no title




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1: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:50:25.08 ID:Udl/jL8yp
真面目やなぁ

5: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:51:42.31 ID:/4k6GG84E
仮に乗り越えられないにしても、ものすごい剣とか持ってるなら破壊して進めやと思う

6: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:52:23.38 ID:+O50lkuk0
ゲーム主人公「明らかに抜けられる牢の向こうに貴重品ある…奥まで行ってボス倒してから戻ってこよ…」

ガイジかな

7: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:53:55.60 ID:zsJ04SDW0
勇者たるもの鍵は壊しちゃあかんで

8: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:54:38.32 ID:xnueZz6id
>>7
なお人の家の壺は割る模様
no title

20: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:59:05.02 ID:ithmhdBYa
勇者「邪魔するやで~おっええもんあるやん貰ってくで!ほな!」

11: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:55:33.49 ID:myADRf6q0
敵国でも律儀に自販機で買い物したろ!

4: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:51:41.04 ID:Udl/jL8yp
戦闘中はすごいジャンプできるけどフィールドでは出来ない模様

17: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:57:51.35 ID:BCfxaA1a0
ベセスダゲー主人公「鍵かかってようが柵あろうが開けられるぞ」
no title

18: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:58:11.32 ID:ILNmTRbx0
牢屋の鉄格子は大体抜けられそう

10: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:55:25.15 ID:J3Ifv3Ztd
しゃがめば通れるけど別の道探さなきゃ…

15: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:56:47.27 ID:ndWHzfSa0
木が一本生えてるせいでここは通れんわー
切らなきゃ通れないやろなあ

22: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 15:59:57.65 ID:+7PkogQU0
村人:この先の橋は壊れてるから通さないぞ
no title

24: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:00:24.32 ID:aIKEKCo90
>>22
洋ゲー「泳いで渡るぞ」

29: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:01:22.38 ID:0tOhyTte0
フォトグラ系でこれはアホ臭くなるわ
GTAとか自由度高いとか言うけど結構制限あるのが怠くてやめたわ

28: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:01:18.97 ID:xwtfNtN90
どんな山でも斜め移動とジャンプ連打で登れるんだよなぁ・・・
no title

23: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:00:01.28 ID:YXsC07vE0
おじさんが通せんぼしてるンゴwwwwww

30: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:01:28.74 ID:i8pFfS6oa
クソみたいに強い敵置いたろ!

31: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:01:51.13 ID:YWzfej++d
親切な人「この先は野生のポケモンがいて危ないぞ」

35: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:02:22.73 ID:Nk1SW1M/0
薬草8個持ったら他はもう何も持てないンゴ
no title

36: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:03:07.61 ID:EkqnWdPvx
>>35
でもいろんな種類の剣を持ち歩くンゴ

40: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:03:40.45 ID:u6Qjgwsfa
>>35
嘘ンゴお金や弾薬や矢はいくらでも持てるンゴ

39: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:03:37.47 ID:SaNJYTp20
微妙な段差なんかむりやり台かなにか使って登ればええのに
グルッと一周してモンスター倒しまくって仕掛け解除してようやく段差の先に辿り着くという

38: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:03:31.56 ID:1BtyA3iJa
この鍵はもう必要ないやろなぁ…
no title

44: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:04:46.88 ID:kcJUrmtE0
>>38
これ真に受けて捨てたら後で困ることあるんか?

47: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:05:17.31 ID:pP9d4XkR0
>>44
探索ゲー主人公の直感やぞ

48: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:05:57.96 ID:OqESCOSO0
>>44
勝手に捨てるよ

45: 風吹けば名無し 2017/01/15(日) 16:04:55.05 ID:GUlBXwgy0
グラがリアルになればなるほどこういうところの違和感どんどん増してくるんだよなあ
ぶっちゃけゲーム会社はグラのリアルさよりこういう挙動のリアルさの方重視してほしいわ

http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1484463025/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 20:40
    • ID:rTunokLM0
    • DQBのなんでも乗り越える破壊するはまさに「これをまってたんだよ」と歓喜したよ・・あ、RPGじゃねーやw
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 20:50
    • ID:KKaTFtCL0
    • どんな自由度高いリアルなゲームでもよじ登って屋根に登る系の動作はほとんど許されてないよな
      一回のジャンプで届かなきゃ諦めてくださいみたいな
      崖に捕まってよじ登る動作すら無いゲームもまだ沢山あるし
      でもその動作を想定に入れるだけでゲームの製作に要する期間は更に膨れ上がるんだろうな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 20:56
    • ID:o2hyz2RL0
    • 軍隊よろしく王様からポジティブリストで命令されてんやろ
      発達障害には厳しい旅やで
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 20:57
    • ID:2yceBznf0
    • マイクラ俺「洞窟で迷子になって出られへん…しゃーない、天井掘って地上に上がろっ!」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 21:07
    • ID:EzDs29ly0
    • 自由度ってゲームの複数ある要素の一つでそれだけが面白さを決めてるわけじゃないのに自由度が全てだと履き違えてる人多い気がする。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 21:25
    • ID:HvHVO.rH0
    • 米5
      フォトリアルゲームが溢れすぎた弊害のひとつ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 21:33
    • ID:GIVBvTAE0
    • タコけしマシン探さなきゃ(使命感)
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 21:40
    • ID:EZIeAiuZ0
    • 「トイレは?風呂は?扉なんか壊して進めよ」
      こんなのゲームがフォトリアルになる前から
      小学生によくある定番のツッコミだけどな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 21:49
    • ID:FSEnCdlE0
    • 銃でハチの巣にされても物陰でじっとしてれば回復するとか経口薬で外傷が一瞬で治るとか
      人間型の敵を両手剣でバッサリ斬っても一撃じゃ死なないとか
      明らかにカバンに入らない量の荷物持ち歩いてたりとか言い出したらキリがないんじゃないですかね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 21:58
    • ID:fsNS8Jq90
    • オープンワールド「最初からどこまでも行けるようにしたで!」
      脳タリン「何すればいいかわからない^^」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 22:02
    • ID:zLzwDwq20
    • これなんjのまとめ?あそこ最下級人間の掃き溜めって聞いたけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月15日 23:54
    • ID:6uVVrSrY0
    • ※9
      絵柄や設定で許される描写や必要な描写のラインが変わるってのはたぶん全世界共通
      昔からアニメのキャラデザの話とかで言われてたし
      強化人間や不死者だから~とかで今は制作側もゲーム的お約束への回答をするために設定こねくり回してるよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 00:17
    • ID:m8EFLRZN0
    • こけし消しマシン探さなきゃ!(既視感)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 00:22
    • ID:fivR1cOn0
    • RPGだと別になんとも思わない
      謎壁は行かせてくれとは思うが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 00:53
    • ID:UHJeUtGW0
    • リアルにする事の良し悪しがあるけど
      面白さに直結するならどーでもいい
      そーでないならリアルにするのが無難だよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 02:22
    • ID:gHhWc71i0
    • リアルさで言ったらモンハンのモンスターとかあんだけ切られて出血してんのになかなか死なないよな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 02:30
    • ID:mG5k3.u90
    • 俺「ゾンビが邪魔で進めないンゴ」
      某リンゴ小僧「ゾンビなんて見たことないけどゾンビホイホイ作ったで〜、コレで地上のゾンビ一掃できるで〜」
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 02:37
    • ID:fBR.08FR0
    • FPS兵士「まっすぐ走ったら撃たれるかもしれンゴ…」
      FPS兵士「せや…ぴょんぴょん飛び跳ねながら移動したろ!
           装備なんか全然重くないンゴ! ジャンプしながら射撃も余裕ンゴ!」
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 02:39
    • ID:gHhWc71i0
    • ポケモン主人公「段差があるから通れないンゴ。遠回りするンゴ」
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 03:26
    • ID:m8EFLRZN0
    • 「オネット名物道路封鎖だ オネット警察はなにかと道路を封鎖するんだ・・・・・」








      「・・・・ギネスに挑戦しているんだ」

    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 06:07
    • ID:dup1CKRq0
    • まぁ何だ、ご都合主義があるって事はまだゲーム(ハード)に延びしろがあるってことで・・・
      いやプレイヤーの方か?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 07:37
    • ID:XPTC1VNR0
    • ノクトさん、ワープしたり空中に浮いて切りまくったりするのに
      なんでただのガードレールを超えられんのですか?
      普通の人のわしでも超えられるのに
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 09:10
    • ID:xK8u6QYb0
    • 別にええやん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 09:22
    • ID:UfTgYlFC0
    • ※22
      通常のガードレールは飛び越えられるだろ(要助走)
      たまにみんな大好きイグニスがスタイリッシュに飛び越えてて笑う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 09:35
    • ID:ROpHK9Jl0
    • いくらグラフィックが進化しても、「ゲームである」という大前提は一緒なんだから、それはそれ、として遊べない方が不器用なんじゃねーかな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 09:48
    • ID:eUV79G5n0
    • 柵は公共物だから破壊したら罰金なんじゃね?あとRPGのキャラはデフォルメされてるから実際は見た目以上に距離が空いている可能性もある。
      でも持ち物の容量とか重量っていう違和感は拭いきれないな。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 10:45
    • ID:eUV79G5n0
    • 大前提から考えて、主人公(勇者)は王様から勅命を受けて行動してる訳で、市民から物資を接収する権利は当然持ってる。でも王様の所有物である公共物とか将来王様のものになる敵国の公共物の破壊は許可されていない。面倒なお使いクエとか使わなくても通れそうなギミックは王様からのテスト。

      泳いで渡るとか言ってるやついるが武器と西洋甲冑と荷物で数十キロにもなる訳で、水に入った時点で溺死確実だろ。それに人一人ならまだしも馬車もいるし王子様とかお姫様もいるわけで、なりふり構わずすすめるわけがない。

      転送呪文が使える道具を普通に売ってることからして、持ち物は装備品以外転送してんじゃね?んで持ちもの欄は転送枠。同じ種類のものはまとめて送れるが違うものは別枠になる。

      王様直々の命令で少数精鋭で敵国の王の抹殺を命じられてんだら色々と制限があるんじゃね?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 11:36
    • ID:XSoLZ3u.0
    • 何言ってんだコイツwww
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 12:32
    • ID:2bNaN4CN0
    • 定番のツッコミに定番の返しになるけど、その何でもかんでも壊したり無視して進める主人公を前提にして、きちんとしたシナリオのあるゲームが作れるのかと
      逆に説得力のある障害物って何よ?何かすごい力で結界が張られているみたいなのをそこら中に置けと?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 13:33
    • ID:mqb22TtM0
    • 透明の壁だけはほんとやめて
      アニメ調の妖怪ウォッチでもすげえ違和感、しかも多いし
      他のご都合は飲み込めても
      透明の壁だけはだめ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 13:51
    • ID:t9mIbhjE0
    • 鍵を探す、扉を破壊する、柵乗り越える全部の選択肢用意しているディスオナード2有能。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 15:18
    • ID:Ycy0b.pH0
    • 透明の壁がダメなら、進撃の巨人みたいに壁で囲えってか?
      ゲームをゲームとして捉えられなくなってきてんのかねぇ…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 18:17
    • ID:.wAgwhjN0
    • ※32
      リアルな世界にゲーム的なご都合があると不自然で浮くだろ
      逆にゲームゲームな世界に現実的な制限があると違和感あるだろ
      単なるゲームデザインの問題
      リアル寄りのゲームが増えてきてるからこういう話が出てくる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 18:25
    • ID:.wAgwhjN0
    • リアルにゲーム的な都合があると不自然と書いたが
      かといってリアルな世界だから全部現実的にするのも不正解だからなw
      ゲームの魅力って「現実じゃ出来ない事が出来る」にあるから現実通りじゃ意味がない
      落としどころが難しすぎる、ドット時代に回帰するのが一番楽っていう
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 18:38
    • ID:1qgOLLBJ0
    • いやそういういちゃもんつける奴が居なくなれば済む話やろ
      リアルだろうがなんだろうが、ゲームはゲームやで
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 18:44
    • ID:XudOgeTp0
    • リアルになればなるほど矛盾あるよな
      ペルソナ5の会話時のテンプレ挙動も大袈裟すぎてやめてほしいわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 20:34
    • ID:u2ZKepKf0
    • なんでこんなに面倒くさい奴ばっかりなんだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 20:36
    • ID:cnqpf9bQ0
    • やっぱスカイリムって神だわ(ぴょんぴょん登山)
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月16日 20:46
    • ID:RmZ3.L2h0
    • 縄が巻きついててドアが開かないな・・・ナイフ持ってるけどライター用のオイル探してライターにガス補充したあとで縄を燃やして通ろう!(バイオ3
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 02:32
    • ID:6.IJd1rY0
    • ※35※37
      君たちはゲームに限らず創作物全般の作者の価値を貶めてることに気付こう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 06:32
    • ID:u8jPu6vh0
    • ムービーだと乗り越えられるのに、いざ本番となると無理とか勘弁してくれよw

      インファマスやプロトタイプの超人系では、柵だろうが壁だろうが建物だろうがサクサク行けたりするけど、そうじゃないんだよなぁ。
      これはこれで好きだけども。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 11:43
    • ID:IWDNkzlW0
    • これって単純なパズルだよね
      ルールを守って一定の手順を使えっていう、これがドット時代よりさらに単純なアイコンで人間も登場しなきゃなにも言われないと思う、ジョークすらも

      なんかこう...表現をかえるかパズルって本質をもっと違うものにするかで変えられないものだろうか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 12:07
    • ID:IWDNkzlW0
    • 壁の話についてだけどさ、透明で立ちふさがってくれるなら別にいいとおもう
      ACE.RとACVをやるとそうおもうはず、領域外でゲームオーバーでも警告とエリア表示してくれてた初代から警告から一秒もなく爆発ゲームオーバーと視界不良からのスリップダメージだからね

      重要なのは透明な壁自体じゃなくそれが気になるような別のなにかだとおもう
      例えば「この道を通りたい」と思わせてしまうこと、いかにも真っ直ぐつづく通りたいとおもう道をふさいだらそれは歩いてる途中足つかまれるような不快さがあるとおもう
      ゲームはやりたいをかなえるそういう欲求に答えるからこそ、いかにも「やれそう」や「やりたい」って一種のダミーパラをむやみに作るのは駄目だとおもう
      CMですらキャッチコピーにつかうくらいゲームの本質の一つなんだから
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 14:41
    • ID:d.kyQk5P0
    • ※35
      だから、リアルを売りにしたゲームが増えてる(ゲームはゲームじゃなくしてる)だろ
      結論ありきで相手の主張すら汲めないってはどうかと思うぞ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月17日 17:43
    • ID:5AdhJAK30
    • ※20
      マザーの、「んもう、じゃあしょうがないなぁw」になっちゃうパターンw
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月22日 12:00
    • ID:WEbOVLzM0
    • 絵だけきれいになってもダメっていう真意はこれだよね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 12:50
    • ID:lqDp.iEl0
    • ソウルシリーズ「見えない壁なんてありませんよ。奈落に落ちたら当然死にます」
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月16日 21:27
    • ID:RoQbG8Ne0
    • バイオ系みたいに主人公が散々謎解きやったりボス倒したりで鍵開けて先に進むのに、少し前に別れた仲間がその先にいるのが納得いかない。お前らは一体ボスや仕掛けをどうやってスルーしたねん。

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