バーチャファイター2




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:52:14.075 ID:kioCGVzw0
社会現象とか言われてたりセガサターンなのにミリオンとかマジ?
当時知ってる人いる?

2: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:55:36.316 ID:bd/EOAGTa
流行ってたな
連勝してるプレイヤーのとこによくギャラリー出来てたし

4: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:56:15.509 ID:l5RDEZR3p
ゲーセン1列10台位が対戦台だったりしたな

10: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:00:21.006 ID:9FPSls42d
コインシューターが溢れてお金入らない位稼働してたらしい。 台湾ステップ発覚後さらに勢い増した。

8: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:58:07.696 ID:0JnJLw0y0
バーチャって初めて出た頃は大型モニタの筐体で一回200円だったな
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:59:09.647 ID:zPz+xbPi0
セガワールドにあるような50インチじゃなくて
200インチくらいのがあったような記憶

31: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:16:43.575 ID:D/rQSqVp0
>>9
あったね
でもプロジェクターだから暗くてボケボケだった

33: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:17:33.157 ID:XpUHt5j7a
すげえ並んでて連コ禁止ルールとか有ったよ

44: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:28:07.652 ID:9V8v8zPr0
1クレ200円でも客が並ぶ異常っぷり
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:56:17.414 ID:jZ7Md+D2d
バーチャはちょっといいゲーセンじゃないと置いてなかった
駄菓子屋とかはストゼロヴァンパイアKOFとか置いてた

6: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:56:41.706 ID:bLgtseNVa
今思えば自動二択ってひどい

12: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:01:50.556 ID:u9IjNBNW0
>>6
自動二択って単語の意味がよくわからないんだけど、どういう意味なの?

14: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:03:03.817 ID:aIrG7Mg8M
>>12
立ってたら投げ、しゃがんでたら肘になるから黙ってたら必ず食らう
no title

48: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:30:42.439 ID:aDN2gFi9K
正確には→→→P入力して相手がしゃがみなら肘が入り、たちガードなら投げ技のフロントネックブリーカーが入る

36: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:20:02.276 ID:PM7H2l2Ma
ラウで相手浮かせゲーム

50: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:32:20.509 ID:jbK8libP0
アキラ「PKGPKGPKGPKGPKGPKGPKGPKG…」

54: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:39:38.943 ID:dvGc7s6P0
PKG←↘︎PK←P



56: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:41:25.021 ID:z7ZHJtLC0
>>54
アキラスペシャルか
名前は忘れたがコレ使えて初めてアキラ使いだったなー

58: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:50:48.219 ID:1vDuRnCX0
>>56
略名う○こだっけか

13: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:03:01.750 ID:bd/EOAGTa
ちょっとずつ研究が進んで色んな戦法が生み出されていくのが楽しかったな
最終的に研究進み過ぎてクソゲーになったけど

24: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:09:37.687 ID:bd/EOAGTa
ゲーセンで流行った格ゲーでは1番だと思うよ
ストIIとかはコンシュマーの方が人気だったし
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:11:37.083 ID:LqVPlLMt0
>>24
>ストIIとかはコンシュマーの方が人気だったし
いやいや
スト2ブーム舐めてるだろ

28: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:12:19.314 ID:9FPSls42d
スパⅡXとスパイクアウト、ビーマニ、初代ガンダム
が同じ現象を起こしてる。
ガロスペやKOFも凄かったけど

3: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:56:15.352 ID:dvGc7s6P0
ブンブン丸

42: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:25:39.838 ID:dMnRGuD60
俺はあの独特の操作が無理だったから2Dオンリーだった
例外的にスターグラディエーターはハマったけど
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:13:55.506 ID:ZukRVCU30
ちび太知ってるやつおる?

32: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:16:54.791 ID:0VJUooMs0
>>29
バーチャ好きすぎてゲーセン作ったけど潰した奴だろ知ってる
今何してんだろうな

39: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:22:24.659 ID:ABheY+fHa
>>32
まだバーチャやってるよ
めっちゃ強い

43: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:25:43.295 ID:kioCGVzw0



1994年でこれはすごい

51: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:33:28.611 ID:kioCGVzw0
4も凄かった
あれで段位とかそういうステータス的なのが流行ったのかな?

49: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:31:56.337 ID:GfQnm6xKr
4で完成してしまったのが痛い
鉄拳とかまだまだ元気なのになにやってんだか

19: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:05:49.289 ID:hwOc4tcS0
今となっては3D格ゲーは鉄拳の一人勝ちだな。
バーチャも頑張ってたと思うけどモッサリゲーだからな

22: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:08:05.091 ID:pgS/dkPqd
バーチャは5で失墜してしまった
no title

66: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:59:31.279 ID:oREVMRxt0
DOAにゲストキャラで出る落ちぶれよう

70: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 15:04:21.186 ID:TaTHuy4lE
>>66
DOAより電撃格ゲーにクソ仕様のアキラが出た方がキツかった

67: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:59:53.937 ID:d9gCKJ7pF
>>1
セガサターンなのにと言うが、バーチャ2が出た頃はセガサターンの方がプレステより販売台数多かった

7: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 13:57:00.302 ID:KvqamxYb0
ポリゴンの進化がすごかった
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:21:59.066 ID:BR8gbj0x0
ゲーセンでバーチャ2のデモを初めて見た時は、これからのゲームはどうなっちゃうのと恐怖すら感じたわ
未だにあの衝撃を超えるゲームには出会ったことねーな

11: 以下、VIPがお送りします 2017/01/18(水) 14:01:27.746 ID:Moc6XFApd
実写かと思ったもん、わし。
※それはない

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1484715134/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:12
    • ID:xjwvD3a70
    • バーチャストライカー2
      のほうがハマってたのは俺だけやろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:13
    • ID:y7mPJwNB0
    • 上段と投げを無効化しながら高速で移動できたり、千本を修正しましたって言っといてまだできたりとかすげえゲームだったな

    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:15
    • ID:Oe.UcZ9J0
    • 10年早えーんだよ!
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:18
    • ID:miSZg7Fl0
    • ゲーセンでバーチャ1初見の方が衝撃だった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:30
    • ID:5w1QffrA0
    • 葵さん使いのワイ平手が無くなって引退を決意
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:34
    • ID:UGg5XynG0
    • それはあるぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:40
    • ID:YMHQlQjN0
    • アニメ化したし、アニメデザインのゲームギアも出た事もある。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:41
    • ID:Bl2GIjAK0
    • 学生のときゲーセンでバイトしてたけど、同僚が収入のほとんどをバイト先のバーチャにつぎ込んでたなw
      勤務前に対戦、勤務後に閉店時間まで対戦、休日も対戦に明け暮れていて見ない日は無かったわw
      夕方以降は腕の立つサラリーマン連中なんかも乱入してきたり、道場荒らし的な手練れも乱入してきたり・・・楽しい時代だったな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:42
    • ID:eqAnCQOy0
    • バーチャ2は見た目の進歩が凄かった。
      3はゲーム的にイマイチだったが4で盛り返し5は知らん。
      個人的には4EVOが一番面白かったかな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 18:46
    • ID:COZDgzKN0
    • あったなあアニメ仕様のゲームギアw超欲しかったわ
      当時格ゲーならなんでも流行ってた時代だけどバーチャはその中でもちょっと格が違ったな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 19:32
    • ID:AkjoaSMG0
    • 200円が5秒で消える高級なゲームだったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 19:45
    • ID:.7ME7sEc0
    • PPk・PPPでそこそこ楽しめた操作性は流石だよ、当時の漫画でも出てきたくらい流行ってたよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 20:14
    • ID:UvEt3SjQ0
    • 基盤と筐体買って家でやってる人とかいたな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 20:17
    • ID:uEYF6i.n0
    • ああ、当時は凄かったよ
      セガが(アーケードで)一番輝いていた時代
      それより昔のセガは特殊なゲームばかりだったからな。それはそれで良い物が多かったが

      アフターバーナー、アウトラン、ハングオン、スペースハリアー、R360その他諸々
      特殊大型ゲーム筐体はセガが極めて強かったが、アーケードで3Dゲーム(バーチャの付くゲームやスターウォーズの3Dシューティングとか)の大量投入による、最先端のゲームをガンガン作る凄いゲーム会社って印象だった

      今は…0時販売ダメ?ってなんすか…厳しくしないで下さいよ…今晩ヴァルキュリアを買う気だったのに、予約した時に0時販売出来ないと思いますって言われたよ……
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 21:08
    • ID:.bEU1AYV0
    • ベヨ「パクったろ!(^o^)」
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 21:31
    • ID:xYfKl4.H0
    • パイ「あなたにはクンフーが足りないわ」
      自分「クンフーってなに?????」
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 21:48
    • ID:73NF2TMA0
    • そこまで流行ってねーよ
      スト2とKOFに比べたら格が落ちる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 22:00
    • ID:GhmSWwcC0
    • 1の絵が好きだった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月18日 23:43
    • ID:pP1GRfhL0
    • グラが見違えるほど良くなったからな
      あと、SD体型の頭でかい奴もあったよな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 00:09
    • ID:.b81lFjN0
    • バーチャ2のためにサターン買うの
      それでもゲーセンにプレイも続いた
      あの頃セガが名作ばっかり
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 01:09
    • ID:Dnuq3U5o0
    • バーチャは色々と廃人を生んだね・・・
      2の時点でバーチャジャンキーな言葉があったくらいだし
      5SDだって戦績見れば試合数x100円とみても突っ込んでる金額が・・・
      まぁ続編が出ないってのも大きいけど、作って欲しいが今のSEGAに作れる人居ないだろうしね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 07:49
    • ID:VWcU61nQ0
    • 新宿ジャッキーとか池袋サラとかいたよね

      ※20
      サクラ大戦もあってまさかPSに負けるとはね
      ドリキャスも。最後の方はギャルゲーばっかりのハードになるとは
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 08:12
    • ID:w8EykE7U0
    • ちょー流行ったけど俺はやらなかった
      俺が格ゲーに求めてたのは、極端な話がキャンセル必殺技だったから
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 08:24
    • ID:53bvX7Xt0
    • 首都圏で熱狂的。地方じゃ人気ゲームの一つだったってイメージ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 08:51
    • ID:ZD7S0Z2W0
    • サターンが健闘してたのはバーチャファイターのおかげだと思ってる
      ゲーム雑誌はサターンのバーチャ2のキャラが小さいことをごまかしつつ
      ひたすら完成度を褒めて持ち上げていたなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 09:00
    • ID:i039frfR0
    • エアマスターのアニメで
      ヴァーチャルファイティンガー(作中のゲーム)のアキオを師匠と仰ぐ
      コスプレストリートファイターのシゲオを
      元ネタのヴァーチャファイターのアキラやってる三木さんがやってて笑った

    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 18:30
    • ID:GXKyAmeC0
    • 30秒で100円が消えるゲームなのに朝から晩までずっと対戦されてたからな
      カプコンやSNKのゲームと比べると回転率が全然違った 50円で遊べる店もほとんどないし……
      2D格ゲーは良くも悪くも氾濫してたから、スト2ダッシュの頃に比べたらずいぶん落ち着いてた
      中高生の2D、大人のバーチャって感じ
      高校生以下でバーチャやり込んでた連中はどっから金持ってきてたのかホント不思議
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 19:08
    • ID:dtL.9P2o0
    • それまでは回りは2Dゲーが圧倒的で数少ないポリゴンゲーもテクスチャなしで30fps出ればいい方…
      って時代に60fpsでテクスチャ使いまくりで「科学の進歩ってすげー」を体感できた瞬間だった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 20:40
    • ID:zzpvf7e60
    • 雲山崩撃双虎掌(ウンサンホウゲキソウコショウ)だったっけか? 
      試合中に決めた時は おっしゃぁっ!! って声出しちゃったよなぁw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 20:45
    • ID:zzpvf7e60
    • 29<カキコした者です スミマセン 間違えましたw
      何と間違えたんだ??
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月19日 23:31
    • ID:.b81lFjN0
    • ※22
      エニックスがサターン参入したの時は「勝った!」と思うよ
      その後スクウェアはPS参入とFF7の大発表でサターンユーザーは少し動揺したが
      トドメの一撃はやはりエニックスもドラクエ7がPSで出ると発表でしょ
      まぁ、サターンの海外戦略も敗因の一つが
      あの時国内FFとDQの影響力は今より大きいだなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月20日 00:47
    • ID:an8vTCmr0
    • ※24
      地方のクソ田舎でもすげぇ流行ったぞ
      娯楽が何もないからバーチャこそが「最先端の遊び」って感じだった
      面白いバグや裏技を、知らない人も一緒に皆で見て笑いあった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月20日 12:41
    • ID:v3T12d2a0
    • 基盤+筐体価格がたしか60-70万ぐらいだったかな 
      スト2の基盤が20-24万ぐらい 
      50円ゲーセンじゃなかなか買えない値段だし 
      クソゲーとの抱き合わせも横行してた 
      バーチャ2対戦台+ウイングウォー筐体のセットじゃないと売ってくれないとかねw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月20日 17:04
    • ID:hfS6rl5K0
    • 当時3Dゲームが出たときは衝撃だった
      セガの独占状態だったわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月22日 05:26
    • ID:zoU59fxM0
    • こうやってカキコ見ると、やっぱVF2凄かったんだなぁ。
      個人的には3のアキラスペシャルの弱体化(コマンドも変更)で泣きながらやってたが、
      4以降はもう色々ダメだった・・・尖り過ぎたんだと思う。

      修行僧(一見さんお断りどころじゃなく、中堅すら切り捨てた)しか遊べないのでは、
      そりゃ消えて無くなるよ。

      おかげで今では会社すらw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 13:08
    • ID:uq5cUV7t0
    • さすがにスト2超えは無いが、二番手なのは間違いない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 23:18
    • ID:G4FnJiPR0
    • 当時はネットも限られた人しか使ってなくて、
      新しい戦法とかの伝播がほぼ口コミと雑誌だったんだよ。
      台湾ステップとか立ち斜上とか初めて見たときは衝撃的でひっくり返ったし、キャラの勢力図も一気に塗り変わったしな。
      フレーム単位で技に対応するようになった格闘ゲームはバーチャ2が最初だと思う。
      ホームのゲーセンがあって、そこから遠征っていうスタイルとか、鉄人とかの称号を作ってプレイヤーを称えるようになったのもバーチャ2から。
      中学生くらいからヤクザまでホントいろんな人がやってた。あれは社会現象だったね。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月27日 01:06
    • ID:7jrZ4CtC0
    • 台湾ステップの情報が出回った時はみんな無駄にしゃがんで移動してたな。投げを食らわないのはいいとしても中段スカせる間合いを把握出来てる人がほとんど居なくて、単にしゃがんでステップ移動してるだけっていうw
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月27日 13:56
    • ID:0iSpU4W60
    • VFは4で完成はどう考えてもしてないよ、5でそのまま4の路線で行ったのが間違いなのよ。
      5では4と3が融合した絶妙なゲームにしないといけなかった。そして、4の最初から鷹嵐は
      存在しないといけなかった。

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