他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:39:35.30 ID:/OfYz4Uz0
ゲームに引き込まれるようなストーリー一本で勝負しろ
3: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:42:05.41 ID:X+Kn11Vt0
むしろストーリーが不要
5: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:43:03.86 ID:NffF0Yqk0
>>3
ソウルシリーズかな?
まぁあれは小ネタが多すぎて本筋も面白いけど
ソウルシリーズかな?
まぁあれは小ネタが多すぎて本筋も面白いけど
51: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 17:23:29.43 ID:3TqAXqpl0
>>3
これ
お使いってのは過程であるゲームプレイそのものじゃなくて結果である報酬が先行して作られた時に生まれる
で、その報酬として用意されているのがアイテムといった場合もあるけど多くの場合ストーリーの進行
お使いのような退屈な時間を生む要因の一つであるストーリーってのは果たして本当にゲームに必要なのか疑問
プレイヤーのモチベーションを維持させるためにストーリーが必要だと言うならそれってゲーム自体に人を引きつける力の無いコンテンツ、すなわちクソゲーだと思う
これ
お使いってのは過程であるゲームプレイそのものじゃなくて結果である報酬が先行して作られた時に生まれる
で、その報酬として用意されているのがアイテムといった場合もあるけど多くの場合ストーリーの進行
お使いのような退屈な時間を生む要因の一つであるストーリーってのは果たして本当にゲームに必要なのか疑問
プレイヤーのモチベーションを維持させるためにストーリーが必要だと言うならそれってゲーム自体に人を引きつける力の無いコンテンツ、すなわちクソゲーだと思う
4: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:42:28.90 ID:NffF0Yqk0
おっさん「 〇〇平原のモンスターを倒しに行け」→死ね
美少女「お願いします!〇〇平原のモンスターを倒してください!」→まかせときい!
ようはシチュ
美少女「お願いします!〇〇平原のモンスターを倒してください!」→まかせときい!
ようはシチュ
8: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:44:06.48 ID:kCPGlR0H0
サブクリアしたら本編に影響ある仕組みがいいんだけど作り込むのが大変過ぎるんだろうな
10: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:45:45.31 ID:wwDkYoB70
>>8
ウィッチャー3がそうだったよ
ウィッチャー3がそうだったよ
45: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:36:44.07 ID:yI3qJy2P0
>>8
初代デジモンワールド形式が一番好きだな
いろんな攻略ルートあって、お使いクエが不親切で逆に今っぽいお使い感がなかった
初代デジモンワールド形式が一番好きだな
いろんな攻略ルートあって、お使いクエが不親切で逆に今っぽいお使い感がなかった
16: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:56:10.01 ID:ygiB276F0
ウィッチャー3もひとつひとつの話が分岐や連鎖したりするけど
メインは一人で尻おっかけてるだけでショボイ
おおまかなストーリーは大雑把
メインは一人で尻おっかけてるだけでショボイ
おおまかなストーリーは大雑把
38: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:23:44.17 ID:wwDkYoB70
>>16
そりゃ大雑把にまとめればストーリーなんて大抵そんなもんだよ
指輪物語だって言っちゃえば指輪捨てに行くだけの話だし
そりゃ大雑把にまとめればストーリーなんて大抵そんなもんだよ
指輪物語だって言っちゃえば指輪捨てに行くだけの話だし
30: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:08:01.46 ID:IlHDoR7fd
それは思うがRPGが成立しなくなるからなクエストという名のお使いは最低限必要かと
22: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:01:23.23 ID:JxNBCIkp0
テイルズのお使いは酷かったイメージ
既に行った街にもう一回行ってジジイにあってこい的なの多い
既に行った街にもう一回行ってジジイにあってこい的なの多い
27: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:07:32.38 ID:Xu2i6y+a0
FF15のサブクエもお使いって批判されるけど
サブクエ依頼受諾後のやりとりやサブクエ終了後のキャラ間のやりとりとか楽しいけどな
受諾→達成→報告その間何もやりとり無しとかだったら批判も分かるけど
サブクエ依頼受諾後のやりとりやサブクエ終了後のキャラ間のやりとりとか楽しいけどな
受諾→達成→報告その間何もやりとり無しとかだったら批判も分かるけど
28: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:07:44.08 ID:bPgjpNdVa
何々をしてこい!
で報酬じゃなくて、目の前で襲われてる人を助けたら感謝されて報酬とか
自発的に圧政を潰したら勝手に感謝されるみたいなのが楽しそう
もちろん悪行を働いても圧政側からチヤホヤされる
で報酬じゃなくて、目の前で襲われてる人を助けたら感謝されて報酬とか
自発的に圧政を潰したら勝手に感謝されるみたいなのが楽しそう
もちろん悪行を働いても圧政側からチヤホヤされる
46: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:41:18.30 ID:eMShMYkkM
>>28
フェイブル感ある
フェイブル感ある
49: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:50:21.44 ID:bPgjpNdVa
>>46
基準が善悪とかどちらの陣営に着くかとかだけで、クエスト立てる必要を排除すればfableとかニューベガスの感じになるよね
基準が善悪とかどちらの陣営に着くかとかだけで、クエスト立てる必要を排除すればfableとかニューベガスの感じになるよね
34: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:19:29.28 ID:45sIcn+q0
クエストマーカーが出てくると萎える
自分で探す楽しみが無い
ただ目印に向かってキャラクターを移動させるだけっていう
もう作業でしかないわ
自分で探す楽しみが無い
ただ目印に向かってキャラクターを移動させるだけっていう
もう作業でしかないわ
36: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:20:48.77 ID:fW7qhnNK0
>>34
消したらwiki見るのめんどくせえとか言うだろ
消したらwiki見るのめんどくせえとか言うだろ
41: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:27:35.86 ID:45sIcn+q0
>>36
そういう奴が沢山いるからこうなってるんだろうなとは思う
でもあれは萎えるわ
マーカー追っかけて遺跡に行くより
人の話を参考にして遺跡を探し出す方がやりがいがあるじゃん
そういう奴が沢山いるからこうなってるんだろうなとは思う
でもあれは萎えるわ
マーカー追っかけて遺跡に行くより
人の話を参考にして遺跡を探し出す方がやりがいがあるじゃん
39: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:25:10.01 ID:dQsfCuMGa
好きなタイトルのナンバリングだからストーリー追いたいだけで、
新しいシステム覚えたり、作業プレイをするのはウンザリ
ゴッドオブウォーならボス戦以外は省略していい
RPGなら移動と戦闘は省略していい
新しいシステム覚えたり、作業プレイをするのはウンザリ
ゴッドオブウォーならボス戦以外は省略していい
RPGなら移動と戦闘は省略していい
31: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:11:12.36 ID:4owkdUqw0
>>1
具体的に言えよ、ストーリーってw
結局それってお使いだろ何か頼まれるんだろ?
具体的に言えよ、ストーリーってw
結局それってお使いだろ何か頼まれるんだろ?
33: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:18:23.30 ID:gNxT9vIt0
アイテムAを持ってきてくれ
モンスターAが落とすアイテムAを持ってきてくれ
アイテムAとアイテムBを持ってきてくれ
モンスターAを倒してこい
モンスターAに特殊技Bでとどめさしてこい
戦闘中に特殊技Aを使え
こういうのをアイテムなら複数もってこいとか戦闘なら複数回こなせとか
そういうのが多かった事もあってDQ9のクエストは苦痛でしかなかったわ
モンスターAが落とすアイテムAを持ってきてくれ
アイテムAとアイテムBを持ってきてくれ
モンスターAを倒してこい
モンスターAに特殊技Bでとどめさしてこい
戦闘中に特殊技Aを使え
こういうのをアイテムなら複数もってこいとか戦闘なら複数回こなせとか
そういうのが多かった事もあってDQ9のクエストは苦痛でしかなかったわ
44: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:36:32.44 ID:udkxUHRX0
ここいけあこいけは別に構わないんだけどランダムドロップアイテムをストーリー進行の必須アイテムにするのはやめろ
65: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:20:41.72 ID:zOQu9wZL0
依頼者に報告しなくても条件満たした瞬間に達成した事になるお使いなら別に良い
55: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 17:49:05.88 ID:Bf9yAaMp0
~を取ってきてくれないか?
~をいくつ集めてくれないか?
この写真の人物を探してくれ
これら辞めてくれ
理想は被りがほとんどないレッドシーズプロファイルのサブミッションみたいなやつな
~をいくつ集めてくれないか?
この写真の人物を探してくれ
これら辞めてくれ
理想は被りがほとんどないレッドシーズプロファイルのサブミッションみたいなやつな
60: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:11:45.96 ID:O+LKTR660
>>55
依頼主ボコボコにしたらクリア扱いになればいいのにな
依頼主ボコボコにしたらクリア扱いになればいいのにな
64: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:19:13.49 ID:E4b+rwGS0
安易なお使い否定には同調出来ない
なら、どうやって話作るんだ?
なら、どうやって話作るんだ?
66: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:21:27.18 ID:kTezC3x/a
一番良いのは隠しダンジョンがいっぱいあることだけど手間がかかりすぎるかな
単純なお使いでも仲間やサブキャラを掘り下げるような感じのものは悪くない
誰だか知らない奴からの依頼で◯◯を倒せとか××を集めろとかはつまらん
単純なお使いでも仲間やサブキャラを掘り下げるような感じのものは悪くない
誰だか知らない奴からの依頼で◯◯を倒せとか××を集めろとかはつまらん
59: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:09:16.36 ID:5YLvhijI0
ダンジョンの探索してアーティファクトを取りに行くのもお使いとか言わないよね
68: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:46:20.83 ID:3TqAXqpl0
>>59
プレイヤーがその過程を望んでプレイしているならお使いとは呼ばれないと思う
望んでない面倒な移動等をストーリーの都合とかで外圧的にやらされたりするのがお使いとして批判対象になりやすく自分も苦行だと感じる
つまり消費者の望む体験と開発者の提供する体験の不一致が起こるタイミングがお使いと呼ばれて批判されるのかも
例えば戦闘システムが気に入って買った人は必ずしも素材の回収や会話イベントのための移動を望んでいるわけじゃない、みたいな
プレイヤーがその過程を望んでプレイしているならお使いとは呼ばれないと思う
望んでない面倒な移動等をストーリーの都合とかで外圧的にやらされたりするのがお使いとして批判対象になりやすく自分も苦行だと感じる
つまり消費者の望む体験と開発者の提供する体験の不一致が起こるタイミングがお使いと呼ばれて批判されるのかも
例えば戦闘システムが気に入って買った人は必ずしも素材の回収や会話イベントのための移動を望んでいるわけじゃない、みたいな
73: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 19:49:46.56 ID:oRmbx83U0
>>68
お使いを楽しんでるだけでお使いはお使いだろ
お使いを楽しんでるだけでお使いはお使いだろ
74: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 19:51:56.68 ID:HMsLqtWd0
>>73
要はプレイヤー側が楽しめてればお使いだと感じないと言う事だな
要はプレイヤー側が楽しめてればお使いだと感じないと言う事だな
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
要するに、テキストとか話の流れとかでお使いと思わせないつくりかどうかって事が重要だと思う。
あと、プレイヤーがどこまでをお使いととらえるかで話は変わるしな。
FF15はお使い感少なかったけどな。まあ、中にはあったけどめんどいの
お使いダメなら狩ゲー全滅じゃね?
なんにしても新鮮で面白いゲーム体験をしたいやね。
長年ゲームやってきたせいでこれが少なくなってきてる。
アトリエとかお使いと言えなくも無いけど、別に嫌いじゃなかった
結局内容が面白いか、つまらないか次第
お使いがダメなんじゃなくて、お使いの内容が楽しいかつまらないか
15の単純おつかいモブハンはクソオブクソだったわ
戦闘が面白いからまだ相殺ということで済ませられるけどね
一本道のゲームが嫌いな人も居るし、昔の方が面白かったって人も居る
なんか両方言ってる変な人も多い気がするがw
お使いを見つけては大喜びで批判する
いつまでやっとんねん
は?
つまりラスボスまで横道にそれること無く順調に旅が続いて、中ボスも殴れば勝てるような奴しか出ないのが良いわけだ
ぬるい旅だなw
錬金術士は依頼を受けてお仕事という設定と上手く融合してる
数が多かったり行って帰ってくるだけは勘弁
推理で無駄に尺稼いでるやつも多かったよ
現場についたらその場ですぐに怪物と戦闘でいいよと思ったことが何度もあった
お使いでもストーリーや世界観を掘り下げてくれるものは大歓迎だわ
勇者「おかのした」
これもお使いっちゃお使いだしドラクエ3とかダメになるな
文句言う奴はゲーム卒業の時期がきたんじゃないの?
一応その世界で完結するやり取りだからね
チュートリアルやトロフィーと絡めて
マップを開けだのこの技を使えだのはその世界関係ない
世界に浸れる工夫をして欲しいんだよ
入手したり倒したその場所で報告できる形式なら、本当の意味の寄り道でできてすこょ
こういう系でよくSkyrimが話題に上がるが、サブクエなんてほとんど無視できるだろ。マーカーだって必要なやつだけ表示できるんだがそのやり方すら知らんのか?
移動が徒歩だけのゲームって何?
オープンワールドなら大抵ファストトラベルできるし、マーカーに直行とかできるようにしちゃったらそれこそつまらなくね?
目的与えられないと「何やればいいのかわからない」といい、明確な目的与えられたら今度は「お使い自体めんどい」だもんな。推理要素与えたらどうせ「攻略見なきゃ進めない」とか文句言うんだろ?
脳みそ使うこと自体に苦痛を感じるア.ホはぽちるだけのノベルゲーでもやってろよ。
リアル世界で「布団買ってください」ってサブクエ発生したら何も考えずに受注すんのかよ。ア.ホか
面倒ならやるな、興味ないなら無視しろ
これで解決だろ
マーカーが萎えるってのも何となく分かる気はするし
サブクエストっていう明確な括りそのものを無くした方がいいかも
あの、変わりばえのしない内容ばかりの、FF15のサブクエが良かった……?
写真・討伐・宝探しの繰り返しだぞ……?
人によって作業に感じるものが違うって前から言われてるのに
作業感あったらお使いってなんの結論にもなってない
今時のRPGでサブクエがないゲームなないからな
縛るのが好きな奴と嫌いな奴が居るんだよ
>移動が徒歩だけのゲームって何?
戦闘がつまらんと基本的に逃げるばかりになる
またはレベル上げると敵も上がるやつとか戦いたくなくなる
そしてレベルが上がっても戦闘がつまらんと・・・
移動>戦闘>移動>戦闘> が 移動>移動>移動>戦闘>になる
>「何やればいいのかわからない」「お使い自体めんどい」
>「クリアしたらやることがない」「やりこみ要素がなくてつまらん」
言ってる奴が違う人なんだよ
>無視すればいいだけのサブクエにいちいち反応して文句言うア.ホってスルースキルゼロ
メインとサブと分けるが実質長いか短いか正規かそうじゃないかの違いしかない
そして両方やってみないと内容は解らない
>ア.ホはぽちるだけのノベルゲーでもやってろよ。
ノベルゲーやらないけど読むだけのゲームじゃないぞ
>リアル世界で「布団買ってください」ってサブクエ
リアルでサブクエって何だよwww
まあ自分はサブクエ好きだけど戦闘がつまらないとダメだな
期間限定で取り逃すと2周目もしくは新規データじゃないと達成できないのはクソだと思う
そういうストーリーによる拘束が嫌いなら増えつつあるマイクラ系のゲームでもやってればいいよ
リアル系でもサンドボックス系でも選り取りみどりやろ
ff15のサブクエは楽しいと思うし、同じこと思ってる人も多いよ
ストーリーがゴミ以下で終わってるのは否定しないけど、それでも楽しかったぜ
極論すればRPGのほぼ全ての事がストーリー追うには不要だぞ
ノベライズされるの待つかストーリー教えてもらうスレとかで
文章読んだ方が早いんじゃね
メインとの絡みや個々のバックボーンがしっかりしてるサブクエでも、そればかりだと胃もたれしちゃうから、バランス取るのは難しい。
※22
ニルンルートは他のことしながら歩き回ってりゃ、そのうち集まるから気にならなかったな。
制作者は分かるだろうと思ってるんだろうけどわからないんだよね
パパルン(Paparoon)から
聖皇の依頼を果たすよう命じられた。
「秘石収集」、「写本探索」、
「作戦日誌」、「聖遺物発見」。
どれも一筋縄ではいきそうもないが……。
ミニゲームのほうが寧ろ嫌い
大半がつまらない上に、しないと取れない装備があったりする
同一人物からほぼ物語性のない「◯◯をして」の繰り返しで、ちょいとボイス入れればいいんだからコストが安い。
物語追いたいです!でもお使いも戦闘もレベル上げもめんどいです!ってお前なんでゲームやっとんねん
あんなのただの雑用係だわな
キャラクター設定なんて全くいらない
必要なのはバックグラウンドストーリーだけ
どこの馬の骨ともわからないやつが
だんだんと世界を変えていくところが楽しい
例えばアトリエのような依頼を受けて物を作るための素材探しに行ったり
主人公が冒険者でギルドからの依頼をこなして生活してたり
でその過程で世界救っちゃったりなんやかんややるのは良いんだろ?
キャラ同士の会話があったけど途中から何も言わなくなったじゃねえか
「勇者よ。魔王を倒してこい!」
だってお使いだろうに。
面白いゲームがあって似た様な後追いが増えて属性化されるだけで、後追いがクソゲーってだけ
メーカーは属性で作るな、ゲームを創れ
コメントする