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1: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:39:35.30 ID:/OfYz4Uz0
ゲームに引き込まれるようなストーリー一本で勝負しろ

3: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:42:05.41 ID:X+Kn11Vt0
むしろストーリーが不要

5: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:43:03.86 ID:NffF0Yqk0
>>3
ソウルシリーズかな?
まぁあれは小ネタが多すぎて本筋も面白いけど

51: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 17:23:29.43 ID:3TqAXqpl0
>>3
これ

お使いってのは過程であるゲームプレイそのものじゃなくて結果である報酬が先行して作られた時に生まれる
で、その報酬として用意されているのがアイテムといった場合もあるけど多くの場合ストーリーの進行

お使いのような退屈な時間を生む要因の一つであるストーリーってのは果たして本当にゲームに必要なのか疑問
プレイヤーのモチベーションを維持させるためにストーリーが必要だと言うならそれってゲーム自体に人を引きつける力の無いコンテンツ、すなわちクソゲーだと思う

4: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:42:28.90 ID:NffF0Yqk0
おっさん「 〇〇平原のモンスターを倒しに行け」→死ね
美少女「お願いします!〇〇平原のモンスターを倒してください!」→まかせときい!

ようはシチュ
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8: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:44:06.48 ID:kCPGlR0H0
サブクリアしたら本編に影響ある仕組みがいいんだけど作り込むのが大変過ぎるんだろうな

10: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:45:45.31 ID:wwDkYoB70
>>8
ウィッチャー3がそうだったよ

45: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:36:44.07 ID:yI3qJy2P0
>>8
初代デジモンワールド形式が一番好きだな
いろんな攻略ルートあって、お使いクエが不親切で逆に今っぽいお使い感がなかった

16: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 15:56:10.01 ID:ygiB276F0
ウィッチャー3もひとつひとつの話が分岐や連鎖したりするけど
メインは一人で尻おっかけてるだけでショボイ
おおまかなストーリーは大雑把
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38: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:23:44.17 ID:wwDkYoB70
>>16
そりゃ大雑把にまとめればストーリーなんて大抵そんなもんだよ
指輪物語だって言っちゃえば指輪捨てに行くだけの話だし

30: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:08:01.46 ID:IlHDoR7fd
それは思うがRPGが成立しなくなるからなクエストという名のお使いは最低限必要かと

22: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:01:23.23 ID:JxNBCIkp0
テイルズのお使いは酷かったイメージ
既に行った街にもう一回行ってジジイにあってこい的なの多い

27: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:07:32.38 ID:Xu2i6y+a0
FF15のサブクエもお使いって批判されるけど
サブクエ依頼受諾後のやりとりやサブクエ終了後のキャラ間のやりとりとか楽しいけどな
受諾→達成→報告その間何もやりとり無しとかだったら批判も分かるけど
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:07:44.08 ID:bPgjpNdVa
何々をしてこい!
で報酬じゃなくて、目の前で襲われてる人を助けたら感謝されて報酬とか
自発的に圧政を潰したら勝手に感謝されるみたいなのが楽しそう
もちろん悪行を働いても圧政側からチヤホヤされる

46: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:41:18.30 ID:eMShMYkkM
>>28
フェイブル感ある

49: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:50:21.44 ID:bPgjpNdVa
>>46
基準が善悪とかどちらの陣営に着くかとかだけで、クエスト立てる必要を排除すればfableとかニューベガスの感じになるよね

34: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:19:29.28 ID:45sIcn+q0
クエストマーカーが出てくると萎える
自分で探す楽しみが無い
ただ目印に向かってキャラクターを移動させるだけっていう
もう作業でしかないわ
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36: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:20:48.77 ID:fW7qhnNK0
>>34
消したらwiki見るのめんどくせえとか言うだろ

41: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:27:35.86 ID:45sIcn+q0
>>36
そういう奴が沢山いるからこうなってるんだろうなとは思う
でもあれは萎えるわ
マーカー追っかけて遺跡に行くより
人の話を参考にして遺跡を探し出す方がやりがいがあるじゃん

39: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:25:10.01 ID:dQsfCuMGa
好きなタイトルのナンバリングだからストーリー追いたいだけで、
新しいシステム覚えたり、作業プレイをするのはウンザリ

ゴッドオブウォーならボス戦以外は省略していい
RPGなら移動と戦闘は省略していい

31: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:11:12.36 ID:4owkdUqw0
>>1
具体的に言えよ、ストーリーってw
結局それってお使いだろ何か頼まれるんだろ?

33: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:18:23.30 ID:gNxT9vIt0
アイテムAを持ってきてくれ
モンスターAが落とすアイテムAを持ってきてくれ
アイテムAとアイテムBを持ってきてくれ
モンスターAを倒してこい
モンスターAに特殊技Bでとどめさしてこい
戦闘中に特殊技Aを使え

こういうのをアイテムなら複数もってこいとか戦闘なら複数回こなせとか
そういうのが多かった事もあってDQ9のクエストは苦痛でしかなかったわ

44: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 16:36:32.44 ID:udkxUHRX0
ここいけあこいけは別に構わないんだけどランダムドロップアイテムをストーリー進行の必須アイテムにするのはやめろ

65: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:20:41.72 ID:zOQu9wZL0
依頼者に報告しなくても条件満たした瞬間に達成した事になるお使いなら別に良い

55: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 17:49:05.88 ID:Bf9yAaMp0
~を取ってきてくれないか?
~をいくつ集めてくれないか?
この写真の人物を探してくれ

これら辞めてくれ
理想は被りがほとんどないレッドシーズプロファイルのサブミッションみたいなやつな
no title

60: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:11:45.96 ID:O+LKTR660
>>55
依頼主ボコボコにしたらクリア扱いになればいいのにな

64: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:19:13.49 ID:E4b+rwGS0
安易なお使い否定には同調出来ない
なら、どうやって話作るんだ?

66: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:21:27.18 ID:kTezC3x/a
一番良いのは隠しダンジョンがいっぱいあることだけど手間がかかりすぎるかな
単純なお使いでも仲間やサブキャラを掘り下げるような感じのものは悪くない
誰だか知らない奴からの依頼で◯◯を倒せとか××を集めろとかはつまらん

59: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:09:16.36 ID:5YLvhijI0
ダンジョンの探索してアーティファクトを取りに行くのもお使いとか言わないよね

68: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 18:46:20.83 ID:3TqAXqpl0
>>59
プレイヤーがその過程を望んでプレイしているならお使いとは呼ばれないと思う
望んでない面倒な移動等をストーリーの都合とかで外圧的にやらされたりするのがお使いとして批判対象になりやすく自分も苦行だと感じる

つまり消費者の望む体験と開発者の提供する体験の不一致が起こるタイミングがお使いと呼ばれて批判されるのかも
例えば戦闘システムが気に入って買った人は必ずしも素材の回収や会話イベントのための移動を望んでいるわけじゃない、みたいな

73: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 19:49:46.56 ID:oRmbx83U0
>>68
お使いを楽しんでるだけでお使いはお使いだろ

74: 名無しさん必死だな 2017/01/22(日) 19:51:56.68 ID:HMsLqtWd0
>>73
要はプレイヤー側が楽しめてればお使いだと感じないと言う事だな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1485067175/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:17
    • ID:E09Sc8rm0
    • ロックマンエグゼやったら発狂しそう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:21
    • ID:pT6mt1HM0
    • ボリュームの水増しのためには手っ取り早いってのもあるけど、
      要するに、テキストとか話の流れとかでお使いと思わせないつくりかどうかって事が重要だと思う。
      あと、プレイヤーがどこまでをお使いととらえるかで話は変わるしな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:21
    • ID:DnenTYsf0
    • 会社で自分が担当している事が、作業か仕事かどう感じるかはあなた次第的な話かね

      FF15はお使い感少なかったけどな。まあ、中にはあったけどめんどいの
      お使いダメなら狩ゲー全滅じゃね?

      なんにしても新鮮で面白いゲーム体験をしたいやね。
      長年ゲームやってきたせいでこれが少なくなってきてる。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:33
    • ID:STHD.AJJ0
    • 内容次第だなあ
      アトリエとかお使いと言えなくも無いけど、別に嫌いじゃなかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:35
    • ID:STHD.AJJ0
    • ゼノサーガEP2の奴は嫌いだった
      結局内容が面白いか、つまらないか次第
      お使いがダメなんじゃなくて、お使いの内容が楽しいかつまらないか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:39
    • ID:9LwgbLjG0
    • サブクエストによってメインに影響を与えのが1番理想的だけど ウィッチャー3のあれは完全に力技だから安易にマネできんよな もっとスマートなやり方ないかね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:42
    • ID:iWbN.LWf0
    • 12のモブハンはおもしろかったけど
      15の単純おつかいモブハンはクソオブクソだったわ
      戦闘が面白いからまだ相殺ということで済ませられるけどね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 16:51
    • ID:vDN5iFkX0
    • 昔は基本的にサブクエ無い一本道のRPGばっかだったよね
      一本道のゲームが嫌いな人も居るし、昔の方が面白かったって人も居る
      なんか両方言ってる変な人も多い気がするがw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:00
    • ID:h5O7kh5C0
    • 「お使い発見ゲーム」を始めてしまうプレイヤーの問題
      お使いを見つけては大喜びで批判する
      いつまでやっとんねん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:01
    • ID:iWbN.LWf0
    • ※9
      は?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:10
    • ID:BvZV442n0
    • でも13つまんなかったじゃん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:15
    • ID:9XItslqD0
    • 「お使いが嫌」ってのはストーリーの途中で「○○に行くには□□が必要になる」とか「△△を倒す為には◎◎にあるアイテムが必要」ってのも嫌なんだろ?
      つまりラスボスまで横道にそれること無く順調に旅が続いて、中ボスも殴れば勝てるような奴しか出ないのが良いわけだ
      ぬるい旅だなw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:19
    • ID:STHD.AJJ0
    • アトリエはシナリオの大半がお使いで出来てるけど
      錬金術士は依頼を受けてお仕事という設定と上手く融合してる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:21
    • ID:E6AZAT970
    • お使いってストーリーに関係のないただのサブクエストのことなんだけど>>1は勘違いしてそう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:21
    • ID:0RRYJHQN0
    • おつかいでもストーリーがあれば平気
      数が多かったり行って帰ってくるだけは勘弁
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:34
    • ID:BPmQRvSF0
    • ウィッチャーも物珍しいのは最初だけで後々はお使いにしか感じなかったわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:36
    • ID:nWbUEgIm0
    • ストーリーなぞってくだけの一本道ゲーやってろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 17:51
    • ID:PEae9y8a0
    • ウィッチャー3は見応えあるサイドクエストもあったのは否定しないけど
      推理で無駄に尺稼いでるやつも多かったよ
      現場についたらその場ですぐに怪物と戦闘でいいよと思ったことが何度もあった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 18:02
    • ID:1mUISw120
    • ゼノブレイドのクエストはほとんどお使いだったけど、キズナグラム用に練り込まれたテキストがあって好きだったな
      お使いでもストーリーや世界観を掘り下げてくれるものは大歓迎だわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 18:19
    • ID:xuyw39Ga0
    • 素直にRPGが向いていない。STGをやれ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 18:26
    • ID:obenwkRr0
    • 王様「バラモス倒してこい」
      勇者「おかのした」
      これもお使いっちゃお使いだしドラクエ3とかダメになるな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 18:29
    • ID:zeevC4e.0
    • ニルンルートを20個集めてきてくれないか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 18:36
    • ID:SXZCXimW0
    • 新規の客はいつでも入ってくるのだから、彼等に対して王道ともいえる「おつかい」といえるクエストは必要だろ
      文句言う奴はゲーム卒業の時期がきたんじゃないの?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 19:40
    • ID:PQD.fnv50
    • 住民の願いを聴くとかは、まだまし
      一応その世界で完結するやり取りだからね
      チュートリアルやトロフィーと絡めて
      マップを開けだのこの技を使えだのはその世界関係ない
      世界に浸れる工夫をして欲しいんだよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 19:48
    • ID:VxOR0kCB0
    • お使いはいいけど移動手段が走り(歩き)しかないやつはクソ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 19:54
    • ID:aUg7egbr0
    • リアル感完全無視だけど、いくらでもクエスト受けられて
      入手したり倒したその場所で報告できる形式なら、本当の意味の寄り道でできてすこょ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 20:37
    • ID:U4ZTRtnz0
    • 倒して欲しい理由とかあるなら俺は好きだけどな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 21:17
    • ID:o7i7F94b0
    • クエスト受注しないでその場でリアルタイムで始める形式にしたら、強制的に参加しなきゃならなくなるのは目に見えてるんだよなあ。ストーリー進めたいだけのやつにとってそれってかなり迷惑じゃね?

      こういう系でよくSkyrimが話題に上がるが、サブクエなんてほとんど無視できるだろ。マーカーだって必要なやつだけ表示できるんだがそのやり方すら知らんのか?

      移動が徒歩だけのゲームって何?
      オープンワールドなら大抵ファストトラベルできるし、マーカーに直行とかできるようにしちゃったらそれこそつまらなくね?

      目的与えられないと「何やればいいのかわからない」といい、明確な目的与えられたら今度は「お使い自体めんどい」だもんな。推理要素与えたらどうせ「攻略見なきゃ進めない」とか文句言うんだろ?

      脳みそ使うこと自体に苦痛を感じるア.ホはぽちるだけのノベルゲーでもやってろよ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 21:22
    • ID:o7i7F94b0
    • 無視すればいいだけのサブクエにいちいち反応して文句言うア.ホってスルースキルゼロだよな。それこそ攻略サイトでも見て報酬確認してやるやらない決めればいいだけの話。

      リアル世界で「布団買ってください」ってサブクエ発生したら何も考えずに受注すんのかよ。ア.ホか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 21:24
    • ID:o7i7F94b0
    • サブクエ廃止したら「クリアしたらやることがない」「やりこみ要素がなくてつまらん」とか文句言うんだろ?

      面倒ならやるな、興味ないなら無視しろ
      これで解決だろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 22:18
    • ID:CwiqEIrp0
    • 作業感あったらお使いだよね
      マーカーが萎えるってのも何となく分かる気はするし
      サブクエストっていう明確な括りそのものを無くした方がいいかも
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 22:33
    • ID:r2.QWaW.0
    • スレ27みたいにFF15のサブクエを評価出来る人間がいたことに驚きを禁じ得ない。
      あの、変わりばえのしない内容ばかりの、FF15のサブクエが良かった……?
      写真・討伐・宝探しの繰り返しだぞ……?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 22:49
    • ID:fwKk5CbO0
    • ※32 それが真理じゃん。ようはユーザーにお使いと感じさせないかってことなんだからお前はクエストそのものをお使いと感じて、そいつはクエストの周り(テキストや会話)の部分で感じなかったってだけ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 22:50
    • ID:oh.l.Oma0
    • そもそもメインストーリーが最大の「お使い」だって言うねw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 23:03
    • ID:xNfqMsHm0
    • ※31
      人によって作業に感じるものが違うって前から言われてるのに
      作業感あったらお使いってなんの結論にもなってない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 23:03
    • ID:4HlxVbEk0
    • むしろサブクエで文句ばかり垂らしてる奴らはRPGから卒業すべき
      今時のRPGでサブクエがないゲームなないからな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 23:27
    • ID:YKzY6cDj0
    • ※28
      縛るのが好きな奴と嫌いな奴が居るんだよ
      >移動が徒歩だけのゲームって何?
      戦闘がつまらんと基本的に逃げるばかりになる
      またはレベル上げると敵も上がるやつとか戦いたくなくなる
      そしてレベルが上がっても戦闘がつまらんと・・・
      移動>戦闘>移動>戦闘> が 移動>移動>移動>戦闘>になる
      >「何やればいいのかわからない」「お使い自体めんどい」
      >「クリアしたらやることがない」「やりこみ要素がなくてつまらん」
      言ってる奴が違う人なんだよ
      >無視すればいいだけのサブクエにいちいち反応して文句言うア.ホってスルースキルゼロ
      メインとサブと分けるが実質長いか短いか正規かそうじゃないかの違いしかない
      そして両方やってみないと内容は解らない
      >ア.ホはぽちるだけのノベルゲーでもやってろよ。
      ノベルゲーやらないけど読むだけのゲームじゃないぞ
      >リアル世界で「布団買ってください」ってサブクエ
      リアルでサブクエって何だよwww

      まあ自分はサブクエ好きだけど戦闘がつまらないとダメだな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 23:52
    • ID:wket41Er0
    • 受注と達成がある程度自由ならあった方がいい
      期間限定で取り逃すと2周目もしくは新規データじゃないと達成できないのはクソだと思う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 00:20
    • ID:2G0s.s1O0
    • まあおつかい批判勢が提言するようなゲームシステムより今の方がよっぽど面白いのは確か
      そういうストーリーによる拘束が嫌いなら増えつつあるマイクラ系のゲームでもやってればいいよ
      リアル系でもサンドボックス系でも選り取りみどりやろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 00:23
    • ID:XLCDZEJ50
    • そういう視点ならアークザラッドのギルドは小イベント感が強くて良かったと思い返せる。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 00:31
    • ID:i.9hdWEY0
    • ※32
      ff15のサブクエは楽しいと思うし、同じこと思ってる人も多いよ
      ストーリーがゴミ以下で終わってるのは否定しないけど、それでも楽しかったぜ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 01:58
    • ID:8HHyJ3UR0
    • 根本的に性格がRPGに向いてないな
      極論すればRPGのほぼ全ての事がストーリー追うには不要だぞ
      ノベライズされるの待つかストーリー教えてもらうスレとかで
      文章読んだ方が早いんじゃね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 06:20
    • ID:JK53l1w00
    • 昨今のサブクは単純な水増しが多いから、批判の対象になりやすいよな。
      メインとの絡みや個々のバックボーンがしっかりしてるサブクエでも、そればかりだと胃もたれしちゃうから、バランス取るのは難しい。

      ※22
      ニルンルートは他のことしながら歩き回ってりゃ、そのうち集まるから気にならなかったな。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 10:04
    • ID:Y6zkKQou0
    • マーカーつけてくれないとそもそもどこにあるのか分からなくなって詰む
      制作者は分かるだろうと思ってるんだろうけどわからないんだよね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 10:20
    • ID:1UU7Zj.n0
    • ところで将軍
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 11:30
    • ID:uGWO8ZF.0
    • おつかい嫌いならマイクラぐらいしかゲームが残んない定期
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 14:01
    • ID:o1enX1hh0
    • 皇国軍の将校と称する
      パパルン(Paparoon)から
      聖皇の依頼を果たすよう命じられた。
      「秘石収集」、「写本探索」、
      「作戦日誌」、「聖遺物発見」。
      どれも一筋縄ではいきそうもないが……。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 14:31
    • ID:EaONEYuP0
    • 内容が面白いかどうか
      ミニゲームのほうが寧ろ嫌い
      大半がつまらない上に、しないと取れない装備があったりする
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 16:21
    • ID:fQxWG86P0
    • FF15レベルのサブクエで満足する層が多いなら、RPGの未来は明るいな。
      同一人物からほぼ物語性のない「◯◯をして」の繰り返しで、ちょいとボイス入れればいいんだからコストが安い。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月24日 20:39
    • ID:obHw3Rwg0
    • ストーリー知りたいだけならネタバレ見れば?
      物語追いたいです!でもお使いも戦闘もレベル上げもめんどいです!ってお前なんでゲームやっとんねん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 02:14
    • ID:RYTLn4Rv0
    • おつかいといわれるとやる気が出ないが依頼といわれるとやる気になる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 07:35
    • ID:59rGe2FK0
    • 世界を救う勇者様を雑用に使う一般市民
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 07:38
    • ID:59rGe2FK0
    • いつのまにやら誰かを救うより雑用をこなす比重のがでかくなってるような
      あんなのただの雑用係だわな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 07:55
    • ID:1Uq.Uvmf0
    • 5 お使いクエもストーリーもいらないよ
      キャラクター設定なんて全くいらない
      必要なのはバックグラウンドストーリーだけ
      どこの馬の骨ともわからないやつが
      だんだんと世界を変えていくところが楽しい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 09:07
    • ID:OPq8xeTj0
    • 自然な流れで「お使い」するのは良いんだろ?
      例えばアトリエのような依頼を受けて物を作るための素材探しに行ったり
      主人公が冒険者でギルドからの依頼をこなして生活してたり
      でその過程で世界救っちゃったりなんやかんややるのは良いんだろ?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 12:33
    • ID:h8eBEns50
    • FF15のお使いは最初のうちは受注後とクリア後に
      キャラ同士の会話があったけど途中から何も言わなくなったじゃねえか
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月28日 22:42
    • ID:6xhbb5350
    • そもそも
      「勇者よ。魔王を倒してこい!」
      だってお使いだろうに。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月29日 14:20
    • ID:akLKUo900
    • 属性であり無し判断とか営業か
      面白いゲームがあって似た様な後追いが増えて属性化されるだけで、後追いがクソゲーってだけ
      メーカーは属性で作るな、ゲームを創れ

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