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1: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:09:36.202 ID:271VOmSU0
そんなことあるの?
4: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:11:15.004 ID:JFbBIXlj0
戦闘難易度設定のあるRPGあるからあるんだろうな
3: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:11:13.631 ID:V22/xHc50
情報を統合出来ない
7: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:12:36.490 ID:j35sxly+d
金・経験値の振り方が終盤まで掴めないとか?
6: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:12:18.867 ID:pFtKxbQfa
レベルあげて強い武器防具買えばいいだけ
10: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:14:07.600 ID:ZdVavfmra
ストーリーは全スキップ
戦闘が苦痛
戦闘が苦痛
15: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:16:54.397 ID:qmV6jo2Aa
>>10
それ下手じゃなくて嫌いなだけじゃん
それ下手じゃなくて嫌いなだけじゃん
12: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:15:22.534 ID:PC6Bixf40
フラグ管理が頭になかったりする奴いる
16: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:16:54.886 ID:SQzKwOZ5x
だいたいこの攻撃を食らったらこれくらい減るからこのくらいHPが減ったら回復して…ってのが苦手なんじゃね?
18: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:17:11.195 ID:JFbBIXlj0
ああわかった戦闘とかじゃなくて
次に行く目的地とかがわからんとかそういうベクトルか
次に行く目的地とかがわからんとかそういうベクトルか
20: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:17:55.079 ID:pFtKxbQfa
RPGは「下手」というより「合わない」だろうな
21: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:18:04.150 ID:8Gy9+TQ10
テイルズのダンジョンの謎解きが解けない
22: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:18:09.281 ID:7ngS8k7Jp
ファミコンのRPGとかは何処行けばいいかわからなくなって辞めるわ
23: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:18:51.382 ID:i1wvBIDfd
敵の攻撃ぱたーん掴めなかったり耐性装備用意しなかったり
24: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:18:54.098 ID:rxPwtOlz0
レベルを上げて物理で攻撃する以外の戦法が取れない
26: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:19:10.099 ID:VPKjzET50
謎解き
29: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:19:57.177 ID:8Gy9+TQ10
ドラクエとFFは駄目だったけど
マザー2は大好きな俺って一体
マザー2は大好きな俺って一体
31: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:20:39.094 ID:8ysQNmbBd
アトリエしてるけど勝てません
33: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:21:13.405 ID:t/2ltMqpa
何故かWAシリーズはいつも中盤過ぎくらいで飽きる
41: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:23:12.396 ID:PoIfqL9e0
ここで回復しなかったら次の攻撃で殺られるというのがわからない
36: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:21:59.295 ID:AcTjuUCQ0
ドラクエとFFは出来るけどペルソナとかは無理だよね
47: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:24:51.973 ID:64QF9q0CM
>>39
はよはよはよはよ
はよはよはよはよ
43: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:23:36.600 ID:PhwvCv5+0
世界樹2のスキュレーとかメガテンSJのウロボロスは
攻略サイト見ないと突破できなかった
「アトラスゲー」独特のコツを知らなかったから
攻略サイト見ないと突破できなかった
「アトラスゲー」独特のコツを知らなかったから
62: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:33:14.681 ID:PhwvCv5+0
メガテンSJのザコ戦の難易度は模範的だと思う
まずザコ敵が全部透明で姿が見えないっていうのがすごい
普通に戦ってたら突然主人公が爆発してゲームオーバーになったり・・・
もうあんなRPGは出てこないだろうな
まずザコ敵が全部透明で姿が見えないっていうのがすごい
普通に戦ってたら突然主人公が爆発してゲームオーバーになったり・・・
もうあんなRPGは出てこないだろうな
44: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:23:45.461 ID:r+RvCkRT0
レベルを上げて物理で殴って物理反射で死ぬタイプ
45: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:24:02.527 ID:0+8up2zE0
考えるのがめんどくさい
ぼ~と歩いてって攻撃ボタン連打でクリアできるアクションゲームの方が楽
ぼ~と歩いてって攻撃ボタン連打でクリアできるアクションゲームの方が楽
46: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:24:41.085 ID:8Gy9+TQ10
>>45
そんなアクションゲームあるのか?
そんなアクションゲームあるのか?
48: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:25:25.255 ID:pFtKxbQfa
>>45
アクションゲームってそんな簡単なもんじゃないだろw
アクションゲームってそんな簡単なもんじゃないだろw
63: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:33:22.351 ID:LpyUkNs30
和RPGとダンジョンRPGは同列にできない
67: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:35:42.405 ID:J1LxIKFpp
東西南北が分からない
68: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:36:17.732 ID:8JuV5VbgK
ワイルドアームズシリーズの謎解きは難解
69: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:37:32.583 ID:9eQsO9Der
レベルを上げたら進めるタイプなら余裕
戦闘にアクションや運入るのは途中でダレる
戦闘にアクションや運入るのは途中でダレる
74: 以下、VIPがお送りします 2017/01/23(月) 08:40:33.413 ID:tl1Lc0S20
強い敵がいたらレベルを上げて突破しようとする人はRPGが下手
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コメント
コメント一覧
よくよく考えたら、俺らの世代なんかFCを幼稚園からやってて
アクションもシューティングもJRPGも普通にやってきたけど、
もしかすると、そういうのでガチに思考力が育まれてたんじゃないかと思う。
…当時と同じくらいの姪っ子甥っ子が、マリオみたいなのでも一面もクリアできなくてなorz
IFが不親切というべきか・・・
バフやデバフの概念が理解できない
耐性の概念も理解もできない
酷いのになると装備が何なのかも良く分かってない
見下ろし型のマップなのに今いる場所が自分で把握できないのもいた
子供の頃からゲームやってない奴だと池沼かな?ッて思うくらい
(ゲームに対する)理解力の低い奴は普通に見てきた
理解できないというより興味がないからそもそも理解しようと思ってない人達なんだろうけど
例えばレベル上げでどれか最適化高効率かとかあると思うんだけど
そんなん関係なく好きな装備と場所で延々やっちゃう
時間かかっても結果同じでしょって感じで
てゆーか効率だけ重視したら楽しくない
自分にとって楽しくなかったらゲームじゃないじゃんか
っていうと上手いヤツに「これだから下手なんだ」って言われる
まあそれもそうだと理解しつつ…下手なりに楽しんでるよ
FFは状態異常とかステータスとか意識しなくてもごり押しでクリアできたしな。
そういう奴らって映画とか見ても、主人公の母親みたいなそこそこのポジションの人物に対して「この人誰?」とか言ったりしてくるんだよな
本気で文脈とかストーリーを追って考えて理解する能力がない奴っている
敵の攻撃に「パターンがある」のに気付けない。だからその時の(または次に繋がるような)「最適な行動」が取れない。無意味な行動が増えるから死ぬor死にかけること多々。結果、ゲームが難し過ぎると怒り出す。by P5
仲間全員で通常攻撃すれば倒せるのに1人1人の行動選択で悩みに悩んだ挙句マハラクカジャとかマハタルンダとかかけてるのを見ててイライラした。
けど、ジャンルがARPGとかになるとそこまで下手では無かったりするから不思議。by FF15
西。…ザイ!!??
こういうのは向いてないんだろうなって思うけど、でもはまったゲームは、FF5なんかだと、大体のことは覚えてるし何度も縛りプレイでクリアしたりするし
RPGが嫌いなわけじゃないんだけど、特定の何作品かを除いて、1回クリアしただけで終わりというか。周回プレイするほどはまれないんだよなあ
レベル上げが作業と感じてしまう人種
懇切丁寧に作ったわけだし
まったく遊んだことない人にはそこから始めないといけないってことでしょ
こいつのHPはこれくらいだったからAとBの攻撃で倒せるなとか
そういう考えが全くできない人はいるよね
こういう奴はRPG下手
位置どりが重要なゲームで唯一の回復役が敵の側で呪文唱えてたり。魔法が効きにくい相手に対し魔法使いで行ったり、魔法使いが殴りに行ったり
状態異常がキツイ敵に対して何の対策も取らなかったり
戦術とか考えないんだろうな
あと面倒くさがって雑魚敵から逃げまくってボスで詰んだり、街を探索することもしなくてクエストの存在に気付いて無かったり
クリアまでの(作業)時間も結構かかるし、合う合わないがあるジャンルだね
RPGほとんどやらない俺でも、BGMが古代祐三ってだけで手を出した世界樹1(無印)は
ハマりまくって攻略情報一切無しでフォレストセルまで討伐できたし
しかしながら時間は1~5層よりも、6層~フォレストセル攻略のほうが倍ぐらいかかった…
時間かけて結果を出すゲームが苦手な人も多いんだろうね
回復用のアイテムもなくなり生き返る→死ぬの繰り返しになり
投げ出す
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