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1: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 17:58:20.25 ID:v3LmPGrTM
RPGなんかで壮大な世界を旅する感覚を味わっていたのは、別にマップが広いからというわけでもなかった。冒険の感動に必要なものだけで描かれ無駄なものは記号で省略されているから想像力で補完できた。
画家が花を描くときは、写真みたいに写実的に描かなくても印象で本質を捉えていれば感動させられる。
無駄な移動が多くて時間のかかるマップは、逆に世界の狭さを感じさせないだろうか?

3: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:01:34.92 ID:bKw+MfPGr
逆に想像力で補完しなくても済むからじゃね

2: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 17:59:47.62 ID:yGm01w0r0
多分一部の連中だとは思うが
オープンワールド万能論みたいな連中が居るよね

そこまで万能じゃないよなあ

11: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:08:00.00 ID:ElYNQyBh0
万能ではない
一本道もオープンも楽しめるわ
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:08:59.46 ID:RIaUCs6N0
>>11
そういうことよな

29: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:20:56.76 ID:1aIfpwlf0
全部が全部オープンワールドで良くなるわけではない

19: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:12:06.83 ID:DwjcgmOF0
むしろ逆でちゃんと問題点を洗い出して対策してないとあっさり駄作化する諸刃のシステム

20: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:13:20.55 ID:m8nL/KgY0
仕事が追いつかないから最近のゲームはスケールが小さい
ワールドマップは偉大な仕組みだったと思う

31: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:21:37.07 ID:yGm01w0r0
>>20
ドラクエ3とかマジで世界中を冒険してる気分になったもんなあ
ワールドマップって凄い発明

26: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:20:24.20 ID:DwjcgmOF0
>>20
そういう点では予算少なきゃサガスカみたいにマップ簡略でイベントマシマシが世界を広く感じさせる最適解なのかもな
no title

45: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:33:32.95 ID:yGm01w0r0
ロマサガ1は今風に言えばオープンワールド的なゲームだったな
世界のどこに行って何をしても良い、イベントだってやるやらんは完全に自由
時間経過も起こりそれで世界の様子も変わってくる

結構前進的なゲームだったんだな

38: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:26:01.19 ID:EzxxxEBaa
ワールドマップは神 世界の広さを感じる
オープンワールドもいいけど例えると地域の広さ、リアリティーを感じるってとこかな

43: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:30:56.57 ID:wr/JPBwK0
世界が狭いって感じた途端、萎えるからな
世界観重視の人なら、オープンワールドは大事だろ

でも、お使いクエとか、使い回しの敵を多用とか、そういう手抜きする奴はOW作る資格無い。

59: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:56:20.92 ID:ElYNQyBh0
オープンワールドじゃなくてもどう広く見せるかは大事だよなぁ

51: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:47:29.08 ID:TLlGV9aTd
少なくともすべてをシームレスに繋げることに何の意味があるのか分からん
どう考えてもエリアチェンジ制の方がメリハリつけられるだろ
ストーリーや戦闘を大味にしてまでフィールドの広さを優先されても何がおもしろいか意味不明だわ
しかもロケーションも減らして一地方だけの冒険で終わられるよりはワールドマップ制に戻して欲しい

65: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:01:15.41 ID:wr/JPBwK0
FF15は、もっとダンジョンを作ってたら神ゲーだったよ
アクションが強くしたせいで、戦略性が犠牲になってるから、世界の奥行きを表現出来てない。
それに加えて、あの平面なマップに、無関係なアイテムが落ちてるだけでだから、空き缶拾いしてる様な気分になる

75: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:09:26.27 ID:fBbvvDPp0
>>65
シームレスに拘りすぎたよな
エリアチェンジ挟んででも、ダンジョンはしっかり作ってほしかった
ダンジョンって全部同じような感じだったし、マリオダンジョンは別として
もう少し、アクション的なギミックがあるダンジョンがあれば良かったと思う
no title

67: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:03:01.50 ID:IgJclNfD0
ゼノクロとか星1個まるごと冒険とか謳ってたけど実際は小島5つ密集してるだけじゃん(笑)て感じだったしな
でもやりようによってはドラクエくらいの規模ならオープンワールドで世界を表現できると思うけどな

76: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:10:18.92 ID:TLlGV9aTd
>>67
だから無理だっつーの
DQだって地球規模の広さを冒険してきたわけで、その上フルシームレスなんかにしたら街の数もDQ1以下にせざるを得なくなる
一つの街に数えるほどの家しかないゲームらしい誤魔化しも許されないんだぞ?

79: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:11:54.64 ID:IgJclNfD0
>>76
スカイリムとかやったことないの?
ドラクエなんかよりよっぽど街も住民も多いのをオープンワールドで表現できてるんだが

84: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:15:23.22 ID:EsMzNz6H0
スカイリムは地方じゃないか
no title

90: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:20:25.87 ID:TLlGV9aTd
スカイリムがいくら凄いと言ってもスケールはどうしても一地方レベルになるわけだろ?
その時点で向いてないジャンルやシリーズが出てくるわけだが、そこを無視して全てのゲームをオープンワールドにしろとか抜かすなやカスども

147: 名無しさん必死だな 2017/01/25(水) 02:15:47.68 ID:yWR7HcIm0
スカイリムだって民家やダンジョンは全てロード挟むし
ワールドマップも一度施設見つけた後は全てファストトラベル
やってることはドラクエと変わらん

なぜあれがオープンワールド扱いされてんだか

154: 名無しさん必死だな 2017/01/25(水) 03:25:33.13 ID:m5ON4b8d0
オープンワールドの中で高い山に登るって行っても、縮尺からして
そんなに高い山に登ってる感じがでない気がする。
富士山の高さの山に登らせようとしたら、キャラクターの身長の2220倍
くらいの高さの山を作らないといけない。そんなことはオープンワールドは
できないから、小さい山になる。
サイズ比がおかしなことになって、なんか箱庭を冒険している感じになって
壮大さとリアルさが損なわれる。

71: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:08:30.48 ID:4rjeOyJi0
オープンワールドが特別なことみたいな意見がよく分からない
子供の頃はゲーム機が進化したら普通にこうなるんだろうなと思ってた

32: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:21:54.19 ID:Rd137gEO0
正直今世代のハードでは無理してオープンワールドにしても無駄にロードが長くなるからオープンワールドじゃなくても良いかなってのはあるね
次世代あたりでオープンワールドにしてもロードが10秒内で終わるぐらいになったらどんどんやってもいいとは思うけど

39: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:26:21.51 ID:EuN0eIyPx
>>32
性能が上がればその分、世界を作り込んでロード時間は変わらんと思うぞ

83: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:14:32.82 ID:1oeiCziQ0
やっぱ1つのゲームにオープンワールド1つ求めるのは酷だ、MMOみたいにマップ追加して、別ストーリーで続編みたいな感じで増築していってほしい
no title

87: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:18:18.23 ID:fBbvvDPp0
>>83
もうMMOでいいじゃん
というか売り切りゲームじゃ現実的じゃないよ
新規マップ作るのには金がかかるし、採算とるにはDLCとしても高額になる
そうするくらいなら新規タイトルとして出した方が利益だせるしな

120: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 20:00:03.55 ID:DViZix6Sp
ウィッチャー3 とグラビティデイズ2で現時点でのオープンワールドのリミットは見えたわ
あとはいかにプレイヤーと相互干渉できるモノコトヒトをデザインするかでしかない

134: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 21:24:30.47 ID:a3cf9QO50
オープンワールドでもNPCが定型文ってのがイマイチ
AIでもうちょっとなんとかならないかね

108: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:32:35.63 ID:RO+fmEBla
オープンワールドたってなー、ファストトラベル使いまくってロード挟むプレイしかしたことねーわ
非オープンでエリアチェンジでロード挟もうが、オープンでファストトラベルでロード挟もうが
俺からすりゃ何も変わらんわ
no title

157: 名無しさん必死だな 2017/01/25(水) 03:48:14.73 ID:v2JwCHQX0
オープンワールドにデメリットがあるのは分かるけど
これだけ世界中でオープンワールドが売れまくってるのに
俺がちょっとデメリット見つけたからやめろ
なんて話は通らんと思うよ

160: 名無しさん必死だな 2017/01/25(水) 03:52:22.87 ID:fX9pWe4b0
オープンワールドが悪いんじゃなくて
何でもかんでも親和性を考えずにオープンワールドにしたり
とりあえずオープンワールドって言っときゃ売れると思ってるような奴らが粗悪品を作るから

121: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 20:04:49.93 ID:yGm01w0r0
SEGAのクレイジータクシーとか今の技術で作ったら
もっと面白くなりそうな気がするなあ

ストーリーモード入れたりしてね

102: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:28:24.95 ID:8fpn/mSx0
オープンワールドを定義しろよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1485248300/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:10
    • ID:U.ulJmQE0
    • ファストトラベルじゃなくてセインツロウみたいに超高速移動の方が楽しいと思うんだよなぁ
      いわゆる飛空艇みたいなやつ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:16
    • ID:X46.0FMa0
    • 結局オープンなワールドどころかカントリーにすらなれてないんだよな
      雪の降る地方とか変な風習のある地方とか、今までにあった世界の広さが表現できていない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:47
    • ID:IrdtFEbM0
    • しっかりと作り込めるんなら万能。
      それが出来ないと実際には狭くても「無駄に広くて移動が面倒なだけのクソみたいな引き伸ばし」にしかならないけど。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:48
    • ID:AE1GRlVn0
    • 好みの問題じゃん
      俺はダクソやスカイリム、RDRよりもペルソナのが好きだし

      そもそも作品のジャンルであって、
      たまたま今がオープンワールドのARPGが人気ってだけなのに
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:51
    • ID:SVG10t5C0
    • FF15みたいな面倒な長距離おつかいならやりたくない
      本編にも絡んでくるようなのならいいけど
      あと物語もちゃんと濃厚なのがいい。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:52
    • ID:gjPNppjP0
    •  個人的にオープンワールドの定義は、ストーリーに左右されずに、最初からどこへでも行けることだと思っている。ドラクエ3で例えるなら、アリアハンからスタートしてすぐ、海を泳いでジパングに辿り着け、ヤマタノオロチと戦うことができる。
       そんなわけで、>>147のような意見には違和感を覚える。 
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:53
    • ID:A3LhlHRt0
    • TRPGやろうぜ!
      オープンワールドが裸足で逃げ出すぜ!
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 16:57
    • ID:X0doOoBl0
    • ワールドマップなんてメモリを節約するための苦肉の策だぞ
      もっとも、シームレス=オープンワールドでもない
      適当に感覚で語ってるやつが多すぎる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:09
    • ID:6vS9gsRd0
    • たとえ感動しようとも初見プレイ厳禁調べてから来いや戦犯みたいな風潮は・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:12
    • ID:RUFyC.9Z0
    • オープンワールドは雑多なNPCや小さなイベントやクエスト、マップの細部をAIで自動作成できるようになってからが本番じゃねえかな
      現状だとMODが開発の物的能力の不足を補ってるとこがある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:19
    • ID:boUgoh8g0
    • 「お使いクエが手抜き」って、『仕事を請け負ってそれをこなして報酬を貰う』ってゲームだろうとリアルだろうとごく普通のことだろうに・・・
      嫌ならその仕事を受けなければいいんだし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:21
    • ID:ROsHE1.O0
    • オープンワールドはワールドマップに比べると世界を狭くするっていう弊害も持ち合わせているね
      どれほど広くしてもどうやっても箱庭以上のものにならない
      あくまで箱庭世界を楽しむものであって広大な世界を作り上げたいなら普通にワールドマップを用意した方が世界も想像も広がる

      後どう考えても万能ではない明らかに得意不得意分野がある
      去年討鬼伝2がオープンワールドってふれこみで出たがまあ実際はなんちゃってオープンワールドみたいな感じで内容が全然足りてなかったんだが
      それはそれとして狩りゲーみたいな素材集めの反復要素が必要とされるゲームにオープンは水と油ってのをまじまじと感じたわ
      結局任務を繰り返し受けた方がいいって結論にしかならないからオープン部分のほとんどがクリア後はかなり無意味になる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:32
    • ID:ZQoUJvui0
    • オープンワールドは表現法の一つでしかなく、面白いゲームであるための必要条件でも十分条件でもないでしょう。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:34
    • ID:HqB2tpgq0
    • そうなんだよな
      定義がよく分からん
      ドラクエシリーズはオープンワールドになるんか?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:47
    • ID:ZQoUJvui0
    • 記号化したり簡略化したりした方がゲームのテンポが良くなることも多いよね。広い世界を箱庭サイズにすることも膨大な時間を短縮することもできる。空間と時間を縮小して密度の高い作品を作ることも可能(もちろん必要な要素まで削って縮小しては意味がないけど)。

      オープンワールドで表現したはいいけれど、要する時間の割に世界が狭く感じるような作品は、この辺の調整がヘタなのだと思う。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 17:58
    • ID:9NjqAqf90
    • やっぱり個人的にはワールドマップが世界中を旅してて好きだ。
      なんていうか「ずいぶん遠いところまで来たものだ。」って感じにさせてくれる。

      FF15でオープンワールド初めて触れたけど、全部地続きだからあんまり世界の広さを感じ無かったな~。
      これで飛空挺でそのままオルティシエに行けてもやっぱり世界的には狭く感じる。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 18:09
    • ID:2qcCHnif0
    • 手を出したけど無理だった系オープンワールド()を基準に語るのは流石にどうかと思うの
      無理して手を出すべきではない的な論調ならともかく
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 18:24
    • ID:CeUtNIYx0
    • 154と同じ事を前から感じてたわ
      山が低かったり(樹木の大きさと比較して)、町の家の数が少ないせいで箱庭感があるんだよな
      2Dだと違和感無くてもリアルだと違和感ある所だな


    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 18:32
    • ID:6BXCBhYn0
    • ドラゴンズドグマにもう少し町や城があれば
      広さはあれくらいでいい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 18:34
    • ID:4eBhY1VV0
    • 世界樹ⅣやエルミナージュってDRPG版オープンワールドって作りだよな
      ああいう感じでオープンワールド化するなら大歓迎なんだけどね、何でもかんでもアクションにしなくても面白く作れるじゃんっていう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 18:39
    • ID:ctez8GPv0
    • 頭ごなしにおつかいに文句言う奴は自分が気持ちよくオナ二ーだけして全クリしたい奴やろなあ
      現実と違ってゲームだから~って言って絶対自分が好きなことだけしていたい奴
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 18:49
    • ID:GEsc..BO0
    • オープンでも何でも良いけど、世界を広くするならそれに見合うだけのプレイヤーが干渉出来る自然物建築物動植物モンスターイベントお宝を設置しないとな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 19:24
    • ID:rKPT6UfJ0
    • 言うほど広くないし言うほど自由じゃないし言うほどリアルでもない
      スカイリム勧められてはじめてやったときの感想
      まあイコールつまらなかったって訳でもないけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 19:54
    • ID:.XWgKky80
    • オブリやスカイリムはMOD入れたりして他のことするのがメインなとこあるからなあ
      本筋やって楽しかったって人いるんかな?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 19:56
    • ID:vbRTPkUI0
    • オープンワールドはどんだけ狭い星なんだよって思ってしまうかも
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 20:01
    • ID:vluDy..M0
    • オープンワールドなのに自由度が~とか行けるところが~って言ってるやつはみんな
      オープンワールド=スカイリムなやつだよな。
      別にそういうゲームのことじゃないのにね、ただスカイリムがそういうゲームだったってだけ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 20:19
    • ID:0d9sDbuZ0
    • 身も蓋もない極論的結論で言っちまえば

      プレイしてる本人が楽しめれば何だって良い
      プレイヤーがオープンワールド大好きな奴なら何だって(相当アレな出来じゃなければ)楽しめるだろうし
      オープンワールドが苦手とか合わない人には何やったってつまらないと感じるだろうし

      どんなゲームも万能じゃないよ。人に嗜好が有る以上合う人合わない人が出てくるんだから
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 20:25
    • ID:twtYz40t0
    • 冒険って「未知の場所を探索する」のが醍醐味じゃん?
      最初~中盤に全部廻れちゃったら後の面白味が無くならん?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 20:44
    • ID:Ye.orDaL0
    • 少なくても「世界の広さ」はエリア制でもマップ切り替えでも表現は出来る
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 20:53
    • ID:uDDFIrRy0
    • ※28
      未知への挑戦こそが冒険じゃないかな
      自宅で全く知らない事柄に初挑戦だって、十分冒険だと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 21:02
    • ID:ap3Zhu.50
    • オープンワールドだとイベントシーンが棒立ち会話ばかりとか
      動きに違和感あったり(ハヴォックのせい?)で盛り上がらないんだよなあ。
      FF15だって戦うイベントシーンとかオープンじゃない後半からしかないし
      ちょいちょい操作要求するからムービーじゃなくてもはや普通のイベント戦闘だった。
      というか普通のムービーシーンも最初と後半だけで少ない。

      テイルズくらいの動的イベントシーンとボイス量が丁度いいわ
      あと昔のミニチュアワールドマップ制に戻るとグッド
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 21:39
    • ID:VbZMxr.O0
    • オープンワールドって言っても結局変化するのはプレイヤーいるの周りだけで
      世界的には停止してるわけだしあんま意味ないんだよな
      主人公が何もしなくてもどっかで着々と変化が起こってほしい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月25日 22:57
    • ID:Br.W9wt20
    • ドグマは惜しいゲームだったな。
      乱入してくる強敵、帰還するかどうかギリギリの判断などなど、オープンワールドでワクワクする要素をしっかりと形にしていた。
      なんであーなったんだ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 00:06
    • ID:9u2xddSI0
    • ウィッチャーが出来のいいオープンワールド扱いされてて吹く
      最低でもピタゴラぐらいできないと、いくらんでも出来のいいオープンワールドとは言えん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 00:21
    • ID:t6cjcjM10
    • オープンワールド叩けるオレカッケーみたいな奴しかいなくて草
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 00:31
    • ID:7todLNq20
    • だからさ。オープンワールドってそもそも何?

      読み込み最低限で、フィールドとか戦闘とか全部シームレスのゲームをオープンワールドって呼んでるの?
      住民とか街とかこと細かに再現されてるゲームをオープンワールドって呼んでるの?
      進めるイベントが自由に選べてエンディングまでの道のりが一本道じゃないゲームのことをオープンワールドって呼んでるの?
      それって箱庭ゲームとは違うの?
      その条件で行くと、マインクラフトってオープンワールドなの?

      意見書いてるやつら全員が、おそらく「自分が思うオープンワールド」ってイメージが違いすぎてチグハグな話になってるようにしか見えん。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 00:49
    • ID:RR29RhQY0
    • オープンワールドは二番手から著しく面白くなくなるのが弱点
      中堅のオープンワールド探索するぐらいなら最大手で時間使ったほうがいい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 06:56
    • ID:K6uW22Lj0
    • 万能ではない
      ってのは異論のでないところだろうなあ

      上手に使ったゲームが増えるといいね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 08:03
    • ID:WLkwwnyQ0
    • ファストトラベルってすっごく便利で最高だけど
      オープンワールドの良さを削ってると思う
      FALLOUT3でファストトラベルを知らず
      地道に端から端へ走っててた時の方が面白かった
      面倒臭さも面白さの一つだったなぁ
      ファストトラベルの快適さを知った今じゃ耐えられないだろうけどさ……
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 09:07
    • ID:O9jMmeFl0
    • プレイヤーがどこでも行けるから世界を狭く感じる
      こんな人数で国が成立するのか?って思ってしまう
      行けない場所を作ってそこにも人がいるようにすればいい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 13:28
    • ID:00y6U1il0
    • オープンワールドってスカイリム、GTASAみたいにMODマシマシで完成するもんだと思ってる
      ※83が言ってるMMO的な増築をユーザーで勝手にやっちゃうのさ

      スカイリムに雛見沢ぶったてちゃってもいいし、ロスサントスにリバティーシティー勝手に隣接させちゃってもいいのさ

      箱庭ゲーの真骨頂ってそういうことだと思うぜ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 14:31
    • ID:B2LUOX8v0
    • RPGならソフィーのアトリエみたいに国中の移動は簡略化させて
      現地や街だけ少し探索・探検要素あるだけで良い
      まあアクションを重視するとなるとダクソみたいな方が良いかもしれないね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 15:45
    • ID:NLiyGBcD0
    • ※39
      お前は単に歩く楽しさより利便性を取っただけだろ。
      利便性より歩くことが楽しくてファストトラベルをしない奴は結構居るし、使う使わないはプレイヤーに委ねていいと思うわ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 17:59
    • ID:it6ktIO40
    • なんかさ、ワールドマップって結局
      地図を自キャラカーソルでじっくり指定してるだけじゃん
      フィールドが等倍で広がってる方が好きなんですよ、自分は
      想像力で補完って言われても
      そんな大味なところから妄想するくらいならそもそもゲームでやらないよ
      TRPGまで行ったら別にそういうのは好きじゃないしね
      少なくともゲームの進化の方向性にオープンがあって、まだその先もあるわけで
      今更引き返したところで懐古以外の何が出来るってわけでもないでしょうよどうせ
      項目選択で街とダンジョンを往復するだけだったり
      ソウルシリーズみたいなファンタジーSASUKEだったりするよりは
      自然や廃墟を漫然と歩き回って様々な発見に出会いたい派も居るんだよ
      ゲーマーって皆が皆、問題を解く事に快感を覚えるだけの人間じゃないんだよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 19:41
    • ID:INt5MH.r0
    • オープンワールドがゲームの進化形だと勘違いしちゃったんだろうなFF15のスタッフは
      新しい方向性にチャレンジするのは勝手にすればいいけど、ナンバリングで出すなよ。別ゲーでやれ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月26日 22:42
    • ID:8LA.2kTX0
    • FF12くらいが好き
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月27日 02:56
    • ID:KRHCtpt90
    • 技術力いるし発売まで長くなるし結局妥協したゲームになるしで
      和製オープンは碌な事にならん印象あるわ
      FFやゼルダもそうだが別にオープンじゃなくても面白いから自信持てよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月27日 06:34
    • ID:UjKU3.kI0
    • ※45
      って言うかやたらとオープンワールド持ち上げる人が居てFF13を一本道ゲーと馬鹿にしてた人が居たからね
      それにFFと言う口実じゃないと金下ろしてもらえないだろうし

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