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1: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:30:33.266 ID:beKjFsCE0
結構売れて批判も少ないってことはそうなんだろうけど
3: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:31:17.227 ID:TbQgr3vo0
そらいるでしょ
神ゲーだと思ったけど
神ゲーだと思ったけど
4: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:32:14.213 ID:CoMMS8RBa
雰囲気がオタクくさくて未だにやってない
面白いんだろうなあとは思うけど
面白いんだろうなあとは思うけど
7: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:33:41.550 ID:beKjFsCE0
>>4
個人的には雰囲気は悪くないと思った
ただあのカレンダー制が常に時間制限下で攻略とかサブイべ強いられててきつかった
やれること沢山あるのにあのカレンダー制のせいで自由に出来ないの勿体無いわ
個人的には雰囲気は悪くないと思った
ただあのカレンダー制が常に時間制限下で攻略とかサブイべ強いられててきつかった
やれること沢山あるのにあのカレンダー制のせいで自由に出来ないの勿体無いわ
6: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:32:55.550 ID:3JVtmnHM0
カレンダーやめてほしいっていう旧作ファン結構いるで
俺は好きだけどね
俺は好きだけどね
8: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:34:14.905 ID:beKjFsCE0
>>6
昔のはカレンダーじゃなかったのか
なんであんなギャルゲーみたいなのにしちゃったのかね
昔のはカレンダーじゃなかったのか
なんであんなギャルゲーみたいなのにしちゃったのかね
15: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:39:49.387 ID:3JVtmnHM0
カレンダーは3からだね
ただ、普通のRPGと同じシステムならメガテンでいいかなってなる
ただ、普通のRPGと同じシステムならメガテンでいいかなってなる
5: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:32:24.182 ID:0r2JK5t4a
ゲーム性はともかくノリは合わなかった
13: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:37:57.104 ID:BMZHo4bd0
取り返しつかない要素とか一番嫌われそうなもんだけど
全コミュMAXにできないとかさ
全コミュMAXにできないとかさ
10: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:35:51.305 ID:zRGATkOf0
あれほどとっつきにくいRPG滅多にないだろ
12: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:37:48.697 ID:beKjFsCE0
>>10
でも今やテイルズより売れて実際国内のRPGじゃFFの次くらいの立ち位置に居るよな
カプコンコナミとかのほかのRPGが死んだってのもあるけど
でも今やテイルズより売れて実際国内のRPGじゃFFの次くらいの立ち位置に居るよな
カプコンコナミとかのほかのRPGが死んだってのもあるけど
17: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:40:21.158 ID:zRGATkOf0
>>12
作る側が万人向けでないことを理解してるからな
老若男女初心者ベテラン全員に売れるゲームを作ろうとすればコケる
作る側が万人向けでないことを理解してるからな
老若男女初心者ベテラン全員に売れるゲームを作ろうとすればコケる
20: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:42:34.180 ID:beKjFsCE0
>>17
理解した上で受け入れられる人には受けるゲームを作ってるからヒットしてるってことか
リアルだと俺以外のゲーム好き皆絶賛してるしさっきも言ったようにかなり売れたから結構万人向けかと思ってた
理解した上で受け入れられる人には受けるゲームを作ってるからヒットしてるってことか
リアルだと俺以外のゲーム好き皆絶賛してるしさっきも言ったようにかなり売れたから結構万人向けかと思ってた
18: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:40:43.499 ID:EsnRu31br
結局日本のRPG好きな奴はゲーム性とか戦闘よりストーリーとかキャラ(とそのビジュアル)が大事って奴が多いってことなんだろうな
19: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:42:02.639 ID:0fRDi+M70
好きな人しか買わないからアンチが少ないんだと思う
周りの友人みんなペルソナ知らなくて悲しい
周りの友人みんなペルソナ知らなくて悲しい
16: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:40:08.454 ID:Km4KbU5L0
罪罰も面白いぞ
21: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:42:57.752 ID:T8jhy51Qa
罪罰も面白かったけど本家の女神転生が行き詰まったら罪罰のシステムとか使いそうだし新シリーズとして3の路線に変更したのは成功だったな
25: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:45:21.487 ID:XUq9Fxl20
戦闘ははっきり言ってつまらん
戦略性なし
先制して弱点つくの繰り返し
敵との会話もなくていい
パレスのギミックもクソ
キャラ良い
コープ良い
ステータス上げるのも良い
ギャルゲでいいな
戦略性なし
先制して弱点つくの繰り返し
敵との会話もなくていい
パレスのギミックもクソ
キャラ良い
コープ良い
ステータス上げるのも良い
ギャルゲでいいな
31: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:47:24.378 ID:2pvqaQBor
>>25
弱点つかなきゃろくにダメージ与えられないのがな
その上ボスは弱点消す技使ったりするし
じゃあほかのRPGみたいにレベル上げてゴリ押ししようってなってもカレンダー制のせいで育成→街に戻って回復→育成→街に戻って…があんまりできないし
弱点つかなきゃろくにダメージ与えられないのがな
その上ボスは弱点消す技使ったりするし
じゃあほかのRPGみたいにレベル上げてゴリ押ししようってなってもカレンダー制のせいで育成→街に戻って回復→育成→街に戻って…があんまりできないし
29: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:46:59.676 ID:hioJ8RFG0
どうなのパレス攻略後に学校行けなくなるけど
午前行動で筋トレとか読書やら潜入道具くらい作らせてくれよとは思った
午前行動で筋トレとか読書やら潜入道具くらい作らせてくれよとは思った
26: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:46:16.334 ID:DHYDLpQG0
期間決まってるのは個人的に嫌
でも周回出来るし普通のRPGならメガテンやればいいしね
でも周回出来るし普通のRPGならメガテンやればいいしね
32: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:48:32.116 ID:WEV6Ysj20
ターン制バトルのRPGがあんま好きじゃなくてFFもドラクエもまともにやったことない俺でもシリーズ全部やるくらいハマったのはすごい
単にBGMが好きってのとジョジョ好きってのが大きいけどね
3から始めたけどきっかけはOP曲だし
単にBGMが好きってのとジョジョ好きってのが大きいけどね
3から始めたけどきっかけはOP曲だし
38: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:52:27.251 ID:beKjFsCE0
>>32
ペルソナの戦闘行けたならFFの戦闘も普通に行けると思うぞ
5以降は難しくないし4以前もクソ難しいってほどじゃない
ペルソナの戦闘行けたならFFの戦闘も普通に行けると思うぞ
5以降は難しくないし4以前もクソ難しいってほどじゃない
43: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:55:33.728 ID:WEV6Ysj20
>>38
やったことない訳じゃないし難易度の問題でもない、なんか合わなかったってだけ
難易度で言うならペルソナは最高難易度でやるくらいだしな
やったことない訳じゃないし難易度の問題でもない、なんか合わなかったってだけ
難易度で言うならペルソナは最高難易度でやるくらいだしな
35: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:49:47.178 ID:TbQgr3vo0
システムどうこうより視覚的にかっこよかったり音楽がよかったことが大きいと思う
36: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:51:00.904 ID:OGMST7k40
俺、ペルソナってアクションRPGで出したら滅茶苦茶面白くなりそうだと思うんだけど
どうだろう
どうだろう
40: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:53:15.263 ID:WEV6Ysj20
>>36
P4Uみたいに本編の外伝みたいなノリで出すならいいと思うけど普通のその辺のゲームと同じになりそう
P4Uみたいに本編の外伝みたいなノリで出すならいいと思うけど普通のその辺のゲームと同じになりそう
39: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:52:36.923 ID:dibIvwNQd
RPG要素抜きにしたペルソナみたいなギャルゲー欲しいわ
41: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:53:29.175 ID:3JVtmnHM0
ある意味、DQやFF等と同じ土俵で勝負しなかったから生き残ったともいえる
広大な世界でフィールドを歩いて新たな街やダンジョンを発見する
RPGのスタンダードな『異世界の冒険』を捨てて、
『現代世界の日常』(とその中の非日常)を選び
王道じゃないから故に№1にはなれないけど
オンリー1になる事で生き抜いたという感じ
広大な世界でフィールドを歩いて新たな街やダンジョンを発見する
RPGのスタンダードな『異世界の冒険』を捨てて、
『現代世界の日常』(とその中の非日常)を選び
王道じゃないから故に№1にはなれないけど
オンリー1になる事で生き抜いたという感じ
42: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:55:23.834 ID:beKjFsCE0
>>41
なるほどなあ
現代日本が舞台のRPGって結構惹かれるからペルソナ以外でもそういうのあればいいのになんで出さないんだろうな
なるほどなあ
現代日本が舞台のRPGって結構惹かれるからペルソナ以外でもそういうのあればいいのになんで出さないんだろうな
47: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 20:00:30.784 ID:3JVtmnHM0
>>42
東京ザナドゥとかカリギュラとかあるで
東京ザナドゥとかカリギュラとかあるで
48: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 20:01:02.055 ID:beKjFsCE0
>>47
ザナドゥって面白い?気になってはいるんだけど
ザナドゥって面白い?気になってはいるんだけど
51: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 20:09:00.963 ID:3JVtmnHM0
>>48
基本はアクションRPGだから戦闘という意味ではペルソナより楽しいかも
見た目はストレートな今時のアニメ的絵柄で好き嫌いはそこまで分かれないと思うけど
個人的にはペルソナの癖のある絵のが好きかな
基本はアクションRPGだから戦闘という意味ではペルソナより楽しいかも
見た目はストレートな今時のアニメ的絵柄で好き嫌いはそこまで分かれないと思うけど
個人的にはペルソナの癖のある絵のが好きかな
45: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 19:56:22.345 ID:w87RpV/hr
ペルソナは元々ストーリーというかキャラとかのゲーム性とはあんま関係ない部分の評価が高かったゲームで裏を返せばシステム面が足引っ張ってた
それを5でようやくマトモというかいい感じに仕上げて元々持ってた魅力を遺憾なく発揮し出したんじゃねと勝手に思ってる
それを5でようやくマトモというかいい感じに仕上げて元々持ってた魅力を遺憾なく発揮し出したんじゃねと勝手に思ってる
57: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 20:36:09.011 ID:Ubs0lqDYp
なんだかんだで延期重ねただけあって完成度たけえわ
設定資料集もサントラも買ったった
設定資料集もサントラも買ったった
49: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 20:02:06.976 ID:Pko2sh6P0
カレンダーが合わないってのは3の時から一定層居る
合う合わない以前にいい加減くどいから次は刷新してほしいけど
合う合わない以前にいい加減くどいから次は刷新してほしいけど
64: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 21:11:26.126 ID:CMSBTxyn0
今から新規に勧めるならやっぱり3~5あたりにしとくべきだな
異聞録や2はさすがにもうレトロゲームだからな
レトロ耐性がないと新規にはキツイだろう
異聞録や2はさすがにもうレトロゲームだからな
レトロ耐性がないと新規にはキツイだろう
61: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 20:58:43.754 ID:Pko2sh6P0
P5は肝心のストーリーとキャラが微妙だったから初プレイなら可能であればP4G薦める
ストーリーは異聞録一強なんだけど今から新規に薦めるには色々ハードル高いのがね
ストーリーは異聞録一強なんだけど今から新規に薦めるには色々ハードル高いのがね
65: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 21:13:01.657 ID:g16kXWrja
同じシリーズでも3より前と後じゃシステムからなにから最早別ゲーだしな
62: 以下、VIPがお送りします 2017/01/26(木) 21:04:31.357 ID:nrxX+zKN0
ペルソナとか三以降は全力で一般受け狙った内容だよな
もっと癖の有るストレンジジャーニーとかソウルハッカーズとか
あそこのメーカーはこっそり売ってるゲームが難易度えぐすぎる
もっと癖の有るストレンジジャーニーとかソウルハッカーズとか
あそこのメーカーはこっそり売ってるゲームが難易度えぐすぎる
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コメント
コメント一覧
1はまぁ置いとくとしても、2とか「お前ら授業とか仕事は……?」とか思うことかなりあったし
現実世界で学生や社会人を主人公にするなら、やっぱカレンダーみたいなシステムは必要な気がするなぁ
4→5はユーザーの求めていた方向性をそのまま継承してるから不満のあるユーザーは元から手を出さない
ゲームとして方向性を見失ってないから固定ファンもついてくる
テンプレRPGに慣れた老人にはしんどいだろうけどなあ
まあP4はさすがにやりすぎだけど
まともなRPG要素に到達するまで初見で一時間半くらいかかる
納得過ぎる
「周回」して「相手に対応して特定の技を入れ続ける」
それが「ゲームのリズム」になっている
だから分岐したり行き来したりとかは出来ません。
スケジュール管理に頭使わなきゃってのも面白い部分なんだけど
罪=比較的マシって程度で同世代のデビルサマナーにも遠く及ばない出来。
P3=GPM遊んだ後にこれは無理。
PQ=普通に世界樹のがいいわ。
特にP3が性に合わなくて以降のP4~5をとても買う気になれなかったな。
最初のは音楽とか戦闘とかかっこよかったけどゲームとしては微妙
3以降は好きじゃないからクリアしてすぐ売った
女神転生も4とかはまったく好きじゃない
商売は成立してるし、女性層狙いも外国ファンの取り込みも成功してるから路線変更にとやかくいうつもりはない
企業としては儲かるのが第一だから仕方がないだろう
ただ、もうアトラスのゲームはやらないと思うし
多分同じような人は多いだろう
ファミコン当時から好きでずっとファンだった層が求めているものとまったく違うから
アトラスの当初の開発スタッフが抜けたり変わったり、会社としても色々あったから
とやかく行っても昔のアトラスには戻らないし
テンポだなんだいってるわりにデビルサマナー絶賛してるし
自分の好きな作品より新しい物をなんにでも噛みつけばいいってもんじゃない
入れ歯とれちゃうぞ?
ペルソナシリーズは10代向けのゲームだから10代がいうなら好みの違いだし、成人してるのに好みが合わないって言ってる人はまぁ歳相応だとは思うけど
初代だけは同意する。
その他については同意出来ないが。
よくあのローディング地獄でクリア出来たもんだ…
システム良くできてるけど、別にそこまでしてやらなくて良いゲームだなって思った。
特にコミュシステムは面倒臭すぎて、心機一転P4を最初からやり直す気にさせなかったし
P5の購入も見送らせた原因ではある。
もう少し自由に行動できれば文句ない
ハマる人はハマるが合わない人にはとことん合わない
まぁファミコン時代のファンが今はもうかなり少なくなってきてるからしゃーない
声大きいのネットだけで、真3から既にガッツリ減ってたしな
ウィンキーを始め時代に合わせる事を失敗したメーカーが淘汰されてく中、危ういながらも良いバランス感覚持てたと思うよアトラス
時間の概念は微妙、限られた期間の中でやりくりするってシステムならアトリエの方が優れてる
ダンジョンは飽きないように工夫されているが驚いて印象に残るようなことはない
システムだけで言えば丁寧に作った平凡なゲーム、キャラやストーリーやノリが合えばシステム面で足を引っ張られることがないから神ゲーにまで評価を上げるんだろう
俺は合わなかったから悪いところはないけど平凡なゲームって評価、わざわざ腐すほどの欠点もないから批判もしない、結果的に合った人による評価が作品の評価になり点数が高くなる
BGMがまったく作品に合ってなかった
曲自体は良いのにもったいない
多彩なイベントがあり多感な時期でも有る学生時代を舞台にするんだからカレンダーにコミュはいい案だと思ったな。
まぁ昔はメガテンっぽかったしあとはメガテンに求めるしかないな
でも売れたから6も似たようなモノになるんだろうなぁ。
それはしょうがないね、ペルソナである必要がない(キリッ
とか言ってファン(笑)が大暴れするから
期日があるんだからなるべくパラメータをあげたり買い物ぐらいしたいがな
季節感とかのメリハリが出せるんだよ
アトリエみたいに自由にしたらいつまでも寄り道して進めないだろお前ら
俺だってテイルズみたいなRPGのが好きだけどターン制のバトルも面白いなと感じたよ
>>取り返しつかない要素とか一番嫌われそうなもんだけど
全コミュMAXにできないとかさ
俺も取り返しつかない要素だけ最初に知りたいタイプ(wikiにそこだけ乗ってると助かる)だけど2週目引継ぎ(がんばった有用なものはほぼ全て引き継ぎ)あるならそこまで嫌にならないことが多い。物によるけどね。
日本人はRPGならストーリー・キャラだけを評価するってんじゃなくて、ストーリー・キャラだけで成り立ってても評価する。
そうじゃないものはポケモンとかがある。あれはストーリーは評価されてないけどゲームシステムで勝負してる。
叩かれるゲームは買う前(購入者の評価、ゲーム説明・公式のゲーム説明)と比べて期待はずれ(面白くないという意味だけじゃなく、やりたかったのと違う)のゲーム。叩かれないのは単純に面白いか、もしくは期待通り(最初から期待してるものと一致してれば最高でなくてもそれほど問題がない)のゲーム。
いまさら旧仕様のペルソナ出されても他ゲーとかぶりすぎて面白みないわ
5は演出とストーリーがね…
4で感動して5はどうなるだろうって楽しみにしてたから変わらなすぎてガッカリ
でなきゃ3作も続けてないだろうし
RPGとギャルゲは別にして売ってほしい
RPG(本編)とその後にギャルゲ(スピンオフまたはパラレルワールドの話)
にしてくれ
PQは楽しんだ
格ゲーと音ゲーとパチはしらん
メガテンとかはやれば面白いけどドラクエとかFFとかみたいに初見で買うには結構敷居高かった思い出
>>31
それ戦略性あるっていうんじゃね?って思った
ストーリー神!bgm神!任天堂、ポケモンはゴミとかちょっと頭の可.笑しいファンが多いからそれだけで敬遠してるって人多いと思う
これは評価されるに決まってるわ嫌いなやつは日本のなりきりRPGが遺伝子レベルで合わないやつだけだわ
触れてもいない声要素を勝手に妄想で補填し、昔はよかった今は駄目なんて言ってるわけでもなく歴代に言及してるのに脈絡のないテンプレ老害認定。
罪がサマナーに及ばないと言ってるだけで絶賛してるわけでもねえし、一段落入れてんのに勝手に初代のテンポの話と混同。
俺に反論してるでも作品を擁護してるでもなく、テメーの頭の中で仮想アンチとシャドーボクシングしてるだけじゃんw
4の時、読書とかバイトでのパラメータ上昇や、単調なダンジョンで嫌になってやめたわ。スレ主1の知る情報でその評価なら、俺は4以下の知名度な時点で完全にお察しですわ。
ストーリーな流れがADV(ギャルゲー)式、カレンダーによる行動縛り、ペルソナ育成要素、ダンジョンが単調など
ペルソナに限らずこれに似てるや近いゲームデザインしてるゲームは基本さけるようになったな
アトリエシリーズ、ルンファクシリーズ、東京ザナドゥ、うたわれとかのギャルゲーにRPGやSLGを持たせたタイトル全般他
もういい、もうやすめ(´;ω;`)
おじいちゃんあんまり顔真っ赤でむきになるとポックリ逝っちゃうよ?
でも人に勧められるかっていうとダメだなw
あのマゾい要素も含めて好きだったけどなー
シリーズやった事ない奴に勧めるならP4GかP5になるんかね
P5迄きっちりやりきってるのは、俺含めて3、4人程。
アトラスファンは根強いのが多い印象だね。
「ゲームのほうに自分のプレイスタイルを合わせる」「限られたリソースを取捨選択して攻略するのが楽しい」
こういう考え方は今ほとんど絶滅してるんだろうか
この話題以外でも「自分が楽しめるようにプレイさせないゲームはクソ」みたいなお客様態度が目立つというか。いや実際ソフト買ってるお客様だといわれたらそれまでだけどさ
効率稼ぎ厨は楽にさっさと全部終わらせて
クリアした事実が欲しいだけだろうからなあ
キャラメイクや名付けで詰まる、とか言ってるの見て
和ゲーはゲーマーを殺すんだなあ、と思ったもんだよ
そんで洋ゲーやると際限なくダウナーになっていくからゲームって難しい
コミュシステムは正直確かにだるいけど
それは単に自分が予定立てたり時間守ったりするのがリアルで苦手だからだし
○×ゲームは妥協しちゃうし、そこは別にいいんだ
個人的に3以降の方が許せるのは圧倒的に合体システムがあるからなんだけど
それでも過去作の方が好きっていう人は、なんか好きになれないな
もうボケてそんな判断すらできないの?
どうせ前作プレイした感想すら忘れる老人なら黙ってプレイしとけよ
コンプできないと発狂するような
そういう層に配慮すると
誰でも初見でコンプできちゃうようなボリュームになってつまらなくなる
あの方式なら元ネタの「夜が来る」みたいに探索に時間制限作ったほうが良かったと思う
バランス悪くてもメガテンシリーズの戦闘のほうが好き
開発陣が押しまくってるイメージが有ってうざい
真メガテンシリーズの雰囲気の方が好き
勝手にイメージしてうざいってどうなのよ
3が一番好きだけど※57が言うように戦闘とダンジョンがダメなんだよなあ
なんで前作で出来てた仲間操作と防御無くしたんだよ、ポータブルは街歩けないし
夜が来るは最強武器作れずに終わったなぁ
本編とおまけの難易度差がすごい
カレンダー部分はこのキャラの好感度のためってのが潔いし快適
やってて気にならない程面白いかどうかだ
3.4でおなかいっぱいだわ
絶賛する人と合わない人がいて当然なのに。何故かこの手のゲームは絶賛する人の声ばかり大きく、否定的な意見は黙殺される傾向が顕著に出てる。このコメ欄でもお察し。
好きなやつが「ここスゲー」って点をあげる→理解できる
嫌いなやつが「ここがちょっとな……」って点をあげる→まぁ当然
好きなやつが「嫌いなやつを個人攻撃する」→???????
3番目がまかり通るタイプのゲーム。それがペルソナなのかもしれない。別にこのゲームに限った話じゃないけどさ。結果、絶賛するやつの声ばかり大きくなるのかと感じた。
ネットの評判があまりにも良かったので初めてペルソナに手を出してみた
面白さよりもユーザフレンドリーさに感動した
とにかく快適でストレスフリー(総攻撃後云々の細かい点はあるけど)
音楽もいいし、単純に良ゲーだと思うわ
「ピンチな状況なのに寄り道し放題」っていう、よくあるゲーム的メタ部分のギャップを埋めてくれてる感じで良い
よく考えて行動しないといけないという緊張感を主人公と共有してるみたいというか
アニメオタクには人気がある、そんなイメージ。
ペルソナにはまってた奴ってほかのゲームは全然やらないし。
日常パートが辛過ぎた
確かにゲーム好きよりアニメ好きが買うゲームって感じだな
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