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1: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:40:47.55 ID:pV9/sor5d
ワイはのんびり冒険したいだけなのにアクションだと急かされて嫌やねん
3: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:41:29.73 ID:BgrGvAz90
じゃけん世界樹やりましょうね
4: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:41:50.18 ID:pV9/sor5d
昔はポケモンドラクエFFのパチもんみたいなRPGばっかりだったのに…
100: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:53:05.88 ID:Kl5G5mNId
>>4
それやればええやろバレットバトラーとかやったことあるか?
それやればええやろバレットバトラーとかやったことあるか?
8: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:42:16.53 ID:2sQq5nP/H
軌跡を待て
16: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:43:20.20 ID:pV9/sor5d
軌跡ってなんか沢山出てるやつやろ?
何からやればええかわからんわもう
何からやればええかわからんわもう
248: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:08:31.21 ID:HyyVQGHY0
>>16
空の軌跡FC→SC→3rd→零→碧→閃1→閃2→閃3
空の軌跡FC→SC→3rd→零→碧→閃1→閃2→閃3
5: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:41:56.84 ID:EoaY3boR0
ペルソナやろう(提案)
131: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:56:48.97 ID:aeLF3OQWd
コマンド馬鹿にしてたけどペルソナやって見直したわ
あんくらいテンポよけりゃ文句無いわ
あんくらいテンポよけりゃ文句無いわ
20: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:44:21.50 ID:pcvBPZdod
ツクール作品漁れや
24: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:44:53.47 ID:pV9/sor5d
>>20
おもろいの教えてくれや
おもろいの教えてくれや
408: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:17:32.20 ID:PzcdhH0e0
>>24
ザクザクアクターズ、ランダムダンジョン辺り鉄板やろ
ザクザクアクターズ、ランダムダンジョン辺り鉄板やろ
17: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:43:54.21 ID:2U5ka3Csr
サガスカやれ
14: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:43:11.79 ID:v3sfZO210
ディスガイアは?
18: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:44:07.98 ID:pV9/sor5d
>>14
SRPGはまあそれはそれでええんやけどここで言いたいのは違うんや
SRPGはまあそれはそれでええんやけどここで言いたいのは違うんや
33: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:46:23.85 ID:D/MulCHe0
ワイSRPG好き、もはや諦める
37: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:47:02.26 ID:pV9/sor5d
>>33
サモンナイトが一応息吹き替えしたし日本一ある内は問題ないやろ
サモンナイトが一応息吹き替えしたし日本一ある内は問題ないやろ
45: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:47:43.45 ID:RD97MpZz0
>>33
大正義FEの軍門に下るんや
大正義FEの軍門に下るんや
91: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:52:22.87 ID:D6AN9zer0
>>33
うたわれいいぞ
うたわれいいぞ
60: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:48:59.91 ID:f+PeN5GVd
洋ゲーのオープンワールドのRPGは大体戦闘がおもろないからなぁ
64: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:49:49.04 ID:wYPCensf0
>>60
ウィッチャー3の戦闘おもろいやん
何が不満なんや?
ウィッチャー3の戦闘おもろいやん
何が不満なんや?
79: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:51:28.49 ID:KV3jOn9l0
>>64
ウィッチャーの戦闘面白いかなぁ
むしろ戦闘以外がおもろかったわ
ウィッチャーの戦闘面白いかなぁ
むしろ戦闘以外がおもろかったわ
263: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:10:06.38 ID:fzFy22XY0
洋ゲーカブレのターン制ヘイトほんと嫌い
78: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:51:27.52 ID:q0i4K68hd
アクションRPGといえばワイの中でキングダムハーツやな
あれがターン制コマンドRPGだと絶対流行らんかったろうな
あれがターン制コマンドRPGだと絶対流行らんかったろうな
98: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:52:52.46 ID:+mgMNr1H0
>>78
KH2FMとかいうARPG最高峰すき
あれよりアクション面白いARPGある?
KH2FMとかいうARPG最高峰すき
あれよりアクション面白いARPGある?
108: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:53:46.20 ID:nCYRUkn60
>>98
はいダクソブラボ
はいダクソブラボ
119: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:54:53.98 ID:+mgMNr1H0
>>108
好きだけどアクション要素だけでいえばキンハーの勝利やな
好きだけどアクション要素だけでいえばキンハーの勝利やな
125: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:55:51.31 ID:nCYRUkn60
>>119
ええ…むしろアクション要素で一番差があるだろ
ええ…むしろアクション要素で一番差があるだろ
140: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:58:07.26 ID:9+9XLq7Yd
>>125
操作してて楽しいのはキンハーな気がするな
ダクソブラボはベクトルが違う面白さというか
操作してて楽しいのはキンハーな気がするな
ダクソブラボはベクトルが違う面白さというか
146: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:59:42.24 ID:KPA+tiJn0
>>140
まぁマゾゲーにはお手軽爽快感はないからな
まぁマゾゲーにはお手軽爽快感はないからな
153: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:00:28.36 ID:KVKPxHgXd
ダクソブラボはマゾゲーじゃねぇよ
166: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:01:41.67 ID:yn1/18vQ0
エルミナージュ、ペルソナ、軌跡、アトリエあたりで生き延びてた
フォールアウトは4で時が止まっていたのがスローモーションに
変更になって無事死亡
フォールアウトは4で時が止まっていたのがスローモーションに
変更になって無事死亡
243: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:08:04.92 ID:cY+R2tgb0
DRPGは流行りそうで流行らんよな
デモンゲイズ~ルフランの地下迷宮の流れ
デモンゲイズ~ルフランの地下迷宮の流れ
175: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:02:29.24 ID:Ooag22RE0
今更モンハンストーリーズやってるけど割りと面白いぞ
182: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:02:39.85 ID:Sj7n8lmk0
ここ1年ですっかりアトリエ厨や
203: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:04:34.40 ID:aeLF3OQWd
>>182
フィリスクッソおもろいンゴ
なおバグ
フィリスクッソおもろいンゴ
なおバグ
235: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:07:49.91 ID:Sj7n8lmk0
>>203
PS4版だから元から少ないんだろうけど見てわかるバグは発生せんかったな
ブルリフも楽しみや
PS4版だから元から少ないんだろうけど見てわかるバグは発生せんかったな
ブルリフも楽しみや
250: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:08:38.92 ID:g4tCEgo5d
>>235
ブルリフは絶対クソだろ
あれはガチでアカン香りするわ
ブルリフは絶対クソだろ
あれはガチでアカン香りするわ
132: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 19:56:53.40 ID:huGrbY8u0
FF12のガンビットシステムは最高やった
368: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:15:30.87 ID:W548hji0r
FF13LRのシステムでRPG作れ
もったいない
もったいない
406: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:17:25.95 ID:Ac9+WbTG0
>>368
発売した順は逆やけどPSPのラストランカーええで
これもっと戦闘ブラッシュアップしたら化けるのになあって思ってたらLR出たからワイ歓喜やったわ
発売した順は逆やけどPSPのラストランカーええで
これもっと戦闘ブラッシュアップしたら化けるのになあって思ってたらLR出たからワイ歓喜やったわ
561: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:25:51.35 ID:p5B7xWX30
RPGはスキルのやりくりしてるのが一番楽しいかも
初期のドラクエみたいにたたかう連打かレール習得の魔法だと地味で飽きそう
初期のドラクエみたいにたたかう連打かレール習得の魔法だと地味で飽きそう
694: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:32:52.62 ID:p5H+bnUN0
>>561
最も効率的なスキルセットを追求し出すのも、ロールプレイにこだわるのも好き好きやが
あんまり複雑だとプレイヤーもついていけないし、開発もバランス調整出来なくなるぞ
最も効率的なスキルセットを追求し出すのも、ロールプレイにこだわるのも好き好きやが
あんまり複雑だとプレイヤーもついていけないし、開発もバランス調整出来なくなるぞ
501: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:22:35.71 ID:NAXrc+cC0
世界樹みたいなDRPGにスキル振り有りのゲームほんとすき
ダントラ新作あくしろよ
ダントラ新作あくしろよ
522: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:23:52.23 ID:nX10EHr80
>>501
4月に新作発売予定やな 楽しみやで
4月に新作発売予定やな 楽しみやで
741: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:35:01.18 ID:p5B7xWX30
>>694
まぁドラクエはRPG入門編ってことでシンプルに作られたもんやしな
限られた戦術の中でバランス調整する骨太な仕様も嫌いではないよ
まぁドラクエはRPG入門編ってことでシンプルに作られたもんやしな
限られた戦術の中でバランス調整する骨太な仕様も嫌いではないよ
417: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:18:03.09 ID:hS2/972C0
コマンドRPGって作るの難しそうやな
難しくしすぎればただ理不尽なだけになるし簡単すぎると作業になるし
その辺のバランス感覚優れたクリエイターが出てこなくなったのもコマンドRPGが減った一因かもしらんな
難しくしすぎればただ理不尽なだけになるし簡単すぎると作業になるし
その辺のバランス感覚優れたクリエイターが出てこなくなったのもコマンドRPGが減った一因かもしらんな
163: 風吹けば名無し 2017/01/28(土) 20:01:32.80 ID:FIiHNcNv0
ARPGもコマンド式も両方好きやけど
古いからって悪いものってわけじゃないんだよな、逆に新しければ良いものとも限らない
ドラクエが半アクションになるらしいのは残念
古いからって悪いものってわけじゃないんだよな、逆に新しければ良いものとも限らない
ドラクエが半アクションになるらしいのは残念
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只々自分に合う合わない、で良いんだよ
何かふとした瞬間に、良くやってるジャンルのゲーム以外も好きになれたりする事があるのに
そんなのさえ嫌い~とかやる価値無い~とか強い否定を過去にした手前、意地になってその変化を受け入れないとかさぁ…勿体無さ過ぎるんだっての
固定観念なんかあまり持つものじゃないよ
俺はアクション派やけど、中にはこんなアクションシステムより、あっちのターンシステムのがええわ って思う作品だってある。
完成は2020年や
あれは戦闘以外を楽しむものだろ
ターン制を否定している人は、ターン制に何か恨みでもあるのか。
ターン制でスキル割り振りも自由に付け替えできる
ストーリーはないも同然だけどね
ダンジョンのいらんギミックとか素材集めとかだるい要素もたくさんあるけど
クセのあるゲームとしてアリだと思うよ
「時代」という主語に極大化して
絶対正義かのように押し付ける奴ほんと嫌い
そうね
「ウィッチャー3の戦闘が○○みたいだったら完璧だったのに」
っての3種類くらい見た気がする
一度医者による死亡確認がされて死亡診断書まで書かれて
遺体焼却して数年後に突然ひょっこり自宅に帰ってきたんやぞ!
息吹き返すどころか奇跡体験アンビリバボーだわ
洋ゲーは基本的に探索とか楽しむものだと思ってる
実際やってみるとターン制結構ハマるんだよな
ストーリーも王道ファンタジーだったし、キャラも個性的でいい。
ちょっと古いけど隠れた名作だった。
洋ゲーのオープンワールド系RPGの戦闘が大味だっていうのも、"RPGだからこそ"あれで良いんだよ。あんまりバリバリのアクションにしてプレイヤーの腕前がキャラクターの強さに直結すると「それってRPGじゃないよね?」って話になる。
アクション寄りに流れるのは分かるけどコマンド式RPGも残っていって欲しいね。
嫌ならコマンドってだけで興味ないタイトルでも
新作をちゃんとメーカーに金落ちるように買うべき。
楽しみにしとるからな
完成したらどうにかして知らせてくれ
アクションであれコマンド式であれ楽しいゲームをらやりたいわな
時代がどうとか全く無いし
新しい街に来たら隅々までじっくり歩いて町の人全員と会話したりな
ダクソとか大好きやけどRPGやってるって感覚とは違うわ
FFのATBみたいなのは忙しくなりがちであまり好みではないけど
無事に永眠ルートに向かったぞ…
綺麗になっててPC版より観易くてやり易い。2はまだ日本語化されてないけどされるなら楽しみ
ターン制ってゲームによっては無駄に間があったりしてテンポ悪いゲームもあるから世界樹くらいスキルフル活用して緊迫感ある戦闘が出来るゲーム以外はやるたくないわ
ディビにティはちょっと違った
ロマサガとかメタルマックスの新作はでないのか?
さらにサガを定期的に出してくれればなおいい
え?DQって半アクションになるの?
最近のは読みとか、関係なくなったけど
こういうスレで提案されたレスに何にも返してないとモヤッとするわ
もう一歩
むしろドラクエに慣らされすぎた和ゲー厨がアクション嫌ってるんだろ
そういう「お前らが金を出さないから」的なこと言う奴よくいるけど、好きなやつは普通に金出してると思うんだよなあ
なぜ金を出さずに不満を言ってると決めつけてるのか
まぁ憶測で判断するなって話だろうけど。実際いるぜ?懐古厨が典型的な例。
アクションにしてくれ
単にバランスが崩壊しててプレイが苦痛なのはマゾゲーとは言わんぞ
底が浅いやつが多すぎる
BGMがやけに良いと思ったら古代さんだった
今は幻影都市やケムコのあやかしがたり、ガイア伝記
ファンタジー以外をプレイしたい気分
新作だとアラアラが気になるかなぁ
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