ギルティギアXrd S




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1: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:37:30.81 ID:9RpHI4UQ0
「複雑なシステムとコンボを練習できるモード用意したろ!」

2: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:38:36.87 ID:RsFNRn8La
そもそも複雑なコンボをやめろよ

7: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:40:49.96 ID:BvOMqnMr0
>>2
新規「お!複雑なコンボはない格ゲーか!まぁ別にやらんわ」

25: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:45:41.67 ID:MfawBemg0
>>7
悲しいなあ…

6: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:39:43.55 ID:9RpHI4UQ0
まず新規は長いコンボで引くと知るべき
no title

4: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:39:33.63 ID:7NLrW0Ci0
初心者部屋に中級者は入りまくってるな…これはどうしようもないか!w

5: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:39:41.51 ID:YnyhNYGz0
「熟練者にも継続してプレイしてほしいな……せや!アホみたいにキャラ増やしたろ!」

8: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:41:29.11 ID:WC7V5iGp0
最近連打だけでコンボが決まる様になってるゲーム多いけどあれは流石に馬鹿にされてる気分になる

9: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:42:52.25 ID:YnyhNYGz0
>>8
BLAZBLUEとかスタイリッシュモード使った初心者同士の対戦案外盛り上がるで
no title

13: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:43:23.26 ID:BvOMqnMr0
>>8
あれは反撃確定の時なんかに
最低限のそれなりなダメージ与えられるの補助になるのが一番ええと思う

10: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:42:52.62 ID:oJht8o36E
製作者「キミのプレイスタイルに合ったスタイルを選択をして欲しいンゴ!」

プレイヤー「どのキャラもこのスタイル1択やなこれ」

679: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:46:18.66 ID:9GTxRoUt0
>>10
これって月下の剣士?

699: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:47:40.33 ID:ScMlkwg70
>>679
ゼロ3ちゃう?
no title

14: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:44:00.22 ID:k6OdiiXrd
ガードの種類一つにするだけで人口増えそう

24: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:45:28.44 ID:wOY9oiuP0
>>14
レバー後ろに倒してればとりあえず負けない対人ゲーとかやりたいと思う?

34: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:46:55.34 ID:lH451j6Op
>>24
投げで崩しゲーやろなぁ

12: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:43:11.31 ID:9RpHI4UQ0
ブシドーブレードみたいな一撃必殺方式ではいかんのだろうか
no title

15: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:44:00.49 ID:lH451j6Op
>>12
ダーイブ・キック!
あれ今どうなっとんのや

17: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:44:09.05 ID:v8yflauJ0
>>12
笑えるけどすぐ飽きるで
32人くらいのバトルロイヤルとかなら楽しいけど

19: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:44:19.53 ID:D2TWqfCI0
ゲージ多くて難しく感じる

33: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:46:55.08 ID:9S2eH9fU0
スマブラくらいシンプルなのがええわ
no title

42: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:49:11.76 ID:BvOMqnMr0
>>33
あれも格ゲーとして捉えるならいわゆるガチタイマンやとなーんも出来へんかった事あるから
これならタイマンの場合やったら俺は格ゲーのがええわなってなったな
それでももちろん乱闘の魅力はあるけど

51: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:50:59.47 ID:ZYIuzAcWd
>>42
スマブラは64のコンボ見せられて吐き気したわ
何だCジャン着地キャンセル複合した一撃コンボとか

35: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:47:06.23 ID:Ke6GSEdx0
今の時代は1vs1とか流行らんだろ
オープンワールドの繁華街で殴り合うようなゲーム作ったらうけるんじゃね

46: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:49:49.39 ID:ZYIuzAcWd
>>35
ギルティギア2とか上手く弄ればいい感じになるんかな

つかガンスリンガーストラトスやっけ?
あんな風にすればええんやろ
no title

74: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:55:28.06 ID:TKsBaiPod
>>46
ギルティギアイスカってのがあってぇ…

20: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:44:29.93 ID:RzC3DYgya
上手い人がやってるの見ててもテクニカル過ぎてきもいだけで
ワイもやりたいーとはならん点は音ゲーと一緒や

38: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:47:59.00 ID:tYL8T7Bf0
DOA「キャラクターをメチャシコにしてエ□エ□にしたろ!wついでにビーチバレーもやらせたろ!w」

41: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:48:52.24 ID:9RpHI4UQ0
>>38
意外と格ゲーとしてもしっかりしてて草生える
no title

310: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:23:00.55 ID:0TgjWNSsa
DOAとか格上にもワンチャンあるしエ□目当てで入った層も残りやすいんちゃうかな

332: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:24:34.97 ID:BvOMqnMr0
>>310
3Dは大正義鉄拳があるけどその下でのんびりやれるくらいの地位は出来たと思うで
というかそれ以外の3D格ゲーが逝キスギじゃないですかね

346: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:25:35.87 ID:0TgjWNSsa
>>332
バーチャがDOAより先に死ぬとは思わんかったわ

69: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:54:54.74 ID:vxlsv6gJ0
格ゲーよりもファイプロの新作やりたい
no title

162: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:10:11.26 ID:0TgjWNSsa
ハマればおもしろいんやけどな
勉強せなあかんこと多すぎやで

57: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:52:04.96 ID:2CvXdSz60
もう波動拳コマンドとか昇竜コマンドとか古いねん
十字キーどれかで技の性能変えたらええねん
というか格ゲーのミソって突き詰めれば対人の読み合いとかメタゲームなんだからそこまでをすぐ辿り着かせるべきや

235: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:17:03.48 ID:CXnjLLs7d
上達して楽しくなるまでが苦痛やからな
これがFPSとかだと下手くそでもキルとれたりチームのおかげで勝てたりするからまだ楽しめるんやが、格ゲーだと嫌でも自分の下手さを思い知らされる

257: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:18:53.96 ID:91nQ8FEB0
>>235
わかる
ペルソナをゲーセンでやって相手の弱攻撃だけで完敗した時泣きそうになった
no title

66: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 22:54:03.18 ID:1MQkZ1kMd
コンボなくしてももう人気は戻らないんや

124: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:06:01.46 ID:F8MVdO0L0
彡(゜)(゜)「格ゲーに新規を取り込む方法か…」

彡(^)(^)「無理やな!なんもないわ!」

133: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:07:29.37 ID:K3FyEOvDp
>>124
素人が思いつくようなんは既にいろいろ試された上でこの現状なんやろうな

137: 風吹けば名無し 2017/01/31(火) 23:08:02.23 ID:mdo7QTlY0
最終的に日本人は対人げー求めてないって結論に至る悲しみ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485869850/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:15
    • ID:QfABJNkk0
    • 正直DARK SOULSみたいに単純にして読み合いした方が分かりやすいよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:19
    • ID:l3hs97NM0
    • アケのWCCFみたいに基本完全オート操作
      大まかな指示だけ与える
      育成重視
      それならやってみたい
      もうコマンド入力とか無理やねん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:20
    • ID:sAe6afqZ0
    • 目押しは駄目
      コンボは長すぎず
      上級者が初心者とやるときはナメたマネをせずしっかり叩き潰すこと

      難しすぎず簡単すぎず初心者をナメない
      新規プレイヤーを取り込みたいならこれを心掛けろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:23
    • ID:nL.feGUJ0
    • よっしゃ!格ゲーテーマにした恋愛漫画書いたろ!が一番の正解という真実
      なお
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:25
    • ID:Zf8OMvpd0
    • 格ゲーの話題にはいつも同じ疑問が湧く
      何で格闘ゲームを盛り上げたり人気を復活させようとするんだ?
      これだけ人が付かなくて一部の好事家だけの嗜好品はとっとと追い込んで滅亡同然にしてやれよ
      何でジャンルを残す事が前提なんだ?
      格闘ゲームの「遺伝子を継承した別のジャンル」を生む道が一番現実的だろ
      古参と新規に隔たりがある限り、未来永劫そこは閉鎖空間なのだから
      このジャンルに固執してる旧態依然のゲーマーを追放しなきゃ本当に新しい格闘技のゲームは世に出んだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:32
    • ID:awU.gOBS0
    • スマブラが簡単ってエアプやろ
      あんなの格ゲーより忙しいわ

      ※5
      海外では格ゲー人気あるみたいで大会参加者は年々倍増してる
      だからこそ日本でも何とかしたいんじゃね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:34
    • ID:l3hs97NM0
    • 基本ルールの硬直化はもうどうしようもないレベル
      現実の格闘技ですら一人の強すぎる選手が勝ち続けるの防ぐためにルール改正したりはしょっちゅうなのにね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:35
    • ID:bYQVxJSA0
    • コンボを決めらえたら回避ゲージ貯まる
      コンボや必殺技を決めた方は回避ゲージが減る(その分他のゲージの増えが早い)
      体力半分以下で回避ゲージが半分溜まればオートガード発動出来る(ゲージ減り始める)、
      2/3以上溜まればコンボもオートガードで途中でキャンセル
      回避ゲージがフルに溜まればオートガード+ガード不可な必殺技が出せる(ゲージ減り早い)
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:39
    • ID:ITIBoh5A0
    • 連続技なんて
      ジャンプ攻撃→地上攻撃→必殺技
      ぐらいでええねん
      浮かせてペチペチとかいらんねん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:45
    • ID:Y9RUGfgZ0
    • 今のギルティギアのグラでスト2無印並みのシンプルなシステムにしたら新規も手を出しやすいんじゃね?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:45
    • ID:8yfxLVjd0
    • 女キャラばかりにしてどんどん衣装が脱げるようにしたろ
      そんで負けたら、ゲヘヘヘヘ

      ま、もうあるんですけどね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:47
    • ID:IB7nMxfq0
    • カグラとか今度でるフォーオナーみたいなのが、ある意味格ゲーの発展系みたいなものなのかな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:49
    • ID:bYQVxJSA0
    • 兎に角、初心者~中級者(基本が出来始めた頃)レベルだと
      コンボだの浮かせられたら何もできずに終わるしな

      そういったのを初心者が比較的簡単(条件をクリアすれば)に回避出来るような
      方法とか無いの?最近やってないからわからんが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:54
    • ID:16EJaaG70
    • 日本人が求めてるのはスプラトゥーンとかゴールデンアイだから
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:55
    • ID:WQrtCY.E0
    • 下半身に訴えかけるしかないでしょ
      ブレイブルーでもギルティギアでもペルソナでもいっしょ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 12:59
    • ID:8e8hgy8D0
    • 真面目な話、「波動拳をジャンプでかわせ!」くらいからトレーニングモードに入れるべき。格ゲー初心者って何故かコンボ叩き込むことしか考えてないから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:01
    • ID:8e8hgy8D0
    • *>>14それ日本人違う。ニコ厨や
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:05
    • ID:KEfs7aID0
    • コンボむずいっていうけど、ガンダム動物園やディシディアあたりのTPSは普通にファンいるから単純に格闘ゲームの衰退かと
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:11
    • ID:ZpupZgSH0
    • 新規とるより既存残す努力したほうが早いな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:12
    • ID:KPqv8rB30
    • 鉄拳7は良いと思ったな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:12
    • ID:7vNa.sYp0
    • なお、コンボを簡単にしてハードル低くしたスト5
      「誰がやっても同じになる」
      「トレモで練習する事がない」
      などと批判を受けている模様
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:15
    • ID:Ais.dmG30
    • ソウルキャリバーは好きだった
      無能Pの独りよがりで潰すには惜しいゲーム
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:16
    • ID:25DgGq9m0
    • 結局現実的に可能性あんのはエ□しか無いんやろな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:17
    • ID:bYQVxJSA0
    • 例えば、同じ市販車ベースのGTカーをプロドライバーと免許取り立ての
      初心者ドライバーに乗らせて鈴鹿サーキットでレースさせるようなもんだしな

      普通に考えればどれだけ無茶で意味の無い事をやらせてるんだろ?って思うもんなんだが
      それをメーカーサイドは”これがオカシイ事だ”って理解出来てないのがそもそもの問題
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:19
    • ID:ITIBoh5A0
    • ※21
      アレは初心者がまず楽しむべき、アーケードモードが無かったのがもっと悪い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:31
    • ID:8bJLLKz40
    • 訓練モード充実させても既存プレイヤーとの差は埋まらんからね
      そこは本人の覚悟次第だし如何に他の要素でやってみたいと思わせるかじゃないの?
      さもなければ従来の物とは違うゲームにして皆始めからなイメージを作ることかと
      当時のスマブラやスプラトゥーンはここら辺が上手くいき成功した例だし
      対戦Fightingゲームでなら※12も挙げてる今度出るfor honorやARMSがそうなるのかね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:32
    • ID:awU.gOBS0
    • ※24
      流石に知識が時代遅れ過ぎる
      今の対戦ゲームはランクマッチが付いてて初心者は初心者同士でマッチングする
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:35
    • ID:l3hs97NM0
    • ランクマッチがきちんと機能してる格ゲーなんて発売直後除けばごく一部の人気作だけな気が
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:37
    • ID:rStDl0ZQ0
    • レバーで難しいコマンド必要ねーんだよ
      武力やろーぜ、みんな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:39
    • ID:FwOHCPZp0
    • ※27
      マイナンバーでも使わない限りサブカやID取り直しでの初心者狩りはどうにもならん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:49
    • ID:ZKIWYPLP0
    • 浮かされてずっとペチペチされていつ受け身取ればいいのかすら分からないゲームは楽しいか?

      あとランクマはスト5ですらまともに機能してないぞ
      人口少ないからめっちゃ下ともめっちゃ上とも当たる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:50
    • ID:m6zlhgAh0
    • 下手くそが悪いんやで
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:54
    • ID:fdqbz5JI0
    • ※5
      その通りだよ、だから新基軸としてスマッシュブラザーズが台頭してるし
      対戦格闘の世界大会でもスマッシュブラザーズが一番人気のコンテンツになってる

      今は細々と残ってるけどあと10年もしたらストIIの流れを汲むゲームをやりたいって層は本格的に消えるから
      その後は版権で食いつなぐ道を選ぶだろうね
      ただ、先鋭化した格ゲーはハマれば面白いよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:55
    • ID:OvYJv3eC0
    • 1VS1のほうがチームより好きって人がやればいい
      俺はみんなでチームを組んで狩りをするゲームのほうが好き
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:56
    • ID:ga8Lmepm0
    • スト5とか鉄拳がシンプルで好きだ
      早い技は投げに勝つ、投げはガードに勝つ、リターンの大きい技はスキが大きいから読めたらガードする
      連続技は単純なものでも25%は減らせる

      気軽に遊べるアーケードモードとかは欲しいかな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 13:57
    • ID:fdqbz5JI0
    • ※5
      ストIIスタイルが対戦ツールとして完成され過ぎてたってのもある
      将棋が大将棋や天竺将棋、軍人将棋、将棋崩しと色んなフォーマットで遊べるようにされても結局将棋が残ったように
      あの基本フォーマットが大事なんだと思う
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:00
    • ID:W1DHIC1.0
    • 昔のブームの時は才能の差はあるにしても、一応スタートラインはほぼ同じだったからな
      今は既存と新規ではそもそも知識の差がかなりついてる状態だし、新規獲得はかなり難しいだろうな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:00
    • ID:.KfiT.xZ0
    • 数人でGTAみたいなフィールドでくにおくんの格闘伝説みたいなのがやりたい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:01
    • ID:MTb.CKKQ0
    • 初心者がなんで全国クラスのトッププレイヤーと対戦する事前提で語られるんか意味わからん
      俺なんか浅い範囲でずっとやってるけど、全一クラスとは一回もやった事無いわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:06
    • ID:b.HLSEUX0
    • 対戦ゲームは似たレベル同士でやるのが一番面白い
      システムが単純か複雑かよりそれが大事
      でも現状のネットではサブ垢や初狩りを止める方法がない
      ネットで恩恵を受けたのは向上心があるうまい連中と初狩り勢で、
      新規やうまくない人は折れやすくなった気がする
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:06
    • ID:sgvLLl8o0
    • フォーオナーはどうなん?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:09
    • ID:bYQVxJSA0
    • スマブラみたいに4人対戦ってのも
      入口としてはいいのかもな。一人嫌なヤツが居てもどうにかなる場合もあるし
      1vs1ではどうにもならんしな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:10
    • ID:W1DHIC1.0
    • ※39
      いや、トッププレイヤーとの比較じゃなくて中級者やそれ以下の既存プレイヤーとの比較で考えても、完全新規との差はかなり大きいってことだよ
      そういう浅い範囲で続けることも、完全新規のプレイヤーには簡単じゃないんだよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:27
    • ID:MTb.CKKQ0
    • 免許取りたての初心者ドライバーとプロドライバーの例えがあったらそう述べたんやで。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:29
    • ID:8Sq409LC0
    • フォーオナーの32人プレイとかを夢見てるんだがな。
      鉄砲では以前からあるけど、剣でもやってほしいな。
      もちろん少人数には少人数の良さがあるけど、FPSでもそこはわかれると思うし。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:41
    • ID:pSz8NM4b0
    • 普通にスト3の続編作れば
      人気でると思うがなあ
      システム弄らんで、キャラだけ増やす方向で
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:47
    • ID:J9Vy7ueW0
    • またスマブラが格ゲーより難しいニキ湧いてんのか^^;
      ホント、スマブラ信者って害悪だな。
      大人しく巣に篭ってろ。
      スマブラ信者気持ち悪っ……
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 14:51
    • ID:HoE9HCHI0
    • 実際難しいけど格ゲー扱いしてるやつはむしろ嫌い
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 15:11
    • ID:.HPzHvdj0
    • 素人が思いつくようなことはもう皆やってるんだよなあ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 15:15
    • ID:QoPy2wCR0
    • スマブラのいいところはスティックとAだけで、そこそこ思い通りに動くことよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 15:20
    • ID:pYrvmsnU0
    • パッドとアケコンじゃ決定的な差が出るし
      無線は嫌われるし
      人間性能の差は埋められないし
      流行るどころか嫌われるよね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 15:31
    • ID:ZJYgJt.o0
    • 読み合いに勝てば通常攻撃だけで勝てたサムズピは素人的に面白かったがなぜ消えた・・・
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 15:45
    • ID:VbizMAlG0
    • パワードロボに乗り込んで無双したり、逆にそれをグレランで迎撃したり
      そもそも戦略兵器で陣地ごとふっ飛ばしたり

      そういう楽しさを覚えてしまうと、もうめくって小足刻む作業には戻れないんだ
      許してくれ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 15:46
    • ID:xrePo0.X0
    • まずは新しいキャラじゃ興味を引かないから人気作品のキャラで作る
      次にタイマンだと敷居が高いからチーム戦にする
      最後に練習しなくても楽しめるように簡単な操作である程度戦えつつ上級者用にコンボ要素を残す

      スマブラだこれ!
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 16:04
    • ID:JCIHN2NN0
    • テリーは「ジャンプ大キック」からの「大パンチ2発目」キャンセル「バーンナッコー!」だけでもそれなりに!
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 16:06
    • ID:J6Gxr.D60
    • ソシャゲなんかが流行ってる日本では、勝てるまで努力が必要なプレイヤースキル依存が高くて、タイマンで負けても言い訳しにくい格ゲーの復権は厳しいな
      かと言ってシステム簡単にしたらつまんなくなるのはスト5で証明されたし
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 16:24
    • ID:9oCLL8hc0
    • >コンボを練習できるモード
      1/5ほどで詰まって挫折して余計にやりたくなくなる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 17:00
    • ID:sa.IpGhH0
    • ソシャゲから格闘ゲームになるらしい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 17:28
    • ID:qu3OnWHc0
    • 昇竜拳出せるのかお前すげえ! なんて言ってた時代が懐かしいな
      あれくらいシンプルなほうが取っ付きやすいわな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 17:45
    • ID:rSV9D7ZQ0
    • 格ゲーの番組やらイベントやらでかっこいい活躍見せて憧れさせるのが手っ取り早いんでない?
      システムなんぞやる気があればすぐ覚えられるだろ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 18:02
    • ID:pcse2idp0
    • コマンド入力とかコンボの練習とか馬鹿馬鹿しいw
      あんなことをやらされる時点で二度と流行ることなんてない
      結局は読みとか立ち回りになるんだから、あんなの時間の無駄以外の何物でもない
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 18:15
    • ID:aKi3fltZ0
    • 格ゲーの番組やイベントなんてとっくにやってるだろ
      それでこの有様だというのに
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 18:48
    • ID:W2jxBYx00
    • スマブラもゲームシステムではなくキャラ側だと思うなぁ
      ペルソナと一緒だけどキャラのパワーが段違いってだけで

      もちろん4人にするとか友達とで楽しいとか色々と初心者向け考慮部分はあるが
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 18:51
    • ID:Qy.MFYYV0
    • DOAはコマンドがムズすぎるんじゃ
      マリー釣られてプレイした俺に謝れ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 18:53
    • ID:g5KW0H510
    • スト5面白いと思うけどなぁ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 18:56
    • ID:sgvLLl8o0
    • しゃがみキック→低空ジャンプパンチとかコマンド推奨してくるゲームを作ってて、
      なぜ制作側はおかしいとか思わないのか、本当に謎だわ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 19:50
    • ID:.mNa.PYS0
    • 対人ゲーっていうより一対一の格闘ゲーが向いてないんだろうな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 20:38
    • ID:Juer7Ld90
    • 今フェイトのアンリミテッドコードの続編を出したら格ゲーが(一時的に)復興すると思うんだが
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 20:43
    • ID:jW.iDdkS0
    • まずはゲームをやらせるのではなく動画を見せるだけのソフトを無料でダウンロードさせる。とりあえず必殺技の演出を見てみたい人など超ライトな層も取り込む。ゲームが下手でもプレイヤーを選手、視聴者を観客と捉えて応援したり交流を楽しめるようにする。
      格ゲーに興味を持ってきた人は通常版にアップデートするかキャラを500円程度で一人だけ購入できるようにする。キャラを購入する場合は最初の一人を購入すればスト5のファイトマネー方式で残り全部も解禁可能にして安いと思わせる。
      力量差が大きい場合、強いプレイヤーはハンデありで戦うモードを用意する。体力半減、ゲージが貯まらない、常にカウンターを食らうなどデイリーミッションのように日ごとに条件が変わる中から任意で選択できる。厳しい条件ほど見返りが高い。ハンデありだと負けてもLPが減らない。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 21:23
    • ID:mSL.ddtV0
    • ※68
      確かにFGO絡みでもりってるけど、システムも含めてかなりマイルドに調整しないと心折れる奴続出だと思うぞw
      フェイト版のメルブラ目指すくらいが丁度いいかもね
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 21:42
    • ID:3SVlpSZq0
    • 新規が楽しめる工夫や環境や心遣いは常に考えて然るべきとは思うが
      勝ちたいだけのご新規様は格ゲー含めた対戦ゲームではガンだからきってよし
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 21:57
    • ID:mWsOY6.A0
    • 格ゲーは慣れてくるとコンボ楽しいけど
      初心者にはコンボ覚えるのも練習するのも面倒でしかない。
      ゼノバみたいに成長式にして慣れるまではビルドでキャラ強化によるゴリ押しが可能なシステムにすれば新規も取っ付き易く成長させてる内に練習もしささっていいが、対人戦の制約やどこまで成長要素を反映させるかが難しくなる。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 22:11
    • ID:mWsOY6.A0
    • まぁ格ゲーほどゲームであってゲーム要素の無いジャンルは無いからなぁ。
      ゲームは運の要素があって然るべきものだが、格ゲーはセンスはあるにせよ、費やした時間がそのまま強さになるジャンル。故に対戦ゲームでも人気出たり流行ったりするのはスマブラみたいな乱戦ものや乱戦主体のFPSとかチーム戦主体の対戦もの。個人戦主体の格ゲーにおいて運の要素を取り入れるのは本当に難しい。何故なら格ゲーというジャンルを支えてる時間を費やし強くなった熟練者が運の要素でアッサリ負けても負けた理由を仕方ないと納得させる、してもらえるシステムの構築というのが不可能に近い。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 22:21
    • ID:zPt785ma0
    • 今の格ゲーは初心者用に連打でコンボ出る+ガードも自動とかあるし
      難しすぎて~とか新規は絶対勝てないとか的外れなこと言ってる人が多いな
      つまるとこ皆もう触ってすらないってことじゃないの?やって批判するならまだわかるが、こんだけやらずにイメージで批判されるほど敬遠されてるってのが一番流行らない原因な気がする
      「難しい」「コンボしないと勝てない」という先入観が蔓延り過ぎてる
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 22:40
    • ID:.WnIayPI0
    • 普通のゲームは遊びながら上手くなる。格ゲーは練習して上手くなってから出ないと楽しめない。
      もうこの時点で無理。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 22:54
    • ID:ms.oC.Tl0
    • 単純に一つの作品に何百時間もかけたくない
      大の大人が疲れて仕事から帰ってきて格ゲーの練習なんかすると思うか?
      今のご時勢シンプルなスマホゲーとか3,40時間で済む低難易度のゲームが好まれるんだよ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 23:18
    • ID:qVMu5MGM0
    • プレイヤーが変わらんともうどうにもならんよ
      トレモに籠ってからオンラインに来い、なにを仕掛けられても返せない奴が悪い
      そう言ったかと思えば※52の挙げているサムスピのような通常技一閃ゲーで負けると
      今度はラッキーパンチが入ると勝てるようなゲームじゃ練習する甲斐がない…
      格ゲーに悪いイメージがあるとすればおそらくメーカーじゃなくユーザー
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 23:21
    • ID:YsbVXGzx0
    • ※74
      初心者が嫌なのは上級のようなコンボが出せないことじゃないし
      上手い人に勝てないからやめるわけでもないよ
      問題の根本は別にある

      素人はここぞという場面で狙ったタイミングで
      最大級のゲージ技とか超必殺技が上手く出せないことが嫌なの

      ガチャガチャ動かして小パンチで気が付いたら倒してたとか
      そんな勝利ばっかりじゃすぐ飽きるの

      CPU相手でいいから程ほどにボコってスカッと爽快に勝てれば素人は満足できるんだよ
      上級者ほど対戦しか頭になくなって、まずゲームであることを忘れてるだろ

      無双があんなに続いてるのは、とりあえずボタン一発で無双乱舞だけは出るからだ
      格ゲーも同じにしてやれよ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月01日 23:44
    • ID:zPt785ma0
    • ※78
      だーかーらースタイリッシュモードってのでやれば一つのボタン押してるだけでゲージ技入れたコンボまでやってくれるんだっつーの やってもないのに批判するから言ってることが的外れなんだって・・・ せめて触ってから批判してくれよ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 00:18
    • ID:diVehrKw0
    • ※79
      そのスタイリッシュモードも、結局格ゲーの新規開拓には大して役に立ってないんだよ
      結局スタイリッシュモードだけで格ゲーの楽しさが完結しないで、その後の通常操作に移行することを促してるだけだし
      世の中には格ゲーのスタイリッシュモードに当てはまるようなアクションゲームが他にあるんだから
      シナリオとか目的で格ゲー買う人たちは、スタイリッシュモードでシナリオクリアしたらもうそのゲーム続けないだろう
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 00:35
    • ID:BO92ViBP0
    • いやいやいや「コンボ練習しないとダメだから」とか「コマンドむずくて必殺技でないしツマラン」って批判してる人多いけどスタイリッシュモードとかあるしその批判はおかしいでしょ?
      「難しい」って先入観があってやらずにイメージだけで批判する人多いよねって言いたいの

      >そのスタイリッシュモードも、結局格ゲーの新規開拓には大して役に立ってないんだよ
      別にスタイリッシュモードが新規開拓になってるなんて一言も言ってないよ
      的外れな批判してる人多いのがなんだかなあ って思っただけ ぶっちゃけ実際に一年以内に発売された格ゲー触ったうえで書き込んでる人かなり少ないでしょ まあ裏かえせばそれだけ新規少ないってことなんだけどw
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 00:56
    • ID:qngKfh4e0
    • ※81
      先入観は覆せないから、格ゲーはもうだめだねってことか

      どうしたら新規増えると思う?
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 00:57
    • ID:AUVTIhKS0
    • ネット対戦起動ディスクなんか誰も買わんわ
      ジャス学みたいに1人で長々遊べる要素作ってくれたらゲームとして買ってやる
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 01:00
    • ID:2RVvJzbJ0
    • 昔のゲームのチャタンヤラクーシャンクかファイティング武術かどっちかで、
      そのスタイリッシュモードみたいなのあったけど、全然面白くなかったわ。
      ボタン連打してるだけじゃすぐ飽きるよ。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 01:27
    • ID:BO92ViBP0
    • ※82
      正直今の「格ゲー」ってジャンルは正直きびしいんじゃないかなと・・・
      格ゲーの面白い部分に触れるまでが長いからね 逆にお手軽にしちゃうと別ゲーか浅くて面白くないゲームになっちゃう 操作簡単にしつつアニメ層とか別ジャンルの新規取り込もうとしたP4とかも結局下火になっちゃたしねえ メーカーは結構新規取り込もうと頑張ってたとは思うよ
      俺が思いつくのはもっと良いマッチシステム作って初心者帯でもホントやり始めの人同士や、コンボとかはできるけど中上級者には勝てない層をうまく振り分けることぐらいかな まず実現しないだろうけど
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 02:09
    • ID:owdYFeXR0
    • まあスレタイはどうやっても無理ってのがよくわかる
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 07:24
    • ID:nI.exd9E0
    • また2ヶ月後に同じ話題出るからそれまでに皆考えておくんだぞ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 07:52
    • ID:smkHL1jS0
    • 鉄拳は山ステ野ステ習熟必須なのがな…
      良い師匠がいないと身につく前に飽きるだろこんなん

      パッドでも十分楽しめる闘神伝やキャリバーは偉大だった
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 11:14
    • ID:EYEpLV120
    • ※86
      同じタイトルで両立狙うから無理というだけなんだけどな
      ゲーマー向け、新規向け、それぞれ用意して展開したればいい
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 12:33
    • ID:8f4T6qSQ0
    • なんで勝てたか分からないチーム戦が好きなんだろうね、あんなの自分が弱いままでも勝てるから?そんなので楽しいのか?勝ちを他人に委ねて楽しいか?やっぱりタイマンの格ゲーが一番なんだよなぁ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 15:28
    • ID:M0rTH3Lv0
    • コンボ自体長くても拾いなおしのルールとかがわかりやすければ問題ないんだよ
      これは1回まで、これは叩きつけたらリセットとか複雑化するのが悪い
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 15:40
    • ID:oICr0rd.0
    • ※90
      何となく貢献した気になれるからじゃない? 実際は周りの人から見たら別かも知れんけど
      それに負けても他人のせいと言い訳(責任転嫁)がしやすいと
      1対1だと負けは当然全部自分のミス だが初心者にはその問題点自体が分からないから
      改善しようもなく負け続けただのフラストレーションにしかならない感じかと

      意識が高い人ならともかくそうでない人は最初に飴がないと鞭だけでは止めちまうと
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:59
    • ID:aSno.vCM0
    • 初心者が簡単に勝てる手段を用意したら上級者がそれ使って手が付けられなくなるからねぇ。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 18:49
    • ID:qngKfh4e0
    • ※88
      自分は格ゲー苦手だったが、たしかに闘神伝とソウルキャリバーで3D格ゲーはできるようになったわ
      なお、いまでもレバー操作がいまいちできないパッド派
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 20:59
    • ID:3o.rRzZt0
    • なんだかんだ言ってDOA5が一番いい線いってると思うけどな
      コンボ覚えなくてもうまく噛み合えば暴れてるだけでも勝てる事あるし
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 22:32
    • ID:qngKfh4e0
    • ※95
      DoA5は格ゲーとしてもビジュアル的なゲームとしてもうまくできてるとよね
      コンボ受けてる最中でも、読みが合えば切り返せるクリティカルホールドはいいシステムだ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 22:58
    • ID:E03rbqmB0
    • 嫌々言ってるだけの人が自分達をいつまでも
      新規、と読んでる事の方がおかしいんだよね
      本当の新規勢は既に自分に合うゲーム見つけて遊んでるんだよ
      いつまで思い出に篭って管巻いてんの
      興味無いなら他所行ったらいいじゃないの
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 00:29
    • ID:S7sgF6iD0
    • ※79
      求められてるものが分かってない
      そのゲージ技はほとんどのゲームじゃ「一番強い技」じゃないだろ(使い勝手はともかく)
      違うんだよ、そんな中途半端なのは求められてない

      コンボとかなくていい単発でいいからゲージさえ埋まってれば任意のタイミングで100%出せるようになってる
      そのゲージを全部(もしくは一番多く)使う一番強い一番演出の長くて派手な技な技、だ
      それで雑魚相手にトドメがさせれば満足なの

      ガキ臭い言い分だけど、ゲームの素人が求めてるのは
      そう言うガキ臭い欲求を満たしてくれるものだろ

      ※80
      スタイリッシュモードのコンボは、中途半端なんだよな
      動きが完全に単調になるから、ゲージ技以外も含めて
      ペチペチ単発で技打ってるほうがゲームしてる気分になる
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 09:04
    • ID:8xQ4f.7N0
    • めちゃシコ化は普通に良いと思うんだけどなぁ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 11:45
    • ID:Ty7eg8mY0
    • ※10
      スト2〜スパ2Xまでって見た目はシンプルだけど、今のコンボゲーよりやってる事シビアだからな
      XX〜Xrdまで現役のギルティプレイヤーだが、スト4は出来るけど2シリーズは動かすことすら難しい
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 16:24
    • ID:8dJI1H.a0
    • 友達とスマブラやってるときが一番たのしかったなぁ。
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 16:52
    • ID:rXVxvLmY0
    • まず初心者が慣れるために、他のプレイヤーと同じチームで同時に敵と戦えるチーム戦があると取っ付きやすいんじゃないかな。
      上手い人が隣で動いていれば立ち回りも覚えやすいし。
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 17:53
    • ID:taxefows0
    • ストⅡがいちばんおもしろかった。
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 09:56
    • ID:dMNsove00
    • でもスマブラをアーケードにしたら人気は出ると思う
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 14:30
    • ID:F2GSJoBN0
    • 格ゲー慣れしてる人と馴れてない人で差が有りすぎて
      下手だと笑われそうで遊べない。
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 21:50
    • ID:7y31D4i70
    • もうみんなでストーリーモード楽しもうよ。

      コンボを一つでも覚えないと立ち回りすら出来ないし、必殺技使えないなんてもってのほか。対戦できるまでのスタートラインが遠すぎるから人口が増えないんだよ。
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 10:30
    • ID:FTYSgYaH0
    • 格ゲー全盛期に比べたらアレだけど
      今って実際、格ゲー流行っていると思うよ。
      ネット対戦で何時でも人がいるし、ゲーセンにも人がいるし
      新規の人が対応するための情報も沢山ある。
      ブラッシュアップしながら一か月も対戦繰り返したら
      初級者になれる。
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 13:54
    • ID:WZ2fqj0U0
    • 同じレベルのリアル友人と共に始めて、対戦していけばあまり苦も無く動かせるようになる
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月07日 17:46
    • ID:P8ct49hW0
    • どんなに初心者に優しいシステムだとしてもプレイしてもらわないことにはね
      ワンピとかNARUTOとかさ
      あんなキャラゲーじゃなくて本格的なの出せばいいんじゃない?

      電撃とかメルブラのジャンプ版とかさ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月07日 21:17
    • ID:5B3oMfr80
    • キャリバーVは無かった事にして一人用モードが充実した真の続編はよはよ
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月08日 13:12
    • ID:hUDwXBdi0
    • 乱入お断りボタン
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月08日 16:21
    • ID:rVIs..sR0
    • ※111
      これよく言うけど
      今どきアーケードより先にCSで出たりするのに何でわざわざ対戦メインのゲーセンでプレイするんだ?
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月09日 12:29
    • ID:5wr7FU.I0
    • 格ゲーに限って言うならば
      「スピードの低下」は必須だろう

      対戦全般では「マッチング」
      しかし過疎っていては機能しないので
      上手く「ハンデ」を入れるしかない
      HPが下がる、よりも、硬直が増える、の方がいい
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月09日 17:12
    • ID:OYepaH4C0
    • 硬直が増えるって性能が全然変わるんですけど,,,

      対戦毎に性能が変わるなんてク◯ゲーだぞ
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月09日 19:18
    • ID:D84jFE370
    • ファイプロは挌げーなのか・・・?
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月10日 17:37
    • ID:CZzqnZSP0
    • パワーストーンにオンライン対戦つけて出そうぜ
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 11:18
    • ID:wPuTELxc0
    • ストーリーモードやアーケードモードの充実だろうな。
      ジョジョPSとかみたいに一人用だけで遊べるくらいじゃないと
      誰もやらんよ
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 14:12
    • ID:qRuFUqoo0
    • スマブラが簡単って対戦の話じゃなくて
      操作とかそういうところでしょ
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 15:49
    • ID:0MxRnIfw0
    • ストーリーに関しちゃ充実してる作品は充実してるし
      過去には各キャラ別にミニゲーム付いてるゲームなんてのもあった

      スマブラが簡単ってのはイメージの問題だと思うわ
      スマブラ→格ゲー→スマブラってやったら
      スマブラ難しすぎて吐いた
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 23:29
    • ID:nzJJpeNO0
    • 格ゲー初心者A:やっとトレモで必殺技の出し方やコンボのつなげ方覚えたよ
              で対戦行ったら先行プレイヤーに秒殺された・・
      音ゲー初心者B:ノーマル譜面(Lv3~4)くらいまでならクリアできそう
              イージー譜面(Lv1~2)いくつかフルコンできた・・
                :
             (1か月後・・)
                :
      格ゲー初心者A:はじめて対戦で1勝できた~
      音ゲー初心者B:ハード譜面でも簡単な方(Lv6~7)がいくつかフルコンできるように
              なってきたからエキスパート譜面(Lv9~10)挑んでみる・・
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 15:28
    • ID:x2zJhZtr0
    • DOA5のホールドは難し過ぎるよな。
      上中下でコマンドが違うのはわかるが、そこからさらに中段パンチと中段キックでコマンドが違うからホールド出来ん。

      で、ホールド連打してる間にボコボコにされる。
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 16:26
    • ID:7BsLykOw0
    • ある程度なれるまではホールド狙わず
      ガード押しっぱでレバガチャした方が安定する

      どうしてもホールドを活用したいなら下段ホールドを擦ると
      上段や投げは空振り、下段は返せる

      ※120
      1ヶ月かけて一勝とかないわ
      過疎ってるゲームだとあれだが
      1ヶ月あればランクマで対戦馴れし始めてるぐらいだろ
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:05
    • ID:ULqqJhuB0
    • ※122
      120は格ゲーや音ゲーに必要な能力(反射神経や動体視力など)が
      年齢的に衰え始めてる(ゲームセンターCXの課長と歳が近いぐらい)とか
      それまでやってたのがSLG、RPGメインの為鍛えられていない、等の理由で
      成長がかな~り遅いケースを想定して書いたつもり
      しかも前者の場合今のスクエニが合併前でSFCやPS1でしのぎを削ってた時代のおかげで
      後者にも該当してるケースが珍しくないという・・
      (それでもちょっと大げさすぎたかな・・)
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 01:02
    • ID:0VrLxqx20
    • ※123
      ゆうてもそのレベルだと反射とかより知識の方が勝敗に影響するからねぇ

      反確ポイント1つ知ってるかどうかでも
      同じ初心者どうしなら一方的な展開なったりするし,,,

      ウメハラが中学生に負けたりしてるし反射神経大事なのはわかるけど
      動体視力が影響するのって同レベル、それも上級者クラスぐらいと思うわ

      実際どうかは知らんがね
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 15:08
    • ID:C3epbJRv0
    • 開発者「初心者の為に大逆転できるシステム追加したろ!」
      上級者「このシステム使いこなせばまず初心者には負けねーわwww」
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 16:00
    • ID:0rrkDsXE0
    • ※125
      なんでそんな発想なの?

      上級者がシステムを使いこなすのは当然だが
      上級者と対戦しない初心者には関係ないだろ


      スト2の頃よりどんどん簡単になってるのに
      プレイ人工が減ってるんだから盛り返すのは難しいだろうね
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 04:10
    • ID:hIG6jJdp0
    • 同程度の腕前の奴等だけのコミュニティで
      勝ったり負けたり試行錯誤しながらお互いに上達していければどんなシステムでも楽しめるはず
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 12:07
    • ID:lw9zMgB90
    • 格ゲーの主要プラットフォームである据え置き型CS機自体が既に衰退傾向ってことを
      どうにかしない限りメーカーがどんなに魅力的なソフト作ろうとしても上級者が初心者を
      フォローしようとしても焼け石に水・・
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 16:08
    • ID:PaBvOjVd0
    • スマブラみたいに3D化、キャラクターに合わせてカメラ移動みたいなのは難しいのか
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月20日 00:28
    • ID:nHmZq4vk0
    • ※129
      スマブラは2Dやろ
      グラの事なら、最近のは3Dばっかやろ
      2DはBBくらい

      カメラ追従じゃないがカメラ演出は勿論あるし
      ヒットとか距離感によって拡大とかある
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月20日 04:06
    • ID:HF9BAU5Y0
    • いまの超有名なシリーズもの格ゲー買ってランクマやってランク帯によるのか味気ないBOTだらけで、もうね、言葉もない・・・w
      開発側が意図してやってるとしか考えられないが、BOTのアルゴリズムというかAI(と言うには大げさw)があまりにお粗末で、本気で人を増やそうと思ってるのかさえ怪しいと思ったわw

    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月20日 10:02
    • ID:X4wtJkqy0
    • ※131
      格ゲーでBOT?
      何言ってんだ?
      ランクマとかにCPUが混ざってんなら低ランクと高ランクがマッチしたりする事ないよな?

      BOTみたいに同じ行動ばっかりって意見なら同意できるが

    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月20日 19:00
    • ID:hlztbn3g0
    • 一度成功させたコンボは記録できて、設定しておくとワンボタンで発動できるとかどうだろ。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月20日 19:56
    • ID:X4wtJkqy0
    • SNKのゲームであったなコンボ登録
      家庭用のみだけど
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 01:19
    • ID:VcZBgbeh0
    • 単純に新作ならいいと思うが システム同じなら意味ないけど
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 02:12
    • ID:jfpeHdYP0
    • ARMSが火付け役になるんじゃね
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 04:08
    • ID:8knH55J40
    • 格ゲーはキャラがあってこそだからね
      ARMSはどうだろ?

      ※135
      新作はちょいちょい出てるけどね
      P5とか格ゲーの予定あるみたいだし
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月27日 12:56
    • ID:5DCFRZ7c0
    • コンボとかはまだいい、コンボ練習というのは格ゲーの楽しみ方の醍醐味だからむしろ欠かせない。
      一番不要なのは起き攻め、あれによる一方的なハメが新規を遠ざけている。中下段の二択、めくりもいらない、投げだけでいい。
      BBみたいにコンボ中の紫投げ、アレもいらない、てか嫌がらせ以外の必要性がない。
      格ゲーは新規がやりたがる改善場所なんていくらでもあるよ。
      古いスタイルを残そうとしている概念が今の現状を生んでいるだけ。
      古いものは廃れる、それだけのことなのにそれをやめれないのがすべての原因。

      廃れる最も悪い原因がコンシューマーとしての発売の格ゲーが結局格ゲーしかやることがないこと。
      アーケードなら一回100円をゲーム買ってしまえば無料で出来てお得!なんてもので吸い付くのは数少ないアーケードゲーマーだけ。
      新規は格ゲーしかできないコンシューマーなんて、一度テレビで視聴したアニメBDを5000円で買うようなもの。
      コンシューマーだからこそ出来る要素がまだまだ必要。
      トレーニングモード、なんちゃってストーリーモード、格ゲーを使い回すだけの新要素は新規は求めてない。
      キャラだけを使った全く別のモードをメインとして作らないと新規は買わない。
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月27日 21:48
    • ID:uSgzrKru0
    • ※138
      ファイナルファイトが付いてるPSPのギルティは売れましたか?
      色んなシューティングやらが付いてるFateは売れましたか?

      起き攻め消すって具体的にどうすんのさ
      2on2チームバトルのガンダムやパーティー乱闘のスマブラでさえ起き攻めの概念あるんやぞ?

      とりえずダウン無敵の延長?
      それも飛び道具の存在を考えれば1カウント以上だね
      恐らくダウンを奪うと逆に不利になる不思議な現象が起きるから、いかにしてダウンを奪わない攻め継続を重視したハメコンボが研究されそうだ
      投げとか完全に使えなくなるな
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 23:58
    • ID:XcVHh6x20
    • 開発者が思いのままに作った複雑なのの他に
      別モードでストII並みにシンプルかつスローモーなものも入れて欲しい
      とにかく対人じゃなくてCPUと遊んで面白いやつ
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 15:43
    • ID:uiXrJRnv0
    • まったく別のゲームを作って入れる訳だから
      どうかな?
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 03:32
    • ID:eW0QaLQT0
    • そもそも格ゲーって必要となる根本の操作感はかなり似たり寄ったりだからね。昔からやってる人に新規はゲームが変わっても格ゲーである限りまず勝てない。

      FPSとかもそう言う所があるけど、あっちはリアル寄りのバランスだったら初心者でも不意打ちやまぐれ当たりでも上級者に勝てるし、1人が強くてもどうにもならないバランスであればあるほどとっつき易い。
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 12:58
    • ID:y0biYuII0
    • 格ゲーのコアな楽しみは読み合いとコンボだけど
      全盛期にライトが楽しんでいたのは巨大なキャラが小気味よく動いて派手なアクションをしてくれる部分
      そしてそういう「動かしている気持ちよさ」は現状ではライト層には無双
      コア層にはDMC系統があるため
      格ゲーの強みは対戦しかない
      そしてその対戦こそがライトを遠ざけている最大の要因
      つまり現状の規模が身の丈に合った本来のもの
    • 144. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月22日 17:45
    • ID:.giSX.Za0
    • ※142
      勝てるのと1キルできるのは別もんだと思うぞ
    • 145. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 11:45
    • ID:enrZb0ku0
    • 昔から思ってるけど、やっぱりまずは一人用モードを充実させないと
      ゲーセン仕様のツマランアーケード、後はトレーニングモードと対人で鍛えろ
      CPUはいつまでたっても弱いか人外の超反応、これじゃぁね
      レバー前提のコマンドやステップも時代遅れだし、いい加減ゲーセン前提はもう辞めないといつまでたっても変わらないだろう
    • 146. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 23:28
    • ID:Mu.Q2rl10
    • ※145
      レバー前提のって
      じゃあどんなのが良いの?

      あ、もう既にボタン入力によるステップとか1ボタンの必殺技とか
      1ボタンのコンボとか
      実装されてるのでそれ以外でお願いします


      だいたい1人プレイの充実って何?
      アーケード、ストーリー、トレモ、サバイバル
      他に何がほしいの?

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