no title




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:23:32.570 ID:qnc126uHd0202
途中までは楽しめるんだ
でも途中から一切興味が無くなってしまう

2: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:24:17.669 ID:qnc126uHd0202
書き溜めたリストを書いてみる
初めてやったポケモン緑→最後らへんの洞窟でやる気無くす
ドラクエVI→途中でやる気無くす
クーロンズ・ゲート→4番目のディスクでやる気無くす
FF7→ゴールドソーサーらへんでやる気無くす
FF10→ナギ平原でやる気無くす
幻想水滸伝→途中のドラキュラみたいなおっさんの所でやる気無くす
空の軌跡→初期の頃にやる気無くす
フォールアウト3→父親が殺された所らへんでやる気無くす

3: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:24:40.565 ID:qnc126uHd0202
可愛けりゃ続くと思って買ったロロナのアトリエ→ゲーム内の2年目くらいでやる気無くす
初代ディスガイア→アイテム界潜ってる最中にやる気無くす
唯一クリア出来たRPG?は初代うたわれるもの

5: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:25:21.541 ID:qnc126uHd0202
何が原因かわかるかお前ら
全部途中までは楽しめるんだ

6: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:25:33.304 ID:T+//jj9o00202
ドラクエ4とかサガフロみたいな短編集やってみるか
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:27:29.945 ID:9GZZhUQy00202
旅が終わっちゃうのが嫌なんじゃない?

15: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:29:03.030 ID:qnc126uHd0202
>>9
他のアクション系の旅をするゲームなんかは何回もやり直すほど好き

12: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:28:11.934 ID:XKfM8tDf00202
①勝手にストーリー予測して満足ちゃうから
②やってる期間が長すぎるから
③ストーリーを忘れてキャラクターに感情移入できないから
④単に趣向の問題

16: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:31:15.860 ID:qnc126uHd0202
>>12
キャラに感情移入もするしRPGをやるぞ!って決めた時には一気にする
でも中盤で「あ、今日はやめとこ」ってなってそのままフェードアウト
スマホゲーもこの傾向にある
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:34:07.219 ID:XKfM8tDf00202
>>16
アニメとかドラマとか映画のシリーズものとか途切れず見る?
買った本は最後まで読む?

27: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:35:11.998 ID:qnc126uHd0202
>>23
それは全然見れる
つか見ないと気が済まない

21: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:33:22.511 ID:bOnMoyRCp0202
わかるわ
RPGではないけど最初は凄い楽しくやるのに急に興味なくなってやめる
なんでだろ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:32:01.926 ID:WkLA+PT+00202
RPGが嫌いなんじゃないか?
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:33:35.664 ID:qnc126uHd0202
>>19
いや、嫌いではないんだ
途中までは超楽しめる

でも一気にやる気が無くなるんだ

25: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:34:38.509 ID:kK8q5+lYM0202
RPGは終盤になるに従って難易度が上がる訳でもないから燃えないとか?

30: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:36:25.559 ID:qnc126uHd0202
>>25
あーそれはあるかも
なんか単調な作業に感じるのかも

28: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:35:46.380 ID:rcg6ZEYu00202
RPGは終わりが見えるとやる気失せるってのはある
アクションやレースは腕次第だから繰り返すんじゃね
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:39:18.533 ID:yHJ+ekeZ00202
大体分かるけどクリア後が本番みたいなのは最後までやるわ

38: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:39:40.635 ID:TpJUez40a0202
無限にダンジョン潜る系RPGだとどうなるんだろう


うたわれはたぶんノベル側効果

44: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:42:48.242 ID:XKfM8tDf00202
難易度が高すぎても低すぎてもつまらない
どこかでその均衡が崩れて単調になったときに飽きるのかもな

あと、明確な目標がなくなるとやる気が出なくなるな
ドラクエで船に乗れるようになると行き先や目的を見失ってやる気なくしたり

48: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:44:35.787 ID:kK8q5+lYM0202
バランス取れてるちゃんとしたRPGは難易度が一定な感じ
低レベルクリアみたいにやってみれば手応えあって楽しめるかも
no title

57: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:49:38.068 ID:Ipl9WaAA00202
余程の魅力がないとRPGは辛い
かくいう俺もDQは最後までやった事が無い
何が面白いかわからん

65: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:57:23.735 ID:kK8q5+lYM0202
RPGの終盤はダンジョンの長さくらいしか難易度変化しないから飽きちゃうのかもね
別に長くなるほど面白い訳じゃないし

67: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:59:03.796 ID:oWof5BYGd0202
FF8やブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルが途中になってるの思い出した
FF8は金策と能力アップをしまくってたら飽きた(個人的な必要最低限の能力アップは終わってるからシナリオを進めてもいいんだが、進める気にならない)
BDは1戦1戦の手間が多いボスをボコりまくるのは流石に疲れる

61: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:54:24.531 ID:KsjtNE92d0202
ゲームなんてそんなもんだよ面白いところまでやれば満足だろ
ソシャゲだって面白いときは課金してるしつまらなければ辞めるし
どうすればいい?いままでどうりでいい
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:25:20.537 ID:ZVES45us00202
お前がそれで満足してるならそれでいいと思う

17: 以下、VIPがお送りします 2017/02/02(木) 14:31:39.403 ID:Z8YZlY5o00202
お前は人生も途中で投げ出しそうだな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486013012/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:06
    • ID:2ujSDvzr0
    • 俺はめんどくさい要素出てくると投げる。
      レベルあげて殴ってれば勝ててたのが属性使わないと無理だったり、店の武器で十分戦えてたのが合成して武器作らないとダメだったり。
      そういうのが出てきた瞬間ストーリー進めるのがだるくなってやめる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:09
    • ID:NTpBBYpy0
    • よく分かるwww
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:21
    • ID:al.y9.Hs0
    • 年食うとファンタジー世界のストーリーに感情移入しづらくなって
      話の展開やエンディングが途中でどうでもよくなるんだよね
      中盤以降に戦闘システムを変えることはできないしゲーム的にも飽きが来る
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:22
    • ID:oICr0rd.0
    • お金がもったいないし買わなければ良い
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:25
    • ID:joKqJ4vs0
    • 途中まで楽しんでるならそれでも良いんじゃないの
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:28
    • ID:IZHpzNCt0
    • コマンド式RPGはそうだな
      ARPGにすれば変わる
      プレイヤースキルが上達してくるから、どんどん変化があって面白い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:32
    • ID:IZHpzNCt0
    • >>1
      それもコマンドRPGあるあるだな
      一番嫌いなの「特定のスキルもったメンバーでPT組まないと倒せないやつ」
      レベル上げてないキャラだったり、装備整ってないキャラだったり、嫌いで使ってないキャラだったら最悪

      アクション系はプレイヤースキルあげればLvとか装備関係なく倒せることもある(その分練習は必要)から好きだわ
      なにより、自分自身が成長してうまくなったって実感できるのが楽しい
      やっぱゲームはアクション系だな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:33
    • ID:fF5.KhlU0
    • ただでさえ、だらだら続くからゲーム部分が億劫になると、どうしてもな
      ストーリーなんて、他メディアに比べるとショボイから、大したモチべにならないし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:33
    • ID:bIoFQU.Q0
    • 仲間集めが終わって旅の最終目的が確定するあたりが面白さのピークだと思ってる
      ダンジョンも長くなってくるからそこでやめちゃう気持ちはわかる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:33
    • ID:IZHpzNCt0
    • アクション系はプレイ時間も短いのが多いからな
      無駄にプレイ時間伸ばす要素も少ない

      RPGは好きだけど、コマンド式は無駄に伸ばす要素多いからな
      ARPGはアクションの楽しさとRPGの良さがうまく融合してて最高にいい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:36
    • ID:IZHpzNCt0
    • ドラクエ7が一番つらかったな
      ちゃんとクリアしたけど100時間超えても終わらなかった
      逆に長すぎていやになった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:39
    • ID:al.y9.Hs0
    • 日本で名作と言われているRPGは純粋にメインストーリーのみでグイグイ引っ張っていくタイプ、
      悪い言い方すれば一本道のゲームが多かったように思う
      ボリュームを水増しするために入れたサブ要素でストーリーへの興味が薄れてしまう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 16:44
    • ID:37fFEOFl0
    • 向いてないものを無理にやることほど苦痛なことはない
      紙媒体の方が熱中できるなら、そっちに集中したほうが絶対にええ

      自分が続かなかったものを他人に紹介する事ほど悲しいこともないしな(´・ω・)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 17:00
    • ID:pgihpgES0
    • 大体仲間や戦力が整う中盤以降になると飽きてくるな でも投げずに惰性でやる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 17:01
    • ID:RfwY8hmQ0
    • 数字が増えるだけで、プレイ内容に変化は無いからなぁ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 17:28
    • ID:2OteeeXQ0
    • 風来のシレンやマインクラフトは単調だけど定期的にやりたくなる。
      ドラクエやフォールアウトは1度飽きたら、ほとんど起動しない。

      細かい経験値システムは途中で飽きてくるよね。
      マインクラフトや風来のシレンみたいに、ある程度簡略化されたほうが好き。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 17:30
    • ID:BPSLpyAY0
    • 好みだった仲間が死ぬ(永久離脱)とか、真ヒロインがあらわれるとかな()
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 17:47
    • ID:lUobBzEC0
    • 何も問題ないでしょ
      クリアしたいと思えばやればいいだけの話だし。
      最後までやらなきゃならない理由もない。
      楽しむためにやってるんだし、飽きたり気が向かなくなったら止めればいい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 17:48
    • ID:ABJOD18t0
    • おれもそうだ。
      おれはターン制のRPGが好きではないってことに気づいたけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 18:13
    • ID:X0Fx6QsO0
    • ドラクエ4なんて絶対飽きるやろ
      章変わるごとのレベリングが面倒過ぎる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 18:33
    • ID:hZF5HhC50
    • スキルとか転職とかレベル上げやモンスター仲間にしたりと本編から離れたことをやり出すと次なにするか分からなくなったり熱が一気にさめるなぁ
      ポケモンはそれが顕著でクリアした試しがない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 19:01
    • ID:vbrnNP7u0
    • 20代までは何言ってるのだったけど30代になると、自分の人生もいっぱいいっぱいなのになんで他人(ゲームの主人公)の人生も俺が進めないといけないんだって面倒さが際立ってきた

      ※17
      あるあるだなぁ、人の不幸まで追体験はもうしたくない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 19:07
    • ID:.uIjXddN0
    • 途中まででも楽しめるならそれでいいんじゃね
      つまらないと思っているのにプレイし続ける方が苦痛でしょ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 19:08
    • ID:.uIjXddN0
    • ※17
      ゼスティリアのことかー!
      仲間が死ぬ→デゼル
      真のヒロイン→ロゼ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 19:43
    • ID:gpiOfJZz0
    • ウィザードリィ1とかどうだろうか
      コツを掴んでさえいれば1週5時間ぐらいでいけると思う
      実際にわいは2時間でクリアしたことあるし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 20:58
    • ID:MtdNOv180
    • 問題ない
      貴方のRPGの楽しみ方がそんな感じだったってだけ
      クリアして満足~とか徹底的にやり込んで満足~じゃなくて
      飽きるまでゲームして満足~な人だっただけ
      クリアするまで出来るまで飽きが来なかったのならそれで良い。クリアまでに飽きがきたって、十分遊べたと貴方がそのゲームに満足出来たならそれで良い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月02日 22:45
    • ID:2ujSDvzr0
    • ウィザードリィ1とかどうだろうか
      コツを掴んでさえいれば1週1分ぐらいでいけると思う
      実際にわいは45秒でクリアしたことあるし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 00:11
    • ID:dR.Y03DD0
    • 飽き性なんだろうな
      後、好き嫌いと得手不得手は別だしな
      クリアしたいってなら別ジャンルのゲームと同時進行するのはどうだろう?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 00:58
    • ID:BpCnlm1X0
    • まさにマンネリ感だと思う

      LV1→LV2にUP・・・HPが10から20にUP  力が5から10にUP【単純に倍強くなった】
      LV40→LV41にUP・・・HPが400から410にUP  力が200から205にUP

      RPGは低レベルほどどんどん強くなる実感を感じられる
      HP400代で次LV時HPが800になる事はないので、高レベルのLVUPは誤差でしかない

      この辺のマンネリをドラクエなんかはメタル系でカバーしてるんじゃないかと思われる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 01:13
    • ID:0kQ5A.iI0
    • 俺もそれで今悩んでる
      はんぱーマンなんですわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 01:26
    • ID:nL.HxrgC0
    • 別に最後までやらないと損ってわけでもない
      楽しんだ時間があったならそれでええやん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 06:48
    • ID:Kzh7g4nU0
    • RPGってキャラをどう育てるか、何を装備させるか、どのようなルートで攻略するかの
      選択を繰り返して無限に分岐するのが楽しいから
      それがエンディングと言う1点に収束する頃には飽きるんじゃないかな
    • 33. らだらだな名無しさん
    • 2017年02月03日 08:03
    • ID:u8cLZor30
    • これ分かる。スゲー面白いのにクリアまでいけない。
      でも売らないから積みゲーの山。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 10:48
    • ID:VbndwyXO0
    • RPG系はプレイ時間が長くなる傾向になるから飽きるんちゃうかな
      メリハリがなくなるとか?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月03日 12:54
    • ID:fCE7SwnI0
    • 最速クリアを目標にすればいい。たぶん途中のレベル上げとかミニゲームでダレてくるんだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月07日 03:02
    • ID:ViyKCpKl0
    • 自分に酔ってるだけだな
      RPGクリアできない俺つれぇわーって
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月20日 03:17
    • ID:xUv6oO670
    • 気持ちは理解できる。RPGだけは本当に続かないわ。ただの作業なような気がして無理。アクションとかスポーツゲームはまだ出来る。

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