バグ




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:35:19.275 ID:JMx7HsOE0
今のゲーム製作者「後からアップデートで修正すればいいよね」
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:35:52.105 ID:DnM7F1Ajd
パッチあてで許されるのはエ□ゲまでなんだよなぁ…

7: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:36:48.254 ID:JMx7HsOE0
>>3
だよな

8: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:36:55.732 ID:eFhGu70d0
許されないってんなら聖剣伝説2のアレは何なんだよ

5: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:36:38.885 ID:i3HIrKwea
コーエーはマジで酷い
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:36:42.636 ID:h4mqmVI30
その分、発売後に修正できない分を作りこめると考えればいい
データ破壊バグとかはシャレにならんが

49: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:51:51.031 ID:WVlNEauMa
>>6
急いで未完成品を売り付ける必要あんのかよ社内の事情なんか知らん

57: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:54:30.084 ID:h4mqmVI30
>>49
1:バグ修正に時間をかけて本編ガバガバで発売
2:本編作成に時間をかけでバグ多発で発売(後に修正)
3:両方に時間をかけて発売超延期(事実上2の修正後)
好きなの選べ

86: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:04:44.581 ID:WVlNEauMa
>>57
3だよ普通に甘えんな

93: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:09:34.171 ID:h4mqmVI30
>>86
延期したら延期したで文句を言う人が多いからね
1は論外として後でパッチ当てられる2も選択肢に入れていいと思うよ
もちろん、かのセーブデータ破壊バグとかシャレにならないのは先に修正すべきだけど

13: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:40:20.630 ID:bdwdnPSza
アプデでまともにゲーム出来なくなる事があったな

9: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:37:04.338 ID:lNPsvGzX0
ロックマンXとか致命的なバグで発売直後に回収されたよな

11: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:38:57.250 ID:VrMs17/E0
3DSソフトにバージョン番号がついたのを見た時新時代の幕開けを感じました

12: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:40:03.663 ID:ZfB8dbBpr
そして進化した雀ライン
no title

96: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:12:25.459 ID:Xab4J4590
>>12
これを言いにきた

14: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:40:29.622 ID:SpsnFbG60
昔のゲーム製作者「出荷したのでもう直せないからこのバグは『裏技』ってことにしてガキをだまそう」

17: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:42:37.630 ID:JMx7HsOE0
>>14
プレイヤーが喜ぶバグならまだいいが・・・

23: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:44:17.411 ID:aksyqul20
>>14
今のゲーム製作者「なんでバグってんのか分からなくてもう直せないからこのバグは『仕様』ってことにしてガキをだまそう」

16: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:42:22.528 ID:YR8WrkqU0
どうせパッチ当てるなら追加要素盛り込んで金取ろうの精神

18: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:42:57.345 ID:HrF/8rKHM
よくわからんけど>>1に何か問題あるの?
重大なバグならわかるけど

21: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:43:46.475 ID:i3HIrKwea
>>18
無双7エンパはマジで酷かった
なんで販売したのかわからないレベル

19: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:43:00.058 ID:FTfVX7aNr
アプデで追加要素でスキルリセット!

20: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:43:35.722 ID:bUKVUwzxd
FF5の薬士でラスボス挑むとバグるとかさ
そんなんは許されるよね?

25: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:44:34.964 ID:lNPsvGzX0
>>20
わりと最近までバレなかったからOK

22: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:44:06.435 ID:mGF5G3u40
後から直せるからって甘えじゃなくて早よリリースするほうが先決だからな

28: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:44:54.870 ID:JyIaQqU20
昔を美化にも限度がある

30: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:45:20.018 ID:8lZp3HZH0
昔の方がバグひどいイメージ

31: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:46:16.288 ID:aJpciJxLK
カセットの時はマスター持って海外工場行かないとみたいな感じなんじゃないの
知らんけど
一応ロットでバージョンアップもなくはなかったような

34: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:47:36.395 ID:JMx7HsOE0
>>31
ロマサガ3はそういうのあったってきいた
初期のは一部の合成術の効果が発揮されないらしい

35: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:48:00.086 ID:YR8WrkqU0
DQ4の裏技は初期ロットしか使えない

40: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:49:23.391 ID:6YejWOVJa
今のゲームのほうが複雑だからバグチェックが難しいとかもあるんじゃないの

41: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:49:37.206 ID:RW3qPEYL0
バグなんて昔のゲームの方がたくさんあったじゃん
アホが過去を美化しようとしても無駄

44: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:51:07.460 ID:lNPsvGzX0
今のゲームはオンラインで対戦や協力あるからちょっとでもバグあると大問題だしな

56: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:54:15.588 ID:5Ww1zAb40
ドラクエ誕生秘話で虹のしずくが出ないバグが判明して
わざわざ任天堂まで行って直してた

59: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:55:16.051 ID:JMx7HsOE0
まぁ、あれだ

後から修正がきく分、昔に比べて深刻じゃなさそう

68: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 17:59:40.782 ID:HrF/8rKHM
>>59
じゃあ良いことじゃん

70: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:00:40.095 ID:+0IJow2k0
昔…バグ?そんなの仕方ないじゃん、どうしてもあれなら回収だな
今…バグ?そんなの仕方ないけどパッチ出すね!

75: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:02:17.668 ID:5Ww1zAb40
バグだらけゲームでも文句がなかったのは
ここみたいに文句が言える場所がなかったから

81: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:04:09.862 ID:lomLBrp20
笑えるバグ使えるバグはいいけど進行不能バグだけはやめろ

82: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:04:10.899 ID:dKQ/n+bGK
バージョンアップ終了後
すぐにサーバーダウンとか慣れだよな

87: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:05:11.912 ID:ITHrRxK90
バグへの対応はどう考えても今の方がマシ

97: 以下、VIPがお送りします 2017/02/04(土) 18:12:26.682 ID:paWnYEWB0
昔のバグはひどかったけどネットがないから広まらなかっただけ
進行不可能になるような致命的なものとオンラインでの対戦や協力がないなら多少のバグがあっても問題ない
今はゲームやってなくても叩くためにあら捜しする奴がいるからそっちのほうが問題だ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486197319/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:06
    • ID:Z9cXRugD0
    • FF15開発「旅行行ってオニギリのグラフィック強化してたら納期逃したわw 延期してとりあえず適当に後半作って、残りは有料デバッグさせて追加要素用意しよう!“ここまでやるのがFFだ”」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:11
    • ID:kpjA.Str0
    • あまえんなバカ!
      うちの会社もそうだけどどの製品も不良品売ったらクレームくるのは当然だ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:14
    • ID:UlqduHua0
    • 昔なんてバグ絶賛してただろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:26
    • ID:1ruReOFo0
    • 日本のゲーム開発陣は伝統的にマスターアップ後
      ろくにプログラム弄らないのが今も続いてるから
      有能なパッチなんてほぼ期待できないぞ
      せいぜい致命的な問題を、できる範囲でいやいや
      直す程度、それも直しきれないと諦めて放置する
      PCゲームが中心でパッチ出すのが当たり前だった
      欧米とは文化が違う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:28
    • ID:a7KUg3Du0
    • 米1
      未だにこういうやついるんだな
      延期してやったのはデバックがほとんどやぞ
      オープンワールドとしてはバグがはるかに少ない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:28
    • ID:vRV7hZEe0
    • まじかよベセスダ最低だな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:29
    • ID:vRV7hZEe0
    • ※1
      FF15延期したのは、PS4Proと決算期の調整だぞ、情勢と経済学しらんの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:30
    • ID:EPd3m49I0
    • 昔はそれがバグかどうかもわからなかった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:34
    • ID:ka29lS8H0
    • ここで言う昔のゲームって今でも語られる様なある程度有名か出来の良いゲームにあるバグだよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:38
    • ID:d5.e0TtI0
    • あー、昔は
      そんなのも味の内~とか言ってるの(誰が言ったのかさえ覚えてないから詳しくはきかんでくれ)をどっかのゲーム雑誌で見たな
      笑えるやつならそれで許されただろうが、進行不能系もかなりあったぞ
      大技林、広技苑とか言うぶアッツい本にも、アプデとか出来なかった時代のソフトの進行不能系が載ってたりするしな
      昔を美化し過ぎたって、その昔に裏切られるだけ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:41
    • ID:k0I74KaE0
    • ポケモンなんてバグボタンがついてたのにね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:41
    • ID:iKUqotIb0
    • こいつらポケモン初代とかやったら発狂しそうだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:47
    • ID:yA777O7W0
    • FF4とか初代ポケモンのセレクトバグとか聖剣伝説2のボス戦後のバグとか、簡単に発生する致命的なバグとか有名なメーカーでも昔からあるしな
      自分で発生して怒るならわかるが、今は自分のプレイでは発生しないようなバグでも叩いてるからタチが悪い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:49
    • ID:qQQ0magy0
    • 56は、虹のしずくを使用しても1/16の確率で端が出現しないバグね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:53
    • ID:cX47aI7a0
    • この手のやからを見るたびに思うんだけどさ。
      古いゲームは懐古厨にとって神様かなんかなの?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:55
    • ID:8z.KJE8W0
    • 今の方がええわ
      進行不能バグとか、メーカーにソフト郵送とかしない限り
      泣き寝入り確定だったし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:58
    • ID:VfaJsXYL0
    • 古い作品でもバグが多い作品はあるからなあ
      PS1のモンスターファーム2とか

      最初からバグがないのが最善なのは当然だが
      よっぽど酷いバグでないかぎりはアプデで対応になっても別にいいわ
      アプデ自体面倒な操作が要求されるようなもんでもないし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 20:59
    • ID:eg22.jzT0
    • バグは致命的な問題がなけりゃ笑えるからそんな気にしない、FF15もそんな気にしないし笑えたからいい
      がFF15で問題なのはオフラインに配慮したクオリティー?とかうたって、初日からパッチ入れてたのが問題
    • 19. あの名無しさん
    • 2017年02月04日 21:04
    • ID:oaeayiFQ0
    • コーエーのはウイルス入ってんじゃないのかってくらい見事に使用年数1年ちょいのバグとか一切出てないPS3初期型を持って行きやがった。

      最近のソニーはソフトにウイルス入れてぶっ壊すのか?と思うようになったわ。

      ウイポ8作ったコーエー絶対許すまじ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:06
    • ID:AD.JuPLm0
    • ソウルキャリバー3「メモカ内のデータ壊したろwww」
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:07
    • ID:Apwg1e.30
    • 流石に昔を美化しすぎだろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:10
    • ID:MZgcBaO70
    • いや昔も似たようなことしてたぞ
      有名なのだと、ポケモンで最初に販売したのにはミュウが入ってたけど
      後で怒られたからミュウ消したのを販売したとかな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:15
    • ID:ClEAissn0
    • コーエーと日本一はもう少しきちんとデバッグするべきだと思うわ
      正直この2つのメーカーはバグが多すぎると思うわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:15
    • ID:FXt2BnN00
    • 発売日にアプデ配信
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:18
    • ID:d5.e0TtI0
    • いつの時代のゲームだとしても、バグはどうしても出てしまう物
      それを(手軽に)修正できる手段が現代にはある
      それを喜べば良いだけだよ
      昔はバグに慎重だった?それでも出るものは出るんだ。それは認めてくれよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:25
    • ID:GNKR2HEW0
    • バグを裏ワザと言い張ってただけです・・・
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:30
    • ID:tDD2U5Rv0
    • 昔は多少のバグなら平気で無視して発売してたんだよなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:32
    • ID:A8J9Y5jq0
    • ※22
      DPも後期ロムはなぞのばしょ行けないしね
      ただこの二つは出来ない事がデメリットみたいなもんだし
      進行不能バグと対人ゲームのバグ以外は気にされないでしょ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 21:54
    • ID:g.kRR2A90
    • 近年のゲームは情報量増えすぎてバグの量もべらぼうに増えるだろうに、大体どのゲームもそこそこの量しかバグを残さないくらい精査出来てる事実の方がむしろ目を引くわ。どこの現場も頑張ってんだなぁ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 22:19
    • ID:WO8Ql1kY0
    • >>こいつらポケモン初代とかやったら発狂しそうだな

      え?ポケモン初代って意図的にやらなきゃほとんどバグ起きなかっただろ?
      つーか洋ゲーのバグだらけの作品を絶賛してるんだからバグ取りに大金つぎ込むのやめたんだろ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 22:22
    • ID:.s6us6C10
    • バグだと報告しても、微小且つユーザー不利益じゃないなら仕様で返される事も多いんです
      極々稀に、どうみてもバグなのに仕様で返したりする所もありますがな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 22:45
    • ID:tkEgNWdh0
    • 進行不能バグは無いやろ。
      オフラインユーザーだと、買う気にならない。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 22:58
    • ID:a7KUg3Du0
    • 米30
      意図的にやらないと(普通は使わないセレクト押さないと)
      セレクト使わなかったのって、バグが起こりまくったから使えなかったんじゃ

      でもうちの赤は手持ち開いたらバグりました
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:04
    • ID:4Li5R3VH0
    • そもそもデバッグも含めての開発期間を計算に入れた発売予定日でしょう
      精査の為に延期しますなんて一般常識では納期守れない無能でしかないよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:08
    • ID:BCyacDjR0
    • バグと裏技ってイコールだぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:19
    • ID:KtQJG1ih0
    • 発売日のパッチ配信に怒ってるやつはどういう事?発売一週間後以降にして発売日に配信するなって事か?
      そもそもマスターアップから発売まで数ヶ月あるんだからその間ボケーッとしてるわけじゃなしいし。デバッグ、修正プログラムやDLCの開発が残ってるぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:23
    • ID:KtQJG1ih0
    • MGS3の時は無線バグのROMを交換しようと思ったら、カスタマーセンターに電話して、
      近くに電波塔が建ってないか?とかPS2の型番は何番だ?とか買ってからどれくらい経ったか?とか延々と受け答えしていかなきゃいけなくてスッゲーめんどくさかったんだぞ?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:28
    • ID:RHMWQzWd0
    • コエテクガストとか特に酷いイメージ
      他にまずないレベルで当たり前のように延期してアレだから余計に罪深い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:40
    • ID:6aJESocv0
    • 懐古「昔のバグは面白かったからセーフ」
      この擁護は本当に酷い
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:46
    • ID:EP2Uyuo20
    • >>57
      >3:両方に時間をかけて発売超延期(事実上2の修正後)

      ゼルダの伝説時のオカリナ(N64)は3で発売して、各方面から大絶賛だったなあ。

      あと、SFCのゼルダの伝説神々のトライフォースのマジカルミラーのバグがなんどやっても出来なかったけど、
      修正済みロムだったのだろう。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月04日 23:59
    • ID:u5hzKhCW0
    • それで人から金取って飯食ってんだから甘ったれんなと。ゲームは大分前からこんな調子だけど、こんな考え方が最近は電化製品のみならず命預ける車までこんな調子だから怖いったらありゃしない。挙句知ってて放置とかな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:01
    • ID:z.fUjerb0
    • パッチて…、ネットワーク環境が無い人はどうすれば良いの?馬鹿なの?死ぬの?
      (`・ω・´)
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:09
    • ID:5bJrb9pj0
    • 今のゲーム開発者がバグってても納期守らず出荷してるとかなんかそういうデータでもあるんですか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:17
    • ID:FLL4ZgjH0
    • ゲーム機をネットに繋げたがらないような原始人は元々ターゲットに入ってないよ。
      バグのないゲームを出すためにかかるコストを本体価格に入れ込んでも文句言わないんなら良いだろうけど、君らデバッグに人件費かかりまくって販売価格9800円ですって言って納得して買うか?
      買わんでしょ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:22
    • ID:m.QSaUaG0
    • 普通に考えて昔とは比較にもならない膨大な情報量を精査することがどんだけ難しいのが分からんのか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:25
    • ID:6naXv4fk0
    • 散々言われてるけど、バグは昔の方が酷かった。今や思い出になって笑い話として昇華されてるだけ
      まあだからといってデバッグ疎かにして発売していいってわけじゃないけどな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:30
    • ID:PY.sA1Mo0
    • 1:バグ修正に時間をかけて本編ガバガバで発売

      龍が如く6の事だな。
      バグは少ないが、本編、アクション全部ヒドイ。
      褒められるのは絵だけ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:34
    • ID:P5B2NGQC0
    • 高橋名人がインタビューで
      「ゲーム会社からバグがあったが回収なんてする金はない
      裏技だといって誤魔化してくれと頼まれた」
      と言ってるんだよなぁ
      つまり過去を美化してる馬鹿は自分が騙されてたことすら気づかない大馬鹿
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 00:40
    • ID:IPnyPCJB0
    • オフラインユーザーの事を考えると、まあいいやで済む話でもないんだけどね。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 01:02
    • ID:4kpGsXtC0
    • 昔→バグ無くそう
      今→バグを完全に無くすのは無理だから致命的なものだけ無くそう

      バグ=悪とか思考停止でしかないの分かってるのかね?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 01:08
    • ID:lWPJnmN40
    • ・全力デバッグしまくり99%以上のバグは潰してるけど開発期間の割に内容しょぼくて万が一取り切れなかった未知のバグがあっても修正されない
      ・バグはあるけど一応最後まで遊べて継続的にバグ修正される+ついでの調整や拡張も期待できる

      どっちがいい?と言われて果たして議論になるかね(鼻ほじ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 01:25
    • ID:wuVBwmc40
    • デバッグが予定してる期間で済むなら誰も苦労せんわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 02:17
    • ID:.x8rikTX0
    • 今は良い時代だよ
      回線さえあれば全プレイヤーが平等にバグ回避できるんだから

      ここ10年内だとDSの東京魔人学園とか酷かったよ
      遊ぶと100パー遭遇する進行不能バグって意味わかんねーよ
      しかもコレにクレーム付けた奴だけ、こっそり直すっていうクソ対応だったし
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 02:21
    • ID:OUIcaghY0
    • プログラムの仕組みとかわからない人が多いのかな?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 02:42
    • ID:SadJdpNC0
    • バグに関しては昔の方が酷かっただろ、今はパッチで改善する気があるだけマシだよ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 03:41
    • ID:r6ZWeGJy0
    • 初代ポケモンとかバグだらけだったのに何を
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 03:44
    • ID:AGex.hsi0
    • サガフロンティアの無限あさりとか、
      メリットのあるバグは良いんだけどね。
      FFⅧの進めなくなるバグは駄目だけど。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 08:13
    • ID:nw7e75wd0
    • こういうやつって聖剣2みたいな欠陥でも擁護するのか
      どんな脳内補完能力だよw
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 09:36
    • ID:VRbv82nn0
    • 今昔の話じゃなくて、欠陥に厳しい製作者、制作会社かって話じゃない?
      昔も酷いヤツは酷いよ?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 09:54
    • ID:VPjdi4PF0
    • さすが懐古厨だわ。捏造、美化、言い訳をやらせたら右に出るものはいない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 10:25
    • ID:.m6WTnrb0
    • 昔はバグも含めてゲームを楽しんでもいたよ
      ただ、進行不能とかフリーズは頂けないね
      スーマリとテニスなんかはみんなもよくバグらせて遊んだんじゃない?
      魔界塔士サガ1・2とかも
      ゲーセンのゲームだって有効なバグはどんどん利用したでしょ?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 10:29
    • ID:uB4.G5Gd0
    • 今の世代って昔にこういう幻想を抱いてまうんやな…
      PS時代辺りまでは割りと遭遇しやすいような進行不能系バグとか普通にあったからなあ
      PS2辺りまでくると進行不能系のバグは流石に少なくなってたけどな(バグがないとは言ってない)
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 11:29
    • ID:PIzNbE060
    • まあ別に後でパッチでバグ修正でも俺は構わんが限度ってもんもある
      コーエーお前のことだぞ、ここのゲームは絶対に発売日には買わんと決めた
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 11:34
    • ID:hrhd42Hf0
    • ゲーム進行に影響しないバグならまぁいいんじゃね?
      通常のプレイでは想定されてない操作してバグだバグだ!って
      騒ぐのは鬱陶しい
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 12:02
    • ID:9jApOAQJ0
    • 聖剣伝説2という、バグが多いにも関わらず名作と認められてるゲームもあるし多少はね。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 12:31
    • ID:q00thJat0
    • 田舎は通信制限あって辛い
      どこにでも通信どこにでもきるとおもうなy
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 12:45
    • ID:.tG8O.BY0
    • 昔は裏技ブームなんてのもあったくらいで今とはバグに対する認識が全然違うしな
      ガチで意図的に仕込まれたものもあったくらいで製作者が悪乗りしても許された
      今はそうではない。テレビや漫画なんかと一緒で時代と共に風潮は変わる
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 12:58
    • ID:I.FDJaE40
    • >昔はネットが無かったから、そういう声が届かなかっただけ

      んなワケねぇだろ。余りにも深刻なレベルのバグ有りレトロゲーが今でも言われてるのは
      当時から『そういうのが有った』と話題になってて、それがネットで定番化されてるからだよ。
      つまり、当時でもローカルレベルで酷い話題になってはいたんだよ各地で。
      で、もしDQとかビッグタイトルだったら普通に世間で問題になってたろうし。

      だから、結局は製作会社側の都合なんだよ。
      幾ら製作上で発売が延期したところで、それが良作だったら
      幾ら声がやたらデカい阿呆共がネットでキャンキャン言ったって売れるし語られるんだよ。
      ホントにノーマルな通常プレイで発生しなければ、別にバランスブレイカーなバグが有ったって
      遊ぶ上では文句言うヤツも居ないんだからな。遊ぶ奴は。

      だから、身の丈に合った開発力で出来る限りで良いのを作ってくれれば良いってだけの話
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 14:32
    • ID:57OoHUe50
    • 進行不能バグとかセーブデータ破壊バグなどの致命的な症状のものは、カセットロムを郵送してゲームプログラムとセーブデータを修正・復旧してたものもあったよ。
      その手間がオンラインで配信、解決できるんだら、技術の発展て凄いよな。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 15:46
    • ID:3MTKgCpe0
    • 昔は裏ワザだけ集めた本とかも出てて
      バランス破壊級の凶悪バグから無害のバグまで一通り取り揃えてた
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 16:11
    • ID:v.kpdCBo0
    • PS2の頃は取り敢えず出てら買って積んで今もそのままだけど、すっかり買いもしなくなったな。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 17:30
    • ID:7rce1w7q0
    • ブラックだなぁ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 18:12
    • ID:.CS3h7wU0
    • 昔のゲームにはバグが一切無かったの?
      そんなことないでしょ
      重大なバグがあっても修正できなかった昔より、修正できる今の方がユーザーにとって良い環境だよ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 18:57
    • ID:HtWRZSNQ0
    • 致命的なものじゃなければ面白いからいいよ
      最低限の品質管理基準はあるんだからそれ守ってりゃいい
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 23:23
    • ID:rOM1C6Bq0
    • グラ質あげたがために開発工数が増えて、間に合わなくて、動作品質が落ちて、不具合つぶしきれなくて。できねーならやるな、自縄自縛も大概にしろ、という感じ。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 01:08
    • ID:xdgsj6Gg0
    • 手抜きじゃないならバグも許そう
      たまーに笑えるバグもあるからな
      だがDLC頼みの未完成品をフルプライス販売、てめーだけは許さん
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 01:50
    • ID:by8v6uCv0
    • 通常プレイでは想定不能な動作でもバグったら叩く今の方が異常だろ
      進行不能バグなんて昔でもほとんどねえよ
      聖剣2もコツを覚えれば止まらずに済む
      プレイヤーの許容の問題だろうな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 05:01
    • ID:DkDQe3J60
    • 昔がスーファミ程度のことを言ってるならこれほど可笑しい話もない
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 09:19
    • ID:vauT8.VJ0
    • ※18
      FF15はオフラインユーザーの為に延期云々ってのは進行不能バグを潰すためで、オンラインユーザーには様々なアップデートを予定してるって最初から言ってたろ。
      ネットの批判を真に受けすぎ。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 20:32
    • ID:YNn5FGSp0
    • パッチで直せる今の方が遥かに良い時代だろう
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月07日 02:38
    • ID:Igum8Fze0
    • パッチを作るのがタダと思ってるのかね。
      そもそも重大バグが発覚すれば売り上げにも大きく響くし、
      コンシューマなら審査(大金が掛かる)で突っ返される。
      だから今も昔も必死こいてバグ潰しはやってるよ。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月07日 08:52
    • ID:3zeO96UQ0
    • なお昔のゲームの方がバグ多い模様
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月07日 11:42
    • ID:koq7V.c80
    • 製作者サイドの意識を問題にしてるんだよ。
      懐古坊とか、ユーザー側の問題じゃ無いんだ。

      後からパッチで修正できるにしても、ネットに繋げないユーザーの事は考慮され無いらしいしね。
      パッチを入れるための、何かのメディア位は用意すべきだと思うね。
      プログラムのバグなんて製品の購入者には、何の責任も無いんだから。
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月09日 12:28
    • ID:IrKyS3A80
    • >>76
      ジョジョの事ですね。わかります。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月09日 12:34
    • ID:oj07.t3h0
    • ※4
      マジかよ
      スカイリムやウィッチャー3の進行不可バグっていつ直ったんだよ

      馬鹿だろお前
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月10日 16:08
    • ID:q0HR511R0
    • とにかく今を肯定したくてしゃーないゆとりが頑張ってんなw
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月10日 20:01
    • ID:ILpmTexP0
    • 誰か超サイヤ伝説でバグを出さない方法を教えろ下さい
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月11日 13:03
    • ID:yKgo6Vb90
    • クソゲーは買った時点で負け
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月21日 12:18
    • ID:ddHeBMkq0
    • 昔も今もふざけたバグは叩かれるよ
      今は後からアプデなどで甘えられる要素が増えたのは事実
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月22日 13:10
    • ID:AE1q7dGH0
    • 昔の作品だって十分バグバグじゃねーかっ
      今でもひたすらデバッグしているけどシステムが複雑になったり人手の影響で追いついてないだけで
      色々考慮してもやっぱり昔のバグはひどいものが多かったと思うぞ
      進行不能等は話にならないから回収orパッチコースだがな
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 02:05
    • ID:jfpeHdYP0
    • バグで進行不可能になってコマンドコンソールで何とかするか、パッチ待つか、有志のパッチあてるかしないとダメなやつはホントイライラする

      TESお前のことだ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 03:40
    • ID:r22irR3w0
    • 深刻なバグじゃない限り鯖代ケチってパッチあてないバンナムはクソ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 10:33
    • ID:vy.F6c2l0
    • プレイヤーにデバックさせて経費削減や
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月26日 22:00
    • ID:D7VphFkK0
    • ※77
      デジワーとかがそうだったけど、遭遇しやすい進行不能系バグは修正版として後期ロム出して対応してたりで、後から買った人にとっては遭遇しにくいだけだったりもするよ
      勿論、初期ロム持ちはメーカーに送れば後期ロムと取り替えてくれたりとかで対応してくれてたんだけどさ
      そういうのが殆どないのは有名シリーズ作品とかだけの話だろう

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