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ステルスゲームマーク



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1: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:42:55.17 ID:+/dIZYBi0
凄く良い 
最初に搭載したゲームがきになる
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:47:15.44 ID:eLRbl1Iy0
farcry消える奴出てきてうざい

3: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:48:07.26 ID:2TF6MnSQ0
人間の五感をうまくゲームに可視化しているよな
俺も知りたい

4: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:48:09.89 ID:ZbJ/QhGF0
俺が初めて見たのはMGS5だな

5: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:52:04.71 ID:yhOUpWwO0
トムクランシーシリーズのどれかだと思う
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:57:10.63 ID:TyMHWXeW0
自分の知ってる範囲だからさらに遡れるかもしれないけど
スプセルコンヴィクのマーキングが先じゃね?

2010スプセルコンヴィクション
2013farcry3

8: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:57:23.56 ID:X5I6GDkd0
スプセルコンビクションな気もするけど、よく分からない感じ

9: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:58:04.75 ID:iAaoKXh/d
スプセルの印象が強い

6: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 09:56:23.43 ID:Mmo/h/RV0
クライシス面白かったなー
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:00:02.93 ID:TyMHWXeW0
まぁこの辺に関してはもう基本機能だし
パクリって言われるのが嫌でオミットされる方が迷惑だし
みんなじゃんじゃんパクれと

12: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:14:40.47 ID:ZbloC1mT0
なんちゃってステルス感が味わえていいよな
難易度は有り無しでキッズ級に落ちるけどプレイしてんのキッズばっかだし絶対必要な機能

13: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:15:43.99 ID:4HXttQm5a
スプセルコンヴィクションはマジで面白かった

11: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:10:12.20 ID:pxt6mmg0d
ラスアスのようにボタン押してる時だけ影が浮かび上がる方がいいな
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:20:27.83 ID:7hMcGFh+0
MGS1みたいな俯瞰視点のゲームだとね
プレイヤーは部屋全体が見えるから、ゲームとして成り立ち易かったんだよね。
3D視点になるとどうしても、主人公の視点でしか敵が見えない。
その分ゲームとしては敵の位置が把握しづらくなるからプレイしにくくなる。
隠れるも何も方針が立てづらいんだよね。結果として結局強行突破の方が楽だったりしてw

だから3D視点でもステルスが快適にできないかと言う試行錯誤は製作者としては結構課題だったんだろうな

14: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:16:41.81 ID:+/dIZYBi0
スプセルか
UBIゲーでよく使われてる印象ある

17: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:21:03.90 ID:TyMHWXeW0
つかスプセル新作E3で発表されんかな

あえてオープンワールドに行かずにあくまでクローズドな敵拠点攻略の方向で
作り込んだステルスゲーとしてスプセルには進化してもらいたい

15: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:17:58.49 ID:fMr7MOF/0
コンビクションが新しいステルスゲーの流れ作った感はある
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:23:20.49 ID:nok/SwEF0
コンヴィクションは
ゲームシステムのプレゼン見ただけで買ったわ
ゲームシステムで即決したのはタクティクスオウガ以来かも

UBIのゲームは、そのキャラを演じれている感が気持ちいいのが好き
POP時間の砂とか大好きだった

19: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:32:31.56 ID:/7pWT5S9M
現実感薄れてもプレイのしやすさ向上による楽しさがそれを上回るいい例だな

24: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:59:50.45 ID:fMr7MOF/0
>>19
一回視認してるから現実感もそこまで薄れて無いのがいい

20: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:38:56.17 ID:fwYt3Bu20
Deus Exかな、最初に見たの
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:45:29.40 ID:eAA7DtU60
PS2の007のボンドセンスも良かった

21: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:42:30.23 ID:4HXttQm5a
コンヴィクションはストーリーは勿論、吹き替え含め全てが良かった

23: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:54:40.05 ID:4HXttQm5a
コンヴィクションのマルチで顔も声も知らないプレイヤーと協力しあいながら初めて最後まで行けた時の感動と絶望は凄いものがあった

32: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 18:28:06.59 ID:hsGRpP5y0
確かにコンビクション面白かった
続編がうーん

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486255375/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 20:16
    • ID:Pc5G9Rb10
    • 見下ろしゲーでは日本が一本進んでいたのにな
      3D空間ゲームなると日本はすごく遅れてるよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 20:23
    • ID:qaM8urw80
    • 任天童子の裏使いもそれかな?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 20:25
    • ID:UtWOYzQw0
    • 可愛い子にマークして、生活を観察したい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 20:28
    • ID:Mhfzsdt10
    • コンヴィクションはほんと神ゲーだった
      続編ブラックリストは…
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 20:40
    • ID:FLL4ZgjH0
    • MGS4のスネークが感じてる気配を可視化するリングは良かった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 21:05
    • ID:Z0JdZ1Dh0
    • ファークライ3ですごい便利なことできるんやなぁって感動した思い出
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 21:29
    • ID:Nbmavyqw0
    • ヒットマン、面白かったなぁ。

      でも、これを敵ができるとうざいんだよな。視界外にいるのに追いかけて来るやつ。
      RDRは誤射で通行人撃ったら、誰にも見られていないのに即座に保安官がやってきて萎えたわ。誰がどうやって通報したという設定なんだか?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 21:37
    • ID:RpxutxE60
    • ブラックリストのほうが好きだったなあ
      コンヴィクションはなんかイマイチだった記憶
      何が悪かったのかもう覚えてないけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 21:44
    • ID:csyNe.ay0
    • アサクリで鷹の目やめても残るのには感動した
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 22:44
    • ID:am4hMebR0
    • このシステムはMGOが初登場な気がするが違うんかな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 22:49
    • ID:5xWDZyhx0
    • MGS5のアレは伝説の傭兵であるスネークの能力をゲームで再現してるっていう解釈がよかった
      たしかGZのときに2chで見たと思う
      本編で台無しになったけどw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 23:09
    • ID:A3cW.A0i0
    • ※10
      MGS5ばっかり言われがちだけどそういえばMGS4のSOPもそうだったな
      MGO2のRESとかTSNEでスキャニングしたときは興奮がやばかった
      されたときは絶望するけどねw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 23:20
    • ID:0QNycd140
    • 鷹の目は初めてプレイしたとき超能力かよ!!って思ったけど実写映画では再現してくれるだろうか…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月05日 23:45
    • ID:ZHK5ACCc0
    • ※1
      fps視点ゲーは海外がいいがtpsだと圧倒的日本でしょ、海外が勝てる要素なくね?
      mgs、ソウル、KH、マリギャラ、ゼルダに勝ってるゲームが未だに海外で出てきてない。
      バイオ4を良くしてきた結果みたいなのしかないわけだ、洋ゲーtpsはバイオ4が基礎となってるから仕方ないのかもしれんけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 01:13
    • ID:F.AS5.7R0
    • ※7
      それGTAでも同じ事思ったな。
      視界外でグレネード投げてるのに速攻通報されるから、犯罪ゲーなのに迂闊に犯罪出来ない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 07:52
    • ID:8.Bz.CZV0
    • ステルスゲーで一番イラつくのは敵の位置が把握し辛いことだからな
      敵の位置が把握できなきゃ、そもそもその敵から隠れることすらできないし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 08:01
    • ID:aRG.jS9U0
    • ※10
      さすがに最初じゃないだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 09:34
    • ID:P61GWBgi0
    • 初代天誅好きからすると
      影が残るのはさすがにヌル過ぎるわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 10:49
    • ID:AD3flNiw0
    • アサクリでも4からこの機能実装されたよね
      UBIがよく使ってる印象はある
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 12:55
    • ID:LJ7PRkF.0
    • watchdogs2だと最初にドローン飛ばして全員発見するところから始めるで
      そのあとアクションの挑発して探しに来た奴から潰していくパターン
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 13:30
    • ID:PWmyI80Z0
    • わかりやすいけどやっぱぬるいし緊張感が薄れるよな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 13:49
    • ID:h0jJHGsl0
    • 初代天誅勢なら画面からあらゆる記号を排した純右脳世界を
      リアル聴力のみで索敵するのが当然かもしれないが
      ステルスゲーは変わった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 16:28
    • ID:KgGiSMrP0
    • なんでやブラックリスト名作やろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月06日 20:29
    • ID:z44riCpX0
    • 自キャラが敵に発見されているかどうかを判別出来る魔法がシークエンスパラディウム(シミュレーションRPG)にあるけど、こういうのは元祖ってなんだろうか。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月07日 23:43
    • ID:Kq7b1SNQ0
    • ※24
      アナログのウォーシムには大昔からあるぞ(魔法かどうかはトモカク)
      発見や隠蔽はシミュレーションの基本システムだからコンピュータゲームの誕生以前まで遡る羽目になる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 03:53
    • ID:dlg3nxMF0
    • MGO2のSOPシステムなつかしい

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