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1: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:10:00.691 ID:7EK9NHoy0
GTA、スカイリム、BFみたいなのだけでこういうこと言ってたら相当アホ
9: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:16:31.958 ID:IPRP3ZkD0
アサクリもバットマンもクソだよ
10: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:17:55.455 ID:OdpQxKat0
は?お前それインファマスやったあとでも言えるの?
2: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:10:30.516 ID:XzwzOvLra
例えば良作はどんなのかね
8: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:15:11.799 ID:7EK9NHoy0
>>2
とりあえず最近出るのだとフォーオーナーやっとけ
とりあえず最近出るのだとフォーオーナーやっとけ
5: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:11:13.289 ID:PEd5+kdR0
ホライゾン面白そう
7: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:14:32.104 ID:ck2BsSGjd
シャドウオブモルドール
13: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:19:34.753 ID:pn6Ye95A0
GOWよく出来てるよ
14: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:19:44.252 ID:sDP/SUYH0
最近だとディスオナード2がおもしろかった
15: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:22:12.872 ID:7EK9NHoy0
>>14
ディスオナードもアクション性高いよな
戦略性が和ゲーとは段違い
ディスオナードもアクション性高いよな
戦略性が和ゲーとは段違い
16: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:23:14.865 ID:IPRP3ZkD0
ディスオナの1はスカイリムに毛が生えたレベルのアクションにしか思えなかったけど2は面白いの?
19: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:29:52.288 ID:7EK9NHoy0
>>16
さすがにそれはお前が下手なだけかと
それで満足できないなら何ならアクション性高いと思うの?
さすがにそれはお前が下手なだけかと
それで満足できないなら何ならアクション性高いと思うの?
18: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:27:36.093 ID:IPRP3ZkD0
バンカズとかOriみたいな路線のゲームなら面白いのあるけどリアル系のでアクションが良いと思うのなんて滅多にない
21: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:32:35.539 ID:IPRP3ZkD0
洋ゲー特有のもっさり戦闘で面白いと感じる感性が羨ましいわ
どんなクソゲーでも楽しめそうで
どんなクソゲーでも楽しめそうで
22: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:33:43.012 ID:7EK9NHoy0
あーエアプだなこいつ
もっさりとか抽象的な言葉でしか叩け無い頭の悪いタイプ
もっさりとか抽象的な言葉でしか叩け無い頭の悪いタイプ
23: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:34:12.585 ID:9lMIEY2I0
画面はリアルになっても操作性はどんどんリアルから遠ざかるのが洋ゲ―
24: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:35:01.135 ID:IPRP3ZkD0
ダクソパクった国産ゲーの仁王は成功したけどロードオブザフォールンは酷い評価で終わったよね
毛唐は致命的にアクションゲー作るセンスがない
毛唐は致命的にアクションゲー作るセンスがない
30: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:39:22.736 ID:Gnab7fs80
毎度毎度、みんな不毛な言い合いしてるよな
別の作品を比較しても無意味だし、それで叩くのは滑稽でしかない
別の作品を比較しても無意味だし、それで叩くのは滑稽でしかない
27: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:38:04.994 ID:XMeHcXsL0
現実はもっさりだからリアルさを追求するならもっさりするのは宿命
33: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:41:36.760 ID:qclsxVDWp
適当にぽちぽちやってればクリアできるゲームしか無いんだから当然
37: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:43:30.913 ID:9lMIEY2I0
プレイヤーはスティックを素早く限界まで倒してるのにキャラはゆっくり加速しながら走り始めて
スティックを素早く戻してもゆっくり止まるのがクソ操作の洋ゲー
映像的にはリアルでもプレイヤーからしたら入力していない動きが行われているわけで没入感も何もあったもんじゃない
スティックを素早く戻してもゆっくり止まるのがクソ操作の洋ゲー
映像的にはリアルでもプレイヤーからしたら入力していない動きが行われているわけで没入感も何もあったもんじゃない
42: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:45:53.487 ID:NrVTL5T30
>>37
今時そんなんないけど
今時そんなんないけど
45: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:49:12.758 ID:9lMIEY2I0
>>42
フォーオナーっていうゲームをやって思ったことなんだが
フォーオナーっていうゲームをやって思ったことなんだが
38: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:43:38.325 ID:2Vonv3rw0
アクションゲーってクソみたいな操作性をPSでカバーしていく過程を楽しむゲームだろ
40: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:45:35.573 ID:pn6Ye95A0
>>38
操作性は極めて良くて、低難度ならサクサク、
高難度はフル活用してようやく活路が拓ける
こうでないと
操作性は極めて良くて、低難度ならサクサク、
高難度はフル活用してようやく活路が拓ける
こうでないと
44: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 21:47:37.574 ID:31oKTlPq0
DMCとDmCの違いみたいな
あれもだいぶ日本の手が入ってはいるけど
あれもだいぶ日本の手が入ってはいるけど
53: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:00:34.794 ID:7EK9NHoy0
洋ゲ―ってそんなもっさり感あるだろうか
バットマンとかスタスタ歩くし飛んだりローリングもするし
バットマンとかスタスタ歩くし飛んだりローリングもするし
55: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:02:21.048 ID:R13taIB30
モンハンも相当もっさりだと思うけど
56: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:03:22.208 ID:50l8jzbAd
個人的にTPSでGears of Warを超えるものはない
簡単操作なのに動かすのが異常に楽しい
簡単操作なのに動かすのが異常に楽しい
59: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:07:20.620 ID:7EK9NHoy0
もっさりって意見は謎だわ
洋ゲ―が全部もっさりなら和ゲーも同じだと思う
全てのアクションゲームがスタイリッシュに決めるデザインじゃないし
エアプだからこういう叩き方しかできんだろうけど
洋ゲ―が全部もっさりなら和ゲーも同じだと思う
全てのアクションゲームがスタイリッシュに決めるデザインじゃないし
エアプだからこういう叩き方しかできんだろうけど
63: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:14:53.758 ID:5Nm1s6y40
とにかくキビキビ動けばアクション性が高くてもっさりしてたらアクション性が低いと信じてる奴っているよなあ
アクションゲーなんてそんな単純なものじゃないんだけど
アクションゲーなんてそんな単純なものじゃないんだけど
65: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:19:07.380 ID:7EK9NHoy0
>>63
だよな
ゲームデザインとアクション性をごっちゃにしてるから話が通じないんだな
だよな
ゲームデザインとアクション性をごっちゃにしてるから話が通じないんだな
67: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:25:33.194 ID:9lMIEY2I0
>>63
コントローラーで行える入力が単純なんだからキャラの動きも単純で操作も直感的でないとダメっていう話
そこから外れたらもっさりに感じるのは当たり前
動作がゆっくりなこと自体は問題じゃない
コントローラーで行える入力が単純なんだからキャラの動きも単純で操作も直感的でないとダメっていう話
そこから外れたらもっさりに感じるのは当たり前
動作がゆっくりなこと自体は問題じゃない
69: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:35:35.957 ID:5Nm1s6y40
>>67
それって単純に慣れの話じゃない?
慣性の強いゲームは確かに最初はやりづらいと感じるかもしれんがその内慣れるでしょ
クセのある動きを制御できるようになるまでの過程を楽しめずすっ飛ばしたがる人が増えたってことかね
それって単純に慣れの話じゃない?
慣性の強いゲームは確かに最初はやりづらいと感じるかもしれんがその内慣れるでしょ
クセのある動きを制御できるようになるまでの過程を楽しめずすっ飛ばしたがる人が増えたってことかね
64: 以下、VIPがお送りします 2017/02/11(土) 22:17:35.749 ID:2Vonv3rw0
>>63
結局好き嫌いで信者が喚いてるだけ
結局好き嫌いで信者が喚いてるだけ
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ただそれは、物理演算を重視してるから
和ゲーは特に物理演算を殆ど使ってない(全く使ってないわけではない)
和ゲーは昔ながらのテンプレモーションだから軽快でサクサク動作するってだけ。これは本質的には2Dドットゲーと変わらない
でも将来性は物理演算を使ってる方が有ると思う。そっちの方が様々な変化が見れて楽しい。今後の進歩次第だけど
日本は縦横スクロール、格闘ゲームから発展してきた。
同じTPSでも成り立ちに大きな違いがある。
格ゲーがあったからこそ日本は見せ方や爽快感の演出が上手い。コンボ好き。
つか人を操作して超ハイスピードとかでもないのに慣性強くてもっさりとか普通に違和感指摘されて当然でしょ
洋ゲーだとウォーフレームがオススメかな、TPSアクションだけど。
さ、動物園に戻るんだ
マリオのジャンプだって現実的に考えたらボタンを押してすぐジャンプするのはおかしいけど
あくまで入力に対するレスポンスの気持ちよさを取ったからこそモーション省略して
ボタンを押したらすぐにキャラがジャンプするようになってる
今思うとdivisionは操作性含めて凄く良かった
確かに洋ゲー戦闘はつまらないけど、ジャストコーズ3やバトルフィールドシリーズみたいなハチャメチャ戦闘は理屈抜きにして楽しい。
洋ゲーも洋ゲーの良さがあるけど
それに比べてポケパークのピカチュウ操作のし辛さよ
格ゲーというよりはストラテジー系のゲームに近いというか
あれの動かす気持ちよさはすごいぞ
和ゲーはアニメが基準
アクションを作るときにまず頭にあるのが違う
そこからどう料理していくかでどう出来上がるかが違う
フォーオナーとかホライゾンとか今のゲームじゃなくて、過去の洋ゲーでくそじゃないアクションはなんなのよ?
PS3時代のタイトルで頼むわ。
銃っぽい弓を操作する従来の洋ゲーに近い。
カプコンらしいスタイリッシュな必殺技に加えて、大型の敵にしがみついて攻撃できたり、味方が羽交い絞めにした敵にトドメ刺したり、色々出来てほんとに楽しかった
正直本気で据え置きで新作出して欲しいと思ってるぜ
ドグマはキャラメイクゲーでは珍しい、体型によって性能変わるのもよかったな。
ヒョロガリだと荷物持てないし、ゴリラだとスタミナ持たない。
萌えゲーにありがちなヒョロ女なのに重装備っていうのが出来なくてよかったわ。
オンラインとか要らないんだよ
特に1は、地味だけどかなり出来がいい。その分、難易度も高いけど
GOTYのアクション部門で選ばれるのもそういう洋ゲーばっかよ
操作やモーションで言えばウィッチャーとFF15とドグマくらいだろ
アクションしてる動きしてるのは
アサクリは一人ずつしか攻撃できないしモッサリめだけど
かっちょいい動きしてくれるから見てて気持ち良い
スカイリムやソウルなんかの縦横ブンブンは酷い
見てても動かしててもしょーもない
GBAかDSだったかのスパイダーマンの
ゲームはキャラの動作も攻撃アクションも
爽快で楽しかったよ
アサクリ4はやたらスピーディやし、上手くいけばカウンターで二人同時に葬れたりする
下手な和ゲーよりも戦闘時のアクションの質はいい
カウンター無双やけど
レスポンスの良いプレイ感覚重視の国産ゲーに対して
リアルなグラフィックで勝負する洋ゲーはプレイキャラにもそれなりのリアルを求める分
アクションの繋ぎの部分もちゃんと作っててもっさりと感じるんじゃないの?
まぁ国産、洋ゲーとざっくりで分けてるからアバウトにはなるけど
日本人の言うスタイリッシュってただの厨二臭いだけだったりするのは何とも・・・
まぁアニメ、マンガの国だしね
アメゲーとヨーロッパ諸国のゲームですら違うし、メーカーごとのクセがそれぞれ違うだろうに。
和ゲーと言って、カプコンとコンパイルハートを同一視していたら基地外だろ?
結局はプレイして面白ければ良いアクションってことでいいじゃん
日本人に受けないのは洋ゲーはキャラの動きに慣性を働かせることに拘るからだと思う。スレで言われてるキー入力してもキャラが動いて止まるまで時間差あるのは正にそれ。
爽快なアクションに慣れてる日本人からすると、キャラに働く慣性はアクションの幅を縮めてるように思えるけど海外はリアルな動きを追求してるっぽいから一長一短なのかも。
そして洋ゲーはフィールドを広げる傾向にある気もする
ガイジばっかだな洋ゲー信者は。
入力から動作完了までが遅い事だろう?
洋ゲーでFPS・レース以外のアクションゲームって
キャッスルクラッシャーズ以来やってないかも
問題なのはストーリーの稚拙さだな
これに関しては和ゲーの方が上
プレイヤーからはわかり辛い上に気持ち悪くなるからなぁ
現実的というか多少もっさりアクションでも仕方ないわ
それらはアクションコレコレってやつじゃないし
ゴッドオブウォーやアサクリとか出してこないと
FPSの有名所は大体それなりのゲーム性になってるのに
アクションになるととたんにもっさりするのが判らん
簡単に言うとギアーズの動きでアクションゲー作ればいいのに
あの多彩なアクションをプレイ中に自然に使える形で組み込んでるのはホント凄いと思うわ
モンスターが隙きが無いぐらいしっちゃかめっちゃかに動くんであれば確かにもっさりだが、そんなん極一部のモンスターだしなぁ
和ゲーはどこにいても同じアクションな気がする。
町モードの時無駄にカメラ近くなったりダッシュ出来ないとかあるとイライラする
あれをやってアクションとかいってるのは筋違い
せっかくの魅力的なフィールドも全く探索する気にならない程ヒドい
ゲームまでアニメ感覚に浸食されて腐ってしまった
ふと思ったんだが、人を軽く飛び越えられる跳躍力があって
モーションの繋ぎはどんな無理な体勢からでも、即座に反応するレスポンスがあれば満足しそう
一つ難点を挙げるならば、侍はもうちょっと史実の甲冑に忠実であって欲しかった。
元々のデザインが良いんだから、パラレルワールドとか関係なしにそのまま再現したらよかったのに。
と言っても海外の会社に意見言うのも面倒そうではあるけれども
洋ゲー厨ならもっともらしい言い訳して擁護するかと思ったけどw
グラセフは慣性強いけど歩行動作が重視される場面なんてまずないし、カーアクションと銃撃戦がちゃんとできてる以上アクションゲームとして批難される理由はないんだよね
てか作るの簡単なのはサクサクアクションなんだよね、ボタン入力をそのまま動作に直結するだけ、余計な処理がいらない。和ゲーは敵の弾の軌道一つとっても、ブレはほぼ100パーないし弾道は一直線。ロボット並みの全方位視野を備えた完璧超人の敵しか作れないから、即応性が高く瞬発力重視のアクションにせざるを得ない。
まあどうせリアル系のグラのゲームなんて大してないから気にもならんけど
和ゲーのラノベライクな中二向けストーリーを崇拝するか、洋ゲーのスタンダードな西洋ファンタジーのストーリーを評価するかは人それぞれだろ。まあ、そもそもアンチはエアプである可能性がかなり高いから言ってることに信憑雨性がないが
要は好みやろ
和ゲーに戦略性は皆無だろ。数値上げてボタン連打すれば勝てる。
※37
フィールドが狭いのは開発力がないからだろ。マリオサンシャインみたいに広いフィールドとアクションを両立してる和ゲーもあれば限られたフィールドでアクション性が高い洋ゲーもある。お前が知らないだけ
ならアクション性とか言うのもやめろや
右スティックから指離さずにタックル出来る様にしろや
とかのスレたてたる奴ってだいたいそいつ自体がバカかガイジなのな
止まるときはピタリといきなり止まる設計の方がアクションとしてはクソだと思ってるわ。
それ以外は和洋でレベルの差なんてないないんじゃないのかな。
洋ゲーって一人称視点が普通だから、キャラをわざわざ見せるってなったら
その動きに拘って慣性つけたがるのはわかるしそれがアクション性を妨げてるとも思わないかな
和ゲーアクションとリズムが違うところがあるから、なれない人はそこが引っかかる人もおおいんじゃない?
なぜ自分のさじ加減で調整すると言う答えが出ないんだ
軽くスティックを倒せば良いじゃない
地雷だからフォーオナーだけはやめとけ
洋ゲーは調整が下手で声がデカイだけの意見に左右されがちだからすぐバランス崩壊する
この短絡的な思考はどうにかならんのかね
洋ゲーのパルクール系とかメトロイドヴァニア系とかやってみなよ
個人的にはマリオ64が最強だと思ってます。
なんでしょ?~短絡的な思考
勝手に決めつけて短絡的ってブーメランですか?
意外
一般的に洋ゲーっていわれるのはすでにごく一部の上澄みなんだが……日本以外の国は100以上あるんだぞ?
その連合軍に一国の上澄みが勝るんだから、日本のアクションのレベルは凄いで全然おかしくないでしょ
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