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1: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:33:43.437 ID:ydEOfPDj0
主人公が普通に喋るのは除く 
主人公=プレイヤー のスタンスのRPG限定で

2: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:34:03.308 ID:ocghSA4R0
FF8

4: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:35:13.830 ID:ydEOfPDj0
FFは基本的には無しで
どっちかというとドラクエ系で

7: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:36:42.376 ID:7wx/yEMt0
skyrimで同胞団RPしたとき

8: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:37:25.332 ID:ydEOfPDj0
主人公が普通に喋るのはシンクロしにくくて当然だと思う
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:37:45.089 ID:B5HI6vo70
.hackGU
そもそもそういう意図で作ったらしいが

10: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:39:04.853 ID:ydEOfPDj0
「えっ?なんでここで○○しちゃうの?理解できない・・・」って言いたくなるようなやつ

11: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:39:26.121 ID:eZNLxB4M0
主人公がしゃべらないのってドラクエ以外になんかあるのか?

16: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:41:09.697 ID:ydEOfPDj0
>>11
普段は喋らなくて選択肢が台詞になってるのも喋らない方に含める

13: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:40:14.388 ID:ylBtbiI/0
ドラゴンクエスト8だな
FFDQ板で過去にあったドラクエ8嫌いなキャラランキングスレでは
主人公が結構な票数だった
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:44:17.463 ID:eZNLxB4M0
>>13
なんで8の主人公嫌われてるん?
むしろククールのが嫌われそうだけど

21: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:44:22.246 ID:cUZX/7E8a
>>13
ドラクエ10はもっとひどいからな
基本的にイベント始まったら誰か殺されたりの流れが終わるまで主人公棒立ちで
一通りの流れが終わってからじゃあ主人公さんこのボス倒してくださいの繰り返し

23: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:45:37.905 ID:ydEOfPDj0
>>21
10やったことないけどそんななのか・・・
蚊帳の外じゃんか

15: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:40:36.141 ID:NtDess3N0
はいかいいえしか言えないのに自分とシンクロするってのも妙な話だと思わんか?
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:42:05.527 ID:ydEOfPDj0
>>15
それは・・・そうだが

17: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:41:57.066 ID:ylBtbiI/0
シャイニングフォース3 ゲームカタログより引用

フォースシリーズの主人公は伝統的に「…」以外喋らないが、本作では他シナリオで登場する場合は普通にセリフが表示される
(「喋らない」のではなく、「表示されない」だけだった)。
これには「結局わかってしまうのだったら表示しないようにする意味がない、全編セリフ付きにしてくれて良かった」との批判があった。

19: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:43:47.125 ID:ydEOfPDj0
はいいいえは想像の余地をもたせてるだけで実際は普通に喋ってると予想

22: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:45:23.287 ID:ylBtbiI/0
ペルソナ2罪の周防達哉も喋った方がよかったってよく言われるな
家族や過去があってバイクいじり趣味、のり塩ポテチが好きと設定てんこもりだから
no title

24: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:46:20.250 ID:ydEOfPDj0
>>22
罰では喋ってたな

25: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:48:14.448 ID:9lHhxqiI0
むしろ俺はこう思うからこうするんだって言ってくれたほうが感情移入しやすい場合があるな

26: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:49:07.522 ID:ydEOfPDj0
選ぶ選択肢で主人公の性格がだんだんかたまっていくのもあるよね

27: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:49:47.872 ID:xVUmqyS/0
デジモンネクストオーダーの主人公はほぼ喋らないんだけど
戦闘中だけいくらか喋るから普段のイメージとの乖離が物凄かった
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:51:54.689 ID:ydEOfPDj0
>>27
そういうのよくあるわ

29: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:51:30.758 ID:BwG56kR90
ドラクエ8は頭身高くなって仲間もよく喋るようになったぶん、肝心なところで何もしない何も言わない主人公に違和感覚えたな
メディばあさん襲撃スルーが特にダメだった

31: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:54:26.900 ID:NtDess3N0
ロマサガとか自分で自由に決められるほうがシンクロできる
ストーリーもある程度決まってて自分の意見がまったく通らないドラクエでシンクロすることは俺はないなあ

28: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:50:14.384 ID:ydEOfPDj0
個人的には、主人公のおつむが弱すぎるのは感情移入しにくいかも
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:58:39.445 ID:FhgqWbL50
ワイルドアームズ初代リメイクの主人公とか周りの仲間がべらべら喋ってるのに
一言も喋らず微妙なリアクションするだけで軽く池沼っぽい

34: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 15:59:39.714 ID:2KfjQORe0
>>33
あれ人間じゃないし

35: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 16:00:23.303 ID:By0HtCSh0
グランブルーファンタジーの主人公は戦闘中ぐらいはボイスあってもいいと思う
アニメ始まったら導入されないかな

36: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 16:00:49.074 ID:xVUmqyS/0
TOX2の主人公は無口系主人公の中ではかなりクオリティが低かったな
中途半端にうんとかああとかボイスが入るから違和感ありまくりだしシンクロすることも出来ない
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 16:07:29.590 ID:cUZX/7E8a
昔だとハード性能の都合でイベントもあっさりだからドラクエもよかったけど
(ドラクエ3のオルテガ死別イベントとか目の前で自分の父親が死ぬまで黙って見てるだけだけど脳内補正可能じゃん)
今の最新作かつ高性能機で美麗なモデリングの主人公像があるドラクエ10ではイベント中に無言棒立ちされても勝手に動かれても違和感あるんだよな。
実際ドラクエ10のイベントは主人公が喋らないだけのFFみたいになってて本当に目の前で助けられる位置のNPCが殺されても棒立ちだったり突然正義の力に覚醒して魔物を吹き飛ばしたりするし

40: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 16:14:53.772 ID:By0HtCSh0
グラフィックの進化による弊害か・・・

42: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 16:40:11.520 ID:zeU9MV2V0
DOD

41: 以下、VIPがお送りします 2017/02/12(日) 16:33:46.253 ID:paWyUubWd
ウィッチャー3は確かに主人公がしゃべりまくっててシンクロはしないけど映画みてる気分になれるな
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486881223/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:20
    • ID:lHCvh9zl0
    • ファンタシースターユニバース イルミナスの野望
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:21
    • ID:CYeOCRZt0
    • これはポケモンSM
      ずっと笑顔の主人公が不気味だった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:31
    • ID:FtrAyeR40
    • 10の主人公は旅するお悩み相談員だからな。 知人を助けにナドラガンドに来たのに いつの間にか現地のしゅーきょーだんたいに良いように利用されてるし 目的がぶれぶれなんだよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:31
    • ID:DlNWcKOs0
    • 真メガテン3も確か喋らないよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:40
    • ID:xB16LB6L0
    • ウィッチャーは助ける助けないとか結構選べるからたまにシンクロできる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:42
    • ID:9euYTklX0
    • これはグ□ーランサーがど真ん中ですわ
      プレイヤーがとった選択肢次第で主人公の性格が変わるし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:46
    • ID:lzy7mhdO0
    • ペルソナ5
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 20:56
    • ID:P1yTRY.F0
    • FF8とFF10と思ったがドラクエでか

      6かなぁ
      合体したよって言われてもだから何ってなる
      ヘラクレスの栄光3が褒められる理由がわかる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 21:17
    • ID:in5IVe150
    • 面白かったけど、ゼノブレ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 21:20
    • ID:ayPtUpqs0
    • GTAシリーズ
      全く理解不能
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 21:23
    • ID:Mqtjpa.e0
    • シンクロするゲーム探す方が難しいだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 21:30
    • ID:P1yTRY.F0
    • ※11
      言動行動が気にならないでシナリオを追っていけるってのが正しい表現かもしれないね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 21:33
    • ID:zHRSg51n0
    • >>2がいきなり本文読めないガイジで草
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 21:41
    • ID:s8Td3FUy0
    • RPGの意味理解してない奴多いよな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 21:57
    • ID:lHCvh9zl0
    • ※14
      正しい意味は知らんが、出してる会社がジャンル:RPGで発売してるのはRPGと言っていいんじゃね?
      頭脳戦艦ガルとかさ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 22:14
    • ID:u4XS3IVO0
    • キングスナイトとかかな

      しかし、セリフがない作品とかイエスノーの選択だけっていうのはそのシーンに合わせたセリフを自由に想像していいよってことだと受け取ってるんだけどな
      主人公=プレイヤーのロールだから気が利いてると思うよ。だからそこに思い思いのセリフなんか想像するプレイングの余地があるからね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 22:40
    • ID:Szx05JLs0
    • 主人公がしゃべらないゲームがペルソナとドラクエぐらいしか出てこねえ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 22:42
    • ID:LMKD6nAn0
    • ドラクエはプレイヤーがそのキャラのアバターになる
      FFはそのキャラにダイブするってイメージだな
      そう考えたらFFは演じてないからRPGではないな
      アドベンチャーのほうが近いか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 22:42
    • ID:s8YkcyDa0
    • スターオーシャン2とテイルズシリーズの全て
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 22:50
    • ID:M2nWRnD90
    • ゲームの主人公とシンクロしたいってのが理解できん
      なんか大丈夫か?と思ってしまう

      まあ、その世界にのめり込んでゲームにハマるってのは悪くないんだけどね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 22:50
    • ID:9BctUFV20
    • FFはシネマティックRPGという固有ジャンルだしまぁそういう意味でも除外でいいかと
      グランディア2、スカイリム、3rd以外の軌跡は感情移入じゃなくて完全に自分で操作するという印象が強かった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 23:51
    • ID:OJYLaZHM0
    • 主人公とシンクロできるほど没頭できるのってある意味才能だな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月12日 23:51
    • ID:VOv2dRXm0
    • シンクロしたいわけじゃないけど
      性格が子供っぽかったり無駄に熱かったりするとどうしても茶番だなぁと考えてしまって冷める
      やっぱ主人公は大人っぽいとか冷め気味・無口みたいなほうが話に集中できるしいいな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 00:22
    • ID:8uwQc6eq0
    • ゼノブレ。
      不殺なら何でも許される話は飽きたわ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 01:48
    • ID:QGoGfS7E0
    • 恋愛シミュレーションの主人公で、なら語れたのに
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 02:11
    • ID:0OByT2dn0
    • スレでドラクエ8を10とずっと言ってる奴ってわざとなのか、真性の馬鹿なのか。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 03:28
    • ID:zZHkE2Ws0
    • 予備知識ゼロでフリプにあったからってダンジョントラベラーズ2ってのやったんだが
      びっくりするくらいストーリーにも脚本にもキャラにもついてけなかった
      なにあれ
      どいつもこいつもだけど主人公の人格が理解不能
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 05:09
    • ID:wNgJaN640
    • はいいいえを想像で膨らませて補うなら
      喋るタイプの主人公のセリフも脳内で自分の文章に変換すればよくね?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 07:41
    • ID:j2G.sEY10
    • 俺は普通に喋る主人公でもある程度の感情移入は出来るが、行動原理に納得できない主人公はホントシンクロ率低いな。
      ToX1のジュード、お前のことだよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 08:36
    • ID:2n1MOZKS0
    • ラグナロクオンラインDSの主人公
      何気にミストさん並みに嫌い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 08:57
    • ID:KdWZ3M970
    • FFは視点となってるキャラがプレイヤーに情報隠蔽するのはもちろん
      言動が陰キャでうざく感情移入できないけど
      除外になるのか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 09:13
    • ID:QRyjU5oh0
    • ※25
      ジャンル不問になったらドリームクラブの主人公が浮き上がってくるかと
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 09:23
    • ID:yotRf7DT0
    • FF13
      女主人公いらない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 09:53
    • ID:WTjn6.3E0
    • デッドアイランドの主人公達かなぁ
      さっきまでゾンビを殺しまくったりバンディットを火炎瓶でまとめて焼き殺してヒャッハーしてた俺の分身が
      イベントになったら急に正義感ヅラしだすから違和感がひどかった、モヒカンのくせによぉ
      道案内してくれてた族長をいきなり撃ち殺したのも説明不足過ぎて目が点だったし

      同会社の後継作のダイイングライトのラヒームは良かったけどな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 10:21
    • ID:MgWvUttY0
    • マザー2かなあ
      ラストバトルで
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 10:24
    • ID:A.5XZuwu0
    • はい、いいえは肯定的な言葉、否定的な内容をしゃべっているものだと脳内変換してる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 11:02
    • ID:Liqxtr7w0
    • 柵や人が居るだけで通れないのとシンクロできる方がおかしいw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 11:48
    • ID:..T9TO820
    • エクシリア2は悲惨すぎて感情移入したくない
      全部キツイ選択ルドガーに押し付けてるだけやんけ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:58
    • ID:YIKsW.wM0
    • 子供の頃DQ4の主人公が可哀想すぎて感情移入できんかった
      ピサロとかいうのが親玉やな?ムッコロしたるって感覚だったから、ガキの頃の自分にはピサロのロマンス展開はホンマ理解し難く・・・
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:18
    • ID:w1c5Q7aP0
    • 棒立ち系はあかんかったなぁ
      思いつくところやとDQ8、ゼノクロやな
      ストーリー上キャラと掛け合いが多いのは蚊帳の外やなってどうしても感じるな
      ちょっと違うかもしれんが、ソウル系はそうでもないんやけどな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 15:01
    • ID:UHtHkW8E0
    • ≫3
      DQ10はver2からすでに勇者のパシリだったから...
      勇者何もしない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 15:05
    • ID:j7qlol3D0
    • 主人公のセリフには「わからない」「黙る」の選択肢も入れてほしい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 19:56
    • ID:RC8fEqn60
    • いけにえと雪のセツナ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 23:19
    • ID:FZSoUGRg0
    • フォールアウト ニューベガス
      後半で各派閥による覇権争いに加担することになるけど正直、どの派閥が勝とうが興味無かった。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 00:11
    • ID:qQ8Cp7zV0
    • ポケモン
      まったくと言っていいほどキャラクター性が無いと
      人形遊びのごとくプレイヤーが主人公のキャラを作れるけど
      そもそもシンクロとかそういうのとは違う気がする。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 00:54
    • ID:P9ePppJI0
    • RPGじゃないけどバイオ7のイーサンだな
      発狂した恋人に左手切り落とされてるのに、再会時には普通に会話してるとかどういうメンタルしてんだ?
      ああでも旧館でムカデだらけの通路を行く時の台詞は心底嫌そうで感情移入したわww
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 12:41
    • ID:9lEfeN600
    • FF13、最後まで眺めてるだけだったな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 23:46
    • ID:PHGQF3Tg0
    • コメ欄にすら1も読めないガイジが蔓延るのな

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