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1: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:51:59.154 ID:zne8CAybd
時代か

4: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:53:16.901 ID:IhmoAlL5a
昔に比べてゲームに時間割く人少なくなったからな

3: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:53:13.385 ID:mlGhzzZOd
1時間でクリア出来ないダンジョンって実質クリア不可能じゃん

8: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:54:26.627 ID:xPGOLxtpd
FF15オススメ
極上マリオ味わえるぞ
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:55:18.221 ID:SgzG3QGPp
>>8
敵スルーしたら一瞬

12: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:55:56.551 ID:QGgUcRTw0
>>11
これはエアプ

33: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:27:14.057 ID:11Ov+aZj0
プティオス遺跡は動画で見たら本当にマリオだった

36: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:33:36.729 ID:kFSsBC3P0
FF15のスチリフの脅威とかいうガチクソダンジョン
作ったやつは死ね
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:55:09.128 ID:NTsLNDcA0
ダントラ2の裏面10時間ぐらいかかるのあるぞ

22: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:05:56.145 ID:C97J3V+R0
初見なら世界樹の5階層分もそこそこある
途中で引き返す前提だが

15: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:59:08.181 ID:1St+DxXk0
ダンジョン構造が変わったりするの無いよな

18: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:00:00.748 ID:SgzG3QGPp
>>15
ブラボ聖杯
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:53:55.695 ID:A04HV3yt0
居間でセーブポイントまでまって!!って夕飯までやってて怒られる奴

6: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:54:02.717 ID:uvZDIW9h0
ゼルダのダンジョン 人によっては一週間とかかかるで

55: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 11:25:17.382 ID:WeHR8eqd0
FF1のラスダンは長くて複雑でラスボスの他に4匹のボスを倒さないと通れなかったな
セーブポイントなんてないから1回外出たらまた中ボスが復活してる
というか中ボスと戦ったマスから1歩ずれて戦ったマスに入るとまた中ボスと戦えるという素敵仕様
しかも雑魚の方が怖いときた

9: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:55:05.274 ID:HcXgfae70
クリスタルタワー
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:54:02.901 ID:+CvWKTIVd
フェイの最終問題

20: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:01:42.849 ID:5i2IPM1ad
アーク2の白い家はセーブポイントも少なくて絶望した

24: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:08:53.272 ID:H/W8Y040d
ONIはいやらしいダンジョンだったわ
同じ形の分岐が10個もあって正解は一つだけ、しかも他は宝箱すらないただの行き止まりという

16: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 09:59:32.972 ID:syKxgsHX0
タクティクスオウガの死者の迷宮
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:12:44.724 ID:toJKDRlFp
ただただ長いのは嫌
宝の山だったりなんか面白い敵がいればいいけど

25: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:09:18.022 ID:14GlVb3Z0
ダンジョンが長くても歩くのが早いかエンカウントがほどほどならそんなに気にならない
・歩くの遅い・エンカウント過剰・レベル差が大きいと経験値激減・長い一本道の先が行き止まりで収穫無し
みたいなコンボが重なると「もうええわ!」となる

32: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:18:23.539 ID:Dh1mOh93p
ラスダンがクソ長ダンジョンなのはいいけど、ある程度進めるとワープとかショートカットが出来て、入り直したらそこから再スタートできる仕様がいい

30: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:14:12.781 ID:14GlVb3Z0
DIABLO3はランダム生成だけど行き止まりには最低でも死体ぐらいは置いといてくれるから良心的とも言える
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:09:33.671 ID:UlcUOxA6p
ダーククロニクルはいい思い出

50: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 11:03:55.157 ID:aWD+mzYR0
普通にペルソナやffは今でもくそなげえと思うけど

26: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:09:27.981 ID:D2/722xZ0
ソウルハッカーズ

47: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 11:01:43.822 ID:2f9fFkUZd
初代ペルソナのダンジョンとか最高にクソだったな
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:15:14.244 ID:T96fi1P70
タルタロスとか今思うとひっでぇ構造だったな

39: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:44:53.242 ID:t+q55fJ00
>>31
P4になってちょっとマシになったけどそれでも酷いもんだったな

34: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:28:25.961 ID:CxXvRWlp0
サガ2のいじわるなダンジョンみたいなの好き

37: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:40:22.229 ID:sGjXDbwcd
コピペダンジョンといえばローグギャラクシー
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:41:32.650 ID:ccY+ug/s0
マッピングしないとできないゲームはもうしんどくてやってられん

40: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:49:16.118 ID:hc7yKqKX0
イッツーで長ったらしいのはまだ耐えられるけど複雑な地形のダンジョンで一度来た道や部屋を行ったり戻ったりするのはすげぇ嫌い
そんなダンジョンにonoffスイッチやら水位変化やらが合わさるともう…

44: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:58:29.616 ID:t+q55fJ00
トラップじみた一方通行の扉も勘弁して下さい

43: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:57:05.530 ID:hc7yKqKX0
落とし穴もワープゾーンも勘弁してください
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 10:51:58.039 ID:NcZ02v9La
ポケモンのチャンピオンロード実は一本道だけど子供の時はひたすら迷ったよなー
どこ通ったかわかんないし石の動かし方とか難しいし

48: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 11:02:28.631 ID:tR2ck9IZ0
中間にセーブポイントがあれば長くても探索しまくるのに微妙な位置にあってもやもやすることが多い

46: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 11:00:18.229 ID:14GlVb3Z0
結局のところ長くてめんどくさいのが嫌なのに、それを乗り越えたくなるほど魅力が無いっていうのが一番よくないんだと思うわ

51: 以下、VIPがお送りします 2017/02/13(月) 11:12:06.755 ID:hc7yKqKX0
今や乗り越えた先に強武器よりもちょいエ□装備がある方が頑張れる体になってしもうた

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486947119/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:12
    • ID:edrnfECp0
    • 子供にイワヤマトンネルほんとつらかった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:18
    • ID:bxU67uGw0
    • つーか、セーブ回復ポイントの問題だろう
      それさえできれば、気にならん
      ゲームによっては、お店も欲しいけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:29
    • ID:4AIO48ni0
    • デビルサマナー無印はラストダンジョン死ぬほど長かったな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:30
    • ID:CdLrOvRt0
    • ポケモンのダンジョン簡略化されすぎて寂しい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:33
    • ID:TvduatP.0
    • 比較的に近いトコで真4Fがあるな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:44
    • ID:U61P9erO0
    • 2Dに比べて3Dで作る手間が半端ないからな
      どんどん広い町やらダンジョンが無くなってつまらなくなる一方
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:53
    • ID:mljaHR5u0
    • ロンダルキア
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:56
    • ID:EDJYn0cb0
    • 黄金の太陽はダンジョン凝ってたな
      エアーズロックとか凄かった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 12:56
    • ID:5xXSyH2E0
    • スペクトラルタワー(1・2)「…………(ニヤリ)」
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:14
    • ID:8cvoisdg0
    • 最近だとベルソナがひどかったな
      謎解きが面白くない上に
      同じ仕掛けの繰り返し
      引き返す前提の長さなのに
      引き返してると日数無駄に消費させられる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:16
    • ID:kgkMmO0g0
    • ペルソナ5は頑張ったのは認めるけど
      頑張りすぎててめんどくせえ…ってなったわ
      もっと短くていいぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:17
    • ID:Q7ezgyzX0
    • ※3
      セーブポイントすら無いんだっけ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:22
    • ID:4AIO48ni0
    • ※12
      途中セーブポイントはないね
      サターン版ではバックアッパーが1回使い切りなこともあって非常にめんどくさい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:22
    • ID:3HhoXj7S0
    • ※6
      まるで2D時代に広い町やダンジョンがあったみたいな口ぶりだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:26
    • ID:M8.nnzo60
    • 今も昔も変わんなくね?
      移動がだるいのかエンカウントがだるいかの違いだけで掛かる時間は同じだと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:29
    • ID:tzNYEpDd0
    • 2Dと3Dだとそもそも表示される範囲や移動距離がぜんぜん違うし
      2Dのをそのまま3Dにしたら移動に時間かかって仕方ない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 13:59
    • ID:XV.SSJZb0
    • メガテン4Fは無駄に広かったわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:04
    • ID:MB.sD9gx0
    • スカイリムに下の大地かよ!ってぐらい広いダンジョンなかったっけ?
      迷って出れないわ、地下扱いだからファストトラベル出来ないわで、泣く泣くリセットした覚えがある
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:08
    • ID:YIKsW.wM0
    • プロミヴォン・ヴァズ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:14
    • ID:i3ImGydH0
    • ダンジョンって言ったらチョコボの不思議なダンジョン。1と2と時忘れの街ってのがあるけど。チョコボのテーマが好きだった。1は999階まであったとか。ps1の当時ですごいと思った。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:16
    • ID:aCmZ0Muz0
    • ペルソナとFF3はトラウマやわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:34
    • ID:WwGx2JEW0
    • リメイクFF1の風の囁く洞穴かなんか
      40階まであった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:37
    • ID:QWscK7UI0
    • やたら長いくせにセーブスポット少ないダンジョン嫌い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 14:41
    • ID:dAEgpZI00
    • FF15は長くて面倒なだけの面白くもないダンジョンが多かったな
      特に夜しか入れないダンジョンのくせに時間帯がいつでも可な討伐があるとか何考えているのかと
      個人的には面倒な仕掛けの多いダンジョンより、ただ長いだけのダンジョンの方が幾分かマシ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 15:53
    • ID:Rgjlknwq0
    • FFのラスダンは初代から長いものが多いね
      4からダンジョン内セーブ有りになったけど
      4のラスダンはきついけど面白かった
      雑魚戦でドラゴンとか出てきて滅茶苦茶強いけど膨大な経験値持っててどんどん強くなって、お宝も一杯で
      音楽もモチベーションの一つだったかな
      昔のFFはセンスが飛び抜けてる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 16:16
    • ID:V2bye2Xg0
    • ※24 討伐がいつでも可能なのは、夜しか入れないけど、ボス到達時に朝なって出現待ちしなくていい為とか?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 17:06
    • ID:Fgt6E4wC0
    • ※18
      ファルメルの本拠地のあそこか……。あのでっかい光るキノコが群生してる地下世界だろ。なんつーか、初めて入り込んだ時はリアルに呆然と立ち尽くしてコントローラーもしばらく放置してその光景に絶句した覚えがあるよ。
      まさに「とんでもないところを見つけてしまった……」って感覚を味わえるよな。あの衝撃はなかなか忘れられない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 17:26
    • ID:WdNOoEs20
    • 初代デビルサマナーつらかったなー
      攻略本片手でもダレるし攻略本無しの都庁とか地獄だったわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 17:31
    • ID:MB.sD9gx0
    • ※27
      そうそう光る原生林みたいな今まで見たことない感じだった
      空には星みたいな鉱石が光ってて、ドラクエ3の地下世界みたいに、
      まだこんな所あるのか~と驚いた記憶がある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 18:03
    • ID:EqWnZLCc0
    • ブラボの聖杯ダンジョンは(レベル上がってから挑戦したとはいえ)悪く無かったけどな

      FF15、てめえはダメだ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 20:02
    • ID:LJ3xW.io0
    • 気力が尽きた塔。
      DS の無限のフロンティア2のクリア後の試練の塔。

      ダンジョントラベラーズ2のダンジョンは長いというか、たとえるなら深さ1メートルくらいの雪道をひたすら歩くようなキツさです。もう疲れたよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 20:29
    • ID:erJ.MjBH0
    • 3Dになると2D見下ろしと比べて同じ地形でも複雑に感じるから、DQ8はマップ減らしたって堀井が言ってた
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 21:47
    • ID:QRyjU5oh0
    • 魔導城プラエトリウムは長く感じたな。外郭と続けて行くととなおのこと
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 22:04
    • ID:xhzLIAme0
    • 4Fはラスダンさえなけりゃ十分人に勧められるレベルなんだけど…
      アレでまだ開発時の3/5だとか正気かよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 22:05
    • ID:ck2MvVVI0
    • ※29
      ブラックリーチじゃね?
      マップ表示しても見切れてて全体を確認できないからきつかった。ネットで全体マップ見てやらないと迷うレベル。

      個人的には追加マップの氷の巨人とか出てくるとこの方が長かった記憶がある。洞窟とかワープ扉とかでやたら入り組んでて迷った
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 22:15
    • ID:S0k7y6xG0
    • とてつもない苦痛の末に超お宝ってMMOが通って破滅した道じゃん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 22:29
    • ID:KAVeUylt0
    • angbandのダンジョンは長い。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 22:37
    • ID:dlmoyvVw0
    • 世界図書館
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 22:40
    • ID:QRyjU5oh0
    • ※18
      あそこ怖いし、建物の中も螺旋階段のとこすんごい長かった記憶
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月13日 23:08
    • ID:qU7IMTm80
    • 長い上に怖いSTALKERのダンジョン
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 00:58
    • ID:sNugoW3s0
    • いのまたテイルズのラスダンは長い印象ある
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 01:31
    • ID:AhngLPdG0
    • 長いダンジョンが面白いかっつーと別に面白くないから自然淘汰だろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 01:50
    • ID:vw9X8Ffq0
    • アーク1の遺跡はきつかったねぇ。
      セーブも回復場所もない、帰還するアイテムや魔法もない、どこまで潜ればいいのかもわからない。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 03:06
    • ID:HMH1hEvQ0
    • ※35
      ググってみたらドワーフの遺跡の地下に広がる広大なフィールドでブラックリーチって名前みたいだね
      ファルメルってモンスターがいるらしい
      とにかく深いし広いし5~6時間さまよって出れなくなって口あんぐりした覚えがあるよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 10:10
    • ID:wC4X5MM10
    • 途中中断が出来ない時代はほんときつすぎる
      クリスタルタワーと初代ペルソナは代表格だわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 12:38
    • ID:9lEfeN600
    • 2のジェイド~もきつかったな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 19:16
    • ID:5O46A0If0
    • ONIⅡのラスダンとか分岐路くっそ多かった記憶がある
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月21日 13:12
    • ID:aUoEgODs0
    • サバッシュの果て無きほこらとかストゥーパ210とかもう誰も知らないでしょうね。

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