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1: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:27:35.51 ID:X9IjfM180
技術が上がってるのにいつまで公式が用意したキャラを強制的に操作しなきゃいけないんだ?
そりゃ剣士で王子のキャラとか歴戦のおっさんみたいなのがあってもいいがそれを強制させるのはいい加減卒業しろ
戦闘スタイルだって盾とメイスを使って戦うやつがいてもいいし、短剣と隠密魔法を使うやつがいたっていいはず
プレイヤーが自由に演じられるようにしろ
そりゃ剣士で王子のキャラとか歴戦のおっさんみたいなのがあってもいいがそれを強制させるのはいい加減卒業しろ
戦闘スタイルだって盾とメイスを使って戦うやつがいてもいいし、短剣と隠密魔法を使うやつがいたっていいはず
プレイヤーが自由に演じられるようにしろ
2: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:29:02.54 ID:yVP5CaJ60
はいゲラルド
3: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:29:10.94 ID:7XdnL0OS0
例外はあってもいいけどもっと増えろと思うよな
4: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:30:04.26 ID:IjCIV9YZ0
見た目が固定だからこそ、その見た目に見合ったストーリーが展開できるんでしょ
キャラメイクありも魅力的だけど、人間の心情描写を深くさせたい場合はキャラ固定の方が良いと思うよ
キャラメイクありも魅力的だけど、人間の心情描写を深くさせたい場合はキャラ固定の方が良いと思うよ
9: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:34:00.12 ID:X9IjfM180
>>4
ストーリーメイクの技術だってあがってるし
それを実装するボリュームだってあるだろ?
なんでそれをやらないんだ
例えばFF15やウィッチャー3で主人公が女になったり年齢が代わったからってストーリーに大幅な影響があるか?って話
多少不都合が出てもそこは台詞を多少いじったりして調整できるだろ
ストーリーメイクの技術だってあがってるし
それを実装するボリュームだってあるだろ?
なんでそれをやらないんだ
例えばFF15やウィッチャー3で主人公が女になったり年齢が代わったからってストーリーに大幅な影響があるか?って話
多少不都合が出てもそこは台詞を多少いじったりして調整できるだろ
11: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:36:10.39 ID:IjCIV9YZ0
>>9
例えば、長年生きたキャラだからこそ、重みのある発言や、過去を見せる描写ができるわけだ
主人公がほとんど喋らないならともかく、よく喋るゲームで不都合が起こらないわけないだろ
例えば、長年生きたキャラだからこそ、重みのある発言や、過去を見せる描写ができるわけだ
主人公がほとんど喋らないならともかく、よく喋るゲームで不都合が起こらないわけないだろ
13: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:37:52.58 ID:X9IjfM180
>>11
その長年生きたキャラだから重み云々っていうが具体的にどのソフトのこと?
その長年生きたキャラだから重み云々っていうが具体的にどのソフトのこと?
20: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:43:17.79 ID:IjCIV9YZ0
>>13
喋るわけじゃないけど、ドラクエ5とかそういうのに近いと思うよ
キャラメイク系だと、身体的な成長を表現できないし、短期的な冒険しか表現できないでしょ
喋るわけじゃないけど、ドラクエ5とかそういうのに近いと思うよ
キャラメイク系だと、身体的な成長を表現できないし、短期的な冒険しか表現できないでしょ
22: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:46:09.27 ID:X9IjfM180
>>20
身体的成長は表現できないっていうけど
むしろ身体的成長があるのなんてゲーム界でほぼ特殊な事例だけじゃん
ないほうが普通なんだからキャラメイクは実装可能ということ
身体的成長は表現できないっていうけど
むしろ身体的成長があるのなんてゲーム界でほぼ特殊な事例だけじゃん
ないほうが普通なんだからキャラメイクは実装可能ということ
23: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:46:54.08 ID:IjCIV9YZ0
>>22
お前さんは例外なくって言ってるやん
だから例外は必要だと言ってるんだよ
お前さんは例外なくって言ってるやん
だから例外は必要だと言ってるんだよ
26: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:48:29.79 ID:X9IjfM180
>>23
だから例外なく可能じゃん
キャラメイクを実装したうえで身体的成長はそれぞれにあってシナリオをかえればいい
だから例外なく可能じゃん
キャラメイクを実装したうえで身体的成長はそれぞれにあってシナリオをかえればいい
28: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:50:48.85 ID:IjCIV9YZ0
>>26
キャラによってはストーリーの中身も全然違うものになるし、それだったらそれっぽい見た目で別のゲーム作るだろ
ストーリー浅くしない限り、容量てきにも無理だろうし
キャラによってはストーリーの中身も全然違うものになるし、それだったらそれっぽい見た目で別のゲーム作るだろ
ストーリー浅くしない限り、容量てきにも無理だろうし
5: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:30:13.12 ID:NraieKXs0
めんどくさいから公式で用意されたキャラでいいよ
6: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:31:48.61 ID:Ve9tTugXM
万人がそれを求めていると思わないで欲しい
もうキャラメイクは飽きたと言うか目新しさもないし、体を作るのが面倒でもある
もうキャラメイクは飽きたと言うか目新しさもないし、体を作るのが面倒でもある
7: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:32:33.35 ID:RdZpS2nM0
わざわざ自分で顔面を整形するという過程で没入感が削がれるからいらない
8: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:32:44.88 ID:6reu4bEv0
確かに
キャラメイクあったほうが嬉しい
キャラメイクあったほうが嬉しい
10: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:34:27.46 ID:WJ3GnKcQ0
見た目固定でぺちゃくちゃ喋る主人公程面倒臭いものはない
12: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:37:08.82 ID:X9IjfM180
剣を使いたい奴もいれば、斧や槍、メイスや鉄砲や弓を使いたい奴もいる
剣にしたって両手剣か片手剣か
盾や二刀流、槍や手裏剣やピストルとの併用とかいくらでも考えられる
もっと柔軟な設計にすべきだろう
剣にしたって両手剣か片手剣か
盾や二刀流、槍や手裏剣やピストルとの併用とかいくらでも考えられる
もっと柔軟な設計にすべきだろう
21: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:45:26.20 ID:IjCIV9YZ0
>>12
それはキャラメイクじゃなくて武器の選択肢を増やせば良いだけでは?
キャラそのものに何の関係もない
それはキャラメイクじゃなくて武器の選択肢を増やせば良いだけでは?
キャラそのものに何の関係もない
25: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:47:33.50 ID:X9IjfM180
>>21
いやキャラそのものに関係あるでしょ
何が得意で何が得意じゃないかもキャラメイクできるし
いやキャラそのものに関係あるでしょ
何が得意で何が得意じゃないかもキャラメイクできるし
28: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:50:48.85 ID:IjCIV9YZ0
>>25
ゲーム中に自分のスタイルで決めりゃ良いじゃん
わざわざ自分から選択肢を狭める意味が分からん
ゲーム中に自分のスタイルで決めりゃ良いじゃん
わざわざ自分から選択肢を狭める意味が分からん
14: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:37:52.83 ID:7jQIAi0Yd
キャラメイクやるにしてもある程度公式で決まったデフォルトの姿がある方がいいわ
あと仲間までキャラメイクはさすがに空しいだけじゃねぇの?
あと仲間までキャラメイクはさすがに空しいだけじゃねぇの?
15: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:38:48.99 ID:X9IjfM180
>>14
他のプレイヤーが作ったキャラクターデータをオンラインで検索して仲間に出来れば良いんじゃない?
他のプレイヤーが作ったキャラクターデータをオンラインで検索して仲間に出来れば良いんじゃない?
18: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:40:55.87 ID:7jQIAi0Yd
>>15
そんなのを別にやりたいわけじゃないんだけど?
そんなのを別にやりたいわけじゃないんだけど?
16: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:39:01.32 ID:MGz5eqb/0
15は女版のがなんか楽しそう
17: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:39:46.44 ID:WJ3GnKcQ0
ドラゴンズドグマはよく出来ていたな
19: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:42:30.45 ID:ymYSYxpD0
ゼノブレイドクロスはない方がよかったな
主人公が無個性になってしまった
主人公が無個性になってしまった
24: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:47:28.62 ID:ztWvyO4r0
むしろおれはキャラメイクの押しつけにうんざりしてた方だから
DQ11が久々に非キャラメイクになってくれて助かった口だわ
DQ11が久々に非キャラメイクになってくれて助かった口だわ
27: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:49:52.33 ID:X9IjfM180
そもそも公式が用意したシナリオ見るだけなら映画や小説の方が遥かに優れたコンテンツだ
プレイヤーが自由にその世界を冒険できるからこそゲームに価値がある
技術が高まったんだからキャラクターの存在そのもののレベルで介入させろよ
プレイヤーが自由にその世界を冒険できるからこそゲームに価値がある
技術が高まったんだからキャラクターの存在そのもののレベルで介入させろよ
29: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:51:30.95 ID:IjCIV9YZ0
>>27
そのストーリーに自分が入れるからこそのゲームなんだろ
自分の嫌なもの全部突っぱねてるだけだぞさっきから
そのストーリーに自分が入れるからこそのゲームなんだろ
自分の嫌なもの全部突っぱねてるだけだぞさっきから
31: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:52:12.73 ID:ztWvyO4r0
>>27
だったらお前がキャラメイクのあるRPGだけやればよくね?
MMOには腐るほどそんなものは転がってるだろ
キャラメイクゲーばっかりやりたくないのに押しつけられる身にもなれやボケ!!!
だったらお前がキャラメイクのあるRPGだけやればよくね?
MMOには腐るほどそんなものは転がってるだろ
キャラメイクゲーばっかりやりたくないのに押しつけられる身にもなれやボケ!!!
34: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:56:13.40 ID:27jtlYRza
>>27
ペルソナなど
メイクないのでも人気なのはある。
もう好みの領域だからメイクのあるゲーム選んで遊べばいいだけ
ペルソナなど
メイクないのでも人気なのはある。
もう好みの領域だからメイクのあるゲーム選んで遊べばいいだけ
32: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:53:23.87 ID:aQGXk6au0
見た目が良いならいいんだが
ドブスとかなら嫌だ
センスによるわ
ドブスとかなら嫌だ
センスによるわ
33: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:56:00.40 ID:X9IjfM180
まあキャラメイク嫌いなやつのために
デフォルトとしてのキャラが用意されてていいとおもうよ?
でもキャラメイクできる余地は残せよ
デフォルトとしてのキャラが用意されてていいとおもうよ?
でもキャラメイクできる余地は残せよ
36: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 19:56:59.32 ID:X9IjfM180
あとさ
鎧きても意味ないゲームはいい加減やめろ
具体的にいえばダークソウルとかだが
鎧脱いで回避したほうがいいってバカか
鎧きても意味ないゲームはいい加減やめろ
具体的にいえばダークソウルとかだが
鎧脱いで回避したほうがいいってバカか
38: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:00:46.48 ID:oPgcVAs3d
キャラメイクったってせいぜい見た目と職業くらいでしょ
そんなの固定でいいよ
ウィッチャー3みたいにそれまでの歴史の出来事で何をしてどう生きてきたかを選択してそれがシナリオに反映される方がずっと面白い
そんなの固定でいいよ
ウィッチャー3みたいにそれまでの歴史の出来事で何をしてどう生きてきたかを選択してそれがシナリオに反映される方がずっと面白い
40: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:03:33.58 ID:X9IjfM180
>>38
例えばウィッチャー3だったら絶対にシリは殺せないじゃん?
でもそこでシリ殺して世界を混乱に陥れる悪人エンドとかがあってもいいと思う
そもそも娘探さないで自由なウィッチャーの生き方に堕落したり
女に走ったり、傭兵になったりとか色んなプレイをさせろよ
そりゃ公式が用意したデフォルトのルートがあってもいいとおもうが
それ以外もさせてほしい
例えばウィッチャー3だったら絶対にシリは殺せないじゃん?
でもそこでシリ殺して世界を混乱に陥れる悪人エンドとかがあってもいいと思う
そもそも娘探さないで自由なウィッチャーの生き方に堕落したり
女に走ったり、傭兵になったりとか色んなプレイをさせろよ
そりゃ公式が用意したデフォルトのルートがあってもいいとおもうが
それ以外もさせてほしい
41: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:04:48.55 ID:oPgcVAs3d
>>40
シリ殺せるかどうかとキャラメイクに何の関連性もないよね?
シリ殺せるかどうかとキャラメイクに何の関連性もないよね?
43: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:05:23.65 ID:X9IjfM180
>>41
いやあるだろ
つまりそういうことをやれるキャラを作れるかってことだからさ
悪人善人中立とかのスタンスのレベルでキャラメイクをさせろ
いやあるだろ
つまりそういうことをやれるキャラを作れるかってことだからさ
悪人善人中立とかのスタンスのレベルでキャラメイクをさせろ
44: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:06:14.84 ID:RdZpS2nM0
>>43
フェイブルやればいいだけ
フェイブルやればいいだけ
46: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:07:13.39 ID:oPgcVAs3d
>>43
それキャラメイクじゃなくてシナリオに多様性を持たせるって言うんだよ
しかも娘探さないで云々から先のこと全部できるし
それキャラメイクじゃなくてシナリオに多様性を持たせるって言うんだよ
しかも娘探さないで云々から先のこと全部できるし
47: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:10:54.12 ID:X9IjfM180
>>46
いやできんだろ
少なくとも楽しいレベルで実装はされてない
いやできんだろ
少なくとも楽しいレベルで実装はされてない
49: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:15:05.92 ID:oPgcVAs3d
>>47
公式が用意したデフォルトのルート→メインクエスト
それ以外→サブクエストで全部できる
ウィッチャーのサブクエの水準が低いとか信じられんわ
公式が用意したデフォルトのルート→メインクエスト
それ以外→サブクエストで全部できる
ウィッチャーのサブクエの水準が低いとか信じられんわ
51: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:20:33.85 ID:X9IjfM180
>>49
じゃあきくけどさウィッチャーがどれほど人気あるんだよ
世界で最高水準の映画や小説に勝てるか?って話
で、逆にゲームとしての部分
アクションとか戦闘システムとかまあなんでもいいがそういうのが評価されてるか?
どっちもノーなんだわ
低い水準の寄せ集めにすぎん
スカイリムもそうだったが、今までそういうのに触れたことがなかったやつらが
カルチャーショックうけて過大評価してるだけ
じゃあきくけどさウィッチャーがどれほど人気あるんだよ
世界で最高水準の映画や小説に勝てるか?って話
で、逆にゲームとしての部分
アクションとか戦闘システムとかまあなんでもいいがそういうのが評価されてるか?
どっちもノーなんだわ
低い水準の寄せ集めにすぎん
スカイリムもそうだったが、今までそういうのに触れたことがなかったやつらが
カルチャーショックうけて過大評価してるだけ
58: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:31:39.48 ID:oPgcVAs3d
>>51
どれほど人気がある?
1000万本売ってるタイトルに何言ってんの
映画や小説みたいなまるで別の物と比較したがるのも意味わからんし
カルチャーショックだと言ってるけどウィッチャー3を超える水準のサブクエを実装してるタイトルがどれほどあんの?
どれほど人気がある?
1000万本売ってるタイトルに何言ってんの
映画や小説みたいなまるで別の物と比較したがるのも意味わからんし
カルチャーショックだと言ってるけどウィッチャー3を超える水準のサブクエを実装してるタイトルがどれほどあんの?
62: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:33:34.83 ID:X9IjfM180
>>58
売上げと人気は無関係だろ
世界一売れてる食べ物はハンバーガー(マクドナルド)だが
じゃあマクドナルドは世界最高の外食企業で
そのハンバーガーは世界一人気がある美味しいものかよ
もっと本質の話をしてる
売上げと人気は無関係だろ
世界一売れてる食べ物はハンバーガー(マクドナルド)だが
じゃあマクドナルドは世界最高の外食企業で
そのハンバーガーは世界一人気がある美味しいものかよ
もっと本質の話をしてる
67: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:45:39.14 ID:oPgcVAs3d
>>62
本数って言葉に噛みつきたかったんだろうけど
フルプライスのゲームに対してマックの薄利多売で例に挙げた気になってるなら失笑しかないよ
どういった経緯でその本数を売ったのかってことから人気を推し量るって発想がないのね
本数って言葉に噛みつきたかったんだろうけど
フルプライスのゲームに対してマックの薄利多売で例に挙げた気になってるなら失笑しかないよ
どういった経緯でその本数を売ったのかってことから人気を推し量るって発想がないのね
74: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 21:01:32.59 ID:RdZpS2nM0
>>51
2015年のGOTY
ウィッチャー3 ワイルドハント - 254
Fallout 4 - 58
Bloodborne - 31
ウィッチャー3は圧倒的に評価されたゲームだよ
2位にここまで大差つけて賞を受賞したタイトルはない
2015年のGOTY
ウィッチャー3 ワイルドハント - 254
Fallout 4 - 58
Bloodborne - 31
ウィッチャー3は圧倒的に評価されたゲームだよ
2位にここまで大差つけて賞を受賞したタイトルはない
42: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:05:07.66 ID:tzUXNZDu0
さっさとPCに引っ越してキャラメイク有りが当たり前のPCゲーだな
53: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:23:49.39 ID:wS8QAuQ+d
キャラの個性をなくすと純粋なゲームの面白さが肝になるから今の日本じゃ出来るメーカーほとんどない
54: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:25:54.13 ID:4MLonLw30
観客目線で主人公の冒険劇を鑑賞したいのか
それとも自分が主人公となって冒険を疑似的に体験したいのか
RPGに対するスタンスの違いやな
それとも自分が主人公となって冒険を疑似的に体験したいのか
RPGに対するスタンスの違いやな
60: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:31:56.09 ID:7jQIAi0Yd
キャラメイクゲーの面白さは判るが全てのゲームがキャラメイク制であるべきという押し付けはいらんな
マリオとかリンクもキャラメイクにすれざそれはそれで面白いかもしれないが全部をそれにするのも何か気持ち悪い
マリオとかリンクもキャラメイクにすれざそれはそれで面白いかもしれないが全部をそれにするのも何か気持ち悪い
70: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 20:55:08.79 ID:HFEu5xe00
主人公が勝手にしゃべらなけりゃ
キャラメイクできなくてok
ていうか勝手に喋るのがクソっていうのが俺個人の見解だけど、
実際どっちが多いんだろうね、喋るのがいいって言う人とダメな人
キャラメイクできなくてok
ていうか勝手に喋るのがクソっていうのが俺個人の見解だけど、
実際どっちが多いんだろうね、喋るのがいいって言う人とダメな人
78: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 21:10:12.21 ID:LIFjMMVO0
>>70
主人公に自分を投影するタイプの人にとっては勝手に喋るのはNGだろうな
主人公に自分を投影するタイプの人にとっては勝手に喋るのはNGだろうな
99: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 22:24:01.23 ID:rh3P79Fr0
>>70
偏見だがアニメ好きはメイクじゃなく決まってる主人公が好きなイメージ
ゲームにもアニメ的なストーリーやキャラを求めてる感
偏見だがアニメ好きはメイクじゃなく決まってる主人公が好きなイメージ
ゲームにもアニメ的なストーリーやキャラを求めてる感
103: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 22:44:31.98 ID:7XdnL0OS0
>>70
少なくとも日本で喋らない方がいいが圧倒的多数派だろうな
ポケモンドラクエペルソナ、今でも勢いあるやつは全部喋らない
個人的には饒舌じゃなけりゃ多少喋るくらいは問題ないな
少なくとも日本で喋らない方がいいが圧倒的多数派だろうな
ポケモンドラクエペルソナ、今でも勢いあるやつは全部喋らない
個人的には饒舌じゃなけりゃ多少喋るくらいは問題ないな
79: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 21:12:27.71 ID:wybcgaHR0
ストーリー主導のゲームでも
ゲームに介入するというのはゲーム独自の要素で
ここが映画や小説、ドラマなどの他メディアを上回っている点
プレイヤー自身の物語になるんだよ
ゲームに介入するというのはゲーム独自の要素で
ここが映画や小説、ドラマなどの他メディアを上回っている点
プレイヤー自身の物語になるんだよ
81: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 21:17:07.99 ID:4MLonLw30
>>79
それはどうかな
一本道ムービーゲーなんかは鑑賞性が強過ぎて、もはや移動と戦闘が「漫画のページをめくる」程度の役割りしかなってないんじゃないか
それはどうかな
一本道ムービーゲーなんかは鑑賞性が強過ぎて、もはや移動と戦闘が「漫画のページをめくる」程度の役割りしかなってないんじゃないか
83: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 21:26:18.82 ID:wybcgaHR0
>>81
作り方次第だろうけど一本道のゲームは鑑賞性が確かに高いだろうね
選択して分岐を持つゲームなんかが自分の想定しているゲームかな
作り方次第だろうけど一本道のゲームは鑑賞性が確かに高いだろうね
選択して分岐を持つゲームなんかが自分の想定しているゲームかな
85: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 21:31:59.98 ID:wybcgaHR0
なので個人的にはキャラクリであろうが固定だろうが
自分の意思が介在した選択に沿って、ストーリーが分岐していけば
それはその人の物語になるという理解
ただ一本道でも物語が秀逸なものはあるので一概には中々言えないのだけどもね
自分の意思が介在した選択に沿って、ストーリーが分岐していけば
それはその人の物語になるという理解
ただ一本道でも物語が秀逸なものはあるので一概には中々言えないのだけどもね
90: 名無しさん必死だな 2017/02/13(月) 21:48:48.64 ID:/A9jonUfM
ストーリーで楽しませてくれるならキャラは固定がいい
自由度売りならキャラメイクで
自由度売りならキャラメイクで
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コメント
コメント一覧
カードワースがいい例
キャラクリあるゲームのほうが好きだけど、それを義務かというのはさすがにねぇ
あとキャラクリできるゲームでもデフォルトのキャラはあるでしょ。
素体の無個性っぽいキャラあれをデフォルトとは言わんのか?
面倒ならいじらなきゃいいだけじゃない
自由に何でもやりたいって人も居れば一本道ストーリーでいいって人も居る。
単に自分の嗜好に合ったゲームを探してやれば良いだけの話。
全てのRPGが自分好みじゃないとイヤとかガキかよ。
お前ちょっとカエル顔だなとかあの俳優に似てるねとか言ってくれる?ないだろ?
自分が満足するかしないかだけでゲーム側は用意された反応しかしないぞ
メーカーもこういう意見には耳を貸さないで欲しい
キャラメイクなんかなくたってゲームは面白いもんだよ
キャラメイクは面倒なので、キャラ固定の方が好きだな
そのキャラの物語を読んでる感じかね
現実が辛いのかね
いいとこ取りで全て解決。
アクセスも稼げるから仕方ないね
マイソロやセブンスドラゴンなんかはキャラメイク出来るけど正直うーんって感じだった
個人的にはね
うら若い村娘と幼馴染だけど見た目おっさん、はどう考えても厳しい
パパスより年取ったムスコスはやだけど
クリア後、もう本編中のストーリーとかどうでも良くなってからは
フリー探索モードと称してキャラメイクを実装したり
作ったキャラも既存のキャラも(敵とかも)を自由に使えるようにしておいたらどうだろう
お前みたいなのも同じくらい困るわ
キャラメイクがなくても面白いゲーム、面白く作れるゲームはあるだろうけど
キャラメイクが楽しいゲーム、作ったキャラでやってこそ楽しいゲームもある
ってのはちょっとな
自分はキャラメイク系のARPGは大好物だけど、それが苦手とか合わないってものどうしても出てくるから、それ以外も無いとね
多様性万歳
それに近いのは、初代PSUのオフラインモードだな
ストーリーは固定キャラ
クリアしたらフリーモードが解放されて、キャラメイクしたキャラ
続編(EP2)のストーリーモードが作ったキャラになった時点で、まあ……ご理解下さい
まぁ、固定キャラも残しつつ、ってメイク嫌いのことも考えてるだけまだマシか
主人公なのに会話では蚊帳の外でたまに首振るようなのは萎えるだけなんだよなぁ
無声の主人公、ジェスチャーだけ、無個性、そんなストーリーは嫌だ。ペルソナは中性、無個性な感じ。
主人公には個性が欲しい。
2周目は、最初のキャラメイクで、3つの個性(コメント)から選べる。三枚目、熱血天然、二枚目から。
決まった物語での「配役」の一人(多くの場合は主人公)としてゲームを遊ぶのは、幾ら戦闘や経験値が有ろうともACTやADVでしか無いと自分は思ってます(ゲームの多様化は重要なのでそれ自体を否定する気は有りませんが)
まぁJRPGや昨今の洋RPGとジャンル分けされているゲームでは後者のものも多いのでRPGという本来の位置付けが曖昧になってきてるのは否めないですからね
そういう意味では本来のRPGではキャラメイクは必須で有るべきだとは思いますが、RPGの意味が多様化した昨今ではそのタイトルでの需要に見合ったものが適当であり、必ずしも必須のものでは無いという感じですかねぇ…
”ストーリーメイクの技術だってあがってるし”←これってティルナノーグやPSO2のIDみたいな自動生成の事?それともシナリオ分業制や改変アシストみたいな体制的な物なんだろうか?
個人的にはドグマや白騎士みたいなのをまた遊びたいとは思うけど全部がソレになるのは変だよねw
RPG内の小ジャンルによるだろ
そして一生デバッグしてて欲しい
そんなボリュームのゲーム作るのが簡単だとでも思ってんのか
キャラメイクしたほうがゲームに入り込めるだろうな
作りこんだストーリーがあるんだったら、キャラが用意されてるほうがいい
下手にキャラメイクがあると、NPC同士が話を盛り上げてる横で
主人公が無言で棒立ちしてるだけという絵面になる
要望が壮大すぎるんだなこれは
どうせ戦い方とかキャラの生い立ちとかもキャラの特徴の一つだから、そこまで設定してゲームやらせろってことなんだろうけど、それをキャラメイクという既存の言葉だけで押し通そうとするのは無理がある。言葉も知能も足りてないね。
しかもそこを指摘されても頑なに譲らないガキ、そりゃ支持されんわな。
ゲーム側でそこまで設定できるゲームはないけど、Skyrimとかオープンワールド系は脳内設定で普通に再現可能だろ。まあ流石に主人公の年代は設定できないけどな。
自由な戦闘スタイル→多くのゲームで実装済
自由なスキル構成→ベセスダ等洋ゲで実装済
自由なストーリー展開→オープンワールド系
あとはキャラの背景設定とそれをストーリーに反映する機能だけだな。
どこどこの生まれで
家族構成はこうで、職業はこれ
こういう悩みを抱えてて、目標はこれ
みたいなやつ
あとは細かいところだと、背の高い低い
デブ筋肉質ブサイクイケメン
とか外見的特徴に対するレスポンスかな
このレベルなら普通にツクールで作れんじゃね?
ついでに世界観もメイクするのであれば
ダーク系ライト系
ファンタジー系リアル系
中世近代未来世紀末
西洋東洋中東アジア
こんなもんじゃね?
大航海時代みたいな交易商人とか
アトリエみたいな工業
牧場物語みたいな農業牧畜
商人だったら資金投資とか武器の販売で助力したりしてストーリーが進むみたいな?
自分の行動で街が発展したり戦争起きたり勢力が弱体化したり強くなったりみたいなのはPCゲーであった。
直接戦闘に介入しなくても状況が変わってく箱庭的な要素があればそれがストーリーになるんじゃね?
最近だと4女神オンラインをキャラメイクさせてねぷねぷ達とからんで欲しかったわ
まぁキャラメイク範囲と同じだけの台詞・ボイス・モーションパターンを揃えればいい話ではあるからな…それが現実的でないというだけで
結局のところ「キャラを固定してしっかりストーリーに絡めるようにする」か、「キャラメイクできる代わり派手な動きはできない」のどちらかになるんだよなぁ
※38
太閤立志伝とかそんな作りだったな。あれは良かった
ただ要するに複数ルート作るってことなんで、同じコスト・労力を一本に集中させた場合と比べて内容を薄くせざるをえないから一長一短って感じ
個人的にキャラメイクは外見だけじゃなく、モーション(細かい挙動等)も幅広く用意してほしいね
※38
ファンタジーライフ最近やってるけど、おもろいね
ストーリーやシステムもいいけど、細かい個々のテキストにユーモアがあって楽しい
modで真面目なストーリーに似つかわしくないキャラや衣装で雰囲気ぶちこわしにしながら二周目するの好きやし
只でさえ名前決めるのにもアレやコレやってやってるのに、
その上にキャラメイクが義務化みたいになるとかもうね…
ネトゲとかだったらまだしも、据え置きゲーとかには無理に増やさなくても良いでしょに。
やったとしても、ボダブレとかみたいに基があった上でカスタムする位が丁度いいんだよ。
キャラメイク実装を訴えてる人がどんだけ居るのか居ないのかも良く判らんのに・・・
オプションで付けられる装備ならまだしも、
RPGで戦闘性能を根本的に変える着せ替え機能は入らないと思う。
FFX-2、お前のことだよ。
ストーリーを考える上で、何も考えてない暴論にしか思えない。
仲間との絡み、テキストやイベントシーン然り、どれだけの手間と矛盾を解消しないといけないんだ?素晴らしい理想論だな。
あらかじめしっかりキャラを定めてあるからこそ楽しめるゲームもいっぱいあるわけだし
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