プレイステーションPS (2)




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1: 名無しさん 2017/02/14(火)10:33:47 ID:DgN
PSのゲームの今やっても楽しめる率は異常

2: 名無しさん 2017/02/14(火)10:34:42 ID:ltp
プレステ2のゲームは今でも現役だわ

3: 名無しさん 2017/02/14(火)10:37:12 ID:DgN
>>2
プレステ2はゲーム遠ざかってた時代だからわからん
FF12くらいしかやってないわ

5: 名無しさん 2017/02/14(火)10:39:23 ID:ltp
>>3
サルゲッチュ2.3 SIREN無印 2 とか有名所のゲームはずっと楽しめるからおすすめだよ

6: 名無しさん 2017/02/14(火)10:39:48 ID:9jS
ベルトルガー9ってゲーム死ぬほど周回したわ
no title

7: 名無しさん 2017/02/14(火)10:39:53 ID:3f0
ワンダースワンもよかったな

9: 名無しさん 2017/02/14(火)10:43:08 ID:P5s
ラブデリック系で新しいの出してほしい

10: 名無しさん 2017/02/14(火)10:43:39 ID:bIm
ゲーム性やらジャンル的な物は完全に確立された時期だろうし、もうそこからは落ちるのみですわ

12: 名無しさん 2017/02/14(火)10:45:58 ID:bIm
結局グラくらいしか向上して無いのよね

15: 名無しさん 2017/02/14(火)10:46:36 ID:DgN
>>12
あとはローディング時間くらいね

14: 名無しさん 2017/02/14(火)10:46:24 ID:ltp
今のゲーム「画質>面白さ」だもんな

16: 名無しさん 2017/02/14(火)10:47:38 ID:Wec
90年代は前半がSFC、MD、PCE時代で
中期がSFC、SS、PS時代で
後期は別として、中期までは据え置き型ゲーム機の全盛期だな

17: 名無しさん 2017/02/14(火)10:48:50 ID:XzP
懐古厨っていわれるけど、古いハードには面白いゲームが沢山ある
これは当たり前といえば当たり前で、
FCは1000本以上、sfcは1500近く、PS1は3300近く、ps2は2900近く
ところが、PS3は1000切ってんだよ
だから、PS1までのハードを褒める人が多いのは当然といえば当然なんだよ
no title

20: 名無しさん 2017/02/14(火)10:50:23 ID:4v6
でもコツコツやるゲームはスマホになったよな
昔はバカにしてたけどこれはこれで面白いぞ

22: 名無しさん 2017/02/14(火)10:50:26 ID:tw@unkounkounkoh
>>1
lainみたいな奇妙なゲームが
ps1には多かったよね

32: 名無しさん 2017/02/14(火)10:55:10 ID:lG8
90年代は格ゲーの時代だな

33: 名無しさん 2017/02/14(火)10:55:29 ID:jXV
今のゲームってオンラインゲームばっかだよな
オフラインで出来るゲームが殆どねえわ
一部のパソゲーと携帯ゲーム機の一部ぐらいっしょ
no title

38: 名無しさん 2017/02/14(火)11:00:09 ID:vg3
>>33
俺はオンライン嫌いだわ
これといった明確な理由は無いけど大嫌いだわ

44: 名無しさん 2017/02/14(火)11:03:19 ID:tw@unkounkounkoh
>>38
友達の家でスマブラする必要が廃れると悲しいよな

46: 名無しさん 2017/02/14(火)11:06:06 ID:jXV
>>38
オフライン至上主義ってわけじゃないけど
マイペースで楽しめないのよな

35: 名無しさん 2017/02/14(火)10:57:50 ID:bIm
まあ、懐古だなんだと言われても、ドットとかポリゴンとかを1つの文化として残せなかったって事だわな
表現の方法の1つでしかないのに、古い新しいは関係無いわ
no title

36: 名無しさん 2017/02/14(火)10:58:17 ID:tw@unkounkounkoh
>>35
インディーズならドットのげーむあるんじゃない?

41: 名無しさん 2017/02/14(火)11:03:00 ID:bIm
>>36
逆に言うとそこにしか無いとも言える
まあ、なんと言うか大手メーカーとかにもやって欲しいわけだ

45: 名無しさん 2017/02/14(火)11:04:23 ID:tw@unkounkounkoh
>>41
たまにでるよね
pspの魔王のやつみたいな

40: 名無しさん 2017/02/14(火)11:02:52 ID:AKQ
個々で見れば進化してるゲームもあるけど…
グラフィックもソースコードも複雑緻密になって開発するのも大変だから、総数が少なくなってどうしても良作は少なくなるよね

42: 名無しさん 2017/02/14(火)11:03:07 ID:R7n
新しいゲームが出るたびにワクワクしてた
最近のは発売が半年先までの見ても
1個も興味わかなかったりする。

43: 名無しさん 2017/02/14(火)11:03:11 ID:9jS
おっさんがスマホゲーがつまらないと感じるのは
武器防具やアイテムに使えるスキルが一つか二つってところだと思うわ

昔は武器防具なんて敵倒して必死にお金貯めて購入して達成感なんてものがあったもんだけど
今なんて現実で必死に働いてガチャ回して強キャラ引くだけなんだもの

47: 名無しさん 2017/02/14(火)11:07:12 ID:lG8
むかし流行ったゲームをスマホゲーに移植したら売れると思うんだがなぁ

49: 名無しさん 2017/02/14(火)11:08:43 ID:tw@unkounkounkoh
>>47
ドラクエ
ff
クロノトリガー

このへん移植してね??
no title

61: 名無しさん 2017/02/14(火)11:15:18 ID:lG8
>>49
ガンパレードマーチ
ネオアトラス

このあたりをやって欲しいのよ・・・

66: 名無しさん 2017/02/14(火)11:17:38 ID:tw@unkounkounkoh
>>61
そのへんの中身の濃いものいいよね
psのゲームとか確かにスマホに出来るの多そう

48: 名無しさん 2017/02/14(火)11:07:50 ID:tw@unkounkounkoh
昔のゲームは面白いアイデアが100思いついた時
容量の問題で20まで減らさざるを得なかったから
重要なものだけが残ったいいゲームになったけど

今のゲームは100思いつけば全部入れるから

だからクソになった

52: 名無しさん 2017/02/14(火)11:09:26 ID:R7n
>>48
面白くも無いやりこみ要素詰め込みすぎてて
ほとんどが作業なんだよなぁ

55: 名無しさん 2017/02/14(火)11:12:10 ID:tw@unkounkounkoh
>>52
もの作るときって多少制限あった方が
やりやすいから
自由になった今逆にやりずらくなってるのかもな

50: 名無しさん 2017/02/14(火)11:09:14 ID:tw@unkounkounkoh
アンサガみたいなのをスマホゲーにして欲しい

51: 名無しさん 2017/02/14(火)11:09:22 ID:AKQ
俺は最近のゲームの方が好きだわ

54: 名無しさん 2017/02/14(火)11:11:05 ID:nYz
昔のゲームはワクワクした
楽しかったかどうかは別として純粋にワクワクした
今のゲームは進化に感動してる

62: 名無しさん 2017/02/14(火)11:15:59 ID:tw@unkounkounkoh
トロフィー集めみたいなやり込みより

マリオ64とかスマブラdxみたいな
無限に技術を向上させてくのがいいと思うな

87: 名無しさん 2017/02/14(火)11:27:29 ID:3eu
1994年~2005年辺りが一番良かった

92: 名無しさん 2017/02/14(火)11:29:28 ID:tw@unkounkounkoh
>>87
sfc-ps2時代だな

106: 名無しさん 2017/02/14(火)11:37:40 ID:3eu
>>92
PS、SFC、N64、PS2、NGC、GB、GBASP、PSPといった良ゲーの多いゲーム機がたくさんあった時代
ポケモンやスマブラといった人気ブランドの誕生にも立ち会えたしスーパーマリオRPGやドラクエ3リメイク、マリオ64、マリオサンシャイン、RPGツクール3とかもプレイできた黄金時代

91: 名無しさん 2017/02/14(火)11:29:22 ID:nYz
いや
昔が良かったとはとても思わん
楽しかったが今のゲームでも充分楽しい
ただ新しい物やシステムがどんどん増えていたし色々なジャンルのゲームがあったのは今でも良かったなと思う
Ps2なら蚊とか凄いシュールだったわ
no title

95: 名無しさん 2017/02/14(火)11:30:36 ID:tw@unkounkounkoh
>>91
なるほどね
fcのゲームは確かに今やるとレスポンス遅くてびびるよな

97: 名無しさん 2017/02/14(火)11:31:29 ID:Cam
昔は試行錯誤というか、規制があまりなくてLSDみたいなゲームも平気で出てた
今は規制したりアイデア飽和したり、変なオタクが騒いだりだもんで質が落ちつつある
でも面白いものもあるし、画質は今のが上

109: 名無しさん 2017/02/14(火)11:39:25 ID:AKQ
娯楽の幅とかプレイヤーの幅が広がったのも原因になるんじゃないかな
昔はゲーム買えば多少クソや高難度でものめり込んでプレイできただろうけど、今はすぐにプレイヤーが離れてしまうから、それに合わせて簡単に快感を得られる方向性のものが増えてきたのかと

111: 名無しさん 2017/02/14(火)11:41:04 ID:tw@unkounkounkoh
>>109
狭く深くするとクソゲー扱いされるよな
広く浅くしても面白いのはできないけど

110: 名無しさん 2017/02/14(火)11:39:56 ID:tw@unkounkounkoh
昔も今も
10本に1本だった
神ゲーの割合は変わってなくて

母数が減ったから神ゲーが減ったように感じる

こんな感じなのかな

112: 名無しさん 2017/02/14(火)11:41:06 ID:AKQ
>>110
それは一番大きいかと
開発の労力が違うから今後何か革新がない限り、どんどん総数は減ってきそう

113: 名無しさん 2017/02/14(火)11:45:08 ID:tw@unkounkounkoh
>>112
あんまりすごくないハードを流行らせるくらいしか
解決策が思いつかないな

開発者の労力というか人間の限界と
ハードの力関係がちょうど良かったのが
gc-ps2当たりなんじゃないかと俺は思ってる

114: 名無しさん 2017/02/14(火)11:47:23 ID:Wec
最終的にはゲームって映画マトリクスみたいなものになるわけだしね
現実と区別がつかないレベルでの仮想現実空間で遊ぶようになるわけだから
そこまで行ってしまったらゲームの定義もがらりと変わりそう

115: 名無しさん 2017/02/14(火)11:48:56 ID:tw@unkounkounkoh
>>114
仮想の空間でゲームするヤツとかいそう

116: 名無しさん 2017/02/14(火)11:50:52 ID:Wec
>>115
出ると思うw

117: 名無しさん 2017/02/14(火)12:04:17 ID:fT7
>>115
シュールだなw

http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487036027/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 20:17
    • ID:qB1yQvpb0
    • ぼくのなつやすみ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 20:33
    • ID:Sx.xMpFq0
    • 懐古厨って言われちゃうんだろうけど、あの頃のゲームのが世界が明るかったイメージ。
      原色のせいなのかジャンルのせいなのかわからんけども。
      今のゲームってなんかどれもこれも同じような世界に見える。
      チョロQみたいな世界のゲームやりたい。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 20:42
    • ID:Gsljcw520
    • ワイルドアームズとか好きだった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 20:49
    • ID:YHmSeRoR0
    • こういうこと言い出したら老害
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 21:04
    • ID:HpHNlp.t0
    • 何時でもゴミがあれば良いゲームもあるんだと思うがね

      ゴミっていうかはちまのせいで色んなものが広がるようになったから
      それが無い最後の世代かもしれんね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 21:18
    • ID:iEyp0wIB0
    • その年代はFFで言うなら10年でⅩまで出てるから各シリーズを通してやりながら思い入れも強くなってる。
      今はシリーズだと5年は空くから、一貫したファンは中々新規には得られないだろうし、固執しない様になるんだろうな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 21:30
    • ID:19c85fnS0
    • SSは何本だっけ?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 21:32
    • ID:qQ8Cp7zV0
    • 世代のせいなのかPS2とGCが俺の中で全盛期かな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 21:38
    • ID:0dMk.dPr0
    • 時間が存分にあったガキ時代が90年代だったってだけ
    • 10. マッスルウィザード
    • 2017年02月14日 21:50
    • ID:BqjiC8Hj0
    • プレステのゲームは、面白かったモンスターファーム2 クラッシュバンディクー FFⅦ Ⅷ本当に楽しかった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 21:59
    • ID:gT3ZQfki0
    • PS2だけじゃ足りない、GCとXbox、DCを併せてだったら国産ゲーム全盛期だったというのには異論は無い
      その次はSFC、MD、PC-E時代かな…
      PS、SS、N64(3DO、FX、NGCD)時代は2Dと3Dとの端境期って感じ、悪い時代では無かったし名作も数々出たけれども上の2つには敵わないと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 02:13
    • ID:pa1hBsfw0
    • こういうスレに集まる昔を懐かしむコメント読んで「老害」とかレッテル貼ってる奴ら。……お前らも十数年後、きっと言ってるぞ。「2010年代のゲームが一番輝いてたよな?」って。そうしてスレを立てては、ちょうど今辺りに産まれたガキどもに「老害」って呼ばれてるんだ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 02:42
    • ID:8aesx1q70
    • 懐かしめるほど色々なジャンルのゲームやってないと思う
      今は洋ゲーFPSアクションくらいしかないし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 04:30
    • ID:wkL6DVaz0
    • 一発屋タイプのおバカゲーとかお手軽プレイで一般人でも楽しめる系はこぞってスマホに行っちゃったよね、気がついたらCSには似たり寄ったりのゲームばかりだわ
      国内中小メーカーあたりがインディーズでもっと色々出して欲しいけどやっぱり難しいのかねぇ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 07:09
    • ID:KemN1Kd30
    • ゲーム作ってない会社がいきなり参入したりできたけど、今は難しいね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 07:30
    • ID:Lx0j0u3I0
    • ※17みたいなア ホがいるから補足するけど、ハードの性能が上がれば開発費が高騰してホイホイとソフトは出せないのは子供でもわかるよね、次に売れる時代だから資金調達も容易で新規メーカーもどんどん参入できた、表現も今よりゆるくガンパレみたいな本編脱線したもの作れた。
      まとめると何をだしてもある程度売れるから色んなメーカーやらSEが個性的なものを作って自分をアピールできた古き良き時代だったてことだね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 08:09
    • ID:trwYHUCp0
    • PSのゲームを今やって楽しめるってのはどうかと・・・
      PSやSSのCSポリゴン黎明期で処理やロードの面で今やるとFCより不快指数が高いぞ
      アナログスティックに慣れ過ぎたためか3Dを十字キー入力も・・・
      まぁただPS1だと奇妙なゲームが多く独特な魅力はあるが
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 08:45
    • ID:93ap1cq20
    • レトロフリークでファミコンとかやってると
      なんだこれ動かしづらい!
      って最初は思うんだけど1時間もやってると慣れて何とも思わなくなる

      まあ1時間と言わず5分で止めたくなるクソゲーも多いわけだが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 09:08
    • ID:H3rPphWY0
    • ポケモンの戦闘エフェクトは初代のが一番迫力がある。ポリゴン事件以来、激しい点滅も画面の揺れもなくなってただ画質が良くなるばかり。効果音もしゃぼい。

      初代ひっかく、ザッ!
      現代ひっかく、シャー

      初破壊光線
      しゅぃいいい・・・ズドドドドドン!
      現破壊光線
      ガクッポロロロロロロ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 09:52
    • ID:VO.j.PwC0
    • ポケモンは激しい点滅と揺れくらいでしか表現出来なかっただけやろ
      ポケモンが攻撃くらってるのにプレイヤーまで攻撃くらってるような演出がそもそもおかしい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 10:12
    • ID:0Z.aLgjC0
    • ※16
      そんなのは言い訳だけどな性能が上がったり開発費が高騰してるのと比例して
      ゲームを作る環境、技術も上がってきてるわけで
      ソウルシリーズ、龍が如くシリーズとかは短いスパンで出してくるだろ?
      作ろうと思えば短い期間で作れちゃうわけで
      今のゲームは作り手による拘りが強すぎてゲーム出すの遅すぎ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 10:16
    • ID:CxHkZ4A80
    • まぁ全盛期というか最盛期だろうね

      90年代の中盤終盤に東京ゲームショウが年に2回やってたし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 11:00
    • ID:2WmSR3Sz0
    • 反対したら否定するくせに聞くなよ老害
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 11:02
    • ID:OfTP6Rix0
    • 個人的にはデモンズソウルとかよりもデモンズブレイゾンだわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 12:21
    • ID:B7.bv5zu0
    • 90年代生まれだけど同意する
      90年代はゲームに限らずサブカルの熱が違った
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 12:22
    • ID:JpqyWXpq0
    • 自分が子供の頃体験したことが一番楽しい定期
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 12:32
    • ID:5UcekpZx0
    • 今は画質だけという考えそのものが間違いでは?
      UIまわりもすごい進化してるんだけどなー
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 13:00
    • ID:trwYHUCp0
    • 第二次ベビーブームのピークが73年
      ストIIの91年には18歳、PS発売時の94年には21歳とゲームを消費する人口が多かったからね
      そりゃ受け皿がデカければメーカーもどんどん頑張るわな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 13:07
    • ID:9nnhzMMU0
    • 今も色あせない名作と呼ばれるゲームは、やっぱりセンスがすごく良かったと思うよ
      FF6の「仲間を求めて」に合わせて海面から飛び立つファルコン号といった演出。
      カービィSDXの動かしてるだけで気持ちいい操作感。
      技術の進歩で表現の自由度は増したけど、どういう表現をするかというのは結局のところ開発者のセンスだからなぁ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 15:31
    • ID:ct758rJM0
    • 今と昔どちらが内容良かったかは人によるけど
      業界が一番盛り上がっていた時期なのは確かだね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 15:59
    • ID:13ZzMynM0
    • >仮想の空間でゲームするヤツとかいそう

      せやかて、どうせその仮想空間だけで運営されてるゲームとか出てくるで?(笑)
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 17:35
    • ID:uVm1dubx0
    • PS2とWii辺りまでは十分面白かったよ
      PS4とWiiUはおじさんになったからもうついていけない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 18:03
    • ID:dixkYetp0
    • いつまでも言われるんだろうかこういう事は
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 18:03
    • ID:Iz7ktRB.0
    • ダークソウルⅡが大好きで史上最強のゲームソフトだと思ってる俺は異端
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 18:45
    • ID:7Fpj9dxM0
    • 90年代なんてクソすぎだろ


      やっぱり80年代こそがサブカルの究極にして至高たる時代だろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 19:01
    • ID:Lx0j0u3I0
    • ※21 そりゃあ開発資金集めの上手い奴がいれば龍が如くみたいに短いスパンで出せるよ、いい訳よ言い訳だけど今は金集めと口(宣伝)がうまくないと採算とれないよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:08
    • ID:bpkqX.VB0
    • 昔のゲームを褒めるのはいいけど今のゲームを貶す、認められない人は単なる老害だしウザい。何だかんだで今のゲームは面白いし進化してる事に気付いて欲しい。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:33
    • ID:P31YZVwK0
    • メーカーが本命以外にも悪ふざけする余裕があったからなぁ
      それを購入するユーザー側にも
      今は両方綱渡り状態
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 07:32
    • ID:Q23qYywN0
    • 90年代のどんなゲームよりもイルマティックエンベローブの方が最高に面白い
      イルベロマンセー!!
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 01:29
    • ID:gul0eRpf0
    • はいもう和ゲー終わりぃ〜
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 12:36
    • ID:AB0keCyV0
    • フライトシムなんかまさにそれだった

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