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1: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:56:20.46 ID:Mzuaz13C0
なんで親切になって怒ってんですかね…?
2: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:56:40.00 ID:WvgjA6uva
おふざけがたりない
3: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:56:51.61 ID:GzSft+uh0
ワイらが苦しい思いしたんやからお前らもしろやの精神やぞ
188: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:22:39.97 ID:gRugfF+a0
>>3
まさに老害的思考やんけ
まさに老害的思考やんけ
4: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:12.24 ID:5Xn/Rspu0
親切でいいからめんどくさくない作りにしろ
5: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:23.03 ID:giljMT1Wa
昔のは親切っていうか理不尽なだけだよな
11: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:58:13.76 ID:g5ySrNhdp
>>5
スパロボF完が典型やな
バランス崩壊して破綻してるのと
やり甲斐があるのは別問題
スパロボF完が典型やな
バランス崩壊して破綻してるのと
やり甲斐があるのは別問題
21: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:27.11 ID:y+v7Ex6tp
>>11
F完に限らず昔のスパロボは戦闘アニメ飛ばせないのが一番の癌やわ
F完に限らず昔のスパロボは戦闘アニメ飛ばせないのが一番の癌やわ
7: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:33.75 ID:VdXuX97I0
簡単になりすぎてつまらないといってるだけやで
8: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:55.76 ID:urWkrV9M0
めんどくさいだけで簡単やろ
10: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:59.92 ID:wV12DRV/a
↓ロックマン生みの親(稲船じゃない)の話。プロは工夫する。
A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました
1.雑魚敵は単体で3~4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。
2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。
3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。
4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。
(中略)
最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。
A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました
1.雑魚敵は単体で3~4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。
2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。
3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。
4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。
(中略)
最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。
901: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 16:14:17.80 ID:NPsgx5ao0
>>10
へー
へー
14: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:58:58.51 ID:x5vPupS4d
声もある
映像も綺麗
プレイヤーが想像力働かす必要ないからね
映像も綺麗
プレイヤーが想像力働かす必要ないからね
16: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:59:34.50 ID:rsfPdZcB0
魔界村とかネタではやるけどあんなんしかやるゲームなかったら絶対ゲーム嫌いなるわ
17: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:59:39.94 ID:PqW1ljpf0
むしろ今のが面倒やぞ
昔は簡単な操作で難易度が高いのが多かった
今のは操作を覚えるのが面倒なゲームが増えた
昔は簡単な操作で難易度が高いのが多かった
今のは操作を覚えるのが面倒なゲームが増えた
23: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:34.23 ID:D35H6b7fp
>>17
これ
これ
29: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:01:59.45 ID:PqW1ljpf0
>>23
最近はゲーム操作をしっかり覚えるのは当たり前だろってマニア向けばかり増えたからな
新しい要素という無駄捜査の多さ
最近はゲーム操作をしっかり覚えるのは当たり前だろってマニア向けばかり増えたからな
新しい要素という無駄捜査の多さ
59: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:07:04.12 ID:D35H6b7fp
>>29
チュートリアルしっかりやってくれるのは親切かなとは思う
ただ、そこまで覚えるのが面倒なんよね
結局飽きるの早くて辞めてまう
チュートリアルしっかりやってくれるのは親切かなとは思う
ただ、そこまで覚えるのが面倒なんよね
結局飽きるの早くて辞めてまう
77: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:09:27.34 ID:PqW1ljpf0
>>59
そういうのは親切ではあるが
そういうのしっかりやらないとアカンてのも一つの面倒さやからなあ
そういうのは親切ではあるが
そういうのしっかりやらないとアカンてのも一つの面倒さやからなあ
26: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:01:29.34 ID:Mzuaz13C0
>>17
ただ操作覚えるのが面倒とか脳ミソ腐ってるんちゃうか
ただ操作覚えるのが面倒とか脳ミソ腐ってるんちゃうか
35: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:03.61 ID:PqW1ljpf0
>>26
ゲームなんてただの暇つぶしなんやから
操作覚えるのに時間がかかるってのは初見ゲームを知り合いとすぐやれないやろ
1人で部屋にこもってゲームやってるやつ向けに進化してどうするんや
ゲームなんてただの暇つぶしなんやから
操作覚えるのに時間がかかるってのは初見ゲームを知り合いとすぐやれないやろ
1人で部屋にこもってゲームやってるやつ向けに進化してどうするんや
105: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:14:34.56 ID:OfWCa7KGr
>>35
そんなに難しいか?
操作説明見るだけで頭に叩き込まれないか?
そんなに難しいか?
操作説明見るだけで頭に叩き込まれないか?
125: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:16:37.24 ID:PqW1ljpf0
>>105
最初からやる気がある奴なら説明書見て覚えてやるが
初見ゲーを暇つぶしにはそういうの向かないからねえ
ゲームそのものを楽しみたいゲーオタ
時間つぶしとしてのツールとしてやてる世間の感覚はちゃうわけやし
最初からやる気がある奴なら説明書見て覚えてやるが
初見ゲーを暇つぶしにはそういうの向かないからねえ
ゲームそのものを楽しみたいゲーオタ
時間つぶしとしてのツールとしてやてる世間の感覚はちゃうわけやし
513: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:49:56.30 ID:0bRWWBxA0
>>17
これは一理ある
これは一理ある
19: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:12.11 ID:D35H6b7fp
むしろ最近のゲームのほうがいろんな要素増えすぎてめんどくさない?
20: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:19.36 ID:h0tGeN+z0
今は説明書読まなくても自然とチュートリアルで操作覚えていくから遊びやすい
チュートリアルの作りが雑だったり下手くそなゲームは全体的に駄作のことが多いし
チュートリアルの作りが雑だったり下手くそなゲームは全体的に駄作のことが多いし
25: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:01:04.82 ID:d5FavAAV0
難易度の原因が操作性の悪さの奴はほんと死ね
30: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:02:09.22 ID:vx5p/j+h0
サイドミッションって何やねん
別にやらんでええけど?みたいな態度面倒くさい
別にやらんでええけど?みたいな態度面倒くさい
33: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:02:27.35 ID:wdR7RwoN0
操作の不便さを難易度と捉えるガイジにありがち
36: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:14.25 ID:8cDR0qa40
スーファミ時代になるとそうでもないけどファミコン時代は本当説明不足、キチガイ難易度みたいなひどいのが多かった
37: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:21.42 ID:a84t5C960
魔界村はアーケード版くらいの難易度ならええのに
ファミコンのは…
ファミコンのは…
40: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:31.09 ID:LeS07brU0
小学生のころなんも考えず買ってたゲームなんて
今冷静に考えると9割クソゲーですわ
今冷静に考えると9割クソゲーですわ
41: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:49.10 ID:Lt8eOiZh0
昔は難易度が高いのがサービスみたいな風潮があった
42: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:59.24 ID:baFu2hscd
アドベンチャー系以外はいうほど理不尽でもなかったやろ
説明書も読まんと文句言っとるガキが多すぎんねん
説明書も読まんと文句言っとるガキが多すぎんねん
48: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:04:54.13 ID:V8NLgSsEa
最近ほんと思うのが説明書読まない奴多すぎ
ふつーに書いてあることを質問してくる奴とかどうやって生きてきたんや
ふつーに書いてあることを質問してくる奴とかどうやって生きてきたんや
49: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:05:06.36 ID:8cDR0qa40
総合的に見たら最近のゲームの方が良いと思うけどぶっちゃけ操作説明兼ねたチュートリアルパートみたいなのはいらない
あってもいいけど強制じゃなくてやらなくてもいいようにしてほしい
あってもいいけど強制じゃなくてやらなくてもいいようにしてほしい
51: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:05:47.78 ID:CjREhhk00
理不尽に情報が少ないゲームのが色々考えられてすこ
なんでもかんでもゲーム内に説明とか入れたりされると萎える
ゲームにも雰囲気ってもんがあるやろ
なんでもかんでもゲーム内に説明とか入れたりされると萎える
ゲームにも雰囲気ってもんがあるやろ
73: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:54.24 ID:D35H6b7fp
>>51
逆転裁判5なんかは特に思った
1~4までは何度も行き詰まって考えてたけど、5は簡単すぎて拍子抜けた
逆転裁判5なんかは特に思った
1~4までは何度も行き詰まって考えてたけど、5は簡単すぎて拍子抜けた
53: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:04.31 ID:1AXphGCh0
モンハンとかいい例やろ
ドスとか難しいっていうよりただバランスが崩壊してるだけやからな
ドスとか難しいっていうよりただバランスが崩壊してるだけやからな
54: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:05.07 ID:Md4YP35Md
一本で長く遊ばせるために、昔は難易度を高くして今はやり込み要素を増やしてるって違いやろ
55: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:07.38 ID:TAWTsA9o0
ポケモンとか露骨に育成がヌルくなってるからな
言いたくなるわ
言いたくなるわ
69: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:44.55 ID:PgJL/By3d
>>55
今ですらダルいくらいやで
普通の感覚なら
今ですらダルいくらいやで
普通の感覚なら
115: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:15:16.69 ID:TAWTsA9o0
>>69
レベル100にして釣るだけで願いが叶うんやぞ
ユトリヌルゲーやんけ
レベル100にして釣るだけで願いが叶うんやぞ
ユトリヌルゲーやんけ
57: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:12.65 ID:pWebh3bA0
難しいというかクソゲーなだけやん
58: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:41.99 ID:vMkii8Xia
知恵遅れみたいなレビュー並んでるの見ると親切過ぎるのもあかんのやなとは思うで
62: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:07:35.95 ID:Mzuaz13C0
別にふりえきこうむるわけでもないのに初心者に配慮しただけでブチ切れるガイジいるよな
63: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:07:39.57 ID:Idw6M4BSK
不親切の方がいいならなんでアンサガは売れなかったんですかね…
83: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:10:48.83 ID:cSnaqira0
>>63
アンサガはサガの名前を使わなったらもっと売れなかっただろうけど
知る人ぞ知る名作ゲーム的な評価をされてると思うわ
アンサガはサガの名前を使わなったらもっと売れなかっただろうけど
知る人ぞ知る名作ゲーム的な評価をされてると思うわ
65: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:24.37 ID:PqW1ljpf0
複雑なゲームじゃないと嫌ってマニアが文句言うからCSが面倒になってライト層が離れて売れなくなっていったんだよなあ
3Dゲームが増えたあたりは最初は目新しさで売れたけど
操作複雑化で手軽にできなくなっていってゲーム離れた奴多いしな
大半のライト層なんてスマホアプリ程度の簡単ゲーで十分やからなあ
3Dゲームが増えたあたりは最初は目新しさで売れたけど
操作複雑化で手軽にできなくなっていってゲーム離れた奴多いしな
大半のライト層なんてスマホアプリ程度の簡単ゲーで十分やからなあ
68: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:37.22 ID:pZAc4/6Rd
昔のゲームとかガキの頃からイライラした記憶しかないわ
70: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:45.57 ID:cSnaqira0
そもそも昔のゲームは難易度とかいう概念自体がなかったやろ多分
71: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:48.95 ID:WgA9Fstwa
オッサンにダクソや仁王やらせたら小便チビりながら発狂しそう
80: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:10:02.49 ID:50Vtf5e/a
最近のゲームを難しいとか抜かす奴がおるから
昔のゲームの方が難しかったって正論で返されてるだけやん
セーブが遅いとか抜かすなら、復活の呪文、毎日保存の度に書いてみろやって話や
お前らでけへんやろ?ってな
昔のゲームの方が難しかったって正論で返されてるだけやん
セーブが遅いとか抜かすなら、復活の呪文、毎日保存の度に書いてみろやって話や
お前らでけへんやろ?ってな
81: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:10:25.66 ID:WgA9Fstwa
>>80
いやそれが必要ならやるだろ
いやそれが必要ならやるだろ
86: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:11:44.88 ID:cSnaqira0
>>80
復活の呪文は難易度とはまた別の問題やろ
復活の呪文は難易度とはまた別の問題やろ
84: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:11:00.49 ID:7R4p5ks20
昔は攻略本ありきの難易度設定やからなぁ
今はとにかく親切丁寧にゲーム内でガイドしてくれる
あと昔のゲームが良いって人は単に複雑化したシステムとか
ボタンの多さに脳が付いていけないだけやと思う
ワイがそれやから
今はとにかく親切丁寧にゲーム内でガイドしてくれる
あと昔のゲームが良いって人は単に複雑化したシステムとか
ボタンの多さに脳が付いていけないだけやと思う
ワイがそれやから
95: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:13:24.09 ID:d9VqdTWv0
別に今も昔も変わらず難しいゲームは出とると思うが
説明書が要らないゲームが増えたというのはわかる
説明書が要らないゲームが増えたというのはわかる
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コメント
コメント一覧
昔のものはそれにまつわる話が面白いだけでやっぱ古いものは古い。
新しいものに興味がなくなったやつの僻みとか強がりだよ。
あれが難しいって言ってる人って注意力や反射神経や考察能力無いヤツだよな
なんで無駄に突っ込んで戦うんだか
間合い取ってスタミナ管理していればそれほど難しくないのに
トラキアはちょっと神聖視されすぎな感じを受けるけど
良く言えばどこへでも行ける自由度
謎解きなんかでくどいほどヒントを出されて興が削がれることが結構ある
まあ自分がホラーゲーム自体やらないのもあると思うけどね。
いまそんなゲームが発売されたら喜んでプレイするのか?
頭イカれてんのか?
そして今昔のやって数時間で全クリとか普通にみんなやってるし大げさに言ってるやつは下手なだけやろ
ゲームやらない人にいきなりやらせてすぐ遊べるなら確かに簡単だろうけど、そうでもないし。
過去に自分が色んなゲーム遊んで経験積んでるから簡単だと思ってるだけで。
親切すぎるとやらされてる感強くなるからほどほどがいいかな
あとクソ長いチュートリアルはイライラするからやめてくれ
昔のゲームは難易度以前に調整が下手なだけだろ
作りて側の問題でしょ
どっちかというと「うわぁ……どうしよう。難しくなってしまった……ってかどう調整しても敵がこういう超反応にしかならない……みんなクリア頑張って……ごめん」みたいな方向。
理不尽っていうのも全部機能不足&容量不足のため。クソゲーというよりも発展途上ゲーと呼ぶほうが正しいぞ。
暇潰しなんだろ?操作覚えるのに時間かかることで暇も潰せてゆっくり操作も覚えられて良いとこ取りじゃん。
長いチュートリアルだとやる気が失せる
ロードを挟んで一回攻撃してロードみたいな奴とか
そんな昔を過ごしてきたから今のは物足りないのだろ?
今のは性能、容量面で色々とフォローシステムが充実してるから
積みと感じるどころかゲームオーバー画面なんて見ないなんてのもあるし
まぁそれだけ開発者がやりやすいように改善を頑張ってきたって事かと
人によっては目黒の秋刀魚と言うことなだけ
ダクソはそういうタラタラ歩きながら間合い管理やらしないといけないのがダルいんじゃない?
それが嫌になって難易度自分であげてると
ダクソ好きな人って、アクションゲーでたまにある
「敵に見つからない様に追いかけろ」
みたいな全然求めてないミッション好きそう
2Dのマリオは大体そんな感じで売れてるんですが・・・
操作のややこしさは慣れなんだろうけど、シンプルかつ直感的が良いよね
アーケードだけど、最近初めてディシディアやったら覚える事多すぎ、操作アクション多すぎでチュートリアル中に辞めたくなったわ
ゲーセンのワニワニパニックが最後早くなるように
操作が単純な分、純粋な速度で難易度を上げてた
ボクサー志望者でも育成してんのかなってゲームが消えて
速度が概ね一般化されただけでも最近のゲームは天国じゃよ
個人的には、今のゲームの方が操作もシステムも複雑で昔のほうがシンプルだったこと、今のゲームの方がグラも音声もストーリーも作成側がお膳立てしてプレイヤー側の想像が必要なくなったこと、そしてネットの普及で情報が入手しやすくなったことの3点は間違いないと思う。どの点も「良くも悪くも」。
その当時の時代背景でしか味わえなかった楽しみがあったことは事実だけど、それを新しい時代背景に再現することはまず無理。古参ゲーマーは今のゲーマーが決して味わうことのできない経験をしたことを特権としてそれをそっと胸の内にしまい、今の時代背景で最高のゲームが出来ることを願ったほうがいいかもね。
次行くとこ指定してたり、逆転裁判5以降みたいな考えるとこゼロにされるとコレ何が楽しいんだ?と思う
親切なチュートリアルとかはありがたいけど、履き違えた親切で最後までチュートリアルみたいになっちゃってるゲームはなあ…
全部答えを教えちゃうのか、プレイヤーが少し考えて答えがわかるようにするか。
簡単過ぎるとクリアしても後々記憶に残らないが、多少苦労してクリアしたゲームは思い出に残る。
難し過ぎるとトラウマになる。
魔界村は酷かったな。
メニューを開きたいのにマップ開いちゃうやつ
ゲームをエンターテイメントとして楽しんでる一般人もいるはず
今やっても相当やり込まないと無理なのの方が多いw
セーブやコンティニュー、リトライ地点とかの差もあるだろうけど、今のは誰でもクリア出来る様に作られてる気がする。
どこも怒ってないのに何いってんだ
FF15なんかがそうだね。いわれたとおりに移動していたらおわってた・・冒険感がない
今さらわざと不便にして賞賛を得るって
普通に良作作るよりはるかに難しいぞ
悪魔城ドラキュラやら魔界村やら沙羅曼蛇辺りから人選び出してそれ以上のもうクリアさせる気がねーレゲーは星の数ほどある
そして当時の大半の奴はクリア出来てない
あ、もしかしてニート?時間有り余ってるもんな、お前らは。
ココはこうやってクリアしてね!
次はMAP見て光ってるこのポイントへ向かってね!
っていうチュートリアルやらガイドが過剰すぎて、やらされてる感高いって問題でしょ
ある程度は自分で考えて旅したいわ
情報量が多いゲームは手出さないと決めた
本気でそう言ってるのはほとんどいない、昔は理不尽だったってをの理解してる。
ただし今のゲームが便利すぎて思考の余地を奪ってる部分は否めない。
親切になるのもいいけど
面倒さをなくしてほしい
歳とるとレベル上げとか億劫になって仕方ない
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