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シャウト プレイ 叫び



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1: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:56:20.46 ID:Mzuaz13C0
なんで親切になって怒ってんですかね…?

2: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:56:40.00 ID:WvgjA6uva
おふざけがたりない

3: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:56:51.61 ID:GzSft+uh0
ワイらが苦しい思いしたんやからお前らもしろやの精神やぞ

188: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:22:39.97 ID:gRugfF+a0
>>3
まさに老害的思考やんけ

4: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:12.24 ID:5Xn/Rspu0
親切でいいからめんどくさくない作りにしろ

5: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:23.03 ID:giljMT1Wa
昔のは親切っていうか理不尽なだけだよな

11: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:58:13.76 ID:g5ySrNhdp
>>5
スパロボF完が典型やな
バランス崩壊して破綻してるのと
やり甲斐があるのは別問題

21: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:27.11 ID:y+v7Ex6tp
>>11
F完に限らず昔のスパロボは戦闘アニメ飛ばせないのが一番の癌やわ

7: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:33.75 ID:VdXuX97I0
簡単になりすぎてつまらないといってるだけやで

8: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:55.76 ID:urWkrV9M0
めんどくさいだけで簡単やろ

10: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:57:59.92 ID:wV12DRV/a
↓ロックマン生みの親(稲船じゃない)の話。プロは工夫する。

A.K そのほかにも、ステージ中の敵設定に関してもパターンを作りました

1.雑魚敵は単体で3~4体の連続出現(他の敵の複合攻撃をなるべくさける)。

2.この連続出現した敵は全て同じ攻撃をする。

3.この連続出現した敵は地形によって難易度をつける。

4.この連続出現した敵の難易度は徐々に上げて、最後の1体で下げる。

(中略)

最後に簡単にするのがミソで、これによって、もう一度プレイしようと思ったとき、
頭に浮かぶステージの印象を柔らかくさせることができるんです。
面白いゲームでも何度もやらないのは、プレイした時の記憶に、
ステージ途中の難しい敵が頭をよぎってしまい、遊ぶのが面倒になってしまうことがあるからなんです。
また、だんだんと上手くなっていく感覚もこの設定があるからこそ生まれる感覚と言えます。

901: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 16:14:17.80 ID:NPsgx5ao0
>>10
へー

14: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:58:58.51 ID:x5vPupS4d
声もある
映像も綺麗
プレイヤーが想像力働かす必要ないからね

16: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:59:34.50 ID:rsfPdZcB0
魔界村とかネタではやるけどあんなんしかやるゲームなかったら絶対ゲーム嫌いなるわ

17: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 14:59:39.94 ID:PqW1ljpf0
むしろ今のが面倒やぞ

昔は簡単な操作で難易度が高いのが多かった
今のは操作を覚えるのが面倒なゲームが増えた

23: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:34.23 ID:D35H6b7fp
>>17
これ

29: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:01:59.45 ID:PqW1ljpf0
>>23
最近はゲーム操作をしっかり覚えるのは当たり前だろってマニア向けばかり増えたからな
新しい要素という無駄捜査の多さ

59: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:07:04.12 ID:D35H6b7fp
>>29
チュートリアルしっかりやってくれるのは親切かなとは思う
ただ、そこまで覚えるのが面倒なんよね

結局飽きるの早くて辞めてまう

77: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:09:27.34 ID:PqW1ljpf0
>>59
そういうのは親切ではあるが
そういうのしっかりやらないとアカンてのも一つの面倒さやからなあ

26: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:01:29.34 ID:Mzuaz13C0
>>17
ただ操作覚えるのが面倒とか脳ミソ腐ってるんちゃうか

35: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:03.61 ID:PqW1ljpf0
>>26
ゲームなんてただの暇つぶしなんやから
操作覚えるのに時間がかかるってのは初見ゲームを知り合いとすぐやれないやろ

1人で部屋にこもってゲームやってるやつ向けに進化してどうするんや

105: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:14:34.56 ID:OfWCa7KGr
>>35
そんなに難しいか?
操作説明見るだけで頭に叩き込まれないか?

125: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:16:37.24 ID:PqW1ljpf0
>>105
最初からやる気がある奴なら説明書見て覚えてやるが
初見ゲーを暇つぶしにはそういうの向かないからねえ
ゲームそのものを楽しみたいゲーオタ
時間つぶしとしてのツールとしてやてる世間の感覚はちゃうわけやし

513: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:49:56.30 ID:0bRWWBxA0
>>17
これは一理ある

19: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:12.11 ID:D35H6b7fp
むしろ最近のゲームのほうがいろんな要素増えすぎてめんどくさない?

20: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:00:19.36 ID:h0tGeN+z0
今は説明書読まなくても自然とチュートリアルで操作覚えていくから遊びやすい
チュートリアルの作りが雑だったり下手くそなゲームは全体的に駄作のことが多いし

25: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:01:04.82 ID:d5FavAAV0
難易度の原因が操作性の悪さの奴はほんと死ね

30: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:02:09.22 ID:vx5p/j+h0
サイドミッションって何やねん

別にやらんでええけど?みたいな態度面倒くさい

33: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:02:27.35 ID:wdR7RwoN0
操作の不便さを難易度と捉えるガイジにありがち

36: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:14.25 ID:8cDR0qa40
スーファミ時代になるとそうでもないけどファミコン時代は本当説明不足、キチガイ難易度みたいなひどいのが多かった

37: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:21.42 ID:a84t5C960
魔界村はアーケード版くらいの難易度ならええのに
ファミコンのは…

40: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:31.09 ID:LeS07brU0
小学生のころなんも考えず買ってたゲームなんて
今冷静に考えると9割クソゲーですわ

41: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:49.10 ID:Lt8eOiZh0
昔は難易度が高いのがサービスみたいな風潮があった

42: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:03:59.24 ID:baFu2hscd
アドベンチャー系以外はいうほど理不尽でもなかったやろ
説明書も読まんと文句言っとるガキが多すぎんねん

48: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:04:54.13 ID:V8NLgSsEa
最近ほんと思うのが説明書読まない奴多すぎ
ふつーに書いてあることを質問してくる奴とかどうやって生きてきたんや

49: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:05:06.36 ID:8cDR0qa40
総合的に見たら最近のゲームの方が良いと思うけどぶっちゃけ操作説明兼ねたチュートリアルパートみたいなのはいらない
あってもいいけど強制じゃなくてやらなくてもいいようにしてほしい

51: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:05:47.78 ID:CjREhhk00
理不尽に情報が少ないゲームのが色々考えられてすこ
なんでもかんでもゲーム内に説明とか入れたりされると萎える
ゲームにも雰囲気ってもんがあるやろ

73: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:54.24 ID:D35H6b7fp
>>51
逆転裁判5なんかは特に思った
1~4までは何度も行き詰まって考えてたけど、5は簡単すぎて拍子抜けた

53: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:04.31 ID:1AXphGCh0
モンハンとかいい例やろ
ドスとか難しいっていうよりただバランスが崩壊してるだけやからな

54: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:05.07 ID:Md4YP35Md
一本で長く遊ばせるために、昔は難易度を高くして今はやり込み要素を増やしてるって違いやろ

55: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:07.38 ID:TAWTsA9o0
ポケモンとか露骨に育成がヌルくなってるからな

言いたくなるわ

69: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:44.55 ID:PgJL/By3d
>>55
今ですらダルいくらいやで
普通の感覚なら

115: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:15:16.69 ID:TAWTsA9o0
>>69
レベル100にして釣るだけで願いが叶うんやぞ
ユトリヌルゲーやんけ

57: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:12.65 ID:pWebh3bA0
難しいというかクソゲーなだけやん

58: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:06:41.99 ID:vMkii8Xia
知恵遅れみたいなレビュー並んでるの見ると親切過ぎるのもあかんのやなとは思うで

62: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:07:35.95 ID:Mzuaz13C0
別にふりえきこうむるわけでもないのに初心者に配慮しただけでブチ切れるガイジいるよな

63: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:07:39.57 ID:Idw6M4BSK
不親切の方がいいならなんでアンサガは売れなかったんですかね…

83: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:10:48.83 ID:cSnaqira0
>>63
アンサガはサガの名前を使わなったらもっと売れなかっただろうけど
知る人ぞ知る名作ゲーム的な評価をされてると思うわ

65: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:24.37 ID:PqW1ljpf0
複雑なゲームじゃないと嫌ってマニアが文句言うからCSが面倒になってライト層が離れて売れなくなっていったんだよなあ
3Dゲームが増えたあたりは最初は目新しさで売れたけど
操作複雑化で手軽にできなくなっていってゲーム離れた奴多いしな

大半のライト層なんてスマホアプリ程度の簡単ゲーで十分やからなあ

68: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:37.22 ID:pZAc4/6Rd
昔のゲームとかガキの頃からイライラした記憶しかないわ

70: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:45.57 ID:cSnaqira0
そもそも昔のゲームは難易度とかいう概念自体がなかったやろ多分

71: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:08:48.95 ID:WgA9Fstwa
オッサンにダクソや仁王やらせたら小便チビりながら発狂しそう

80: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:10:02.49 ID:50Vtf5e/a
最近のゲームを難しいとか抜かす奴がおるから
昔のゲームの方が難しかったって正論で返されてるだけやん
セーブが遅いとか抜かすなら、復活の呪文、毎日保存の度に書いてみろやって話や
お前らでけへんやろ?ってな

81: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:10:25.66 ID:WgA9Fstwa
>>80
いやそれが必要ならやるだろ

86: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:11:44.88 ID:cSnaqira0
>>80
復活の呪文は難易度とはまた別の問題やろ

84: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:11:00.49 ID:7R4p5ks20
昔は攻略本ありきの難易度設定やからなぁ
今はとにかく親切丁寧にゲーム内でガイドしてくれる
あと昔のゲームが良いって人は単に複雑化したシステムとか
ボタンの多さに脳が付いていけないだけやと思う
ワイがそれやから

95: 風吹けば名無し 2017/02/13(月) 15:13:24.09 ID:d9VqdTWv0
別に今も昔も変わらず難しいゲームは出とると思うが
説明書が要らないゲームが増えたというのはわかる

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1486965380/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 22:04
    • ID:SVIBH8ac0
    • SFCのメガテンとか不親切の極みだったな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 22:08
    • ID:Sx.xMpFq0
    • 難しいゲームにダクソよくあげられるけど、あれ死にゲーなだけで別にいうほど難しくないよな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 22:09
    • ID:YEzmjuh50
    • ファミコンブームの世代だが、今は今で面白いけどな。
      昔のものはそれにまつわる話が面白いだけでやっぱ古いものは古い。
      新しいものに興味がなくなったやつの僻みとか強がりだよ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 22:13
    • ID:ddhZF1Ga0
    • ※2
      あれが難しいって言ってる人って注意力や反射神経や考察能力無いヤツだよな
      なんで無駄に突っ込んで戦うんだか
      間合い取ってスタミナ管理していればそれほど難しくないのに
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 22:18
    • ID:DRcH5pmW0
    • 難しかったというより理不尽だった
    • 6. マッスルウィザード
    • 2017年02月14日 22:20
    • ID:BqjiC8Hj0
    • スーパーマリオブラザーズ2とかおかしい位難しかった。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 22:32
    • ID:Vk9YblnY0
    • FEは難易度論争定期的にやってるな
      トラキアはちょっと神聖視されすぎな感じを受けるけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 22:54
    • ID:HMH1hEvQ0
    • 悪く言えばどこ行けばいいか分からないクソゲーだけど
      良く言えばどこへでも行ける自由度
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:00
    • ID:qu1SkfGC0
    • 昔が良かったとかは言わないが、親切すぎるというのもわかる
      謎解きなんかでくどいほどヒントを出されて興が削がれることが結構ある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:08
    • ID:Sissf0Ne0
    • 友達に最新のホラーゲームやらせてもらったけど、暗くて迷子になるし、操作は覚えることが多くて直感でどうにかできるレベルじゃないしで昔のゲームの方が簡単やと思った。
      まあ自分がホラーゲーム自体やらないのもあると思うけどね。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:13
    • ID:kCfjnkEV0
    • 左右移動とジャンプくらいしか出来ないクソゲーの何がおもろいねん
      いまそんなゲームが発売されたら喜んでプレイするのか?
      頭イカれてんのか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:19
    • ID:GRFvkSIY0
    • 昔のゲームはアーケード→据え置きの流れが多かったからコンティニューさせるために難しくしてたんだろうな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:20
    • ID:bMLetTFV0
    • 昔のはボリュームをごまかすために時間を掛けさせるバランスや理不尽にしてるだけだよな
      そして今昔のやって数時間で全クリとか普通にみんなやってるし大げさに言ってるやつは下手なだけやろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:24
    • ID:JYfSHVRE0
    • むしろ最近の方が説明書必要なゲーム多くなってると思うけどなぁ。
      ゲームやらない人にいきなりやらせてすぐ遊べるなら確かに簡単だろうけど、そうでもないし。
      過去に自分が色んなゲーム遊んで経験積んでるから簡単だと思ってるだけで。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:31
    • ID:wL0t6rhJ0
    • ニーア楽しみ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月14日 23:33
    • ID:HMH1hEvQ0
    • 次はココに行ってねって丁寧にMAP上にポイントまで表示したり、
      親切すぎるとやらされてる感強くなるからほどほどがいいかな

      あとクソ長いチュートリアルはイライラするからやめてくれ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 00:04
    • ID:BR7JLt220
    • 最近は全部初見からハードモードでやってるで。おかげでゲームに寄って序盤は瞬殺されるから、昔の理不尽さを感じるわ(笑)
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 00:12
    • ID:x1vofbQ10
    • 性能が良くなるなら操作が複雑だったり多種多様になるのは普通では?
      昔のゲームは難易度以前に調整が下手なだけだろ
      作りて側の問題でしょ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 01:29
    • ID:4CATCu2A0
    • 朝食の目玉焼きのコピ,ペがあるじゃろ?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 02:00
    • ID:pa1hBsfw0
    • ってか、若い人の誰もが勘違いしてるけど昔のゲームって別に「難しくしてやったぜ!どやぁ!」ってコンセプトでは作ってないからな。
      どっちかというと「うわぁ……どうしよう。難しくなってしまった……ってかどう調整しても敵がこういう超反応にしかならない……みんなクリア頑張って……ごめん」みたいな方向。

      理不尽っていうのも全部機能不足&容量不足のため。クソゲーというよりも発展途上ゲーと呼ぶほうが正しいぞ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 03:26
    • ID:JgTRxNIR0
    • >>35
      暇潰しなんだろ?操作覚えるのに時間かかることで暇も潰せてゆっくり操作も覚えられて良いとこ取りじゃん。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 04:24
    • ID:9dzJfYxy0
    • チュートリアルは嬉しいとは思うけど
      長いチュートリアルだとやる気が失せる
      ロードを挟んで一回攻撃してロードみたいな奴とか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 07:20
    • ID:OSGjEmBT0
    • 「昔の方が難しかった」とか言ってるけど当時ネットもない時代に子供特有の脳死プレイしてたから難しく感じてただけで半分くらいは今やったら楽勝だろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 08:18
    • ID:trwYHUCp0
    • 古今のゲームを比べて面白い云々ではなく
      そんな昔を過ごしてきたから今のは物足りないのだろ?
      今のは性能、容量面で色々とフォローシステムが充実してるから
      積みと感じるどころかゲームオーバー画面なんて見ないなんてのもあるし

      まぁそれだけ開発者がやりやすいように改善を頑張ってきたって事かと
      人によっては目黒の秋刀魚と言うことなだけ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 09:07
    • ID:0Cv6kXqx0
    • 2、4
      ダクソはそういうタラタラ歩きながら間合い管理やらしないといけないのがダルいんじゃない?
      それが嫌になって難易度自分であげてると
      ダクソ好きな人って、アクションゲーでたまにある
      「敵に見つからない様に追いかけろ」
      みたいな全然求めてないミッション好きそう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 09:10
    • ID:0Cv6kXqx0
    • 11
      2Dのマリオは大体そんな感じで売れてるんですが・・・

      操作のややこしさは慣れなんだろうけど、シンプルかつ直感的が良いよね
      アーケードだけど、最近初めてディシディアやったら覚える事多すぎ、操作アクション多すぎでチュートリアル中に辞めたくなったわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 09:28
    • ID:vxTvSaso0
    • 昔のゲームが最も鬼畜なのは速度じゃろ
      ゲーセンのワニワニパニックが最後早くなるように
      操作が単純な分、純粋な速度で難易度を上げてた

      ボクサー志望者でも育成してんのかなってゲームが消えて
      速度が概ね一般化されただけでも最近のゲームは天国じゃよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 10:53
    • ID:M2TGEp5Y0
    • 時代背景が違うからね。昔のゲームを今のゲームに慣れた人がやるのと、当時リアルタイムでやるのとでは受ける印象がぜんぜん違うのは当然。
      個人的には、今のゲームの方が操作もシステムも複雑で昔のほうがシンプルだったこと、今のゲームの方がグラも音声もストーリーも作成側がお膳立てしてプレイヤー側の想像が必要なくなったこと、そしてネットの普及で情報が入手しやすくなったことの3点は間違いないと思う。どの点も「良くも悪くも」。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 10:58
    • ID:WK5.iH800
    • 要素が多すぎて面倒ってのは分かるかなぁ…まだチュートリアルあんの?って思ったゲーム何個かある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 11:02
    • ID:s0STXtNT0
    • 難しいと親切では対になっていないな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 11:05
    • ID:2sVDvxMp0
    • いつまでも居座って声だけデカイってまさに老害だね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 11:16
    • ID:M2TGEp5Y0
    • まあ古参ゲーマーにしか分かりようのないことはあるw
      その当時の時代背景でしか味わえなかった楽しみがあったことは事実だけど、それを新しい時代背景に再現することはまず無理。古参ゲーマーは今のゲーマーが決して味わうことのできない経験をしたことを特権としてそれをそっと胸の内にしまい、今の時代背景で最高のゲームが出来ることを願ったほうがいいかもね。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 11:19
    • ID:oJDHQOrh0
    • 一部の昔のゲームの理不尽すぎるのは嫌だけど、今のゲームの履き違えた親切も嫌い
      次行くとこ指定してたり、逆転裁判5以降みたいな考えるとこゼロにされるとコレ何が楽しいんだ?と思う

      親切なチュートリアルとかはありがたいけど、履き違えた親切で最後までチュートリアルみたいになっちゃってるゲームはなあ…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 12:06
    • ID:pLZuMrcd0
    • 幼害は老害言いたいだけだろw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 12:16
    • ID:qeiKV8wK0
    • 単に作り手のさじ加減じゃないの?

      全部答えを教えちゃうのか、プレイヤーが少し考えて答えがわかるようにするか。

      簡単過ぎるとクリアしても後々記憶に残らないが、多少苦労してクリアしたゲームは思い出に残る。

      難し過ぎるとトラウマになる。

      魔界村は酷かったな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 12:32
    • ID:KTF8JDvY0
    • 1個目のゲームで操作覚えて、途中で2個目のゲームやると操作混同するやつ。
      メニューを開きたいのにマップ開いちゃうやつ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 12:35
    • ID:XHqYrYug0
    • 一般人はゲームを単なる暇つぶしとしか考えないという風潮嫌い
      ゲームをエンターテイメントとして楽しんでる一般人もいるはず
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 13:14
    • ID:8Em6OIub0
    • ※23
      今やっても相当やり込まないと無理なのの方が多いw
      セーブやコンティニュー、リトライ地点とかの差もあるだろうけど、今のは誰でもクリア出来る様に作られてる気がする。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 14:26
    • ID:bSDgvk.X0
    • 昔は難しかった
      どこも怒ってないのに何いってんだ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 19:05
    • ID:avQzO.Qm0
    • ダクソやデモンズは低レベル周回プレイも楽しめて遊べたけど、昔のファミコンゲームはクリアーできずにおわったものがあまりにも多い。。難しいというよ理不尽が正解
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 19:08
    • ID:avQzO.Qm0
    • >>33
      FF15なんかがそうだね。いわれたとおりに移動していたらおわってた・・冒険感がない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:27
    • ID:P31YZVwK0
    • 時代に合わせて洗練されてるだけだろ
      今さらわざと不便にして賞賛を得るって
      普通に良作作るよりはるかに難しいぞ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:28
    • ID:PrpOeTOd0
    • 今のゲームのほうが難しくて今のゲームは親切すぎる、が正解だぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:29
    • ID:6a8q3RJl0
    • >40 ダクソできるんやったらレゲーもやれるで、あれは作り的にオールドゲーム寄りや。

    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:09
    • ID:w0qBXl1i0
    • FEやスーパーマリオブラザーズ(2は除く)みたいなクリアさせる気があるゲームならデモンズダクソと変わらん
      悪魔城ドラキュラやら魔界村やら沙羅曼蛇辺りから人選び出してそれ以上のもうクリアさせる気がねーレゲーは星の数ほどある
      そして当時の大半の奴はクリア出来てない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:57
    • ID:APUp77wy0
    • 難しいって言ってる老害はゲームやってる層に社会人がいて、時間が取れないから理不尽難易度にされたらただでさえプレイする暇ないのにさらに酷いことになるのをかんがえないの?

      あ、もしかしてニート?時間有り余ってるもんな、お前らは。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 23:16
    • ID:B76rWcM60
    • 難しい・やさしいって話じゃなく

      ココはこうやってクリアしてね!
      次はMAP見て光ってるこのポイントへ向かってね!

      っていうチュートリアルやらガイドが過剰すぎて、やらされてる感高いって問題でしょ
      ある程度は自分で考えて旅したいわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 01:29
    • ID:Upj1YG.t0
    • サクサクと2時間足らずでクリアしてしまった時の悲しさはどの世代でもわかる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 18:29
    • ID:phO.cZJ30
    • モンハンの親切過ぎる膨大なチュートリアルのテキストの量で億劫になったから
      情報量が多いゲームは手出さないと決めた
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:06
    • ID:dsWalXVD0
    • スレタイの一人歩き
      本気でそう言ってるのはほとんどいない、昔は理不尽だったってをの理解してる。
      ただし今のゲームが便利すぎて思考の余地を奪ってる部分は否めない。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 08:57
    • ID:gzDkKWOV0
    • あのさぁ…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月17日 04:55
    • ID:rQ9lTgJv0
    • 悲しいかな親切とシステムの面倒さは違うんだよなぁ
      親切になるのもいいけど
      面倒さをなくしてほしい
      歳とるとレベル上げとか億劫になって仕方ない

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