マスエフェクト (2)




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1: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:21:02.89 ID:tZzSCQWt0
いい加減剣士の少年とか飽きられてるだろ 
主人公をサイボーグにしてドローンや銃、光学迷彩なんかが溢れる世界観にすべき

3: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:22:59.85 ID:fuxy8dvod
SFこそ海外に敵うわけがない
日本文化の作っとけ

4: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:23:52.76 ID:tZzSCQWt0
>>3
SFこそ日本が一番戦えるジャンルでしょ
中世ファンタジーなんて海外が起源だが
SFはまだまだ未開拓な分野なんだから

13: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:30:03.71 ID:T9vYsZ6Kd
>>4
映画じゃスターウォーズなど
ゲームじゃオープンワールドじゃないがマスエフェクトなど
明らかに海外の方が進んでる

日本のSFオープンワールドならゼノブレイドシリーズだが
設定的にも明らかに劣ってる
確かにオープンワールドのSF自体は少ないが
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:31:06.75 ID:tZzSCQWt0
>>13
オレのいってるSFはそういう子供向けの幼稚なSFじゃないのよ

もっと現実の技術が下地にあるSF
技術大国だる日本だからこそ世界に打ち出せるSFゲームにすれば間違いなく売れる

18: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:33:32.73 ID:JY4yEJj1d
>>17
ソードアート・オンラインか?

45: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:54:42.09 ID:f8Y0vvUl0
>>4
DOOM とか SW とか日本に作れるとは思えねェ

5: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:24:21.56 ID:C1VeSHExM
仁王が奇跡のセールスを叩き出せたら次は伊忍道を作って欲しい
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:24:47.01 ID:GH0go41Pa
日本の開発者はなぜオープンワールドがおもろいか理解していない
広ければいいんでしょ?
とかマジで思ってそう

9: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:27:05.72 ID:0kCq9T+od
普通に忍者、武士、足軽、弓道で舞台は日本で良いと思うが
海外じゃ忍者、侍は人気だし
仁王が良い例だと思う

10: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:27:55.50 ID:ZYoDNEsm0
そんなのより日本モチーフのオープンワールドやりたい
天外魔境みたいな
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:29:56.89 ID:V6A+GtpL0
海外のSFはスターウォーズとスタートレックの二番煎じが多くて笑える
洋画の二番煎じもな
外人から見た和ゲーもそうだろうけど

14: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:30:22.94 ID:tZzSCQWt0
>>11
ああいう明らかにありえないSFじゃなくてさ
もっと現代の技術の延長にあるSFを作るべきじゃね?

39: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:53:33.51 ID:Ym3Mzk4Da
>>14
じゃあメタルギアで

43: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:54:10.81 ID:tZzSCQWt0
>>39
メタルギアはオカルトに走りすぎる
それでもなお人気ってことを考えればガチでつくったSFなら世界を制覇できる
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:29:57.59 ID:tZzSCQWt0
プレイヤースキルの上達&身体改造で高性能化
あとサイボーグ以外にもドローン、パワードスーツ、歩行ロボットなんかも出したいね

主人公は記憶喪失で自分の正体を探る為にオープンワールドを冒険する感じで
エンディングもマルチなら世界で売れるだろう

15: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:30:32.53 ID:0kCq9T+od
NYではまだ日本に忍者の仕事が有ると思ってる人居たぞ
忍者スクール行ってるかい?って言われたし
日本=忍者
この流れはなかなか消えないと思うw

20: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:34:33.51 ID:edQfJXtK0
スペオペならともかくリアル寄りは絶対無理

21: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:35:26.32 ID:tZzSCQWt0
例えばスターウォーズだとレーザーが飛び出す銃じゃん?

オレの考えるリアルなSFというのは
近接信管搭載のエアバースト弾頭を打ち出せるGPS付きM4カービンとかなんだよ
今研究されてる技術が実現した世界
技術大国日本だからこそ作れるゲーム
それを今世界が求めてる
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:37:49.64 ID:tZzSCQWt0
それとよくSFであるのが
○○の技術が発達してるのに他の技術が追いついてないってパターン
ロボ作品とかでよくあるやつ

実際のところサイボーグ技術が発達したらロボット、ドローン、その他あらゆる技術も同じように進歩したり互いに影響を与え合う
そういうのをしっかり考察していくべきだろう
仮にサイボーグの犯罪が増えたら健常者が戦う為のパワードスーツを用意するだろうし
警察もそういった装備が支給されるだろう、とかね

ウォッチドッグスなんてハッカーが暴れまくってるのに警察の装備が電子戦にまったく対応できてなかったり
ああいう幼稚な作品ではいけないんだよ
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:40:53.67 ID:tZzSCQWt0
そもそも日本は昔はゲームで世界を代表する存在だった
世界中が日本のゲームをプレイしてゲームとは何か?どうしたらよいゲームを作れるのか?を学んでいた
それが落ちぶれてしまったのは日本が未来に挑戦するのをやめたからなんだよ
同じ事の繰り返しじゃ資金力で勝る海外に勝てるわけがない
だから当たらしいジャンル、真のSFで戦うしかない
技術大国である優位性でな

27: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:41:49.89 ID:qnbOyREi0
FFやゼノクロはSFじゃないのか……

32: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:49:09.99 ID:edQfJXtK0
>>27
サイエンスフィクションではないだろ

28: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:41:50.79 ID:RqfOnCZK0
『Call of Duty』シリーズは「そのルーツ」に回帰する―Activision業績報告

Blizzard社の投資家関係担当のシニア・バイス・プレジデントAmrita Ahuja氏がシリーズ最新作
『Call of Duty: Infinite Warfare』について「計画していたほどには成功していない」、そし
て「2017年、Activisionは『Call of Duty』をそのルーツへと回帰させ、“伝統的な戦闘”が再び中心となるだろう」と発言したとのことです。
http://www.gamespark.jp/article/2017/02/10/71527.html


実はSFは求められてないんよ
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:43:22.35 ID:tZzSCQWt0
>>28
CODなんてオレのいう典型的幼稚なSFじゃん
レーザーうちあい大声だして空をピョンピョンはねてさ

今現在研究されてる技術じゃないし戦術的有効性も認められない
スターウォーズでライトセーバーぶんぶんしてんのと同じレベル

31: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:45:39.23 ID:uWKLEBEV0
CoDのSFは求められていないけどTitanfallのSFは求められてるだろ
1が微妙すぎて2もいまいち売れなかったようだが

33: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:50:46.32 ID:tZzSCQWt0
>>31
タイタンフォールのSFも求められてない

というかさ
あんな高度な技術があってあんなピョンピョンはねて戦うのが有効なわけないじゃん

29: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:42:23.82 ID:MAblyTZP0
サイバーパンク2077ってのがどうなるか
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:50:53.43 ID:OfDEzHTBp
SFモノの惨敗の歴史を知っているだけに賛成できない

35: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:51:14.57 ID:hf196M/o0
SF文化の土壌たるべき小説が日本で死んでるのがね…
日本SFは人気ないし浅過ぎる

38: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:53:28.44 ID:tZzSCQWt0
>>35
浅すぎるSFしかないからだよ

技術大国なのになんで現実の技術ではなく海外のファンタジーSFの劣化コピーを繰り返すんだ?

37: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:53:07.75 ID:hdkVSpd70
初代の機動戦士ガンダムをオープンワールドにしてもらいたい

40: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:53:39.87 ID:edQfJXtK0
>>37
日本で求められるのはそれだわな

50: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 14:16:23.74 ID:DGyG8Z340
>>37
MSに乗って戦場までリアルで数時間かけて移動するんですねワカリマス

44: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 13:54:23.93 ID:1E/yNszi0
日本のSF=ガンダム

49: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 14:03:35.05 ID:edQfJXtK0
ガンパレオープンワールドとか夢想したなあ
あれはいい意味でも悪い意味でも日本SF
no title

51: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 14:17:42.33 ID:a+tR0mAIM
ス ク エ ニ は フ ロ ン ト ミ ッ シ ョ ン を オ ー プ ン ワ ー ル ド に し ろ !

55: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 14:22:59.75 ID:MrHp3P/w0
アキラやスチームボーイみたいなスチームパンクでオープンワールドがいいな

61: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 14:49:53.78 ID:Ym3Mzk4Da
>>55
ああ、AKIRAがあったなこれは世界でも人気あるし売れるだろう
てか映画はどうなったんだ?

69: 名無しさん必死だな 2017/02/15(水) 17:59:59.84 ID:UJh4U3pzd
リアルに寄せたメタルマックスやりてえ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487132462/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:10
    • ID:OEPAFzMb0
    • 国内じゃスターオーシャンみたいな紛い物が限界だろう
      あれもスタートレックパクってるくせにいつまでたっても星の海冒険しないし
      SO5は艦隊シーンすらない失笑モノだったけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:15
    • ID:0C.Fy51X0
    • まーた面倒臭そうなイッチか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:16
    • ID:qWes4MWC0
    • ぱっ思い付くのはガンダム系やろ。日本はスーパーロボットなら世界でトップ取れる!
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:19
    • ID:5STAA.Cl0
    • つまりアーマードコアの新作はよってことですね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:20
    • ID:ath8NJZX0
    • そういうリアリティを求めるほどオープンワールドと合わない気がする
      リアルとゲームの違和感を繋げるファンタジー要素がないとね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:24
    • ID:fubDgnvg0
    • どうせ作っても買わないじゃん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:28
    • ID:N55UYRzi0
    • ユニバーサルセンチュリーでどんな目にあったか知らんのか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:37
    • ID:UBoDRP9a0
    • 場所が京都のGTAでも作れば話題にはなるんじゃね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:41
    • ID:WyO0rupv0
    • 無能ゲハのセカイ病
      今現在アメでもukでもyakuza0大好評です
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:43
    • ID:oZ4N0mzE0
    • このイッチはよくこんだけ周りのゲームを幼稚だなんだと貶めて、自分の考えは特別なんだと酔えるなぁ…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:44
    • ID:wXoVGqjT0
    • こういう奴を真に受けてゲームを作るとクソゲー出来上がるわけですね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:50
    • ID:18BALfeu0
    • オープンワールドでも箱庭でもいいから綺麗でアクション要素高いの欲しいわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:50
    • ID:o..ju9vP0
    • オープンワールドだと世界の端をどうするかって問題があるけど、スペースコロニーを舞台にするのは解決法の一つだな。
      ガンダムのお陰でみんな知ってるのは日本に有利。でもモビルスーツはデカすぎて扱いづらそうなのでガンダム世界はあんまりお勧めしない。
      あとリアルにやろうとすると、コリオリ力とかめんどくさいけど。人間が地べたにいる分にはあんまり関係ないけど、飛行メカとかの動きには関係してもいいかな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:57
    • ID:BNm9gq.z0
    • 人型巨大ロボットもSFといえばSF
      言いたい事はわからんでもないが、オープンワールドもSFも難易度の高いジャンルだから
      気長に待とう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 20:59
    • ID:FST4Q44R0
    • いわゆる普通のSFを幼稚だとかほざいてるが全部現実で研究はされてるっつーの
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 21:07
    • ID:5zhgT5Kl0
    • SFの話してるのに、ファンタシースターの話が出てこない時点でもうね…。
      オープンワールドじゃないが、ドリキャスで出したPSOは時代の先を行き過ぎてた。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 21:24
    • ID:QjALfiAT0
    • 海外SFは幼稚とかのたまっているけど、
      技術大国のSFとやらの具体例が全く出てこないのが笑えますね。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 21:27
    • ID:8uEhzQcm0
    • 16
      それな、今思うとオフでやったことがオンにも反映されるって何気にすごくね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 21:47
    • ID:xtfjckNB0
    • 日本に作れて海外に作れないなんて、もう可愛い女の子とエ□しかないだろ
      紛う事なきクソゲーだったけど夏色ハイスクルみたいなのを
      もっときっちり金かけて真面目に作るしかない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 21:47
    • ID:VpIQ727y0
    • 何もかも漫画がベースの日本でリアリティーの求められるSFとか水と油だろ
      そもそも世界に通用するSF映画すらないじゃん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 21:55
    • ID:IicdpbHb0
    • その前に、オープンワールドを当たり前に作れるようになってくれ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 21:59
    • ID:jYQENI9D0
    • メタルマックスのリアル寄りの3DFPSのオープンワールドいいな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:03
    • ID:svnFOja70
    • 外国で作られた日本舞台の映像に違和感を感じる日本人が多いのと同じように
      日本で作られたファンタジーやSFはやっぱり海外からはなんちゃってファンタジー
      仁王の様な忍者侍、ペルソナの様な日本舞台が違和感なく海外で受けるんだ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:06
    • ID:H3rPphWY0
    • リアルな近未来系の世界観ってフィクション要素なくね?
      レーザーとかビームサーベルとか架空の技術があるからこそサイエンスフィクションなんだよ。言葉の意味すら知らないのかね。

      そもそも戦争放棄した国で銃使った戦争アクションやる時点でリアリティないとは思わないのかね?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:12
    • ID:H3rPphWY0
    • 日本が作るべきオープンワールドは歴史物だろ。室町戦国江戸維新明治WW現代。本場を知ってる日本人が日本の世界を作らないでどこのやつが作るんだよ。

      近未来の兵器とか作ってんのは外国だろ。人様が作ったもん拝借して「これが日本のSFゲームだ!」とかア.ホかと。

      特殊な弾丸使えますなんて現行のFPSにMODなり追加データなり入れればそれで終わるレベル。わざわざ新しいゲームとして出すほどのものじゃなくね?ネタがそれしかないのによくスレ建てられたよな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:26
    • ID:w0qBXl1i0
    • ※25
      つ侍道
      あれ以上は予算が足りない
      頭おかしい連中が大手のネガキャンしまくってるから金集められないし新規とかもう無理だろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:26
    • ID:zT47BLYX0
    • SFのことはしらんけどなんかわかるよ
      近未来風言うたら決まってわけわからん蛍光ラインの走るデザインでわけわからん謎エネルギーで浮遊しだす
      なんの裏付けも質感もねーからペラペラですごくもかっこよくもない
      アニメと同じ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:44
    • ID:rjfYHJil0
    • ないない

      CODでさえ未来の失敗認めたろ。
      潜在的に未来的なものは好みじゃない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:46
    • ID:W.yxL.OM0
    • 米27 まぁ、そのイメージを作ったのは海外だけどね。ブレードランナーやスターウォーズがそれ。

      今回のこれは、SFはSFでもハードSFの事を言ってるな。
      個人的には好きだけど、大衆受けは絶対しない。というよりも、大衆受けしてないのが現状。
      シナリオ面は誰も見向きもしなくなるから、ゲーム性や画面映えに注目が集まる。
      そうすると、光線銃は見栄えが良い。サイケデリックな色彩の方が良いのよ。
      あと、技術革新で多くの技術が発展するのが現実的って頷けるんだけど、みんな一度に受け止めきれないんだって。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 22:51
    • ID:w0qBXl1i0
    • PSOとかDestinyとかボーダーランズとか普通に売れとるやん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 23:01
    • ID:71mMKf410
    • 思いついた。雨宮慶太のデザインで未来忍者つくろ。ブラボみたいなシステムにして。和製ブレードランナー狙えるで。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 23:01
    • ID:dEmEPCwo0
    • まるで隣の国がマジンガーZ起源説を訴えてるみたいやな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 23:07
    • ID:H3rPphWY0
    • つかサイボーグ、歩行ロボって幼稚に分類されるやつじゃね。人体の機械化は義手義足の延長線上であって戦争用じゃないし、パワードスーツで事足りる。
      無人兵器とドローンがあればガチャガチャ歩く二足歩行ロボットなんていらんだろ。これもパワードスーツで事足りる。

      近未来の兵器を使えるFPS作りますはわかるがオープンワールドにする必要性無くね?ステージごとにある程度広さがあるシームレスのフィールドあればそれで十分だろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 23:17
    • ID:o9As7D.40
    • ゼノクロはSFしてたと思うが、最後の投げっぱなしがなければなぁ…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月15日 23:59
    • ID:qf58CxjL0
    • 和風オープンワールドの代表作である侍道を、シームレスにしてある程度広くしてくれれば良いよ。

      憂世ノ志士?そんなものは忘れよう。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 00:04
    • ID:s.29bKew0
    • ※26
      龍が如く見参を忘れてもらっては困る。
      オープンワールド=広大と思い込んでいる人がいるけど、小さな箱庭でもオープンワールドなんだし、作り込んであればそれでいいよ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 00:12
    • ID:yrwVUB0I0
    • ゼノブレイドクロス、討鬼伝2、アキバズトリップ、侍道、東京ザナドゥ、FF15など、そして三國無双8
      国産オープンワールドって結構出てるんだよな、MMOだと信オンやブレイドクロニクルも入るか

      まぁでも1からごった煮だったファイナルファンタジーみたいなのが一番楽しいわ
      fateも現代世界だけど過去の神話とかモチーフにしてるしこういうのが日本のゲームの魅力なんだろうな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 00:49
    • ID:1aAoQf2v0
    • 技術大国、技術大国、って連呼してるけど、世界最強の技術大国は間違いなくアメリカであって、
      日本は一部分野だけなんとか・・・っていうレベルなんですが・・・

      特にSFに関わってきそうな軍事、コンピュータ、医療などの分野なんて現状アメリカに追いつく見込みすらないでしょ。ドローンだって最初に普及させた国はどこだよ・・・
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 02:04
    • ID:JepD2TQX0
    • みんな叩いてるけど発想は結構好きだわ
      売れるとは思えんが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 02:28
    • ID:d8L3gHdC0
    • >日本で作られたファンタジーやSFはやっぱり海外からはなんちゃってファンタジー
      これは疑問。FFみたいなごった煮ハイブリッドでもなく、ゼルダの伝説みたいな西洋中世モチーフのゲームも海外で売れてるわけだし、バイオやスレで出たMGSみたいな例もあるし、意識して作り込めばどうにかなる気がするな。(所詮、ファンタジーそのものが現実で無いなんちゃってだから)
      結局、欧米と日本のユーザーでは嗜好が違うだけじゃないのかな。何よりも最大のネックは欧米と日本の好みのグラの傾向が違うことだと思う。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 02:47
    • ID:W5XLrCL.0
    • 攻殻機動隊みたいな作品ってことでしょ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 03:09
    • ID:euApCxup0
    • ストリートファイターのオープンワールドっていうネタは無いのか…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 03:16
    • ID:siBy2Xai0
    • 1990年代で頭の中が止まってんじゃない
      日本はもはや技術大国では無いぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 03:19
    • ID:Tm3lJIOG0
    • まあ攻殻みたいな世界のゲームが出たらめっちゃうれしいが……
      どう考えても時間も金も人も足りなそう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 03:34
    • ID:bh13f7Tv0
    • 結局のところ剣と魔法の世界でゴブリンやらオーガやらと戦っていたいから別にSFじゃなくていい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 05:41
    • ID:6gwYgWcc0
    • メトロイドとかいう唯一無二のSFゲーをサッカーゲームにしたのは本当に無能采配だわ
      惑星を探索するという世界観がオープンワールドとマッチしてたのに勿体無い
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 07:08
    • ID:aPL9Eatg0
    • ※46
      全体が一つの巨大なダンジョンて言う形式はもともとオープンワールド的だからな。
      でもサッカーゲーはあくまでもおまけだし、サムスが主役のメトロイド本編でもないんだから。むしろ低年齢層にもメトロイドの存在をアピールしとこうってソフトだから、シリーズ復活を期待してもいいんじゃないか。
      任天堂のSF系だと、意外と一作ごとにシステムの違うスターフォックスもありかも。宇宙の中に惑星が幾つもあって、様々なミッションを請け負ってグレートフォックスで移動して各地で戦ったりする。やたら舞台が広大になるけど、空戦メインて事で……フォックスは降りて戦う事もあるけど。
      メトロイド、エフゼロ、スターフォックスの世界を統合したスペオペオープンワールドで色々できるってのも考えられなくはないけど、さすがに欲張り過ぎるか。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 07:56
    • ID:.Hu1RJlb0
    • SFはガチなやつほどウケないって定説やん
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 08:34
    • ID:xPUotVUr0
    • マップの8割が岩とか木ばかりでただの”道”になるだけなら
      オープンワールドにしなくていいわとFF15やって思った

      スカイリムやFO4のような訪れる街やダンジョン、家屋といったロケーションや
      ストーリーやサブクエのイベントがないならいつものぶつ切りエリア制でもいい

      1枚マップよりウィッチャーの大陸別の広大なフィールドがいいと思う
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 08:38
    • ID:BclQyCAg0
    • 技術大国日本…?
      ゲーム界に限ってそれはもう幻想に過ぎないわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 09:06
    • ID:x43MbVkp0
    • ガンダムの操縦をVRでやったら酔いそうだなw
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 10:18
    • ID:Mo7NxLti0
    • まず日本にオープンワールドは無理
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 10:51
    • ID:ZwSK80M90
    • >リアルに寄せたメタルマックスやりてえ

      ノアの大破壊の直後に兵器の襲撃から辛くも脱して
      ノアに対する抑制プログラムを使ってこれ以上の破壊行為だけは止めようと
      地球救済センターに乗り込むまでの話、みたいなのをやって欲しい
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 11:19
    • ID:NlXn4vJ00
    • 女神転生の大破壊直前みたいな世界観が 
      ”ゲームの中の日本”として 世界に紹介できる逸品だとおもう
      無機質な街並から1本裏路地に入ると 正気と狂気の境界が壊れた 人や事件に出会う感じ
      ペルソナもその 危うい日常と非日常の行き来がおもしろかった
      触手モンスターを倒した帰りに コンビニで弁当買って帰るんだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 11:21
    • ID:BwXvhFWd0
    • 国内じゃSFオープンワールドなんて売れないし
      1の求めるようなSFも一般には受けないよ

      しかしFalloutのような感じのメタルマックスはやってみたいw
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 11:38
    • ID:RFD.G.c80
    • オープンワールドの侍道や天誅を遊んでみたいのう
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 12:18
    • ID:dHabteIM0
    • 自分の意見だけが正しいんだね
      ラノベでどうぞ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 12:43
    • ID:H7CO4NfW0
    • そんなにリアルリアルいうなら現実で遊べ!
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 14:38
    • ID:mZeMSbGl0
    • つまりAKIRAのオープンワールドゲームがでればOKってことだな!
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 14:56
    • ID:R5WJXlsq0
    • 考察による世界観の練り込みは大事だけど
      ケレン味を欠いてしまうとゲームとしては微妙だろ
      その辺のバランス感覚を持ってゲームを作れる所が少ないってのは確かに寂しいけどね
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:06
    • ID:b94ruOoK0
    • バットマンみたいな感じで攻殻機動隊のゲームを出してほしい
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 19:45
    • ID:P8u8Myf40
    • 日本人がゲームを作ると何でもかんでも
      少年漫画的なゆるいファンタジーになっちゃうの何でなん
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:54
    • ID:rSv8YhPZ0
    • スターオーシャンはともかくPSOシリーズや近未来系FFみたいに大ヒットしたSF作品は多いよ

    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:23
    • ID:aPL9Eatg0
    • バイオも設定上はSFだな。
      昔ながらのシューティングもだいたいSF。
      ファンタジーが中心になるのは、ドラクエとかのRPGの影響が大きいだろ。
      そこら辺はジャンルとの兼ね合いもあるな。
      海外で主流のFPSは銃を撃つから基本的に科学の世界。派手にしようとするとSFになる。
      一方で接近戦メインのアクションRPGはファンタジー。なんで銃を使わないのって言われたら困るし、いろんな種類の敵を出すにはモンスターが徘徊してるって設定が便利。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 05:36
    • ID:8lK1zZtT0
    • スカスカのオープンワールドしか作れないからなぁ、15は良い例だった。煮詰めるだけで、もう少しなんだとは思うけど。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 08:03
    • ID:wifJ.Tfe0
    • 洋物のSFにはゲームも映画もかっこよさが全くない
      キャラデザもシナリオもダサダサすぎる。
      SF代名詞のスターウォーズやスタートレックもおっさんやババアにだっさい乗り物ばかりでウンザリ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 01:35
    • ID:m40AIfTT0
    • 日本が優れてるのはSFではなくHENTAIだ
      服が激しく破れたりする美少女だらけのドスケベオープンワールドサバイバルゲームでも作れば他国の追随は許さないだろう

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