方眼紙 マップ




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1: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:00:43.66 ID:+K5m3tQT
昔の人って面倒くさい作業にすら楽しみを見出してたんだな、そういうところ見習いたいわぁ
no title

5: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:13:45.82 ID:qtisu6SK
初期のウィザードリィとかの時代だろ

6: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:14:50.89 ID:qYMlb3s7
はー?ドラクエ2のロンダルキアも落とし穴マップつくりましたしおすし

12: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:36:14.53 ID:mPPqIcNC
>>6
最近壁際に歩けば落ちないと知って愕然とした

3: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:04:57.96 ID:0kcGMmmj
.hackのアニメかなんかでその話を知ったわ
そんな俺も今やオッサン

7: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:19:24.51 ID:sdLGzpzt
色鉛筆で塗り分けてたゾ

8: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:20:16.73 ID:bSaRLTqu
一時期パズドラやってたが
「何曜日にここ行ってコレとって合成して育成して…」ってほうが
よっぽど面倒だと思った

9: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:26:37.60 ID:Bvzf9Yl4
方眼紙に書いたとか言ってるのはゆとり
プロは白紙に描く

10: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:26:39.58 ID:qdOCGN3j
世界樹の迷宮知らない若者おる?w
no title

11: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:28:20.35 ID:6qfCTKzu
いまはスクショ取ってペイントで赤文字いれるんだぞ

13: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:42:12.54 ID:H74ySX1v
パステルのジョブはマッパー

17: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 19:22:14.43 ID:KohOOtX6
>>13
方向音痴のマッパーとは

14: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:47:27.84 ID:rgTA6wgk
実際には何割くらいの人が書いていたんだろう

18: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 19:30:25.25 ID:vNsCz1Nn
ファミコンジャンプでカリン様の塔だか行くときにやろうとした記憶が

15: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 18:49:32.33 ID:Qyq5DTgP
サターンで街やってたとき
ザッピングの分岐ノートに書いてたわ

20: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 19:40:16.75 ID:VAICQWj+
オッサンは今も世界樹でおんなじ事してるでw

22: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 19:48:01.20 ID:DrhIvMjo
最近堀井雄二が方眼紙とトレーシングペーパーに書いた開発時のDQ1のマップ公開してたね
no title

25: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 20:16:38.41 ID:8z1K2eBq
>>22
DQ1はレミーラ覚える前は全部たいまつを使う前提で作ってるだろうし
地図を書いて進まないといけない仕組みだったな

23: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 19:49:03.33 ID:b8WmE52i
ダークゾーンワープとかいうクソ中のクソ

26: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 20:28:28.17 ID:SuVUlUa2
兄弟でWIZやってて俺がMAP作ってたんやけど、
兄貴が空白のとこ埋めとくわって壁にワープしたの今でも覚えてるっていう

21: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 19:47:25.50 ID:876UkFrr
昔、パトレーバーのTV版で下水道探索する話があって

野明「えーっ!!遊馬、マッピングしてなかったのぉ!!」
遊馬「…嫌いなんだよっ!」

つー会話に笑った

30: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 21:40:58.99 ID:FANuRKah
世界樹はMAP書いてる時が一番楽しい

31: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 21:42:53.81 ID:gO2VMihV
広告チラシの裏はDQ2とかのFCパスワードで埋め尽くされていたな

32: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 22:29:22.84 ID:eB6YSZhX
まわってることがわからない回転床でぼこるわー

33: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 23:44:02.37 ID:0FLBQ0Pj
誰かも言ってるけど方眼紙は清書用で、あくまで最初は白紙に書く
だって地図どっち方向にのびるかわからんやろ?
ゴエモンくらいならいけるけど

34: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 23:50:52.97 ID:cte8lCR2
wiz系みたいな一人称視点でマッピングしていかないと分からんくなるゲームは場所どころかどっち向いているかすら訳わからんくなって以降その手のゲームは敬遠してたわ

35: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 23:55:11.69 ID:gAdtDHmv
なんのための座標と方向確認の魔法なのかと・・・

36: 既にその名前は使われています 2017/02/16(木) 00:31:34.53 ID:xgBIfamV
全員脳筋PTだったんんじゃね
宝石指輪も最初の金じゃ買えないしな

39: 既にその名前は使われています 2017/02/16(木) 00:46:23.31 ID:OZLN+Wrp
開発者「ほーん、方眼紙でマッピングしとるのか」
開発者「床回転させたろ」

40: 既にその名前は使われています 2017/02/16(木) 00:57:09.71 ID:7JXlFNUu
ワードナから回転床なんだよなぁ

41: 既にその名前は使われています 2017/02/16(木) 01:06:17.81 ID:F0r9iUo9
ブラックオニキスは回転ないよね?さすがにうろ覚えだなあ

42: 既にその名前は使われています 2017/02/16(木) 01:42:35.75 ID:qF6Hvx7j
マス目一個分の壁じゃないといやなんだけど?

27: 既にその名前は使われています 2017/02/15(水) 20:33:37.90 ID:eTL2YzVW
方眼紙に書き込んでいって最後、どこかで1マス分間違えてて通路がズレて
完成した時の絶望感

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1487149243/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:16
    • ID:bjoTJurc0
    • 真・女神転生1ラストのカテドラルは方眼紙に書いたな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:24
    • ID:3tGfZ0cc0
    • >>1のMAPは初代じゃないな。Ⅲか?
      Ⅰのマップは大体覚えてるのにそれより新しいナンバリングの地図は覚えてない不思議
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:25
    • ID:NlXn4vJ00
    • むしろ今のゲームの方が多くない?
      ステ振り履歴・計画とか サイドクエストのメモ 開かない宝箱の場所とか
      覚えきれないよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:27
    • ID:K5Vlb9r30
    • ファミコンのDB(ビッコロ大魔王編)と、メガドラのシャイニング&ザ.ダクネスでマッピング頑張っちゃった思い出
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:39
    • ID:B8mWXucS0
    • ドルアーガの塔のゲームブックで書いたなあ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:42
    • ID:sXV.6LT90
    • パステル懐かしい
      フォーチュンクエストよく読んだなあ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:48
    • ID:Q3uVAlFL0
    • マイクラ大型建築とか、今もメモ書きはゲーマー現役ツールだよな
      手で書くというなんともいえない恍惚感
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:50
    • ID:Cu6eh.LX0
    • 最近になってマッピング用フリーソフトなるものの存在を知ってWIZ外伝3マッピングしてるわ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:51
    • ID:fAzXp8wY0
    • >>1のマップはダイヤモンドの騎士だな
      これを3というか2というかはやったハードで違うだろうな
      ちなみに俺はダイヤモンドの騎士は#2だと思ってる。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:54
    • ID:ZwSK80M90
    • 初期のウィザードリィやってた世代の叔父さんが「俺も方眼紙探して買ってきてな~」
      って言ったる位だし、本当にそうやって攻略するモノだったんだろうな・・・
      月風魔伝のあそこくらいなら小学生の自分でも「とりあえずコッチやった筈や~」で行けたが
      全編アレで、アッチに行ったりコッチに行かなきゃしてたら無理だろうなぁ・・・

      それがDSの下画面のお陰で、ツール込みであんなちょいちょい描けるとか便利な時代だw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 16:58
    • ID:iyEYm5950
    • ※1
      ロウ側だけだけど完全に順路覚えてたわ俺
      てか真1ってオートマッピングなかったっけか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 17:03
    • ID:OFIlPL5X0
    • Wizやらフォーチュンクエストやらパトレイバーやら
      なんて居心地のよさそうなスレだw
    • 13. マッスルウィザード
    • 2017年02月16日 17:04
    • ID:uCH5.IDh0
    • 友人の兄さん昔ドラクエ1の地図書いてたな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 17:04
    • ID:RDbudD0r0
    • スタート地点をどのマスに置くのかが一番の問題
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 17:08
    • ID:n2TBnvE70
    • >>5
      これ以外にマッピングした記憶が無いんだが?
      初めて触れたGBのwizもマップ機能付いてた気がする
      どこに何があるかは通路のみのマップ見れれば完全に覚えれたな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 17:38
    • ID:WsUJWmXe0
    • オートマッピング出始めの頃だと、情報不足だったりするのが多くて、結局は自前に戻ったりしてたな。
      マッピング面倒で攻略本の追記してるヤツもいたっけ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 17:45
    • ID:yrwVUB0I0
    • 方眼紙はもう40代↑の世代だな
      FF11のクエストで必要なアイテムだとか合成レシピなどは手書きしてたな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 17:56
    • ID:J4o83ylF0
    • ペルソナ合体表いつも見にくいし、覚えられないしよく分からんからメモるで
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 17:58
    • ID:VFWxjo3Y0
    • ドルアーガのゲームブック懐かしすぎて涙
      全3巻60階の複雑なMAP構成は芸術だったな
      階段だけじゃなくて坂とかでも上下移動あったし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 18:01
    • ID:5ix9.Gw20
    • ルフランはオートマップだけど壁壊し移動があったから逆に結構迷ったな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 18:16
    • ID:l6jGNcAu0
    • 3Dダンジョン物が少なくなってオートマッピングなどを搭載し始めたから
      方眼紙でマッピングはしなくなったけど今でもメモを取りながらゲームはしてるけどな

      まぁwikiとか見ちゃえばそれまでだけどそれでは味気ないしな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 18:41
    • ID:gfH7OuN00
    • めんどくさがって、ブロック状じゃなく一本線でマッピングしたらワケわからんくなった思い出
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 18:53
    • ID:iNcr5KNY0
    • 攻略本買うの面倒くさくてキングスフィールドではやったことある
      方眼紙じゃなくて線で描いたマップだったけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 19:01
    • ID:DSc1Mwjg0
    • 世界樹の迷宮であのめんどくせえマッピングやらされて正気かと思ったわ
      自動でマッピングされてそこに足りないものを書き足すとかならわかるけどもさ、xp稼ぎに美味しいポイントとか、FOE回避ルートとか床色違いで書き込むとかね
      まさか、今の時代にマップ書かされるとか馬鹿かよww
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 19:04
    • ID:aZiUTVcB0
    • ファミコン探偵倶楽部消えた後継者のダンジョンマッピングするかああああああと気合い入れたら「の」の字ダンジョンなのね(少し違うけどね)
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 19:14
    • ID:NCEwtNwo0
    • ゲームから派生した余計なことに熱中できた古き良き時代。
      今はネットで地図見るわな・・・。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:21
    • ID:ggaA5tAe0
    • 今でもメモ取ったりマッピングしたりするで
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:04
    • ID:HcQFy7Jp0
    • 当時のゲームの楽しみはゲームブックとかボードゲームのそれにより近しい感じ
      同じテレビゲームというくくりとはいえ、初代Wizとゲームブックの間の壁よりも恐らく初代Wizと現行ゲームの間にある壁の方が遥かに大きい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:45
    • ID:D1r6gBO80
    • わからないことがだんだんはっきりしてくるのって楽しいよね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:54
    • ID:ckjMnZrb0
    • ポートピアの山川の屋敷の地下迷路は書いた
      もちろんオホーツクの夕張炭鉱も完成させようとしたが
      設定のミスなのかなんなのかは知らないけどマップがちゃんと繋がらないんだよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:59
    • ID:YRNSJaN00
    • マッピングも含めての遊びだろう?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:59
    • ID:0S.VIdKq0
    • ウィザードリィ、めっちゃマッピングした。
      死んだら何もかもゼロから始まるゲームなのにな…

      昔のゲーム雑誌のマップは、画面を撮影して、マップをズラしてまた撮影して、その写真をリアルで切り貼りしたのが掲載されてたの知ってる?
      だから部分部分で明るさが違ってて、めっちゃ手作り感あった。
      30年ほど前のファミ通の話な。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:05
    • ID:m1HnyE140
    • その時代の人間じゃないけど、世界樹の迷宮はまさにその作業をゲームシステムにしたのか~
      実際面白いしな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:30
    • ID:ggaA5tAe0
    • 自分の用意した物にマッピングやメモするのが良いのであってゲームを起動しないと見れないのは味気ない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:53
    • ID:.wKj5DFY0
    • ワイゆとり、世界樹の迷宮はフルオートマッピング安定。サクサク進めたいんや
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 00:46
    • ID:MArbhsZs0
    • そのようにプレイするのだと、TRPGのD&Dではルールブックに書いてあったのでマッパーを買って出た。下書き・清書しながらのダンジョン攻略は楽しかった。今のはフロアタイルや印刷マップをDMで用意したり、そもそも使わないのが主流みたい。
      CRPGやゲームブックでは埋めて攻略してゆく充足感はあったけれど、ひとり彷徨う楽しさを取ってマッピングしなくなった。ウィザードリィ#1 B1F〜B2Fとマーベラスの全部で止めた。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:24
    • ID:q2MDgze90
    • オートマッピングで快適なのが普通になるまで、3Dダンジョンものは手が出なかったなぁ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 05:59
    • ID:WxIoOpwM0
    • ややズレてるけど2Dゼルダの手書きのメモは攻略中はもとより久しぶりにやる時も思い出させれくれてよかった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 08:58
    • ID:ipQ5va5O0
    • 初代Wizは最初は攻略目的でマッピングするんだけど、途中から目的を見失ってアイテム掘るのに夢中になるからマップ全部暗記しちゃうんだよな
      終盤は途中まで書いたマップ完成させないと気持ち悪いって理由で穴埋めしてくような感じ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 09:37
    • ID:1f7Zar.90
    • マッピングとは違うんだけど自身で手書きしてメモッた情報で遊んだのは
      FATEのPSPでのRPG二作だメモから推測して綺麗に看破成功すると気持ちよかったな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 12:06
    • ID:pFbSer6x0
    • 今これやってるw
      スマホのアプリで「Wandroid」の無料版落としてパソコンの「方眼紙マッピング」を使いながら。グラはフレームとテキストのみ、サウンドなしという想像力が試されるゲームだけどめっちゃ楽しい。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 12:14
    • ID:x5UoZegg0
    • 探索中はノートに下書き、きっちり埋まったら方眼紙に清書してたわ
      他にも出現モンスターまとめたり、拾ったアイテム控えたりするのが楽しかった俺は
      遊びたいんじゃなく攻略本作りたい人だったんだろうな…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 12:54
    • ID:3CrFqn8m0
    • >>6しっているか
      今年1月に新フォーチュンⅡの8巻(本編通算36巻)が出てまだ終わってないゾ
      なんでも今はクレイが8レベルだそうだ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 15:53
    • ID:CB6cq3Bt0
    • 方眼紙にマップではないけど、学生時代ノートにビーマニの譜面書いてて練習してる奴はいた。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 20:44
    • ID:6.bh4Xd70
    • 今でもそういう手段を取って楽しむことはできるけど
      あらゆる情報がデジタルから入手できるから楽しむ意味が薄れるんだよな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 23:46
    • ID:jPQG2f.p0
    • 関係ないけど世界樹のfoeの赤い物体が未だに怖くてプレイできん…わかる奴おる?

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