カツ・コバヤシ



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1: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:03:34.107 ID:g5autIIJ0
あったりする?

6: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:05:04.873 ID:smP4Bmdu0
当たるか当たらないかだから全部50%で統一されてるよ

10: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:06:05.083 ID:J9V7NoIe0
>>6
シュレーディンガーの猫かよ

12: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:06:45.376 ID:1+TJD0xF0
>>6
大学生の頃FX始めた友人がそれを力説してたわ

3: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:04:05.760 ID:6weeCLz0a
スパロボ
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:05:13.808 ID:J9V7NoIe0
敵の5%は当たるけど
味方の90%は外れるゲーム

2: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:04:01.123 ID:DDNu0wVtd
Gジェネ

13: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:07:14.191 ID:8sxAlQAl0
大文字はアレ5割ないだろ

7: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:05:06.073 ID:ST4bof180
0%と表示されるけど小数点以下の確率で盗める
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:06:09.766 ID:2U9YLOzp0
70%は予想以上に当たらない

18: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:08:35.964 ID:ST4bof180
>>11
70%が2連続で当たる確率はほぼ50%だから実質50%なんだよな

27: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:13:59.362 ID:gD9jJBeJ0
>>18
だが2回引いて少なくとも一回当たる確率は91%なので実質91%かもしれない

15: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:08:11.093 ID:0VBBjlMha
パワプロのケガ率みたいなもん?
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:08:46.464 ID:fq68iiIj0
素晴らしく運が無さそう

14: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:07:52.705 ID:DDNu0wVtd
ポケモンの確殺系は絶対10%もない

16: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:08:22.869 ID:sezX87ysd
8割は当たらない
3割は当たる

21: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:09:39.325 ID:2U9YLOzp0
95%のいざという時頼りにならない感

23: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:10:52.056 ID:TCW4TImt0
>>21
ここぞという時だけ外れるよな

24: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:12:26.719 ID:pxEWKskQK
乱数テーブルのせいで、実際はかなりズレるからなあ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:08:56.966 ID:4eByoNPr0
数値はバラバラですが特に意味はなくて実は3段階です

22: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:09:54.408 ID:xtocsUdS0
スパロボにて99%の攻撃を外して1%の攻撃を受けたカツ・コバヤシという伝説
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:13:40.130 ID:iLO0z/W40
FEは50%を上回ると数字より当たりやすく
下回ると数字より外れやすくする補正をかけてた時期があった

26: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:13:43.279 ID:Y8Imjr3C0
GBAの頃のFEとかそれだったような
50%下回るとさっぱり当たらなくなる

34: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:31:40.198 ID:iLO0z/W40
数学的な確率と人間の感覚って必ずしも一致しないから難しいよねゲームの確率処理って

レア出現率1%のガチャを100回回したら1つは確実にレアが手に入りそうな気がするけど
実際には37%もの確率で1回も出ない

35: 以下、VIPがお送りします 2017/02/16(木) 17:37:35.901 ID:pxEWKskQK
>>34
そもそも偏るの前提で考えなきゃ駄目なんだよな、確率は
つまり固定値こそ真理であり神

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1487232214/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:12
    • ID:vslx6zwm0
    • パワプロのケガ率12%とかほぼグキると思っていいレベル
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:21
    • ID:z736Du5G0
    • リアルラックだの物欲センサーだの妙な言葉で誤魔化しやがって…
      いやこれはユーザーの心のケアのために必要か
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:22
    • ID:P60GBK7F0
    • FEは一撃目の必殺はどれだけインフレしてても30%が上限、体感でいつも普通に倒せるトドメのとき必殺でるなーと思ってたが。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:23
    • ID:UCnjt0ud0
    • 味方の命中率70% → 当たらない
      敵の命中率30% → 当たる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:23
    • ID:yCRG9foD0
    • 素晴らしく運が無いなは統計とって見たら実際の数字より2割くらい低い確率だとか聞いたことあるな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:30
    • ID:EQJTvF2X0
    • 100%しか信用できない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:32
    • ID:YhxZVVl.0
    • 敵の気合い玉は外れることが殆ど無い
      敵の気合い玉はね

      サンムーンで最後の島にいくまで相手の連続技が4~5ヒットしかしなかったわ
      そのせいで連続技が仕様変更されたと思ってた
    • 8. マッスルウィザード
    • 2017年02月16日 20:42
    • ID:z4j7kSEC0
    • ポケモンのきあいだまは、まじで命中率疑う10回打って3発しか当たらんかった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:45
    • ID:uyL8hl.x0
    • FEのアレなあ
      基本的にプレイヤーの方が恩恵を受ける仕様だからストレスこそ感じないけど
      表示が嘘つくのはアカンやろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:50
    • ID:GqsgBR040
    • そしてアクションゲーへ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:50
    • ID:x7dHLcr20
    • ちょっと違うけど、モンハン3の時に似た様な事あったな。
      モンハン時間の50分とリアルタイムの50分には差異があるってヤツ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:55
    • ID:GGT0Powx0
    • 命中率の表示は、正確にお願いします
      自分の思考がアレなのも有るけど、Gジェネジェネシスで命中率80%位だと間違いなくセーブしてから攻撃する
      ステージの大勢(たいせい)がプレイヤー側に完全に傾いたと判断できるまで、90%台だとしてもセーブしたりする
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 20:55
    • ID:qGYTntf10
    • 色々書いてるけど実際は100%で回避は一切しません←クソがぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:04
    • ID:WTq5HK190
    • 本当にランダムだと偏りがあるからなー。
      逆に10回程度しか試していないのに表示通りになるなら何か補正を入れていると疑ったほうがいい。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:07
    • ID:MK.Oj48O0
    • ポケモン初代は命中100であって命中率100%ではないから普通に外れたりしたな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:10
    • ID:HcQFy7Jp0
    • 内部的な計算がどうなってるのか知らんが、表示確率で嘘ついてるゲームがあるとしたら
      その仕様には一体何の意味があるんだ?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:13
    • ID:1w.57qyt0
    • ファイアーエムブレムの実効命中率だなあ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:32
    • ID:xcOY.01u0
    • ※15
      小学生のときスピードスター外した友人が
      「えっ…」
      って言って途方に暮れたようこっち見てきたときの顔が今でも忘れられない
      その場にいなかった奴にスピードスターが外れたんだと主張して信じてもらえなかったときの悔しそうな顔も
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:43
    • ID:JL5YQV8u0
    • スパロボは100%でも回避される時あるやん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 21:53
    • ID:c9.SniUZ0
    • その設定、ポケモンのバトルタワーで抗議したいわ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:07
    • ID:vGRfq8LG0
    • 体感値の差って見た目の数字よりも大きいよ。
      野球の3割バッターって2割5分バッターと
      5%しか変わらないのにすごく打ってる印象だったり。
      これが野球じゃなかったら、3割なんて殆ど期待出来ないレベルなのに。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:10
    • ID:WVndNlq10
    • ※16
      計算式が間違えてるか
      100%でもダメっていうネタ的な事かってくらいしか想像つかないな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:13
    • ID:zEDeXbwo0
    • 命中率と回避率がべっこのゲームなんて意味わからないことなってるから
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:32
    • ID:BuWHbKVB0
    • どうせ当たるまでリセットするから関係ない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:40
    • ID:lvkh8CYZ0
    • なんかジージェネやりたくなった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 00:19
    • ID:Rx5OsDPC0
    • ポケモン初代のスピードスターも普通に外れたことあるわ
      外れないってなんだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 00:32
    • ID:.cTCOSzy0
    • FEのGBA版は確か命中率高いほど100%に近づいて
      低いほど0%に近づく変な仕様だった気がする。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 00:34
    • ID:oM9eabJM0
    • 確率は信用ならない固定値こそ最強よ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 00:35
    • ID:CRya626j0
    • 初代ポケモンの命中100は255/256だからな
      確かルビサファまでは65535/65536だったような気が
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 00:57
    • ID:MArbhsZs0
    • 今FEヒーローズやってるけれど、回避のない必中で、致傷被弾を考慮しての詰め将棋だけど、本当に固定値がいいと思ってるの?
      ガチャは確率。こっちを買い物感覚の固定値にしろよ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:35
    • ID:JIdg.4BU0
    • スパロボFは90%以上の命中を処理するときだけ、詳細は忘れたけどなぜか2段階判定みたいな処理になっていたな
      あの頃は解析するだけで検証はしていなかったので、その処理が確率を収束させる働きがあったかは不明だった
      αでは97%の命中率を2000回試行した結果、おおよそ96-7%の範囲に収まったのを思い出した

      他にはフロントミッション2の表示命中率は相手の回避値と地形効果が加味されていない値なので、実際にはもっと低いとかあった気がする
      運が悪いと命中100%でも地形にミサイルが当たって外したりもするw

      ファイヤーエンブレムは5%以下と95%以上を内部ではもっと高く(低く)しているとインタビューで言ってた気がする
      より表示される確率を実感してもらうためだそうで
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:40
    • ID:QqNZN3V80
    • インチキくさい確率表示はやめて絶好調、不調とか怒り、怯えとかで変動でいいのでは
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:52
    • ID:w6whaC2.0
    • 99.9%と表示されてるのに何回もハズレ
      そういう仕様なんだなぁと悟ったよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 02:30
    • ID:ZIdBDV0g0
    • 試行回数が1なら100%でない限り実質意味のない数字だからなぁ
      当たるときは当たるし外れるときは外れる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 07:39
    • ID:GNTCrFf.0
    • FE聖戦とかいう固くて避けられないやつより脆くて避けるやつの方が生存率高いゲーム。最近のFEはその逆な気がする
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 07:57
    • ID:Z2vAZs6W0
    • スレの※3はスパロボと言いつつZOIDS載せてるけど、タイトル何だ??
      気になる…
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 08:03
    • ID:jNenPNNo0
    • ゲームの確率ほど信用出来ないものはない。昔オンゲで強化成功率99%の武器を2連続で失敗して消失した時は本当ふざけんなよと思ったわ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 08:41
    • ID:QeIE9e9K0
    • 90%はこちらの都合、80%になるのは相手のテクニックだと思えばどうということは無い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 09:01
    • ID:4Tr15jsC0
    • Gジェネだと80%と言いつつ98%くらいで当たるイメージ
      ただ5%でも当たるときは当たる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 10:12
    • ID:l0n9UC5A0
    • 35 聖戦の頃と比べて、武器の重さによる回避補正が薄くなっているからだな。
      聖戦の頃は、特に重い武器(主に斧)のマイナス補正と、
      軽い武器(主に剣)のプラス補正が強力にかかってたし。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 10:14
    • ID:l0n9UC5A0
    • ※36
      なんのゲームもなにも言ってる通りスパロボだろうが……
      スパロボOEな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 11:34
    • ID:8R0eX.6N0
    • ※11
      プログラムミスだろそれ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 16:21
    • ID:j1sJgSw40
    • スパロボとパワプロの確率は信じれない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 17:25
    • ID:.xcF4f.t0
    • ※19
      「踏み込みが足りん!」&分身
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 18:09
    • ID:9Qx21U8A0
    • >41
      なに??スパロボなの??
      OEとか知らないから調べてみるわ!!
      有難う!!感謝するよ!!
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 18:21
    • ID:9Qx21U8A0
    • 45だけど、ダウンロード専売だから知らなかったみたい…(パケ派)
      しかも、配信終わってるし…
      6000円は高い気もするけど、ZOIDS遊びたかったな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 18:59
    • ID:r7Cq46aS0
    • シレンとかやってると確率に弄ばれてる感覚がすごい
      4・5回連続で攻撃外して死んだときは流石にブチ切れた
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 20:39
    • ID:6.bh4Xd70
    • お前らのイメージや期待値が高すぎるだけで
      80%とか普通に安心できない数値だろ
      5回に一回外れるんだぜ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 02:24
    • ID:zImKl20A0
    • 実質成功率のことだろ
      表示されてる数字と内部の判定では差がある
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 03:40
    • ID:erq.N8kG0
    • 真っ先に思いついたのはFEの実効命中率
      あと初代ポケモンもなかなかひどい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 05:13
    • ID:R.95IrsY0
    • スパロボだと100%でも分身で回避されることがあるから困る
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 09:52
    • ID:CSN7uSWR0
    • Gジェネ、スパロボ定期。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 10:20
    • ID:IdORrevi0
    • 味方の80%:ちょい不安
      味方の70%:不安
      敵の30%:不安
      敵の15%:不安
      敵の 5%:不安
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 16:17
    • ID:eAscGCH10
    • 今のは知らんがGジェネ昔のは命中最低でも10%だか保証されてたし
      6連装大型ミサイルみたいな多段判定武器もあったから数撃ちゃ当たるの理論で進めてた思い出
      それもあってか100%以外が外れて0%以外が当たるのは言うほど理不尽を感じない

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