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1: 名無しさん 2017/02/16(木)17:26:59 ID:hZJ
・周回前提のマルチエンド、自分の選択でストーリー分岐
・ストーリーは一本道だが攻略法や寄り道要素、入れる施設が多い

3: 名無しさん 2017/02/16(木)17:27:52 ID:PMv
どっちも!

4: 名無しさん 2017/02/16(木)17:27:57 ID:PqU
前者はダルいンゴ
周回苦手やし

5: 名無しさん 2017/02/16(木)17:28:03 ID:YoC
敢えて選べば後者やが、施設何て最低限でええ

6: 名無しさん 2017/02/16(木)17:28:52 ID:GQi
ソシャゲなら前者 据え置きゲーなら後者や
色々時間掛かっても探したい

7: 名無しさん 2017/02/16(木)17:28:54 ID:XmT
マルチエンド、自分の選択でストーリー分岐攻略法や寄り道要素、入れる施設が多い
これがいい

8: 名無しさん 2017/02/16(木)17:29:09 ID:hZJ
ちなワイは後者やで
前者もやってみると面白いんやろうけど抵抗あるわ

9: 名無しさん 2017/02/16(木)17:29:36 ID:xkO
後者やな
周回はなんかダルいわ

14: 名無しさん 2017/02/16(木)17:31:11 ID:hZJ
ストーリーの序盤から分岐するんならええんやけどな
侍道みたいな
no title

15: 名無しさん 2017/02/16(木)17:32:14 ID:hZJ
ペルソナやらニーアやら気になるけど周回前提みたいで手が出せないンゴ

16: 名無しさん 2017/02/16(木)17:32:19 ID:QB0
後者やな
作り込んでる色んなとこ行かせろ

17: 名無しさん 2017/02/16(木)17:32:22 ID:hja
後者やなelona最高や!

19: 名無しさん 2017/02/16(木)17:32:40 ID:6Sn
最後の最後に選択肢があってそこだけで分岐とかはアカンわな

20: 名無しさん 2017/02/16(木)17:32:57 ID:fcr
>>19
ほしをみるひとかな?

22: 名無しさん 2017/02/16(木)17:33:26 ID:Vn8
ストーリーよりも世界観が良かったらそれを楽しみたいから後者

24: 名無しさん 2017/02/16(木)17:35:09 ID:OGe
周回嫌い
寄り道だいすき

25: 名無しさん 2017/02/16(木)17:35:12 ID:lf7
前者、ニーア最高や
no title

26: 名無しさん 2017/02/16(木)17:35:34 ID:0Xe
後者の方がええけど
面白ければ両方やるわ

29: 名無しさん 2017/02/16(木)17:38:49 ID:Ut6
エ□ゲは前者

30: 名無しさん 2017/02/16(木)17:41:22 ID:hZJ
>>29
エ□ゲギャルゲノベルゲーはしゃーない
むしろそれで一本道なんて嫌やろ

35: 名無しさん 2017/02/16(木)17:46:39 ID:K9D
スカイリムかロマサガならスカイリム
no title

41: 名無しさん 2017/02/16(木)17:51:29 ID:eJ6
ディスオナードとかいうどっちも条件満たしてる奴

42: 名無しさん 2017/02/16(木)17:52:15 ID:4QT
後者やな
2周までは何とか出来るがそれ以上はキツイ

44: 名無しさん 2017/02/16(木)17:53:00 ID:BfS
ストーリー分岐する龍が如くとかちょっと面白そうやん

52: 名無しさん 2017/02/16(木)17:56:59 ID:vTr
牧場物語やファンタジーライフとかいう日本人がすきそうな自由度高い一本道ゲーム
no title

58: 名無しさん 2017/02/16(木)17:57:58 ID:qOk
GTA5ぐらいのマルチエンドでええわ

59: 名無しさん 2017/02/16(木)17:58:10 ID:zuP
選択性のストーリー分岐好き
変数性のストーリー分岐嫌い

61: 名無しさん 2017/02/16(木)17:58:24 ID:eJ6
>>59
これはあるな

60: 名無しさん 2017/02/16(木)17:58:21 ID:ObA
エンディングは一つでええけど、至る道は自由がええ
すなわちロマサガ最強
no title

67: 名無しさん 2017/02/16(木)17:59:48 ID:4QT
結構馬鹿にされてるけどポケモンBWは最初メガテンみたいにLOWKHAOSに別れそうな雰囲気で好きだった

68: 名無しさん 2017/02/16(木)18:00:15 ID:g5H
あ、ワイは感情移入がどうしても出来へんわ
選択肢やらなんやらで
第三者としてか作品を楽しまれへん

71: 名無しさん 2017/02/16(木)18:01:35 ID:8Rh
>>68
ワイもやで
もはや面白ければ何でもいいになってきてるやで

73: 名無しさん 2017/02/16(木)18:01:51 ID:zuP
和ゲーは熱血主人公とか正義感厚い主人公とかいい加減卒業してくれや
もう少し人間的な行動も見せてくれや

81: 名無しさん 2017/02/16(木)18:03:32 ID:eJ6
>>73
クラウド「ワイのことやな!」

83: 名無しさん 2017/02/16(木)18:04:19 ID:g5H
バイオ6のクリス好き
>>73

85: 名無しさん 2017/02/16(木)18:04:31 ID:Tz3
フォールアウトみたいに善になるも悪になるも選ばせてくれたらええねんな

86: 名無しさん 2017/02/16(木)18:04:59 ID:g5H
>>85
あ、インファマスSECOND SONめっちゃおもろいで
no title

87: 名無しさん 2017/02/16(木)18:05:14 ID:Tz3
>>86
サンガツ

88: 名無しさん 2017/02/16(木)18:06:10 ID:g5H
インファマス思い出したらやりたくなってきたンゴ
スプレー大好き全部動画取ってるわ

89: 名無しさん 2017/02/16(木)18:06:25 ID:eJ6
一本道でもバイオショックはビックリした

90: 名無しさん 2017/02/16(木)18:06:59 ID:Tz3
案外、結末は1個でもええねん
ただそこまでの道のりを縛らないでくれ
ワイは不自由な現実から解放されて、ゲーム内で自由とヒロイズムとサイコパスを謳歌したいんや
…誰かわかるやろか?

93: 名無しさん 2017/02/16(木)18:08:08 ID:g5H
>>90
結末1個でそれは無理ちゃうか?
どっちみち世界崩壊みたいな?

97: 名無しさん 2017/02/16(木)18:09:47 ID:Tz3
>>93
いやまあ、結果的にマルチエンドになるならそれはそれでええねん

94: 名無しさん 2017/02/16(木)18:08:54 ID:T8Z
レッドデッドリデンプション楽しかったけどあれ悪人プレイするメリットあるんか?
GTAと違って指名手配解除されないから不便なだけやろ

95: 名無しさん 2017/02/16(木)18:09:33 ID:g5H
>>94
だからこそやる価値があると言うかなんというか

101: 名無しさん 2017/02/16(木)18:11:01 ID:jNL
龍が如くって自由度は高くないが、遊べることは多い

104: 名無しさん 2017/02/16(木)18:13:04 ID:g5H
お使いゲーもやりようやでな

119: 名無しさん 2017/02/16(木)18:21:08 ID:hZJ
>>104
お使いの中にちゃんとストーリーがあったらええな
ウィッチャーはその辺面白かったわ

107: 名無しさん 2017/02/16(木)18:15:21 ID:Tz3
ボダラン2はいいゲームやね
ワイを洋ゲー厨にした戦犯
no title

110: 名無しさん 2017/02/16(木)18:16:13 ID:g5H
>>107
わかる
ワイはノーティとubiとかにやられたわ

108: 名無しさん 2017/02/16(木)18:15:34 ID:Jkt
バンピートロットのルート分岐すこ

バジルボッコボコにする楽しさ

109: 名無しさん 2017/02/16(木)18:16:10 ID:T8Z
AKIBA’S TRIPplusすこ
何周もしたわ

112: 名無しさん 2017/02/16(木)18:17:44 ID:g5H
skulloftheSYOUGUN面白いから皆やってクレメンス
PS4でもあるからなぁー
後クリプトオブネクロダンサーも買ってクレメンス
no title

113: 名無しさん 2017/02/16(木)18:17:58 ID:gVw
前者はゲームやりたての頃は面白そうとか思ってたけど、実際やるとただ単に面倒いことの方が多い

123: 名無しさん 2017/02/16(木)18:25:51 ID:ryI
ゲームの自由度…
ステータス伸ばし放題のやりこみ要素かな?(ディスガイアプレイヤー並感)

124: 名無しさん 2017/02/16(木)18:26:23 ID:p8z
ストーリー分岐は気が狂いそうになるから後者で

128: 名無しさん 2017/02/16(木)18:29:17 ID:vTr
かなり前からやり直す必要があるのはやめちくり

130: 名無しさん 2017/02/16(木)18:30:38 ID:eJ6
>>128
スタート地点からやり直さないといけないとかいう苦行

133: 名無しさん 2017/02/16(木)18:31:14 ID:Jkt
>>128
ナナミしんだンゴ… 108星集めなきゃ…(使命感

132: 名無しさん 2017/02/16(木)18:31:04 ID:Q45
ACfaの分岐はええと思う

135: 名無しさん 2017/02/16(木)18:32:08 ID:g5H
セーブファイル一つ主義ワイ涙目にするのはやめチクリ

136: 名無しさん 2017/02/16(木)18:32:33 ID:Jkt
>>135
逃がさん…お前だけは…
no title

137: 名無しさん 2017/02/16(木)18:32:45 ID:T8Z
ストーリーもクエストも一本道やけどカスタマイズの自由度があるのもええな
イナズマイレブンならスタメン自由に変えれたりダンボール戦機ならストーリーガン無視で自由なLBXで戦えたり

138: 名無しさん 2017/02/16(木)18:33:23 ID:Jkt
>>137
一本道でも、攻略法が多数ある奴は周回するたびに別の遊びができる

それが出来ないのは周回する気にならない

144: 名無しさん 2017/02/16(木)18:40:32 ID:tdo
>>137
わかる
初代イナイレで遠藤をフォワードで使うの好きだった

141: 名無しさん 2017/02/16(木)18:38:10 ID:NWL
人生は選択肢の連続という題材をうまく活かした
アメリカの素朴なJKたちを中心に繰り広げるサスペンスタイムリープもの
考えさせられるし泣ける神ゲー
後者やな
no title

142: 名無しさん 2017/02/16(木)18:38:58 ID:NWL
>>141
ライフイズストレンジのことな

143: 名無しさん 2017/02/16(木)18:39:57 ID:g5H
>>141
ワイも大すこ
ワイの人生には無いものがありますね...

145: 名無しさん 2017/02/16(木)18:41:23 ID:Jkt
推理ゲーは選択によって結果が変わってほしい気はする

LAノワールは間違えても全然影響がなくて、ちょっと悲しい

159: 名無しさん 2017/02/16(木)20:08:54 ID:Oe1
面白ければ何でもええぞ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1487233619/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:09
    • ID:GqsgBR040
    • マルチエンドやルート分岐は自由度高いわけじゃなくね?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:54
    • ID:FMqkYd2X0
    • ※1
      じゃあ、何を自由度というのか?
      侍道3でムービー中にいきなり抜刀して、対話を中断して戦闘に持ち込む→シナリオが分岐、というのは十分自由だと思うぞ。
      土下座すれば見逃してもらえたりするし。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 22:55
    • ID:fNa2E3DM0
    • 周回で100%コンプリ目指すゲームは途中からやっててダルい。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:04
    • ID:yrwVUB0I0
    • 周回前提のマルチエンドってのが、開発に水増しで遊ばされてるみたいで癪に障る
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:10
    • ID:MK.Oj48O0
    • ゲーム中のプレイヤーの意志を反映できるように多くの選択肢を用意するのはRPGの正統進化だと思うけど、
      “周回前提”って別に付けなくてよくね?そこは自由度とは関係ないと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:20
    • ID:ggaA5tAe0
    • マルチエンドがそもそもきらい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:22
    • ID:ysnZnmPS0
    • ニーアはそもそも「分岐」しないから、マルチエンドと言っていいのか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月16日 23:36
    • ID:vZCI4z2j0
    • 大筋は分岐しなくていいけど
      サブヒロイン生存とかライバル仲間入りとか、ちょっとした所で変化が生まれてくれればいい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 00:44
    • ID:wyo.X3i50
    • ADVなら前者、ACTなら後者かな
      RPGにはそもそもエンディングは必要ない、PCがタヒんだときがゲームオーバーでいい
      だからどっちでも無い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:00
    • ID:bdy.IJpF0
    • 前者は読み物系に多くて、後者はGTAあたりかなとも思うな
      う~ん最近はマルチも期待してるから後者かな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:02
    • ID:tFwlQZ.A0
    • 一本道にサブイベントという名の枝が複数あるツリー方式が一番
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:17
    • ID:bJXTq0G10
    • 米5
      1からやり直して前回と違う結末にするとマルチED解放になるいわゆる周回タイプと
      一本道だけどサブイベやミニゲーなどの諸条件を満たすとマルチED解放になるタイプがあるから
      ”周回前提”ってつけないとどっちなのかわからないだろ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 01:29
    • ID:JIdg.4BU0
    • 後者をマルチエンドタイプにすればいいじゃないか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 05:20
    • ID:8lK1zZtT0
    • マルチエンドが好きだけど、内容がペラペラになるなら嫌だな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 05:21
    • ID:YlF2vFsh0
    • ※2
      それは会話の最中でも攻撃が出来るというシステムの自由度があるのであって
      その結果シナリオが分岐する事は自由度自体とは関係ないだろ

      例えば会話を続けてもいきなり斬りつけても結果が変わらない場合でも
      会話の途中で斬り付けることが出来るならそれは自由度がある事になる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 08:10
    • ID:6s6.20O.0
    • マルチエンドはフラグ管理の仕方による

      初代侍道はニートしててもイベント失敗しても話が進むフリーダムさがあるけど
      2はストーリーのフラグ立てがガチガチに固定されてて
      攻略間に合わないと終了だから、実際の分岐数より窮屈に感じる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 08:15
    • ID:lJ.S.O.z0
    • ※5
      RPG限定の話ではないからねぇこれ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 08:20
    • ID:6s6.20O.0
    • ※16
      ノベルゲーで例えるなら前者がかまいたちの夜で
      後者が条件次第でルート突入するエ口ゲみたいな
      エ口ゲタイプで自由度高いって違和感ある
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 09:50
    • ID:2LNu1ENb0
    • 俺の思う自由度はできることの多さにあるな
      Aという目的地に行くのや目的を達成するのに複数の手段があるとか
      (行った手段によって過程や結果が変われば尚良し)

      非戦闘時にも場所問わずアクション出せて一般市民惨殺できたりとか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 11:57
    • ID:1f7Zar.90
    • 全部見なきゃ(義務感)ってのに自身が勝手に縛られて勝手に評価落としてるだけやん
      好きなエンド見たらそれでおしまいでも別にええんやで
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 12:29
    • ID:GYdAO2Ty0
    • 前者見たいなのは自由度高いとは言わんだろ
      複数エンド含めやらされてるだけじゃん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 12:46
    • ID:FCKqLfRp0
    • どっちも微妙
      マルチエンドで行動の自由があるゲームがいい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 14:46
    • ID:D7QhJ92r0
    • どっちかなら断然下だな。攻略法調べないでだらだらやりたい
    • 24. お米大魔王
    • 2017年02月17日 15:00
    • ID:Nvh4g6m30
    • カオスの頭文字はKではなくCなんだけどね。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 15:26
    • ID:AalGPlbJ0
    • ※21
      んな事言い出したら後者も複数パターンやらされてるだけって言わたら終わりじゃん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月17日 17:52
    • ID:aeS13mLi0
    • やってて胸熱なゲームならどんなんでも楽しいな、作業はもうやめたい。
    • 27. らだらだな名無しさん
    • 2017年02月17日 19:32
    • ID:PKVvST6x0
    • 周回は無理。
      どんなに面白かったゲームだろうが追加要素があろうが二度とやらない。
      だから周回前提のゲームは買わない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 02:04
    • ID:mWeP1Idj0
    • ストーリーものはマルチエンドでも分岐点以外はやること一緒なら収集要素以外で周回したいとか
      あんまり思わない・・・
      ストーリーは適当、ある程度の広さがあって入れるとこもたくさんあって、あとは銃入れると
      最強の武器が銃になってしまうから無くすか調整して、DLCとかでゲームモードとか服装備追加
      してくれたりするだけでいいと思う。なんか適当だけどw

      あと3Dアクション系なら、いろんな動作ができるようにして欲しい。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 05:18
    • ID:NDL7ZQac0
    • 同じ周回系でも大半で同じようなことを繰り返させるゲームは嫌い。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 10:26
    • ID:IdORrevi0
    • やっぱ1本道でもストーリー濃い方が好きだな。

      >>19
      昔のグランヒストリアってゲームがそれ。エンディング直前に選択肢。
      ・人類は争いの歴史がこれからも永遠と続く
      ・人類が争を停止し、手を取り合わなければ、滅びの道まっしぐら
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 18:40
    • ID:gR.cKWad0
    • タクティクスオウガの分岐は割と好きだった

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