初代ゼルダの伝説




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1: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:04:42.87 ID:BM6jpU+h0
家庭用としてドラクエやFFより早く発売していて、 
同じくARPGの始祖と言われるアーケードのドルアーガやPCゲームのハイドライド、ザナドゥと比較しても別格の完成度。 
海外では「オープンワールドの起源の一つ」とまで言われる自由度。 

そして何より30年経った今も世界的な人気を継続しているのが凄い。
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:12:30.42 ID:Twe4Y5hA0
当時のゼルダは完全に最先端だったな

2: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:06:09.33 ID:Fd+N+tFda
当時一番ビビったのはNPCとの会話が有ったことだな
本格的にアクションとRPGが融合したゲームが出てきたと感じた

4: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:10:08.38 ID:MKysXIr3r
関西弁NPCも新鮮だった

6: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:10:52.96 ID:JPvNVv7kM
ナンカコウテクレヤ
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:11:41.08 ID:BM6jpU+h0
セーブ機能はゼルダで初体験して感動した思い出

9: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:14:23.71 ID:DAgWhdHJ0
30年経ってもユーザーを選ばない神バランスだと思う
アーケードゲームのような不条理難度から脱却したが
ゲーマーがこりずにまた遊び直しても適度な緊張感がある

10: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:14:29.14 ID:lB/EhBHva
自由なんだけど、迷わない工夫も実はされてて
今のオープンワールドの起源の一つって言われてるのは良くわかる

12: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:15:12.73 ID:z3401HcL0
最近ミニファミコンで初めてプレイしたんだが、昔のゲームなのに普通におもしろくてびっくりしたわ。
ただリンクの冒険は肌に合わなくてつらかった
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:21:49.02 ID:rxTngIwo0
>>12
リンクの冒険もハマるとおもしろいんだよ
リンクの冒険2がほしい

15: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:20:46.98 ID:rxTngIwo0
今遊んでもおもしろいからな
当時の任天堂ソフトのクオリティの高さはすごい
メトロイド初代もすごかった

13: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:15:45.26 ID:lB/EhBHva
アイテムやキャラの豊富さが衝撃だったなぁ

しかもそのキャラと会話できたし

18: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:27:08.84 ID:BM6jpU+h0
ミニファミコンでやった友人が「これドラクエより先」って事に衝撃受けてた
それまでゼルダに興味無かったけど最新作買うらしい(笑)
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:27:59.21 ID:YvvKFMhS0
裏ゼルダに驚いたわ
むしろ裏ゼルダからが本番という感じ
歯ごたえある難易度でゲーム体験がまた一味違う
一粒で二度美味しい

20: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:29:40.37 ID:fnSQDhAda
ハイドライドは戦闘が作業過ぎたよな
体当たりするだけで剣振ったり一切しないしアクション部分がなぁ

ドルアーガもステータス要素とかお粗末だったしRPGって感じは無かった

どっちも神ゲーだけど

23: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:33:45.41 ID:fnSQDhAda
ちゃんとARPGになったのはゼルダが最初だと思うよ
それまでのはどっちかに片寄っててバランスよく融合はしてなかった

24: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:35:10.20 ID:HrA/xFE80
>>23
えーゼルダが超名作なのは否定しないけどザナドゥはあかんのか?
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:40:21.31 ID:fnSQDhAda
>>24
ザナドゥは当時の感覚だとアクションとシミュレーションの融合って感覚だったけどな
何か色々アイテムやステータス周りの縛りがきつくて

29: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:47:13.49 ID:y0bgAAbt0
スーファミのゼルダとメトロイドは今やっても面白いけど
ファミコンのは流石に辛くないか

31: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:49:39.67 ID:Lr7/E6HG0
>>29
最初だりーなコレって思ったけど3つめの神殿まで行ったら引き返せなくなったわ
ミニファミコン組だけど

30: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:49:30.40 ID:fnSQDhAda
ドルアーガもハイドライドもザナドゥもNPCとの会話がほぼ無いからあんまりRPG!ってイメージはなかったなぁ

初代ゼルダは本当にバランス良いと思うよ
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:51:49.13 ID:z3401HcL0
俺の場合は「すげえ! この頃からちゃんとゼルダしてる!」っていうの込みでの評価だし、純粋な面白さで言えば他の方が上かもね

実は2Dゼルダを4剣+以外やってなかったんだけど、次VCでやるんだったらなにがオススメ? 神トラ? それとも夢島?

34: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:54:50.71 ID:fnSQDhAda
>>32
神トラ→夢島→時オカ→ムジュラ

40: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 12:03:37.21 ID:z3401HcL0
>>34
サンクス。神トラからやるわ。
時オカとムジュラはやったぜ。ムジュラの感じめちゃくちゃ好き

37: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 11:59:54.91 ID:TYkfQ3wa0
どうぶつの森に入ってたファミコンで初めて遊んだが
隠し通路とかが全くヒント無いのが新鮮だったな
今のゼルダとかだと
他の壁と違ってヒビ入ってるとかあるじゃん?
「そりゃ隠してんだからわざわざヒント残さないよな!?」
と目鱗だったわw
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 12:04:47.75 ID:eCVSWh7z0
ドラクエとゼルダのスタート地点は良い意味でRPGの黎明期って感じがあるよね
まずはそこの洞窟に入れって剣貰え。とは指し示してるけど、どこにでも行けるゼルダと
なげっぱなしじゃ駄目だと王様の所に置いたドラクエと特徴的だった

51: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 12:46:38.01 ID:bouuf+YK0
クリアした後にさらに裏があるという出血大サービス
ボリューム半端なかった

69: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 13:31:54.03 ID:JwNECKiC0
当時のファミコンであれだけ広大なアクションRPGがドンと出たのが凄かった
OPの重厚サウンドもインパクトあった

57: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 13:04:56.63 ID:QRgX+wY80
個人的には初代ゼルダを超えたゼルダはない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487383482/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:19
    • ID:CtBdfk3i0
    • なんかゼルダとかマリオとか任天堂作品褒めるやつって独特な臭さあるよな。
      いや、面白いゲームだし当時考えればすごいのはわかるけど、なんかくさい。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:27
    • ID:ZjnpTtfz0
    • なに褒めても臭がるくせに
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:31
    • ID:lN5oRSMD0
    • ※1
      それは、単純にあんたがひねた見方してるからだと思うぞ?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:32
    • ID:bdf3k23B0
    • ゼルダ超ハマったし今でも好き。
      同時期ディスクシステムの謎の村雨城も良さそうなコンテンツなのにナニソレレベルっ悲しい。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:34
    • ID:AmgeNSwf0
    • ゼルダマリオは64くらいまでは最先端走ってたな
      最近の作品は発売された途端に話題にならなくなるのはどうかと思うけど
    • 6. マッスルウィザード
    • 2017年02月18日 17:38
    • ID:EPJoehIk0
    • シリーズの中でラスボスが一番強かった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:41
    • ID:sBh3qhkz0
    • ※1
      くっさ中学生かな?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:45
    • ID:sApDD8Xi0
    • 誤 ミンナニハナイショダヨ
      正 ミンナニナイショダヨ

      バイオハザードのかゆうまレベルで間違われるセリフ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 17:54
    • ID:ivsd8xTE0
    • ファミコン民からしたらファザナドゥはゼルダのだいぶ後だし(´・ω・`)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 18:02
    • ID:lsszHWPs0
    • ファミコン風情がオープンワールドの先駆けとか草生えるわ
      過去の栄光に一生縋ってろw
      あと「オープンエア」だろ(笑)
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 18:46
    • ID:wtqIHJh00
    • 説明書にモンスター設定とその攻略のヒントがあって読んでて楽しかったな
      あと付録としてハイラルのマップとか紙媒体時代の良さがあった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 18:51
    • ID:1LlNDiTw0
    • ※1よ、うっかりゲハに染まらないようにな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 19:02
    • ID:n9bgIR2W0
    • もう手遅れだぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 20:12
    • ID:bVDvdnwj0
    • ふしぎの木の実で初代のボスが復刻してたな
      ほかにもいるけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 20:47
    • ID:w1NrXvfA0
    • ゼルダ名作は否定しないけどPCゲーとの比較は同意できないなぁ
      ゼルダ1986で翌年にはイースにハイドライドは3がもうでてる
      どっちもゼルダが古臭いゲームにしか見えないレベルのものだったよ
      コンシューマじゃしょうがないにしても1画面スクロールじゃね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 21:01
    • ID:PoEjoHAS0
    • ディスクシステムがドラクエより先に発売してたことが衝撃だったのだが。
      ドラクエのが先だとばかり思ってたわ。
      どこで記憶が入れ違ったんだろう。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 21:06
    • ID:ZjnpTtfz0
    • イースっていうほどのものかなー?
      あれも剣振れないし当たり判定微妙だし
      まあ昔のゲームなんで今みたら似たりよったりだけどね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 21:54
    • ID:1qQ4Tbn40
    • どう森でファミコンしてたの思い出して泣けてきた
      あれめちゃめちゃサービス良かったな今思うと
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 21:55
    • ID:YXAHLJvZ0
    • いや流石にこのスレは臭いよ…
      任天堂好きな目から見ても激臭だわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 22:24
    • ID:MmDticVf0
    • 流石に黎明期のドルアーガとハイドライド1を比べるのは…
      時期的にザナドゥは先進性、ゼルダは完成度で別格だった。
      ドラクエ1は日本のゲーム”市場”では革命的に感じたなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 22:31
    • ID:yCLuFe4h0
    • ぶつ森のファミコンはほんと太っ腹だった
      今はケチ臭くなったけどw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 22:52
    • ID:nVm7HxvG0
    • ゼルダシリーズは初代ゼルダと時オカのツートップだな。当時としては物凄い完成度だし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 23:28
    • ID:coIGImFS0
    • 初代は、盾を食われる敵がいやらしくてw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月18日 23:42
    • ID:o6g5.Nf20
    • 確かになー
      初代のゼルダは本当に面白かった
      解き方もある程度自由だし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 00:07
    • ID:IcidQUWy0
    • デグドガニとかいう謎のモンスター
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 01:22
    • ID:cniP.zTX0
    • ※19
      お前黙っておいた方がいいぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 01:36
    • ID:DlERJdEr0
    • まさかこんなに続くなんて思ってもいなかったあの頃
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 03:54
    • ID:Y1AiyScH0
    • ※25
      おおこわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 04:41
    • ID:0CMK.xOA0
    • ※19
      ゲーム系まとめのコメント欄で自称〇〇好きだけどこれは臭いだという感じのコメントを見て
      本当に〇〇好きの人が書いてるとは10人中9人は思わないだろ
      なりすましてゲーム叩くゲハまとめ厨多過ぎだからね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 04:58
    • ID:UumHH.kM0
    • 剣と盾を駆使するというアクション性では、
      リンクの冒険は最高峰だと思うよ。
      特に盾で、上下左右のブーメラン防御、
      アイアンナックとの必死のチャンバラ劇は、
      当時は、それだけで楽しかった。
      タイトーの黄金の城にも通じるアクション
      に、上手くなっていく自分にも嬉しくなったしね。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 06:26
    • ID:knVWXS1J0
    • いけ!ゲハチュウ!
      すてゼリフだ!
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 06:57
    • ID:6HgZ7ohO0
    • 昔の土台の上に今があるんだわ
      今のゲーム楽しー環境も昔の蓄積の上にある
      それを臭いって言葉で濁すのは間違いなく臭房
      もしゼルダが無かったら他のゲームが変わりを成したって輩も居るが、ねーよ

      もしもはあくまでもしも話
      現実は昔のゲームが蓄積された土台が今の環境なだけ、ゼルダ無かったら今の環境もねーよ
      もちろん他の名作なんかもな

      臭房増えるとゲームがつまらなくなるから存在が要らん
    • 33. らだらだな名無しさん
    • 2017年02月19日 08:20
    • ID:WCOeh8ae0
    • 当時ゼルダの為にディスクシステム買ってもらったな。
      友達に貸したらフロッピー読み込み中にリセットボタン押されて壊された(笑)
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 08:31
    • ID:VqC2xN2p0
    • ※8
      「ミンナニ」は初代、「ミンナニハ」は神トラ。
      正誤っていうより、ごっちゃになってるだけじゃない?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 08:51
    • ID:BlosSRHg0
    • ほんとファミコンスーファミ辺りは凄かったもんね
      コペルニクス的大回転というか
      今でもグラフィック綺麗になっただけでやってることそんな変わらんのよね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 10:41
    • ID:fAE6DZVU0
    • ※19
      このスレじゃなくお前が臭いんだろ
      悪臭男w
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 11:20
    • ID:Oh6M0VDC0
    • 盾の表現がすごいとおもった
      「ボタンを押さないというアクション」って発想
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 11:26
    • ID:IcidQUWy0
    • ※37
      いやそれドルアーガも…
      リンクの冒険でガードしながら剣出せるのがちょっと不満だった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 11:51
    • ID:xwRNVeaO0
    • ボタン操作でアタックモードとディフェンスモードの切り替えってのはPCゲームであったね
      スレにもあるようにザナドゥとかハイドライドとか、ちょっと後だとイースもそうだね
      ああやって本当に剣を振ったり盾を使うアクション要素のつよいRPGは本当にゼルダが最初じゃないかな
      それに爆弾や火で隠し部屋や隠しダンジョンを探す探索要素も新しかった。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 14:16
    • ID:e5FnunJ90
    • XANADUはゼルダと同じくらいのレベルで会話?はあると思うけどな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 17:18
    • ID:vAKnUAt20
    • 剣と盾を駆使したアクションなら既に戦いの挽歌があったと記憶してる。
      ボタンで攻撃が出来るRPGならワルキューレの方が古いかな?
      何れにせよゼルダもゲームが進化する系譜の中で生まれてきた作品だよね。完成度は高いのは間違いないけど何かの元祖ではないし、名作なんだから無理に起源を主張する必要もないような…。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 18:11
    • ID:9Rc.re1d0
    • ゼルダはヒントなりNPCから聞けたけどザナドゥはいらっしゃいませ程度では?
      マニュアルでの手記っぽいのは大好きだったけどw
      ゼルダの前にドラゴンバスターやメルヘンヴェールとかも有ったけど
      当時のナムコのワルキューレの前ってのは普通に驚いた。

      まぁゼルダをオープンワールドの起源ってならザナドゥも…(定義がまるでわからんw)
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 19:28
    • ID:YHae7BPN0
    • ※1が一番臭いんだが中学生かな
      そういう年頃は誰にでもあるがあんまりこじらせないようにな
      ○○好きだけど~みたいな典型的なのまで湧いてるし…

      あと初代ゼルダがオープンワールドの起源の一つってのは海外での一般的な見方であって別にこのスレが勝手に言いだしたわけじゃないぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 23:28
    • ID:v3Yx1f5m0
    • いきなりレベル8から攻略できる自由度とかが好きだな
      まあそんなことしてもあまり意味はないけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月19日 23:43
    • ID:IcidQUWy0
    • レベル6の迷宮が鬼門
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月21日 18:27
    • ID:k3NGpDF50
    • ※41

      ナムコのワルキューレの冒険のことならドラクエよりも後だぞ

      それとはちがうワルキューレというRPGがあるのならスマン

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