no title




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1: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 07:33:09.16 ID:yX9um4gw0
とにかく遊びきる時間が足りない
これでは新しいゲームが売れない
任天堂の配給制を多少見習うべきでは

2: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 07:34:28.78 ID:5kRq0d0Ja
これは事実だな、クリアしてないゲームが4~5本たまってる
なのに仁王に手を出す自分

3: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 07:36:27.53 ID:yA+85Vei0
任天堂みたいになったら終わりだけどもう少し分散させてもいいと思う
特に日本人は忙しいから

14: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 07:57:14.49 ID:Q7t5YFh60
ただでさえソフト多いのに、トロフィーが気になってコンプするまで一つのゲームしちゃうから困る

11: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 07:53:29.17 ID:NvRihFOda
CODとBF1とタイタン2が近い時期に重なったときは
アホかと思ったな
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:03:22.78 ID:2uIKlfCJa
これは言えてる
おれもフォーオーナーやりたいけど時間足りなくて手が出せない
つまり市場規模に対してソフトが出すぎなのが現状
国内市場が出るソフトの量、質に比べてショボすぎるんだよな

16: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 07:57:43.42 ID:PyGTvweGd
>>1
確かにソフト出すぎて購買者が分散してる感はあるけれども
それでも大作ソフトが出続けるということは
ps4がちゃんとしたゲームを作ればそれなりにちゃんと売れる市場と思われているからだろうな

28: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:08:35.66 ID:KQqGoRxE0
つまり任天堂が施行したライトでポップで10時間もかからずに終わってすぐ飽きる
みたいなゲームを厳選して出していかないと、プレイヤーの時間の取り合いで市場が飽和きてしまう

まあそれをやった任天堂は見事に死んでしまったわけだが
構造的に解決しがたい問題だ

29: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:10:22.31 ID:2uIKlfCJa
バイオ7はメインが10時間程度で終わって周回もやろうと思えば苦にならない絶妙な塩梅のゲームだった(おれにとって)
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:01:12.80 ID:Xoijxl4j0
数ヶ月ずっと同じゲームやってんだけどこれで新作売れるわけねーよな
昔から思ってたけど長く遊べるアピールしてるゲームメーカーってどうしたいんだろう

23: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:04:48.68 ID:IgcfugnI0
ソフトは多い方がいい

36: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:20:11.96 ID:aiQZCxSDd
PS2とか3の時の方が多かったような

34: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:14:00.11 ID:h6+fkyyDa
horizonとリコンが時期重なるのが辛過ぎる
マジで時間無い
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:13:43.05 ID:6Hwel2kGd
別に一機種しかやらないわけじゃないからな

43: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:35:23.24 ID:ESUImn42M
オンライン充実してるし、昔より1本にかける時間は長くなってる
値段も高いしね

47: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:42:21.12 ID:Jey5vGUrd
今日もニーアに魔女2にスパロボと
積みゲーばかりで追い付かない
年度末とはいえ集中し過ぎ

60: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:54:21.51 ID:LXPtm6bya
PS2時代はFFはもちろんダブルミリオン連発
無双やウイイレ、パチンコゲームなども当然ミリオン
そういったライト層が全て消えた
だから売れない
大量にソフトが出てるけど、一部の少数が買ってるだけ
だから大ヒットしない
分散してる、というなら、大半のユーザーがPS4から離れてる、という意味での分散なら正しい

63: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:58:50.96 ID:z7uq/Gyq0
>>60
その頃は全くと言っていいほど洋ゲーが無かった
その時点で今とは違う

69: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:01:25.00 ID:6Hwel2kGd
>>63
いやーCoDとかブラック、マーセナリーズとかゴーストリコンとかレインボーシックスとかGTAとか
今よりは少ないかもしれんが沢山あったぞ
洋ゲーに触れる人が少なかった、もしくは洋ゲーの敷居が高いと思われてたからだろう

72: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:02:50.18 ID:z7uq/Gyq0
>>69
そうそう

(選択肢の中に)無かった
大味っていう印象が強かった

73: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:04:22.24 ID:6Hwel2kGd
>>72
最近は洋ゲーもゲーム内チュートリアルが親切になってるし確実に敷居は下がってるよね
いいことだ
no title

77: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:06:04.70 ID:HscFlvy00
>>60
ライト層は消えたんじゃなくて相次ぐ粗製乱造で離れたんだよ
ハードじゃなくてサード自身のせいなんだけど

79: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:08:25.10 ID:CZs46yyx0
>>77
娯楽として金のかからないスマホタブレットに行っただけだよ

手軽さでは到底かなわんから仕方ない。それでもpsはもともとコア向けだったから相対的に影響は少なくてすんだけど

89: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:14:07.51 ID:VCmL5Y2c0
最初にチュートリアルが日本のゲームを超えたと感じたのは初代HALOだな
もう16年前だけどいまだに日本のゲームの大半はあの領域に届いてない

120: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 10:09:20.25 ID:TANDKRU4d
>>89
戦艦脱出までがいい感じのチュートリアルでよかったよな

125: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 10:14:24.25 ID:VCmL5Y2c0
>>120
カメラのリバース設定なんかもユーザーによっては気づかないレベルで自然だしね
ストーリーやステージが進行しつつもチュートリアルが自然ってのは日本でも少ない

90: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:14:54.57 ID:hHRSbDjed
日本人は時間的余裕も金銭的な余裕もないからな
金銭的な余裕がないから時間的余裕がないんだろうけど

100: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:39:54.48 ID:0AecHzMI0
暇潰すだけなら圧倒的にスマホで十分だからな
それ以上の何かを求めてる変わり者が日本のCSに残ってる

昔は売れてたって言うけど、昔暇潰しで買ってたような人らはみんなスマホに行ったので

111: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:54:45.40 ID:bQwBV+yk0
>>100
スマホもハードと考えたらやばい普及率だよね
まさに統一ハードそのものだもん
no title

82: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:11:06.05 ID:N3ZNUENf0
DL販売ってちゃんと数字出した方がいいね。

パッケージ販売が当たり前の常識崩さない限り、
いつまでもDL販売は少ないと錯覚することを余儀なくさせられる。

スマホアプリゲーがDLで提供されてる時代に、
パッケージ売りが存在しうるのは、論理的に不都合だと思うが。

87: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:13:36.20 ID:FI10Qi1W0
>>82
PCのsteamもずっとそうだったけどDL販売は数を隠す主義があるんだよね
たぶん小売業への配慮みたいなものだと思うけど

95: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:22:54.71 ID:FgLPPzft0
DL販売もだけどDLCとかゲーム内課金もあるから実際そのタイトルでどの程度利益出てるのかパッケの販売数だけ見ても全くわからんよな

ユーザーとしては選択肢が多いのは嬉しいけどオンゲだと人が分散しちゃったり旬を逃すと楽しめない可能性があるのは辛い

85: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:13:07.58 ID:0lnKjPAy0
ペルソナ5やってるんだけど
50時間やって半分ぐらいしか進んでない
他のゲームできない
ニートばかりじゃないんだからせめて30時間で一周できるぐらいにしてほしい
no title

88: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:13:53.71 ID:6Hwel2kGd
>>85
9月だけど今60時間だわ
面白いからまだ飽きてないけどまじ長いよなw

98: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:37:41.47 ID:2NBp6i1v0
FF15みたいなタイトルがネタバレ以前に問答無用で売れなかったわけだし分散してるっていうよりは単純にソフト買ってないユーザーが多い
寧ろ毎週の購買層は殆ど被ってると思うわ
新作を手当り次第買うマニアがなんとか支えてる感じ

112: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:54:57.27 ID:FgLPPzft0
むしろゲーマーの方が洋ゲーとかで目が肥えてFF15買ってなさそうなのは気のせい?FF15は全く魅力感じないわ

115: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 10:04:03.23 ID:7lH4+yXU0
>>112
13を経験して15を買う人どれだけいるかだな

122: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 10:12:01.97 ID:Y9rACmjQ0
>>112
黎明期からの洋ゲーマーだけどFF15はいいと思うよ
むしろガチの洋ゲーマーほどFF15は評価すると思う
洋ゲーの悪いところもよく知ってるからね
no title

141: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 11:19:23.14 ID:frDJM8cC0
一つを遊び尽くすまでにかかる時間が増えすぎたんだよ。
普通の人間は1つ買ったら、それが終わるまで他は買わん。

142: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 11:23:16.05 ID:1K17XfYjd
>>141
仕事終わってからの一時間とか二時間だもんね。
大作やってたら他のに手が出せない。
100時間とか当たり前になってる。
20時間であらかた遊べて、後はやり込みでどうぞっていうのがちょうどいいわ。

26: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 08:08:34.90 ID:t8DQ0llSM
でもまあソフトが多いのはいいね。
全部やる必要もメーカーの売上考える必要もないので選択肢は多い方が良い。

119: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 10:08:51.52 ID:1K17XfYjd
選択肢が多いのはユーザーにとって幸福じゃないか。
最近のゲームは平均的にクオリティも高くてアプデで長く遊べるソフトも多いし、贅沢な悩みだよ。
no title

70: 名無しさん必死だな 2017/02/23(木) 09:02:20.12 ID:TEuMg7gFd
年末セールでウィッチャー3と無双オロチアルティメットかって
グラビティデイズ2買ってから三国志13セール買いして仁王買ってアサクリユニティと海賊の買って
もう仕事辞めるしかない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487802789/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:14
    • ID:Zy3PSCrX0
    • というか子供やライト層の取り込みがあまり上手く行ってないのよね
      メインユーザーがコア層中心になってるから、どうしても天井が低くなっちゃうのはしょうがない
      バイオとかP5・FF15とか見れば分かるけど、実際はコア層よりライト層の方がゲーム買うしな……
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:24
    • ID:phIdaoa80
    • そもそもソフト少なければ売れるという論が馬鹿馬鹿し過ぎて...
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:30
    • ID:WGU4EDmz0
    • 買うつもりだった龍トリコダゼは買えてないしニーアも無理だろう
      だが焦らない、自分のペースを崩してはゲームをやらされているのと変わらないのだ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:34
    • ID:SycUSnWN0
    • ライト層が減ったのもそうだけど兎に角オンラインゲームが沢山増えたのが影響してそう
      ガチゲーマー層、特にDestinyやってる奴らとかはマジで他のゲームを遊ばない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:39
    • ID:6nYqmU8R0
    • ユーザーによって好みが違うのだから選択肢が多いのはいいことだよ
      極一部のソフトだけに売り上げが集中するとWiiU みたいにソフトメーカーが離れるし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:52
    • ID:jpS5ezO.0
    • PS4で面白そうなゲームは大体PCでも出てるのがな。
      金と知識あったらPCでやったほうが断然良いし…。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:53
    • ID:o2BBr5f.0
    • 任天堂に対する嫌味か貴様!
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:56
    • ID:JOrozxdl0
    • FCからPS2の時代に生きてたらちんでるんじゃねーか?
      PS4のどこがゲームの種類が多いんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 16:58
    • ID:bsAFC8Jo0
    • 任天堂はキッズに大ウケですやん、住み分け出来てて良い思うよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:09
    • ID:j2TJLkSX0
    • なにバカなことを言ってるんだか・・・
      Live from PS見れば上位にくるソフトは定番化してるじゃない
      単に魅力がないんだよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:12
    • ID:Zy3PSCrX0
    • そういやキッズの星プロジェクトってまだ何も動き無いのかね?
      あれ次第では状況も変わるかもしれんが
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:12
    • ID:sGyjzZ1y0
    • なんで今日本で一番売れている据え置きなのに売れてないことになってるの?
      PS4で売れてないなら他全部売れてないことになるわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:12
    • ID:9Y7uWqt50
    • この理屈はいくらなんでもファタスティックすぎるだろw
      スレでも言われてるけどライトユーザーがいなくなったからだよ
      コアユーザーはライト嫌うけど一番ものを買ってくれる層はライトだからな
      もっと言えばこの傾向はCS全体の話だけどね
      任天堂はそこを危惧してるからこそのファミリー層やキッズ狙いなんだがスマホの壁は厚いね
      やはり必需品vs娯楽品では相手が悪すぎると感じる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:29
    • ID:VL.TI6MO0
    • 全滅論定期
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:32
    • ID:4OiNVfnn0
    • よくライトユーザーライトユーザー言うけど、そういう層って所謂有名どころのソフトしか買わない奴だろ?モンハンモンハン言うような奴。いらんよそんな奴ら。他のソフト買わないもの。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:33
    • ID:4OiNVfnn0
    • PCガーPCガー
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:47
    • ID:SJZXK5IT0
    • まあそうだな
      一つのゲームをやる時間が100時間超えるから何本も遊ばない

      けどゲーマーの立場から言えば選択肢が多い方がいいからPS4の方がいい

      スイッチみたいに9本しかゲームなかったら、選択しないわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:49
    • ID:iY1uXAd.0
    • ライトゲーマーだと思ってるけど、出るゲームに対して時間がないのは事実だな
      まだ買ってないけどやる予定なのでも
      仁王、ユニティ、番犬2、KH2.8 ジャストコーズ3があるし、さらにhorizonもやる予定
      昔ならKHだけだったけど、今は周りの敷居が下がってるのもあって色々やるようになった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:49
    • ID:SJZXK5IT0
    • ※12
      ゲーム1作当たりの販売本数って意味じゃないの
      1作当たりの本数はPS4はすくないけど、すべてのゲームを合計した本数ではPS4が一番上

      WiiUみたいに数本しか遊べるゲームなければ簡単にミリオンになるけど
      WiiUで売れたゲーム合計してもPS4の数十分の1もない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:50
    • ID:SJZXK5IT0
    • FF15とGravity Dazeのアンチャ4はいまだに積みゲーだわ
      オンライン関係は旬があるから先に遊ぶけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:52
    • ID:SJZXK5IT0
    • >>10
      自分が遊ぶゲームの傾向によって変わる

      俺はソウルシリーズばかっり遊ぶからソウルシリーズ系が上に来るけど

      人によって定番は違う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:56
    • ID:dx3D.7Cj0
    • ※12 全部売れてないんだよなぁ…。中坊の頃はクラスの大半がFF!ドラクエ!って言ってたけど今の子はそんなことないし、据え置きゲーユーザーは陰キャでオタクでマイノリティ扱いだよ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:56
    • ID:b1CrYZf60
    • ※12
      実際そうだもん
      週販見ても一番売れてるPS4で3万割ってるし、ユーザーが劇的に減少してるのは明らか
      そもそも昔はソフトが少なかったわけでもないし、層が広くてもか単一のソフト売上が少ないんだよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 17:56
    • ID:FSTdFMxE0
    • 色々手出しすぎて詰んでる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:01
    • ID:Selz4vRc0
    • 積みゲーによる詰みってのは、
      積んだゲームを消化する時間が残りの人生では足りなくなった状態を言うんだ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:06
    • ID:KPRVVUGm0
    • それに加え 定期的にレトロゲームがやりたくなっちゃう持病もあるし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:09
    • ID:w3y5pzv.0
    • 新規の仁王も初週10万以下やもんな
      いやあれはもろダクソのパクリだから新規とは言い難いか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:18
    • ID:QUq1il.d0
    • ※27
      まだ言ってる…ホントエアプって頭悪いんだな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:25
    • ID:Sn3YLTyc0
    • 自分の場合PS2あたりの頃のプレイしてみたかったソフトをまだ消化しきれてないのが大きいな
      その事もあってか最新のゲームから何周も遅れてる状態だわ
      それにアニメも見たいし漫画小説も読みたいのがあるしで完全に時間もお金も足りない…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:26
    • ID:Dnd5f.th0
    • 少ないからミリオンいくってこの言い訳だけはほんとにみっともねぇよ
      任天堂ファンはゲームがやりたい、そしてやりたいゲームがそこにあるからしっかり売れる

      対してソニーにはコアゲーマーが集まるがその数日本は極端に少ない、実際の内訳の多くは
      アニメファンがその延長にゲーム機を持つようになっただけだから美少女やアニメ系のゲームを眺める以外はしない、
      さらに高性能機で自分を飾りたいだけでやたらスペックを語るやつがわんさかいるからハード売れてもゲームソフトが伸びない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:27
    • ID:6a0eImJg0
    • いや面白ければ相乗効果でもっと売れるもんなんだよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:28
    • ID:Tgxg7hWu0
    • まあPS4より売れるプラットフォームが他に無いししょうがない
      仁王を箱やWiiUで出しても絶対売れないし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:57
    • ID:stl61frd0
    • このブログですらCS全滅論かよ
      ここはそういうのまとめないと思ってたのに
      そんなにCS嫌いならゲーム記事まとめるのやめたら
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:58
    • ID:7zI8NMDo0
    • >>79
      PSが元々コア向けとかどこの平行世界の話だよ
      PS2まではライト志向のゲーム死ぬほど出てただろ
      それをPS3でコア向けに方向変換すると同時にスマホの台頭でライトが振り落とされたんだろうが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 18:58
    • ID:5kjvojLu0
    • 日本でいえば客も少ないし、出るゲームは時間がかかるものばかり。
      それで少ない客は時間の無い層とくればそりゃソフト売れんだろ

      やる時間無い&積みげー連呼しているのがそのいい証拠じゃん
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 19:16
    • ID:IuXETYQQ0
    • この理屈はオカルト過ぎるし任天堂についての言及はシンプルにキモい
      似たようなことを対立陣営に言われたらぶっ叩くだろうな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 19:30
    • ID:EJsGNBXt0
    • お金あるやつはいいが
      そうじゃない人にとっては8000円も出させて
      2~30時間で終わるペラいボリュームをつかまされるのは嫌だ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 19:54
    • ID:dK3feB7W0
    • 発売から1ヶ月も経てばその作品の売り上げほぼ決まるのに?
      大してじわ売れする訳でナシ、種類の多さ云々言ってるけど世界レベルの大作もインディーズタイトルも売り上げとして大して変わりないってどういう事?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 20:29
    • ID:SLA.i8Jd0
    • ゲーマーさんは現状に満足してるけど、ライトさんはそうじゃない
      海外のゲーマーも含めれば商売やっていける状態なら、しばらくは問題ない
      ただずっとこのままだとライト層がゲーマーに育つ環境が減っていきそう
      新規を取り入れる動きをファーストがちゃんとやるべきなんだよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 20:31
    • ID:tsdgV2.g0
    • いやFC~PS2時代は目玉タイトル沢山出てたけどしっかり売れてたし
      PS1、2には爆売れと言っていいヒットタイトルも多かったよ
      ライト層を軽視してきたのがボディーブローのように効いているだけでしょ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 20:40
    • ID:4LrGvxrL0
    • 3DSの売り上げ表持ってこいよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 22:11
    • ID:hpNlAdKX0
    • 単純に買うやつが絶望的に少なすぎるだけだろ

      と言うか据置はいい加減スマホに全面降伏しろよな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 22:52
    • ID:r7t53sWY0
    • スマホゲームに金掛けてるの日本位だから、
      一人辺りの課金額世界一だからな
      世界では据え置き機の全盛期だろ、
      PS2の時代錯誤よりもな。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月23日 23:24
    • ID:SO9l8jKV0
    • PS4より遥かにソフト数多かったPS1、PS2ではミリオンタイトル連発してたんだからこの理屈は速攻で論破される
      単純にソフトの魅力無くなって売れなくなっただけ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 00:23
    • ID:sM71VG230
    • 小刻み発売し過ぎてコアユーザーも消化追いつかないくらいだからな、
      買い控えられてるタイトルも結構多いと思う。
      ホライゾンなんかも2月のしわ寄せがきて売り上げやばそうだ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 00:48
    • ID:IWidhdXB0
    • ライト層を軽視してるとかいうけど
      じゃあライト層を見据えたやり方ってなんだよって言われて答えられる人いるのかね
      シリーズ物の大作出せばライト層が参入できない
      新規IP出せばライト層が認識しないから売れない

      俺はソフトたくさんあるからばらけてるってほうがまだまともな意見だと思うけどね
      FPSだけでも前はCoDBF最強だったのに
      今はR6S OWとかも有名になってきて候補になってきてるし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 00:51
    • ID:HiGQMzA40
    • ↑とりあえずトロとか前世代で切り捨てたあそこら辺はちゃんと育てておくべきだったと思うわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 02:51
    • ID:H2xmbnCA0
    • 結構前から児童誌でPS系ゲームの漫画見なくなったもんなー
      辛うじてマインクラフトがコロコロ系列の動画チャンネル持ってるくらい?
      まぁキッズの星プロジェクトでコロコロと連携するっぽいし、子供層やライト層に関してこのままじゃいかんとは思ってんだろうな。多分
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 02:51
    • ID:vC39B0FE0
    • トロフィーだの実績だのが付随するようになって
      それが物凄く煩わしく感じて
      買い控えしたり買うのを躊躇するようになった俺みたいなのが増えたんかな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 04:25
    • ID:zafVtLz50
    • むしろゲームジャンルの種類が物足りなくて
      最近はPS2ソフト買い漁るのが楽しいンゴ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 07:40
    • ID:44Owsr5w0
    • ゲームの種類が多い割りにロボゲーは全然無い不思議
      PS4でいい感じのロボ要素楽しめるゲームって何があるよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 08:10
    • ID:uNjIAQyw0
    • そもそもPS4のソフト数少なくね?
      最近買ったがやりたいのバイオ7しかなかったわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 09:56
    • ID:Aj.mPKaa0
    • はいはいソニーあげはじゅうぶんですよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 11:37
    • ID:w.xuuvNR0
    • いやこれそもそも日本人に金と遊ぶ時間がないことが問題だろ目に見えて内需が縮小してきてるゲーム業界だけの問題で済まない
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 13:22
    • ID:GLp1TnPu0
    • いや内需は変動はあるものの、基本的に拡大傾向にあるよ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 13:25
    • ID:GLp1TnPu0
    • ※46
      日本のゲーマーを100人集めたら、96人ぐらいは答えられると思うぞ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 14:53
    • ID:N7CzroW80
    • ライト層の取り込みにニコニコとかで人気の実況やってるやつらに宣伝してもらうってのは割とアリな気がしてる
      ライト層は流行りものには知らないタイトルでも飛び付くし
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 17:38
    • ID:gZeJ.sIF0
    • 数は多くてもジャンルが偏っているからじゃないのか
      似たようなアクションするゲーム多すぎだろ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 17:59
    • ID:bLgTZ8aC0
    • 手軽にライトがやるようなゲームがまったくないじゃん
      かといえば、そういう例えば落ちゲーみたいなのはスマフォで無料で出来るっていうw

      そりゃー販売数伸びないわな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 18:21
    • ID:GMn4t6lz0
    • PS4ユーザーでなく~ファン、××ファン、〇〇ファンの集まりだから台数の割に伸びない
      ソフトメーカーも新規放置してファンの囲い込みばかりしてるので尚更な
      このままだと代を重ねるにつれどんどん萎んでいくだろうな、どっかでライト引きこまないと
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 18:43
    • ID:GMn4t6lz0
    • PSが参入一発目で業界トップに立てたのは
      ライト層だけでなくゲームをやらない外野まで大量に引っ張り込んだから

      PS信者がライト否定とか本来はおかしな話なんだよな
      お前はPSを否定するのかっていう
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 20:43
    • ID:4k468o7t0
    • と言うか粗大ゴミと残飯とクズ石しかないだろ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 21:52
    • ID:dNjXaCVH0
    • 単純にオタゲー、ギャルゲー、洋ゲーと、ほぼ一般大衆に引かれるゲームばかりだからだよ
      オタクだけでまともな市場なんて形成できるわけないだろう
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 22:01
    • ID:dNjXaCVH0
    • 数種類のジャンルしかないだろ・・・
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 22:19
    • ID:4k468o7t0
    • ※63
      むしろゲハ以外いないだろ
      オタクすらスマホやスチムーに逃げた
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月24日 23:11
    • ID:vkXHndXN0
    • 単純にソフトが高いのと、中古で買った方が安いからだよ。
      お金がない。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 06:42
    • ID:EzDMamtG0
    • ※56
      こいつ結局何も答えてなくてワロタ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 08:56
    • ID:nsII4bBX0
    • PS2→初期PS3の6万の流れと、初期VITAがコア層メインだった事でライト層大きく目減りしちゃった感ある
      何かライト層が求める「遊び道具」の枠から脱却したがってるよな、PSって
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月25日 14:47
    • ID:Y09VEIr00
    • PC、スマホに分散、無料ゲームいっぱい、質もどんどん向上、ゲーム業界も飽和で
      供給過多、競争激化ってことだろ。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 21:28
    • ID:9M0u72WZ0
    • 遊ぶ時間が無いからとかなんだかか必死に現実を見ないようにしててなんだか哀れだな
      単に大多数のユーザーの興味を引くソフトが無いってだけだよPS4は
      50万越えてるソフト日本くらいしか無いだろ
      本体普及数に対して明らかに数字がおかしい
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 23:58
    • ID:imwbEUn00
    • ※70
      だから大半が大陸に流出してるって言ってるだろ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月25日 13:18
    • ID:80FSEfYR0
    • これは分かる。積みゲーがどんどん溜まって困ってる。
      これから発売予定のソフトで欲しいのも何本もあるし、消化しないといけないから最近オンゲーなかなかやれない。

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