ドラクエ町だよ




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:07:28.856 ID:wvieSoHQ0
せやろか?

2: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:07:51.022 ID:B/MOu/UW0
あくまでもロールプレイングだからな

6: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:09:18.138 ID:8XsYib5H0
そんなこと言ってる奴いるの?

12: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:10:37.850 ID:wvieSoHQ0
>>6
割といる

3: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:08:04.660 ID:7S/Gw2vz0
難しい問題だ

8: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:10:06.679 ID:DB/Hy3Nwd
今時コマンド式とかガイジしかやらないだろ

9: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:10:06.888 ID:wvieSoHQ0
更にはシミュレーションRPGもRPGとは違うものとか言い出す始末

10: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:10:16.417 ID:pnQkwSy3M
勇者ゲーで統一したらええねん

13: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:11:12.419 ID:Qi9bIRwx0
ロールプレイングで”役になりきる”だっけ?

21: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:13:07.283 ID:8XsYib5H0
>>13
ジャンル名の元の意味を考えだしたらアドベンチャーとか収集つかなくなるぞ

14: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:11:24.455 ID:P/nsAvpo0
手段と目的の違いを混同しやつってことか

15: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:11:36.354 ID:JGNseurPM
まぁ未だに90年代のゲームから卒業できてないやつもいるからな

16: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:11:43.950 ID:3eKs2Yzr0
言われてみればたしかにプレイヤーの技量に左右されるのはなんか違う気もする
TRPGこそ本物のRPGなのかもしれん

17: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:12:11.390 ID:wvieSoHQ0
固定観念に縛られてるんだろうな、たぶん

18: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:12:26.137 ID:7S/Gw2vz0
ARPGとかSRPGはキャラのパラメータに成長要素があるかどうかだよな

20: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:13:05.994 ID:tV6v7SkM0
ロールプレイングは他人の役になる遊びなのに
自分自身の好きにできないとくそとか言い出す輩ってなんなのさ

24: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:13:57.993 ID:zsGzbqWZ0
面白ければ何でもいいんだがな
どうしてオタクってのはこう理屈っぽいのかね

26: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:15:23.265 ID:rmI4AAkZ0
TRPGが元祖って考えるとキャラクリとかして自由度高く色々できるゲームが一番正統派RPGな気がするんだけど
何故かそういうゲームがRPGって呼ばれない謎

29: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:17:35.884 ID:gPwErrcO0
コマンド選ぶまで棒立ちしてたら違和感あるから選んでる間も敵と小競り合いしてて欲しい

35: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:23:19.919 ID:yr7nV2cMa
ターン性コマンド入力をリアルタイムに表現して、戦闘への突入をシームレスにした結果
アクションRPGに含まれるようになった聖剣伝説2とかいうゲーム好き

37: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:24:02.633 ID:N4tRGyAhK
コマンドだろうとアクションだろうと、「役割を演じて遊ぶゲーム」ならRPGで良いだろ
勝手に自己主張する主人公の移動や戦闘を介助するゲームは別ジャンル名乗れば良い

39: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:24:52.562 ID:gHHNqHWe0
ARPGとRPGは完全に区別しとかないとどっち派にとっても良いことないから

42: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:27:14.022 ID:WvxH3ctUK
RPGの定義ってことなら、コマンドかアクションかはそもそも関係ないしなあ

44: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:28:03.835 ID:lVQtXlMy0
ロールをプレイするゲームだしな

46: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:29:47.211 ID:Qi9bIRwx0
コマンドで入力しようと、アクションで話を進めようと、結果何をするかの部分に焦点当てたら
大体はストーリーを進めることになってると思う。
そういう意味では>>1のせやろか は合ってると思う。

49: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:30:23.336 ID:wvieSoHQ0
あれだ、RPGをマリオのクリボーに喩えるとしたらARPGやSRPGはパタクリボーになるかクリボンになるかってやつだ

クリボンなら亜種なのでぶっちゃけ別物といっていい
パタクリボーなら派生なので全くの別物とは言えない

50: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:30:52.491 ID:yr7nV2cMa
日本のビデオゲームとしてのRPGはドラクエを元に派生してるから
ロールプレイするかよりドラクエライクなシステムや作りかどうかって部分にジャンル分けを依存してる

いいじゃない、ハイスピードドライビングポエムRPGとか頭脳戦艦ガルがあったって

52: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:31:51.205 ID:Qi9bIRwx0
>>50
君をぶちころすRPGもあるわけだしね

53: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:31:52.538 ID:FDPs58aVa
いやRPGの定義とか元祖の話では無いんだろ
スレタイの文脈的には

テレビゲームのRPGだろ?それも日本の

55: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:34:21.868 ID:wvieSoHQ0
>>53
その通りだが

54: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:33:26.785 ID:7S/Gw2vz0
派生とか亜種というより合体っぽい

56: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:35:21.444 ID:wvieSoHQ0
RPGにアクションゲームの要素くっつけたわけだから合体ともいえるか

57: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:36:05.762 ID:N4tRGyAhK
一つにジャンル絞る必要もないだろ
ロールプレイ要素があるならRPG、アクション要素があるなら更にACTも並列表記すりゃ良い

59: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:38:55.340 ID:FDPs58aVa
>>57
いやだからロールプレイ要素って違うだろ

58: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:37:11.017 ID:FDPs58aVa
てかスレタイはおっさんなんだろ?
昔のRPG知っててずっとそれがコマンド式でアクションRPG出てすげー!ってなって
ゲームの話する時もRPGがさーアクションRPGがさーってなるわけじゃん?

それ理解してんのならお前がおkわかった!で話進めればいいだけじゃね?
唐突にキチガイに絡まれたのなら仕方ないけど

61: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:39:11.760 ID:wvieSoHQ0
>>58
まぁ・・・ぶっちゃけそういうことなんだけどね、うん

(俺も34だからおっさんみたいなもんだけど)

65: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:43:07.350 ID:WvxH3ctUK
>>61
「みたいなもん」とか何を若者寄りな厚かましいこと言ってんだ
お前は完全におっさんだから安心しろ

68: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:44:47.494 ID:wvieSoHQ0
>>65
い、言われなくてもわかってるよそんなことはwwwww

60: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:39:01.992 ID:yr7nV2cMa
昔は開発側もやれることが少なかった分ジャンルもきっちり分けれたけど
今は表現の幅がドラクエ1の頃とかと比べて別次元に広がって、様々な要素が複合的に集まってるから形容詞的に頭に色々つけて主だった要素をユーザーに分かりやすく言うしかない

66: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:43:32.362 ID:wvieSoHQ0
レーシングRPGもRPGだと思うよ

69: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:46:05.862 ID:XjLmfFi70
コマンド選択式のをコマンドRPGとでも分類すりゃいいのに

72: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:46:50.229 ID:7Px0XEcl0
どっちもRPGだと思うけど
コマンド式はガラパゴスだとは思う

73: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:48:01.492 ID:lKch4dqw0
>>1が言ってる意見には同意しないけどライブ・ア・ライブのシステムの後継作は作れよもうスクエニじゃなくてもいいからさ

76: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:51:22.978 ID:wvieSoHQ0
>>73
スクエニはルドラの秘宝をだな・・・

77: 以下、VIPがお送りします 2017/02/27(月) 23:53:31.704 ID:OAzEAWyD0
レベルを上げたりして強化するのがRPG要素だと認識してる

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1488204448/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 22:07
    • ID:qLFVLuXn0
    • コマンド式だろうがアクション式だろうが、ボタンを押す事によって行動するから、見た感じが違うだけで同じだよ。比べるならアクティブタイムかターン制にしろよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 22:29
    • ID:8A.b2pMu0
    • TRPG程本人の技量に左右されるRPGもないぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 22:59
    • ID:c4KG9umr0
    • おっさんに近づくとね、指も目も操作に追い付かなくなるんよ
      まったり遊べるコマンド式がいいんじゃ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 23:10
    • ID:6s7rD1Gp0
    • 古臭いゲームならともかく最新だとキツいわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 23:31
    • ID:89ZC0hXY0
    • TRPGが元なんだしコマンドこそRPGってことねえよ
      ロールできるならRPGだろうが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 23:38
    • ID:VMxLwdwP0
    • ロールプレイできればOK
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 23:42
    • ID:PtS.STwS0
    • ドルアーガやハイドライドはドラクエより前からあるで
      ウィザードリィやアカラベスはさらに前だけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年02月28日 23:53
    • ID:v9h80TQ70
    • 古い古くないの論争でも言いたい事はあるが、まぁそれは置いといても

      ジャンルとしては別物だろ
    • 9. マッスルウィザード
    • 2017年02月28日 23:53
    • ID:AB0YZ4fm0
    • FFは、今の方が好きだな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:05
    • ID:.lY9ogJ10
    • 今時コマンド式とかっていう人はあれよね、今時コマンド式で大ヒット飛ばしたペルソナ5のことを見ないようにしてるよね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:08
    • ID:F6asVUb20
    • ※10
      でもスカイリムやウィッチャー3のが売れてるよね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:10
    • ID:8AkIoSER0
    • アクションは忌避したいって言い分はわかるし
      自分は逆にコマンド式は生理的にできなくなったんで分類してほしい
      CRPGで何も文句ないやろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:18
    • ID:x51nGJh10
    • ※11
      売れ行きを競うような話ではありません
      それぞれのやり方で面白いもんが作れるかどうか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:27
    • ID:Ef2Y0tOG0
    • コマンド式でもアクション式でも面白いゲームを作ろうってのが普通
      ○○式は古い、だめとか言ってる人はただの思考停止であって何の役にも立たない存在
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:32
    • ID:3qPcnwgC0
    • 攻撃力やステータスや画面上に数字でダメージ表示されて敵のHPとかが表示されて数値化されてる物がRPGだと思ってる
      敵に明確なHPは有るけど表示されないモンハンはアクションゲーム
      ダクソとかはRPGだと思ってる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:45
    • ID:ismkfFd50
    • コマンド式は演出面でも技調整でもバランスが難しいんだよ
      限られた行動回数で爽快感出さなきゃいけないのに
      やりすぎると単に壊れ技つくるだけだからなあ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:50
    • ID:lh9.f46R0
    • アクションったってコマンドをショートカットしてるにすぎんだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 00:52
    • ID:yUd2cDeB0
    • ファミコン世代のおじさん達が刷り込まれたゲームを語ってるだけだからね
      戦略性とか、思考する時間とか、言って
      リアルタイム状況判断が出来ないのかな
      RTSとか、出来ないのかな、長考野郎かな
      攻撃を空振ってターンを勧めるとか、同じ行動を繰り返して経験値溜めるとか、
      まだまだ作り物っぽいよねゲームって
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 01:11
    • ID:4UWSdJJ20
    • 洋ゲーを見てりゃ分かるけど、RPGってゲームの一側面というかただの要素の一つだよね。
      アドベンチャーゲームであっても、俺はネイトやらララやらエツィオになりきっているわけだし。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 01:28
    • ID:Mis.k3Ba0
    • アクション戦闘は仲間の行動がオートになるのでコマンド式とは別ゲーだなぁ
      コマンド戦闘の面白さはターン内に行える行動で最適なものを考えるリソース管理の部分にあるし
      それより最近アクションRPGばかりで純粋なアクションゲーが少ないのが気になる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 01:44
    • ID:xQNYvgG10
    • FFDQで育ったおじさんが意味も理解せずRPGRPG言ってただけってのがバレちゃうね
      意味がわからないから当時主流で共通の特徴を持ったターンとかコマンドの事をRPGだと思い込んだんだろうね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 01:53
    • ID:KfnSCP2U0
    • 役割を演じるゲームがRPGなら
      殆どのゲームがRPGになると思うんですけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 02:10
    • ID:vPWeYbCz0
    • なんでRPGかっつったら、もとはと言えばTRPGこそがRPGであり、それをゲーム機でやったからだ
      そしてTRPGの戦闘がアクションであることはないから、その意味ではアクションRPGはRPGではない
      しかし戦闘の形式にとらわれなければ、会話や調査でヒントを得て目的を達成するゲームならRPGといって差し支えないだろう
      つまりアドベンチャーゲームもRPGだ

      まあ、ぶっちゃけどうでもええわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 03:26
    • ID:cYGQTO7E0
    • 最近誰も言ってないような事を言うスレタイばっかりだね
      まとめサイトがスレ立ててレスしてるの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 04:55
    • ID:Pg4fNcM80
    • ※5
      ロールってのがロールプレイなのかダイスロールなのか考えてしまった。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 05:45
    • ID:7oUvqM4M0
    • 一時代の流行廃りだとは思うけれど、まるで違うゲーム性だしパズルと落ち物みたな関係で、サブジャンルとしてアクションRPGと言ってればいいよ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 05:58
    • ID:V.BwHRe00
    • ※13
      元のコメが大ヒットを飛ばしたことが話の根拠なんだから売上げで競うことになると思うが...
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 06:34
    • ID:JKMsKich0
    • コマンド式とアクション両方やるけど、どちらにもそれぞれの良さがある
      それでいいじゃないか
      コマンド式に拘ってアクションを貶す懐古もそれを叩くアクション勢もどっちもよくない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 06:44
    • ID:rL9bPF3r0
    • アクションは苦手だがRPGは好きなので、アクション要素の無いRPGは生き残って欲しい。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 06:58
    • ID:cfqODM9y0
    • 今時〜って言葉を使うやつは見る目がない
      コマンド式は流行り廃りがあるような一過性のものじゃない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 07:17
    • ID:8shXxmff0
    • あくまで派生品か改良品くらいの認識だろうな別物と考えたことはないな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 07:24
    • ID:4SvzIxmM0
    • ※24
      かといって元スレとアンカー持ってきたら「うわっ」って思うんでしょ?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 08:03
    • ID:v5Td.Co90
    • 格闘とアクションも同じになるだろがks
      RPG、ARPG、SRPGは別物だよ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 08:03
    • ID:JfyHBVR90
    • 割といる、てどういう統計とったんだろ実際いないから
      でも、FFはムービーゲーといってる無知はいるか、あれシネマティックRPGというFF独自のジャンルなのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 08:25
    • ID:T8.vZx9j0
    • 日本では「いままでとは違う感覚の大ヒット作」が出た時
      その作品が名乗ってるものがそのジャンルの定義になる
      だからRPGの日本での定義は「どれだけドラクエに近いか」
      そして「ドラクエらしさ」を何と捉えるかは人による
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 09:15
    • ID:ly2uRNzZ0
    • ARPGの大半がRPGじゃないと思う。ローグライク風アクションアドベンチャーが適切じゃないかって。スカイリムやマスエフェクトなんかはRPGって言えるけど。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 09:28
    • ID:xVKnYt2L0
    • もはやRPGの定義があやふやなんだから、もうこの言葉使わないほうがいいんじゃない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 09:48
    • ID:x51nGJh10
    • RPGって言ってるけどアクションRPGは
      コマンドRPGの一部要素を取り入れたアクションゲームの形態に過ぎないと思うが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 09:51
    • ID:Rrn8bH1a0
    • 良くも悪くもドラクエの印象が強くなりすぎた
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 11:04
    • ID:D1oTfPfH0
    • おっさんイジメんなよー
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 11:43
    • ID:Q6h7ZOxr0
    • 面白けりゃ何でもいいだろめんどくせぇ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 11:44
    • ID:J7IuwsbJ0
    • >RPGはコマンド選択でやってるもので、ARPGはそうじゃないから似て非なるモノ

      料理で例えれば、お肉の塊を上手に焼けました!して食べる系がシシカバブとか含めてRPG、
      煮込んでスープにしたリ鍋にしたリするのがARPG、みたいなモンだからね。
      で、「結局はどれも肉料理(RPG)じゃん」で済む話
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 12:01
    • ID:vfySOVQ50
    • ARPGで区別してるじゃん
      コマンド式はロートルプレイングゲーム
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 12:25
    • ID:riI.KvPZ0
    • ゼル伝とか聖剣伝説みたいなの以外をアクションRPGといわれてもしっくりこない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 13:25
    • ID:doKcVQRo0
    • 戦闘だけアクションのRPGがアクションRPGなのかRPGなのかってほうが気になってた
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 13:33
    • ID:1FufXPPu0
    • ※5
      ロールしてるならマリオもアクションRPGだなあ。これってそんなレベルの高い原理主義的な話?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 13:42
    • ID:x51nGJh10
    • ※45
      ゲームの主軸がアクション操作だったらRPGじゃなくてアクションの方の一ジャンルだと思う
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 13:47
    • ID:D2WSBcJ20
    • RPG言ってたら売れる時代があったからその名残で
      ARPGやSRPGなんてジャンルと名付けられたんだよ。
      従来のRPGが減ったので全部非っ組めてRPGと言われるようになってきた。
      わかりやすいように従来のはCRPG(コマンドアールピージー)にしようぜ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 14:23
    • ID:7oUvqM4M0
    • 小隊規模ターン制ストラテジーをやりたい勢にとって、ほぼアクションゲーム・FPS/TPSを同じカテゴライズにするな、って事だよな。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 14:54
    • ID:8B4yJkW70
    • じゃあアクションゲームとARPGの違いはなんだよ
      今でいうARPGと似た感じのゲームは昔はアクションゲームでジャンル分けされてたぞ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 14:56
    • ID:oixVFyM.0
    • アクションゲームもキャラクターを操るんだからある意味RPG。
      RPGの定義って広すぎるし重複して当然だから、結局どうとでも受け取れば。
      有効に使うなら、買う方がどんなゲームか分かるように、RPG=コマンド式とかのジャンル分けにしてくれると助かるな。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 15:58
    • ID:uRPc4gLp0
    • RPGってテキスト多いイメージだよね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 18:12
    • ID:VpT5Poqg0
    • ある意味RPGもアクションRPGも進歩と退化を行ったり来たりして縦横方向に肥大化してるよな

      リアルタイム操作不可→リアルタイム操作可能に→ちょっと戻ってRPGに→そこからちょっと戻ってアクションRPGに
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 20:03
    • ID:x51nGJh10
    • ※50
      逆にアクションといいながら、追いかけるストーリーがあったり
      アイテム装備やレベルアップのようなキャラ強化の要素があるゲームも普通にあるしな
      これ、一昔前ならARPGに区分けされてたろって
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月01日 20:51
    • ID:4Fi56yUh0
    • まあ役割を演じるのをRPGというならモンハンとかもRPGになってしまうしな

      あとペルソナ5がヒットしたのに今時コマンドが古臭いって言うのは~ってコメントあるけど正直それ言うと日本でも海外でも最も売れてる和ゲーはコマンドRPGのポケモンな件
      洋ゲー含めてもウィッチャーやFOより売れてるしそれこそTESとかのAAA級大作しか超えるのがない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月02日 01:27
    • ID:kIucyCcb0
    • アクションRPGはオープンワールドをフルに活かす様な
      それこそFOやウィッチャー級の大作にしないと楽しめないな

      手軽ちょこちょこ楽しむような小規模ゲームはコマンドRPGのほうがいいんじゃないの
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月02日 13:37
    • ID:DCOxB6C.0
    • 世界的に人気のあるポケモンシリーズがコマンド式なんだから普通に需要あるだろ
      単に棲み分けの話でFA
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 02:06
    • ID:Y9.O1sgi0
    • >どうしてオタクってのはこう理屈っぽいのかね

      それしか身を守れるものがないからだよ
      面倒くさいだろうけどなるべく生暖かく見守ってやってくれ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 04:30
    • ID:bTDpYpdW0
    • 「コマンド式が好き」なら何も問題ないけど
      「RPGなのにコマンド式じゃないなんて」とか抜かす奴は早く死んでほしい
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 11:51
    • ID:6m518QjG0
    • 日本では「アクションゲームをクリア出来ない人でも最後まで遊べます」
      という触れ込みで拡大していったジャンルだからな、そりゃこういう反応も出てくる
      どうしてそうなったかという流れを抑えず「おかしい」と騒いでも意味がない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:02
    • ID:6m518QjG0
    • ※50
      ARPGに限らず、どんどん変化していくゲームに明確な定義はないが
      プレイヤーの技量でステージをクリアするのがアクションとして
      キャラの成長等で難度を下げ突破が可能になるのがARPGというのが一般的
      ※60の一行目に書いた流れを汲んだアクションゲームってアピール
      アクションだけどRPGの様に遊べますよという宣伝だ

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