no title




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1: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:09:52.01 ID:xoGjZiCq0
アニメや漫画・ドラマでは人気あるのに

3: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:18:54.83 ID:MCghsi7O0
刑事コロンボ警部補古畑任三郎スタイルを定着させればいい

4: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:30:28.99 ID:9q/eRFAAa
>>1
ちゃんとした作家とまともなシステム作れるスタッフ、いい曲と絵を書ける人を集めれれば人気出るよ
まあでも小説みたいなものだから違うシチュエーションで何度でも遊べるとかない限りフルプライスは無理だろうね

5: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:32:30.06 ID:v1lzyL8V0
ちゃんとしたて何?
逆転裁判はちゃんとしてないの?

6: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:36:26.78 ID:9q/eRFAAa
売れてないってことはそういうことじゃないの?
興味ないから逆転裁判が売れてるのかどうか知らないけど
あと逆転裁判が面白い推理システムには思えない、
パソコン黎明期のアドベンチャーゲームとやってることは基本同じ
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:42:33.66 ID:UsfI6eAWM
逆転裁判は純粋な推理ゲームだろ
面白い演出と特異な法律があるだけで

15: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:44:45.82 ID:v8/g/Gtv0
逆転裁判は純粋な推理ゲームではないと思うなぁ
霊媒とかあったし

8: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:41:34.43 ID:y0h5vP+G0
まず純粋な推理ゲームを教えろ

7: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:40:10.94 ID:MCghsi7O0
PlayStation2の3年B組金八先生伝説の教壇に立ては
生徒の抱える悩みと直面した問題と答えの導き方指し示し方
まず何で問題になっているか
一生懸命推理して話題カード集めて使って面白かった
最後ボス戦?ほんとに推理ゲームはじまったし
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:43:44.62 ID:v8/g/Gtv0
>>7
これやってみたいんだけどPS2引っ張り出すのめんどくさいしPS2って今のテレビだと字が読みにくいから移植とかしてくんないかなぁ

11: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:42:40.42 ID:wm3zuMi50
推理アニメってコナンくらいしかやってなくね?

9: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:41:58.30 ID:PEEdtzHEa
金田一やコナンのゲーム出なくなったな

20: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:52:38.47 ID:OKCdtBeC0
dsのコナンと金田一のコラボゲーは楽しかった記憶がある
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:44:29.74 ID:3fnzuNr/0
Dの食卓やミストがガチの推理ゲーって感じなんでは?

難易度高すぎてオカルト的な人気はあっても一般的にはあまり人気ないよね。

19: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:52:22.56 ID:yrpx/E+P0
>>14
どこがだよ阿呆

18: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:49:58.91 ID:Y5Y9h47I0
配信する馬鹿が居るから

16: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:46:32.81 ID:EnKoyvSp0
推理によって結果が変わるゲームならいいんだけどな
犯人が決まってるとネットで拡散されて、後はすぐに答えを出さないイライラを体験するだけになる

23: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:58:17.66 ID:bG/v7Wli0
ウチの父がそうなんだけど、必ずしも純粋な推理を楽しんでる訳じゃない層がいるから

ドラマ観てて「こいつが怪しい」「あいつが犯人だろ」みたいなことは言うけど、それは推理に基づいたものではなく印象で「そう感じてる」だけ

論理的思考や推測は面倒がってやらない
彼らにとっては「思う、感じる」ことが重要であって、「考える」のは煩わしいことらしい
だから勝手に答えまで進んでくれるテレビドラマや映画は好んで観る


試しに父に逆転裁判をやらせてみたら、最初の感想が「これ、自分で考えなきゃいかんの?」
あたりめーだろ!

29: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:04:46.12 ID:+NOwN03y0
>>23
>試しに父に逆転裁判をやらせてみたら、最初の感想が「これ、自分で考えなきゃいかんの?」
>あたりめーだろ!
ワロタw

25: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 21:23:18.23 ID:GT/+I9CX0
steamのher storyが完全な推理ゲームだからそれやれ

26: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 21:51:43.49 ID:TW3vtmz90
ミステリ好きには見立て連続殺人事件を推理で阻止できる雨格子の館がおすすめ
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:01:05.90 ID:Fi++2bQ70
最近のゲームならシャーロック・ホームズ悪魔の娘は面白かった
4月には9人9時間9の扉と善人シボウデスのPS4版がでる

37: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 23:34:41.33 ID:r8NbLEdM0
>>27
極限脱出は純粋な推理じゃなくね?
脱出ゲームだしストーリーはSFサスペンスって感じだし
個人的には面白いし好きだけどね

31: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:11:31.72 ID:41tJY3hx0
ネット対戦推理ゲームとかでないかな?
今時なら、カードゲームで推理するパターンとか

30: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:10:03.50 ID:Tzth/is4r
toricxlogicのシステムで新しいのやりたいが、無理かねえ
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:12:59.67 ID:RYsI571T0
単純に地味なものは売れない
逆転裁判が登場しコミカルさがウケて一層その傾向は強まったとみる

34: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:15:54.59 ID:2yI79DIp0
ガチじゃなくてもダンガンロンパみたいにノリと勢いがあれば面白い

33: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:13:56.93 ID:TW3vtmz90
レイジングループは汝は人狼なりやをアレンジしたノベルゲームらしい
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 22:24:42.07 ID:PYriz0yn0
レイジングループはauスマートパス入ればただでできるね
推理ゲーではないよ、面白いが

ダンロンは3でライターの限界が見えたな、事件内容の
結局2の焼き増しに感じた

21: 名無しさん必死だな 2017/03/02(木) 20:53:19.77 ID:VJZv3phrd
御神楽復活してくれないかなー

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488452992/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:08
    • ID:0lqTCI6z0
    • 推理がだいたいふざけているのが多いからじゃないかな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:09
    • ID:YF27Vs3q0
    • トリックロジックは難度が高い。
      ゲームのテキストではなく小説よりの文章だし。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:09
    • ID:YF27Vs3q0
    • ※1
      逆にふざけた推理のゲームを知りたいわ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:13
    • ID:.FnvYWYR0
    • かまいたちの夜って人気無いの?
      推理ゲームで一番人気あると思ってたんだけど。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:17
    • ID:EZRpaGRL0
    • 推理が中心で面白かったといえば御神楽探偵団かなあ
      12月に出たホームズのゲームは興味あったけどプレイしてないなそういえば
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:21
    • ID:WZOl7C.n0
    • 推理ゲームってほぼ推理小説読むのと変わらなくて
      ゲームである意味が薄いからじゃね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:24
    • ID:wkuEMWpe0
    • 御神楽よかったな
      クロスが出てないな。。

      神宮寺新作出るんじゃなかったっけ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:25
    • ID:a..PvwNH0
    • それサウンドノベルだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:31
    • ID:s7E.ywyY0
    • ミステリ寄りのサウンドノベルも減ったなあ
      元から多くは無かったが

      ダンガンロンパとか逆転も推理とかミステリ部分がうけてるわけじゃなくてキャラがウケてるわけで
      キャラゲーとして生き残るしかないだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:38
    • ID:JVvPzWCG0
    • ダンガンロンパみたいなゲームはあるならいくらでもやるからパクリと言われてでも出してほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:49
    • ID:6BQLggWD0
    • 逆転裁判もダンガンロンパにも言えることなんだけど、証拠をすべて集めないと次進まないシステムなんて結局ごり押せるから推理もくそもない。
      証拠集まらなかったら裁判で詰むくらいの難易度で作ってくれないかな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 18:57
    • ID:71ofaMpy0
    • 主人公にも死の危険迫らないとやる気でない
      主人公が名探偵だとそれが無いから緊張感に欠ける
      やっぱ素人探偵じゃないと
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:05
    • ID:.DFqF03w0
    • カンタンな話だろ
      静止画ですむから
      一回やったら終わりだから
      よってコスパ悪いから
      ちょっとしたストーリーとか、展開の質の違いじゃない
      はなっから、マイナーなジャンルにしかならない宿命
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:12
    • ID:B42c6ImS0
    • L.A.ノワール好きだよ俺
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:12
    • ID:qPuXaXwq0
    • キャラクターと豪華声優でゴリ押す以外宣伝のしようがないってのもあるよね。
      ストーリーに興味もたれるとそのままゲーム実況に流れちゃうし
      システムとか言ったって所詮見せ方の差くらいなもんだし……

    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:17
    • ID:fCD3PERc0
    • 3Dゲームの時代なのにわざわざ3Dにする必要ないからね
      結局メインはADVみたいに会話選択で、探索パートでは脱出ゲーみたいに反応ありそうな所をポチポチするだけだろうし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:18
    • ID:LTmW5ZP80
    • ロンパV3のミステリ部分は良く出来てたと思うけどなあ
      消去法とかでじりじり真相に迫っていく感じが楽しかった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:25
    • ID:SVIISXOg0
    • 神宮寺ぐらいの読み物レベルの推理ゲームがいいかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:36
    • ID:ofKmLwVa0
    • 純粋な推理ゲームってことは犯人は1人、若しくは一組のみで当然マルチエンディングもない完全一本道ストーリーでなければならない
      プレイ時間で損得判断する奴が多いご時世には向いてないわな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:37
    • ID:IO.8N5zu0
    • オホーツクに消ゆはもう話題にならないのね。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 19:52
    • ID:y3fJgZ7x0
    • ※19
      そもそも純粋な推理ゲーってなんだろう
      かまいたち3とか羅列されてる要素と見事に真逆なんだが
      あれが非推理と言われたら首を傾げる
      おまけのオカルト編はともかく
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 20:02
    • ID:0g4hxM2d0
    • そもそも「推理」という要素がゲームとして面白いものなのかっていう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 20:38
    • ID:Ov.9XZn10
    • 今はほぼ逆転裁判しか無いからなー、。ノベルゲームはちょっと違うっていうか、要は調べるがやりたい。神宮寺かファミコン探偵倶楽部がいいな、アーカイブでやり直してみたらやっぱ面白かった。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 20:48
    • ID:wWLZqu7S0
    • トリックロジックのシステムは正直しんどい
      内容は好みだったけどね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 21:17
    • ID:v0MXiIO40
    • よくホテルにとまって実演するツアーとかあるけど、ああゆう感じのゲーム作ればどうかなあ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 21:32
    • ID:1RlxCWNQ0
    • コナンとか金田一は答えがわかると楽しめない=クリアしたら即中古行き
      逆転裁判は古畑任三郎みたいに、犯人がわかった上でそれを立証する駆け引きを楽しむ。
      正しいのパターンが決まっているため選択肢を覚えてしまえばクリアできる

      L.A.ノワールは証拠品を見つけた上で、正しい証言を引き出し、それらの情報をもとに尋問を成功させなきゃ逮捕できない。
      集大成みたいなもんだな。
      表情見て推理するから小難しいこと考えなくていいしアクション要素もあるから気分転換できる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 22:21
    • ID:7GvamAa70
    • トリックロジックをやって思ったのは推理が本格的過ぎるのも考え物だなということ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月03日 22:48
    • ID:Spg1gWin0
    • トリックロジックはガチ過ぎて敷居が高い。良い作品だけど、同じ画面で長考するようなのはゲーム機との相性が悪いと思った。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 01:01
    • ID:ZnVBISGh0
    • 逆転裁判に霊媒があるから純粋な推理ゲームで無いんなら、高校生が小学生になっちゃうマンガもあんまり純粋な推理物とは言えないんじゃないかと。

      ゲームとしては、推理その物を楽しめるかどうかが問題じゃないの?
      逆転裁判は裁判で弁護側と言う設定だから、まず検察側が事件の流れを示して、その矛盾点を突くと言う形で進んで行くからやりやすかった。
      普通に探偵役で、いきなり自分で事件がどんな風に起こったかを示せと言われたら難しいし、それをどう表現するかのシステム作りも難しい。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 01:48
    • ID:qCSLGd4j0
    • ミステリーのゲームシステムは逆転裁判が至高だと思うけどな
      でも一般向けで簡単すぎることが多いのがな…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 02:20
    • ID:0RDSW44h0
    • ※11
      証拠集めクリックゲーかよ!推理じゃねーじゃん!
      とかクレームつけないだろうね、君。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 03:46
    • ID:ITRApHN90
    • 脱出ゲームやマルチEDのある謎解き系RPGとやってることがそんなに変わらないからじゃないの?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 06:40
    • ID:.MBS6li10
    • 有罪x無罪
      金八先生
      クロス探偵物語
      ファミコン探偵倶楽部ⅠⅡ
      スナッチャー
      ポリスノーツ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 07:28
    • ID:aCweUoU20
    • 最後まで完全に傍観者になるとか犯人になりすますとか全員皆殺しに出来るとか
      そのくらい無茶苦茶できる推理ゲームやりたい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 07:59
    • ID:e34IwcmF0
    • ファミコン探偵倶楽部ⅠⅡ
      スナッチャー
      ポリスノーツ
      って推理するところあるか?
      調査探索するためにコマンド総当りしてたら、事件が勝手に解決してる感じなんだが
      純粋な推理ゲームの定義がないから、わからん
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 08:48
    • ID:e.H5GdD20
    • 本当に好きで内容が良いのを求めてるなら小説読め、ちなみに、かまいたちの夜は本編の文章量は小説にするとそんなに多くないし、トリックの出来もあまり良くない、でも面白い、要はゲームへの落とし込みが良かったおかげ、2はそこら辺が良くなかったので低評価をする人が多かった気がする。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 10:09
    • ID:.MBS6li10
    • ※35
      それはおまえさんが何も考えていないだけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 11:33
    • ID:6m518QjG0
    • 基本的に推理ゲーでよく出来てるとされるのは
      トリックの仕掛けがどうとか複雑さとかでなくプレイヤーの誘導が上手いゲームなんだよな
      丁寧に誘導させられてるんだけど「これかな?正解!やったぜ」ってなるゲーム
      で、そこから予想外の展開に入って凄く盛り上がる、逆転裁判はここが上手いゲームだと思ってる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 11:57
    • ID:StqSxW.V0
    • サウンドノベルで聞きたい内容の選択肢選んでも全然違うこと聞いたりするのが鬱陶しい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 13:02
    • ID:5Hw.xYQ70
    • ぱっと思いついたのは逆転裁判とダンガンロンパかな…
      好きだから色々遊んでるけどこの二つが圧倒的すぎる


    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 13:08
    • ID:e34IwcmF0
    • ※37
      言われてみればそうかも。遊んだのガキの頃だしね。
      だけど、何も考えずにクリアできる推理ゲーって正直どうなのよ?と思ったw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 13:20
    • ID:NY3XGull0
    • 殺意の階層。証拠足りないと詰むし、おもしろかったよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 13:43
    • ID:e34IwcmF0
    • 殺意の階層はおもしろかったね
      時間制限あるから推理しながら順序よく進めないと詰むし,よくできてたよね.
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 14:13
    • ID:9pSG7vFm0
    • 推理小説自体が既にゲームとして楽しめるものなので、わざわざビデオゲーム化する必要が薄いからじゃないかな?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 14:37
    • ID:nbMohj4P0
    • 結局脱出ゲームとかわらないんだよな。拾ったアイテムを上手く使ってパズルしてるだけ。
      100個くらいアイテム散らばってて実際使うのは3個とかだったら推理になるんだけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 15:55
    • ID:CRCghIxY0
    • 推理ゲームはコナンの暁のモニュメントで挫折した
      聞き込み長過ぎるんだよ…
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 20:16
    • ID:6GsrDayI0
    • ※44と※45が正論だな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 20:53
    • ID:GDIi.l6W0
    • コメントでトリックロジックが沢山あがってたから満足
      続編やりてーなーと思い続けてはや数年 もうでないんだろうなー
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 20:57
    • ID:dyoZAJSZ0
    • 実は推理小説で一番書くのが難しいのは解決編。ただ情報を羅列しておさらいしても説得力もなければカタルシスもない、犯人を追い詰めていく段取りを組むのが大変
      推理ゲームも解決パートを対決シーンとして盛り上げられれば面白いだろうね。逆裁みたいなその場その場での突っつき合いじゃなくて理論武装して挑む感じのないかな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 21:42
    • ID:.28Oe3La0
    • 情報集め、推理、犯人特定を自分がガチでやるゲームでは、殺意の階層を超えるものはないだろうな
      主人公が自動で話を進めて、視聴者がなるほどって納得できる形式は楽しいが
      プレイヤーが自分で推理していくのは割と苦痛かもしれん
      ゲームの謎ときも大体そこまで複雑じゃないしね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 22:51
    • ID:ZnVBISGh0
    • シグマハーモニクスは全然純粋じゃない超時空伝奇バトル推理RPGだったが、推理その物はなかなか面白いシステムでまともだったと思う。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 02:26
    • ID:gCT39Jfn0
    • ホームズが邪神と関わるゲームは結構面白そうだったぞ
      ただしいちいち証拠を虫眼鏡で見つけてメジャーで測って薬品調合してとか手順が面倒くさそうだが
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 03:04
    • ID:v2ZO4pH10
    • 動画配信する奴が溢れてる今の時代じゃこの手のゲームはもう生き残れないだろうな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月07日 13:05
    • ID:GN7AUg7T0
    • 有罪×無罪2でないかなあ

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