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1: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:25:41.755 ID:g3UNjRqW0
まだ世界の全体像が掴めない頃
仲間が増えていく頃 が一番楽しい

中盤終盤はレベル上がってバトルは楽しめるけど
どっかで(あーつまんね)と思いながら攻略してる

3: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:26:53.055 ID:z7IkRYYT0
違うよ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:27:12.129 ID:YJa3hLM90
裏面突入してから

2: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:26:31.600 ID:FlLvBkPn0
それはJRPGだろ

5: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:29:51.098 ID:g3UNjRqW0
えー共感ないんかい
たしかに俺が言ってるのはFFとかドラクエのはなし
海外のRPGは違うんか

11: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:33:21.435 ID:FlLvBkPn0
>>5
違うぞ
no title
 

16: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:36:23.921 ID:mm/ur2Ca0
>>11
俺が未だにやってる神ゲーじゃん
Alchest bleachニキとTTWで気が狂うほど遊んでるんじゃ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:39:45.860 ID:PdgNHlW3a
>>11
ちょっと画像荒いから良いの持ってきた
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 05:15:59.667 ID:gtgSYs1m0
フォールアウトってパーティ組めるの?

39: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 06:08:18.270 ID:LMuVZFcn0
>>37
パーティ組むのは無理
仲間になった奴は拠点に待機しててその中から1人だけ選んで連れて行くことのみ可能

6: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:30:25.124 ID:lE9LPkG6p
単にお前が飽きっぽいだけなのでは

7: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:31:04.979 ID:d6R9GCJW0
転職できるようになる頃だろ
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:33:35.414 ID:9OCyWsI50
仲間揃ってラスダンいくまえのレベリングがなんか楽しそう

10: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:32:35.990 ID:kb+6nUb4d
スキルや技覚えてから本番

9: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:32:22.774 ID:BS/rHsZb0
具体的にどのソフトを想像してそれを書いたのか知らんが中盤終盤なんてストーリーにどっぷりハマってる頃だろ
ストーリーも気になるし難易度は少しずつ上がってくるし楽しい時期だと思うがな

8: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:32:08.541 ID:yle3UJe30
それを意識したのがドラクエ4ってどっかで見た
本当かは知らない

38: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 05:21:45.891 ID:cdhWpj1yd
>>8
ドラクエ4いいよな
5章突入時点で中盤のはずなのに初めて街出るようなワクワク感あった
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:35:09.631 ID:mm/ur2Ca0
序盤の手探感はすこ
中盤の安定感はすこ
終盤の総力戦はすこ

すこじゃないところがないのほんとすこ

15: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:36:08.555 ID:EhbHez7la
スパロボはどのシリーズも最終面の手前くらいで飽きて放置するわ
だんだんやることがただの作業になってくるから

17: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:38:40.444 ID:9MgiMwYb0
システムが単調だったり、ストーリーがつまらないと中盤以降マンネリする

かと言ってよく出来たものでも長すぎると飽きるし
もう少しやりたいってとこで終わるくらいの長さが高評価受けやすいらしいけど
RPGってどのくらいの長さがベストなんかね

23: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:42:30.878 ID:wiTwAceN0
ゼノギアスはずっとピークだった
なおdisk2
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:43:26.693 ID:v6iFBpQr0
>>23
disk2は映画

18: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:39:43.974 ID:g3UNjRqW0
Falloutやったことない
マジっすか結構みんな中盤以降も楽しめるンスね

36: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 05:06:55.346 ID:+H6VCdpiM
序盤は世界の把握や仲間集めが楽しくて
中盤は転職やmpケチり過ぎないで済む快適な戦闘が楽しくて
終盤は義務感が強い

26: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:44:47.873 ID:UIdLmhWL0
続きが気にならなければどうしても飽きるな
例え戦闘が優れてても飽きる

24: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:42:57.840 ID:jG20tx670
わし最初の町に馴染みすぎて
先行く意味ワカンネ、もうずっとここいようぜって事が多い

28: 以下、VIPがお送りします 2017/03/04(土) 04:49:40.307 ID:KnPj4qnhd
>>24
RPGじゃなくてどうぶつの森とかやってた方がいいんじゃ…

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1488569141/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:14
    • ID:hX.V2yK.0
    • 基本的に同意しちゃうわ。
      序盤でこのゲームで何が出来るかってワクワクしてるうちが一番楽しい。
      メガテンみたいに悪魔合体で何作るか?みたなのないと中盤ですら作業化する
      終盤は100パー惰性。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:15
    • ID:sn8ev.HV0
    • スカイリムは、符呪スキルが100になった時点で若干ヤル気が薄れる。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:19
    • ID:WkOJaERu0
    • 7〜8割ぐらい進んだ所がマックスかな
      ラスボスで萎えちゃう事が多々
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:23
    • ID:ACEQ.mzH0
    • 長編ってどうやって中だるみな冗長を軽微にするかが最重要課題だからね
      下手くそなライターは、仲間を中盤で退場させるという安直な展開に持っていくけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:24
    • ID:fBHNRwa20
    • フォールアウトみたいな海外のこそ序盤がピークだろ。オープンワールドって大体の世界観掴めたら後はメインもサブも似たようなクエストこなしていく作業感強くなって飽きる。そこまでは楽しめて続き気にならないから良いけどね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:28
    • ID:JSWBSOpb0
    • 序盤、中盤、終盤とそれぞれにピークあるやろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:50
    • ID:BM7ufrcu0
    • それがあてはまるのはつまらんRPGだ
      面白い奴は終わりに向かうにつれて終わるのが惜しくなる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 12:56
    • ID:z5Vcmn.R0
    • 序盤はこれから面白くなっていくんだろうなーっていう期待があるけど
      主人公らが盛り上がってるのに感情移入できないとそれでもう
      あーこんな感じで最後まで行くんかい・・・みたいな萎えはある
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 13:08
    • ID:pxOIFNY30
    • ラスボスが不明瞭な中盤までかな
      終盤とかもうなんか消化試合って感じ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 13:13
    • ID:5re0unyh0
    • 子供がやったらどんなゲームでもまだ終わってほしくないと思うだろうけど
      ゲームやるのがしんどくなってきたおっさんがレビューでストーリーに苦情言ってるんやろな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 13:21
    • ID:BR2Y1bCB0
    • 序盤は世界観やグラ等の作り込み
      中盤はストーリーの展開
      終盤は最後まで魅せるキャラ力

      どれかが欠けると良作どまり
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 14:02
    • ID:StqSxW.V0
    • falloutとかtesは観光とかユニーク集めゲーだから気付けばストーリー忘れる
      親父?皇帝?
      そういやそんなのいたなぁって
    • 13. マッスルウィザード
    • 2017年03月04日 14:16
    • ID:38jEKhxB0
    • ドラクエ8は、2周目鋼の剣手に入れた時クライマックスだった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 14:21
    • ID:ITRApHN90
    • ※11
      中盤でストーリーが展開して一段落した後に、
      惰性で終盤進んでたら一気にクソゲーになり果てる。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 14:39
    • ID:Hi9cEdPk0
    • ディアブロなんかクリアしてからがピークに向かっていくぞ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 14:40
    • ID:JYMKZpmm0
    • FF15がつまらん理由がここにある。最初っから仲間いるとか何事だよ
      だから外人もグラと戦闘しか褒めてない。そこしか褒めるとこないもん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 15:04
    • ID:fteed2AA0
    • P4とP5は最初の事件のとこが一番面白かった。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 15:20
    • ID:lI8vnUyG0
    • 洋ゲーを持ち上げている連中って、ビッグタイトルしかやったことのない層だよな。
      序盤よりもやれることが増えた中盤が楽しいと思う。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 15:31
    • ID:gLv4gTd90
    • ゲームのシステムを理解しはじめる中盤が1番面白いかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 15:34
    • ID:vfTw0lM.0
    • 制限が減って何でもできるようになった(移動やらスキルやら)
      っていうことがプラスに働く人とマイナスに働く人がいると思う
      あれもこれもできるようになった分、全部試そうとする途中で面倒になっちゃうんだよな
      あと戦闘がどんどん複雑になってついていけなくなることもある
      世界観への知識も増えてきて、未知へのわくわく感も減っちゃうし
      引き返せない1本道でFF10が散々叩かれたけど
      中途半端な寄り道せずに済んだからさくさくストーリー進められてよかったわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 17:25
    • ID:imcL5uKE0
    • シナリオの起伏や難易度も含めて何事もバランスだよな。この匙加減さえ間違えなきゃ大体良作に仕上がると思う。ただし口で言えるほど簡単じゃないけどな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 17:52
    • ID:6GsrDayI0
    • RPGでもゲームによると思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 18:24
    • ID:8fn4uo1w0
    • 最後の仲間が参加する辺りでもうワクワクしなくなってる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 19:01
    • ID:ASvKhCQX0
    • 序盤→仲間揃うまでワクワク
      中盤→やや飽きてくる
      終盤→惰性
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 21:04
    • ID:IqsPEb4v0
    • ※5
      これ
      海外のオープンワールド系こそ序盤ピークのゲーム
      後半は同じところ行ったり来たりしながら同じようなことするだけだし
      ストーリーもあってないようなもの
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 21:55
    • ID:vY2vmdMZ0
    • だって序盤で人を選ぶような作りの作品にしたら売れへんやろ
      序盤に力を入れるのは当然のことだから
      まぁウィッチャー3は序盤が金策やら戦闘やら世界観やら色々ときつ過ぎて人を選ぶ作品なのに
      あれだけ売れたのは凄いとは思ったけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 21:59
    • ID:UJYJHfDv0
    • 序盤のうちに、本来は先に進んでいいはずのところ(最初のダンジョンとか)ですっげえレベリング頑張って、次に出てくるダンジョンやボス相手に無双したり、序盤の村で本来買えないはずの値段でボッタクリ販売とかしてる強めの武器とかやたら頑張って買っちゃって、一気にストーリーぶん回して俺TUEEEEして……ふと飽きて気付いた。

      俺はRPGじゃなくてハクスラがしたいだけだったと。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月04日 22:32
    • ID:4lkjhD5f0
    • 個人的にスパロボは終盤の方が楽しめるわ
      仲間も揃うし、改造もそこそこはできてるし各作品のボスとの決戦が多いし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 02:06
    • ID:v2ZO4pH10
    • 話の急展開があまりにも酷すぎるとそこで「えぇ…」ってなってしまうな
      FF13とかサッズがヴァニラ殺せなかった以降の展開がいくらなんでも雑すぎる
      TOVも自らの手を汚してでも悪人を排除するとかいう決意が全然関係ない展開になってるし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 07:21
    • ID:jVULOrRg0
    • 今FFⅩやってるけどほんまコレ
      戦闘つまらん
    • 31. らだらだな名無しさん
    • 2017年03月05日 07:41
    • ID:FRB.yJGe0
    • ボスが出てくると萎える。
      全てのゲームにおいてラスボスだけでいい。
      ボスのHP削るのってただの作業じゃね?
      そこで面倒になってやめるパターン多し。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 11:53
    • ID:ZuI7eTbX0
    • 最大HPが3桁突入する頃がピーク
      200超え始めたところから飽きてくる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 12:49
    • ID:8nZeDSkF0
    • >>1がRPG向いてないだけだろww
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 15:04
    • ID:aQEup0AU0
    • フォールアウト3は100時間くらいプレイしてメインストーリーもクリアして
      もうやりつくしただろうと思った時に
      マンホール内に作りこまれた地下道がある事に気が付いた時の衝撃はなかなかだった
      こんな誰も気が付きそうも無い場所にすら力を入れてるなんて……みたいな
      日本のゲームだと間違いなく力を抜いてボカす部分

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