ファミコン




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:42:13.72 ID:n+PB/mIUM
今や制作費70億円とかもととれるのかよ?

2: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:43:10.76 ID:IELILmF10
ぼろ儲けだったからハドソンはハードまで作ったぞ

3: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:46:21.26 ID:yuz/Q1If0
PCのインディーゲーだと、今でもそんな感じやで。

発売1時間で黒字に転換した『Rogue Legacy』開発者が語る
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/18/47117.html

『Conan Exiles』が発売初週で32万本を売り上げて開発費を回収
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170213-40260/

ダンジョン探索RPG『Legend of Grimrock』は発売から僅か2日で開発費を回収
http://www.gamespark.jp/article/2012/04/17/32975.html

4: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:47:19.69 ID:AwPJ+12B0
だからファミコン時代の方がゲームに夢があったよな

今は、コストが高い割に売り上げが少ないから
どのゲームも小さくまとまってるよな
要は冒険できないからどっかで見たようなゲームばっかりって感じになる

7: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:50:05.38 ID:U8gGXx/lM
>>4
その代わりにクソゲー、無理ゲーも多かった
今はクリアするのは簡単だね
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:53:42.49 ID:6f4r7UlF0
>>7
今とクソゲーやムリゲーの基準違いすぎるよなw
昔のムリゲーとかまじでテストプレイしたのかよといいたくなるw

15: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:55:54.40 ID:AwPJ+12B0
>>7
「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代だったからな
その辺はかなり酷いのが多かったw しかし今思えばそれが味を出してた気もする

8: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:50:45.70 ID:0aQVuv860
>>4
プレステ1とDSはバブルで色んなメーカーが参入して挑戦してたからおもしろかったな
いまはスマホにワンチャン行くとこばっかでつまんねえ
CSで初参戦メーカーは奇ゲー多くておもしろいのに

11: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:52:00.83 ID:yuz/Q1If0
>>4
そういうゲームは、PCからどんどん生まれてる。

累計1億本を突破したマイクラも、当初ゲハでは
「クソグラのゴミゲーwww」とバカにされてたけど。
no title

15: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:55:54.40 ID:AwPJ+12B0
>>11
あのマイクラでも当初はそう言う評価なんだから、それだけ今の時代は難しいって事なんだろうな

5: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:49:23.52 ID:0aQVuv860
ごくごく一部のソフトがめちゃくちゃ売れたけど基本的には3桁4桁売り上げやで
それでもスタッフが10~20人だからボロ儲けしてた

17: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:00:18.63 ID:OKgA/tag0
>>5
10人だと多い部類だな
ドラクエ1も10人いなかったような記憶がある
なんせプログラム書くのが中村ひとりなんだから

20: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:03:19.13 ID:AwPJ+12B0
>>17
そんな少ない人数で、今でいえば画像データ一枚分以下の容量で、しかも開発期間も確か半年程度
それであれだけの名作を作ってたんだから凄いよな。やっぱゲームってコストをやたら掛けたら面白くなるってもんじゃねーな
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:03:33.23 ID:JzQK70bX0
容量だかなんだかで文字制限あったんだっけ
そのわりにはなかなか語感のいい城とか街の名前だったけど

25: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:06:12.98 ID:34l0yE3n0
>>22
データ削減で使う単語を絞り込んでるから、じゅもんに違和感があるんだが
それも世界観の構築に役立ってるから感心する

54: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:42:12.13 ID:IRaIyydb0
>>25
ドラクエ30周年イベントのビデオレターで宮本が「任天堂はバッテリーバックアップをどうしようか悩んでディスクシステムを開発したが、堀井さんはパスワードをふっかつのじゅもんと呼ぶことで上手く世界観に繋げた」と関心してた

26: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:07:05.13 ID:AwPJ+12B0
>>22
ダースドラゴンと言うモンスターは、本当はダークドラゴンにしようと思ったが
カタカナのクが使えなかったから、互換が良く似たダースドラゴンになったらしい

ドラクエ4辺りでも、容量節約のために、カタカナの「リ」が用意されて無くひらがなで兼用してたから
「クリフト」の表記は「クりフト」になってたそうな。最近まで全く気が付かなかった
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 08:49:46.65 ID:DwO+SNdEp
ナムコはゼビウスでビル建てた。今、そんなゴールドラッシュ現象が再来したら遊び切れないタイトル数で溢れる。
前代未聞の駄作も溢れるから良いことじゃないだろう。

23: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:04:33.50 ID:IELILmF10
>>6
インディーズがそうなってるけど、評価がすぐにわかるのと
世界が相手だからうまく評判になれば商売になるようにはなってるな

28: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:09:18.93 ID:sHjUNBIo0
当時の開発費がざっと1000万、まあタダみたいなもん
仮に原価1000円、おもちゃ問屋への卸価格が3000円、売上100万本とするとおよそ20億円の利益
上記は任天堂および六大国と呼ばれた初期サードのハドソン・ナムコ・タイトー・コナミ・カプコン・ジャレコの話
他のゴミサードは任天堂に払うショバ代で利益は半減
それでもボーナス倍増、海外社員旅行みたいなバブル時代

39: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:22:40.14 ID:I6SrvVZD0
ブームのときはそんなもんやで。
ソシャゲの最初やVRなんかいい例だ。

未知のものだから完成度低くても一発ネタで売れる。

PSVRもブームに乗って91万。
数万もする周辺機器でそんなに売れないよ普通。
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:10:20.84 ID:gshWPh4s0
まぁ、ゲームだけが儲かってた時代じゃないので

31: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:11:03.48 ID:bMpwvRbc0
何売っても数十万本売れてぼろ儲けだったんだからゲームとは全然関係ないメーカーも参入してきてた
まあこの手のメーカーは速攻消えてたけど

32: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:12:43.92 ID:yuz/Q1If0
>>31
○○物産とか、よう分からん会社も参入してたな。
まぁ任天堂からして、ビデオゲームに関係無い企業だったけど。

40: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:22:56.66 ID:OrHI+KDR0
日本物産ってあったな
今はハムスターが権利受け継いでるみたいだけど
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:22:11.68 ID:uGe1p4uZa
日本でインディーズの名作出てこないのは皆二次創作やエ□産業行っちゃうからだろうか

41: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:23:22.65 ID:0aQVuv860
>>38
日本のインディーズは規模小さすぎ
向こうはインディーズでも普通に20~50人とかでやってるよ

88: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 10:49:42.99 ID:IELILmF10
>>41
PCの普及率と英語の壁のせいだろう

42: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:28:15.41 ID:yuz/Q1If0
日本の同人だと、東方やひぐらし、ルセッティアとかか。
完全無料ゲーも多いような。(青鬼、ざくアク等)
no title

44: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:31:04.88 ID:OrHI+KDR0
ひぐらしも最初ベクターで鬼隠し編が無料で公開されてたけど
いつのまにか大ヒットしてps2やds、pspなんかでも発売されてたな

51: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:39:50.52 ID:sHjUNBIo0
ゲームフリークやTYPE-MOONが日本のインディーズということになるだろうか

57: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:49:31.69 ID:UVNwa01M0
でも昔の任天堂、90年代の任天堂の売上って今と同じくらいだろ?
それほど儲かってないんじゃないの 
no title

60: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:53:23.08 ID:QTVncwxk0
>>57
スレタイの時期は85年とかだろ
93年とかは大分時代が変わってきてる

つまりはその状況でも今の5分の1以下

62: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:54:33.18 ID:QwtyDgu00
>>57
昔の欧州市場があんまりでかくなかったからな

65: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 09:58:57.78 ID:sHjUNBIo0
ファミコン時代はサードまいうー
スーファミ時代は任天堂まいうー

それ以外にサードがまいうーだったのはPS1、DSかな
ファミコン時代はたけしの挑戦状だの燃えろプロ野球だの伝説級クソゲーがミリオン前後売り上げてたから別格

68: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 10:02:19.40 ID:QTVncwxk0
>>65
ファミコン時代にまいうーだったのは
ROM製造元と小売りじゃないか?
no title

72: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 10:09:23.54 ID:sHjUNBIo0
>>68いわれてみればそのとおりだね
おもちゃ屋の定価販売でも飛ぶように売れた
おもちゃ屋は全部潰れゲーム屋は金銀プラチナ買い取りますの今とはえらい違いだ

99: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:39:17.78 ID:86Ec/44PM
それまで存在してないものを最初に新たに作り出した開発者には敬意を払うけど
当時は他の流行っているのをパクってデキの悪いゲームが多かった

そういう有象無象の中から後に名が残るようなものは当然デキは良いわけで
名も残らないようなゴミはたくさんあった
クソゲーって言葉が生まれるくらい

むしろ全体の平均レベルを考えると今の方がずっとデキは良い

106: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:10:55.93 ID:7bFxUSty0
だからスイッチだしたんだと思うけど
グラフィックに力入れて開発費かかるなら、それなりのグラフィックで面白いソフト出したほうが利益とれるからな

107: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:23:40.12 ID:86Ec/44PM
据え置きPS4でも特にグラに力入れてないゲームはいくらでもあると思う

108: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:49:11.09 ID:VtZkTKK20
でもゲーム開発者って技術者のサガと言うか最新・最高を追い求める傾向があるからしばらくは大艦巨砲主義時代が続くんだろうな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488670933/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:07
    • ID:JuftIaTO0
    • なおボンバーマンは昔ながらのクソゲーだった模様
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:08
    • ID:uhRJsKrk0
    • ゲハ勢の評価なんかなんの意味もない。相手にしても無駄。あいつら声がでかいだけでたぶん5人ぐらいしかいない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:19
    • ID:MUk7t.M70
    • 出せば売れるってよりファミコンしかなかったが正解だろ
      まぁ32bit機が世に出てきたせいで任天堂の時代は終わったんだけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:20
    • ID:d33tCFGz0
    • 景気もよかったしな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:24
    • ID:OApJ1N.k0
    • 100%しぬ場所があって絶対にクリアできないゲームを思い出した
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:25
    • ID:36gTzst90
    • >>でもゲーム開発者って技術者のサガと言うか最新・最高を追い求める傾向があるからしばらくは大艦巨砲主義時代が続くんだろうな

      日本のゲーム業界はスマホで楽に稼ぐ事に移行してるだろ……
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:30
    • ID:WSCgZw030
    • 初代ファミスタなんて個人的に遊ぶために1人で作ってたのが200万本売れてんだからな
      どんだけ儲かったんだろう
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 18:57
    • ID:uhIxl.JO0
    • にんてんどうがすいとってたんやでー

    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 19:25
    • ID:FjM.vvtG0
    • 90年代ぐらいまでは大概のゲームはTVCMやっていたな。
      それほど売り上げが見込めるものだったんだと思う。
      今はもう絞られた作品しかCM観なくなったな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 19:53
    • ID:gQHa4cb30
    • FC時代のエンドロールに実名じゃなく引き抜き防止のため偽名のせてるあたり出せば儲かるて時代だったんだな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 19:54
    • ID:wc.cvQak0
    • まだ基盤も固まってないし良し悪しもよくわからなかったからどんなゲームもそこそこ売れる
      だから挑戦的なゲームも多かったんだよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 21:02
    • ID:3YG2gaqY0
    • そんな時代にすら一万本売るのがやっとだったというセガソフト…
      Beep!の必死ぶりが当時からすでに痛さを感じてたけど、結局痛いユーザーを生む元凶にしかならなかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 21:08
    • ID:al4NuAA20
    • ドラクエ1がクソグラで面白いってのは当時他に無かった&ジャンプと組んだからだぞ
      老害はすぐ時代を考えずにゲームはグラじゃないとか言い出すけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 21:12
    • ID:Ppe34oam0
    • ※3
      当時がファミコンしかなかったとかニワカかな?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 21:28
    • ID:tP2.f.0n0
    • ※6
      業界がそっちに向かってるだけで技術者は違うだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 21:33
    • ID:gXI8PtU80
    • 開発費の大半は人件費、ついで広告費だからね
      インディーなどの少人数メーカーはスマッシュヒットでも巨額だよ。だからスマホに行くの
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 21:37
    • ID:6NJji73.0
    • ボロ儲けでよく分からんメーカーが結構参入したけどSFC時代にはだいたい消えた
      まあPS→PS2でも似たような感じだったが
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 22:08
    • ID:TQDhBm4Q0
    • 昔いた会社は社員旅行ハワイで夜には社長が呼んだ
      金髪のおねーさん達がプログラマさんたちの各部屋に来た
      って

      上司が懐かしそうに言ってた
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 22:20
    • ID:vzwsdsr60
    • スマホゲー・PCゲーで一発当てられる可能性は今のほうが有る気がする。
      まぁいいもの作ってもパクられる確率は格段に上がった気もするけど。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 22:24
    • ID:Nu7kNiyD0
    • いちユーザーなんでメーカーが儲かったはどうでも良いがこの頃の開発者の発想力には頭が下がる
      今のゲームだとジャンル毎に過去作からの上乗せな感じだがFCだと系列が見えない作品がかなりある
      (例えばキャプテン翼、誰がサッカーをコマンド式のシミュレーション風にしたんだろうね)
      開発環境が少人数で期間も短くFC期間に何本も開発に携われたからなのか
      ベビーブームで出せば売れると会社も開発者もイケイケだったからなのかは分からないけど

      その分微妙というかクソゲーもかなりあるが・・・
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月05日 23:06
    • ID:.y9Uel3x0
    • 野心的な駄作で溢れることの何がいかんのか
      そんなに貧乏ならネットで評価見て買えばええ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 00:26
    • ID:8UXlOuoJ0
    • 消えていったメーカーは完全にぶっ潰れたのか
      儲けるだけ儲けてウハウハなままフェードアウトしてったのか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 02:00
    • ID:R..EC1100
    • 当時のスクウェアもFFコケたら撤退みたいな感じだったし
      なんでも売れるってほど甘くはないだろうな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 02:23
    • ID:NvN27qZh0
    • スクウェアは最初はPCでアドベンチャーゲームに拘ってたからな
      ファミコンに来て苦手なアクションとかシューティングとか出して後がなくなった時にFFを生み出した
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 04:04
    • ID:M9bkEIpZ0
    • ドラクエ1は確かに少人数開発に見えるかもしれないが
      当時の新規IPとしては初期ロムの生産本数でかなり冒険してるんだよ
      だからビジネスとしては結構なリスクを背負ってやっていた
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 08:46
    • ID:fzPlPDk80
    • 普通にROMが高そうだがそうでもないのか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 09:23
    • ID:OhRjwk970
    • むしろ今が開発費かけすぎなんじゃないの?
      しかもその開発費の大半がグラフィックとかどうなってんの
      スマホゲーが流行ってるのって、稼げるのもそうだけど、開発費が安く上がるからって理由の方が大きい気がするわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 09:29
    • ID:iXqMu5AK0
    • FC・SFC時代は全然定価販売じゃなかったぞ
      売れないものはずっと残ってたし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 13:37
    • ID:WENHDfXs0
    • 今はグラフィックで作成費用かさみすぎててなぁ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 15:44
    • ID:DHIcIYnG0
    • ドリキャス シェンムー制作費70億!!!!!!!!
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 17:15
    • ID:6jxu8XAT0
    • 開発プロセスと費用を短縮・削減できるような、アプリというかツールみたいの開発してもこんだけ費用と時間かかってるんかな?

    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月06日 17:28
    • ID:SzOBfzsW0
    • ※21
      熱くなると普通の人間を忘れるのは悪い癖だぞ、それに金は作れても真の意味で時間を作れるやつはいない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 14:25
    • ID:IKI0POfU0
    • クソゲーを叩いていいのは実際にプレイした奴だけだ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 00:33
    • ID:vshZa0u70
    • >>32
      両社共FC以前にアーケードでヒット作があるだろうに

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ