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1: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 09:55:51.78 ID:WQsH0gkG0
惜しい
2: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 09:56:39.91 ID:Lu79pJWBM
つれぇわ
3: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 09:57:22.05 ID:cKLvOTWX0
やっぱりもうひとつの大陸もちゃんと作り込むべきだったと思うわ
今出さないと時代遅れになるっていうのも分かるけど
今出さないと時代遅れになるっていうのも分かるけど
9: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 09:59:37.38 ID:WQsH0gkG0
>>3
DLCあるんちゃう
DLCあるんちゃう
21: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:03:59.04 ID:cKLvOTWX0
>>9
さすがにそれはないやろ、年単位で作り込む必要あるし
DLCじゃなくてFF15-2でいいんじゃないすかね
さすがにそれはないやろ、年単位で作り込む必要あるし
DLCじゃなくてFF15-2でいいんじゃないすかね
24: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:04:48.47 ID:2TeTj4HK0
>>21
絶対売れない
絶対売れない
69: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:15:04.46 ID:DC0wWSY40
面白かったけどDLCと映画の部分はどう考えても本編に入れるべきだったわ
映画の話なんかFF7のニブルヘイムの事件みたいなもんやろ
映画の話なんかFF7のニブルヘイムの事件みたいなもんやろ
5: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 09:57:32.49 ID:4UD940nNd
もう上が言う納期に間に合えへんから
とりあえず出来てる部品だけ繋ぎ合わせて出しました感
とりあえず出来てる部品だけ繋ぎ合わせて出しました感
162: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:36:09.54 ID:FSE2/g3da
くっそ滑ってるカーニバル衣装とか戦隊スーツとかマジでどんなセンスなんや
6: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 09:58:42.72 ID:Y5uWL+YZ6
後半明らかにできあがってない
164: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:36:31.60 ID:SJy141CX0
クソボンボンから立派な王になる過程を超展開ではしょったのはほんと無能の極みもいいとこだわ
208: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:43:07.73 ID:DC0wWSY40
わいがやっててガッカリしたのは基地に潜入するミッションで敵の幹部を生け捕りにする所や
捕まえたあと情報聞き出したりすんのかと思ったらすまん逃したとかいって
捕まえたあと情報聞き出したりすんのかと思ったらすまん逃したとかいって
202: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:42:13.45 ID:KQ16VmCTd
帝国側のキャラが謎のままで終わるのがなあ
イドラとかヴァーサタイルとかなんの為に出てきたんや
イドラとかヴァーサタイルとかなんの為に出てきたんや
33: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:07:24.83 ID:lHWGE9ow0
ストーリーさえ良ければってのは15より13やろ
11: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:01:40.04 ID:RsYdfPnAa
ニーア見ればわかる通り可愛い女主人公にしてればそれなりに評価される
65: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:13:44.43 ID:SJy141CX0
ウィッチャーとかもメインストーリーしょぼいけどな
そのかわり世界の作り込みは半端ないけど
そのかわり世界の作り込みは半端ないけど
12: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:02:06.33 ID:98MGcqgpa
ストーリーだけが悪かったという風潮にしようとするのはNG
16: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:03:14.86 ID:WQsH0gkG0
>>12
他に何か悪かったか?
バグはアップデートでかなり改善されたぞ
他に何か悪かったか?
バグはアップデートでかなり改善されたぞ
35: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:07:48.50 ID:b+FvgWwV0
>>16
ストーリー抜きにしてもオープンワールドの割りにスカスカやった
オブジェクトが少ないってわけじゃなくてイベントが少ないというかなんというか
ストーリー抜きにしてもオープンワールドの割りにスカスカやった
オブジェクトが少ないってわけじゃなくてイベントが少ないというかなんというか
41: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:08:37.48 ID:WQsH0gkG0
>>35
Falloutみたいにサブクエストにもストーリーが欲しかったな
Falloutみたいにサブクエストにもストーリーが欲しかったな
25: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:05:03.42 ID:DuL4mf1cd
ストーリーもカスだけど収集要素とかオープンワールドに必要な物が色々足りてない
32: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:07:15.05 ID:WQsH0gkG0
アクションは結構おもろいと思うんやけど
197: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:41:38.03 ID:KfrWBI+Td
意味もなくオープンワールドにしたゲーム
オープンワールドである必要がない
とりあえずオープンワールドにしてみたけどそれによってゲームがより面白くなったりはしていない
オープンワールドである必要がない
とりあえずオープンワールドにしてみたけどそれによってゲームがより面白くなったりはしていない
213: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:44:02.16 ID:iWio7EeJa
>>197
メタルギアと一緒やね
小島いなくなったしメタルギアはもう期待できんけどFFは次に活かせばええ
一回でもオープンワールドゲー作っておけば次も開発しやすくなるだろうし
メタルギアと一緒やね
小島いなくなったしメタルギアはもう期待できんけどFFは次に活かせばええ
一回でもオープンワールドゲー作っておけば次も開発しやすくなるだろうし
224: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:46:04.64 ID:cEMSz7Sid
要するにオープンワールドとストーリーがいまいち噛み合ってなかったんやね
FFやりたい層なんてストーリー求めてるのが大半やろ
FFやりたい層なんてストーリー求めてるのが大半やろ
259: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:53:49.74 ID:2ZaKxoU+0
ストーリー的に主人公たちは急がなきゃいけないのにオープンワールドでマップを隅々歩き回ってたらこいつら何やってんだってなってまうわな
ゼノブレイドクロスなんかはマップを隈なく調べることがゲーム上の任務やから気にならんし
グラセフなんか単純にストーリー進めてるだけでも気がつきゃ行ってない場所なくなってるってくらいメインストーリーのイベントがいたる所に用意されてる
ゼノブレイドクロスなんかはマップを隈なく調べることがゲーム上の任務やから気にならんし
グラセフなんか単純にストーリー進めてるだけでも気がつきゃ行ってない場所なくなってるってくらいメインストーリーのイベントがいたる所に用意されてる
230: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:46:53.62 ID:LIQUK0au0
オープンワールドってJRPGとアンチシナジーだと思う
237: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:48:04.46 ID:ZQpLxRy0a
>>230
ストーリーとかキャラクターを重視する日本のプレイヤーには相性悪いよな
ストーリーとかキャラクターを重視する日本のプレイヤーには相性悪いよな
95: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:21:25.63 ID:SqNkT4qW0
サブクエがくっそつまんねぇ
カエル探しババアとか殺意が沸くレベル
つかあれ情報無しじゃ見つからねぇだろ
カエル探しババアとか殺意が沸くレベル
つかあれ情報無しじゃ見つからねぇだろ
100: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:23:21.88 ID:yY87mZb5a
サブクエってウィッチーやFOみたいに報酬よりもこの話どうなるか見たいってので引き付けるべきなんだよなぁ
ニーアオートマタですらそれが出来てたのに
ニーアオートマタですらそれが出来てたのに
13: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:02:23.63 ID:ep1KIBsl0
王都冒険させろや
174: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:38:11.10 ID:cEMSz7Sid
アーデンはもう少し具体的な描写してくれんと感情移入できんわあれ
14: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:02:47.32 ID:L8GKFOFt0
延々キャンプやってる分には神ゲー
51: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:11:09.13 ID:BJFQ91jaa
最後悲しい気持ちになったけど旅を振り返るとキャンプしたりウェーイした思い出しかない
23: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:04:47.98 ID:XYndcO0qa
つーかもう野村のキャラデザ古いよな
吉田をなにがなんでも引き止めるべきやったと思う
よりによってサイゲの子会社に引き抜かれるとか
吉田をなにがなんでも引き止めるべきやったと思う
よりによってサイゲの子会社に引き抜かれるとか
26: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:05:28.27 ID:18yKYt6S0
バグで盛り上がってたけど
あれって普通にやってればおこらんバグばっかやし
気の毒やったな
あれって普通にやってればおこらんバグばっかやし
気の毒やったな
30: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:06:43.89 ID:kOI+irCx0
ミサワ風の広告がいけなかった
50: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:10:22.49 ID:YTMaJRYb0
一瞬で話題から消えたよな
ほんとは誰もやってないんちゃうか
ほんとは誰もやってないんちゃうか
57: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:12:15.81 ID:KOJ8BELNd
>>50
RPGなんて普通一回クリアしたら終わりやぞ
オンゲでもアドベンチャーでもないのに長いスパンで遊ばせようとしてる開発側がおかしいだけ
RPGなんて普通一回クリアしたら終わりやぞ
オンゲでもアドベンチャーでもないのに長いスパンで遊ばせようとしてる開発側がおかしいだけ
103: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:24:06.40 ID:uxXLlMvgr
つか待たせすぎやねん
ハードル上げすぎたわ
ハードル上げすぎたわ
151: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:34:45.72 ID:cEMSz7Sid
なんつーか、別に面白いところがなかったとは言わない
でもとてもつまらないところが多くて結局クソで評価落ち着いた感じ
でもとてもつまらないところが多くて結局クソで評価落ち着いた感じ
207: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:43:01.49 ID:lLaF4F6M0
ぶっちゃけ9章までは今までのゲームの中でもトップクラスに面白かったでワイとしては
メタルギア5と並んで面白かったわ
ほんまにもったいない
メタルギア5と並んで面白かったわ
ほんまにもったいない
159: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:35:38.71 ID:fIanHV2L0
正直叩かれすぎな気がしなくもないけど、スクエニも負けずにユーザーをコケにしているからおあいこやな
なんで発売日にフルプライスで買ったやつが煮え湯を飲まされることになっとんねん
なんで発売日にフルプライスで買ったやつが煮え湯を飲まされることになっとんねん
228: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:46:43.38 ID:9BwfzNsa0
他のオープンワールドやったことないならそこそこ楽しめると思うわ
他のと比べたら出来が悪い部分が多すぎて泣けてくるわ
他のと比べたら出来が悪い部分が多すぎて泣けてくるわ
221: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:45:07.35 ID:R1n1U5+Hd
移動時間が長くなりがちとお使いゲーになりがちってオープンワールドゲーの欠点がなにも対策されてへんしな
おまけにあのクソ長ロード時間やし
おまけにあのクソ長ロード時間やし
113: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:26:57.14 ID:R9+M2OWB0
で、16作れんの?
121: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:28:27.72 ID:UrXaGnq+0
>>113
海外では相変わらず売れてるし作るやろ
次作はもっと洋ゲー臭くなる可能性も十分ある
海外では相変わらず売れてるし作るやろ
次作はもっと洋ゲー臭くなる可能性も十分ある
242: 風吹けば名無し 2017/03/06(月) 10:49:39.04 ID:XhaNnIaga
飯グラは良く出来てたし料理ゲー出すべき
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コメント
コメント一覧
戦闘はぜんぜん文句ないし楽しいからずっとできるし巨大モンスターと戦うのは興奮する
グラフィックが綺麗でえかったやろ?^ ^
次もグラフィックだけは綺麗にするから期待してや!^ ^
キャラに共感できないからストーリーにも興味もてんし
13で一本道一本道騒ぐからだろw
PS4版はただのリマスター版で追加イベント無しは無能
あんだけ宣伝してハードルあげてあの出来じゃあ悲しなるわ
(自分と同じ)センスねぇよ、かな?
自分が絶対基準とかあまりにもめんどくさ過ぎやろ。
出たよエアプ特有のポーションがぶ飲み
あとキャラがキモイ
他は別に不満ないんやけどな
他の部分はまあ良いんじゃない?
そらウィッチャーには勝ててないけどさ
良ゲーと呼ぶには改善点が多すぎるよ
FFのダンジョンはメンドくさいの多かったし
下水道とかもう行きたくねぇ
アーデンの「しぬー?いーきーるー?」とかね、他のゲームだと「早くしろ!ここで死にたいのか!」ってなるじゃん
他にもありすぎるけど「俺いきてるー、すっごく焼肉たべたーい」とか「じゃあ脱げよ、恥ずかしいのか」から「腹筋割れてるし」の流れとか
とにかく異様だ。ストーリー以外にも王子が尊敬されないとか、マスコミに使いパシリさせられるとか、出てきてすぐ死ぬヒロインとか、高所から無防備に落下して平気なノクトとかそこから入るボス戦とか、色々とダメだと思うわ
しかし、これをいうと「別に普通だが」ってみんな言うんだよな。ホライズンもスカイリムもフォールアウトもこんな変なことなかったと思うんだよ
あの世界戦闘が普通らしいし
世界観、戦闘、ストーリーはリヴァ戦までは文句なしに面白かった
あのEDの後にこの世界を隅々まで楽しんで下さいとか言われても戸惑うわ
活かせよ色々と
あとはゴミ
10が良いとか言ってる奴はあんなんで感動できるんなら素直にアニメでも見てろって
一向にまともなライター使わないよな
グラにかける金の10分の1でいいからシナリオにかけろよ
まともなライター集めるなり育てるなりしてシナリオチーム作れよ
メインストーリーは素人以下の酷いレベルでサブクエもクソ
グラやモーション頑張ってる連中が可哀想なレベルで本当に酷かった
いやシステム自体はまさに50点って感じなんだけど、何よりカメラがクソじゃなかったか?
俺の中で、ゼスティリアと同等レベルでカメラワーク酷いんだけど。
チャラい台詞は好み分かれると思うけどノクトの内面をよく表現できてたと思うぞ
彼は立場こそ王子ないし王であるものの人間的にはフツーの若者
でも自覚が無いわけではなく要所要所でそれが見えて、仲間達やレギスも知ってるからこそ王族らしからぬ言動を咎めない
ただやっぱり立場や使命を正面から受けとめる覚悟ができてない部分はあり、それが問題になってきて、受け入れ、成し遂げるのが9章以降のストーリーで描かれる
アーデンは狂言回しでノクトの対になる存在だからあんな感じなんよ
王の立場を自覚しつつそれから逃げ、自然体で軽い喋り方をし、自分が死んで世界を救うことを本心から受け入れたのがノクト
王になり損ねて復讐のために奔走し、常に演技で軽い喋り方をしつつ、世界を滅ぼそうとするも本当は負けて死ぬことを望んでいたんじゃねってのがアーデン
シナリオの骨子はいいんよ。
心情が伝わりにくいのとイドラやらレイヴスやら何かと扱いがおざなりなこと、また10章13章のイライラ要素で流れが阻害されてたりするのが問題で…
最後に王都解放でよかった気がする
アーデンは王都解放後の裏ボスで
裏の世界にいけるでおk
クオリティ低いのはスクエニのせいだがオープンワールドにさせたのはネットで批判するお前らだぞ
主人公はどっちかっつーとポケモンやドラクエみたいなタイプ、FFなら12のヴァンみたいなやつの方が向いてたかも。
過度にストーリーに関わらないというか、濃くないというか。
方向性が違うんだよなあ
13はファルシのルシがコクーンでパージだけど一応ストーリーはちゃんと語られてた
15はストーリーの骨子自体はちゃんとしてるけど描写不足過ぎて意味がわからない
もう可哀想なレベルね アナタ
電車乗り出した所から明らかにおかしいわ
別人が間に合わせで作ってるのかって感じ
ポーションガブ飲みはやる方が間違ってるけどそれでゴリ押せるバランスになってる所がなぁ…
完全シームレスだからか唯一ある街やダンジョンも狭くて作りこみされてない
メインやサブでフィールドのほぼすべてを行かされるかと思えば要所要所にある基地や
道路沿いにある場所だけでたいしたことない
なんかオープンワールドじゃない方が作りこめたんじゃないかと思う
あんなの制作体制が根本から違う海外スタジオだからあそこまでできるようなものなのに
無理して真似しようとしたら物量が多すぎて当初構想してた完成型スケールの半分かそれ以下しかできませんでした
ってのが露骨に伝わってくるせいでプレイしてて虚しくなるから
シナリオも野島に任せたらいいものを無名の人に託してまとまらないなんてことになったし
発売される前こそ田畑にまかせとけば間違いないだったのに、発売後にこうしとけばよかったって言われてるのでやろうとしてたのは野村だったというのが面白い
15もそうだけどシナリオ適当すぎると思うわけですよ
開発が寒すぎてゲーム以前の問題
あとは戦闘がボタン連打ゲーなのが不満だったな最初はワープするの結構楽しめたけどすぐにだれてきたし。
FF13 ストーリーが良ければ
FF15 ストーリーが良ければ
いまどきOW系をひとつも触ったことがない人なんて珍しいだろうに
FFとしては初だけど、とりあえず感が凄かった
世界では600万本以上売れて各国で大絶賛されてるんだよなぁ。
シナリオ→論外。
オープンワールド→狭いくせスカスカ。スカスカなくせに移動がダルくてめんどくさいと言われるステキ仕様。
やりこみ要素→収集やサブクエスト自体はあるにはあるけど世界観やキャラの掘り下げがされるような事はない。
それ小売りを「仕入れなかったら今後ウチの商品売らないよ?」と脅して売りつけた数であって、ユーザーが買った数じゃないから。
ちなみに、海外での評価の方が国内よりも圧倒的に低い。脅迫に屈してお茶を濁した奴らは大炎上したし、脅迫に屈しないような信頼度ナンバーワンの奴らは完膚なきまでにボロクソにこき下ろしてるくらいだし。
俺も全く同じだわ。
敵の攻撃避けまくって弱点属性で攻撃してればいいのか?
全盛期の連中はいなくなるか年老いて枯れてるし
若手からすごいの出てくる気配ないし
過度な期待をしなければ16,17と楽しみにできるかもしれんが
そもそもFFってどのシリーズ見てもオープンワールドが向いてるようなタイプじゃないのにな
日本がおかしいってアピールしてる奴は何なんだろう
つまらんものにつまらんと言う前に外人の顔色を伺えって言いたいの?w
まぁ自分はゲームの部分は良かったと思うよシステムやグラもね
でも、ホストキャラ達とシナリオが致命的に終わってる
ただメインの女の子以外のキャラとシナリオはアカン。
仕方ないよ。グラが綺麗で戦闘も派手で美形キャラ出しとけば楽しめちゃうような連中だもん
こんな単純な人間がドヤ顔で何かを評価しようしちゃうんだから笑えるよね
毎日が幸せそう
少なくとも普通の作品なら防御力の低い後衛キャラが前衛無視して敵につっこんで馬鹿みたいに死にまくったりはしないし、敵だけではなく味方にもダメージを与えるような範囲攻撃を使った時に退避せずに突っこんで巻き込まれたりもしない。
たかがゲームにセンスとか持ち出す辺り自尊心の置き場が他ないんだなコイツ
延々見せられるイベントがつまらないとか最悪だから
カメラワークの悪さと仲間の頭の悪さと魔法の仕様からくるポーションがぶ飲みのせいで
レベル1でもクリアーできるのに何言ってんだ?
カメラワークが悪いと感じたのは亀くらいの物だな
仲間より自分の頭を疑え
上で言ってる人も居たけど、RPGは普通は一度やれば殆どやらない
にもかかわらずコンテンツの分散と長期のプレイを目標としている
ストーリー以上におかしな事だ。
スクエニ「ボツ」
スクエニ「ヴェルサス使ってFF15作って」
野村「ヴェルサスの鬱ストーリーのままナンバリングしていいの?あと1作じゃ終わらないんだけど」
スクエニ「へーきへーき」
田畑「じゃあ作ります」
スクエニ「やっぱストーリーマイルドにして、あと1作でまとめて、あと野村はFF7リメイクのディレクターやって」
野村「ええ…」
田畑「わ、わかりました」
結果
田畑「このままじゃボリューム足んねーから継ぎ足すけど、そのために好き勝手改変するけどいいよね?」
スクエニ「この期間までに完成するなら好きにしろ」
田畑「もう土台出来てるしシナリオは腐女子に丸投げして旅行いったろ!」
田畑「旅行で遊びすぎて土台すらうまく使い切れん……使い切れんかった分は没にして削れば間に合うやろ」
こうだぞ
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