Horizon Zero Dawn




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 18:55:38.987 ID:sLQSM/jE0
広くてシームレスな世界
NPCが自律行動してる
自由に世界に干渉できる
メインクエスト以外の寄り道ばかりに精を出すこともできるような高い自由度

そんな意味はオープンワールドという言葉にはないんだが

2: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 18:56:07.701 ID:qzTvYWSm0
もともと何て意味なの

4: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 18:57:21.550 ID:sLQSM/jE0
>>2
ステージクリア型じゃなく、目標が地続きの世界に置かれてるようなゲームデザイン
要はドラクエとかゼルダとか
no title

5: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 18:58:36.126 ID:XYiEXZcj0
>>4
調べたけどそういう意味でないらしいが

6: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 18:59:29.106 ID:sLQSM/jE0
>>5
そういう意味だよ
ちゃんと調べろ

13: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:02:22.370 ID:XYiEXZcj0
>>6
取り敢えずドラクエはオープンワールドとは言えん気がするが

17: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:03:44.612 ID:sLQSM/jE0
>>13
いやオープンワールドだよ
非オープンワールドのRPGってローグとかwizとかみたいなのだよ
フィールド探索型のRPGは大体オープンワールドだよ
no title

20: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:05:26.226 ID:XYiEXZcj0
>>17
いやドラクエは基本一方通行だから違うんじゃないの

22: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:06:51.265 ID:sLQSM/jE0
>>20
一本通行かどうかってのもオープンワールドか否かには関係ないよ

7: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:00:27.984 ID:gwDTUc2a0
オープンワールド=シームレスだと思ってる人多いよね
相性が良いだけであって別に関係ない話なのに

9: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:01:02.246 ID:BIu3Qddx0
舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である
って出てきた
no title

11: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:02:16.393 ID:sLQSM/jE0
>>9
要はステージクリア型じゃないってことな
スーパーマリオブラザーズや星のカービィはオープンワールドじゃない

12: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:02:18.306 ID:G9v9b6Ck0
本当の意味は知らないけど、モンハンみたいなエリア移動がなくて全部繋がってる世界のことじゃないの?GTAとかマインクラフトみたいな
no title

18: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:04:02.455 ID:gwDTUc2a0
>>12
エリア移動はあってもなくても良いよ
エリア毎に分かれていてもオープンワールドには変わりない

21: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:06:11.631 ID:sLQSM/jE0
マリオとかはエリア間の道がないじゃん?ぶつ切りで個々のエリアなわけだ
でもドラクエとかはダンジョン入る時や街に入る時はシームレスではないけどそこに至るまでの道があるじゃん?
そこがオープンワールドなんだよ

24: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:07:23.201 ID:oM0B8J2L0
つまりロマサガはオープンワールドじゃないけどテイルズはオープンワールドだと
no title

14: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:02:51.251 ID:CRlWsMxq0
スタートしたときいろんなところに自由にいけるのがオープンワールドでいいじゃん
それでつまんなかったらクソゲーのオープンワールドでいいじゃん

28: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:10:09.497 ID:CjCq0Gre0
俺はこう思うって話は定義には関係ない

34: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:13:14.255 ID:sLQSM/jE0
>>28
今言われてるオープンワールドはまさにその「俺がこう思う」定義なんだよ
だから人によって求めるものが違う
「こんな狭い世界はオープンワールドじゃない!」
「こんな自由度がないのはオープンワールドじゃない!」
ひどい時は「NPC殺せないからオープンワールドじゃない!」
「オブジェクト破壊できないからオープンワールドじゃない!」
「建物入る時にロードがあるからオープンワールドじゃない!」なんて言い出す奴もいる

32: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:11:54.913 ID:LMFuV9Gba
RPGもレベルの要素があればRPGと呼ばれるようになってる

36: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:15:30.267 ID:gwDTUc2a0
RPGは大体みんな似たような見解だから良いんだけど
オープンワールドは今のところ人によって定義が違い過ぎて
会話がいまいち噛み合わなくなるのが問題

35: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:14:09.982 ID:aJswj+d20
でもオープンワールドって聞いて期待するのは>>1のような要素だよな
オープンワールドって聞いたらオブリやskyrim、falloutシリーズの印象が大きい

37: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:18:26.786 ID:qPc0IujT0
TESみたいなゲームが出てきたことで従来のRPGをオープンワールドって呼んでいいのか?ってなってきたんじゃないの
変化や曲解というよりも再定義かと
no title

48: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 21:45:16.089 ID:u0F1rmFa0
オープンワールドって言葉が使われだしたのが広くてシームレスな世界を動き回るゲームが出てきてからだから
それ以前のものに当てはめようとしても違和感しかない

45: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 20:07:51.296 ID:3riIpNj+0
オープンワールドの定義について記載された【一般的な】一次資料がないから
その時点でオープンワールドと言う単語自体が一種のバズワード

49: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 22:39:09.099 ID:YWkeKVMO0
一応、オープンワールドで自由度高いって表現してるけど、オープンワールド自体が従来より
自由度高いしなw

38: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 19:19:14.467 ID:ieZf/Hto0
ほとんど「広くてシームレスなマップ」のことになってきてる気がする
no title

46: 風吹けば名無し 2017/03/07(火) 20:10:27.294 ID:Hz4xjEBt0
どうしても語感からイメージされてしまうからね

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1488880538/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:17
    • ID:6PVqb..U0
    • 元祖はどこだ!くらいどーでもいいよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:29
    • ID:fhNHvCgp0
    • ゼルダはオープンエアーだから違うぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:29
    • ID:JcsBrYal0
    • 赤字が一番勘違いしていたというオチか。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:30
    • ID:EMsQFiU.0
    • 過去作ドラクエをオープンワールドに定義するとか頭の固い懐古厨かな?
      オブリビオンの頃から再定義されてきてるのは間違いないし、それを受け入れないで「違う」と否定して何の意味があるのか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:31
    • ID:sHs.LkA50
    • グラフィックの進化が絡んでるせいだと思うよ
      ホライゾンと"昔の"ドラクエ比べて同じオープンワールドだよ
      って言われても、は?ってならざるをえない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:34
    • ID:yF3D4ByI0
    • 和ゲーばっかり言われてるけど洋ゲーの大作だって本当の意味でのオープンワールドできてる所なんてないんだよなあ
      今のところ一番オープンワールドの完成形に近いのはゼルダ新作だけどそのゼルダでさえダンジョン入る時はロードあるし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:35
    • ID:89zMmGLH0
    • つまりシームレスが所謂オープンワールドのことなのか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:38
    • ID:PM0TavKh0
    • 再定義云々言ってるやつも自分で頭が硬いと気づいてないのか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:43
    • ID:cKJte5pc0
    • そもそもドラクエがオープンワールドに定義されてるなら、今になってオープンワールドがーなんて話にならんやろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:48
    • ID:lM5j.3g40
    • 言葉の定義なんて時代によってころころ変わるから拘ったって仕方ない
      一般的に誤解されていればそっちの方が真実であってる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 08:56
    • ID:aUcbkhu90
    • ドラクエはオープンワールドじゃないけどハイドライドはオープンワールドな気がしてくる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:00
    • ID:6JhoFknP0
    • そのうち「RPGは”役割を演じるゲーム”だ!TRPG以外はRPGではない!」とか言い出しそうだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:01
    • ID:1tahKNBH0
    • お前がそう言うならそうなんだろう、お前の中ではな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:08
    • ID:EMsQFiU.0
    • 用語の意味なんて時代で変わるのについて来れないやつ可哀想
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:11
    • ID:IsSnWhsZ0
    • オープンワールドってジャンルというかゲームの仕様つまりシステムのことじゃないの?
      オープンワールド方式、エリアマップ方式、みたいな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:13
    • ID:EMsQFiU.0
    • 赤字否定して反論してくるってことはつまり本人登場wwwww
      晒されて恥ずかしいでちゅねwwwww
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:13
    • ID:TZbM0pyv0
    • オープンワールドって言葉がメジャーになってきたとき指していたのが、シームレスで広がる大きなエリアを舞台にしたゲームだったんだから、原義がどうだとか言っても、一般に浸透している以上どうでもいいって範疇のお話。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:23
    • ID:yZHZ.Gnd0
    • 本来こういう意味なんだって言われても
      それが本当なのかを証明できてないなら他のやつと変わらんのだけどね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:28
    • ID:ncJWdTVF0
    • そういえばゲーム会社は広大なマップとか大地なんて言い方してる希ガス
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:31
    • ID:jF1Q.oMK0
    • 本来の意味を定義する意味あるか?
      言葉と一緒で流動的に変化するものだよ、例えば確信犯なんて半分以上が本来の意味を知らないだろう、でもいちいち間違ってる人を正したりしない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:38
    • ID:niqix7qT0
    • めんどくせえ奴っていうのはわかった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:40
    • ID:sHs.LkA50
    • ※20
      いや確信犯は正すよ。誤用だから。意味変わってないぞ。
      辞書に載ってる俗にってのはそういう間違った意味で使う人もいるってことな。
      間 違 っ て ま す 。(確信犯警察)
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:51
    • ID:BRdzUtRJ0
    • もともと「オープンワールド」って言葉自体はジャンルでもなんでもなくて
      海外サイトとかが「あなたは広大な世界を体験できるだろう」みたいな表現をしてただけな気がする
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:53
    • ID:.3fXSCUH0
    • 一般的にオープンワールドの原点は時オカって言われてるのにドラクエがオープンワールドだ!って言われても

      BoWよりもジャスコ3や番犬2の方がオープンワールドしてると思うけどなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:53
    • ID:wxMeFKQ50
    • 世界は無限の広がりを見せ、自分の可能性もまた無限大である
      という印象に名を付けたんだろ
      エアーで初心に返った
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 09:55
    • ID:59jIuH1C0
    • 言ってる側と聞いてる側で疎通できてりゃ良くないかな。
      言葉なら未だしも、用語や造語なんてそういうものっしょ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 10:04
    • ID:ulqKPG.X0
    •  イベントやストーリーに縛られず、マップを自由に行き来できるのが『オープンワールド』だと考えている。
       そういう意味では、ドラクエ1はじゅうぶんオープンワールドの条件を満たしていると思う。ストーリー進行に関わらず、最初からマップのあらゆる場所に行けるし(出現する敵に勝てるかどうかは別)。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 10:20
    • ID:W1oxXyg70
    • ドラクエは8だけオープンワールドとする見方もあるね
      同じスケールで繋がってればいいらしい
      FF12やゼノブレイドなんかもそう
      ただ、今だとシームレスじゃないとダメっぽい
      結構時代で意味変わってる感じがする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 10:29
    • ID:qgikurmr0
    • 「中二病」という言葉が本来の意味と違うとか言ってる痛いやつと同じだな
      ただの造語なんだし本来の意味とかどうでもいいわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 10:34
    • ID:S6iAJi360
    • そういえば、日本語でよく、箱庭ゲーって呼ばれることがあるけど
      これも元々は、街や施設を発展させたり運営したりするゲームを指す言葉だったよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 10:53
    • ID:Ohcv4yjq0
    • 最初からすべて開放されてる(オープン)ワールドって解釈してる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:01
    • ID:pk.Bs3160
    • スレでもあるが一次的定義がないままいつの間にか出来上がった単語だから最初から明確な定義なんかなくて曖昧なんだよね
      個人的には同じ曖昧な定義に対する議論ならOWよりナラティヴに関した議論深めて欲しいと思う
      こっちの方が今後のゲーム作りで重要になりえる概念だと思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:07
    • ID:Ohcv4yjq0
    • まあやっぱ全部開放されててもシームレスじゃないとオープンワールドって言われてもしっくりこないな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:19
    • ID:QWC3z77Q0
    • 赤IDはよく考えてるな。俺がwikiで調べて思ってたのも間違いかもしれない。
      その定義が正しいならドラクエ1は2つルートがあるからシリーズによってはオープンワールドとか思ってたけど、他の1本道でもオープンワールドだな。
      広いマップでシームレスなら別の言葉にするべきだろうな。それだけの定義ならかなり正確になるだろうし、誤解も生まないだろう。

      ※10・14
      時代で変わるから~って・・・誤用でも通じるのと、誤用で通じないのではまったく違うだろ。

      ※20
      大有りだ。みんなが大体同じならともかく全然違って混乱してるだろ。
      ここのコメント欄で「違うだろ」「俺は~~だと思う」ってコメントがいくつあると思ってるんだ。

      ※24
      思うけどなぁ・・・ってそれはお前個人だけのどうでもいい認識であって正確な定義じゃないって話だろ。言われてるのにって世界中でそう認識してるだけじゃないだろ。シェンムーが最初とか言ってる奴も見かけたぞ。

      こいつら頭悪すぎてマジでやばいな。こんだけ説明されてこのレベルのコメントかよ。頭悪いのはしょうがないとしても自分より頭いいやつを馬鹿にするのはやめとけ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:19
    • ID:jF1Q.oMK0
    • 言葉だけで解釈すると「あけっぴろげの世界」だろ?
      そこから想像すればいい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:21
    • ID:1V1zxFqB0
    • まぁゼルダBoWやるとそう感じわな
      始まりの大地で揃う物だけで後は自由、ストーリー進行やアイテムで入れない所がないと言う・・・
      いきなりラスボスに挑もうが御自由にだしね

      ストーリー色が強いとラストの展開を見せない為にもラスボス(黒幕)や最終目的地が分からないから
      仕方がないと言えばそうなんだけどね、それでストーリー的に入れないエリアが出来たりすると
      GTA:サンアンドレアスだったか無理矢理(バグ)船を入手してまだ行けないエリアに行くや
      WatchDogs1でグレネードの爆風利用して入れない所を探す楽しみもあったりしたけど一般的ではないか・・・
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:34
    • ID:.hXK6I8r0
    • 曲解だろうが認識の多い方が今の考え方でええんちゃうの
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:37
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※37
      その認識の多い方ってどれなんだよ。
      それが一致してるなら別にいいけどそうじゃないから問題なんだろ。
      絶対に「お前の考えは違う」って奴が半数越えるぞ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:38
    • ID:h8Qp1J220
    • ごちゃごちゃ言っているが気にしすぎの一言で片付けられてもしゃーないぐらいの内容だな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:40
    • ID:Q08Q.QzQ0
    • 言葉の意味なんて多数が違う意味で使い出したら、意味が多数が使う方に変わっていくんだから、本来はこういう意味なんだって言っても大して意味がないと思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 11:47
    • ID:QWC3z77Q0
    • 日本人が論理的に話せないって言われるのがわかった。
      一部の人は論理的に話せるんだけど、出来ないやつが論理的な奴を馬鹿にするんだな。
      わからないからって、めんどくさいとかごちゃごちゃいってるが気にしすぎって捨て台詞で議論も出来ないし答えも出せないっていう。
      人によっては定義が人によって違うことにすら気づいてないから問題にも気づいてないっていう。※37や40みたいに多数が~って言ってるやつなんか多数ってのを定義できてないことさえ気づいてないようなレベル。
      小学生が大学生を馬鹿にしてるような状況だ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:11
    • ID:Q08Q.QzQ0
    • ※41
      ほとんどの人が人を馬鹿にするだけで論理的な会話が出来ないと言うのはいいが、お前も人を馬鹿にしているだけじゃん。
      そんなことよりお前意見はどうなの?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:22
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※42
      ※34を見てくれ。俺のコメントだ。俺は人のコメントを馬鹿にしてるだけで話を終わらすようなクズではない。もっと詳しく聞きたければしばらくの間答えるが、考えとしては「多数が大体でも一致する定義が必要だと考える。俺の好む定義である必要はまったくないしそこに興味はない。問題なのはオープンワールドと言う言葉を使って間違っていると非難されたり、非難したり問題が起こること」
      例えばドラゴンズドグマというゲームはオープンワールドと言って発売したがこれに「こんなのオープンワールドじゃない!」「詐欺だ!」などの批判コメントが多数あった。こんなことが続くのは明らかによくないし、毎回こんなのオープンワールドじゃない!なんて揉めてるのは本当にお互いに良くないから終わらせたい。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:22
    • ID:bo16bTMO0
    • ※41
      他に何人と議論したことあるの?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:25
    • ID:N2.ROVaF0
    • そんなこと言い出したらRPGは役を演じるゲームだから、
      特定のキャラを操作するゲームは全部RPGになる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:33
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※44
      くだらない質問には答える気はない。
      俺の予想では実にくだらない人間から出る質問にしか思えないが、それが重要な質問だというのなら答えるが理由を言ってくれ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:34
    • ID:p.O3Y3rj0
    • コメント欄にもめんどくせえやつ沸いててわろた
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:36
    • ID:90URY85z0
    • 再定義ってのがしっくりくるかな
      元々のオープンワールドはステージクリア型の対となる言葉だったけど
      日本ではドラクエやFFといったオープンワールドRPGが広く普及したため、「普通の」RPGはそういうものという認識ができ、あえてオープンワールドと前置きすることがなくなった

      しかし>>1に書いてあるような、既存のRPGより更にオープンな作品が出てきたことで
      それらを区別するために「オープンワールド」という言葉が使われるようになった、と。
      言葉の意味変化(特殊化)が起きてる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:44
    • ID:QWC3z77Q0
    • 再定義ってのは良いと思うんだけど、その「さらにオープン」ってのが人によって違いすぎるんだと思う。自立AIとかは論外としても「高低差を自由に越えられる」とかがひっかかる人が多いような気がする。
      ドラゴンズドグマが批判されたのは考える良いポイントになると思う。
      あれはある程度山に阻まれて移動ルートが固定されていたのが原因だと思っている。
      それに加えて「高低差を越えれてマップが広くてシームレス」ならばオープンワールドと言って大多数は納得するのか、ってのも気になる。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:47
    • ID:Q08Q.QzQ0
    • ※43
      今の所オープンワールドを再定義するという意見が良さそうだが、その定まった意味をどうやって広めるか、いい意見ある?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 12:59
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※50
      wikiに一般的な定義としてではなく、一つの定義として乗せる。

      ただ、オープンワールドの定義の話をしていて悪いけど俺の目的は少し違う。
      オープンワールドと言う言葉は日本人が作った言葉じゃないから少数の俺達に再定義の権限はないし難しい。世界中で使われているから「これが定義だ」みたいにするとややこしいことになる。

      だからオープンワールドと言う言葉を使うより、みんなが思っているスタイル大まかに区切って「新たに言葉を作ったほうが良い」と考える。
      つまり、オープンワールドと言う言葉を使って批判されたくなければ、もしくは堂々と言えるか微妙なラインのゲームならば、その大まかにわけたある程度認識が一致する明確な「新たな言葉」を使うべきだということ。そうすれば無意味な争いは起きなくなると思う。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:04
    • ID:Y9C.zHFc0
    • オープンワールド(開かれた世界)なのに
      一部のユーザーが狭窄的且つ排他的なのはすげぇ皮肉やな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:06
    • ID:Q08Q.QzQ0
    • ※51
      頭の悪い質問ですまんが
      それは〇〇系オープンワールドみたいにオープンワールドを細分化するのか?それともオープンワールドじゃない別のジャンルとするのか?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:10
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※52
      オープンワールドって言葉を作ること自体がある意味排他的な行為だからな。
      一部のユーザーに限らず全てのユーザーは限定されたほうが便利だから広まるんだろう。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:11
    • ID:BbYX1Ayw0
    • 自分の建てたスレがまとめられてたから
      コメント欄に他人のフリして来ちゃったのか
      さっさとおかえり
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:17
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※53
      全然頭の悪い質問じゃない。

      そう。まったく別のジャンルにする。
      マップが広くてほぼシームレスなら→○○
      高低差をほぼ越えられるなら→××
      時間の概念があってAIによってNPCが生きているかのように行動設定されているなら→△△

      そして「○○××」というジャンルを言えば「マップが広くてほぼシームレスで高低差をほぼ自由に越えられる」ゲームと認識できる。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:18
    • ID:kbUf68Mv0
    • というか昔は技術的な問題でスカイリムのようなオープンワールドが作れなかったからドラクエみたいなのをそう呼んでただけで、今の時代でいうオープンワールドとは違う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:18
    • ID:jF1Q.oMK0
    • 48
      ドラクエとかはワールドマップRPGだわな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:21
    • ID:M6vWRRTP0
    • アサクリは?
      箱庭って言われてたけど
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:29
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※59
      それは俺もわからない。
      サンドボックスと箱庭とオープンワールドがごっちゃになって使われてる気がする。俺も詳しい定義までいえない。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:35
    • ID:Ohcv4yjq0
    • はっきりしてないんだから誰が正しいのもないんだし
      「俺はこうだ」「みんなはそうなのか」
      じゃあ俺はどっちにするかな?で終わりの話なのになぜ荒れるのか
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:43
    • ID:90URY85z0
    • ※51
      この手の定義って一度それで広まってしまったら取り返しつかない面があると思うわ
      日本で「RPG」というともっぱらドラクエ的コンピューターゲームを指すように
      本来の意味と違う、あるいは一部分にすぎなかったとしても、あくまで最初に広く認知されたものが基準となる
      そこから軌道修正するには企業・国家レベルの働きかけがないと無理だろうし、そういう流れにならない限り「日本ではこうだけど本来は~」と辞書に注記するしかないと思う

      学者や業界人など明確に区別しなきゃいけない場合はともかく、一般市民的にはそれでもほとんど困らないからな
      むしろ今更変えることで起こる混乱を忌避するだろうよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:49
    • ID:RaK5Ep3d0
    • ※56
      新しくジャンルを作るというのは面白そうだな。ここではあんまり意見集まらなさそうだし新たにスレを作ったりして新しいジャンルの名前の意見を集めて見たらどうだ?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 13:51
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※61
      製作者にとっても一定のユーザーにとってもオープンワールドであっても「こんなのオープンワールドじゃない!」ってゲームをバッシングする人が山ほどいるから。

      ※62
      今更変えるという話じゃない、そもそも定まってないから問題という話。
      定まっているなら良いんだよ。というか定まるなら定めてくれって話。
      日本ではこうだけど~でも完全じゃないけどだいぶマシ。
      ただし、その日本では~でもいいけど「大多数が納得するオープンワールドの定義」ってのを明確に誰も言えないから困ってるんだよ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 14:00
    • ID:QWC3z77Q0
    • ※63
      気が向いたらやってみるよ。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 14:00
    • ID:QWC3z77Q0
    • そろそろ席離れる。コメント付き合ってくれた人ありがとう。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 14:23
    • ID:rz4UXMgD0
    • まだ発展途上のコンテンツということでいいんでない?
      オープンワールドって言葉を広義に捉えて「シームレスなオープンワールド」とか「自由探索系オープンワールド」とか細かく細分化していけばいいと思うが
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 14:56
    • ID:orxRYc9c0
    • 所謂オープンワールドで伝わるから何でもいいよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 15:12
    • ID:1oDXOulR0
    • >>広くてシームレスな世界
      >>NPCが自律行動してる
      >>自由に世界に干渉できる
      >>メインクエスト以外の寄り道ばかりに精を出すこともできるような高い自由度

      ↑この4つが元の定義でいいんじゃない?
      ”オープンワールド(シームレスでは無い)”みたいなww
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 15:34
    • ID:3yQmQJHt0
    • >>1の頭が硬すぎて、話すと疲れるタイプだなこりゃ。そもそも
      >マリオとかはエリア間の道がないじゃん?
      なんて言ってるが、スーパーマリオ3以降はエリアマップあるんだよなぁ・・・
      ちなみにステージクリア型の代表格であるシューティングにすら、シームレスに場面転換しながら進むレイフォースという名作があるが、>>1の認識ではそれもオープンワールドになっちまうな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 16:43
    • ID:CJWfGqPZ0
    • オープンワールドはなんぞや?
      よりも
      どんなオープンワールドがやりたいか?
      の方が実りがあるだろ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 17:35
    • ID:jbiWw8Wk0
    • 80年代前半にはあった言葉らしいな、もうちょっと前だっけ?
      しかしまぁそのゲームがオープンワールドであるか否かなんてどっちでもどうでも良い話だ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 17:40
    • ID:7pC2wg.M0
    • ドラクエやゼルダのように例えマップが地続きでも
      ストーリーの進行と共に行ける場所が解禁されていくゲームは実質的にステージクリア型で
      自由に動き回れるオープンワールドの定義に当てはまらないと思うがな
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 17:48
    • ID:RDRRlbjj0
    • 使われていくうちに意味が変わってくことも理解できない奴はめんどくさいわ
      だいたいゲームなんか数年でがらっと変わるから余計だよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 18:03
    • ID:d0OQxNt60
    • ハクスラも似たような感じの使われ方してるよね。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 18:06
    • ID:1oDXOulR0
    • RPGや対戦等の時間経過で混ざっていったゲームも多いしオープンワールド、ストラテジー、狩りげー、無双系、ディアブロ系、ポケモン系、他なんかで分けるのも有りかな
      代表作(オブリビオン等)以前の過去の作品はオープンワールドの要素の元になった作品にしちゃえばいいさ
      最近じゃ3大RPGにポケモンが入ってくるぐらいだしw
      ベーマガのドラクエ1ライクな1画面に32x20のマップチップで投稿された作品をOWって言うのも違和感あるしな
      アナログゲームから続くRPG,ACT,PZL他からそろそろ卒業すんのもいいんじゃね?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 18:07
    • ID:KM0tcgrh0
    • PCゲーの初代MYSTももしかしたらオープンワールド的かもしれない
      移動について、クリックするたびに決められた位置・目線にしか移動できない事を除けばだけども、基本的に目に見えて地面がつながってる場所ならどこでも移動できた
      もしMYSTが自由に主人公を動かせたらオープンワールドとして扱われたかも
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 18:22
    • ID:YKB59yB50
    • 残念ながら意味が変遷したわけでもなんでもなく、
      >>1が勘違いしてるだけなんだよなぁ

      open worldって用語が一番最初にwikipediaに登録されたときの記事が↓
      ttps://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Open_world&oldid=226500197

      ・一本道でないこと
      ・世界を自由に動き回れること

      であることは当時から変わってない要件だね。

      open worldって言葉が使われ始めたのは2000年台半ばで、
      そのモデルとなっているのはGTA3に代表される3DのFPS。
      つまり用語的には、本来は狭い意味だったのが、次第に範囲が広がった流れになる。

      >>1は本来広い意味で最近狭く捉える人が多いみたいに言ってるけど、
      用語の成り立ち的にそんなわけがないんだよなぁ。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 19:47
    • ID:PGQQy.3H0
    • GTA3は一人称視点でもシューターでもないぞ
      FPSこそきちんと定義されてるのに誤用されがちな言葉だわ
    • 80. 78
    • 2017年03月08日 20:15
    • ID:.GAAxigb0
    • ああすまん、TPSだったな
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 04:38
    • ID:KW2mRrQK0
    • 実際初代ゼルダの伝説はオープンワールドの源流の一つって海外で言われてるんだっけ
      英語版Wikipediaのオープンワールドの項目にも初代ゼルダの伝説や初代メトロイドの名前がある
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 05:42
    • ID:EJRMZ.T60
    • 俺はゲーム上の世界が一つながりになってて移動できるようなもんだと思ってた。
      途中で読み込みが入って途切れる場合でも、一つながりのマップが描けるようにデザインされてるならいいんじゃないかと。

      でもゼルダはともかくドラクエは違う気がするな。
      ゲームの中心になるのが戦闘だとしたら、それと別に移動専用のマップ画面があるわけだし。一回ごとの戦闘をステージと考えればステージクリア型、と言うのは強引かもしれないが。
      あるいは探索ゲーとしてはオープンワールドでも戦闘に関しては違うと言うべきか。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 08:15
    • ID:dJdkVCo10
    • 再定義で意味が変わる言葉ってあるよな
      壁ドンとか
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 10:04
    • ID:ZLZMbsT00
    • RPGについてならば、ステージクリア型より迷路型との対比じゃないかと思う。Ultima対Wizardlyみたいな。
      ストーリー展開によって活動場所が限られ続けるのは一本道と揶揄されるとして、フラグが立ってないので超えられない門、敵が強いので進めない地域というのは、実質的にエリアロックされたオープンワールドといった感じがする。このエリアロックを解除する行為は、ステージクリア型のゲームデザインじゃないかなと思う。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 12:04
    • ID:9aQ2Ya6N0
    • ゲームの中身が進化してるのに言葉だけは据え置きとかおかしいだろ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 13:42
    • ID:Zuvz3dFf0
    • ※85
      それで、アレも!コレも!ソレも!ドレも!つって『オープンワールド』って用語を
      >>34みたいな乱用をしまくった結果がゲームシステム非難の際の便利なオモチャ化だとさ。

      ゲームの中身が時代に沿って発展・進化・変化しているからこそ
      目に触れる様になった言葉や仕組みは正しく認識しておく必要性は高いとは思う
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:28
    • ID:cb.jI1.30
    • オープンワールドとかいうクソゲー増えたよな
      マップ広いから何だよっていう
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:29
    • ID:cb.jI1.30
    • ドラクエ1はオープンワールド
      最初からどこでも行ける
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 22:31
    • ID:HVe76Io90
    • ソースも出さずに「こうだ」って断定されてもなぁという感じ。
      こんなの「違うよ、俺が違うと決めたから違うよ」って言われたら反論できないじゃないかw
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 20:22
    • ID:0SAT36Am0
    • ※81
      英語版wikipediaに限って言うとドラクエやゼルダは"overworld"と称して使い分けてる。
      海外の人達にとっても、元々GTAなどに対してopen worldって言い出した用語を、
      わざわざ遡ってレトロゲームにそのまま当て嵌めるのは違和感があるんでしょ。
      源流であるかもしれないけど、そのものじゃあないってことやね。
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 15:39
    • ID:5lqAvwVU0
    • まぁ意味が通じれば良い
      その時代や流行で意味がかわるなんてのはよくある事だしね

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ