old-gamersプレイ




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1: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:39:35.94 ID:rKGaA+Al0
なんでやろ

2: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:40:33.55 ID:QU8ylcW+0
ジャンルによるやろ

3: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:41:02.05 ID:TYBM+tEVd
操作がダルくなるのは確か
龍が如くを小学生の時からやってるが、ムービー見てる方が楽しくなった

5: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:42:37.36 ID:5IixTHS50
プレイ動画が流行るわけよ

4: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:42:13.56 ID:oZCRSbEqd
ストーリー派だけどゼルダとかMGSはゲーム制の方が大事だわ
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:44:35.97 ID:5RrAGP6f0
CSは起動するのもだるいとかいってソシャゲおじさんになるよ

7: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:46:59.98 ID:rKGaA+Al0
子供の頃はストーリー制あんま無かったゲームも妄想して楽しんでたけどな

8: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:48:13.44 ID:+KyfH4QL0
ストーリー見るの面倒になったよ。

11: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:50:29.54 ID:jLYcoSRK0
女キャラ重視になった
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:51:13.46 ID:cdNrTVBM0
対戦ゲームを避けるようになる

13: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:51:28.11 ID:pe6ku2T10
もういちいち操作方法覚えるのが面倒くせぇわ
よくあるオーソドックスなのがいいわ

14: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:51:46.92 ID:pe6ku2T10
ここまで同意できないスレも珍しいわ

15: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:52:38.08 ID:Ig2h4TNH0
全然全く
旅に出る理由を聞かされる前にさっさとステータス画面開かせろ
一回戦闘させろとイライラする

16: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:52:39.18 ID:M/TmVYtf0
ストーリーはむしろ求めなくなったな
ストーリーはストーリーを見せる事に特化した
他メディアで単品で楽しんだ方が
濃密だし拘束時間も短くて済む

17: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:53:55.90 ID:7u9nIiOE0
むしろ、ストーリー重視とか言ってる作品ほど陳腐さがハナにつくようになった
見せ場を先に作ってストーリーを後からつなぐようなの

129: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 18:50:04.58 ID:2o64mENX0
>>17
それな

18: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 23:57:17.26 ID:7b1ManDt0
むしろ、年取ってシステムや世界観重視になったな。
ストーリーが良いのは大前提。
それをどんな良いシステムや世界観で、ストーリーを見せてくれるかが気になってしまう。
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:06:52.25 ID:O2bBVB1kM
むしろストーリーはいらなくなる

20: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:15:32.67 ID:a8LpDHRp0
とはいえストーリーの良いゲームってそんなにないんだよなぁ。

22: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:16:12.65 ID:7FCUp01S0
これこそ人それぞれな気がするけどな
世代によって分かれそうな感じはする

21: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:15:44.88 ID:aQSm2vFe0
逆だなあ
ストーリーが青臭いとカイカイってなる
それよりシステムで遊ばせてほしい
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:17:36.83 ID:16KoI05T0
ストーリーが良いとか言ってるやつは
プレイした自分の思い出に浸ってるだけだろ
大したお話なんかありはしないしゲームに合うものでもない

24: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:18:24.28 ID:vhkbj51X0
ストーリーの許容ラインがかなり優しくなったわ
あとちょっと感動的な演出あるだけで泣きそうになるようになった

25: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:19:22.92 ID:LfzV4V3w0
とりあえず家族愛は俺に効く

26: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:21:01.18 ID:L4y5o+Sr0
システムの名前が覚えられなくなる「カバーアクションやろ?」「スタミナやろ?」「超必殺技やろ?」
マシンガンとライフルが何種類もあると違いわからなくなる
ロード画面の説明が毎回ためになる
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:28:37.85 ID:/iBENwXN0
大半の人はシステムよりストーリー重視じゃね?
年を取ることによってより偏っていくだけだと思う

28: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:31:38.54 ID:cG3YYiui0
逆だなあ。だらだらストーリー読むの嫌い。
ストーリーなら映画を見る方がよっぽど楽しい。

29: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:31:41.17 ID:UK2u9L6gp
年取ってからゲームにシナリオを期待しなくなった。
ゲームやアニメのシナリオと比較したら、
日本のドラマのが数十倍面白い。
最近は森下佳子とか木皿泉推し。
結局ストーリーのプロが作るものには叶わない。

32: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:35:00.93 ID:nnKgOaVEr
年食ってからはウィッチャーとかラスアスみたいなちょっと重い話まじってるといい
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:36:05.03 ID:xPkmY28xd
ストーリー飛ばすようになった
ホント会話とかしんどい

35: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:40:44.08 ID:9pmrUKzO0
ガキの頃に親父や爺さんが野球、洋ドラ、時代劇とか見てるの馬鹿にしてたけど
歳取ったらいつの間にかそっちの方向に行ってる自分が怖い

36: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:42:29.37 ID:K38tbHzN0
世界設定重視、操作のわかりやすさ重視

37: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:44:16.17 ID:L4y5o+Sr0
単純にアイテム合成システム
次に他に類を見ない独自の戦闘システム
あとハマる人はハマる成長システム
とどめに本体ギミックを最大限使った操作方法

38: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:47:20.83 ID:/iBENwXN0
まあ俺はシステム重視かな…
ストーリーはないよりはあった方がいいけど
重視するなら本読んでるわ

42: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:52:49.85 ID:giPfQ1/w0
逆だな
しょうもない何処かで見た聞き飽きたストーリーよりも、
楽しめるゲーム性のほうが大切

43: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:53:33.13 ID:ZfsuTO5a0
>>1
年取ると、だいたいどこかで見たストーリーになるし、シナリオライターがだめだとすごく稚拙な内容に感じることがある
だから、むしろストーリーがどうでもいいような対戦ゲームとかがメインになった
ストーリー命の1本道のRPGとかはもう無理かな、最後までやれない。

41: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:51:17.35 ID:XIKR0r3q0
若い頃はシステム重視で年取ってからストーリー重視でさらに年取ってからシステム重視に戻った

44: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:54:39.12 ID:UlG1MiT4M
ゲームのストーリーなんてラノベ並がほとんどだろ

46: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:57:09.79 ID:U0++iNjR0
アクション要素やパズル要素が強い奴は面倒になってきて、Youtube見ただけで大体満足出来る様になってきた

47: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 00:57:53.66 ID:e675Nex+a
どっちか言うとエ□重視だろ

52: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:02:52.02 ID:ZHFJeSrF0
システムが複雑だったり高難易度なゲームは
ストーリー関係なくめんどくさい

53: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:05:29.36 ID:njMxWCNm0
システムってジャンルが変わるほどのことだからな
RPGという井戸の中でシステムがいいとか悪いとかで語ってしまいがちだけど

54: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:06:00.90 ID:+MHQZPY90
年取るとゲームのシステムを理解して操作が上手くなったところで
大した感動は生まれない。
ストーリー重視は自然な流れ。

55: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:06:29.08 ID:VuQKQQeN0
RPGのストーリーはどうでもよくなった
FF15のネタバレもああそうですかって感じ
それでも面白かったし
スカイリムウィッチャー3もストーリーは重視してないわ
キャラクター動かしてるだけで面白い

59: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:10:16.72 ID:L4y5o+Sr0
ギアーズ2で最新アンリアルエンジンお披露目したくて
多量の地底人ぷちぷち倒したり、血液ドバドバのなかデカい敵の体内から脱出したり
暗い中ライトの光源たよりにすすんだり
ところどころそっちを先に作りたくてストーリー合わせたように感じた
no title

57: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:08:40.90 ID:9pmrUKzO0
ストーリーもシステムも長年やってればマンネリ
好みの差でしか無くなるな

58: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:08:57.58 ID:PBnAYGMK0
どっちもいいほうがいいな

60: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:12:28.60 ID:Nq2cB9+t0
PS2の頃はRPGでもストーリー気になって
寄り道せずガンガン進めてたけど
最近は逆だなあ

62: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:14:42.17 ID:dFtZANJm0
ストーリーでもシステムでもなく、ゲームの構造を重視するようになるかな
このマップはよく考えられてるなとか、そんな感じ

64: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:19:04.03 ID:XIKR0r3q0
システム重視だけどあまりにもクソすぎるストーリーはクソシステムより辛い

66: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:25:27.39 ID:2mxKAtti0
私の中ではスレタイとは逆の現象が起きてるなあ
話がなげえ鬱陶しいゲームがはやりすぎたせいかもしれないけど

68: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:29:10.56 ID:fVYqU/ZAp
年を取るほどシステム重視になってるわ
ストーリーは大抵のゲームはどこかで見た展開の繰り返しだし

69: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 01:43:07.17 ID:mL1jmN4P0
ちょっと前に日本の大手ゲーム会社がプロモーションで
今回のシナリオは凄いですよ!プロの方に手伝っていただきました!!
つって本業でパッとしてないアニメの脚本家を自信満々で紹介してた

日本のゲームシナリオライターなんてそのレベルでOKの世界だもん

70: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 02:15:09.73 ID:7FCUp01S0
ゲームのシナリオってそのプロの方がきてもそこまで良くなった試しがない気がするな
堀井みたいにゲームベースにあうシナリオを出せるのが重要なんじゃね

73: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 02:21:39.76 ID:6wqUyakN0
プロットガーライターガーなんて気色悪いレスが
FFやドラクエでさえも散見されるようになったからな…

75: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 02:41:32.78 ID:bWWeXa/20
ムービー見るために進める感じ。
オンライン対戦とかどうでもいい。
これが映画だと客観的になり過ぎるので、
ゲームくらいのインタラクティブ性がある方が丁度良い。
難易度が高すぎてもダメ。

78: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 03:50:40.90 ID:W7Gn8tsQ0
ならんよ 年々無感動になる

79: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 04:50:06.85 ID:IzqXOAL4M
ならないな。
昔はJRPGとか好きだったけど今はダクソとかFPSが好き。
アニメチックなストーリーに感激出来なくなったってのもあるけどね。

80: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 05:00:04.86 ID:BjYTBHBi0
逆だな。
長いセリフ読むのも聞くのも面倒くさい。
は?何だかよく分からないけど敵を倒せば良いんだろって感じ。

82: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 05:00:34.50 ID:G50EpfKv0
孤独な奴はストーリー性を求める
じゃない奴はゲーム性

85: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 05:18:41.44 ID:ybpNr+Nv0
まあでも北米のゲームはオカルト系の扱いで上がり下がりするからな
配慮せざるを得ない事情もあるしな
まあ日本だってそうだろうけど

83: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 05:09:46.34 ID:zN6V+9dN0
ストーリーなんかもう出尽くしてる
年取ると飽きてくるよ

87: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 05:23:57.82 ID:LOeQtK7Z0
アドベンチャーゲームは違うかもしれないけど
ゲームのストーリーって敵を倒すとか目的地に移動させるための口実だってわかってるから全然おもしろくないw

88: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 05:31:33.21 ID:/c/7q2OaM
逆だろ、ストーリーなんてゲームでも映画でも
数こなす程、未体験、新鮮な物が無くなるからね
新聞読むのと一緒で流し見だよ、体験済みなので雰囲気のみになる

91: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 06:56:10.83 ID:FKMbV6o2M
FF3のような
シナリオライターの独善が鼻につくゲームは
プレイするのが苦痛になった

ガキのころは、なんの疑問も抱かずプレイしてたけど
no title

103: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 08:35:27.41 ID:gJb/qZvB0
>>91
すげー分かる
クインテットが全部正にそれだわ
アクトレイザーだけはアクション性強いからか押し付けがましくなくて良かったけど

92: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 07:02:56.72 ID:/NNI+jvv0
歳を取ると何をするにも面倒になる

複雑なゲームは遊ばない

93: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 07:06:42.69 ID:iO5HeXv80
俺は逆にストーリーイラネってなってる
アクションとかパズルとかのすぐに楽しさを得られるゲームばかりやってるわ
お話を楽しむのは小説の方がいい

96: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 07:16:12.80 ID:oI2QRXNf0
OPから動けるようになるまでがやたら長いのはゲームやってる気しないし
ラスボス戦前にわざわざメンバー一人ずつお説教タイムは苦痛
今までの道中で散々相容れない事がわかってるんだから
長々と主張述べたりしないでいきなり襲い掛かるくらいの勢いでええ

97: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 07:16:39.40 ID:3Cg3cnaQa
ストーリーを楽しむコンテンツは腐るほどあるけど、ゲームは底辺だろ
無駄に時間がかかりすぎるし無駄な要素が多すぎ
ゲームならでは、ってのもあるけど、ほんの一部
ゲームのシナリオが素人ばかりってのもあるけど

98: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 07:26:54.28 ID:3YZYWAV/0
配信動画とマルチプレイの影響でストーリーはいらない方向に向かってる
お話見たきゃ映画ドラマで良いからな

99: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 07:36:07.98 ID:eqIaMRz50
ゲームのシナリオなんてのは
中ボス、大ボスみたいな流れを盛り上げる
小道具的なもんで良いのよ
ナレーションも村人達の話なんか
スキップで聞き流してても
まぁなんとなく盛り上がる、てぐらいで丁度良い

ただまぁスレとか見てると
設定掘り下げたり検証したりに
情熱注いでるオタも居たりするし
作る側は大変だろーな

104: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 08:43:15.05 ID:wWW8jRy+0
操作する時間がある以上、ゲームのストーリーは映画や小説に濃度という意味じゃ絶対勝てん

105: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 08:43:52.12 ID:mhZupM2n0
逆に会話劇とか初見でもバンバン飛ばすようになったわ
とくに豪華声優陣のキモ会話劇なんて聞いてられない
最近のは話聞かなくても行き先マーカーとか出るし

106: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 09:05:42.32 ID:eXGGfU5L0
年とるとカービィの面白さが再確認される

109: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 09:29:09.91 ID:8xt1k9Ixd
システム>>>>世界観>>>>ストーリーかなぁ

システムがちゃんとしてないと面白くないし、世界観に魅力が無いと長続きしない
ストーリーはぶっちゃけ味付け程度にしか感じてないな

ある程度おっさんになると物語の展開なんて決まったもんしかないと分かるし
変に奇を衒うものはインパクトだけで終わって底が浅い
「ゲームとして楽しい」と「その世界を体験したい」の二つが無いと駄目だわ

111: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 09:33:05.95 ID:CLerc1ZN0
つかゲーム止めて半身CG表示してひたすらベラベラさせるヒマあったら
プレイ中に会話なりさせてドラマ作れよ
FF15の移動中のダベりパターン少ない上一本道化後は仲間足遅い、
即離脱でほとんど機能しなかったけどああいうの移動から戦闘まで真面目に展開に絡めてやれればいいんじゃね
no title

113: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 09:46:01.14 ID:UK2u9L6gp
>>111
ゲームメカニクス的なドラマはあるんだよね、FF15。

夜は強敵が出るし、食事のバフは装備を軽く超えるし、寝ると経験値清算されるし、蓄積した写真も見れるし、
いいことずくめ。

気づけば朝起きてドライブして暗くなったらホテルかキャンプという遊び方が、
押しつけることなく自発的におこなわれて、
本当に旅を体験する気分になる。

自分でライフサイクルとドラマが生まれる。
意味がないと言えばゲーム的に全く意味がないけど、ガソリンスタンドも素通りさせずに給油させたり。

まぁ、これらの制約がうまく機能しれば楽しいけど、最後まで持続させて使いこなせなかったのは欠点だけどな

114: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 10:39:47.80 ID:EeKtu7lOM
>>113
それライフサイクルの押し付けになってるように思えるな

120: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 13:02:08.71 ID:id5PkjKld
ジャンルによるね
ストーリーを楽しめるのはTPSとかでクリアにかかる時間が20時間くらいまでのゲームかな
それ以上だと、ゲーム性とストーリーの面白さの両立が段々不可能になる

ワンダと巨像が一つの理想(トリコ未プレイ)
基本的にストーリーが語られるのは最初と最後だけで途中はゲームに集中できるし、その間プレイヤーが無駄に広い無人の地を旅した思い出がストーリーの補完になってる
まあ綺麗なグラのowだらけの今やったら退屈なんだろうが…
no title

121: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 13:17:48.23 ID:8WWMfgYSd
おっさんになってから、ボタン連打してるだけで敵倒せて、そこで得た経験値的なものでキャラを強化していくゲームしかやらなくなったな

123: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 15:04:05.04 ID:ENowISJ30
ギアーズの無線やスカイリムのようにゲームを一切止めずストーリーを展開させるようなのはストレス無く進められる、
カットシーンでの人形劇がクドいとストーリーが良かったとしてもだるい。

124: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 15:15:18.52 ID:GaaXPs/4d
確かにストーリー重視なるけど龍が如くみたいに説教垂れる割に敵の方が正論言ったり、
自分のせいで仲間死&何も守れない無能な主人公見ると選択出来るゲームやりたくなる

125: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 15:27:38.54 ID:3g7mxMQI0
個人的に話がクソなのは平気だけどシステムクソはもう耐えられない
ゲームに没頭出来る時間も減ってるからスリープ手放せないし
一時停止出来ないゲームは困る

128: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 16:06:40.43 ID:ABJLejix0
昔から寸劇が始まったら「劇始まったわ」とトイレ行ったり煙草休憩タイムにしていた
ストーリーすごい!と大興奮したのはファミコンドラクエシリーズとウルティマ聖者とムジュラくらい

133: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 19:39:05.26 ID:nrLJMTwu0
>>1
そうでもない
操作ミスした時のリカバリーに時間がかかる様になるから
システム側の不具合や嫌な味付けについては余計に見る目が厳しくなる

134: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 19:44:29.72 ID:t03NqIVMa
システムよりストーリーよりボリュームか気になるようになった
一本を長く楽しみたい

135: 名無しさん必死だな 2017/03/08(水) 19:47:42.04 ID:lNymdXuE0
話なげぇな・・・早くゲームやらせろよと感じるようになったのはむしろ歳を取ってからだな俺
それまでは律儀に話聞いてたけどしょーもない雑談やコント始めたら容赦なく飛ばすようになった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488897575/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 22:25
    • ID:Mye2cFnN0
    • ストーリーテリングの仕方にもよる。
      ラスアスみたいに映画的だと、ちょっとした会話で背景が分かるのがいい。辺りの様子なんかで。
      オープニングがだらだら長いと疲れるんだよねぇ。スターウォーズみたいに一気に説明を入れるのは最悪。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 22:28
    • ID:fcMhyN7Z0
    • システムは複雑だとルール覚えるのが面倒。シンプルなヤツは大抵やり尽くした感があるからだろ。
      ストーリーは、作者が変わればほぼほぼ無限に生まれる。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 22:38
    • ID:xFxLQemt0
    • 俺はストーリーかな
      意味もなく戦うのは無理
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 22:50
    • ID:Y5jt61j40
    • 同じ様な話ばっかりじゃん? それこそ無理だわ
      いくつの邪教団を壊滅させ 何回 海賊の連中に助けてもらったい?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 23:00
    • ID:e84eCzTA0
    • 完全に逆だわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 23:19
    • ID:D7PaTbn40
    • むしろ逆だわ...
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 23:21
    • ID:S6iAJi360
    • まぁ、逆だよな
      特に自分は、若い頃は物語作品大好きでジャンル問わず触れてきたから、タイトルと概要を見るだけで大体、把握出来てしまうわ
      プロットやドラマのパターンなんて、たかが知れてるからな
      むしろ、体感や作業なら歳関係無くいける
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月08日 23:55
    • ID:GriIcirJ0
    • 人による
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 00:06
    • ID:40SyeJGl0
    • 単にストーリーだけ重視する人は次第にゲーム自体卒業して他の娯楽に行きはじめるからな。
      プレイ動画勢もそこから派生して生まれてきたんだと思う。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 00:10
    • ID:HEvhXOS30
    • 逆だろ
      ストーリーは映画とか小説に求めるからゲームはシステムが大事
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 00:12
    • ID:yYrV0qib0
    • 逆にストーリーがどうでもよくなるだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 00:37
    • ID:763rBodn0
    • 問題は年をとるとは何歳の事なのか?
      任天堂しか知らない幼少期を過ぎたばかりのガキならそう言えるのかも知れんがw
      あまりにも世間知らずだとしか言えないね。そもそも人を全く分かってなさすぎ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 01:06
    • ID:i.8dakiD0
    • 世界観一番重要で次にストーリーだな
      システム、操作性はあまり気にならなくなって来た
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 01:11
    • ID:xZhOf..R0
    • 良いに越したことはないけどあんまりインセンティブにはならないよねストーリー
      自分はその世界で遊びたくなるだけの世界観があればいい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 01:17
    • ID:O8zdTKtA0
    • 素直に引退しろよなぁ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 01:26
    • ID:ksFqZCO90
    • 大人は単純で面白いゲームに戻るか、よりマニアックになるかの二通りだから逆だな
      神ストーリーのゲームをやりたい奴はノベルゲームか
      そもそもゲームを卒業してラノベや人気のweb小説でも漁るようになるだろうよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 01:33
    • ID:HEvhXOS30
    • ※16
      なんでゲーム卒業して同レベルのもの漁るんだよw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 01:37
    • ID:O8zdTKtA0
    • ゲームじゃなきゃダメな上手いシナリオってDQ3,4,5位しかないわ
      ラノベみたいなのゲームに乗っけるくらいならゼルダみたいにシンプルストーリーでいい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 02:20
    • ID:M9Zt9.du0
    • ゲームのシナリオには全く期待してないわ
      日本のゲームのシナリオなんて、主人公とヒロインは特殊な能力を持っていて、それが世界崩壊に関わっている
      最初は他人を拒絶するが次第に人との関わりの重要性に気付く
      または途中で大変な間違い(劇中ではそういうが実際は大したことない)を犯して絶望するがヒロインや仲間の励ましで立ち直る
      こんな感じの話ばかりだから、ゲームのシナリオには期待出来ないよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 03:33
    • ID:L3eagNnY0
    • システムはここさえよければとなる、ストーリーは1個でもダメなところあると全部だめになる
      アクションはシステム、RPGはストーリーかな
      勿論モノによるから一概には言えない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 03:50
    • ID:F9cfpzMI0
    • ゲームに一番求めるものはシステムとかUI、遊んでて快適かどうか
      ドラクエとかポケモンとか、最近初めてVCで触ったものだとマザー2とか、特にJRPGに顕著だけど、ああいう古くさいゲームはやってても何も楽しくない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 04:16
    • ID:2niGXVZF0
    • むしろストーリーを押し付けてくるゲームなんかクソだと思うわ

      さらっと語れや
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 05:53
    • ID:XeAuUhnF0
    • ゲーム機起動するのがめんどくさくてソシャゲおじさんになるとか完全に俺だわ
      やる前馬鹿にしてたグラブルをがっつりやっててる
      CSでまだやってるゲームならダクソはシナリオどうでもいいけどスパロボはシナリオ良いほうが良いからケースバイケースだと思う
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 06:22
    • ID:bGVHhc9w0
    • システムと快適さだなぁ
      シナリオは状況が分かる最低限でいいよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 06:23
    • ID:Lluz2Wmq0
    • ゲームに文句垂れてる時が一番生き生きしてるんじゃない?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 07:24
    • ID:jhHeVb4U0
    • ストーリーが良くてもシステムがく そで続ける気がなくなったり、その逆があったりして疲れてやめるパターンが増えたな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 07:26
    • ID:bIXMAfg00
    • 逆にストーリー飛ばすようになる。というか年取るとそれまで求めていたものに飽きてくるだけなんじゃね?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 08:36
    • ID:n1HJ.Ukd0
    • 人による
      答えがあるわけがない
      多数決をとったとしてもその結果に意味が無い
      完全に無駄な議論
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 09:35
    • ID:OQMGnQ.g0
    • だいたいクリリンのこと
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 09:36
    • ID:fRkN0WsC0
    • システムとかもう出尽くしてどれやっても大して変わらん気がする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 09:51
    • ID:gu4UMVag0
    • 世界観>>>システム>>>>>>>>>シナリオ
      若いころからあんまり変わってない気がする。
      どういう遊び場を用意してくれるのか?そこでどんな遊びを提供してくれるのか?
      ここが重要。シナリオは継続するモチベーションを保つ要素の一つって感じ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 10:19
    • ID:g.cAvYPO0
    • ゲームすらできなくなってきたおっさんの意見ほどいらねえもんはねえな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 10:34
    • ID:n1HJ.Ukd0
    • 何故楽しいかを考えてる時点でゲームが楽しいのではなくて
      ゲームを分析してる自分に酔ってるだけ
      ペットがかわいいんじゃなくてペットを飼ってる自分がかわいい人と同じ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 10:40
    • ID:pE4Et51V0
    • たとえばファミコン時代からあるDQ3なんかとDQ8あたりとを比べると
      DQ8のほうは3Dになっていろいろできるようになったぶん
      動作ひとつひとつにいちいち無駄に時間がかかる
      こういうのがストレスになっておっさんは「今のゲームはかったるい」とかいうわけだ
      一方ファミコン等の時代をしらない世代はこのかったるいのが当たり前なので別に不満はなく
      「老害がまた難癖つけてる」と思うわけだ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 10:45
    • ID:HcXF5qMN0
    • リプレイするほど 面白いゲームだったら
      何でもいい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 11:36
    • ID:jk.7Jlt60
    • ストーリーのほうが面倒になったよ
      いつでも始められて頭空っぽで遊べるようなものほうが好きになってきた
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 12:11
    • ID:rU7Vp4hv0
    • 世界観やゲームデザイン、システムこそが重要でしょ
      ストーリーは添え物として考えた方がいい
      過度に期待したら終盤の展開にガッカリする事もあるしストーリー重視ならゲームじゃなくてもいいわけだし
      世界樹なんかのキャラメイクゲーとかなら妄想しながら楽しめるしね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 12:20
    • ID:Q07m45Fq0
    • ストーリーはホントに興味がない
      ネットでゲームのストーリーが云々ってスレの時に初めてそういうストーリーだったのかって気づくパターンばっかり
      ゼスティリアのロゼ然りアビスのジェイド然り
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 12:30
    • ID:rQDGDBLy0
    • 結論:人による
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 12:43
    • ID:lVCWvUhr0
    • 10代20代とアラフォーで違うだろうね。
      30くらいからストーリー重視。そんな私は40、もはや達観しまとめサイトだけでゲームした気分になれる(本物のゲームはついていけなくなった)
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 13:05
    • ID:BNd2mMrX0
    • むしろ逆だな
      陳腐な会話やムービーなんかに貴重な時間割きたくない、全部スキップさせてほしい
      子供の頃はどんな話でもある程度楽しめたけど、おっさんになると突飛な話でもない限り大体想像ついて
      心動かなくなってしまったよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 13:57
    • ID:ulBoeZxa0
    • 酒飲みながら脳死プレイできるような
      簡単なゲームを好むようになったわ

      ボタン連打でクリアさせてくれ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 14:31
    • ID:IwdK2qlP0
    • 40なんてまだまだ若い
      60代70代のゲーマーに話を聞いて欲しい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 15:33
    • ID:6Y6w4y760
    • システムの非快適さがすごく頭に来るようになった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 15:45
    • ID:4cwFBwUi0
    • ある程度のストーリーがないと先に進みたいと思わないから
      ストーリーがいいゲームが前提だな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 18:43
    • ID:Z9q5VSst0
    • 趣向の問題だけどまるで逆
      ストーリーとかムービーとか長いともうやる気も起きない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 19:52
    • ID:LEV3hAwq0
    • アクション系がつらくなってきた
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月09日 21:04
    • ID:YZJh6B.Y0
    • システムや操作はストーリーに比べて複雑さを感じやすいからなあ。
      ムービーは多少多くてもCGアニメと割り切れば何とか我慢できる。
    • 49.  
    • 2017年03月09日 23:50
    • ID:Dy1501QH0
    • いや年取ったら卒業しろよジジイ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 02:12
    • ID:Zy1Pu5H.0
    • ストーリー重視の見本みたいな55歳女♪
      旦那は73歳で背中の病気だけど、同類。
      卒業しないジジババ夫婦だわ(笑)
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 02:38
    • ID:5BrjhC9P0
    • 逆だな
      ラノベぐらいでもいいラノベ読んだことないけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 07:11
    • ID:yyIJyOiP0
    • ストーリーへの感想は受け手側の要因に影響されやすいからな
      年取ると多くの物語に接する事になるし考え方・センスも変わってっていく
      一方でシステムやゲーム性への評価は年齢よりどれだけゲームを遊んできたかに影響されると思う
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 09:13
    • ID:fCAxAKAk0
    • ストーリーはどうでもよくてRPGなら武器とかの強化する育てが楽しいかどうかだな
      今はルフランやってるがレジェンダリー集めて合成して~みたいなのを予定しながらレアドロップ集めてるのが楽しい
      しかし先を考えるとそこまで強化する必要なくて一気に冷めるのは目に見えている
      それでも今楽しいと思ってやってるので問題ない。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 10:34
    • ID:xZyMQ6.l0
    • 実況プレイで満足できない俺はシステム派だな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 15:20
    • ID:5lqAvwVU0
    • これについてはゲームによるとしか言えない
      ただ明らかにストライクゾーンは狭まったな。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月22日 14:40
    • ID:zvWd37.P0
    • ※49
      ようキッズ(笑)

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