アドル




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1: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:33:43.91 ID:XP+yyWS+0
ポケモンをボールに押し込められたりパソコンで管理できる理由とか 
ダークソウルの死んでも生きかえるのを不死として理由付けたりとか

2: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:34:18.75 ID:9mDn5AnL0
Undertaleやろ

172: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:17:33.32 ID:rbhSruN10
>>2
これだな
完璧過ぎた

6: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:35:58.47 ID:5tqVRWdt0
ニーアオートマタは?

7: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:36:19.64 ID:StSxQrdkd
ダクソはNPCが生き返らんのが納得いかん
no title

15: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:37:32.41 ID:XP+yyWS+0
>>7
心が折れる=亡者になるやで
殺したNPCは亡者になってそこら辺うろついてるで

29: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:40:53.51 ID:StSxQrdkd
>>15
腑に落ちんがまあそれでええわ

9: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:36:30.69 ID:ysbe9BrE0
ポケモンはどういう理由や?

17: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:38:17.00 ID:XP+yyWS+0
>>9
電子変換できるから大きさ自在=ポールの中に入れるしパソコンで管理できる
じゃなかったっね?

24: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:39:51.63 ID:lw5DKvkIp
>>17
ほーんサンガツ

10: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:36:40.34 ID:Sz5hZpg80
イマイチ分からん
メタ的な意味?

18: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:38:32.43 ID:XP+yyWS+0
>>10
まあそういうことやね

11: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:36:41.11 ID:06yzx9L10
ブレスオブファイアⅤ
no title

19: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:38:58.85 ID:EElMvg020
>>11
これはシステム面が演出を強化してる例だろ

12: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:36:58.25 ID:atgej2Fvd
ソウルサクリファイス

13: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:37:04.43 ID:M0Q8BFWua
サージュくらいしか思い浮かばんな

20: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:39:06.01 ID:23ifm0m90
モンハンの4人
no title

26: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:40:08.21 ID:XP+yyWS+0
>>20
村長とモノブロスの戦いで人が多すぎて逆に苦戦したからだっけ
なんかそんな感じだった気がする

95: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:57:04.30 ID:XmoMx1oH0
>>26
ココットの英雄が5人で狩りに出たら1人死んだからやで

154: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:12:08.36 ID:thti8gVrd
>>20
不吉とされてるから
4Gの村ストーリーみたいに強大な古龍種の襲来においては例外的に5人以上の狩りも許可される

27: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:40:25.48 ID:3mgntOXs0
ゴッドイーターの敵キャラはいくら剣で攻撃しても部位が切断されないのは細胞の一つ一つが単細胞生物でそれが流動しているから
みたいな?
no title

35: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:41:36.42 ID:XP+yyWS+0
>>27
そんな感じ
現実的に考えた時におかしくなるゲーム的都合を設定として上手くこじつけた作品っていうか

16: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:37:35.22 ID:eP3ZEByh0
グラディウスの処理落ちは敵軍の電波攻撃

21: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:39:18.48 ID:hxpzp5AEa
BLOODBORNE

32: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:41:20.19 ID:ctVmgAiFM
遡ればふっかつのじゅもんとかも入るか
no title

37: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:42:02.99 ID:XP+yyWS+0
>>32
せやな

33: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:41:34.59 ID:cVJB6W4E0
ブラボの夢に囚われた狩人だから何度死んでもオッケーは納得できるンゴねぇ
その夢から解放された鴉にまた夢を見るのかい…とか言われてなるほどなぁと思ったわ

39: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:43:42.54 ID:XP+yyWS+0
>>33
ダクソとかブラボはそういうメタ要素をガッツリ設定に織り込んでくるからすごいと思う

40: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:44:00.52 ID:sLC9de3G0
むしろ現実的なものをゲームに押し込んでるのはどうなんや
FEみたいに死んだら生き返らんとか
no title

43: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:44:35.32 ID:XP+yyWS+0
>>40
それはまた別やな
どうやってこじつけてるのかが面白いとこやから

41: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:44:03.47 ID:nwi3ARSp0
RPGでモンスターやっつけた時にお金ゲット出来る理由にもっともなものがあってほしい

46: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:44:53.94 ID:m9mvB0ks0
>>41
皮とかの金になる部分を換金しとるんやろ

53: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:46:09.33 ID:Sb/psUfLd
ゼノギアスはセーブポイントが伏線だったな
no title

56: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:47:01.77 ID:D1Q4jZzf0
>>53
それ書こうとしてた

51: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:46:05.31 ID:EHgtBy890
最初強い武器持ってないのはスニーキングミッションの基本が現地調達やからみたいな感じ?
ちょっとちゃうか

57: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:47:43.21 ID:XP+yyWS+0
>>51
そんな感じや
ドラクエみたいな典型的なRPGに対してなんで序盤は敵弱いの?とかなんでモンスター倒してお金貰えるの?とかそういう野暮なツッコミを逆に設定として利用してる作品

58: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:47:47.10 ID:QBpLnWBH0
設定じゃないけどバイオハザードのロード時間をドア演出にしたのは上手い
no title

62: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:49:28.79 ID:AX8uGaca0
バイオショックやろなあ

54: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:46:25.13 ID:StSxQrdkd
他人から貰った強いポケモンは実力者の証(バッジ)無いと言う事聞かへんでって調整はうまいと思う

61: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:49:26.60 ID:I3G16Z3C0
島の敵モンスターが主人公を襲ってくるのは
主人公がゲームクリアしたら島の存在が消えてアワになるからそれを阻止しようとしてた

68: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:50:04.17 ID:6pm0Tl6xD
>>61
夢を見る島やっけ
no title

72: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:50:44.81 ID:XP+yyWS+0
>>61
上手いなあ
そういうの教えて欲しい

77: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:52:26.03 ID:OGvzwb120
RPGで勇者の主人公がクソ田舎に住んでるのは大きめの町の勇者候補がみんな魔王に殺されてるからみたいなフリーゲームがあったなあ
タイトル忘れたけど

64: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:49:32.35 ID:fOq5+r7f0
ランスがシリーズごとにレベル1に戻るのは鍛錬をサボるから

70: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:50:18.29 ID:xLsJI1Vr0
ロールちゃんが武器全部売っちゃう
no title

94: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:56:52.11 ID:h6ooFV/00
パルテナの鏡はところどころ現実的には不自然な物に理由付けしてて面白かった

98: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:57:45.95 ID:4wfyMqRq0
初代アサクリで水で泳げなかったのはアニムスの記憶再現機能が不完全バージョンだったから

99: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:57:49.95 ID:q+ynQHuY0
Motherのセーブとお金をパパへの電話とおこづかい振込というシステム

102: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 04:58:47.43 ID:StSxQrdkd
オペ子「△ボタンでロックオン、◯ボタンで射撃ができるわ」

全く落とし込む気がないのも笑える

106: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:00:20.09 ID:XmoMx1oH0
>>102
コンソールがコントローラーと同じとむりやり解釈するんや

107: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:00:26.94 ID:XP+yyWS+0
>>102
なんかそれ言ったらダクソでもメッセージとしてバツボタンでダッシュみたいなメタメタな要素あったな
流石にそこはこじつけられんか

111: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:00:56.74 ID:fOq5+r7f0
>>102
こんなん没入感失うだけなんだから画面にポップアップ表示すればええのにな

104: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:00:13.58 ID:VHoIk3aLa
恐縮だが
これ以上上手い設定無いわ
no title

113: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:01:48.89 ID:560mVasEd
キングダムハーツの毎作レベルが1になる設定とかね

117: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:02:20.02 ID:XP+yyWS+0
>>113
なんでなん?
シリーズ作品でレベルとか持ち物がリセットされる理由ってのもまず突っ込まれるな

124: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:04:52.45 ID:0cu+qJzma
>>117
主人公がシリーズ跨ぐ度に記憶失ったりしてるから

126: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:05:14.99 ID:OGvzwb120
ボーダーランズの人体再生システム好きやけどローランド死んだときもまた復活すればええやんって思ってしまったわ
no title

127: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:05:44.22 ID:QEjsoEC00
FF8思い出した がちょっと違うかな
給料制とか敵が落とすのはアイテムのみとかジャンクションとか
まあ自分のレベル上がると他が強くなる説明は一切無いが

132: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:06:35.64 ID:WnwrXIKyH
ガンパレードマーチの世界は七つの世界のうちの五つ目
プレイヤーがいるのは七つの世界のうちの七つ目(現実世界)

ガンパレというゲームは第七世界でとある目的のため作られた第五世界に介入するシステム
プレイヤーはこのゲームをプレイするという形ではなくOversシステムという異世界介入システムを使い現実世界から第五世界の人物達に干渉する


というわけわからん設定のあるガンパレードマーチ

133: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:06:55.86 ID:vxzlLGz/0
ワイが今やっとるネトゲの設定でプレイヤーみんなが夢で神にあった勇者だけど真の勇者は自分だけ
他のプレイヤーはみんな囮っていうのがあってなかなかに良くできたえげつない設定やなぁと思ったで

144: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:09:55.18 ID:GuXvXedZ0
>>133
あるNPCキャラ一品ものを貰ったけど
他PCキャラも同じもの持ってる問題について
贋作流しておいたぞって一文入れてるのあったな

138: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:07:45.68 ID:EElMvg020
竜の風詩2って育成ゲームがあるんやけど、あれはよかったな
・遠い世界の孤竜を育成するPCゲームで、PCが孤竜の育成端末として扱われている
・1回のログインで24ターンが割り振られるが、このターンは育成端末の一度の充電量って設定

139: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:08:17.57 ID:7ZcjaB0Qd
アニメのドラクエで倒した敵が宝石に変わるのは
上手いと思ったわ

142: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:09:25.67 ID:XP+yyWS+0
>>139
上手いか?なんで宝石に変わるねん都合よすぎって思っちゃうわ

146: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:10:46.22 ID:GuXvXedZ0
>>142
宝石を種にして魔物を生成するから

148: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:11:32.58 ID:XP+yyWS+0
>>146
あーそういう背景があるのか

151: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:11:39.94 ID:2Xe5oLWc0
ワイが昔やってたネトゲはプレイヤーは全員勇者落第って設定やったな
落第勇者で埋め尽くされた世界ってなんやねん

152: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:11:51.29 ID:7vxCBcWV0
『神は言っている。ここで死ぬ運命ではないと』
なお戦闘時以外は普通に死ぬもよう

158: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:14:00.97 ID:LNKzH/Z/d
アンドロイドだから戦闘は自動で出来る
アンドロイドだから死んでも生き返る
通信状況が良い場所でないと機体データバックアップ(セーブ)が出来ない

有能
no title

160: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:15:01.77 ID:560mVasEd
30秒で世界が破滅する呪文を唱えといたから

167: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:17:09.37 ID:ZyOaMZoE0
>>160
勇者30ほんますき勇なまと並ぶくらい好き

176: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:18:51.77 ID:46ce1iDza
>>167
良くできたネタゲーやと思っとったら2EDで泣きかけたンゴ

169: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:17:14.85 ID:NBQ872lba
設定やないけど喜怒哀楽を表現してセリフがいらない東京魔人学園はええわ ほとんど主人公が臭くなるか無言やもん
no title

182: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:20:42.69 ID:EElMvg020
>>169
ゴッドイーターバースト思い出した
容量の関係で主人公は戦闘ボイスしかなくて、ストーリー上は喋らない(寡黙扱いされてる)んだけど
終盤最大の山場にたった一度だけ喋るんだよな
あれは上手かった 一度だけ喋るからこそいいんだよ

189: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:22:23.02 ID:BvJ2c9ez0
>>182
生きることから逃げるな

171: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:17:31.72 ID:bcZPffxo0
本を読むことによる追体験だから主人公の容姿や名前、性別はべつにコロコロ変わっても問題ないし同じクエストに何回行っても問題ない
ソルサク

212: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:31:36.01 ID:5dYYf+UF0
細かいのなら色々あるけどこれぞっていうのはあまり浮かばないなあ
バイオハザードが無制限にセーブできちゃうとつまらないからインクリボンを消費という設定にして回数制限するとか
no title

213: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:32:33.12 ID:FxjPK2w90
ウィッチャーは怪物退治で生計立ててる職業だから
おつかいクエストが無理なくハマる

217: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:34:52.14 ID:01SYVuKIa
アサシンクリードは死んでも再現VTRだから巻き戻せばセーフみたいな感じで好き

231: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:48:00.64 ID:thti8gVrd
モンハンでの時間概念は現実での1分=ゲーム内の1時間
ハンターは通常6分=6時間で腹が減ってスタミナ上限が減るから意外と現実的

227: 風吹けば名無し 2017/03/10(金) 05:44:25.47 ID:5TmLsEA00
アドル・クリスティンとかいうとりあえず漂流してレベル下げる主人公
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1489088023/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:08
    • ID:RTysTg5w0
    • アドルさんは初心を忘れないだけやぞ!
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:19
    • ID:80hP0FDU0
    • ランスのサボりレベルダウンはすごく納得できて秀逸だと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:30
    • ID:3jXjYXKJ0
    • ゼルダの毎回別人設定は?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:31
    • ID:.LieO6.D0
    • ボダランのローランドさんはバックアップデータ消されてますので
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:44
    • ID:edMgLMPW0
    • サイバー大戦略の戦闘はハッカー同士の戦いを視覚化したもの
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:50
    • ID:XNEWUzY00
    • デッドスペースの画面スッキリほんと好き
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 16:59
    • ID:wF0hwMSP0
    • こういうの理由付けて説明してる方が小賢しいと思うんだけど。メトロイドアザーMなんかサムス真面目過ぎるわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 17:04
    • ID:Pv2qfXGN0
    • FF14の超える力か
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 17:05
    • ID:MEdY6x480
    • ガンダムAGEの見えざる傘はランダムエンカウントを設定に落とし込んだものだとか何かで見た
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 17:10
    • ID:v8v9G.HK0
    • FF8のGFやジャンクションはうまくストーリーに絡められて好きだったな。seedランクや給料、ガンブレードとかも。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 17:22
    • ID:1Pi4tc9M0
    • SO3の世界設定はいろいろ言われてるけど
      魔法の力はシステムに介入して意図的にバグを起こす能力って設定は好きだった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 17:39
    • ID:lVmAiZJ50
    • シルバー事件の主人公は、ゲーム的にセリフがないのではなく、本当に無口で一言も喋らない、とか?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 17:46
    • ID:9NKst5IY0
    • 新パルテナやな
      空中パートと地上パートに区切りをつけやすくするために、飛翔の軌跡は原則5分しかもたないという設定をつけた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:07
    • ID:JFc1my310
    • 米10
      サイファーが魔女の騎士に憧れでガンブレードを使い、構えを真似てたがその魔女の騎士がガンブレードの使い方が一切わからず、テキトーに使って映画の撮影に挑んだスコールの父ちゃんってオチ好きやわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:40
    • ID:ZIOWrTdB0
    • 仁王のウィリアムはシアーシャの能力で何度も生き返ってる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 19:02
    • ID:2.sBRrR80
    • undertail以上のは無いだろうな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 19:31
    • ID:cIpHKugc0
    • ダクソの亡者設定はボス敵にころされまくって現実で発狂しそうになるプレイヤーとリンクしててすごいと思う

      死にゲーの辛さをゲーム自身が表現している
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 20:01
    • ID:BdYM6AdA0
    • ドラクエ3の1.2世界に夜が無かった理由のこじつけは当時見事だと思ったわ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 20:02
    • ID:YcPfYV4T0
    • ひねくれた奴が見たら全部ご都合主義って言われそうやな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 20:36
    • ID:kGj.CuH90
    • バイオショックの「恐縮だが」はゲームプレイしてるとしてやられたと思うわな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 21:22
    • ID:1eVh5SEj0
    • FF15だと、その辺で売ってる清涼飲料水でHP回復するのは主人公の魔力のせいって説明あったね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 21:42
    • ID:3jS3Bj1N0
    • PS2の羅刹 Alternativeに色々ありそうな気がします。
      生態装甲のアクリスにアンチインパクトが搭載されたのは、機動性の高さから好んで使い続けるお頭が多いためアクリスがロングセラー商品となっている事により改良されたからだとか。
      設定資料集ではこう書かれているが、同時に、実際にはアクリスがそこまで優れた装甲であるとは言えないとも設定資料集に書かれている。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 21:49
    • ID:3jS3Bj1N0
    • ファイアーエムブレムトラキア776で、出撃キャラクターの配置をプレイヤーの自由に決められないのは、アウグストが配置を決めているから。
      あと、捕虜収容所の出撃人数が少ないのは、確か、戦いにより疲弊した兵士が多いので、エースだけを選んで出撃する必要が有るため。実際にはゲームで処理できるキャラクターの制限やゲームバランスの問題があるのだと思いますけど。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 22:08
    • ID:bO0RujGs0
    • ディスガイアの技のロード中の武器クルクル好き
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 22:21
    • ID:6XVidIfp0
    • 俺屍も入るだろうか
      ありゃシステム考えてからそれにあった設定考えたから辻褄合うのも道理だが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 22:46
    • ID:2iJfB0t.0
    • どうでもいいけど>>1のポケモンの例えから微妙にニュアンス違うと思う
      「現実的に考えるとおかしいゲーム内の事象」に納得できる設定をゲーム内で足しているって話なのに
      ポケモンは現実にいないから元々そういう存在だしボールに入って携帯できるからポケットモンスターなんじゃないかと

      スレ>>133とは多分違うと思うけど、ドラゴンズドグマオンラインもそれと似てる
      「竜に選ばれた、竜を守る『覚者』は竜1体につき1人だけ」という設定はあるんだけど、オンラインのプレイヤー達の主となる竜が戦いでかなり衰弱していて、覚者が1人では力が足りないという理由で覚者をどんどん増やして数で対応しようとしている設定
      ついでに、本来なら1人の覚者に注がれるはずの竜の力が無数の覚者に分散してしまっているから覚者(プレイヤー)ひとりひとりには大した力はないという設定や、覚者は竜に心臓を預けてあるから竜の力がある限り不老不死というのも無限に冒険できるオンゲー向きな設定だと思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 22:56
    • ID:usJOXakB0
    • アサクリのアニムスの設定の都合良さは神がかっている
      出来ない行動は「アニムスのバージョンのせいで無理」
      フィールドの外へ出られないのは「そこはアニムスで再現していないから無理」
      ストーリー的に後で行く場所に入れないのも「アニムスのデータ構築が終わっていないから無理」
      ありとあらゆるゲーム的不都合がアニムスのせいでなんとかなっている
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 23:14
    • ID:3jS3Bj1N0
    • ※22の設定資料集は、PS2版では無くてPC版での話ね。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 23:17
    • ID:JFc1my310
    • 米27
      おまけに、データ構築が追い付いていないのもそのアサシンの主な活動との都合で後回しになっているでどうにかなるという
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 00:06
    • ID:7FuP0jwc0
    • 漂流してレベルが下がる?
      そんな良く判らない理由より自堕落な生活を送ってレベルが下がるランス君を見習って
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 00:24
    • ID:vFqoTue90
    • ドラクエ1のすべて>今までスレに出てきた奴
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 01:33
    • ID:jLboel560
    • ポケモンの件は、>>1が例に挙げた電子化できるからうんぬんってより
      なんでボール投げると捕まえられるの?→モンスターの生態研究の結果、小さくて狭い場所に閉じ込めることで安心し、攻撃性を失うという結果があるのでそれを応用して捕獲道具が開発された……って設定がすごい好き。

      更にそこから「ボールに入っている間は胎児の状態を思い出しているんじゃないか」とか。「ボールから出される=生まれる時の刷り込みで、トレーナーを親しいと認識する」とか。ほんと良く練られたつじつま合わせだと思う。後付けだろうけど。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 08:25
    • ID:PV1g8XxL0
    • FF8のGFもかな
      学生のSEEDが軍の兵士より強い理由
      でも記憶を失うので兵士たちは使わない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 08:55
    • ID:tSfspEFG0
    • カービィのザコ敵は倒しても雑草のように自然に復活するっていう世界観らしい
      怖い
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 09:42
    • ID:bRUV288l0
    • ※27
      ファストトラベルとかシナリオ上の場面転換で「記憶を早送りをします」ってメッセージがでたときは関心した
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 10:58
    • ID:NxgAf3FP0
    • ロックマンエグゼの次回作になる度に戦い方忘れるのは酷かったなwww
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 12:58
    • ID:.njMuyNk0
    • FF5でガラフが第二世界の武具を持ってなかった理由。
      隕石が着地(墜落?)する衝撃で壊れたため
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 15:10
    • ID:lrBTyj3b0
    • ギャラクシーエンジェルのゲーム版で、プレイヤーの操作する主人公は戦艦に乗ってて、戦闘機で戦う味方に指示を出すシステムなんだけど
      「高速リンク指揮システム」みたいなものを戦艦に装備されてて、それのおかげで戦場の状況を事細かにリアルタイムで把握できる(ゲーム的にはただのレーダー画面)設定で、続編で画面のデザイン変わった際にも「指揮システムがバージョンアップされた」から「あらためて使い方の説明」ということでチュートリアルも違和感なく挟めるというのには少し感心した
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 20:02
    • ID:n.uXci3o0
    • こういう設定が大事よね
      これに失敗するとゲームシステムが設定に縛られるという逆転現象が起きてしまう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 22:45
    • ID:QqYoPDJV0
    • 某ゲームの2で1の主人公の装備が各地に散らばってしまったのは
      主人公の父親がろくでなしで飲み代のために売ってしまったからって言われてるのは笑った
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 13:54
    • ID:zuQKl66E0
    • 俺屍は最初に「人間ダビスタゲー作ろ!」で、
      「でも何十世代も跨いでったら何百年レベルの話になって、街並みとか変えてかなくちゃならないし、そもそも相手選んで子作りとかPS倫理で弾かれそうだし…」からの
      「よっしゃ!主人公たちは短命の呪いで2年弱で世代交代してくようにしよ!子作りは…神様との間に作るってことでアレソレは濁せばいいやろ!」
      であのストーリーになったという。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 14:00
    • ID:.AjH7h620
    • タオルケット1の歩き方もそうだな
      当たり前すぎて気にしてなかった事(直角移動)にちゃんと理由付けされてたから感心した
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 19:29
    • ID:C3ukPuue0
    • YU-NOが上がってないのか
      マルチエンドのADVにおける選択肢前のセーブロードを物語に組み込んだ名作なんだが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 00:34
    • ID:Xf79WLce0
    • ブレイブリーデフォルトがないのは残念だな
      神界とか魂の設定は良かった
      最高のパリーンもね(笑)
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 18:55
    • ID:hNncpYBu0
    • 主人公が倒されると体内に仕込まれた爆弾が爆発して、拠点内にある主人公のクローンに記憶が転送されて復活する野球ゲームとかあるけどね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月16日 21:41
    • ID:BBIpTnBU0
    • 昔は解像度の都合でそう見えているだけを、機械的インターフェースに落とし込んで主人公=プレイヤーが見ているってのはうまいよね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月16日 22:01
    • ID:0U0Kj76Y0
    • プリンス「いや、そうじゃない もう一度話そう」
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月16日 23:58
    • ID:h4fanLCN0
    • 確かに小賢しいかもしれんがそこは捉え方次第だからなぁ。
      ゲームだからこれでいいんですって思考停止するよりもこじつけた方が多少は楽しく感じる。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月18日 20:54
    • ID:L0xX7.SZ0
    • こい言う着目点は面白いな。本来稚拙だったり、ダメな部分を上手に生かすっていうの。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 20:26
    • ID:mW1XdhWA0
    • FF8の敵のレベルが上がるのは相対的にモンスターの強さが変わらないようにしてるんだろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 13:49
    • ID:OkmQxP240
    • ポケモンの設定全然違うぞ

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