世界崩壊 RPG




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:33:59.610 ID:GthpHCOd0
ロールプレイ要素ならわかるがRPG要素って何なんだよ

2: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:34:23.356 ID:YHpGH1Xn0
ロールプレイングゲームの要素

3: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:35:09.624 ID:D9hYEHrJ0
レベルとかステータスの成長要素がある、とか?
それだけでアクションもアクションRPGになってる感あるし

4: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:35:16.251 ID:aHYdjG1zr
レベル上げとかがRPGって呼ばれてる気がする
成長期をロールしてんのかな

7: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:35:59.673 ID:YHpGH1Xn0
もう役割あればなんでもいいよ

21: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:45:20.084 ID:hdHX1htYd
>>7
シムシティは市長の役割だからRPG
ウイイレは監督の役割だからRPG

22: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:48:35.871 ID:z5N+oGge0
>>21
冒険するゲームは全部アドベンチャーゲームだな

23: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:50:16.234 ID:D9hYEHrJ0
>>22
でも実際アドベンチャーってジャンルのソフトは大体ギャルゲーだよな

8: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:36:22.128 ID:bkPg3fGWd
>>3-4
レベル制じゃないRPGいっぱいあるのにレベルがRPG要素になるの?

14: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:40:11.453 ID:D9hYEHrJ0
>>8
だからステータスとかパラメータの成長要素とか
レベル制じゃないサガでもステータスの成長はあるし
いやよくわからんけど

9: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:37:11.309 ID:9SyX4rMK0
役を演じる遊びの要素

10: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:37:26.917 ID:dE062gEFr
よくわからん
どういう場面で使われてたのか

12: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:39:34.167 ID:3uaUWGY4p
プレイヤーネームをつければその世界の住人さ!(ロールプレイ)
マジでクソ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:41:38.420 ID:aHYdjG1zr
ロールプレイ関係ないっぽくてワロタ

17: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:41:47.205 ID:ytCFbuFG0
てことはたいていのゲームはRPGなんじゃね

20: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:43:51.602 ID:bkPg3fGWd
>>17
確かに多くのゲームは主人公を演じるもんな

24: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:51:48.632 ID:aHYdjG1zr
単語とゲームのジャンルは直結しないんだな

26: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:53:00.075 ID:o+9Z346U0
育成とかアイテムコレクションとか

27: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:53:05.683 ID:/ffBNLMM0
ゼルダの伝説シリーズの公称ジャンルはアドベンチャー
これ豆知識な

28: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:53:57.884 ID:D9hYEHrJ0
>>27
細かいけどアクションアドベンチャーじゃなかったか

30: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:55:39.957 ID:aHYdjG1zr
主人公がほとんどしゃべらなかったり行動攻略が自由だとロールプレイしやすいよな

34: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 10:59:53.894 ID:e4ebOz5X0
RPGゲームって表記をネットニュースで最近見た

35: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 11:01:56.977 ID:ADqDtUWe0
ゼルダの伝説とかアクションRPGだよな
現実はRPGでFPSはFPSでTRPGはTRPG
エ□ゲは恋愛シミュレーションでマリオはアクション

37: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 11:13:32.372 ID:Qvj4RId7a
主人公を自由に動かせることだ
単に移動というんでなく、ストーリー上の立ち回りも含める
役割を演じるという語意を都合のいいように解釈して、決められた台本をなぞる第三者視点のものを
「主人公に台詞があるんだからちゃんと演じてるじゃないか」って奴が出てくるんだけど
それは全然違うからな。大概のゲームが当てはまって、RPGというジャンルの意味が無くなるだろうが
台本をなぞるんでなく、常にアドリブ。ごっこ遊びのようなイメージだ
しかしCRPGには容量の限界、ゲーム制作者の実作業的な限界があるから
TRPGほどの自由は提供できない
そこでCRPGは主に選択するというところでRPG的自由を提供している
人生は選択の連続だからな
登場人物の一人になりきり、その人生を生きるのがRPGだ

41: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 11:44:14.576 ID:NiylTO8Fd
過激派僕キャラクリがなければRPGじゃない説を推す

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1489109639/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:08
    • ID:a6MtqBPg0
    • >しかしCRPGには容量の限界、ゲーム制作者の実作業的な限界があるから
      >TRPGほどの自由は提供できない

      この実作業的な限界って実際はTRPGの方がCRPGを下回っているんだけどね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:09
    • ID:BH2CGSa.0
    • ロールプレイ要素はプレイヤーが自分なりに役割を演じることが出来る要素
      JRPG要素はプレイヤーがゲームの主人公の物語を追体験する要素
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:12
    • ID:klRFJspo0
    • 例えば、アクションゲームで使える武器が何種類かあったとして、
      剣を使い続けてるとスキル経験値が蓄積していってスキルレベルが上がる。
      スキルレベルが上がると剣の通常攻撃が連続技になったり、レベルに応じた必殺技が使える様になる。
      とか?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:26
    • ID:qLoQd8mb0
    • 今言われているRPG要素ってのは、LVにしろ、装備にしろ、何がしかの成長実感でしょ

      逆に成長要素のないRPGがないならば、そこがRPGの核心だと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:34
    • ID:STny0qOw0
    • ロールプレイの意味とか関係なく、もうRPGというジャンルがあるんだと納得しろよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:35
    • ID:UyoBFbij0
    • ソウルやpsoがRPGでモンハンやゼルダが非RPGなんだっけかな
      性能の制約が大きくてジャンル明確だった時代と違って今はアクションとRPGの境界が曖昧だね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:44
    • ID:ZIOWrTdB0
    • ゲーム下手でも時間をかければクリアできるジャンル
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 18:45
    • ID:Ub3.FYI10
    • ゲームのジャンルとしてだったら
      「ゲームを進める過程でレベルアップや装備品などのキャラ強化成長要素がある」だろ

      本来の「ロールプレイングゲームとは何ぞや」ってのは国語の話としては間違ってないけど
      今求められてるのはそういうことじゃない
    • 9. 生粋のボードシミュレーションゲーマー
    • 2017年03月10日 18:52
    • ID:27A.uIoC0
    • 本※37が長文だけどその通りだな。

      最近RPGと謳いながら、ロール要素のないゲームが増えた。
      だからTRPGのように「ロールプレイング」というジャンルではなく、新規の【RPG】というジャンルが存在してると思ったほうが早いね。

      ロールプレイングとRPGとは似て非なるもの。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 19:10
    • ID:lshW12KP0
    • ロールプレイングっていうのは役割を演じることだからキャラクリがあるかどうかはあんまり関係ないような
      既存のキャラでも役割を演じることはできるから
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 19:26
    • ID:tpdE.s.u0
    • ※9
      最近と言うが昔からゲーム機でやる時点でもうそういうジャンルだったろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 19:27
    • ID:PxRdVRHi0
    • 自由度が高いと個人の欲が働いて逆にロールプレイ出来ない
      制限されてる方が目的(GMが作ったシナリオ)に対して一直線だからロールプレイできる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 19:51
    • ID:aS1xG5y50
    • 洋ゲーはRPGをジャンルではなく、一要素として扱っているよな。
      例えば、トゥームレイダーは成長要素のあるRPG的側面を持ったアドベンチャーゲーム。
      龍が如くもドラゴンズドグマも同様だと思うよ。

      ※9
      ※=コメント
      紛らわしいから本スレのレスにはアンカー(>>)をつけるのが普通だよ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 19:52
    • ID:aS1xG5y50
    • ※2
      何そのオレ様定義?
      洋ゲーだって既存のキャラのストーリーをなぞるものが多いぞ。
      JRPGの意味もろくにわからんくせに、変な決めつけするなよ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 20:15
    • ID:uNwOk8Wh0
    • AVGの方がロールプレイをして、RPGのほうが冒険をしているイメージ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 20:58
    • ID:3re.JUxT0
    • ロールプレイ要素とRPG要素じゃほぼ別物やで。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 21:32
    • ID:73fzEcTS0
    • そもそもジャンルなんて気にしてない

    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月10日 22:21
    • ID:HVe76Io90
    • ゲームなり小説なりで、ファンタジー世界を舞台に冒険者ギルドがあったとして。
      「ギルドというのは職業組合という意味なのに云々」とか言い出す人は馬鹿だと思うだろ?
      RPG要素ってなんだろって話でロールプレイを持ち出す人もそれと一緒よ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 02:28
    • ID:MQhA6Nx70
    • プレイヤーの意志決定が選択肢から選ぶ程度なのに、ロールプレイ要素だなど大層な言い様だろう。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 02:51
    • ID:7fNbKkno0
    • グレネードを発射する要素だろ?
      それ以外アリエナイナ!
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月11日 04:17
    • ID:USv.Fl0C0
    • RPGやらのジャンル分けの概念がそれぞれ異なるゲーム制作者たちによって更に収拾がつかなくされてしまってるな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 01:20
    • ID:JwR2m94Y0
    • 物事の定義って難しいね。 ただ異世界や神話の怪物に伝説の武器や魔法の世界ってワクワクするよね。 定義については分からないけど、好きな事や楽しい事が重要だよね。 個人的にはファンタジー=RPGってイメージ。 ちょいと話の軸がブレるコメントでゴメンね。
    • 23. 結局ただの派遣プログラマ
    • 2017年03月12日 10:07
    • ID:MyWPm3KI0
    • プレイヤーキャラに成長要素があればRPGだってゲーム制作の学校()で教わってそうなんだ~と思ったて生きてきたが
      あれは何を根拠にそう言ってたんだろうなぁ
      教師は元ゲーム業界の人だったけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 07:24
    • ID:PbmV9bDY0
    • 簡単にいえばプレイヤーが『ゲームの主人公になりきって遊ぶジャンル』がRPG
      よくあるこのゲームの主人公はキミだ!って感じのアレね
      神視点でも三人称視点でもなく、まず主観であることが重要なんだと言える
      なのでモンスターを倒したりレベルアップの要素はRPGには必要不可欠というわけじゃない

      よく主人公が名前も個性も固定された一個人のキャラクターだった場合、
      「主人公が自己主張してプレイヤーとの齟齬が生まれるのはRPGじゃねえ」と
      言う人もいるけど、もはや戦闘と成長要素があれはRPGでいいじゃんってなっているのが実情

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