他サイト様記事紹介
1: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:10:06.101 ID:VfKl71Wc0
PS2?
2: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:10:27.409 ID:bUVauAXZd
GB
3: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:10:34.123 ID:XizNNcn1d
pspgo
7: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:10:48.517 ID:jlAXgBFnd
ドリームキャストだろ
にわか共は死ね
にわか共は死ね
4: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:10:44.340 ID:lBQgU1Hcr
1番感動したのはゲームボーイアドバンスSP
14: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:12:10.895 ID:PYmeRKtS0
>>4
バックライトつきのSP持ってる子が羨ましかった
バックライトつきのSP持ってる子が羨ましかった
19: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:13:41.452 ID:lBQgU1Hcr
>>14
無駄にこたつの中でやったり部屋暗くしたりしてたわ
おかげで視力はズタボロよ
無駄にこたつの中でやったり部屋暗くしたりしてたわ
おかげで視力はズタボロよ
6: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:10:47.541 ID:NReSH7EKa
せがたさんしろう
9: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:11:13.729 ID:ZSWPfoNPp
PS1かなぁ
あれで遊びから趣味に変わった感じあるし
あれで遊びから趣味に変わった感じあるし
8: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:10:52.187 ID:MrH/MvNrp
PCEスーパーCDROM2
11: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:11:16.463 ID:UHCsdAtyH
64かな
12: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:11:22.388 ID:j/VbGXOW0
dc or 64
13: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:11:37.253 ID:O2pIpr8Zr
何だかんだPS4は凄いがPS3の3D自由視点の新しさには及ばなかった
15: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:12:18.243 ID:3MnOxGB20
世代によるだろ
18: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:13:36.977 ID:VfKl71Wc0
>>15
ファミコンから今までちゃんと経験した人おらんのかな?
おれはファミコン~wiiのちょっと前あたりだかは
ファミコンから今までちゃんと経験した人おらんのかな?
おれはファミコン~wiiのちょっと前あたりだかは
16: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:12:49.480 ID:evl8B4PD0
スーファミ
20: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:13:59.697 ID:N08K/rWI0
素直にDS
画面タッチは革新
画面タッチは革新
35: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:16:44.181 ID:VfKl71Wc0
>>20
画面タッチ自体は前からあったわ
でも、DSが革新ってのはわかる。DSか、PS2かで迷った
画面タッチ自体は前からあったわ
でも、DSが革新ってのはわかる。DSか、PS2かで迷った
21: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:14:26.540 ID:Y6FXQoTLr
3DO REAL
24: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:15:12.124 ID:NReSH7EKa
マジレスすると圧倒的ゲームギア
44: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:21:11.834 ID:jlAXgBFnd
>>24
ゲームギアはマジですごい
あの時代にフルカラーでかなーーり綺麗な画面
セガは最高
ゲームギアはマジですごい
あの時代にフルカラーでかなーーり綺麗な画面
セガは最高
25: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:15:29.572 ID:o+9Z346U0
ファミコンを親に隠れてこそこそできたら…という夢を叶えたのがゲームボーイ
これ以上の革新はない
これ以上の革新はない
27: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:15:55.504 ID:2C6Jqls8d
gba
ポケモンに完全に色がついて厨房俺は興奮した
ポケモンに完全に色がついて厨房俺は興奮した
39: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:18:32.905 ID:Aox9INewd
PCエンジンCD-ROMROMだろ
40: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:18:34.566 ID:xWGyad1L0
PS2
・PS1との互換性
・DVDが見られる
この2点が地味だけど大ヒットの要因かと
地味だけど他のハードが重視しなかったところを拾う辺り慧眼
・PS1との互換性
・DVDが見られる
この2点が地味だけど大ヒットの要因かと
地味だけど他のハードが重視しなかったところを拾う辺り慧眼
43: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:20:01.657 ID:0cLQ5gxb0
>>40
当時クソ高かったDVDプレイヤーが付いてくるっていうのは革新だったな
しかもそのプレイヤー売ってたSONYっていうのがまた
当時クソ高かったDVDプレイヤーが付いてくるっていうのは革新だったな
しかもそのプレイヤー売ってたSONYっていうのがまた
41: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:18:48.388 ID:aK9p0S13d
圧倒的ファミコン感
42: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:19:52.359 ID:M5QufrfO0
ネットワーク関連で革新的だったドリキャス
xbox360辺りからが時代にあってたけど
ドリキャスはあの頃にネット対戦や和製MORPGを切り開いたのが凄い
xbox360辺りからが時代にあってたけど
ドリキャスはあの頃にネット対戦や和製MORPGを切り開いたのが凄い
48: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:22:10.652 ID:L8L7K9kS0
革新ポイント
100 ファミコン
40 スーファミ
30 プレステ
30 ドリキャス(ブロードバンド)
あとは10
100 ファミコン
40 スーファミ
30 プレステ
30 ドリキャス(ブロードバンド)
あとは10
50: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:22:56.445 ID:VfKl71Wc0
>>48
スーファミ40でプレステ30はないわ
スーファミ40でプレステ30はないわ
51: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:23:08.474 ID:NReSH7EKa
>>48
なーんもわかってないわ
なーんもわかってないわ
54: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:23:35.018 ID:XT1MzwO10
>>48
わかってないなぁ
わかってないなぁ
52: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:23:26.194 ID:xWGyad1L0
セガサターンが大失敗した要因の一つが「メガドライブとの互換性がない」だからな
まぁCDだから仕方ないんだけど、海外で任天堂を上回るシェアを持ってたジェネシス(メガドラ)が使えなくなるってのは大きなマイナスになった
任天堂もCDじゃなくてカセットにこだわって失敗した
この隙間を付いてPSが一気にシェアを奪い取ったという図式
まぁCDだから仕方ないんだけど、海外で任天堂を上回るシェアを持ってたジェネシス(メガドラ)が使えなくなるってのは大きなマイナスになった
任天堂もCDじゃなくてカセットにこだわって失敗した
この隙間を付いてPSが一気にシェアを奪い取ったという図式
53: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:23:32.889 ID:2PJ0roQU0
どう考えても64
アナログスティックの復活とマリオ64という神の衝撃はデカイ
それ以降全部の主要ハードにアナログスティックが付くようになった
PS1なんて64の影響で途中でアナログ付けたり振動パックの後追いしたり
明らかに64は家庭用ゲーム機のパイオニアだった
アナログスティックの復活とマリオ64という神の衝撃はデカイ
それ以降全部の主要ハードにアナログスティックが付くようになった
PS1なんて64の影響で途中でアナログ付けたり振動パックの後追いしたり
明らかに64は家庭用ゲーム機のパイオニアだった
60: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:24:11.807 ID:XT1MzwO10
>>53
デュアルショックなんだよなぁ…
デュアルショックなんだよなぁ…
70: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:26:47.127 ID:M5QufrfO0
>>53
64はハードもそうだが、マリオ64と時のオカリナが凄すぎる
家庭用3D黎明期にほぼ決定版的な内容の2本を生み出したのはとんでもない
64はハードもそうだが、マリオ64と時のオカリナが凄すぎる
家庭用3D黎明期にほぼ決定版的な内容の2本を生み出したのはとんでもない
92: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:31:35.827 ID:tBnH9qdI0
>>70
それハードってよりソフトが革新って話じゃね
主に宮本茂の仕業
ソフトの仕様を受け止められるハードだったってのもあるだろうけど
それハードってよりソフトが革新って話じゃね
主に宮本茂の仕業
ソフトの仕様を受け止められるハードだったってのもあるだろうけど
134: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:35:48.714 ID:M5QufrfO0
>>92
まさにそうだとは思う
64はコントローラーの未完成感やらと読み込み速度優先のロムカセット採用とか発展途上のハード
まさにそうだとは思う
64はコントローラーの未完成感やらと読み込み速度優先のロムカセット採用とか発展途上のハード
158: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:38:33.368 ID:tBnH9qdI0
>>134
時オカのZ注目は
ゲーム史全体から見ても神の如き発明だと思う
時オカのZ注目は
ゲーム史全体から見ても神の如き発明だと思う
56: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:23:57.562 ID:+wrKqenEd
ドリームキャストだな
57: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:23:57.868 ID:M5QufrfO0
歴史振り返るとセガはオーパーツ的というかまだその時代じゃねーよ!ってもの作りすぎ
79: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:29:03.564 ID:xWGyad1L0
>>57
でもセガサターンのメモリカセットの単純な不具合は何バージョンも出たのに改善されなかったよ・・・
固定が不安定でデータがすぐにぶっ飛ぶ
何回大切なデータ飛ばしたか・・・
しまいには「はがきを差し込むと安定します」みたいな事まで言い出すし
いや、直せや
でもセガサターンのメモリカセットの単純な不具合は何バージョンも出たのに改善されなかったよ・・・
固定が不安定でデータがすぐにぶっ飛ぶ
何回大切なデータ飛ばしたか・・・
しまいには「はがきを差し込むと安定します」みたいな事まで言い出すし
いや、直せや
77: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:28:24.171 ID:tBnH9qdI0
ファミコンのあのシンプルなコントローラは革新的
特に十字キー
特に十字キー
78: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:29:01.293 ID:QL3pY+Jad
携帯機が電池から充電になったのは嬉しかったな
80: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:29:15.185 ID:o+9Z346U0
バーチャルボーイも革新的ハードとなるはずだったのに大コケした
新品で買ったのに
新品で買ったのに
87: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:30:36.775 ID:M5QufrfO0
>>80
机に座ってやらないといけないのがダメだった
畳みでねっころがりながらやったら首の筋痛めたw
机に座ってやらないといけないのがダメだった
畳みでねっころがりながらやったら首の筋痛めたw
85: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:30:17.835 ID:jlAXgBFnd
ここまで上がっていないディスクシステム
にわかゲームファンばっかりやな
にわかゲームファンばっかりやな
100: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:32:28.236 ID:5pg9dZtm0
>>85
ワンコインで書き換えできるシステムは革新的ではあったが
いかんせん磁気テープ丸出しが脆弱すぎた
青はカバー付いてたけど時すでにおすし
ワンコインで書き換えできるシステムは革新的ではあったが
いかんせん磁気テープ丸出しが脆弱すぎた
青はカバー付いてたけど時すでにおすし
86: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:30:25.537 ID:xWGyad1L0
革新と言うならディスクシステムとかも凄いよね
「書き換え」とか当時としては完全に未来の話だよね
任天堂以外のゲームがあんまりパッとしなくて終わったけど
任天堂のゲームは神作量産してたけど
「書き換え」とか当時としては完全に未来の話だよね
任天堂以外のゲームがあんまりパッとしなくて終わったけど
任天堂のゲームは神作量産してたけど
119: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:34:28.555 ID:5U/YOKmxr
>>86
ディスクシステムの売りは当時としては驚異的なデータ容量だったがすぐにカセットに抜かれちゃったからな
カセットが高いと感じたのはスーファミの後期だな
1万円から1万数千円は高すぎた
ディスクシステムの売りは当時としては驚異的なデータ容量だったがすぐにカセットに抜かれちゃったからな
カセットが高いと感じたのはスーファミの後期だな
1万円から1万数千円は高すぎた
126: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:35:17.825 ID:6EC6PYIua
>>119
ネオジオバカにしてるのか?
ネオジオバカにしてるのか?
143: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:37:01.754 ID:5U/YOKmxr
>>126
ネオジオは論外
ソフトが5万とかバカじゃねーのとしか思われてなかった
ネオジオは論外
ソフトが5万とかバカじゃねーのとしか思われてなかった
164: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:39:24.061 ID:tBnH9qdI0
>>143
一方ソフトの価格を抑えたネオジオCDは
リアルトイレタイム並みのローディングを実装
一方ソフトの価格を抑えたネオジオCDは
リアルトイレタイム並みのローディングを実装
176: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:40:56.225 ID:xWGyad1L0
>>164
アレは酷かったなw
KOF95とか三本勝負の間全部読み込むの
それも異常に長いw
あんなのとても実用に耐えんわ
アレは酷かったなw
KOF95とか三本勝負の間全部読み込むの
それも異常に長いw
あんなのとても実用に耐えんわ
198: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:43:39.525 ID:tBnH9qdI0
>>176
結局SNKは優良ソフトメーカーだったがハードメーカーじゃなかったってことだな
なんで倍速ドライブが普通の時期に、等速ドライブを搭載して非圧縮のデータを読み込みしてんだよってww
結局SNKは優良ソフトメーカーだったがハードメーカーじゃなかったってことだな
なんで倍速ドライブが普通の時期に、等速ドライブを搭載して非圧縮のデータを読み込みしてんだよってww
88: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:30:49.855 ID:81xZ12czd
PSかセガ・サターン→グラの根本がドット絵から3Dへ
ゲームボーイ→ゲームを携帯して遊べるなんて!
ゲームボーイ→ゲームを携帯して遊べるなんて!
91: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:31:31.186 ID:jlAXgBFnd
ドリキャスのコントローラーは至高
ビジュアルメモリもカッコイイ
ビジュアルメモリもカッコイイ
111: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:33:39.899 ID:xWGyad1L0
ゲームボーイも凄かったなぁ
SAGA2とか今でもやるわw
あとの方のカラーとかとも互換性があるのが素晴らしいな
子供は金がないんだから互換性があるとないじゃ大違い
SAGA2とか今でもやるわw
あとの方のカラーとかとも互換性があるのが素晴らしいな
子供は金がないんだから互換性があるとないじゃ大違い
236: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:48:34.503 ID:1V5idVFta
>>111
サガ2とゼルダが好きだったなぁ
何回もやった
サガ2とゼルダが好きだったなぁ
何回もやった
116: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:34:05.559 ID:tBnH9qdI0
64はデビューの遅さと
CD全盛期にカセットロムというミスチョイスと
ソフトの少なさが玉に致命傷
CD全盛期にカセットロムというミスチョイスと
ソフトの少なさが玉に致命傷
124: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:35:09.230 ID:yVKj8RQ1d
キャッチフレーズが「すごいゲームを連れて帰ろう」のネオジオでしょ
アーケードレベルのゲームが遊べる初めての家庭用ゲーム機
アーケードレベルのゲームが遊べる初めての家庭用ゲーム機
139: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:36:28.092 ID:Sha3xpwd0
ファミコンは普通だったけど
スーファミのFFでおお綺麗ってなって
PS1のグランツーリスモですげーってなった
正直ゲームボーイの画質の悪さは鼻で笑った
PCエンジンはやたら画面が綺麗だったよね
ソフトもカード式だったし
ってことでPCエンジンで
スーファミのFFでおお綺麗ってなって
PS1のグランツーリスモですげーってなった
正直ゲームボーイの画質の悪さは鼻で笑った
PCエンジンはやたら画面が綺麗だったよね
ソフトもカード式だったし
ってことでPCエンジンで
147: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:37:28.488 ID:xWGyad1L0
PCエンジンはいち早くCDを採用して凄かったんだけどね
途中から意味不明なバージョン違い連発し始めて迷走してたな
CDも「ムービーがある」点しか活かせてなくて最後は半端なギャルゲばかりになってたし
あのアタッシュケースみたいな形で持ち歩けるCDロムロムがオシャレで好きなんだけどな
つか今はもうCD駆動部がゴム稼働だからどの中古買っても壊れてて使えないんだよなぁ
途中から意味不明なバージョン違い連発し始めて迷走してたな
CDも「ムービーがある」点しか活かせてなくて最後は半端なギャルゲばかりになってたし
あのアタッシュケースみたいな形で持ち歩けるCDロムロムがオシャレで好きなんだけどな
つか今はもうCD駆動部がゴム稼働だからどの中古買っても壊れてて使えないんだよなぁ
145: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:37:11.224 ID:jlAXgBFnd
スーファミはスーパードンキーコングが至高
あれ以上に綺麗なドットはない
あれ以上に綺麗なドットはない
171: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:40:15.393 ID:o+9Z346U0
サテラビューという異端児
191: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:42:40.614 ID:w+VQCCIq0
ファミコン光線銃だろ
206: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:44:42.180 ID:xWGyad1L0
>>191
任天堂ってその辺の周辺機とかに執念燃やすよね
2画面とか3Dとかロボットとか光線銃とか
失敗したのにまだつぎ込んで来くるからな
wiiとかも振って遊んだりするし
「玩具として使える」ってのが本来のやりたい事なのかなと思う
任天堂ってその辺の周辺機とかに執念燃やすよね
2画面とか3Dとかロボットとか光線銃とか
失敗したのにまだつぎ込んで来くるからな
wiiとかも振って遊んだりするし
「玩具として使える」ってのが本来のやりたい事なのかなと思う
215: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:46:32.518 ID:o+9Z346U0
任天堂のゲーム機はどこまでいってもおもちゃだからな
221: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:46:57.800 ID:vSw4ZhPg0
先生!ゲームキューブは玩具に入りますか!
228: 以下、VIPがお送りします 2017/03/10(金) 13:47:52.033 ID:tBnH9qdI0
>>221
あれは鈍器です
あれは鈍器です
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ゲーム機にDVDプレイヤーというガチの家電を搭載したのは凄い
PS2が初のDVDプレイヤーという人も多いはず
ゲームをするのはゲームセンターだったのが、家でできるようになったのは大きい
CD媒体が主流になったおかげで体験版が簡単に配布されるようになったしメモカのおかげでデータを消さずにソフトの貸し借りができるようになった
TVゲームという概念を一般世帯に送り込んだファミコン、次いでカートリッジからCD化したPSとサターン(PCエンジンもあるけど)かな
一番はサードの概念が誕生したアタリだろ
64は元スレでも言われているけどハードがというよりマリオと時オカが凄かったわ。
あれに匹敵する衝撃はそれ以降今まで無い。
携帯できるゲームはファミコン以前にゲームウォッチで体験していたし。
ゲームが急激に変わったのはPS、SS時代だな
スーパードンキーコングはドット絵が綺麗なんじゃなくて容量にものを言わせただけでしょう
パソコンを知ってたかどうかで印象だいぶ変わりそう
ゲーム機は性能じゃなくてソフトと言いつつ、ソフトがどんどん出なくなって、
サードも自らさえも作らなくなってハード放り出しを繰り返す
次のハードをまた買わせるのみならず全く反省改善せず低性能一途
この20年間ハードの世代を経るごとに性能もソフト数もどんどん酷くなっていて
外国はおろか日本のゲーム会社さえもあらゆるジャンルを問わずソフトを作らなくなる
ゲーム機でありながらゲーム機じゃない。なのになぜか続いてる。これは他には真似できない
それなら一番新しいやつが一番革新的に決まってんだろ
結構大きめのディスプレイに表示したのに
1点の曇りもないアニメ見たときは本当に驚いたわ。
一番新しいってNSw?
たしかにゼルダはいいと思うけど、革新的かな…
次はプレステ、サターンの登場だろ。
・動体と背景が分かれて表示され、その動作も滑らか
・それまでの機器に比べて色数が多くカラフルな画面
・ハードに付属するパッド、カートリッジの交換で違うソフトが遊べる、本体の拡張性
・これらの高性能を実現しているにも関わらず安価
ゲーム機の基本を決定づけているハードだと思う
まさに革新といえると思う
FF、DQと2Dから3Dなりよった
少なくともSFCはないわ、画質向上とボタン増えただけで新要素ないやんけ
マーケティングは残念だけどあの頃のセガにはロマンがあった…
何だこのバカ
揚げ足取りにもなってない
何だこのバカ???
コントローラーはマイナーだけど電波新聞社のXE-1AP(通称カブトガニ)
携帯ゲーム機の登場
ポリゴンゲームの登場
オンラインゲームの登場
辺りは革新だと思うけどゲーム機単位で語るなら
黎明期を切り開いたファミコンと
ゲーム機をただの玩具からエンターテイメントマシン路線に進化させて市場と存在感を大きく広げたPS2が大きいんじゃないの
今じゃ月に10000程課金し据え置き機なんか埃被ってる状態だし
今まで買ってた電プレやファミ通も買うのをやめてアプリスタイルだけ買うぐらいスマホのゲームに夢中だ
もう据え置き機には消えてほしい
お前が消えろ
順当にパワーアップしただけだから革新性がない
PS4もそうだな
順当なパワーアップが一番無難に遊べるんだけど
家庭用ゲーム機を定着させたファミコン
CDの大容量でゲームがしゃべりまくるPCエンジンCD-ROM
ポリゴンという革新のPS・SS
辺りじゃないかね普通に
近代では地味にネット接続を基本としたやり方を確立させた360がなかなか
全部PS3に真似されて上をいかれたけど
当時としてはきれいなグラフィックの携帯PSPはすげーっておもった。
まあ新しいのはだいたいすげーってなるけどw
2位 PS2
ってとこか
新作は10万以上したけどヒットしたゲームほど中古が安くてKOFシリーズとか500円で買えたからな
アーケードからの移植作品の移植度の高さが、当時のゲーム機の中でも一番(つまり高性能機)だった
FC等でどうしてもアーケードからの移植だと(そんなものだよなぁ…)とある程度の諦めが必要なのに、PCEは違ったし
初代PSやサターンが出るまで、最強のアーケードゲーム移植力を持ったゲーム機だった
ネットワークシステムをいち早く取り入れたドリキャス
新しい記録媒体をうまく使ったPS2
映像で言えば2D→3D進化は各社威信をかけてたし
面白い時代だったな。次ぎの革新的と言えるゲーム機はいつ会えるのやら
携帯ゲーム機が3位でもいいかもしれない
PS3→4は正統進化であって革新的ではないからなあ、次は暫く来ないんじゃないのかね
人によってはVRがそれだと言いそうだけど、あれは何か違う気がするし
当時のゲーム機としては後発だしな
販売期間の長さ、サードパーティーの一定管理などで普及後は革新的に感じるかもしれないが
発売直後は革新的でもなんでもなく、数多くあるゲーム機の一つでしか無かったよ
ドリキャスが凄いと感じた
ドリキャスの直ぐ後にPS2が出たからこれも全然何も思わなかったけど
初代XBOXを触った時は圧倒的高画質で超感動した
以後感動するハードはない
ファミコンしか知らない甥に、あるゲームのOPを見せたら、
ビジュアルと音質に物凄く驚いていた。
PSは大体他のハードのパクリだからなぁ…だからこそゲームが作りやすいという矛盾があるんだがwwww
PSが自力で生み出した物ってなにかあったっけ?
もはやアナログスティックと振動がない据置ゲーム機なんて考えられない
PSというかsonyのアップコンバータ機能やブルーレイはどうやろか
最早ゲーム専用機という存在すら揺らいでしまった
ファミコンが出たときのゲーム機の状況知らないでしょw
大きいデパートには必ず設置されていて、
500円で何でも書き換えが出来るから子供の財布にも優しかったなぁ
昼飯代の500円を書き換えに使って親に怒られたりしたわ
単なるパワーアップって言うけどFC→SFCの衝撃はもの凄かったぞ
リアルタイムで経験した人は分かると思うけどPS1からPS3に飛ぶぐらいの衝撃だった
音にグラ、回転、拡大縮小、半透明、モザイク、ポリゴン、全てが衝撃的だったよ
SFC以外の当時同じ時代のゲームもグラが綺麗な物は沢山あったけど
SFCの色々な技術を使って家庭用ゲーム独自の楽しさを作る当時のクリエイターはとにかく凄かった
思い出補正だけでなくSFCのゲームが未だに人気あるのは、実は良く見ればSFC特有の技術や表現方法が使われていて、フリーゲームなんかにあるSFC風ゲームとは明らかに違う一目見ればSFCのゲームだなと分かる技術の塊なんだよ
F-ZERO、マリカー、パイロットウイングス、アクトレイザーとか初期のタイトルやっただけでも当時SFCがどれだけ凄かったかわかる
それが和ゲー破滅の序曲になろうとはな
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