ドラゴンクエスト3




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:09:21.48 ID:s7BrZqBhK
西洋的なのを日本人が作ったから人気ないとか言う奴いるけど西洋の権化みたいなダークソウルでそれは否定出来るよな

2: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:09:51.40 ID:hb/LEOxU0
DQBのメタスコア低いなー

3: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:11:17.55 ID:o3sAfo+R0
劣化ウルティマと言われた時期も

5: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:13.48 ID:/mRL35ym0
DQ3も酷評されてたなあ
当時のアメリカのゲーム雑誌で
5/10とかだった

40: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:44:42.04 ID:T1edaR4Ta
>>5
アメリカで発売されたのが91年だぜ
アメリカ版ドラクエ3発売の3ヶ月後にアメリカでもスーファミ発売だしな
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:14:46.08 ID:/mRL35ym0
確かレビュー内容は取って付けたかのようなOPにエンカウント率が高すぎとか散々だったな
褒めてたの音楽ぐらい

7: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:18.48 ID:0vW3NZh6p
あの地味さが外国人の琴線には触れないんだろうな。

73: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:07:20.84 ID:aSkd+AzP0
いい意味で独特のユルい世界観が外国人にはウケないんじゃね。

8: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:33.82 ID:hb/LEOxU0
DQ8は割りと高評価になってたな
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:31:02.74 ID:5vddeXr1d
8は評価めっちゃ高いだろ(´・ω・`)
3DSに移植されたヤツも最近メタスコ90くらいいってたろ

12: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:16:10.50 ID:HPTSXFeW0
ウィザードリィ、ウルティマの後追いだから

185: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:15:32.49 ID:w/jDeHm50
海外ではウィザードリィがあったしな・・・一応JRPGを研究した結果ドラゴンエイジになったらしいけど

190: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:34:29.61 ID:6V1mbAnB0
海外でウィザードリーってどういう評価受けてんだろ
日本での方が評価されてるように思えるが
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:14:47.78 ID:NbpNj4JK0
逆に日本で何でウケたか考えればわかるだろ
少年ジャンプだよ少年ジャンプ、当時の少年ジャンプがなかったら
ここまで人気出てない

18: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:19:30.42 ID:rR2EwV990
日本での人気もファミコン世代に築いたブランド人気だし
それがない海外じゃそりゃ大して人気は出ないよ

21: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:22:32.33 ID:1sQFeHO+0
日本で売れたのも鳥山明がキャラデザやったからだからな

34: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:39:27.83 ID:VJh+0vtu0
堀井のテキストセンスを再現出来ないから
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:16:29.14 ID:YXROUe4+d
まず堀井のテキストの魅力は外国語だとどうなの?って話じゃね

25: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:30:18.29 ID:4Bp2d7il0
はい、いいえ選ばせ過ぎって聞いたな
転職するにしても二回くらい聞いてから職選択
洋ゲーなら神官に話しかけた直後に職選択だろうな

37: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:41:17.15 ID:uZB5klqR0
アクション性が戦闘に全く無いからっしょ

60: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:41:33.14 ID:XUp7/oOf0
コマンドRPGだからだよ
アメリカでコマンドRPGだしてたのって機種の性能足りなくてアクション要素入れられなかったのが原因だし
だから今コマンドRPGって言ったらアクション要素やれない人向けみたいな感じになってるよ
no title

62: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:44:01.57 ID:YG3YZbqo0
コマンドRPGをやめたら買わんけどなw
ドラクエはFFにはなれない

66: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:09:10.30 ID:TePifmb00
ドラクエは心地いいクラシック聞きながら
独特なテキストを楽しむものだからなぁ
てかコマンド式のバトルで海外で受けてるのってポケモンくらいじゃね

97: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:28:09.57 ID:ePDHSd050
むしろなぜポケモンが海外で人気なのか
キャラデザといいゲーム性といい外国人の好みじゃないだろ
開発者側すら受けると思ってなかったらしいし
no title

61: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:42:54.12 ID:JHSPAox50
初見には見た目のインパクトが薄い
ストーリーは文化の下地のある無しがでかい

63: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:47:03.48 ID:RaNFjXgm0
ポケモンやFFやソウルシリーズが海外でもヒットして、その一方でスカイリムが日本でもある程度受け入れられた事を考えると
日本人と外人の嗜好の違いはそんなに大きくないと思うけど、不思議なくらいドラクエだけヒット出来ないな

64: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:53:12.38 ID:dX9DLPCl0
>>63
まったく違うぞ

それとそれはDQだけが日本人にしか理解できないところを描いているから

65: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:03:02.00 ID:fsDaZYwAE
Skyrimが受け入れられたといっても全体の比率でいえば、30万/3000万だからなあ
no title

67: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:15:17.17 ID:JZdzKzUBd
高度な専門書とかならともかく
入門書なんて敢えて海外の物取り寄せて読まないでしょ
ドラクエはゲームの入門書

19: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:20:32.16 ID:MSXwXUdM0
外人は作業ゲーが嫌いだから

91: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:23:17.25 ID:IHdtHjZ+0
外人は昔からリアルタイム好きだよなー
ダンジョンマスターが雑誌で持てはやされてて
試しにやってみたらクソつまらなかった
これ楽しいってまじか?感性違うんやなーと思た

30: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:35:37.01 ID:xC6/jBub0
”日本人向け”に作ってるから

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489234161/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 16:11
    • ID:Z.cY65oL0
    • モンハンもな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 16:12
    • ID:.2vE8Wuo0
    • ドラクエの魅力の一つの堀井節というものが英文じゃしっかりと伝えられないんじゃないかというのと、伝えられたとしても海外と日本の文化と感性の違いで評価が違っている可能性がありそう

      もうひとつはグラフィカルじゃないというのがあったと思う
      忍者龍剣伝のようなカットシーンがないとか、戦闘でも特殊スキルで画面が光るだけとか
      海外は派手なのを好むようで
      でもWIZはヒットしたんだよね、不思議だ

      さらにターンベースのシステムがアクション好きな海外に受けにくい?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 16:18
    • ID:mrXIhU9n0
    • ※1
      モンハンが海外で売れなかったのはPSPだったから
      3DSになってから海外でもそこそこ売れるようになってきている
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 16:24
    • ID:CLmViylp0
    • 色々あるだろうけど
      まずFFだって7以降しか見てないぞ連中は
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 16:26
    • ID:615.rQiY0
    • DQ10なんて日本でしか展開してないんだっけ。
      FF11やFF14とは大違いだよな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 16:31
    • ID:tJ1cP.2D0
    • でも8はメタスコア高いし11は人気出るかも。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 16:33
    • ID:QNZP7Vfd0
    • 海外版の初期のキャラ絵が鳥山明じゃないとこも理由じゃない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 17:18
    • ID:Ni7oBp3y0
    • ウィザードリィとウルティマの初作が共に1981年
      その後も1~2年に1作のペースで続編がでていた
      この状態からドラクエの初作が日本で1986年に発売
      北米での発売は1989年でしかもイラストも作品タイトルも日本とは違う
      さらにドラクエ5と6は発売されていないとなるとなかなか厳しかったんじゃないかな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 17:39
    • ID:tMF4.66o0
    • ククールってなんでアンジェロになってんの?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 18:21
    • ID:ZcexNvW40
    • 受ける要素がなさすぎる。
      しょぼいグラフィック、退屈なターン制戦闘、不毛な探索、下らない物語。
      日本でもジャンプがステマしまくってメガブランドに仕立てたけど、客観的に見たら本当に退屈で底の浅いRPGだからね。
      日本でも老害のおっさん達だけでしょ。今時ドラクエ楽しみにしてるのなんて。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 18:30
    • ID:n8lH30D.0
    • ステマしまくったらメガブランドになるなら誰も苦労せんぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 18:31
    • ID:0ARYET2F0
    • コマンド、ターン式だからって理屈はおかしい
      それらが時代遅れではなかった時代から人気ないから
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 18:39
    • ID:207v8qJe0
    • 客観的に見れてないんですがそれは、、、決めつけばかりで歳が歳ならお前が老害じゃん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 18:42
    • ID:5z3xXZRE0
    • 「ステマ」という単語はもう馬鹿の手垢がつきすぎて何を意味する言葉なのかもわからない状態だな。
      馬鹿判別法としては多少役に立つかもしれないが。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 18:43
    • ID:bndx8ltc0
    • また誰もそんな事言ってないのに突然ネガキャンしだす、お前みたいなのが将来の老害になるんやで。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 19:39
    • ID:RcUvnjiC0
    • ドラクエって元々海外のRPGを、RPGを知らない日本人向けに単純に親切にしたものでしょ?
      それを遅れて海外で出しても売れないのは仕方ないんじゃない?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 19:58
    • ID:zYA8.KSt0
    • ※10
      ニートおっさん達が顔真っ赤だけど気にすんな、その通りなんだからw
      チャレンジ精神も持てない、変化についていけないんだろうな。ネットで喚いてその気になって仕事もしねぇで引きこもって、何も変わらないドラクエそのものだわww

      気づいたらコンビニのレジすら外国人がやってて世の中に居場所もなく、老害ニートにはドラクエと一緒に心中してもらおうやwww
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 20:12
    • ID:qlry8ZGb0
    • つか、何で日本で人気が出たニッチなコンテンツを海外にわざわざ出し
      受け付けないと気に食わないとか、韓国人みたいなスレを立てるのか?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月12日 21:10
    • ID:Dq5956z60
    • 清々しいほどの自演を久しぶりに見た。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 01:14
    • ID:oU2ATvWC0
    • なんかUIが致命的に英語圏に向いてないのかね独特な
      呪文とか特技のネーミングセンスも単純にイミフなんだろう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 01:38
    • ID:T3dr64lP0
    • 日本でRPGといえばDQが王道で教科書みたいなもんだが
      海外ではDQの起源となった有名な作品があって日本で一番の強みがない
      だから変に海外なんぞ気にせずこれからも日本人特化で作れ
      5年以上で1本なんつー殿様商売もそろそろやめろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 01:46
    • ID:Kq5vD8nF0
    • 向こうじゃ「鳥山明が絵を描いてるゲーム」程度の認識だからな。
      キャラデザだけのゲームが人気出ないのは万国共通。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 03:19
    • ID:J7tAXNmS0
    • 向こうで売れてるファンタジー作品を見てみろよ
      指輪物語、The Elder Scrolls、Game of Thrones,etc...
      どれも灰と血と埃に塗れながらもがくような話だろ
      ドラクエみたいな子供向けの上っ面ファンタジーが向こうの大人に受け入れられるわけがない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 07:57
    • ID:fhuvdgGK0
    • 海外で鳥山明キャラデザの堀井雄二原案ゲームと言えばドラクエじゃなくてクロノトリガーを指すからねぇ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 09:43
    • ID:e.h1T69F0
    • 8と9はそこそこ売れてるよ
      本格的に海外展開始めたのが最近ってだけだ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 11:19
    • ID:UEl.vugo0
    • 四コママンガ劇場がないのも理由の一つ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 11:59
    • ID:e8rPsIdM0
    • テキストってのもあるだろうが、セーブや転職時の一連のやりとりがもどかしいんだと思うわ
      日本のゲームだし古参も多いから俺らはそれが様式美って分かってるけど、セーブくらいサッとやらせろって考えの人が多いんじゃないかな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:47
    • ID:LS0M6ZtM0
    • 昔は海外展開あんましてなかった、本格的にし始めた頃にはターン制コマンド入力バトルは時代遅れになりつつあった、ってトコなんすかね?こんどのドラクエはどんな方式なんだろ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:05
    • ID:hlK1TJXB0
    • 2からリアルタイムで見てたりやったりした世代だけど
      基本的に2から進歩してない 6以降はクリアするの苦痛だった。。話あんま覚えてない。

      今の人たちはドラクエやって面白いって思うのかな?ほかにすごいゲームいっぱいあるのに?




    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 03:29
    • ID:p.L84hNa0
    • 君らも外人の作った忍者物とかギャグでしか無いだろ
      DQとか草原にスライム生息してて本番から見たらやはりギャグでしかない
      最大の売り堀井節も翻訳したら再現出来ないし売れるわけねぇ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 17:16
    • ID:XwbTUlMG0
    • ドラクエは嫌いだが、言われてみればポケモンはウケてドラクエがウケないってのはちょっと理解できんな
      もっとこう上手いことか意外に売り込む方法はないのだろうか
      それこそTRPG要素を盛り込んでくみたいな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月15日 18:15
    • ID:6To5jh8E0
    • ドラクエが売れたのは当時の時代背景の影響だと思う。 あの頃はクリア出来るゲームが無かったのとロールプレイングが珍しかったからだと思うけどね。 ドラクエ程神格化された作品は珍しいと思う。 個人的な意見だが3以降は微妙だ、故にエニックスは潰れる寸前まで追い込まれたんだと思うが。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月25日 23:54
    • ID:d9RWJCl30
    • モンハンは日本でもオワコン化してるだろ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ