Horizon_Zero_Dawn 戦闘




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1: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:50:16.22 ID:m0RNuXDfM
まさにHorizon
オープンワールドはバトルがクソつまらんのが殆どなのにここまで楽しめるアクションバトルができるとか
あとストーリーが現代が古代として扱われて古代で起こった人類の危機と1000年後の未来を体験できたことが素晴らしい
心からゲーム楽しいと思えたよ
ただ、Horizon以上のゲームじゃないと今後はやる気が起こらないかもしれない…

2: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:54:02.63 ID:C95xb4Bwd
デモンズ
これでアクションゲームの操作方法の一つが完成されたと思う

18: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:49:30.27 ID:HlCXHqDh0
>>2
個人的にはこれだな
サードの単発アクションゲー、ダークな世界観、やる前は両方とも苦手な要素だったけど一気に価値観様変わりした
まあ侵入が好きすぎて結局ダクソばっかやってるけどな

35: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:37:45.32 ID:x2ftm3cSd
>>2
LRボタンを両手として使う操作が本当に素晴らしい

19: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:50:37.05 ID:HlCXHqDh0
ってデモンズはサードじゃねえか
とにかく良かった
操作法も確かにあれが一番しっくり来るなあ
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:54:05.67 ID:DdYrG8Nk0
PS3だとデモンズダクソだな。
あんなに面白いアクションゲーム遊んだこと無かったというくらいに。

このゲームを遊んでから他のアクションゲームも好きなったわ。

3: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:59:05.40 ID:/ZIHxq6M0
Dishonored

5: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:00:58.34 ID:C95xb4Bwd
>>3
買ってるけど遊んで無いわ
内容軽く語ってくれよ

9: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:09:34.71 ID:/ZIHxq6M0
>>5
ステルスアクションゲーム(ステルスしなくてもいい)
中世にテクノロジーがめちゃくちゃ発展したみたいな感じの世界
主人公は女王付き護衛官だが、目の前で女王が暗殺される
女王殺しの罪をなすりつけられた主人公がアウトサイダーっつう超人に超能力を与えられて、女王のために復讐するか、はたまた名誉ある護衛官として手を汚さずに新女王を即位させるかを選びながらプレイする

ごめん説明下手で

4: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:00:15.86 ID:6V1mbAnB0
ウルティマオンライン
ディアブロ
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:58:05.34 ID:8laIzjA+0
>>4
それだな
ついでにFFXIつけてもいいくらいw

24: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:00:41.57 ID:DdYrG8Nk0
FF11の初期って本当に面白かったよな。
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:02:08.65 ID:J6RR8DHy0
fallout3

13: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:30:13.51 ID:EUJzc5pDa
これはマリオ64

14: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:30:13.54 ID:8vavtPEv0
PC版Skyrim

12: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:26:40.43 ID:IiNAAlFBd
ホントは新作ゼルダと言いたいところだけのなんか言えない空気感
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:34:51.87 ID:JF/qkQF00
年寄り的にはやっぱドラクエ
それまでアクションやシューティングばっか遊んでた所に成長、冒険、物語が詰め込まれたあれは凄かった
あれがなかったらいまだにゲーム続けるような人間になっていなかったと思う

21: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:56:23.32 ID:QyfDPnb00
バイオハザード2
価値観360°変わった

27: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:06:14.44 ID:c4XEZk0C0
ドラゴンクエスト、ウルティマアバタール、Moon、マリオ64、ムジュラ、ピクミン、Wiiスポーツ
年がバレるな

25: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:03:47.46 ID:gJKLpljl0
タクティクスオウガかなぁ
ゲームなのにこんな重厚なシナリオが!的な
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:16:59.49 ID:P+KBHqtDa
バーチャレーシング
ギャラクシアン3
リッジレーサー
パ○ツァードラグーン

完全にオッサン的感性やわ

36: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:42:24.22 ID:QyfDPnb00
ワンダと巨像
キャラ動かしながらふと3Dアクションならどれでも出来るように、このときもカメラ動かしたら
自分で操作してるのに映画を見ているかのような不思議な錯覚に襲われた
その身を隠した柱の反対に巨像が覗くように立ってるよーっって教えたくなった

30: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 19:18:22.48 ID:ySGfaBJ90
パラッパラッパー
リズムに合わせて指定されたボタンを押すだけで楽しいって事を教えてくれたゲーム

29: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:20:14.53 ID:0utoOzb40
トゥームレイダーとマリオ64かな
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:56:16.47 ID:Lbzy1Dand
civilizationシリーズ

不思議のダンジョンシリーズ

Minecraft

42: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:56:21.76 ID:kOGWXtLT0
PSOとバイオハザート4だな

46: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:59:56.34 ID:ePMV3mH30
PS2のパチパラ12、13、14の中に入ってる「パチプロ風雲録」だな
パチンコゲームの概念を変えたまさかのパチンコRPG
後のネトゲみたいな生活ゲームへと変貌させた神シリーズ
パチンコゲームなのにパチンコがおまけになったw

45: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:59:51.80 ID:eP7XoghU0
初代Might&MagicとNethack
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:01:07.83 ID:pnKaVJMh0
閃乱カグラ、パ○ツ女対パ○ツ女の戦い

∑(=゚ω゚=;) マジだお

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489305016/

                  



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    • 1. マッスルウィザード
    • 2017年03月13日 12:06
    • ID:3bFFYVmT0
    • マリオ64だな。3Dでもうヤバイ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 12:25
    • ID:Uvk1qvCs0
    • ときメモかFF11
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 12:37
    • ID:e.h1T69F0
    • 最新だと普通にゼルダだけど
      F-ZERO、グランツーリスモ、FF12、GTA(3D後)、ゼノブレなんかも衝撃だった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 12:42
    • ID:6N3DaxAR0
    • スカイリムかな。
      オープンワールドの面白さと、洋ゲーの良さと悪さを教えてくれた。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 12:57
    • ID:seOjlc0A0
    • グランツーリスモとファイプロは製作者のマニアックな愛が突き刺さったわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 13:00
    • ID:yKJUOLuw0
    • クッキークリッカー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 13:00
    • ID:6uX.MDZO0
    • EVEとYU-NOだわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 13:00
    • ID:voD7kAf10
    • これは this war of mine
      色々な面でゲームの可能性を感じた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 13:26
    • ID:xkA9vlwr0
    • 確かにホライゾンも相当面白いけど、オープンワールドだったら少し狭いがダイイングライトが相当良かった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 13:29
    • ID:gG2dIdKM0
    • ガンパレード・マーチかな
      毎回違う展開になるゲームに衝撃を覚えた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 13:55
    • ID:.yZK1Z9i0
    • codbo...(小声
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 14:04
    • ID:tI05tJ0M0
    • マリオブラザーズ ベースボール ゴルフ
      なんと言ってもBGMが 最高にいい!!
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 14:17
    • ID:K.f6lzVf0
    • 聖剣伝説2 まさに剣と魔法のファンタジー、リングコマンドが凄いと思った
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 14:30
    • ID:RK1f65Ez0
    • 価値観…PSPでバンナムが出していた俺妹やコードギアス、はがないなどのキャラゲーが総じていい出来で、キャラゲーはクソという先入観は外れた。なおVitaのバンナムは…
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 14:35
    • ID:h4RwRpP.0
    • デモンズも良いけどKING'S FIELDだな
      ARPGってやったこと無かったから、エンカウントでもコマンドでもないRPGってすごいと思ったわ

      映像は決してリアルじゃないけど、すごいリアリティと没入感あって
      本当にその中の世界にいる感じがした。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:02
    • ID:7ZzdQdl10
    • EverQuest、ウィザードリィ、ドラゴンクエスト、ウルティマオンライン辺りかな
      出た当時遊んで衝撃を受けたゲームってのは
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:06
    • ID:iMKNs1Xp0
    • ドラクエ8(小声)
      どこまでも世界が広がってる感じがして子供ながらに興奮してた。

      そのせいでオープンワールド厨ですハイ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:11
    • ID:Fo8czS340
    • FF11だな。
      10年以上も毎日毎日プレイしたゲームは他にない。
      おかげで積みゲー増えまくった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:12
    • ID:Q3tzTnbE0
    • キングスフィールドは2から始めたが、NPCに顔が無いんだよな
      不気味と言えばその通りなんだが、プレイヤーの好きに想像に任せるってのも凄い発想だわ。
      それをまた殺す事も出来るんだから、先進的というかブっ跳んでたね。
      陰鬱な雰囲気が殺伐とした世界観にマッチしていて、素晴らしい作品。

      唯一の理解者・協力者だった道具屋のお姉さんの死骸をフィールドに見つけた時は、かなり衝撃を受けた。せめて墓に、土に埋めてあげたいと本気で思ったよ。化け物共が徘徊する地に野晒しにしたくなかったなぁ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:30
    • ID:LS0M6ZtM0
    • ※10
      俺もガンパレ。ていうか、やったの実はつい最近でタイムリーってのもあるんだけど。プレステでこんなゲームあったのかよって衝撃だった。まぁ価値観変わったとかとは少し違うかも知れんが。
      ただ続編の絢爛舞踏祭はなぁ……。個人的には嫌いじゃないが、戦闘システムが前衛的過ぎたな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:45
    • ID:bKqSJYc.0
    • PSOのせいで協力プレイ出来ないと物足りなくなった
      SwitchなりVITAなり3DSで復活しろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:51
    • ID:6Qj6SX2K0
    • 今思うと初代Might&Magicのどこへでも自由に旅できるオープンワールド感って凄かったよな
      ダンジョンで迷えば還ってこれないし、好きな王に仕えたり、町中でさえモンスに襲われたりw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 15:57
    • ID:0.kBvWum0
    • まずはゼビウス。多彩な敵がある程度のランダム性を持って出現し、空中物と地上物を2種類のショットでよく狙って撃ち分けていくという斬新さにハマった。

      次にドラクエ1とウィザードリィ1。ゲームと言ったらSTGという自分にコマンド式RPGの面白さを理解させた。反射神経がなくともいつかはクリアできるという全く新しい世界を味わった。

      ネットゲームではエバークエスト1。AIに基づいて行動する敵をクラウドコントロールしてチームワークよくダンジョンを攻略していく奥深さは類を見ないものだった。
    • 24. お米大魔王
    • 2017年03月13日 16:53
    • ID:SmkpcKXa0
    • ポリゴンと言ふ物を初めて知ったバーチャファイター、
      そして町並みを色々と歩き回る
      探索の楽しさを知ったシェンムー。
      3は一体どうなったのやら・・・
      ホントに作ってんのかねぇ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:04
    • ID:0okiQ69.0
    • ガンパレ最近プレイしたけど、それなりに衝撃があったわ
      ある程度進めると四方八方から好感度の高い仲間が突撃してくるから
      教室から出られなかったりで邪魔だったけどw
      ともかく最新ハードで正当進化したガンパレやりてぇな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:21
    • ID:hRrRdyUb0
    • グランツーリスモ 当時リアルすぎて衝撃的だった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:24
    • ID:Rt5PyUPA0
    • mhp2g
      ここからゲームをやりこむってことを始めた
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 18:29
    • ID:wxA8fDfx0
    • 15歳という多感期に触れた
      FF5
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 19:22
    • ID:2t.JGmuf0
    • FF11&BF
      ボトラー=うっ!腹が………うっ(*゚∀゚)=3
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 19:49
    • ID:AcIO2gS10
    • X1ターボで遊んだスタークルーザー
      ポリゴンの丸、三角、四角で描かれたしょぼい映像なのに
      リアルタイムで変化のある広大な宇宙を見事に表現していた

      DCで遊んだPSO
      初めてのオンラインゲームだったから当然といえば当然
      タイトルは違ったとしても初のオンゲは誰も価値観が変わると思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 20:57
    • ID:TWGBqE6N0
    • moon
      ゲーム性や戦闘が無くても、世界観と雰囲気だけでここまで楽しめるものかと愕然とした
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:13
    • ID:eYarpl560
    • GTA3とオブリビオン
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:33
    • ID:mcxM0bwT0
    • ウィッチャー
      これやった後だと他の作品が物足りなくなってしまう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:33
    • ID:AWRHSrNc0
    • デビルメイクライ3
      小学生だった俺にはあの格好良さが衝撃的だった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:00
    • ID:AzX7rZJu0
    • ドラクエ アクションヘタクソでもレベル上げたらクリアできる
      秘法伝説 一本のソフトで何パターンも遊べた FF5って人のが多いかもしれん
      EVE セガサターンでやったけどいわゆるAVGというかノベルゲーというかそういう方向
      無双 3Dってただムービー眺めて細い道動かすだけじゃないんだなって
      ゼノブレイド 見えない壁がない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:32
    • ID:dOFX3FHj0
    • テイルズオブファンタジア
      それまでアクションゲームばっかりやっていたから衝撃だったかな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:59
    • ID:893Fi7as0
    • ニンジャガイデンΣ2
      忍ばないスタイリッシュニンジャに惚れてしまった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 23:20
    • ID:Waz.drbe0
    • リッジレーサーとデイトナUSA
      それまで擬似3Dのレースゲームはどうもカーブの感じとかが肌感覚でつかめなくて苦手だったんだけど
      ポリゴンになったら急にわかるようになってレースゲームが好きになった
      それまでもハードドライビンとかバーチャレーシングやってたんだけど
      グラフィックのせいかFPSのせいかリッジまではわかんなかったんだよなあ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 23:24
    • ID:6nOfTEU50
    • リンダキューブアゲイン
      とーちやんとかーちゃんの成れの果てにこういう話アリなんだ、と衝撃うけた
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 23:24
    • ID:Waz.drbe0
    • 何人か挙げてるけどEVE burst errorは確かに衝撃だった
      ストーリーが良いのもさることながら
      はじめて出会った高速スキップとバックログの存在に
      「PCゲームはこんなにADVのシステムが進んでいるのか!」と驚いた
      なぜか家庭用産のAVGはいまでもスキップやバックログに積極的じゃないところが多くて謎
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 23:36
    • ID:izccYQ4C0
    • オブリビオン
      初めて遊んだオープンワールドゲームで自由度の高さに衝撃を受けた
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 05:04
    • ID:erCojKfn0
    • ディスオナードはステルスゲームに瞬間移動や時止め入れて一見チートだけど、潜入と暗殺の幅が広がって面白さになっているって感じ。あと潜入ルートの自由度が高い。特に2は周回でショートカットしまくり開始数分で暗殺とか脳汁出る。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 06:03
    • ID:erCojKfn0
    • あと、ディスオナード2の過去と現在を行き来するステージは神だと思った。3週目でやっと荒廃していない現在マップあるのに気づいた。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 00:14
    • ID:R63tV3Es0
    • Nethackはそれまでのゲームに比べてできることが格段に多くて楽しかったな

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