ゼルダの伝説 BotW




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1: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:12:39.47 ID:67MFKTHU0
発売前
「何がオープンエアーだよwww また任天堂お得意の造語だよwwwほんとそういう言い換えるの好きだねーwwww」
ゼルダやった後
「あ、これオープンワールドっていうよりオープンエアーだ……スゲェ空気感まで感じられる……何これ……」


発売前は任天堂の造語にイラッとしてたんだけど
実際にプレイしたらなるほどオープンエアーだって思っちゃった。

こればっかりは遊んだ人じゃないと理解できないと思うけど
何かそういう一つのジャンルを確立させちゃったって感じがする

4: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:15:01.27 ID:yGHYr22+d
>>1はネタっぽく感じるかもしれないが
実際プレイするとまじでこれ

5: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:15:30.21 ID:y/J928aC0
流石にこれだけやられたらオープンエアーという単語にも屈服させられるわ

6: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:15:46.57 ID:IVmTql7W0
わかる


難易度低いのと、シナリオが子供向けすぎていらつくけどな

231: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 04:12:11.97 ID:yyWRBDnNr
>>6
いや難易度高いだろ
頭チンパンだと謎解けねーぞ
ウィッチャーやスカイリムの方が簡単
難しいのは序盤だけでレベル上げれば解決する
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:16:44.24 ID:7rZSlhNX0
めっちゃわかる
宮本茂のこと老害乙wwwとか言ってごめんなさいって感じ
たしかにこれはオープンエアーがしっくりくる

148: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:51:34.60 ID:K792/Va9M
温度管理や武器管理は遊ぶ前には面倒臭そうと思ってスルーしようとしたよ

メタスコ98を見て、ほおそんなに言うならと遊んでみたら印象は180度変わった
スタフォにいらない機能入れて失敗した宮本とは思えない

これしかないというくらいドンピシャだったわ

11: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:18:25.61 ID:+XZ4k96bd
まあこれよな
ここまでエアーの部分がオープンワールドに影響を与えるとは思わなかった

10: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:18:10.34 ID:7rZSlhNX0
ジャンル確立は言い過ぎだけど職人芸的に空気感作り込んだり気温の概念入れたり天候を細かく入れたり気配と風向きの概念いれたりした結果オープンエアーってのがふさわしくなってる
ようは空気感をすごく大切にしたゲームなんだなと
no title

107: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:38:54.99 ID:Smzz13sL0
これはマジ
発売前は普通にオープンワールドって言っとけよ、何がオープンエアーだよ
って思ってたけどここまで空気感と雰囲気の良いオープンワールドは今まで存在しなかった

12: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:18:47.15 ID:4matr+nX0
信者と言われても全く構わんが任天堂が既存のオープンワールドと同一視されたくない、
少なくともそのつもりで作ってないことはよく伝わってきたわ

14: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:19:16.22 ID:yGHYr22+d
この記事も何言ってるかさっぱり分からなかったが
プレイすると完全に納得だわまじで


22: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:22:14.08 ID:yGHYr22+d
Nintendo of Americaのシニア・プロダクト・マーケティング・マネージャーを務めるビル・トリネン氏も、任天堂が新作ゼルダのアートスタイル、ゲームプレイ、音楽、雰囲気を表現するためにつくった“オープンエアー”という用語のコンセプトについて説明してくれた
「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」とトリネン氏は説明する
「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」とトリネン氏は続ける
「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」

26: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:23:39.75 ID:csRFVuyYa
>>22
今改めて見てようやく意味がわかるなこれ
発売前は何いってんのかさっぱりだった

24: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:22:36.88 ID:cHJWWU5T0
本物の前だと何もかも無力だよな。

DLCが発表された時とか、何やってんだ、と思ったが、
今じゃ、ありがとう任天堂だわ。

36: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:31:13.62 ID:y/J928aC0
ゼノクロ含めて大半の金掛かってそうなOWはそうなんだが

テクスチャは細かくしてむやみやたらに書き込むべき。視認性なんて気にするな。
移動はストレスがないようにできるだけ早くするべき。マーカー地獄でプレイヤー様を最短で目的地まで誘導するのが正しい。
その他プレイヤーにストレスを与える要素は全部取っ払え。

流行りのこれらと真逆の方向に進んでいって逆にゲーム性につなげているのが凄い

67: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:54:41.63 ID:KGg1pxmy0
既存のオープンワールドは、例えるならバイキングで料理人の料理をどれでもどうぞって感じで
ゼルダBotWは料理と調味料と調理器具も用意したからと好きなアレンジして食べてくれって感じで
マイクラは材料と調理器具があるから勝手に作って食べてくれって感じ
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:38:28.19 ID:y/J928aC0
普通温度でプレイヤー縛ろうとは思わんし、俺が作者だったらそんな移動を制限するものなんて真っ先に切り捨てるわ
武器破壊なんてもってのほかだ

しかし遊んでみると本当にうまく機能していることに驚くわ
温度のお陰でフィールドを探索せざるを得なくするっていう。
で植物の収集が楽しい。フィールドが見やすくてマーカーなしにみたまんま快適に収集できる
武器も破壊が無かったら一度つよう武器を手に入れたら下位武器が死に要素になっていただろうし、バランス調整のために強い武器は手に入れにくくせざるを得なくなってかえって自由度が下がっていただろう
こんな一見ストレスしかなさそうなシステムがこれほどうまく噛み合っていることに驚くわ

184: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:26:21.12 ID:C8vNCsgnp
雨でクライミング阻害される!とか言う人いるけど、空を見上げれば雨雲と風の位置で何時間後に雨が降るのとかまで分かるからな

マジで世界そのものを構築してて凄いわ

89: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:21:21.38 ID:blg8+lcK0
俺は何より音にこだわってるからだと思う
SEもBGMも環境音も全て素晴らしい

86: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:15:34.75 ID:6F4wR6qCM
風のタクトの時も風の表現をしてたけど、
あれは風を利用するがために描かれてただけやけど、今回のは空間に流れる風をその世界に有るいろんなもので表現し、プレイにも深く影響するから感じ方がより自然なんやろなぁ
no title

64: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:53:51.19 ID:8h18ZaVZ0
歩いて走って目的地にたどり着くといつものゼルダで逆に違和感
狭い室内のカメラワークとか窮屈でおかしく感じる

79: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:04:50.90 ID:54r/bL4lp
朝日の登る瞬間の空気感が現実世界のそれにかなり近い印象を受けるんだよな
ほんと、言葉では上手く言い表せないのがもどかしいくらい空気感が素晴らしい

80: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:04:58.97 ID:js7mAfvop
オープンエアーて初見の語感だけのイメージだと、オープンワールドになり損ねた失敗作に聞こえるんだが
せっかく面白いゲームなのに変な造語で持ち上げない方がよくね?

37: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:31:55.68 ID:hmyjOK3Tp
おしむらくは何故WiiU版を出してしまったのか
これだけ評価良くて話題のゲームなら確実に本体も牽引できたのに
貧乏人だとスイッチは高いからとりあえずWiiU版を買うかになる、ソースは俺
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:32:44.43 ID:4matr+nX0
>>37
元々WiiUで発売する筈だったソフトが遅れに遅れただけだからしゃーない
それは任天堂の自業自得や

91: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:23:07.46 ID:kcC2Mx1W0
これは最先端だと思う
例えば化学エンジンは表現の大仰さとは裏腹にそこまで実装が難しいとも思わないので今後のゲームエンジンの標準装備になってもおかしくない

98: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:33:21.83 ID:cTJniE7Nd
化学エンジンってなに?
どういう要素?

109: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:39:44.73 ID:XZVjRZBm0
>>98
これ読んでみなよ

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“かけ算の遊び”
独自の“化学エンジン”がもたらす直感的で一貫性のあるゲーム世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html

116: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:45:26.80 ID:qEPCSqnEr
あとマジレスすると今までやったゲームの中で空気感をはっきり感じたのはStalkerやな
画面の中に別の世界を創ろうという執念を感じるゲームだった
no title

117: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:47:21.15 ID:kcC2Mx1W0
>>116
実際海外の掲示板では発売前からSTALKERに例えて期待してる人がいたね

127: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:54:19.00 ID:qEPCSqnEr
>>117
このゲームってStalkerと比較して雰囲気ゲーとしてどう?
空気感を出す仕掛けとして特に効果があると感じたのはどういった点?

139: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:22:20.57 ID:kcC2Mx1W0
>>127
ゼルダは全部逆算でやってると思う
冒険の感覚を表現するにはマップサイズはこれくらい必要、
けれどこのサイズのマップをコンテンツで埋め尽くすのは不可能
だからポストアポカリプス的な設定にして雰囲気ゲーにしよう
みたいな感じ
全体的に作家性は皆無な代わりに必要な事を淡々とやってる感

151: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:52:49.47 ID:L5i0YZjEd
https://www.youtube.com/watch?v=zOhBhiEGgvM


空も自由にって意味なのかも
しれないけど雲の上からダイビングできるのもすでにあったりする

152: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:56:10.62 ID:y/J928aC0
むしろゼルダは移動を制限する方向にシステム組んでるんだがな
だから空も自由にというのは違う
雪山やら火山、砂漠や電気地帯を作ってやすやすと横断させないようにしてるし
移動手段は徒歩、馬、パラセールくらい。
高低差を作って馬を遮断しようとしている場所もチラホラ見られるし。

182: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:02:51.34 ID:jBMCsM070
オープンエアーってかアスレチック型オープンワールド?
プレイして既存のオープンワールドゲーとはジャンルが違う気がした
なんていうかマリオ64とかの発展系に近い

183: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:26:08.96 ID:Smzz13sL0
アスレチックではねーだろ
単純に高低差を活かした作りが絶妙なだけじゃないか

188: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:57:38.82 ID:mN6hX7fY0
>>183
あちこちにここをどう工夫するかみたいな軽い謎解きやアクションのギミックがあって
かなりデザイン性が高い意図したものだからアスレチックっていう人がいても普通だと思う

214: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 01:37:34.76 ID:EeW8fvb50
3DSは持ってるけど、据え置き機は64以来ご無沙汰なんだよね
ムジュラとか最高だったよ
全然買う気とかなかったけど今回のゼルダの評判を読んでたら、久しぶりに
やってみたくなったな。オープンワールドとかそもそもやったこともないし。
ただ、君らの感想とか読んでいて思い浮かんだのは、
64の1080°スノーボーディングだな。あれもこんな所まで滑れるのか、って
驚きと爽快さがあったな。何かあんなゲームかな。

217: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 01:58:20.33 ID:nxemU/JE0
>>214
まさにテンエイティみたいな思想の発展形だよ
no title

227: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 03:19:53.25 ID:3p4TQERa0
ゼルダはハリーポッターでもディズニーでもなくジブリ風だ

249: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 10:40:00.96 ID:1JvTEnwSa
>>227
明らかにナウシカやラピュタの世界観だよな
あと町の雰囲気もマイクラで理想の町を作ったらこんな感じになるよなぁって思った
言うなれば癒し系オープンワールドだわ

262: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:24:10.81 ID:AImRsIQ+0
コログがメインコンテンツとすらいえるレベルだ

「とにかく広さだ! 広さ重視!」
「配置するコンテンツが足りませんがどうしますか?」
「なんか置いておけ、どんなしょぼいものでもいいから」

こんな感じで前代未聞のコログゲーになったんだろうな

263: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:56:19.40 ID:3p4TQERa0
遊ぶ前はコログなんてだるいから集めねーよと思っていたけど、
実際やってみたら集めるのが楽しい
いやコログを集めるのが楽しいというか、
楽しいことをしていると結果的にコログが集まる

隠し方が意地悪じゃなくて、景色を見てありそうだなと思った場所には大体あるんだよな
だからマップの移動が楽しくなる
コログの入手がパズルやシューティングなど簡単なミニゲームになっていることも多い

266: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:07:15.47 ID:bj4wPka20
>>263
というかゲームを進めれば進めるほどストーリーを進めた方が探索が楽になるのがわかってくる
つまりマップポイントに目指すゲーム性になってしまう

ただ、コログだけはそれっぽいところを見つけたらその時点で回収しないとまた探索時に見つけれるか疑わしいので
ついつい、コログ居そうだな…・と思ったところは寄らざるを得ない
だんだん線がずれていって馬宿とか見つける

↑勿論直線で進めたい人にはコログが居るだろうポイントにマップに葉っぱスタンプ押して無視することができるのは素晴らしいと思った

264: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:02:03.90 ID:IrVwhGVea
ただ置いてあるだけじゃないからな
ちゃんと意味がある場所に隠してるから

220: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 02:27:36.74 ID:9TShU0VRd
しかしまぁ今作は絶妙なバランスだな
オーブンエアの定義を聞かれても返答に困るけど、オーブンエアか?と問われれば俺はそう思うと言ってしまう

任天堂の造語にはげんなりしてた俺も称賛しちゃうわ

121: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:49:09.55 ID:EhjuhRjjH
エアオープンエアにはわからんよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489302759/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:08
    • ID:LXkTlhfZ0
    • やりたくて仕方ないのに
      本体が手に入らなくて困っとる
      予約しておくべきだったと後悔
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:14
    • ID:z9KiTf1s0
    • オープンエアーってヘッドフォンの話かと思ったわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:15
    • ID:la6wgwKo0
    • ま、こんなもんかという程度の出来だわ。出来そのものはな
      やっぱゼルダ信仰の篤い海外じゃまともな評価下せないよ。凄まじいメタスコアに驚くばかりだったが、肩透かしというほどでもなく普通の良ゲー程度でどうリアクションしていいのかわからん
      あと本体、スイッチ。お前は落第だ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:16
    • ID:1WOP5Akp0
    • sealdsみたい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:17
    • ID:iAErxrfO0
    • 雰囲気ゲーとも違うんかね?興味なかったけど、気になってきたわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:25
    • ID:9yFHNIQN0
    • >発売前は任天堂の造語にイラッとしてたんだけど
      まずこの感覚が頭おかしい
      イラっとする要素が何処にあるんだ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:27
    • ID:9yFHNIQN0
    • ※3
      お前からエアープレイヤー臭がするわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:34
    • ID:cNf0W2ne0
    • ※3
      本体もゲームも持ってないエアーユーザーかな?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:34
    • ID:wfOG6fQb0
    • そんなおもろいなら一度友人宅でプレイしてみようかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:36
    • ID:8d.kvKIs0
    • いろいろとオープンワールド遊んだけど
      今回はゼルダはBGMが自然体だから余計にエアー感が半端ない。

      自分も上手く言いあらわせなくもどかしいけど
      オープンワールドとは似て非なるもので新感覚って感じがするから
      新ジャンルを確立しった思ってる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:41
    • ID:.M2IeTWa0
    • ※10
      ハッとしたわ!
      BGMはあるね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 17:50
    • ID:Cg8v3u9W0
    • >宮本茂のこと老害乙wwwとか言ってごめんなさいって感じ

      いやこれ宮本殆ど関わってないからw
      青沼って人だろ。まあ、どのみち宮本チェックが通らないと発売出来ないからなw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 18:10
    • ID:Fl4PvVlb0
    • ※3
      どっかで見たことのあるような文章を繋げただけじゃねぇか
      これじゃエアプだと思われるわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 18:34
    • ID:eVBk.tpA0
    • 空の雨雲を見て何時間後に雨が降るかわかるってのはすごいな
      そういうゲームをプレイしたいと昔思ってましたわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 19:08
    • ID:dyppCfOf0
    • くっさ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 19:11
    • ID:AnGJnbgj0
    • コログもそうだけど、いいところは「やらなきゃいけないからやる」んじゃなくて、「やっているうちにやりたいことを発見できて、想像してやってみたら出来てる」ってところだよな。言っている意味わかりづらいと思うが。
      想像してやってみたら想像の成果が出るっていうのが楽しい。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 19:14
    • ID:cgPDxY7j0
    • エアプのくせに話に混じってくんなやw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 19:28
    • ID:F8O8NUsB0
    • 霧掛かったゲーム画面が嫌い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 19:41
    • ID:bLxAfiq.0
    • イカまで待つ気だったけどこれは気になるなぁ…買いたい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 20:31
    • ID:wOKVwJ5S0
    • ※19
      どうせイカで買うんだから早く手に入れてゼルダも遊んじゃえばいいんよ

      俺はゼノブレ2とFEとメガテン新作の方がメインの目的だったんだけど、書いたようにどうせ買うんだからゼルダも面白そうだしロンチに買えばいいやって位に軽い気持ちで買ったんだけど、ゼルダ1本だけで本体含めて掛けた金額以上の価値はあると思えた…
      本当にこのゼルダは多くの人に遊んでもらいたいと思う。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 20:53
    • ID:y13VJWgj0
    • ジャンル確立ではなくOWゲーの現時点でのひとつの到達点だと思うよ
      収集要素に面倒さを感じさせず自然に探索させるような作りとか
      フィールドが単なる背景ではなく巨大なギミックであることとか

      とにもかくにも今後OWは出る度にゼルダと比較されるようになるだろうな、そんな出来
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 20:54
    • ID:E4UeSBgO0
    • 明確なエアプチェッカーがある優秀なゲーム
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:16
    • ID:4.gCccg20
    • 妊の者はオープンワールド童貞が多いからそう思うのも仕方ない
      リアルタイムで天候が変わるだけで新鮮だもんな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:24
    • ID:9.woAROQ0
    • ※23
      ゴキブリはエアプばっかりで話にならん
      ゼノブレイドクロスすら知らないんだもの
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:45
    • ID:Rt5PyUPA0
    • 任天堂を避けてゲームは語れないよゴキブリさん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 21:58
    • ID:XVhfsS.v0
    • 別に批判するのはいいんだけど恐ろしく抽象的な話に終始してるからエアプと簡単に分かるんだよなあ

      個人的にはっきりしたマイナスポイントはUIがかなり不便ってところくらいかな
      これはガチでなんとかして欲しい料理使用するの面倒すぎ
      よく言われるfpsはそれほど不安定って感じではないし少なくともオフゲなら許容範囲内だわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:09
    • ID:IN.BINVV0
    • ゼルダプレイ俺「やっぱり任天堂は違うな!」
       ↓
      FEHプレイ俺「やっぱり任天堂もただの金の亡者やな」
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:15
    • ID:8SqZf3B20
    • 例えがイマイチわかりづらかったからチャーハンで例えてもらっていい?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:31
    • ID:9.woAROQ0
    • ※27
      発売順逆です
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:40
    • ID:9RouZTGb0
    • アンチも信者も語彙力を失ってるもんやから庶民はどう判断していいものか…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 22:47
    • ID:KkN.NzIN0
    • ゼルダはかなり面白いんだが、switchはどうにかならないのか・・
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 23:10
    • ID:Gc5pc9XM0
    • 火の表現がいいよな
      草むらが引火して風でこっち迫ってきたときは感動したわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 23:10
    • ID:QJzm7HGd0
    • ※28
      食ってみたら意外と焼き飯
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月13日 23:26
    • ID:SuCqR5Zw0
    • ヘッドホンの話題かと思った
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 00:11
    • ID:QuHAwqC90
    • ※28
      あまり期待せずに冷凍チャーハン食べたら超美味かった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 00:54
    • ID:UXMI9KAJ0
    • >>オープンエアーて初見の語感だけのイメージだと、オープンワールドになり損ねた失敗作に聞こえるんだが
      >>せっかく面白いゲームなのに変な造語で持ち上げない方がよくね?

      先行した国産ゲーがやれセミオープンワールドだのオープンワールド風だのオープンフィールドだの、素直にオープンワールド言えないからと言葉を濁して誤魔化したとばっちりじゃん?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 01:10
    • ID:s.uoUBI90
    • 雨雲のくだりがなんか琴線に触れた
      こういうランダム要素好きやわ
      まぁハードの購入予定ないからアレなんだが
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 01:33
    • ID:NOBAmR8d0
    • >>36いい事言ってんな
      なんでもかんでもフォトリアルマンセーする連中がいるが、視認性を鑑みればフォトリアルってマジでクソだぞ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 03:37
    • ID:3zPtfl7b0
    • くっさいスレですね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 06:30
    • ID:sV0WII4c0
    • 信者は反論にもエアプ乙アンチ乙で片付けていいですねって感じ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 06:49
    • ID:ShzpuqHm0
    • 記号として考えてみるとわかりやすかった
      地形の形や、今自分から見える風景が、全て「次にやるべきことの情報」として処理されていくんだよな
      村々を移動するだけなら人の作った道を歩けばいい一方で、ほこらは基本的に崖の上やトンデモナイ場所に配置されてるから目で見つけて望遠鏡でマーカーつけて辿り着くためのルートを考える必要が出てくる
      細かい虫や動物などの素材もまず目で視認してないと逃げられるから、気付こう気付こうと思うと結果的に常に画面や景色を凝視し続けることになる
      灰色の脳細胞が歩いてるだけで刺激され続ける感じ
      アスレチック型オープンワールドってのはしっくりきた
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 06:50
    • ID:9EGf0NvH0
    • 臭い臭いとだけ言ってるやつもな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 07:05
    • ID:bgJZzNJJ0
    • 何かありそうと行った先には必ず何かしらあるんだよな
      試練の祠だったり、コログだったり、鉱脈だったり、宝箱だったり
      レアっぽい食材や、魚の住処だったりホント飽きない

      空気感は確かにあるね
      ピアノであまり主張しないBGMもうまいこと作用している気がするわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 09:20
    • ID:DbhPrftv0
    • ※6
      だってゲハな時点で特定の企業相手に常にイラッとしてる人間しかいないし…
      ※3みたいな恐らくハードすら持ってないエアプよりはずっとましだが
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 09:49
    • ID:DbhPrftv0
    • 評価を下すんなら※21や※41みたいにどこでそう思ったのか書かないと※3みたいに具体的な内容に全く触れずに語られてもエアプレイヤーとしか言えん

      ※24
      ゼノブレイドクロス以前にそもそも1986年の初代ゼルダの伝説が既にオープンワールド
      ブレスオブザワイルドのロゴが久しぶりに初代に戻ったのは多分そういうところ意識してる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 10:52
    • ID:5fTvuLwq0
    • まあ、個人的に問題点だと思うのは、
      ダンジョンが長いってのとギミックが面倒くさい(&分かりづらい)事だな。
      特に象……
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 11:10
    • ID:uXRqc0SN0
    • 象長いの?
      今から行くのによ~
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 11:12
    • ID:DbKX5H900
    • 武器まわりの面倒さが無ければもっと良かった
      耐久値のせいで戦闘が億劫
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 11:31
    • ID:5fTvuLwq0
    • ※47
      結構長い。っていうか、ギミックがややこしいから余計長く感じる。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 12:27
    • ID:62VFyxPa0
    • PS信者だけど、正直すごく面白そう
      15年ぶりに任天堂ハード買おうかな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 12:36
    • ID:uXRqc0SN0
    • ※49
      マジか
      祠で苦労するチンパンやから時間かかりそう
      でも攻略は見たくないしな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 15:15
    • ID:vo8G8Ifw0
    • やりたいけどスイッチが売ってないんだが
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 15:37
    • ID:uXRqc0SN0
    • まだ品薄なんか
      遊びたい人が遊べないのは残念だ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 16:19
    • ID:tNp0DSsS0
    • ※45
      たしかに出来はいいけど初代ゼルダがオープンワールドはさすがにこじつけだと思うわ
      そりゃ広げて言えばそう言えるけどそこまで広げたらそれを目指したゲームは山ほどあったし
      そのクオリティで言えば有り難がる物でもなくなってしまう
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 16:32
    • ID:FMP9tO1q0
    • 妊とゴキってこんな些細な事でも対立してんのかよ
      ツレの家でやったが実際面白かったし、面白いもんは面白いでいいじゃねぇか

      ただ、ぶっちゃけよくあるOWって印象が大きかった
      もちろんゼルダとしてもゲームとしても完成度は高いんだが
      OWゲーやり慣れてる人なんかは既視感を感じるというか、取り立てて斬新なものはない。

      今までのゼルダとは違うゼルダってのが最も評価できるところかなぁ



    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 16:45
    • ID:uXRqc0SN0
    • 水差しマンも同類
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 17:03
    • ID:11kKCm5s0
    • 今までのオープンワールドとは違うっていうのが伝わってくるね

      一度はぜひやってみたいんだけど、これって子供向きのゲームなん??
      任天堂はいつの時代も子供の味方っていうイメージあるから(花札麻雀あるからゲームハードではw)
      シナリオには期待しないほうがいいのかなーなんて思ったりもする……

    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 17:07
    • ID:uXRqc0SN0
    • シナリオは普通やね
      映画みたいなひねった感じはない
      ク○パや魔王を倒しに行くだけとかではないがw
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 19:04
    • ID:M8LDekJH0
    • ヘッドホンの話かと思った
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月14日 22:19
    • ID:2Ej9J2rT0
    • ※49
      象クリアした!
      ラクダよりは悩まずにすんだぜw
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月15日 21:00
    • ID:64PuKWug0
    • すまん
      エアープレイヤーはコメントしないでくれないか?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月16日 01:25
    • ID:4bvQHZvr0
    • フィールド探索は好奇心のままに馬鹿になって遊べるのがいいね
      ちょっと頭使いたくなったら祠へも行けるし
      個人的には革新的なゲームではないと思ったけど全てがバランスよく調整されてて久々に神ゲーと呼べるゲームだった
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 19:39
    • ID:6tv1v09J0
    • 無駄に広いだけだった
      次は普通のゼルダで頼む

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