他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:12:39.47 ID:67MFKTHU0
発売前
「何がオープンエアーだよwww また任天堂お得意の造語だよwwwほんとそういう言い換えるの好きだねーwwww」
ゼルダやった後
「あ、これオープンワールドっていうよりオープンエアーだ……スゲェ空気感まで感じられる……何これ……」
発売前は任天堂の造語にイラッとしてたんだけど
実際にプレイしたらなるほどオープンエアーだって思っちゃった。
こればっかりは遊んだ人じゃないと理解できないと思うけど
何かそういう一つのジャンルを確立させちゃったって感じがする
「何がオープンエアーだよwww また任天堂お得意の造語だよwwwほんとそういう言い換えるの好きだねーwwww」
ゼルダやった後
「あ、これオープンワールドっていうよりオープンエアーだ……スゲェ空気感まで感じられる……何これ……」
発売前は任天堂の造語にイラッとしてたんだけど
実際にプレイしたらなるほどオープンエアーだって思っちゃった。
こればっかりは遊んだ人じゃないと理解できないと思うけど
何かそういう一つのジャンルを確立させちゃったって感じがする
4: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:15:01.27 ID:yGHYr22+d
>>1はネタっぽく感じるかもしれないが
実際プレイするとまじでこれ
実際プレイするとまじでこれ
5: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:15:30.21 ID:y/J928aC0
流石にこれだけやられたらオープンエアーという単語にも屈服させられるわ
6: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:15:46.57 ID:IVmTql7W0
わかる
難易度低いのと、シナリオが子供向けすぎていらつくけどな
難易度低いのと、シナリオが子供向けすぎていらつくけどな
231: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 04:12:11.97 ID:yyWRBDnNr
>>6
いや難易度高いだろ
頭チンパンだと謎解けねーぞ
ウィッチャーやスカイリムの方が簡単
難しいのは序盤だけでレベル上げれば解決する
いや難易度高いだろ
頭チンパンだと謎解けねーぞ
ウィッチャーやスカイリムの方が簡単
難しいのは序盤だけでレベル上げれば解決する
8: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:16:44.24 ID:7rZSlhNX0
めっちゃわかる
宮本茂のこと老害乙wwwとか言ってごめんなさいって感じ
たしかにこれはオープンエアーがしっくりくる
宮本茂のこと老害乙wwwとか言ってごめんなさいって感じ
たしかにこれはオープンエアーがしっくりくる
148: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:51:34.60 ID:K792/Va9M
温度管理や武器管理は遊ぶ前には面倒臭そうと思ってスルーしようとしたよ
メタスコ98を見て、ほおそんなに言うならと遊んでみたら印象は180度変わった
スタフォにいらない機能入れて失敗した宮本とは思えない
これしかないというくらいドンピシャだったわ
メタスコ98を見て、ほおそんなに言うならと遊んでみたら印象は180度変わった
スタフォにいらない機能入れて失敗した宮本とは思えない
これしかないというくらいドンピシャだったわ
11: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:18:25.61 ID:+XZ4k96bd
まあこれよな
ここまでエアーの部分がオープンワールドに影響を与えるとは思わなかった
ここまでエアーの部分がオープンワールドに影響を与えるとは思わなかった
10: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:18:10.34 ID:7rZSlhNX0
ジャンル確立は言い過ぎだけど職人芸的に空気感作り込んだり気温の概念入れたり天候を細かく入れたり気配と風向きの概念いれたりした結果オープンエアーってのがふさわしくなってる
ようは空気感をすごく大切にしたゲームなんだなと
ようは空気感をすごく大切にしたゲームなんだなと
107: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:38:54.99 ID:Smzz13sL0
これはマジ
発売前は普通にオープンワールドって言っとけよ、何がオープンエアーだよ
って思ってたけどここまで空気感と雰囲気の良いオープンワールドは今まで存在しなかった
発売前は普通にオープンワールドって言っとけよ、何がオープンエアーだよ
って思ってたけどここまで空気感と雰囲気の良いオープンワールドは今まで存在しなかった
12: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:18:47.15 ID:4matr+nX0
信者と言われても全く構わんが任天堂が既存のオープンワールドと同一視されたくない、
少なくともそのつもりで作ってないことはよく伝わってきたわ
少なくともそのつもりで作ってないことはよく伝わってきたわ
14: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:19:16.22 ID:yGHYr22+d
この記事も何言ってるかさっぱり分からなかったが
プレイすると完全に納得だわまじで
プレイすると完全に納得だわまじで
22: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:22:14.08 ID:yGHYr22+d
Nintendo of Americaのシニア・プロダクト・マーケティング・マネージャーを務めるビル・トリネン氏も、任天堂が新作ゼルダのアートスタイル、ゲームプレイ、音楽、雰囲気を表現するためにつくった“オープンエアー”という用語のコンセプトについて説明してくれた
「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」とトリネン氏は説明する
「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」とトリネン氏は続ける
「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」
「たくさんのオープンワールドゲームを見かけますが、私の見解からすると、ここでの世界はデベロッパーがそのスペースで語りたいと思う物語のための舞台なのです」とトリネン氏は説明する
「(一方)この作品では、世界はゲームでの探検要素や冒険と完全に融合しています」とトリネン氏は続ける
「ただ通りすぎるだけの世界ではありません。プレイヤーがその世界の一部になるような世界なのです。冒険と探検の多くがこの外の世界で起こりますので、この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです」
26: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:23:39.75 ID:csRFVuyYa
>>22
今改めて見てようやく意味がわかるなこれ
発売前は何いってんのかさっぱりだった
今改めて見てようやく意味がわかるなこれ
発売前は何いってんのかさっぱりだった
24: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:22:36.88 ID:cHJWWU5T0
本物の前だと何もかも無力だよな。
DLCが発表された時とか、何やってんだ、と思ったが、
今じゃ、ありがとう任天堂だわ。
DLCが発表された時とか、何やってんだ、と思ったが、
今じゃ、ありがとう任天堂だわ。
36: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:31:13.62 ID:y/J928aC0
ゼノクロ含めて大半の金掛かってそうなOWはそうなんだが
テクスチャは細かくしてむやみやたらに書き込むべき。視認性なんて気にするな。
移動はストレスがないようにできるだけ早くするべき。マーカー地獄でプレイヤー様を最短で目的地まで誘導するのが正しい。
その他プレイヤーにストレスを与える要素は全部取っ払え。
流行りのこれらと真逆の方向に進んでいって逆にゲーム性につなげているのが凄い
テクスチャは細かくしてむやみやたらに書き込むべき。視認性なんて気にするな。
移動はストレスがないようにできるだけ早くするべき。マーカー地獄でプレイヤー様を最短で目的地まで誘導するのが正しい。
その他プレイヤーにストレスを与える要素は全部取っ払え。
流行りのこれらと真逆の方向に進んでいって逆にゲーム性につなげているのが凄い
67: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:54:41.63 ID:KGg1pxmy0
既存のオープンワールドは、例えるならバイキングで料理人の料理をどれでもどうぞって感じで
ゼルダBotWは料理と調味料と調理器具も用意したからと好きなアレンジして食べてくれって感じで
マイクラは材料と調理器具があるから勝手に作って食べてくれって感じ
ゼルダBotWは料理と調味料と調理器具も用意したからと好きなアレンジして食べてくれって感じで
マイクラは材料と調理器具があるから勝手に作って食べてくれって感じ
46: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:38:28.19 ID:y/J928aC0
普通温度でプレイヤー縛ろうとは思わんし、俺が作者だったらそんな移動を制限するものなんて真っ先に切り捨てるわ
武器破壊なんてもってのほかだ
しかし遊んでみると本当にうまく機能していることに驚くわ
温度のお陰でフィールドを探索せざるを得なくするっていう。
で植物の収集が楽しい。フィールドが見やすくてマーカーなしにみたまんま快適に収集できる
武器も破壊が無かったら一度つよう武器を手に入れたら下位武器が死に要素になっていただろうし、バランス調整のために強い武器は手に入れにくくせざるを得なくなってかえって自由度が下がっていただろう
こんな一見ストレスしかなさそうなシステムがこれほどうまく噛み合っていることに驚くわ
武器破壊なんてもってのほかだ
しかし遊んでみると本当にうまく機能していることに驚くわ
温度のお陰でフィールドを探索せざるを得なくするっていう。
で植物の収集が楽しい。フィールドが見やすくてマーカーなしにみたまんま快適に収集できる
武器も破壊が無かったら一度つよう武器を手に入れたら下位武器が死に要素になっていただろうし、バランス調整のために強い武器は手に入れにくくせざるを得なくなってかえって自由度が下がっていただろう
こんな一見ストレスしかなさそうなシステムがこれほどうまく噛み合っていることに驚くわ
184: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:26:21.12 ID:C8vNCsgnp
雨でクライミング阻害される!とか言う人いるけど、空を見上げれば雨雲と風の位置で何時間後に雨が降るのとかまで分かるからな
マジで世界そのものを構築してて凄いわ
マジで世界そのものを構築してて凄いわ
89: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:21:21.38 ID:blg8+lcK0
俺は何より音にこだわってるからだと思う
SEもBGMも環境音も全て素晴らしい
SEもBGMも環境音も全て素晴らしい
86: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:15:34.75 ID:6F4wR6qCM
風のタクトの時も風の表現をしてたけど、
あれは風を利用するがために描かれてただけやけど、今回のは空間に流れる風をその世界に有るいろんなもので表現し、プレイにも深く影響するから感じ方がより自然なんやろなぁ
あれは風を利用するがために描かれてただけやけど、今回のは空間に流れる風をその世界に有るいろんなもので表現し、プレイにも深く影響するから感じ方がより自然なんやろなぁ
64: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:53:51.19 ID:8h18ZaVZ0
歩いて走って目的地にたどり着くといつものゼルダで逆に違和感
狭い室内のカメラワークとか窮屈でおかしく感じる
狭い室内のカメラワークとか窮屈でおかしく感じる
79: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:04:50.90 ID:54r/bL4lp
朝日の登る瞬間の空気感が現実世界のそれにかなり近い印象を受けるんだよな
ほんと、言葉では上手く言い表せないのがもどかしいくらい空気感が素晴らしい
ほんと、言葉では上手く言い表せないのがもどかしいくらい空気感が素晴らしい
80: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:04:58.97 ID:js7mAfvop
オープンエアーて初見の語感だけのイメージだと、オープンワールドになり損ねた失敗作に聞こえるんだが
せっかく面白いゲームなのに変な造語で持ち上げない方がよくね?
せっかく面白いゲームなのに変な造語で持ち上げない方がよくね?
37: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:31:55.68 ID:hmyjOK3Tp
おしむらくは何故WiiU版を出してしまったのか
これだけ評価良くて話題のゲームなら確実に本体も牽引できたのに
貧乏人だとスイッチは高いからとりあえずWiiU版を買うかになる、ソースは俺
これだけ評価良くて話題のゲームなら確実に本体も牽引できたのに
貧乏人だとスイッチは高いからとりあえずWiiU版を買うかになる、ソースは俺
38: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 16:32:44.43 ID:4matr+nX0
>>37
元々WiiUで発売する筈だったソフトが遅れに遅れただけだからしゃーない
それは任天堂の自業自得や
元々WiiUで発売する筈だったソフトが遅れに遅れただけだからしゃーない
それは任天堂の自業自得や
91: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:23:07.46 ID:kcC2Mx1W0
これは最先端だと思う
例えば化学エンジンは表現の大仰さとは裏腹にそこまで実装が難しいとも思わないので今後のゲームエンジンの標準装備になってもおかしくない
例えば化学エンジンは表現の大仰さとは裏腹にそこまで実装が難しいとも思わないので今後のゲームエンジンの標準装備になってもおかしくない
98: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:33:21.83 ID:cTJniE7Nd
化学エンジンってなに?
どういう要素?
どういう要素?
109: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:39:44.73 ID:XZVjRZBm0
>>98
これ読んでみなよ
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“かけ算の遊び”
独自の“化学エンジン”がもたらす直感的で一貫性のあるゲーム世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html
これ読んでみなよ
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“かけ算の遊び”
独自の“化学エンジン”がもたらす直感的で一貫性のあるゲーム世界
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html
116: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:45:26.80 ID:qEPCSqnEr
あとマジレスすると今までやったゲームの中で空気感をはっきり感じたのはStalkerやな
画面の中に別の世界を創ろうという執念を感じるゲームだった
画面の中に別の世界を創ろうという執念を感じるゲームだった
117: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:47:21.15 ID:kcC2Mx1W0
>>116
実際海外の掲示板では発売前からSTALKERに例えて期待してる人がいたね
実際海外の掲示板では発売前からSTALKERに例えて期待してる人がいたね
127: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:54:19.00 ID:qEPCSqnEr
>>117
このゲームってStalkerと比較して雰囲気ゲーとしてどう?
空気感を出す仕掛けとして特に効果があると感じたのはどういった点?
このゲームってStalkerと比較して雰囲気ゲーとしてどう?
空気感を出す仕掛けとして特に効果があると感じたのはどういった点?
139: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:22:20.57 ID:kcC2Mx1W0
>>127
ゼルダは全部逆算でやってると思う
冒険の感覚を表現するにはマップサイズはこれくらい必要、
けれどこのサイズのマップをコンテンツで埋め尽くすのは不可能
だからポストアポカリプス的な設定にして雰囲気ゲーにしよう
みたいな感じ
全体的に作家性は皆無な代わりに必要な事を淡々とやってる感
ゼルダは全部逆算でやってると思う
冒険の感覚を表現するにはマップサイズはこれくらい必要、
けれどこのサイズのマップをコンテンツで埋め尽くすのは不可能
だからポストアポカリプス的な設定にして雰囲気ゲーにしよう
みたいな感じ
全体的に作家性は皆無な代わりに必要な事を淡々とやってる感
151: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:52:49.47 ID:L5i0YZjEd
152: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 18:56:10.62 ID:y/J928aC0
むしろゼルダは移動を制限する方向にシステム組んでるんだがな
だから空も自由にというのは違う
雪山やら火山、砂漠や電気地帯を作ってやすやすと横断させないようにしてるし
移動手段は徒歩、馬、パラセールくらい。
高低差を作って馬を遮断しようとしている場所もチラホラ見られるし。
だから空も自由にというのは違う
雪山やら火山、砂漠や電気地帯を作ってやすやすと横断させないようにしてるし
移動手段は徒歩、馬、パラセールくらい。
高低差を作って馬を遮断しようとしている場所もチラホラ見られるし。
182: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:02:51.34 ID:jBMCsM070
オープンエアーってかアスレチック型オープンワールド?
プレイして既存のオープンワールドゲーとはジャンルが違う気がした
なんていうかマリオ64とかの発展系に近い
プレイして既存のオープンワールドゲーとはジャンルが違う気がした
なんていうかマリオ64とかの発展系に近い
183: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:26:08.96 ID:Smzz13sL0
アスレチックではねーだろ
単純に高低差を活かした作りが絶妙なだけじゃないか
単純に高低差を活かした作りが絶妙なだけじゃないか
188: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 22:57:38.82 ID:mN6hX7fY0
>>183
あちこちにここをどう工夫するかみたいな軽い謎解きやアクションのギミックがあって
かなりデザイン性が高い意図したものだからアスレチックっていう人がいても普通だと思う
あちこちにここをどう工夫するかみたいな軽い謎解きやアクションのギミックがあって
かなりデザイン性が高い意図したものだからアスレチックっていう人がいても普通だと思う
214: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 01:37:34.76 ID:EeW8fvb50
3DSは持ってるけど、据え置き機は64以来ご無沙汰なんだよね
ムジュラとか最高だったよ
全然買う気とかなかったけど今回のゼルダの評判を読んでたら、久しぶりに
やってみたくなったな。オープンワールドとかそもそもやったこともないし。
ただ、君らの感想とか読んでいて思い浮かんだのは、
64の1080°スノーボーディングだな。あれもこんな所まで滑れるのか、って
驚きと爽快さがあったな。何かあんなゲームかな。
ムジュラとか最高だったよ
全然買う気とかなかったけど今回のゼルダの評判を読んでたら、久しぶりに
やってみたくなったな。オープンワールドとかそもそもやったこともないし。
ただ、君らの感想とか読んでいて思い浮かんだのは、
64の1080°スノーボーディングだな。あれもこんな所まで滑れるのか、って
驚きと爽快さがあったな。何かあんなゲームかな。
217: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 01:58:20.33 ID:nxemU/JE0
>>214
まさにテンエイティみたいな思想の発展形だよ
まさにテンエイティみたいな思想の発展形だよ
227: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 03:19:53.25 ID:3p4TQERa0
ゼルダはハリーポッターでもディズニーでもなくジブリ風だ
249: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 10:40:00.96 ID:1JvTEnwSa
>>227
明らかにナウシカやラピュタの世界観だよな
あと町の雰囲気もマイクラで理想の町を作ったらこんな感じになるよなぁって思った
言うなれば癒し系オープンワールドだわ
明らかにナウシカやラピュタの世界観だよな
あと町の雰囲気もマイクラで理想の町を作ったらこんな感じになるよなぁって思った
言うなれば癒し系オープンワールドだわ
262: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:24:10.81 ID:AImRsIQ+0
コログがメインコンテンツとすらいえるレベルだ
「とにかく広さだ! 広さ重視!」
「配置するコンテンツが足りませんがどうしますか?」
「なんか置いておけ、どんなしょぼいものでもいいから」
こんな感じで前代未聞のコログゲーになったんだろうな
「とにかく広さだ! 広さ重視!」
「配置するコンテンツが足りませんがどうしますか?」
「なんか置いておけ、どんなしょぼいものでもいいから」
こんな感じで前代未聞のコログゲーになったんだろうな
263: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:56:19.40 ID:3p4TQERa0
遊ぶ前はコログなんてだるいから集めねーよと思っていたけど、
実際やってみたら集めるのが楽しい
いやコログを集めるのが楽しいというか、
楽しいことをしていると結果的にコログが集まる
隠し方が意地悪じゃなくて、景色を見てありそうだなと思った場所には大体あるんだよな
だからマップの移動が楽しくなる
コログの入手がパズルやシューティングなど簡単なミニゲームになっていることも多い
実際やってみたら集めるのが楽しい
いやコログを集めるのが楽しいというか、
楽しいことをしていると結果的にコログが集まる
隠し方が意地悪じゃなくて、景色を見てありそうだなと思った場所には大体あるんだよな
だからマップの移動が楽しくなる
コログの入手がパズルやシューティングなど簡単なミニゲームになっていることも多い
266: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:07:15.47 ID:bj4wPka20
>>263
というかゲームを進めれば進めるほどストーリーを進めた方が探索が楽になるのがわかってくる
つまりマップポイントに目指すゲーム性になってしまう
ただ、コログだけはそれっぽいところを見つけたらその時点で回収しないとまた探索時に見つけれるか疑わしいので
ついつい、コログ居そうだな…・と思ったところは寄らざるを得ない
だんだん線がずれていって馬宿とか見つける
↑勿論直線で進めたい人にはコログが居るだろうポイントにマップに葉っぱスタンプ押して無視することができるのは素晴らしいと思った
というかゲームを進めれば進めるほどストーリーを進めた方が探索が楽になるのがわかってくる
つまりマップポイントに目指すゲーム性になってしまう
ただ、コログだけはそれっぽいところを見つけたらその時点で回収しないとまた探索時に見つけれるか疑わしいので
ついつい、コログ居そうだな…・と思ったところは寄らざるを得ない
だんだん線がずれていって馬宿とか見つける
↑勿論直線で進めたい人にはコログが居るだろうポイントにマップに葉っぱスタンプ押して無視することができるのは素晴らしいと思った
264: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:02:03.90 ID:IrVwhGVea
ただ置いてあるだけじゃないからな
ちゃんと意味がある場所に隠してるから
ちゃんと意味がある場所に隠してるから
220: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 02:27:36.74 ID:9TShU0VRd
しかしまぁ今作は絶妙なバランスだな
オーブンエアの定義を聞かれても返答に困るけど、オーブンエアか?と問われれば俺はそう思うと言ってしまう
任天堂の造語にはげんなりしてた俺も称賛しちゃうわ
オーブンエアの定義を聞かれても返答に困るけど、オーブンエアか?と問われれば俺はそう思うと言ってしまう
任天堂の造語にはげんなりしてた俺も称賛しちゃうわ
121: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 17:49:09.55 ID:EhjuhRjjH
エアオープンエアにはわからんよな
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
本体が手に入らなくて困っとる
予約しておくべきだったと後悔
やっぱゼルダ信仰の篤い海外じゃまともな評価下せないよ。凄まじいメタスコアに驚くばかりだったが、肩透かしというほどでもなく普通の良ゲー程度でどうリアクションしていいのかわからん
あと本体、スイッチ。お前は落第だ
まずこの感覚が頭おかしい
イラっとする要素が何処にあるんだ
お前からエアープレイヤー臭がするわ
本体もゲームも持ってないエアーユーザーかな?
今回はゼルダはBGMが自然体だから余計にエアー感が半端ない。
自分も上手く言いあらわせなくもどかしいけど
オープンワールドとは似て非なるもので新感覚って感じがするから
新ジャンルを確立しった思ってる。
ハッとしたわ!
BGMはあるね
いやこれ宮本殆ど関わってないからw
青沼って人だろ。まあ、どのみち宮本チェックが通らないと発売出来ないからなw
どっかで見たことのあるような文章を繋げただけじゃねぇか
これじゃエアプだと思われるわ
そういうゲームをプレイしたいと昔思ってましたわ
想像してやってみたら想像の成果が出るっていうのが楽しい。
どうせイカで買うんだから早く手に入れてゼルダも遊んじゃえばいいんよ
俺はゼノブレ2とFEとメガテン新作の方がメインの目的だったんだけど、書いたようにどうせ買うんだからゼルダも面白そうだしロンチに買えばいいやって位に軽い気持ちで買ったんだけど、ゼルダ1本だけで本体含めて掛けた金額以上の価値はあると思えた…
本当にこのゼルダは多くの人に遊んでもらいたいと思う。
収集要素に面倒さを感じさせず自然に探索させるような作りとか
フィールドが単なる背景ではなく巨大なギミックであることとか
とにもかくにも今後OWは出る度にゼルダと比較されるようになるだろうな、そんな出来
リアルタイムで天候が変わるだけで新鮮だもんな
ゴキブリはエアプばっかりで話にならん
ゼノブレイドクロスすら知らないんだもの
個人的にはっきりしたマイナスポイントはUIがかなり不便ってところくらいかな
これはガチでなんとかして欲しい料理使用するの面倒すぎ
よく言われるfpsはそれほど不安定って感じではないし少なくともオフゲなら許容範囲内だわ
↓
FEHプレイ俺「やっぱり任天堂もただの金の亡者やな」
発売順逆です
草むらが引火して風でこっち迫ってきたときは感動したわ
食ってみたら意外と焼き飯
あまり期待せずに冷凍チャーハン食べたら超美味かった
>>せっかく面白いゲームなのに変な造語で持ち上げない方がよくね?
先行した国産ゲーがやれセミオープンワールドだのオープンワールド風だのオープンフィールドだの、素直にオープンワールド言えないからと言葉を濁して誤魔化したとばっちりじゃん?
こういうランダム要素好きやわ
まぁハードの購入予定ないからアレなんだが
なんでもかんでもフォトリアルマンセーする連中がいるが、視認性を鑑みればフォトリアルってマジでクソだぞ
地形の形や、今自分から見える風景が、全て「次にやるべきことの情報」として処理されていくんだよな
村々を移動するだけなら人の作った道を歩けばいい一方で、ほこらは基本的に崖の上やトンデモナイ場所に配置されてるから目で見つけて望遠鏡でマーカーつけて辿り着くためのルートを考える必要が出てくる
細かい虫や動物などの素材もまず目で視認してないと逃げられるから、気付こう気付こうと思うと結果的に常に画面や景色を凝視し続けることになる
灰色の脳細胞が歩いてるだけで刺激され続ける感じ
アスレチック型オープンワールドってのはしっくりきた
試練の祠だったり、コログだったり、鉱脈だったり、宝箱だったり
レアっぽい食材や、魚の住処だったりホント飽きない
空気感は確かにあるね
ピアノであまり主張しないBGMもうまいこと作用している気がするわ
だってゲハな時点で特定の企業相手に常にイラッとしてる人間しかいないし…
※3みたいな恐らくハードすら持ってないエアプよりはずっとましだが
※24
ゼノブレイドクロス以前にそもそも1986年の初代ゼルダの伝説が既にオープンワールド
ブレスオブザワイルドのロゴが久しぶりに初代に戻ったのは多分そういうところ意識してる
ダンジョンが長いってのとギミックが面倒くさい(&分かりづらい)事だな。
特に象……
今から行くのによ~
耐久値のせいで戦闘が億劫
結構長い。っていうか、ギミックがややこしいから余計長く感じる。
15年ぶりに任天堂ハード買おうかな
マジか
祠で苦労するチンパンやから時間かかりそう
でも攻略は見たくないしな
遊びたい人が遊べないのは残念だ
たしかに出来はいいけど初代ゼルダがオープンワールドはさすがにこじつけだと思うわ
そりゃ広げて言えばそう言えるけどそこまで広げたらそれを目指したゲームは山ほどあったし
そのクオリティで言えば有り難がる物でもなくなってしまう
ツレの家でやったが実際面白かったし、面白いもんは面白いでいいじゃねぇか
ただ、ぶっちゃけよくあるOWって印象が大きかった
もちろんゼルダとしてもゲームとしても完成度は高いんだが
OWゲーやり慣れてる人なんかは既視感を感じるというか、取り立てて斬新なものはない。
今までのゼルダとは違うゼルダってのが最も評価できるところかなぁ
一度はぜひやってみたいんだけど、これって子供向きのゲームなん??
任天堂はいつの時代も子供の味方っていうイメージあるから(花札麻雀あるからゲームハードではw)
シナリオには期待しないほうがいいのかなーなんて思ったりもする……
映画みたいなひねった感じはない
ク○パや魔王を倒しに行くだけとかではないがw
象クリアした!
ラクダよりは悩まずにすんだぜw
エアープレイヤーはコメントしないでくれないか?
ちょっと頭使いたくなったら祠へも行けるし
個人的には革新的なゲームではないと思ったけど全てがバランスよく調整されてて久々に神ゲーと呼べるゲームだった
次は普通のゼルダで頼む
コメントする