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1: 名無しさん 2017/03/14(火)23:37:08 ID:s1E
アンサガ?
2: 名無しさん 2017/03/14(火)23:37:51 ID:juX
最初のバイオ
7: 名無しさん 2017/03/14(火)23:40:18 ID:s1E
>>2
これの難しいシステムってなんだ
これの難しいシステムってなんだ
11: 名無しさん 2017/03/14(火)23:41:54 ID:juX
>>7
最初の好きな方に歩けない中でいきなりゾンビが出た時の恐怖は
最初の好きな方に歩けない中でいきなりゾンビが出た時の恐怖は
14: 名無しさん 2017/03/14(火)23:43:24 ID:s1E
>>11
それはその通りだけど
ちょっとこのスレタイとはちがうかな
それはその通りだけど
ちょっとこのスレタイとはちがうかな
5: 名無しさん 2017/03/14(火)23:39:56 ID:YDk
カルネージハートシリーズ
8: 名無しさん 2017/03/14(火)23:41:12 ID:s1E
>>5
そんな感じのやつ
ps時代に多かったよなこういう敷居の高いヤツ
そんな感じのやつ
ps時代に多かったよなこういう敷居の高いヤツ
12: 名無しさん 2017/03/14(火)23:42:16 ID:b7e
Morrowind
16: 名無しさん 2017/03/14(火)23:43:55 ID:gEr
マイクラ
10: 名無しさん 2017/03/14(火)23:41:52 ID:oev
カオスシードは複雑なシステムを風水に当てはめることで分かり易くしてる良作
13: 名無しさん 2017/03/14(火)23:42:57 ID:s1E
>>10
サターンでしか出てないって言うのがいいね
サターン貰ったしやってみようかな
サターンでしか出てないって言うのがいいね
サターン貰ったしやってみようかな
24: 名無しさん 2017/03/14(火)23:46:41 ID:oev
>>13
SFCもあるけどね
SSのがチュートリアルも充実してるから複雑なシステムも覚えてやすいよ
ハマったんならそれから難易度高いSFC版やるのも一興
SFCもあるけどね
SSのがチュートリアルも充実してるから複雑なシステムも覚えてやすいよ
ハマったんならそれから難易度高いSFC版やるのも一興
23: 名無しさん 2017/03/14(火)23:46:15 ID:b7e
立体忍者活劇天誅 忍凱旋
17: 名無しさん 2017/03/14(火)23:44:02 ID:Mep
sivilization
21: 名無しさん 2017/03/14(火)23:45:16 ID:s1E
>>17
ここに行き着くよな
それなら5億年は遊べるわ
ここに行き着くよな
それなら5億年は遊べるわ
27: 名無しさん 2017/03/14(火)23:47:55 ID:gEr
>>17
ぐぐったけどなんか面白そうやないか
ぐぐったけどなんか面白そうやないか
30: 名無しさん 2017/03/14(火)23:48:33 ID:s1E
>>27
かなり面白いよ
かなり面白いよ
39: 名無しさん 2017/03/14(火)23:53:22 ID:gEr
自分が神になって土地とかカスタマイズできる
ゲームの名前が思い浮かばん...
めっちゃモヤモヤする...
>>17みたいなゲーム画面で土地の高さとか設定したら
勝手に文明発達してくの
ゲームの名前が思い浮かばん...
めっちゃモヤモヤする...
>>17みたいなゲーム画面で土地の高さとか設定したら
勝手に文明発達してくの
40: 名無しさん 2017/03/14(火)23:54:21 ID:oev
>>39
ポピュラス
ポピュラス
46: 名無しさん 2017/03/14(火)23:59:46 ID:gEr
>>40
ありがとう!
懐かしいーーー
ありがとう!
懐かしいーーー
20: 名無しさん 2017/03/14(火)23:45:09 ID:P4v
キングスフィールド
22: 名無しさん 2017/03/14(火)23:46:02 ID:s1E
>>20
それも難易度は高いけど
システムは複雑ジャナイナ
それも難易度は高いけど
システムは複雑ジャナイナ
25: 名無しさん 2017/03/14(火)23:46:44 ID:s1E
rpgツクール5とかまともに遊べるまで時間かかるヤツが好きなんだよ
26: 名無しさん 2017/03/14(火)23:47:29 ID:zPU
安定のFF2
28: 名無しさん 2017/03/14(火)23:48:00 ID:s1E
>>26
それも好きだけど
複雑さで言えばff8の方が奇妙じゃないか?
それも好きだけど
複雑さで言えばff8の方が奇妙じゃないか?
31: 名無しさん 2017/03/14(火)23:49:12 ID:YDN
ザ・タワー
59: 名無しさん 2017/03/15(水)00:33:53 ID:nZK
神々の蒼きなんちゃらって登山ゲーは?
38: 名無しさん 2017/03/14(火)23:53:09 ID:oev
ミンサガも結構複雑だったよな
アンサガは難しいってより不親切なイメージ
アンサガは難しいってより不親切なイメージ
42: 名無しさん 2017/03/14(火)23:54:57 ID:s1E
>>38
ミンサガはわからんけど
アンサガはその通りかも
ただ、その分かりにくいのを自分で解明していくのが楽しかった
そういうゲームに会いたい
ミンサガはわからんけど
アンサガはその通りかも
ただ、その分かりにくいのを自分で解明していくのが楽しかった
そういうゲームに会いたい
45: 名無しさん 2017/03/14(火)23:57:09 ID:s1E
そういやelona上がってないな
47: 名無しさん 2017/03/15(水)00:00:00 ID:nZK
今でこそ当たり前の情報多いけどモンハンて本来難しいよね
肉質とか弱点とか手さぐりで探すゲームだし
肉質とか弱点とか手さぐりで探すゲームだし
50: 名無しさん 2017/03/15(水)00:01:55 ID:xxB
>>47
たしかに
攻略本時代とかならかなり硬派なゲームだよな
ネット普及した今ならキッズゲーになってしまったが
たしかに
攻略本時代とかならかなり硬派なゲームだよな
ネット普及した今ならキッズゲーになってしまったが
48: 名無しさん 2017/03/15(水)00:00:19 ID:cCR
リムワールド
52: 名無しさん 2017/03/15(水)00:08:44 ID:nZK
レトロ洋ゲーはあり?
ダンジョンマスターとか
ダンジョンマスターとか
55: 名無しさん 2017/03/15(水)00:15:41 ID:xxB
>>52
wizとかも確かに難解だな
そのへんを漁ればいいのか
wizとかも確かに難解だな
そのへんを漁ればいいのか
58: 名無しさん 2017/03/15(水)00:26:08 ID:kSH
SilentHunterシリーズ
潜水艦のゲームだけどストップウォッチ使って、敵船の位置をメモって何秒後かにもう一度位置を把握
その移動距離から速度を割り出して、予想進路に魚雷を打ち込むとかシステム南海杉
潜水艦のゲームだけどストップウォッチ使って、敵船の位置をメモって何秒後かにもう一度位置を把握
その移動距離から速度を割り出して、予想進路に魚雷を打ち込むとかシステム南海杉
61: 名無しさん 2017/03/15(水)00:35:27 ID:xxB
>>58
アナログに紙のメモが必要なのがいいよな
114514+
アナログに紙のメモが必要なのがいいよな
114514+
62: 名無しさん 2017/03/15(水)00:37:22 ID:kSH
>>61
(アナログじゃ)ないです・・・(小声)
(アナログじゃ)ないです・・・(小声)
63: 名無しさん 2017/03/15(水)00:38:24 ID:xxB
>>62
そうなんか
まあでも、システムを理解するのが遊びみたいな意味ではかなり興味あるけど
そうなんか
まあでも、システムを理解するのが遊びみたいな意味ではかなり興味あるけど
29: 名無しさん 2017/03/14(火)23:48:32 ID:b7e
BASIC STUDIO パワフルゲーム工房
33: 名無しさん 2017/03/14(火)23:49:37 ID:s1E
>>29
いいね
このレスはマジでスレ立てた甲斐があった
さんきゅー
いいね
このレスはマジでスレ立てた甲斐があった
さんきゅー
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489502228/
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コメント一覧
面白いって評判だけども、何分操作とかがマジで難しい。
慣れると面白いのかな?
システムの全容は一週目じゃ絶対半分も分からないだろ
あれよくシステム慣れるまで時間かかるって言われるじゃん
システムもストーリーもよう分からんし
システム把握するとクッソおもろい
操作は直感的に出来るし領土を広めて文化を進化させるだけのゲームじゃん
難解さはプレイ前のとっつきにくいイメージからだと思う
プレイ前もプレイ後もとっつきにくいのはelona
テイルズオブリバース
マップ画面見せても初見で把握できるやつほとんどいないよね
ややこしすぎるわ!
理解するよりも扱うのが難しいってタイプやけど
ただしメーカーのテックアーツは今月20日で…
懐かしい!
5から急にガチになるから、攻略本でプログラムを研究したわ。
シューティング作っている人までいたよな。
通常攻撃は普通使わないとかわからんかったわ
第2ダンジョンあたりまでマジで苦戦してた
一回ゴミ箱にぶち込むまでがチュートリアルとはよく言ったもんですわ
結局3階までしか進めなかった
3DダンジョンRPGにおいて、オートマッピングの有無は難易度を激変させる
wiz全般
すっごい細かい話だけどこれの最初の文字が違うのはモヤモヤする
わざとかも知れないし奇跡的に英語の綴りを見た事がないだけかもしれないけど、頭の文字の間違いだけは...その後ろは正直雰囲気さえ合ってれば読めちゃうもんなんだよ
すごく頭の悪そうな文章だなぁ……
とか言うやつは絶対やってない。
理解すればするほどつまらないのがアンサガだ。
MMDモデルに変換した方が遥かに使いやすいポーズエディタの悪口はやめろ
チュートリアルで投げたわ
面白いかどうかもわからん
まあ理解しなくても何となくでプレイできる設計だけど。
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