no title




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1: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:41:40.62 ID:GDS8uKQi0
あらゆるゲームでキャラクリあればよかったて意見をみる
GTA5やWitcherのような主人公が固定されてるからこそ映える作品でもよく聞く
もちろんベセスダゲーのようなロールプレイングの楽しさもわかるけど

2: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:42:17.04 ID:IJYEQxpF0
性格まで作れてそれに沿った演技もやってくれたら最高だけどなぁ

4: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:43:42.42 ID:8pu3XZtm0
俺は開発が思う魅力的なキャラを固定がいいけど
キャラメイクのセンスある人はあった方がいいって思うのかね

36: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:56:17.08 ID:SM92jXh70
キャラクリ系主人公はフルボイス型ゲームと相性悪いからな

5: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:44:44.07 ID:RUfwwiAJ0
シナリオ重視のゲームはキャラクリ無いほうがいいな
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:42:47.40 ID:AQUdxYCv0
というか最近のストーリー練りまくったゲームには
キャラクリとかマイナスにしか働かないし
もうなくていいよ
めんどくせーわ

8: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:45:27.08 ID:bn+c9O730
なんでもキャラクリって言ってる奴はなぁ
オンラインのときに使えるキャラはキャラクリできたらいいね

21: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:07:31.87 ID:fP5xNenu0
顔を細かく指定できるやつ本当に面倒
目の大きさだとか傾きだとか鼻の大きさだとかあごの形状とかまでミリ単位で指定できるって言われても…ねぇ?
あの機能いらなさすぎる

6: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:44:46.15 ID:UoHoQLlwd
キャラメイクよりいろんな服に着替えたい
no title

103: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 23:46:41.61 ID:utihrc5V0
一からパーツ選ばされるより帽子やバッグとかの一部を変更できる方が俺は好きだな

23: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:12:51.13 ID:WMQ2wauA0
面倒だからデフォルトのままでしかやらないわ

9: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:46:02.48 ID:Vru5BcS80
ぶっちゃけめんどくさいし固定でもいい
キャラメイクあると悩みまくって時間過ぎちゃうし
開始後に見てみて納得行かなく感じると最初からやり直したりしちゃうし。

テイルズとか軌跡とかストーリー重視のJRPGなら固定のがいいんでない?

39: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:59:19.42 ID:yCUbAUvgd
まあ凝り性だからさめんどくセーと思いながら結局気に入るまで長時間やるな、
ゲームはよ始めたいのもあるが、スカイリムは種族選ぶだけだから楽だな
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:52:49.23 ID:9WqsNa6Y0
後から直せるなら欲しい

10: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:46:41.78 ID:CgX1VkIe0
ほしい
でも髪型とかパーツ数少なかったり体型いじれなかったり中途半端なのはいらない

89: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 22:08:04.98 ID:c55v1i7o0
キャラクリがあると思い入れがぜんぜん違う

11: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:48:29.50 ID:8N7MI+bdd
PSO2やるとどのゲームのキャラクリもしょぼくかんじるよね
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:16:47.68 ID:Wa7vXFYM0
需要は間違いなくあるのに
キャラクリゲーが増えなかったのはなぜなんだ
15年くらい前かPSOを初めてやったときこれからはキャラクリが当たり前にできるゲームが増えるだろうと思っていたのに…
そんなに実現が難しい技術なのか

51: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:20:16.96 ID:ytm8oY4p0
無双エンパ系はキャラクリ好きな人には良さそうだな

25: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:35:07.62 ID:p8+dDDTQ0
仲間までキャラクリできるゲームってすくなくね?
パワプロレベルでいいから仲間キャラクリしたいんだが

32: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:52:03.78 ID:38WgPYar0
>>25
フリーダムウォーズはその辺は良かったな。
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:54:29.17 ID:rsSfoJNj0
正直いらん、キャラクリなんてネトゲだけでいい
白騎士もヴァルハラナイツもPSNOVAも主人公空気だったもの

35: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:56:14.99 ID:AQUdxYCv0
>>34
主人公が空気になるのはずばりキャラクリのせいなんだよ
そのせいで主人公の体の傷や風貌にストーリーを語らせることもできないし
主人公を喋らせることもできないから傍観者にせざるを得ない

42: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:11:02.57 ID:M4FPPK/+0
>>35
ライターが無能なだけだろ
バイオウェア作品とか主人公が主人公してるじゃん

44: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:13:02.27 ID:3SeSGecDa
GEとかキャラクリのせいでイベントで喋らないし髪カチカチだしでいいことねぇわ
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 19:59:16.63 ID:BjTTYifV0
はじめは無個性なんだけど選択肢とかによって特徴出てくのがいいかな

43: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:12:49.18 ID:Cj238vzx0
最初から使えるキャラを用意してキャラメイクもできるようにすれば問題解決

50: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:19:46.97 ID:MxyQpoIe0
FFは要らないけど
DQなら有った方がいい

53: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:21:42.81 ID:iF08YC1V0
一応FFも3作目はキャラクリに向いてそうな内容だったんだけどなぁ
でもまぁDQも3と9とネトゲのぐらいか
no title

54: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:22:59.25 ID:l3+SeGBc0
ドラクエは、はいいいえしか言えなくて主人公のセリフを全部会話相手が言っちゃうのやめてくれないとな

61: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:33:34.90 ID:DZUb0lGV0
キャラクリは結局ダサ男かブス子しか作れなくて萎えるな。

55: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:24:23.91 ID:MvxTyQEM0
ぶっちゃけめんどいよね特別センスがあるわけでもないし

52: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:20:55.01 ID:PhoquXZU0
めんどくさいって理由の奴はデフォルトでやればいい
なんでこんな奴に合わせなきゃ行けないんだよ
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:29:31.27 ID:MvxTyQEM0
やりたい人はまったく否定しないよ単に個人的な感想

57: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:27:05.82 ID:Wa7vXFYM0
めんどくさいって言ってるやつは開発関係者じゃねーのか
本音は開発するのがめんどくさいからだろ
ユーザーを装ってめんどくさいって言ってるように思えるわ
あたかも需要がない印象操作をしている

62: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 20:33:38.61 ID:l3+SeGBc0
身体の大きさも変更できるとモーション調整も大変だからな
手に持ったも物を渡すモーションも相手とずれる
洋ゲーはキャラクリできるの多いけどモヒカンのバリエーション多すぎや
普通の髪型ください

106: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 00:35:27.15 ID:w1HhE9Wl0
どうなんだろ、俺キャラクリめんどくさい
イケメン、美人に作るのめんどくさすぎない?
初期値か、めっちゃおっさんにしておっさんプレイを楽しむようにしてる
モンハンくらいのカスタマイズならいいけどTESとかダークソウルの顔いじるのやってらんない
no title

84: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 21:58:51.35 ID:v/SprrlEd
顔が好きに作れるゲームでも超イケメンにしようが化け物みたいな顔にしようがNPCの反応が変わるわけでもないし
デフォルトでそれなりの顔にしてくればそれでいい。名前だけは付けたいが

96: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 22:36:02.85 ID:RHIGlaPW0
キャラクリに数時間かける奴

弄った場所ほとんど装備で覆われて見えなかったり
膨大な量が用意された頭部パーツが頭装備付けたら結局全部同じだったり
そもそも一人称で画面に全く映らなかったりするから早く進めろよ

108: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 02:05:08.68 ID:kkpwnvlW0
マルチ前提のゲームならあった方がいい
オフ専とかだと別に固定でもいい

112: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 02:44:17.01 ID:CmeGbC8I0
お○ぱいは大きい方がいいだろ
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/03/18(土) 18:45:14.10 ID:jNpYGil50
女キャラで、出来ればロリキャラで使いたい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489830100/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:16
    • ID:bPEp8uX50
    • いまいち需要がないんだろ
      そこまで増えてないってとこから察しとけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:25
    • ID:TQ1C9B9P0
    • 脳内で妄想して遊べるタイプのオタクからすれば
      自分で考えたキャラクターが画面中で動かせるって凄い楽しいんだけどな

      妄想も楽しめないくらい受身の奴がオタクにも増えちゃったのかな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:30
    • ID:u038Ikxp0
    • 大抵の場合は無いよりは有った方が良くないか?
      細かいキャラメイクが面倒だって言うならプリセットを使えば良いだけだし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:40
    • ID:uY4QKate0
    • ゲームによるやろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:40
    • ID:fRyipQIn0
    • ないよりあるほうがいい
      それだけの事だよな、要らん奴はデフォ使えや

      GEはキャラクリのせいで髪カチカチってそれバンナムが無能なだけだから
      他のゲームやったことないのかな?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:42
    • ID:e4KxOX560
    • ゲラルトに興味持てなくて途中で投げたからなぁ
      そういう時はキャラクリあれば遊べたと思うよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:45
    • ID:QBZ.Ae6S0
    • 美男美女つくんの楽しいけどなあ
      別ゲーのキャラ参考にしたりして自分の好み入れたりして
      頭装備は最近のキャラクリあるゲームなら大体は効果だけつけた状態で見た目外せるだろーに
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:51
    • ID:0MTOWSo.0
    • 主人公は固定で仲間キャラクリの方がいい
      一番ダメなのは無個性キャラという個性をキャラクリで潰す場合
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:53
    • ID:9H4OgJdR0
    • 設定とかにこだわらないならセインツロウ2とかいいんじゃない?
      ムービー中でも自キャラがちゃんと生きてるみたいに活躍するからびっくりした
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 16:58
    • ID:Y5M2dJ2x0
    • キャラクリできないゲームのほうが好きなゲーム多いんやからしゃあないやろ
      開発するのもただじゃないんやぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 17:04
    • ID:XgS5jR.T0
    • PSO2とかみたいに、アバターとしての役割が有るのは必要だよ。
      でもオフラインでそれをやるのってどうよって話。

      とり挙げてるスレの中で「何で否定的なのか?」な人のレスを読んでも
      「需要が高い筈なのに」だの「開発者が一般ユーザーの皮被って否定してるんだろ」だの
      キャラクリ不要寄り意見に比べて中身スッカスカなのが多いのはココだけなんだろうか?

      もしかして、賛成派はキャラクリが出来るのがステイタスだと勘違いしてるのではないのか?
      そもそも、キャラクリエイトはどの位容量を消費するモノなんだろうか?
      もっと切り込んだ事言うなら、本当に求められているんだろうか?

      ちなみに個人的には、ネトゲでなければポケモンXYくらいのが丁度いいと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 17:15
    • ID:Y0Lw6nUi0
    • キャラクリとストーリー性の両立なんて無理だって分かってるのになんでもなんかんでもキャラクリ入れろっていうのは理解できない

      仮にクリエイトしたキャラが喋ったりストーリーに大きく介入したらコレジャナイってなるでしょ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 17:50
    • ID:vUQTXSyx0
    • ゲームによる
      思考停止と言われても、これが全てだと思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 18:02
    • ID:NClXPR.r0
    • キャラクリ自体は好きだからあれば嬉しい
      ただしキャラクリを考慮した作りになっていればって感じ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 18:06
    • ID:zDRB4aqR0
    • 暴れん坊天狗みたいな感じのでっかい顔だけのキャラとか作れるほどぶっとんでればいいんだけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 18:27
    • ID:.8mJDqVa0
    • イベント中一言も喋らないとか
      見てて馬鹿馬鹿しいわ
      特にムービーになってからは余りにも馬鹿馬鹿しい
      大昔のサイレント映画でも文字で登場人物は自分の意思を表明していたのに
      没入感?第三者視点ってだけでもう駄目やん
      ほんとに没入感を得たいなら常時一人称視点オンリーを求めろよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 18:50
    • ID:QyzcmBNt0
    • キャラクリいらんわ
      固定でも主人公に十分感情移入できるし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 18:53
    • ID:LmBvhNtO0
    • メガテンやペルソナは主人公無口なんだし
      そろそろキャラメイク出来るようになって欲しい
      NINEが早すぎたのだ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 18:55
    • ID:4YASWzFh0
    • ぷそには本当に良いキャラクリ
      ノヴァやっててエステ通いまくりでしたよ
      欲をいえば最貧乳にしたら揺れなくしてほしかったな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 19:02
    • ID:TQ1C9B9P0
    • ※11
      自分に都合のいい意見以外は全く読んでないようだな
      「こう理由でキャラクリが欲しい」って言うコメントや書き込みは
      ちゃんとあるのに『中身がスカスカ』って何だ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 19:13
    • ID:TQ1C9B9P0
    • ※16
      それはキャラクリそのものじゃなくて、演出とストーリー構築の問題
      演出を考えたり音声のパターンを用意すれば
      メイキングしたキャラをストーリー中になじませることは十分可能

      洋ゲーは、この辺りをちゃんとやってる所が多いな
      和ゲーはぶん投げ気味で、無言の上に、回りからは名前すら呼ばれない始末だが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 19:15
    • ID:Vj.MEH810
    • GEみたいにボイスが特徴的でキャラ濃いのは好き
      かけ声とうめき声だけとかだと無個性すぎる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 19:48
    • ID:oRUK..390
    • 洋ゲーのゴリラかババアは勘弁
      キモオタが好きそうな萌えもきつい。DOAぐらいがいい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 20:19
    • ID:V21.fOhh0
    • ゴッドイーターでムービー中に主人公が喋ったのは興奮した
      レイジバーストなんかは終盤のセリフ量多くてもう普段から喋れよお前って思った
      まぁ容量とかの問題もあるんだろうけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 20:28
    • ID:UWty.ZIs0
    • 最初から主人公についての設定(特に内面が特定できる様なもの)が濃いと
      クリエイトしたものに対して雰囲気や行動が合わなくなることが多いからな
      和ゲーはシナリオをノベル的に作るから、
      どうしても設定が濃くなって許容するキャラクター像の幅が狭くなりがちなのだ

      クリエイト主人公には、動機から内面が分かってしまうような行動は
      最低でも慎ませねばならん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 20:42
    • ID:Aw3XuM9c0
    • これはゲームによる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 21:00
    • ID:HezsPFBd0
    • 極端な意見は良くない
      自分はキャラクリ型ゲーム大好きな奴
      だけど、どっちにも面白いゲームは有るんだから、片方を排斥するようなのは止めてくれ
      個人的には本当にキャラクリ型ゲームが増えて欲しいな~と願っているけど、キャラ固定だから出来る面白さとキャラクリ出来るからこその面白さ、その両方を認めて下さい
    • 28. らだらだな名無しさん
    • 2017年03月19日 21:09
    • ID:8km.NgTM0
    • キャラクリって面倒臭い。
      実は作ってる時はそれなりに楽しいんだけど
      作り終えてゲームが始まると既にそのゲームに飽きている。
      うーむ、謎だ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 21:36
    • ID:3OobWOAw0
    • プリセットから選ぶタイプは手軽でいいけど洋ゲーとかダクソ系の
      細かいの全部1~100のスライダー式は面倒すぎる

      ボイスは固定だけどキャラメイクゲーで喋ったフォールアウト4に感動を覚えたけど
      和ゲーのイベントシーンみたいな激しく動くようなシーンは無理なんだろうな
      武器で斬り合うようなシーンだと身長差の補正や使用武器毎の全パターンに加えて
      男女別モーションを作るとかヤバいもんな

      欲を言えばボイスパターンが5種類くらいあってピッチの上げ下げじゃなくて性格別みたいなの。
      それぞれでフルボイスで喋ったら最高だろうな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 22:13
    • ID:JdJK40d.0
    • とりあえず極論坊はタヒね。
      テメー一人が結論急いだところでなんにもならんわ

      キャラクリがクソなんじゃなく、それを使いこなせてない開発がクソなんだよね。
      キャラ作るの楽しいってやつもいればめんどいからデフォキャラでいいってやつもいるし、気分でも変わる。そんなの要件定義段階で想定できる話。
      ハニーセレクトみたいに作ったキャラのアップロードとダウンロード機能作れば一気に解決しちゃう簡単なお話なんだけどね。

      キャラメイクの設定に応じてストーリーに変化を与えるってのもツクールですら作れる機能な訳だ。技名だスキル名だ武器名だと変なところにこだわるくらいならその程度の機能さっさと実装しろという話。

      ボイスだって、めがみめぐりみたいに文章朗読させる機能がある以上、キャラが変わるからできませんとか言えないんだよね。
      声の高さ調節することもできるんだから、男声と女声それぞれ数パターン用意するだけで実現可能だよね。

      要は技術的な問題ではなく、開発に脳がないか手を抜いてるだけだという話
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 23:20
    • ID:4NNyzHzn0
    • SAOはキリト主人公シナリオは変えられないけど
      キャラクリでキリト崩せるのは大きい
      キリトは死ぬほど嫌いだけどSAOの世界に浸りたいほど好きだからそこは助かってる
      結局のゲームによるかな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月19日 23:43
    • ID:aeDLbLdw0
    • 主人公は主人公でちゃんといて、それとは別にプレイヤーの分身(喋らない)を
      主人公の仲間に投入できる白騎士物語システムは本当に良かった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 01:54
    • ID:eicEViuv0
    • オフラインなら基本的にはなくていい
      キャラクリある方がいいというけど素人が作ったデザインがプロが作り込んだデザインに勝てるかっていうと基本的には勝てない。プリセットだって基本特徴なしか適当なデザインになる。こちらがつくり込むとなると結構面倒でゲーム開始する気すら起きない。オンラインは基本的にあった方がいい。

      ※30
      そんなもので演技までできるわけないじゃん。脳がないじゃなくて能がないと書きたかったのかは知らんが、脳みそが足りてないのはどう考えてもお前だろ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 02:41
    • ID:g1YxcRhl0
    • 白騎士物語は主人公は固定でモブPTメンをキャラクリ可能にする事でフルボイスのストーリーにも対応できてたな。
      ゲーム事態面白く
      ないのが致命的だがそこだけよかった。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 09:55
    • ID:ZUhtYRwO0
    • ゲームによる
      JRPGや映画ゲーのような、ストーリーがガッツリある一本道ゲーには無い方が良い
      逆に、狩りゲーやダンジョンRPG、無双エンパみたいな、キャラの作成、育成が重要な要素になってる作業ゲーには、無い方が良いということは絶対に無い
      面倒臭いとかいう、我儘すぎる意見は無視でいい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 13:57
    • ID:obdzHtKb0
    • キャラクリ派の声がうるさいだの、無い方がいいだの、PSOの前で霞むだの、
      物言いが如何にも既製品キャラクターのそれ
      無口主人公ならプレイヤーぼくが入り込めるんだ、みたいな事言ってなかった?
      そういう半端なのが一番いいの?
      アイテムも全部埋めてきっちり一周でやり尽くしてっていうWIKIプレイしか出来ない人に
      自分なりのゲームなんて何も無いんだねえ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 17:20
    • ID:j0JVaWqF0
    • 主人公が喋るかどうかですら賛否あるのに
      主人公の年齢、性別まで変えてしまうキャラメイクなんて
      そりゃあ賛否あるだろうよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 19:13
    • ID:4z3QWRzH0
    • どちらにしろ極論主義者の意見に耳を傾けるだけ無駄だよね。 どちらにも良い点悪い点がありその程度の事も受け入れられない許容量の低い人間なんて変人だろうから相手にするだけ無駄。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月20日 21:16
    • ID:NW9a2nZ90
    • メッチャ頑張って自分に似せて作ったのにサッパリ顔が出ずに終る
      デモンズソウル
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 09:19
    • ID:y0biYuII0
    • どっちも必要だし
      現状でたいていのゲームはちゃんと正しい方を選んでる
      だからゼノクロとかみたいな正しくない選択したゲームが浮いてるんだし

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 15:12
    • ID:aMbx.val0
    • ※40
      またクッソテキトウで具体性の無いコメントだなそれ
      ゼノクロのキャラクリで文句言ってる奴はじめて見たわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月21日 20:03
    • ID:.TcXAe.U0
    • キャラクリは要らない派だな
      感情移入しにくいし、自分が作った物はどうしてもモブに思えてチープに感じてしまう
      キャラクリしないといけないゲームは大体デフォルトのままOKにしてしまう
      早く遊びたいからな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月22日 14:21
    • ID:uA1bmqfR0
    • なんでキャラクリ=見た目の造形になっちゃったんだろう
      クラス選択やスキル選択で自分だけの性能のキャラを作るのもキャラクリだったはずなんだが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月26日 10:34
    • ID:bT88VCxh0
    • ゼノクロは開発途中で固定主人公からキャラクリ主人公に変えたのがおかしくなった原因だよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月28日 16:07
    • ID:vCmaPurs0
    • キャラクリ(というか名前変更)するならボイスなしか「ねぇねぇ」とか「あのさ」等のシステムボイスがいいな。フルボイスで名前呼ばれないのは 嫌がらせにしか聞こえん。
      例 ヒロイン「助けて○○○(仲間の名前)、キミ!」
      助けたくなくなる。

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