JRPG Gamer's Guide




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 09:50:44.56 ID:5zRNbxOn0
ペルソナ5がそれになってくれると信じてたけどシナリオ面に難あったし… 
良作ならいくつかあるけど
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 09:52:50.69 ID:EuB/krTsM
なんかもう名作シューティングが出ないと言ってるのといっしょだね。
そりゃそうだろ。
化石ゲームなんだから。

3: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 09:53:10.19 ID:PXd9SeRyd
>>1
変わりにARPGで名作出てるからええやろ

4: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 09:54:08.74 ID:61Tv7obn0
RPGに限定しなくても出てないぞ

5: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 09:54:37.63 ID:njW4Jb27M
ゼルダをJRPGにカウントすれば解決
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 09:59:18.86 ID:24dL+cMe0
LOST ODYSSEY

106: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 00:16:27.98 ID:6AQIKYtga
>>8
それは良ゲーどまりです

10: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:00:59.51 ID:1lBjPSc70
固定視点多用して逃げてたツケだろうな
フロムはキングスフィールドで一人称視点で作り続けた蓄積があった

11: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:01:34.62 ID:ACCH8KZB0
トラスティベルショパンの夢は結構良いが酷いネタバレ食らったからな
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:03:16.24 ID:5r3OFKEn0
スペックに応じたキャラモデルの進化に演出とかストーリーがついていけない感じはあったな
ゼノブレなんかは逆で演出とストーリーは優れてたけどキャラモデルが足引っ張ってた

71: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:38:56.35 ID:jMf7SbVG0
>>12
グラフィックや音楽に金がとられてストーリーはまともな人が雇えない感もある
まあ今の時代グラフィックが大事なのは分かるが

13: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:12:58.74 ID:2Kg0g++x0
なんかハードが進化してもこんなもんなのかってのが多いな

14: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:15:15.53 ID:ITiE7gLd0
SFCとか初代PS辺りまでの性能の妥協の産物なんだなと思うところが多い
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:28:36.68 ID:2Kg0g++x0
>>14
自分の思う通りに脳内妄想できるトコがあったから楽しかったってのはあるんだろうな

15: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:22:47.95 ID:atOQAYAs0
時代はアクションRPGだよ

17: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:26:30.31 ID:7DAjTsyUd
ダクソブラボデモンズ定期

16: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:24:12.04 ID:aHpcEwlBa
JRPGの名作って幻水2辺りまで遡らんといかんだろう
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:29:54.37 ID:TH2+/95D0
龍が如く0だろ

28: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:47:02.18 ID:UvkZoKxX0
ダンジョンRPGなら面白いの多く出たが
HD関係ないけど

21: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:32:22.41 ID:RR8VoG610
ロスオデは除外ですかそうですか

22: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:33:36.43 ID:pNV8PFpc0
壮絶ネガキャンで潰されたロスオデラスレムは名作ですよ
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:34:42.53 ID:2Kg0g++x0
ロスオデは寝るとクソみたいなポエム始まるからなぁ

27: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:42:25.10 ID:ksDc273f0
ロスオデは坂口のムービーゲーだからな、合わない人にはとことん合わない
俺的にはeMエンチャントアームを強く推しておく

31: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:49:28.27 ID:xnZCGqnx0
ロスオデはロード時間どうにかしてキャラデザやり直してリメイクしてくれたら・・・

23: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:34:10.48 ID:rfrZGkFX0
ブルードラゴンも好きです
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:39:26.42 ID:QpI/f4u20
もう好きなRPG発表会になってんじゃねーかw

33: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:00:45.54 ID:PckPj4Yed
ゼノブレイド以降名作が出ないよね
これ言うと「信者の持ち上げガー」とか言って毎回噛み付かれるけど
事実だからしょうがない

34: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:06:09.97 ID:ACCH8KZB0
>>33
一応作品の勢いで見たら今はSAOが来るのかなあ?

30: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 10:48:39.14 ID:y3lIg8dD0
インアンでしょ
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:10:53.99 ID:SgXCSeun0
ペルソナ5はまあまあ面白くて丁寧な作り
賛否はあれ手抜きは感じなかったわ
掛け値なしだとゼノブレになっちまうかなあ
ダクソ、ブラボ、ゼルダも混ぜるならこの辺は名作だけど

37: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:13:01.03 ID:RwmeXsAKa
ゼノブレ2がどうなるか

40: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:26:58.63 ID:2Kg0g++x0
RPG的な数字遊びに飽きたってのもあるかも

38: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:16:05.79 ID:alXvQl4E0
eMとかいうフロムの隠れた名作
360の劣化お下がりじゃなかったらヴァルキュリア並みに持ち上げられてたろうな
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:29:38.34 ID:vxYonHNa0
映画業界の歴史をそのまま歩むゲーム業界

53: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:53:21.80 ID:GJSWGDfH0
スケールが違うわ

50: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:49:33.72 ID:GJSWGDfH0
昔のRPGなんか飛行艇で世界中回ったり潜水艦で深海移動したりしてんだもん
星間移動やら裏世界やらもあるし

45: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:41:37.43 ID:B1jxEtpcd
コマンド選択式RPGという意味ならないね
っていうか今更コマンド選択式選ぶ時点で手抜きだし

54: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:54:34.96 ID:MttX2dbd0
ストーリーに特化したら映画と同じになるし
それこそ動画見りゃいいって話になる。
JRPGってジャンル自体がもう限界なんじゃないかね。

旧ウィザードリィみたいなRPGならいいのに

57: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:57:29.60 ID:ksDc273f0
>>54
そんなあなたに
つ迷宮クロスブラッド

65: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:12:53.75 ID:MttX2dbd0
>>57
みたけどなんか違う

キャラとか要らん・・・

66: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:15:07.05 ID:ksDc273f0
>>65
まぁ冗談だww
でもシステムはメインのブラッドを除きウィズと酷似している
戦闘からモンスターの出方までクリソツ
no title

69: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:33:31.43 ID:MttX2dbd0
>>66

ああw
そういう感じのRPGもたまに見るけど、結局はキャラがあらかじめあったり
勝手にセリフ喋ったり、だったりするんだよねw

ダンジョンがあって、どこかに財宝が眠ってる。探せ!くらいの前提しか無くて
ストーリーも無くあとはひたすら戦うだけ。
会話は店で武器や薬買う時くらい。

場の雰囲気だけ提示してもらって
あとはシナリオもキャラ同士の会話も、こっちの想像に完全に任せてくれるようなRPGが欲しいのよねえ

73: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:43:19.28 ID:SgXCSeun0
>>69
わりとマジでソウル系じゃない?
ほとんどストーリーない代わりにフレーバーテキストが充実してるタイプだよ

56: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:56:29.72 ID:0aF6pqZA0
アニオタが全滅しないとJRPGに名作は生まれないだろうな

59: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 11:59:32.92 ID:GE0GkXIT0
EoE・ロスオデ・ブルドラ・インアン・ラスレム・ヴェスペリアと
色々次世代だなってのが出たけど、それに続く物が出ない
no title

70: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:36:00.24 ID:NvUrYFMJr
アクション系はダクソやFF15やゼルダが出て進化続けてるが
コマンド系はタクティクスオウガ以来進化してない気がする

74: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:43:52.18 ID:c0y+LDoW0
コマンド系にHDいらんしな
DSで十分だろw

75: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:48:10.26 ID:MttX2dbd0
SRPGってのが一番、コマンドRPGの延長上にあると思うけどね

むしろシミュレーションって言葉を付けるのが奇妙。
単に大戦略的なタクティカル戦の事をシミュレーションって呼んでるだけのようで嫌。
シミュレーションゲームって本来そんな狭い意味じゃないし
厳密にSRPGにはシミュレーション性なんてほとんどないしな

ゼルダをRPGって思ってる人の多さも含めて
ゲームのジャンルの定義って、そろそろちゃんと見直した方がいいと思う。

77: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:58:04.94 ID:c0y+LDoW0
>>75
RPGだと思ってめんどくさそうだからライトユーザーには売れないのかもね

79: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:03:44.23 ID:UmKhxtlz0
>>77
そのライトユーザーが挙って買ってたのがFFやドラクエなんだけどクオリティが同じだからみんな飽きちゃったんだよ

81: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:05:42.54 ID:jMf7SbVG0
>>77
SRPGってジャンル自体がめんどくさそうなんだと思う
難易度も高いし一見複雑な操作を要求されそうだし
内容的にはRPGよりはめんどくさくないけど

82: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:06:06.79 ID:88jCgn2x0
>>75
これな
普通に等身大キャラでRPG作ったらアクションでええわってなるし
コマンド選択に拘るとSRPG行き着くね
しかし国内でJRPG作るところは甘えたメーカーが多いからSRPGも作れないだろうな
海外だとXCOMみたいな進歩的なSRPGも登場しているが
no title

76: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 12:54:16.33 ID:xhPoL9nFd
携帯機とJRPGって言葉に甘えてるメーカー
アニメ漫画ゲームが主な情報源のクリエイター
名作が生まれる理由が無い

80: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:05:01.44 ID:c0y+LDoW0
ドラクエはまだ分からないんじゃ?

83: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:14:01.01 ID:zYFFZZEu0
俺は#FEが面白かったわ
ペルソナ5はやってないから比較できないけど
間違いなくペルソナ4Gより面白かった
no title

84: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:14:51.56 ID:ksDc273f0
>>83
#FEやりてー
スイッチ移植ヨロ

92: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 14:04:21.01 ID:ZJyAqF7vd
>>83
#FEってペルソナよりはシステムとかメガテン4のブラッシュアップ版な感じだね
特にシンボルエンカウントの通知や戦闘回避が良くなってる
キャラの成長も武器と連動させて回転良くしたり、キャラの耐性とか特性がFEとしてもメガテンとしても無理がない
好きに仲魔を編成する楽しさや悪魔会話は基本的に無いけど

88: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 13:45:14.47 ID:QcWuKTi9d
ドラクエ11は一応買うけど期待してない

95: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 17:19:48.46 ID:yp3FSGUj0
最近面白かったJRPGってなんだろ?って考えたらメガテン4Fだった
やっぱグラよりテンポだよ
グラのよさなんて3日で飽きる
no title

97: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 17:42:28.20 ID:LwFi1yD70
#FEも悪くなかったけどやっぱ中堅しかないよな
ゼノブレ2がどうなるか

98: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 17:45:09.23 ID:WmGdudl10
2Dの3頭身だったからまだみれたのに変にリアル等身にしたから学芸会みたいな悲惨さが出てきた

101: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 20:24:35.39 ID:gy/rfVmP0
つかRPGって形態と今の環境で作られる3D空間を再現するような作り方がもう合ってない
かつての名作のようなってのが無理
アクションモドキみたいのになるから

100: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 18:31:32.55 ID:2TJxi1Prr
二の国
no title

102: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 22:21:41.34 ID:KOoB6Vuj0
やった事ないけど二ノ国とか面白かったって声結構聞いたけどどうなんだ?

103: 名無しさん必死だな 2017/03/21(火) 22:51:31.33 ID:t1HX5RbNd
>>102
二ノ国は面白かったね
声優ガーとかキャラデザガーとかで叩かれた不遇のゲーム

104: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 00:13:38.82 ID:XojjlLjy0
RPGの場合グラが進化しても面白さに直結しないんだよな

110: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 01:50:21.78 ID:2wU4DBqm0
ドラクエがjrpgのスタンダードを提示し、
スクウェアが革新し、中堅はそれらを手本にするという
jrpg制作の循環がスクウェアの消滅で回らなくなった

109: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 01:30:11.94 ID:BrRQ6/Zu0
なんでここまでひどいシナリオと演出になるのかが不思議でたまらない
誰か気づくはずなのに

112: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 03:07:13.62 ID:EDtBvigg0
デモンズ
ダークソウル
ブラボ
仁王
ゼルダ

111: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 02:34:13.77 ID:PveJE2Ow0
ダークソウルやゼルダがあるやん。

113: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 11:10:47.47 ID:5wwQ3ca6a
ダクソがJRPGの括りの中と言われると違和感ある
no title

114: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:27:49.52 ID:RR5TeO0f0
>>113
いつまでもJRPG=コマンド方式と思ってるからだろ

116: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 12:44:45.93 ID:XQjvXdba0
和製RPGではあるし、手触りはやはり日本だと思うけどね

117: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 13:35:07.84 ID:PWcEEj0w0
ドラクエがオンライン落ちしたのが惜しいな・・・
11も不安要素多いし

118: 名無しさん必死だな 2017/03/22(水) 14:48:27.30 ID:P6kcE6pU0
ドラクエとか
ドラクエ3程度のものならそれで十分だよな
それよりつまらない事はないでしょww
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490057444/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:07
    • ID:Casq5KZX0
    • TOG、魔女百、ソウル系
      コマンドはないです
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:12
    • ID:DTGchPIN0
    • 青春時代にやった作品だから印象強いだけで言うほど変わっとらんだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:21
    • ID:gF2qsGZ30
    • >>1が認めないだけで、P5とかダークソウル3は名作って扱いされてないか?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:30
    • ID:KRrRQHwL0
    • フロムソフトウェア、アトラス、日本一
      日本にも結構人気のある作品しっかり出してる会社あると思うけどな
      1がHD以降のゲーム機をXBOX系しか持ってないならそうかもしれんけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:31
    • ID:ZkEdcN3j0
    • そもそも名作の基準が分からんとダメでしょ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:36
    • ID:Dk55WGUS0
    • 普通に時代の流れと流行り。横スクロールアクションやシューティング、落ちものパズルなんてほとんど消えた。数字やテキストのRPGもそのうち絶滅危惧種になる。数年後はほぼVRになって、今更コントローラー操作ww老害かよwとか言ってるよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:38
    • ID:GCJ2KpoQ0
    • 個人的には最近だけでもニーア、仁王、ゼルダと名作連発してる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:39
    • ID:.EFCaNuV0
    • サガスカ置いておくわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:42
    • ID:gXBGhVkq0
    • 本スレはみんなえらそうだな
      その上からの態度から変えろよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:51
    • ID:MeCuVdLP0
    • サガスカ出さねえ時点でエアプだわ
      コマンドバトルの間がないとあの楽しさはないし
      バトル全振りであそこまで面白いゲームもないわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:55
    • ID:0aN8Q2pO0
    • 是が日でもコマンド式を認めない奴は、コマンドで親でも殺されたの?なんかの病気かのように拒否反応おこすよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 20:55
    • ID:LIbqVwW70
    • エンドオブエタニティ
      はいロンパ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 21:01
    • ID:dv2.gUD60
    • ※3
      こういう煽りスレにありがち。
      簡単に反論できる隙を作ってスレを荒れさせる魂胆。

      ※6
      そんな多様性を否定してアメゲーみたいになったら、和ゲーの終焉だな。
      マジレスするとお前が情弱すぎるだけ。特にインディーズ系RPGでは、横や見下ろしアクションが未だに人気だ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 21:06
    • ID:Uf0JUUOd0
    • なんだいつもの和ゲーコマンドゲーdisか
      いいものあげたらそれは和ゲーのジャンルじゃないとか
      叩いたところで何も変わらんのに
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 21:10
    • ID:0Sli0I.O0
    • コマンド選択式はコマンドをカード選択にするとかで進化できないんかな
      シャドバもどきみたいに
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 21:23
    • ID:Casq5KZX0
    • 15
      バテンカイトス2が全然売れなかったからなぁ、めっちゃ面白かったのに
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 21:23
    • ID:LWxDRT5L0
    • ネガキャンひでーけどFFシリーズは世代毎に遊べるもの出してると思うが
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 21:39
    • ID:H.xj6wqI0
    • テイルズはPS3以降だとグレイセスfとベルセリアが1番面白い
      過去作も嫌いじゃないけどね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 22:20
    • ID:dapTmVxl0
    • ソウルがJRPGじゃねーとか言ってるやつはPSOをアクションとか言ってそう
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 22:22
    • ID:5AVZzA.I0
    • フロントミッションオルタナティブをリマスターしてくれませんかね
      システム・ストーリー・戦闘テンポそのままでいいんでグラフィックだけお願い致します
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 22:57
    • ID:TQ4.UrqN0
    • またコマンドディスってる
      ココまで来るとゲハのお家芸だな
      ホント救いようのない集団
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 22:57
    • ID:QtmsLSvb0
    • 普通に空の軌跡とかあるやん。
      元はPCでHDだからな。pspのとか俺は認めてないし。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 23:06
    • ID:YG4AU.hY0
    • ※22
      あ、じゃあ最新作とか一切触ってないんか。じゃあシリーズファン名乗るなよ? 話題についていけないだろ?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 23:07
    • ID:TbBGr8v80
    • イース8とかドラクエビルダーズとか
      JRPGの定義がよくわからんけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 23:14
    • ID:MzonQPTH0
    • シナリオに難があるのはわかるがペルソナ5は名作入りしてもいいと思うけどな
      あと持ち上げられてるけど二ノ国は声優とキャラデザだけじゃなくシナリオもシステムも破綻しててあまり褒められたものじゃないと思うけどな
      まあ結果的に面白かったけどさ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 23:35
    • ID:x44kVkdi0
    • 名作がないとは思わないけど、昔のゲームってプレイヤーの想像や妄想で補間される部分も評価に加算されてて、今は表現の幅が増えたけど逆にその部分で減点ちゃうから不幸だわな。
      あと、ソウルシリーズはJRPGに含まないわ、キャラが所謂日本的なマンガやアニメと一線を隔すし、シビアなアクション要素があるから。PSOはMOじゃないの?
      個人的にはどういう要素を売りにしてるかだと思うんだよね。
      別にJRPG馬鹿にしてるんじゃないよ。たまにならやることもあるし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月23日 23:48
    • ID:Yx5J7Qj70
    • HD化という曖昧な世代の表現、JRPGという靄の中にあるようなワード
      釣りスレとしては上手いスレタイだな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 00:13
    • ID:6TRAVm2U0
    • じゃあ何が名作なんだよって明確にあげない点も
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 01:07
    • ID:A4WU6rVJ0
    • ffは戦闘システムとかはよかったと思うんだけどなぁ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 01:11
    • ID:UZSWToq70
    • ゼノブレイド…と思ったけどあれはWiiだからSDか
      何気にニーアは初の名作かもしれん
      TOVとペルソナ5は初HDであれはすごいと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 01:22
    • ID:NUzYxprV0
    • これまでのものと比較して凄いと感じたら「名作」だろう
      年々数が減って当然、比較対象が増えるんだもの
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 03:02
    • ID:6QTha.DD0
    • コマンド系はHDになる程、違和感マシマシになるからなあ
      DQ11なんかカブト装備してもサラサラヘアーのままらしいし・・・
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 05:23
    • ID:EumaYpqb0
    • 俺はHD化してからもその前も名作いっぱいあると思うけど
      HD化前は名作があってHD化してから名作がないって考えが分からない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 05:50
    • ID:Ymei5Lxj0
    • ニーアはせいぜい良ゲー止まりだろ
      死にました、死んでました、殺しました、メンヘラ化って話ばっかのクソシナリオだからな

      P5は最初の事件だけ作り込んでて、それ以降はどう見ても適当
      最後の神と悪魔も唐突過ぎだし、完成版ありきの伏線ほったらかしシナリオもクソ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 06:33
    • ID:8D3nMjLv0
    • 26
      含まないってお前の定義だろ?
      純国産RPGでJRPGの部類だよ、日本人の感性でもああいうゲームが作れるってだけ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 07:54
    • ID:J34SSUkd0
    • またコマンド批判か

      FF15でもやってな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 08:36
    • ID:aJgKS1fb0
    • 家庭用だけの事しか知らないからややこしい事になってんだろ。
      PCの方はもう遥か大昔からHDやからな。
      PCの方知らない奴はこういうスレ立てる権限が無いやろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 09:03
    • ID:l9sU68d40
    • 二の国
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 11:19
    • ID:qymt3b5y0
    • ゼノブレイドの音楽は未だに忘れられない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 11:20
    • ID:GyvJwBqO0
    • グラフィック性能はプレイヤーの想像力で補えることが原因なんだろうな。
      見た目の華やかさには直結するけど、労力に見合うだけの面白さには直結してないんだろうな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 11:21
    • ID:vwpXX.Pp0
    • お手本のような懐古厨
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 12:02
    • ID:6QTha.DD0
    • グラキレイになればなる程、斬っても血がでないとか、ちょっとした段差にのぼれないとか
      いろいろ違和感の方が鼻につく
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 12:49
    • ID:5yhCd6MT0
    • RPGに限らず和ゲーって一部を除いてアニオタマンセー状態になってるのがなんとも末期感を感じさせるよな。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 13:06
    • ID:tyc.nT5k0
    • なんでこいつらこんなに偉そうなんや
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 13:37
    • ID:fp4XbGKT0
    • JRPGって言葉で連想されるゲームにとってはHD化って不要か、むしろ足枷にもなるから、名作は自然とDSとかVITA、インディーズに流れる。
      でオープンワールドとか派手なアクションは据え置きのHDで豪華に楽しめる。

      ゲームの多様性が確保されて、個人的にはとてもいい住み分けだと思うけどな。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 14:23
    • ID:EwT.zh3z0
    • ゼノブレ以降で面白いと思えたのはゼルダとペルソナ5くらいだな。
      FF15には盛大に裏切られた気持ちしか残ってないわ・・・。
      とりあえずゼノブレ2に期待しておく。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 14:36
    • ID:ON9qVA0k0
    • ブラックロックシューターとナナドラは面白かったな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 17:15
    • ID:UZSWToq70
    • 言っとくけどゼノブレイドはHDじゃなくてSDだからな
      ゼノブレイドクロスはWiiUだからHDだけど
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 17:37
    • ID:vh5TCOFn0
    • このゲームは〇〇がダメだったから〜
      なんて言ってるなら今までも名作なんて無かったことになる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 19:43
    • ID:WdCDxlsr0
    • スカイリムとか見ても分からないか?
      和ゲーRPGってキャラクタープレイングゲームで一本道。

      正義ロールや悪党ロールみたいな役割を楽しむ遊び方が出来ない。
      世界観の演出とか良い感じだから、役割を選んで楽しめれば言うこと無い。
      戦闘システムなんざ個人の好みでしか無いし、
      役割(R)の幅が広がればもっと評価されると思う。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 22:35
    • ID:fS8NGWWk0
    • ゲームに限らず出た直後に決まるもんか?名作って
      俺は違うと思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 22:43
    • ID:pWafPiGM0
    • ゼノブレイドはいくらストーリーが面白くてもあのネトゲみたいな戦闘が合わない
      コマンドにしてはゆっくり考えられないし、アクションにしては基本攻撃がオートで爽快感がない だから途中で飽きた
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月24日 23:11
    • ID:PwMGRe3U0
    • 360のeMとPS3のなぜかeMがタイトルから消えたエンチャントアームほんと別物よね
      HD最初期の名作なのにPS3版酷くて低評価だったの悲しいわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月25日 01:20
    • ID:uZk6o6wu0
    • いままでだって名作なんて数えるほどしかないし、
      そもそも名作なんて後年になってから語られるものなのにいまわかるわけがない。
      現に今じゃ名作扱いされてるFF10も発売当初は駄作扱いだった。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月25日 11:46
    • ID:x.fqTmHV0
    • かと言ってスカイリムやウィッチャーが不満点を満たしてくれた訳じゃない
      全てのRPGにもっさり戦闘・一地方レベルのオープンワールドの方向性で進化して欲しくない
      今のRPGにはケレン味と幻想性が足りない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月26日 00:09
    • ID:c4zcoupS0
    • ここの管理人も洋ゲーコンプこじらせまくりだなぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年03月26日 16:23
    • ID:jjNUGn7S0
    • ※52
      いやゼノブレはむしろシナリオが弱い(過去の神ゲーJRPGと比べてだが)
      でもFFの代わりになるかもと感じたのは初代ゼノブレだけだわ
      あれでグラがその時点でのトップなら10までのFFとほぼ互角のポジション

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ