ポストアポカリプス ゲーム




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:38:53.885 ID:TgwmPmKr0
・姿は全て同じ 
・ステータスは誤差程度であれば認められるが全て同じ 
・行動パターンも全て同じ 
・「弱点が異なる」など個性を付けてはならない 
・数は問わない 

こんな感じの条件で可能な限り面白いゲームを作ろうとするならどうする?

2: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:40:05.557 ID:AlydNJU10
無双系のゲーム

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:40:10.953 ID:ff/C3/Oj0
マリオのクリボーでいいだろ

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:41:14.221 ID:rA0Tcku20
マインクラフト
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:40:18.456 ID:scpY08m60
ショッピングモールでクソ怖い1体の敵からひたすら逃げまくるゲーム

10: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:42:18.794 ID:3FY1GG5vM
ギャルゲーにミニゲームとしてRPGのバトルを入れる

11: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:42:54.764 ID:y2K+IDbW0
パックマン

13: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:43:35.995 ID:dDr2KmJv0
ポストアポカリプスの世界でバンディットを避けつつサバイバルするゲーム
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:43:31.595 ID:ktFlMcnHa
地形に凝る

14: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:43:42.578 ID:1OP2efVia
自分がどんどん弱くなって行くゲーム

26: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:46:29.065 ID:+5KA21kSd
>>14
そういうの やったことないわ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:43:49.553 ID:TgwmPmKr0
あと出来れば「敵キャラを倒す事」がメインのゲームにしてほしい
マインクラフトみたいにおまけで敵がいるようなのはちょっと

15: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:43:43.859 ID:vWSQ8QD4d
ギミック頼りだな

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:43:59.282 ID:GApQbE3y0
ゴジラを戦闘機か戦車で倒すゲーム

19: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:44:26.871 ID:a4bzQbLz0
巨大怪獣倒そう系

21: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:44:54.816 ID:URjU7sOqa
クロックタワー
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:44:26.358 ID:aR+sU4h70
メタルギアでいいだろ

25: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:45:58.325 ID:kuJ5nzSvH
自分と敵と環境が揃って初めて戦闘なわけで
自分と環境を弄くり回せばいいんじゃね
敵だけが変わるのと結果的に変化の度合いが同じになる

27: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:46:39.188 ID:l8V5irn+0
じゃあミニゲームとして罠に敵を誘導していくゲームかな

24: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:45:49.822 ID:AElSlY2/0
スペースチャンネル5しか思い浮かばんかった
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:46:44.299 ID:x1Ohhsa5a
謎解き

29: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:47:00.038 ID:/pkSQ7uv0
ボンバーマンみたいなの

30: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:47:04.741 ID:9Ub4kfPR0
最終決戦のループものでいいじゃん

32: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:47:17.134 ID:6vpRvgyn0
portalみたいな
no title

31: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:47:05.735 ID:eUbaOVr10
アクションや探索系にして道中のトラップを強くする

40: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:52:47.863 ID:WDce70MI0
ボスはいつでも挑戦可能でボスを倒すために村人のお使いでステータスを上げるゲーム
パズルで知能上げたり木こりして筋力上げるとかミニゲーム満載な感じの

48: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 12:06:37.648 ID:wS0T4sxy0
敵はめっちゃ強くてタイマンでは倒せない
拾得したアイテムや出会った仲間の助けや地形を利用した不意討ちで倒す
ただしアイテムは使い捨てで出会った仲間を別の地域へは連れていけない

38: 以下、VIPがお送りします 2017/04/02(日) 11:51:35.546 ID:VNLRCeU60
不思議のダンジョンからレベルなくしてステータス上昇なし
装備は使い捨てで耐久0なったら壊れるようにするゲーム

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1491100733/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:09
    • ID:cSknatDD0
    • LSDかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:13
    • ID:aR1P1aOY0
    • 敵はラスボスのみ、もう訳の分からんぐらい強くて最初はターン始まる前に殺される。てレベルから装備を整えることで徐々に太刀打ちできるように育成していくとかどうよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:24
    • ID:TbVJTW.H0
    • 魔壊神トリリオン
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:26
    • ID:RH60OZ8i0
    • ボウリングでもやってろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:29
    • ID:9L2SH3V00
    • インベーダーゲームかな
      あるいはパックマン
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:35
    • ID:sylYinsQ0
    • 最強の敵ただ一体を倒すためだけに延々と味方同士で模擬戦
      ってのはちょっと卑怯か?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:44
    • ID:q3ZZTI5H0
    • ICOのことか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:50
    • ID:3PNxOb240
    • トリリオンを少し改良すればそれだけで終わるという…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 17:52
    • ID:9IG0Iatd0
    • 粒子
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 18:21
    • ID:XkSQgY2G0
    • スパイ&スパイみたいな感じで
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 18:24
    • ID:Ky6ZVqIr0
    • ゾンビゲーム

      それか逃げる系のホラーゲーム
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 18:31
    • ID:Tctk5agH0
    • ホラー系のフリーゲームってそんなのばかりじゃないの?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 18:35
    • ID:hNPD18Zq0
    • 追跡者っぽい強力なやつ1体
      ステージから脱出するのが目的のゲームでランダムで襲撃させる
      アイテムとかで一時的に倒すことは出来るけどそのうち復活してまた襲ってくる

      って思ったが、これただの雑魚敵のいないバイオ3だ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 18:39
    • ID:2riSfXzb0
    • クリッカー系ゲームにすればいいんじゃない?
      大量発生しまくったスライムを倒しまくる感じで
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 19:30
    • ID:3OoFNoXa0
    • 設問の反則かもしらんけどAI学習タイプの敵プレイヤーといろんな
      対戦・競争ゲームをやるとか?

    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 19:35
    • ID:0..93tOS0
    • エネミーゼロがある
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 19:39
    • ID:rFPNVO8j0
    • ビビッドレッド・オペレーション
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 19:39
    • ID:qo4xqcQR0
    • ステの基本値All10でランダムで1、稀に2増減するプレイヤーキャラ作ってチーム戦させる
      装備なんかも同じ感じ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 19:50
    • ID:wPvYjcEx0
    • まあクロックタワーのシザーマンみたいに
      同一の、不死身の個体に追いかけれ続けるタイプかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:10
    • ID:x.axagMi0
    • ストーリーが進むとほぼ強制的に強い装備や技が手に入るがその度に行動パターンが鬼畜になっていく敵
      プレイヤーの状態に対して細かくカウンターが設定されている感じだから実質1パターンだといえる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:17
    • ID:zpFyHRD00
    • まあシューティングかな
      同じブツでも大量に並べて配列を変えるだけで
      まぁまぁバリエーション稼げる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:21
    • ID:BKjRG.Zd0
    • ひとつひとつはパズルブロック型みたいなシンプルな形で、同じ個体同士で合体していく能力持ち
      で、終盤になるほど強い形態に合体したり、単純に数が多かったりで難易度の上がるゲームにすればいい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:24
    • ID:tlHYvekN0
    • リズムゲーにする
      敵の速度は敵自身ではなくベルコンみたいなギミックで演出
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:29
    • ID:xJ1p7Pgs0
    • 敵から逃げるゲームがいいな
      隠れながらトラップなどを駆使して目的地まで逃げる
      主人公がウイルスか何かに感染してて章を追うごとに弱体化していくとか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:31
    • ID:o3yf2I7z0
    • 勇者のくせに生意気だみたいな感じで
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:36
    • ID:3U3cQaFH0
    • 普通の女の子がサイコパスストーカーに追われるゲーム
      まぁクロックタワーっぽいのしか思い浮かばんわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 20:51
    • ID:fputjW0F0
    • パズル系かボードゲーム系かな。あとポピュラスとか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 21:04
    • ID:iSiWNV5X0
    • RPGじゃないならステージ構造の違いとかで戦闘の差を作るしかないな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 21:48
    • ID:FLmkGiQO0
    • ボウリングかな敵は全部ピン
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 22:00
    • ID:3Hw6dHqS0
    • ここのレスとかコメとか見てると痛感するんだけど。「ホラーゲーム」って、ほんっとうによく考えられた低予算向けのコンセプトなんだな。企業同人問わず一時期やたらと量産されたのも頷けるわ。
      究極の低予算向けアイデアのかたまり。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 22:02
    • ID:ohmLeX5G0
    • オセロや将棋などのボードゲームの対戦相手AI
      自分のうった手のレベルに応じて相手の手を変えるようにする
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 22:02
    • ID:FK07S..10
    • 自分と同性能のライバルと競い合うゲームならいいんじゃないかな、スポーツゲームとか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 22:09
    • ID:khK21VKH0
    • 広大なオープンワールドで、敵は1人。
      敵はプレイヤーを一撃で倒せるほどの強敵。
      この世界で手に入る何かでしか倒せない。

      何かはプレイするたびに変わる。

      そんなゲームはいかが?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 22:28
    • ID:nClk2Obp0
    • かまいたちみたいな密室推理AVGなら、いちおう敵キャラ(=犯人)ひとりだけでクリアまで間がもたせられるな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 22:57
    • ID:tkkP.TJw0
    • エネミーゼロ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月02日 23:32
    • ID:wFbO..Rs0
    • ロードランナーとかクルクルランドとか、昔のゲームは敵が一種類っていうのは珍しくなかったな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 00:19
    • ID:OZ.psIwN0
    • 青鬼
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 00:48
    • ID:Dt408U3h0
    • ICOが真っ先に浮かんだ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 02:10
    • ID:UlnqkKH90
    • VIPRPGの魔王把握
      単調ながら工夫次第で色々な個性を出せている、
      それとここから派生した作品も数多い。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 02:12
    • ID:eygRIgce0
    • 敵は恐ろしく強い魔王一体
      世界を旅して主人公を強化・仲間や装備を集める・魔王の情報を集める・魔王を弱体化させる等いろいろ出来る
      地道に強化して正攻法もアリ、地味な攻撃でチクチク攻めるのもアリ
      進め方によっては意外な方法でアッサリ倒せる事も
      主人公の行動や時間経過によってストーリー分岐
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 02:16
    • ID:Ys3cRDdh0
    • ホラーゲームで何体も出て来るけど実は全員別の時間から来た自分だというオチのゲーム
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 03:54
    • ID:nRr1dd7E0
    • 敵が一種類というキーワードで「ラブルートゼロ Kisskiss☆ラビリンス」が真っ先に浮かんだ
      …KOTYノミネートだけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 05:17
    • ID:PwiSEyvx0
    • 格闘ゲーム。
      プレイヤー次第で強さ変わる、それ以外は全部同じなので条件も満たしてる。ただし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 06:12
    • ID:GVE8sTJg0
    • シューティングなら配置次第でどうにかなりそう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 06:14
    • ID:GVE8sTJg0
    • 1種類の敵に状況次第で何十種類もの行動パターンを設定しておいてステージ(つまり状況)を変えたらええす
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 08:41
    • ID:nt8AQsVy0
    • クローン戦争の始まりじゃ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 09:29
    • ID:y9sHRX5t0
    • トリリオンが思い浮かんだ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 10:19
    • ID:8uEsYOsn0
    • ポストアポカリプスな世界観でゾンビがいいな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 10:28
    • ID:OcBXgsk30
    • プレイヤーを数で圧殺するタワーディフェンスタイプだろうか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 10:58
    • ID:KaUXt0dJ0
    • パックマンみたいに、通常は一方的に不利だけど
      条件によっては逆に倒せる系だろうか?まぁパズル系になるのしか思いつかんな・・・
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 11:02
    • ID:efRJCh7W0
    • 一定期間内に、内政して町を強化して要塞化してゴジラを迎え撃つゲーム
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 11:31
    • ID:9e11f9at0
    • スマッシュTVだな
      行動パターンや耐久力は同じでも物量だけで難易度を変えることが可能
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:25
    • ID:VSvAeEcK0
    • 微小な敵が合体していろんな特徴を持った集合体になるようにする
      たくさん集まるとより複雑な動きをするので、分散させて弱体化するのが基本
      ある程度以上バラバラにすると結合できなくなって死ぬ
      一匹一匹がHPのようなもの
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:19
    • ID:3n5C8Z7z0
    • サイレントヒルのシャッタードメモリーズが、敵の外見は演出で少し変わるけど性能同じみたいな
      まあ探索系逃げゲーなんだけどね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 09:55
    • ID:3Sf8P9p50
    • SSの金田一みたいな名探偵の目を盗んで犯行を繰り返し最終的に目的の人物を○すゲーム
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月05日 12:53
    • ID:7u7KKGNh0
    • クラッシュバンデュクーの大玉とかシンプルだけど強敵感ハンパない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月05日 15:48
    • ID:1t5gKrqj0
    • ※53
      それアラガミじゃね?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 02:45
    • ID:N6HOXFeW0
    • 主人公の精神の中の話で、敵は主人公自身。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 09:23
    • ID:uqyYIoJt0
    • 主人公の弱体化はシリーズ作品なんかで使えそう
      シリーズ第1.5部とかにして過去の主人公を全盛期から徐々に弱らせていく
      そして、次の主人公に戦いが受け継がれていき、第2部のスタートを切り出す的な
      所謂、序章を過去作の主人公目線で作成する感じかな
      既出かもしれないけどね
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月11日 22:57
    • ID:a.dCTAZ60
    • スペースインベーダーはその条件に当てはまるよな

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