no title




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:17:26.331 ID:3aeRaHaXa
ウィザードリィみたいに一つのダンジョンを行き来するなら良いけど
乗り物も無いのに複数の国を渡り歩いて旅するのに3、4人ってのは流石に無謀すぎない?
戦闘要員が3、4人ならまだわかるけどさ
それでも少ないよね

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:18:18.370 ID:X4S0AWnVr
被害を少なくしたいんだよ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:18:40.571 ID:2nPnTRV+r
まだ少数4人はわかる
だけど地元のちょっと強い奴が仲間になってボス倒競るなら誰でも倒せない?って思う

5: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:18:41.998 ID:K9ij3nJrd
使えない奴の分の食糧とかの荷物考えると少数精鋭になるんじゃない
あと国が滅亡寸前で人いないとか
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:20:32.935 ID:3aeRaHaXa
>>5>>6
食料の問題なら昔の軍隊みたいに羊とか連れて行けば良いじゃん

15: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:25:39.965 ID:UZlVGoA20
>>7
羊の食料や飼育の手間はどうすんだよ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:28:14.066 ID:3aeRaHaXa
>>15
羊飼いをついて行かせれば良いじゃん
草食わせれば良いし

21: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:29:46.174 ID:UZlVGoA20
>>20
非戦闘員が増えたらそいつの護衛で人数が増えて結果として食料が減るだろ
それに火山や砂漠や魔界に草が生えてんのかよ

18: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:27:30.982 ID:HyyeQipp0
オープンワールド系は一人旅主流なんじゃないっけ
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:26:02.187 ID:simTyPdVa
危険な旅に行きたがる奴なんて少ないだろ

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:26:46.197 ID:cRAzVgnc0
人数が多いと椅子で夜明かす事になんぞ
詩人みたく

22: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:31:27.975 ID:e3r+YwecM
FFは体制側に頼れなくて結果少数精鋭で動くイメージあるけど
ドラクエなら軍隊ぐらい動かすよな

36: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:39:58.943 ID:8mZQYja/0
ファミコン時代4つ以上スプライトを横一列に並べて処理できなかったから
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:28:02.264 ID:dUC1ggAp0
やっぱ天地を喰らうって名作だったんだな

24: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:32:06.797 ID:uFdwjWDV0
世界を救った時の一人あたりの報酬が減るから

26: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:32:27.809 ID:g4K3RbUz0
やっぱ幻想水滸伝って神ゲーだな

25: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:32:26.921 ID:8t+gzqeq0
ルフランは50人くらいだった
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:21:36.091 ID:1neUbfuJd
作るのめんどいだろ

34: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:37:49.969 ID:MG++U/mid
何人もいたらプレイヤーが覚えられないだろ

31: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:36:18.019 ID:LU4FTgZkK
FEなんて20人くらいで国同士の戦をやるんだぜ?
no title

42: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:48:04.360 ID:y29V62ff0
>>31
あれは1人あたりに100人くらいついてるだろ

40: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 11:44:20.811 ID:us6p4XXwd
本格的な戦闘ゲームにしたら、それこそ信長の野望みたいなのになっちゃうからじゃね?
SFCのしかやったことないから分からんけど

54: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 12:45:29.266 ID:3JgT+A580
特殊部隊も5人くらいだしな

53: 以下、VIPがお送りします 2017/04/03(月) 12:13:29.315 ID:xOHQQqLF0
水戸黄門だって基本4人で動いてるじゃん

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1491185846/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:15
    • ID:jvXqyopB0
    • 二次創作とかする時このへんの理由をうまくこじつけるのは意外と難しい。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:18
    • ID:pmKq.OZL0
    • そら基本的に極秘だからだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:19
    • ID:KfUrbvCC0
    • ① いざ操作する際に手に余るから。
      ② 作り手も、キャラ同士の会話イベント等が作り辛くなるから。

      というのを大前提として話さないとあかんやん。そりゃ、辻褄なんか合わんよ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:22
    • ID:vrt.jCOf0
    • 国レベルで動いたら負けたらそれで終わるから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:28
    • ID:BI.snCm60
    • 少人数で冒険の旅をする⇒おかしくない
      少人数で世界を救う旅をする⇒基本おかしい

      この辺の問題を理解せずに作ってる連中がほとんどなのがな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:32
    • ID:NC38wdGz0
    • 仲間のNPC数百人くらい連れて冒険できるRPG作って欲しい
      NPC1人1人に個性があり会話・交渉・求愛・犯罪など自由に関わり合う事ができて
      NPCが死亡した場合蘇らないようにしてくれ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:42
    • ID:vTpxafVY0
    • 少数パーティで世界を救う系は一騎当千を地で行く世界だからな
      例えが古いがハーメルンのバイオリン弾きなんかだと国が軍勢をあげて魔王軍に攻め入っても
      大魔王のまばたき一つで全員消し炭にされるレベルだった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:47
    • ID:3d81wteI0
    • そういうのが常識の世界だから問題ないんやで
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:54
    • ID:GqN.qOKM0
    • ロマサガ3みたいに本当は味方の大軍団が敵の本隊をおさえこんでて
      主人公が少人数で回り込んで暗殺しに行ってるんやで
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:55
    • ID:ziX54yq60
    • 主人公の統率力の問題とか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 20:56
    • ID:b2M.cjJL0
    • そこは設定次第だわね。
      魔法やら何やらで個々の能力差が凄まじい世界なら少人数になる。
      ドラゴンボールの世界で一般人が戦力になるのかってこと。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:00
    • ID:bf043uLd0
    • これは先人が敢えてやらなかった事ってヤツだろ
      リアリティにかぶれてつまんない事追求してっちゃうはしかみたいな病気
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:06
    • ID:VSvAeEcK0
    • 小人数であることがRPGの成立条件だから
      数が多くなったら自然とストラテジーになる

      そもそもWSLGからユニットを絞ったのがRPGだからな
      多人数のRPGというのは構造的矛盾
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:08
    • ID:UkmJZjFr0
    • 小説でもそうだが、リアルさ追求厨ほどうざったいもんはねぇな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:21
    • ID:PTF1VB3y0
    • いや、あいつら『アサシン』なんだよ、きっと。
      おそらく、閉鎖された村の中で凄腕の暗殺技術を磨いた精鋭が、倒しに行ってるからだと思うよ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:28
    • ID:qJ2SeLYl0
    • カードバトルRPGだったらそうでもない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:44
    • ID:WyZlRw4e0
    • FEがユニット1つに対して100人ぐらい・・・少ないのか多いのかわからない・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:44
    • ID:kd1BMIEK0
    • 防衛に戦力割くから軍隊の派遣は無理とか妄想しつつプレイすれば解決する話だな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:44
    • ID:pXVhEcWl0
    • 改めて考えると、FFⅢとかⅤってクリスタルの力使えるのが主人公たち4人しかいないからドンドン超人になってって、他のヤツらじゃ足手まといになるんだから、この問題に対する解答としては中々イケてるよな?
      …いや、こじつけっぽいのは分かった上で言ってるけど、言い訳にはなってないかな?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:45
    • ID:NFzJHW.80
    • M&BならカスタマイズできるネームドNPC最大8人+ビルドのカリスマ値によって雑兵0人~100人を連れていける、が
      大部隊だと進軍速度が落ちるのと消費される食糧代と定期的な給料で辛い
      昔みたいに野盗をさくっと刈ったらメシ代がでるにならない
      PCの実力に合わせて徐々に増やしていかないと破産する

    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 21:53
    • ID:zaJTMyU90
    • LV0とLV1の差が山ほどあるんだろw
      もしくは、主人公勢は何かの加護でステータス成長率が高くて、
      最低でも1以上上がるけど、他の人間(NPC勢)は、
      レベルアップしても0.01とかしか上がらない、とかなw
      雑兵を1000人集めても無双武将の一撃で吹き飛ばされるのと同じよw

      昔、大集団で旅するラストレムナントってゲームがあったが、処理がな……w
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:28
    • ID:3p2ovVWW0
    • RPGの主人公一行なんで怪獣みたいなのを召喚したり、雷雲呼び寄せて雷落とすわ、津波を起こすわ、核融合爆発起こすわ、剣一本で地割れ起こしたり、崖を切り開いたり、アッパーで戦車を空中高く吹っ飛ばして追撃を入れて破壊してしまうような化物ばかりだろ?

      それが4人5人といたら、1個師団以上に匹敵する戦力だよ。その上、少数なので目立ちにくく補給も少なくて済むんだぞ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:32
    • ID:36b9eSNm0
    • これは天地を食らうのシステムで解決できるけど
      宿屋に泊まると全員回復してどういう事?になる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:02
    • ID:J1auOYuA0
    • そもそも人類の存亡をかけて魔王軍と戦うみたいにJRPGは無駄にスケールをでかくしてるのばかりだからおかしくなる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:12
    • ID:Y2waKa.h0
    • 幻想水滸伝は大半が偵察行動だったな。
      戦争があって、将を討ち取りに行く時は一騎打ちになるし。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:22
    • ID:9s6mlPON0
    • ただのウルティマでしょ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:40
    • ID:N8pnMvBI0
    • まあ、城の近くのボスくらいは軍隊連れてけよとは思うな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 01:04
    • ID:lQfnuw2d0
    • 総大将同士の決戦って燃えるけど小説で書くのには苦労しちゃう

      >>羊
      インパール作戦というのがあってだな…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 02:52
    • ID:nGwgr9xL0
    • それをリアルに書いたのが竜と勇者と配達人て漫画にちょっと載ってる。
      勇者、戦士、魔法使いなんかの他に
      武器運び従者、鍛冶屋、酒保商人にその台車引き
      家畜番に配達人、記録官やら従軍司祭等々50人以上ぞろぞろと引き連れてる。
      ドラゴンなんか倒しちゃったら、その場で資源にするために
      街から各種職人軍団が追加で追いかけてきて
      ドラゴン解体用の村が出来る的な。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 04:13
    • ID:rpTZHh2U0
    • 最近だとTOZのアニメは最終決戦にぞろぞろ引き連れてたな。結局この先は俺達だけで~になったけど
      メカに乗り物もあるエスカフローネはズルいよなあって思って見てた
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 04:15
    • ID:q8MgtHTu0
    • 大人数にして面白くしたりバランスとろうと思ったらシミュレーションRPGにせざるを得なくなるからな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 04:37
    • ID:6ei30wE90
    • 人数おおいと落とし穴につまるから
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 05:18
    • ID:t8R3bhM90
    • 人数が多くなればなるほど、歩行は遅くなるし、敵にも見つかりやすくなるやろ
      大人数で町に入ったら即噂になって面倒事も増えるってもん
      懸念して大半を町の外に置いて一部だけ街に入ったら、あいつらだけずりーよと仲間内でギスギスし出すんよ
      食料もかかるし、1戦交えた後の装備の整えも人数が多ければ多いほどめんどい
      お下がり繰り返してたら、なんであいつの装備だけいいんだよクソがで部隊が割れるんよ
      補給に時間がかかって逆に足止めからの、路銀が尽きて解散よ
      しかもだいたい敵の大将を倒す方法を探しながらみたいな感じなのも多いから
      そんなふわふわな状態で大人数で旅に出るとかしたらストレスが溜まって最後には仲間同士で殺し合いよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 05:50
    • ID:LUlAFZvc0
    • ドラクエ6みたいに主人公が手こずる敵とそこそこ戦える村人がいたら確かにおかしいと思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 08:31
    • ID:pl.WVwoF0
    • テイルズだって最終的には8人くらいいるだろ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 08:35
    • ID:Zztduy0s0
    • 竜と勇者と配達人のドラゴン回は面白かったなぁ。超大規模のパーティで笑った。
      職人職にもレベルの記載があって楽しかった。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 08:55
    • ID:rKbtDZ6w0
    • もう出てるけどMount and Bladeなら数百人引き連れられるし戦闘もPCスペックによるけど数十~百数十人単位で戦うぜ
      もちろん兵站や士気の概念もある
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 09:21
    • ID:Vm8VpuxM0
    • システム的な問題の話はファミコン時代のこと。今は100人だろうと1000人だろうと可能だろ。

      戦力の話で言えば、多ければ強いってのは間違い。向かい合って戦争するんなら大軍派遣しなきゃならんが、敵大将一人討ち取るだけなんだからわざわざ軍隊派遣する必要ないでしょ。そもそも広い草原でもなりゃ1万2万いても身動き取れない。ほとんどが洞窟戦闘なんだから少人数で当然だろ

      そして一番大事な「設定」の話だが、主人公は「勇者」だよな?つまり「英雄的行動」を必然的に求められる。数に頼らず強大な敵に一人で立ち向かわなくてはならない。

      大軍連れてその中で紛れてたらそもそも勇者じゃないんだよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 09:32
    • ID:Vm8VpuxM0
    • ※29
      >リアルに書いたのが竜と勇者と配達人て漫画にちょっと載ってる。
      リアルっつーかゲームを具体化しただけだよね。現実的考察をせずにゲーム的思考で考察してるだけ


      >武器運び従者、鍛冶屋、酒保商人にその台車引き、家畜番に配達人、記録官やら従軍司祭等々50人以上ぞろぞろと引き連れてる。

      武器は馬につけろよ。商人と職人は街にいるので不要、連れ歩く必要性皆無。食料も大量に持ち歩く必要皆無なので家畜番も不要。
      配達人?伝書鳩でいいだろ。記録官と従軍司祭?なんのためにいるの?

      >ドラゴンなんか倒しちゃったら、その場で資源にするために街から各種職人軍団が追加で追いかけてきてドラゴン解体用の村が出来る的な。
      ↑ドラゴンてどれぐらいのデカさだよ。
      勇者じゃなきゃ倒せないくらいでかいドラゴンが街の近くにいるんならやばくね?
      てか、解体できるんなら攻撃も通るよね?
      勇者がいる意味あるの?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 09:59
    • ID:Vm8VpuxM0
    • 移動手段が徒歩とウマの時代のことも知らないとか都会育ちキッズはア.ホだな。お遍路とか知らんのよ。
      人馬が主要交通手段だった時代なんて隣町に行くだけでも現代人に見れば旅だし、それを毎日のように当たり前のようにやってたわけだ。

      よっぽど箱入りのボンボンでもなければ動植物の知識や料理技術もあり、農業牧畜の知識もそこそこある。でなけりゃ生活すらできない。
      そもそも旅する時点で、次の街まで何日かかるとか、途中どこで寝るとかちゃんと計画立てていくわけよ。運悪く野宿になってもそこそこのサバイバル知識はあるんだから一晩くらいはどうにかなる。魚でも野うさぎでも取って食えばいい。

      大名行列とか軍隊の行軍みたいにぞろぞろと引き連れていく必要性なんかない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 10:04
    • ID:Vm8VpuxM0
    • わざわざ重い装備つけて苦労して倒したモンスターもいるのに、なんで食料が問題になるんだろうな?モンスターって食えない設定なの?だとしたらやばくね?

      自然動物を見境なく襲う食用にできないモンスターに溢れた世界。生態系が滅んで普通に文明も滅ぶだろ。

      一般人には倒せないモンスターが街の外をウロウロ。城壁の外の農民は全滅、産業全般が壊滅して終わりだな。

      モンスターさんは律儀に主人公一行だけを狙ってくるのかな?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 10:19
    • ID:Vm8VpuxM0
    • ファミコン時代のゲームならまだしも、今のゲームがファミコン時代の世界観使いまわしてるとかア.ホだよね。

      妖怪みたいに「夜しか出現しません」とか、ゾンビみたいに「日光があるところには出られません」とか、でかい魔物が月に一度現れますくらいだったらまだ生活できるけど、城壁もない魔物討伐の軍隊もない。
      進撃みたいにライフライン整った生活圏を壁で囲ってるならまだわかる。勇者が戦ってる間、一般市民は誰が守ってんの?

      魔王一人倒しても何も変わらんよね。食糧不足になって人間同士で戦争起きて終わり。のんきに徒歩で冒険してる暇なんてないだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 10:31
    • ID:Vm8VpuxM0
    • そもそも終着点が決まっているのであれば現地集合でよくね?なんでわざわざ連れて歩いてんの?
      各々準備しながら魔王の城付近に集合して、一斉突入で制圧でいいじゃん。違う国の違う勢力同士の協力戦なんだから、合同演習程度はやるにしても行軍まで一緒にする必要ないよね。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 11:12
    • ID:mZKPNGjm0
    • 序盤は普通の冒険者なので1パーティ程度の人数。
      終盤はあちこちに派遣させられる特殊部隊みたいな感じで、少人数ゆえの身軽さが必要なので1パーティという感じ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 12:13
    • ID:2pty3zld0
    • 行軍における1番の問題は食糧補給やぞ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 12:17
    • ID:nmyga9jv0
    • ラスレム
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 12:22
    • ID:c4esCM100
    • 暗殺チームだもの
      出会った敵は基本的に皆殺しにして目撃者を消して行くスタイルのおかげで敵の本拠地にも楽々潜入
      少人数ならでわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 13:41
    • ID:BSQ38xfe0
    • 規模が増えると兵站やら金やらの負担がデカくなるし
      軍隊規模で他国にまで行くことになったら外交関係次第では侵略行為とも取られて
      余計な火種を増やすことになりかねないから
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 13:46
    • ID:Frbp51HH0
    • 大軍勢だと行軍するだけで大量の物資が必要になる
      村に情報収集に行くたびに略奪してたんじゃ魔王軍と変わらないし動きが遅い
      勇者の役割としては先兵や暗殺なんだろう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 14:18
    • ID:6asMjegh0
    • ※42
      なろう小説でも見てきたら

      ファンタジー異世界ものなら3作に1作くらいの確立で
      そういうネタが転がってるよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 14:41
    • ID:W74fcLpf0
    • 確か物語を扱うさいに"扱いやすい人数"ってノウハウがあったとおもう、話のなかでどうしても3人以上だとあぶれぎみになるとか


      まぁそれはともかく、目的が少人数での討伐でないならってやれば面白い話作れるかもね
      つまり、討伐の日に戦力を貸すよう様々な街の有力者への交渉をしてまわるの

      これ色々土地柄とかドラマが自然と生まれるよね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 16:30
    • ID:T0Puq6Ed0
    • 遭遇するモンスターの数が討伐側の人数と比例だとしたらどうだろうな
      周辺のモンスターを全部釣り出せるなら大軍出す意味もあるが、
      敵の全体数が不明で後方を襲撃されるリスクが常に残る状態だと
      少数精鋭のユニットを派遣する戦術は成立するんじゃなかろうか
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 21:40
    • ID:xf9DadUg0
    • Vm8VpuxM0の頭でっかちっぷりがヤバい
      なんかなろう小説とか書いてそう
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 22:13
    • ID:lU3wmgCT0
    • ドラクエの、戦闘に参加しない者は馬車から観戦ってのもなんか
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月05日 13:55
    • ID:3id3zHyn0
    • ※54 だよな、スパロボの母艦の戦艦援護(支援要請)みたいに援護防御や援護攻撃などできたらよかったのにね、
      体力残り少ないキャラを戦士系が庇ったり、馬車から呪文などの援護攻撃とかあっても良かったと思う。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月05日 13:56
    • ID:7u7KKGNh0
    • テイルズなんて最終決戦に8人で来たのに4人は戦闘参加しないで物拾ったり料理してるからな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月05日 19:10
    • ID:89fhpozP0
    • 1人戦闘不能になっても問題ないなら最初から要らないでしょ。
      最小単位で考えると攻撃、魔法、回復で、プラス一人はユーザーの個性に任せる感じでバランス取れるし。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月05日 19:15
    • ID:89fhpozP0
    • 大勢で勝っても達成感無いしなぁ。
      仲間にも攻撃が当たるみたいなデメリットがあれば面白いんだけどな。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月13日 20:11
    • ID:.vmSZvHY0
    • 何気にFF15のスポーツカーに乗れる数って分かりやすくない?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月15日 08:57
    • ID:ZQNFOlzx0
    • ※29
      それをPT内で処理しちまおうとやっちまったのがD&Dをはじめとする魔法のアイテム達だ
      それにそんな大人数で動いたら軍隊とまでいわないでも盗賊団くらいの規模だな
      そういう活動を主にするというならアリっちゃアリなんだが冒険者ではない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 14:44
    • ID:ohS2SKDt0
    • パーティ人数制限の理由のこじつけで合点がいったのは、クロノトリガーくらいだな。
      異なる時代の者が四人以上で時間旅行すると時空間が不安定になるとかそんな理由だが。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 19:55
    • ID:yzrHiNey0
    • ワシは何十人ものプレイヤーいると訳分からなくなって使いこなせない

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