このエントリーをはてなブックマークに追加
アリアハン (3)




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:15:32.70 ID:4eIumv0V0
例えばドラクエの主人公のHPが15だろ 

スライムに攻撃されまくってHPが3になったとする。 
HP3ってことはあとちょっとで死ぬだろう。 

なのに攻撃力が変わらないっておかしい。 

せめてスライムに10のダメージ与えてたのを半分の5ぐらいにすべき

4: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:16:11.32 ID:sMvaA0svM
火事場の馬鹿力や

5: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:16:13.50 ID:axAnDF9a0
お前鈴木みそみたいなこと言ってんな

8: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:16:44.85 ID:FUx7bkjK0
そういうゲームあったよな

3: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:16:00.18 ID:rnUrrnK/a
桃太郎伝説
no title

11: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:16:51.48 ID:mZ5tpbPza
天才かな

9: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:16:47.71 ID:YaNtBBdD0
それじゃゲームとして面白くないじゃん 割り切らなきゃダメなんだよ

10: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:16:51.03 ID:97jBlO0qa
ピンチになると攻撃力が上がるんやぞ

12: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:17:10.14 ID:bDX7ss/e0
力が出なくなるラインがHP0なんやで

13: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:17:19.73 ID:oZY//zUp0
そういうゲームもある
大抵は不評だから採用しない

14: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:17:26.47 ID:/Av8qYjq0
それよりレベル上がって歳とったら一晩寝たくらいやと全快せーへんと思うんやが

15: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:17:54.78 ID:FFvLsmc40
ひんしで空を飛ぶポケモンを見習えよ

19: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:18:46.91 ID:gw+bA0JfK
信長野望とかはそうやな
兵や四季が減ると攻撃力落ちる
no title

20: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:18:49.44 ID:7jgoDQfe0
加護を受けてるから・・・

22: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:18:57.66 ID:R/4q8uv70
敵のHP減らしたら弱体化するゲームはあったな

23: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:18:59.33 ID:FBgBIKG0d
じゃあ毎日寝ろよ定期的に水飲めよ

21: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:18:56.94 ID:FFvLsmc40
ていうか序盤でスライムみたいなプルプルの物体が数回ぶつかって来ただけで死ぬってなんやねん
そんなやつ勇者にするくらいならずしおうまると戦う村人を勇者にしろや
no title

26: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:19:40.54 ID:zOe75ocA0
RPGやないけど、ガンパレがそんな仕様だっただろ

28: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:19:57.11 ID:GR1Y9IOX0
アーケオスかな

30: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:20:05.27 ID:QSBJM+ya0
天地を喰らう

31: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:20:12.32 ID:pDTbkYeG0
敵も自分も攻撃力下がって行くならもう変わらないでええな

32: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:20:12.78 ID:7jgoDQfe0
そういうのは格ゲーのほうが気になる

48: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:23:01.75 ID:M5Tfk7jq0
>>32
ブシドーブレードはどうや?

63: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:25:30.39 ID:zOe75ocA0
>>32
戦闘不能クラスのダメージを食らいまくってもトドメの一撃食らうまではピンピンしているモーコンは草生える

36: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:21:09.06 ID:fJEkp0EKa
HPが高い場合だと最高ダメージに近い値の幅の乱数を
HPが低くなると最高ダメージから低ダメージの振れ幅を作ってそれを乱数で出させたええねやな

37: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:21:16.02 ID:fDFSZCNFd
FPSの兵士強靭すぎやろ

38: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:21:20.20 ID:zq1GN5580
HP=体力だと思ってるバカwwwww

40: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:21:37.64 ID:BKlljLWu0
HP0になるまでは攻撃を避けてるんやぞ

41: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:21:42.22 ID:1nUfRqXEK
アイテムたくさん持てるのもおかしいし金が手に入るのもおかしいやろ

42: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:21:51.76 ID:42AQ/vQe0
HP減ったら移動速度も落として、血が出てるだろうから獣系のモンスターとのエンカ率も上げないとね

46: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:22:48.86 ID:Mrc7KT7Pp
格ゲーとかでも思うわ
ワンパンで死ぬ寸前でもひょいひょい動きよる

49: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:23:12.63 ID:bgCIvvLUa
そういうシステムいれても大抵つまらなくなるから
Steamなんかにあるようなサバイバル系だと頻繁に似たような設定してあるからやれば
必死こいて犬殺すんや
no title

50: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:23:25.58 ID:37to/ZKXa
ゲームによったら体力満タンの状態で最大限にパワー発揮するゲームあるやん

51: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:23:39.49 ID:M1Fi1rPE0
手負いが一番強いんやぞ

53: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:23:49.38 ID:fUhgjdAK0
そういうのは人気出なかったので淘汰された

55: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:24:03.70 ID:7jgoDQfe0
バイオとかは足引きずっとった気がするけど
あれはゲーム的に影響あるんか
no title

61: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:25:03.04 ID:+f0Yer2I0
>>55
走れなくなるとかやないのか?

57: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:24:39.46 ID:+f0Yer2I0
ガンパレードマーチとかそれやろ
どんどん性能落ちていく

67: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:26:28.27 ID:bgCIvvLUa
>>57
あーあれは良くできてたな

59: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:24:46.21 ID:6EULg4lFp
ゲーム的にはそれやると死にかけた時点で詰むからそれ以降だるいだけやん

62: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:25:18.00 ID:td+vLRiYa
RPGじゃないけどHP減れば減るほど大技が決まりやすくなるレッスルって
合理的やわ。プロレス的にも格闘技的にも

69: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:27:11.13 ID:wc9n0Fd3K
>>62
その辺やと餓狼伝の格ゲーもよくできてたはず

64: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:25:30.81 ID:sdWvQul60
HPは割れるバリアみたいなもんやと解釈してるわHP0になると直で攻撃をくらってKOで戦闘不能

65: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:25:56.54 ID:42AQ/vQe0
毒消し草とかヤバいよね、どんな毒でも一発で治る
no title

70: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:27:43.07 ID:+f0Yer2I0
>>65
現実やと毒の種類特定して解毒剤の決定して体重や体調見てモニタリングしながら投与やからな

しかも解毒剤も下手したら毒という

68: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:26:56.80 ID:yjPT7wSl0
素早さ落ちるとか状態異常くらいやすくなるぐらいがストレスかからない限界だと思う

71: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:27:46.52 ID:rnjUnm1x0
ロマサガ3のブレス
アルテマウェポン
この辺はHP依存やな

73: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:28:07.45 ID:1nUfRqXEK
ぬし釣りシリーズと天地を喰らうくらいしか思いつかんわ
no title

77: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:29:07.16 ID:AF3/qskS0
>>73
ぬし釣りなつかしい
体力ないと遠投出来なくなるんだよな
64みたいな続編出せばいいのに

80: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:30:11.98 ID:+f0Yer2I0
オウガバトル64とかは疲労システムあったからな
実質街に駐留すればキャンプ不要やけど

87: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:31:32.49 ID:wc9n0Fd3K
>>80
トラキア776の疲労システムとかいう初見殺し

91: 風吹けば名無し 2017/04/02(日) 08:32:31.61 ID:rZu5kwOV0
リアルな要素を面白いかどうか考えずに突っ込むのはクソゲーあるあるやね
疲労で一時的にキャラが使えなくなるシステムとか昔よくあったけど面白さに繋がってないから殆ど無くなった

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1491088532/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:06
    • ID:Yyq6pqRE0
    • ギリギリでパワーアップした方が燃えね?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:22
    • ID:3p2ovVWW0
    • じゃあ、STGで自機があっという間に弾切れしてもいいのか?緊急回避のボムの爆風に巻き込まれて死んでもいいのか?

      アクションゲームで走ったりジャンプしたりしてるとだんだん息切れしたり、疲れやすくなって最後には歩くこともできなくなっていいか?時々怪我したりはどうだ?

      ADVで殺人事件が起こるものの早急に警察が来て捜査から解決までしてもいいか?

      リアルにすべきところとそうでないところがあるってわからないとゲームも漫画も楽しめないだろう?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:31
    • ID:pXVhEcWl0
    • HP(ヒットポイント)ってな、致死的ダメージを受けて戦えなくなるまでの数値の事なんだよな、例外はあるけど。
      だから、HPが0になるまでは逆に、戦闘出来る状態って事なんだよ。
      だから攻撃力が下がったりしないゲームが多いんだよ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:33
    • ID:403L8bpV0
    • ガンパレは攻撃を受ければ機体性能ががっつり下がっていき
      しかも回避力まで下がるから場合によってはそのまま死ぬ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:52
    • ID:rMP.EJlF0
    • 俺屍の健康度システムみたいなもんだな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 22:58
    • ID:HQcGHHdk0
    • どんなしょぼい攻撃でも1くらうゲームって例え超人的な強さでHP9999になってても9999回雑魚に触られたら死ぬんだよな、しょっぼ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:09
    • ID:P.0iNfU50
    • 死ぬRPGってほとんどないだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:17
    • ID:GqN.qOKM0
    • このごろゲームやってないけど重量制限と空腹度は淘汰されてる?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:23
    • ID:SV.bulYN0
    • HP1でもオリハルコン素手でぶっ壊したヤツもいるし下げなくていいんじゃね

      ※6
      敵の数にもよるが、HP9999のヤツっていったら雑魚は近寄る事もできそうにないじゃないか・・・
      近寄るヤツの数にも限りがあるし。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:36
    • ID:PvXAj71K0
    • それで面白いと思わせるシステムなら何も問題ないけど
      制約付けて面白がらせるのって、ネットで悪口たらし流せる御時世にはあってないのかもなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:44
    • ID:pWpnfqrj0
    • 瀕死なのにずっと元気
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:45
    • ID:j73FEroO0
    • RPGじゃ無いけど、艦これも攻撃力下がるね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月03日 23:58
    • ID:7dFMdCEK0
    • ※6
      人間だって包丁で指切って血が出たくらいのレベルを9999回食らえば死ぬだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 00:19
    • ID:UKf.SQVZ0
    • ドラクエのスライムの攻撃って確か一般人程度なら即死するレベルの威力設定だったろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 00:29
    • ID:HCieI74v0
    • 武器・防具の耐久性とか、リアリティ出そうとすると面倒になるだけw
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 00:29
    • ID:fgMSrXkP0
    • ※14
      マジかよ、なんか仲良さそうに子供と遊んでるのとかゴリラと遊んでるみたいなもんなのか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 02:01
    • ID:lGDXgrOI0
    • 回復優先になるからつまらないんだよなw
      逆に攻撃力上がるならギリギリの緊張感を味わえるかもしれんw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 02:12
    • ID:Ajk0I90b0
    • メリットデメリットのバランスが取れてるなら、採用してもいいかもね。
      例えば瀕死に近づけば近づくほど回避と防御と状態異常に対する耐性が下がる、でもその代わりに攻撃力とクリティカル率が上がって、ピンチ時の専用技も使えるようになる……とか。それなら戦略の幅として受け入れられるかもしれない。まぁ、マニア向けで一般受けはしなそうなゲームだけど。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 02:38
    • ID:ZoYQb9sO0
    • 誰もエナジーブレイカーをあげないだと…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 03:10
    • ID:PeLDAjjv0
    • まぁそのシステムが面白さに繋がるならな
      ってかなんでRPG限定
      部位によるダメージで動きに支障が出たりするゲーム少ないのはたんにメンドクサイだけなのか
      ゲームとして面白くないから入れないのかどっちなんだろうな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 03:30
    • ID:4sUf16Wu0
    • そういう諸々を省略してHPという値で表現してるんだよ
      そんぐらい理解しろよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 03:34
    • ID:P8tLhQGv0
    • もうそう言う頭悪い設定のゲーム何度もでてクソゲー扱いされてるから
      ブーメランが範囲攻撃出来るのはおかしいとか
      全身鎧着て徒歩移動できるのはおかしいとか
      頭の悪い突っ込みは一切ゲームの面白さに1ミリたりとも貢献しませんから
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 07:19
    • ID:Gg3XHIj50
    • エンドオブエタニティとか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 08:03
    • ID:6MRTWqbh0
    • その通り。新だ後復活もおかしいよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 08:10
    • ID:9uHllfQS0
    • おk、スタミナゲージを作ってそっちで調整しようぜ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 10:40
    • ID:JgZNOCgx0
    • ガンパレがそうだけどHP(体力)上げすぎると戦車砲より生身のパンチ一発の方が強いことになるよな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 10:45
    • ID:lsP7.iZ40
    • HP=致命傷を避ける能力と解釈してる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 11:09
    • ID:mZKPNGjm0
    • たしかソードワールドだったかな、はっきりと「HPが0になるまではどんなダメージも軽傷で行動に支障はありません」と書いてた。
      HP=致命傷を避けられる余裕度という概念、けっこう使ってるゲームは多いんじゃないかな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 11:52
    • ID:1jRhzSud0
    • 軍勢を率いて戦う戦略シミュレーションはそうだよな。
      あと、エゥーゴVSティターンズ以降の復活使ったときとかフロントミッションとか
      部位が破損した結果、そこに装備してた兵装が使用不可になったリ。
      JRPGだと何かあるかな…技がHP消費だと使えなくなったりくらいか?

      ※28
      アンリミテッドサガはそういう仕組みだった・・・?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 12:21
    • ID:Too83FDx0
    • HPが減るとよわきになるポケモンがいた気がする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 13:33
    • ID:Frbp51HH0
    • HP0=死ではない、LP0がほんとの死
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 13:56
    • ID:Dgk8GdPv0
    • 今更すぎて頭悪いツッコミだな
      四次元ポケットなふくろや1度使っただけで消えるテントやら気にし始めたらハゲるタイプ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 14:13
    • ID:6asMjegh0
    • ※28
      ソードワールドはHPが尽きてから改めて
      生命力に応じた死亡や負傷の判定が出るんだったな

      その辺を省いてるだけでゲームのHPもそういう扱いなんだろう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 15:21
    • ID:EOO9Olrf0
    • ドラクエなんかは技量や戦術などで、本来プレイヤーがアクションとしてキャラクターを操作すれば、そもそも敵からダメージを受けない所を省いてるんだから。ゲームとして成り立たせるための措置だろうね。
      アクションがある場合、敵も当然弱くなるから、ボス戦なんかは後半の盛り上がりに欠けそう。
      そもそもHPのシステム自体が現実に即して無いんだから無理がある。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 15:41
    • ID:HEtYz2P.0
    • それやアイテム制限にアイテム重量制限に行動スピード低下をするとただただ面倒臭いだけでユーザーからの批判が多くなるという過去の実例が多いからそんな要素要らない。

      とりあえずハイドライド3やらスカイリムしてみろ。
      面倒なだけだから。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 16:45
    • ID:T0Puq6Ed0
    • 正直、モンハンは部位破壊でもっとはっきり弱くなって欲しかったな
      フリーダムウォーズはその辺はよく出来てた
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 18:04
    • ID:ODffgxA10
    • 体力も減り、攻撃力も減り…ボスに形勢逆転出来る可能性は低くなる

      これって俗に言うクソゲーになり得るだろうな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月04日 21:13
    • ID:oK8Z.n4d0
    • 修羅の門はダメ喰らうと腕骨折して攻撃力下がったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月05日 02:12
    • ID:2ShLeBTE0
    • 2Dゼルダのリンクさんはハートがいっぱいじゃなきゃ、マスターソードとかでビーム出せなくなるよな?
      万全な状態ならほんのちょっと有利になって、後はやられる寸前までパワーダウンせずに頑張る!
      …このぐらいがゲームキャラとしては、ストレスを溜めない理想なシステムだと思う。
      …HPじゃなく、ゼルダはハートだが…。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月06日 17:55
    • ID:lpzcQwMb0
    • アーマードコアSLの武器破壊、LRの部位破壊もそれだよな
      まあ、そのおかげで使いにくくなったパーツもあるけどさ。速度が遅くて被弾しやすい=破損の可能性アップのタンク脚部はまだしも、耐久力低すぎてすぐに壊れて性能ダウンするフロート脚部とかお通夜状態だったなぁ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:48
    • ID:Qwqi3E7N0
    • >>91
      ほとんどないどころかいまやソシャゲで全盛期やぞ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 10:13
    • ID:5NR.rbRf0
    • D&DはHP0になるまではかすり傷程度の扱い
      他のゲームもそんな扱いじゃないかね

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ