バーチャファイター




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1: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:30:01.57 0
何がある

2: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:31:24.51 0
ff7

4: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:31:48.71 0
Wining Run

5: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:31:58.93 0
感動の大きさで思い出すのはやはりVF2と3

7: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:37:30.71 0
ポケモンくらいしか出てこないな
no title

10: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:39:42.81 0
ポケモンのポリゴンのフォルムは美しい

11: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:39:51.77 0
スターフォックスでしょ

13: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:40:54.47 0
初代PSのポリゴンは歪んでんだよな

12: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:40:04.73 0
Dの食卓
no title

16: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:42:47.92 0
20年前
テレビでポリゴン見たやつは
その美しさにみんな卒倒したんだぜ

17: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:47:03.80 0
当時のポリゴンはポリゴンむき出しのローポリだったけど
今ポリゴン出てきたらハイポリになってるのかな?

20: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:52:27.88 0
闘魂列伝

22: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:55:44.08 0
ぜロディバイド2っていう格ゲー
no title

23: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:56:28.71 0
フロントミッション2~とか

25: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:58:22.22 0
PSの北斗の拳

31: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:18:17.08 0
illusionの初期のセクシービーチ

26: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 07:58:46.73 0
トバルNO.1
no title

32: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:18:26.06 0
ポリゴンって言葉自体久しぶりに聞いたわ

35: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:21:46.15 0
はじめてポリゴンという言葉を聞いたのはスターフォックス

49: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:34:44.67 0
スターフォックス 1993年
ポケモン赤緑 1996年

36: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:25:43.18 0
ベイグラントストーリー
あれは本当に凄い
no title

40: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:28:04.94 O
アストロノーカ

46: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:32:52.01 0
PS草創期キングスフィールドシリーズに大ハマリしてた
「ポリゴン酔い」初体験したのも同作品だった

51: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:55:18.67 0
スターフォックスは目が痛くて無理だったな

53: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:56:00.14 0
スターフォックスってリアルタイム?
no title

48: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:33:44.53 0
赤緑の初代からポリゴンいるじゃん

42: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:28:59.88 0
スターフォックスのほうが先だった

50: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:54:13.49 0
ねえねえ
世界初のポリゴンゲーってなに?

52: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:55:38.46 0
若僧ばかりか
ポリゴンの創始者といえばバーチャファイターだろう
当時は1でも実写格闘みたいで驚いたものだ
no title

54: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:57:56.55 0
ゲーセンで見たバーチャ1の衝撃

55: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:58:38.62 0
ヴァーチャ1で実写はねえわw
SEGAに限って言えばその前にバーチャレーシングがあったし

56: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:59:05.80 0
>>55
あったんだよ!
バーチャ1なめるな

57: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 08:59:34.14 0
おまえらの初見は緑の線だけで全部透けてるやつだろ
no title

60: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:02:25.10 0
ワイヤーフレームはポリゴンなんか?
バーチャルボーイみたいなの

59: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:00:39.60 0
それはATARIとかの
何だったっけwあれだろディフェンダーとかのw

62: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:03:12.24 0
思い出したベクタースキャンだ

61: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:03:01.79 0
技術的なデモみたいなゲームが多かった中エンターテイメントに初めて昇華したのはバーチャレーシングだと個人的には
no title

64: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:04:29.97 0
多くの人の目に触れて話題になったのはバーチャ1なのかな
俺はバーチャレーシング知らんかった

65: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:04:59.41 0
まあそうかもね

66: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:05:21.61 0
バーチャレーシングは聞いたことある気がするけど画が思い出せないしバーチャファイターより先とは全く知らなかった

63: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:03:52.07 0
鉄拳3は綺麗だった
no title

67: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:06:38.92 0
俺はナムコのファイナルラップ派だった

68: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:06:58.43 0
ファイティングバイパーズだな
バーチャとカブルけど

69: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:07:59.88 0
デイトナUSA
ローリングスターーーーーーーーーーート!

70: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:09:17.20 0
特別なチップ積んでメガドラに移植したんだ

no title
no title

72: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:10:57.12 0
スターフォックスも特殊チップ積んでたよ
これやられると吸出しがゲフンゲフン

73: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:11:35.87 0
スーファミやメガドラでポリゴン描写だもんなー

71: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:09:29.12 0
バーチャファイターよりボクシングの奴が早いんじゃないの

74: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:12:05.88 0
デイトナUSAはポリゴン云々よりも曲が頭にこびりついたわ
トゥットゥルットゥットゥットゥットゥットゥットゥーールゥーーー
no title

76: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:13:03.15 0
デイトナUSAは馬がクラッシュしてとんでもない方向に飛んで行った思い出しかないw

77: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:13:12.22 0
ポリゴンといえば神トラのオープニングだろ
今見るとたいしたことないけどあの時代にいきなりあの演出は度肝を抜いた
あとはレイストームとかシューティング系がクールな使い方してるな

75: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:13:00.12 0
ポリゴンて見ただけでなんとなく仕組みというかそういうものなんだって分かるのがなんかすごい

79: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:15:48.05 0
SEGAサターンの初期の名作
クロックワークナイトがないとは
no title

81: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:17:28.13 0
Fzero

82: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:17:55.90 0
アーマード・コアかな

83: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:20:33.11 0
アウターワールド

84: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 09:36:20.99 0
プレステ初期にジャンピングフラッシュってゲームがあった
ポリゴンワールドをジャンプして冒険するゲーム
あの頃は荒いポリゴンでも景色が綺麗だった
no title

85: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 10:56:34.86 0
風来のシレン

94: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:11:45.64 0
バーチャレーシングで骨人間みたいな人たちが
タイヤ交換してるのが可愛かった
no title

95: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:14:55.11 0
>>94
実はアレがバーチャファイターのためのテストだったという

97: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:19:56.83 0
国内だとナムコのウイニングランが最初だろ
ハードウェアにポリゴナイザーとか名付けて大々的にアピールしてた
no title

99: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:29:43.45 0
案外知られてないな
世界初はナムコのウイニングラン
セガの開発の人がポリゴンという技術の存在を知ってアメリカから資料を取り寄せてた時にナムコがウイニングランを発売した

100: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:31:06.84 0
ウイニングランはゲームというより
シミュレーターぽくて
真っ直ぐ走らせるのも難しかった

98: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:25:22.86 0
バーチャレーシングは操作にダイレクト感があって動きに独特のバネ感もあって純粋にレースゲーとして良作だったと思う

102: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:32:49.59 0
バーチャレーシングの視点が俯瞰からドライバー目線にスムーズに変わるやつはセガの特許
でももう切れてる頃かな
no title

103: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:35:46.16 0
初期のポリゴンは単色
その後、面に画像が貼れる様になった
今はそんな必要も無いのかな

104: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:38:57.72 0
バーチャレーシングもバーチャファイターもデイトナUSAもセガAM2研の作品だったと思うが
AM2のゲームは見た目リアルでも操作はシミュレーターではなくゲームとして極端にデフォルメしてるのが共通した所

105: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 12:39:39.14 0
いやATARIのI ROBOTだぞ

108: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 13:30:24.09 0
スタークルーザーだなやっぱ
no title

109: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 13:59:28.83 0
昔はポリゴン数とか言って
バーチャ2が100万ポリゴン、ドリキャスが300万、ps2が2000万くらいとかで
すげーなんて言ってたな
いまや億のレベルなんだろうな

110: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 14:03:56.22 0
それって秒間の数字だから実際は30とか60で割った値が1画面のポリゴン数

114: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 14:51:11.93 0
今ってポリゴンじゃないの?

113: 名無し募集中。。。 2017/04/08(土) 14:30:49.38 O
メガCDシルフィードの初期のポリゴンが最高だな
テクスチャ綺麗なVer.もあっていいけどやっぱりあの初期ポリゴンの雰囲気に痺れる
no title

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1491604201/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:16
    • ID:jkuH2kZK0
    • だからポケモンショックはピカ様だと何度
    • 2. マッスルウィザード
    • 2017年04月08日 20:16
    • ID:7KCycfFW0
    • スターフォックスだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:17
    • ID:jg5OI4em0
    • FF7の戦闘時のポリゴンは凄かった
      ジェノバとか正体不明とか、きれいに曲面描かれてたり触手がウネウネしてたり、いわゆるポリゴンのカクカク感がかなり少ない

      その代わり(?)フィールドのキャラはみんなくびれてる、特に腕が。少ないポリゴンで人間を目立たせるためなのかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:17
    • ID:6tsEntdj0
    • >スターフォックスってリアルタイム?

      これどういう意味だ?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:19
    • ID:BgGnVnL80
    • ポリゴンが美しいってモデリングのことなのかテクスチャのことなのかわからんが

      FF11のロンフォールの木かな、そもそもあのゲームはMMORPGでメモリ食いまくるジャンルなので徹底的にポリゴン数減らした上でテクスチャでうまく見せかけて綺麗に見えるモデリング作ってたという傑作

      あといっつも沸いてくるな、なぜか始祖を挙げてそれが一番というスレタイの趣旨がわかってないやつ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:19
    • ID:UawWOju90
    • 闘神伝1、2
      2が最高に面白くて、何回もやった。
      後、レイヤーセクション
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:21
    • ID:g4EoOJIl0
    • ベイグラントはあの時期に顔の表情を表現できたのが凄い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:39
    • ID:RYVnwsNw0
    • 塊魂
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:39
    • ID:YxKeTJ1h0
    • バーチャレーシングとバーチャファイター1はあんま感動しなかったが、デイトナUSAはマジで実写だと思ったくらい感動した。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:40
    • ID:KTOnbdJi0
    • ポリゴンはまだ許されてない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:43
    • ID:oK6Kf8SL0
    • メガドラのハードドライビンが出ない…
      確かに、ウイニングランって奴より出たのは1年違うみたいだけど、スターフォックスより4年位早いってのに…
    • 12. 11
    • 2017年04月08日 20:46
    • ID:oK6Kf8SL0
    • すまん、言葉が足りなかった
      ポリゴンが美しいとかでスターフォックスを出すなら、表現力とかグラレベルであまり違いのないハードドライビンが挙がっててもいいじゃないかって愚痴ね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 20:57
    • ID:.ar3ewck0
    • サイキックフォースは無いか…残念
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:06
    • ID:89siXaAH0
    • トバルNo1がテクスチャーのないポリゴンを
      ハイファイ生ポリゴンとか言っていたな
      みんな同梱のFF7体験版ばかりやっていたが。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:10
    • ID:89siXaAH0
    • テクスチャーの無いポリゴンは宇宙物と相性がいいので
      シルフィードやスターブレードは今でもお気に入りのタイトル。
      高田馬場のミカドには今でもオリジナル筐体のスターブレードが置いてあるので
      未体験の人は是非!
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:17
    • ID:NUyhv3TF0
    • PS1の当時くらいだと
      無理くり作ってるリアル頭身の人間のモデルは嫌いだったなぁ
      ロボットとか無機物は平気だった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:18
    • ID:huI8ePgA0
    • バーチャは手足の断面が八角形っぽいんだけど、闘神伝は多分六角形って所にちょっとセンスを感じた。シェーディングで滑らかに見せてるし、ポリゴン節約のためなんだろうけど、こっちの方がシャープな気がする。
      闘神伝2は他が60fpsを目指す中30にとどまった代わりにグラフィックを向上させてたな。エリスの脚のラインとか絶妙やった。
      夜明けや夕焼け、月夜とか陰影を生かしたステージも印象的。隠しキャラのヴァーミリオンの漆黒のコスチュームも良かったな。当時のポリゴンでは到底再現できないボロボロのマントって言う設定を、全く光を反射しない影のようにする事で不気味に表現してた。
      闘神伝3は60fpsのためにポリゴンは荒くなったけど、残像とかの無闇と派手なエフェクトが見てて楽しい。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:24
    • ID:huI8ePgA0
    • メガCDのシルフィードはステージ途中は凄い派手な背景に見とれるんだけど、ボス戦になると無茶苦茶ショボくなるのが残念だったな。
      背景はムービーでは無かったかもしれないけど、予め計算しておいた物なんだよな。だからリアルタイムに動かせる敵は、実は凄く少なかったりする。
      全てリアルタイム処理で、巨大ボスが派手な動きで迫ってくるスターフォックスに、どうしても勝てない所だった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:24
    • ID:Hhu61L7m0
    • 今もポリゴンなのは変わらないがカクカクが見えるのはPS1世代までだもんな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:31
    • ID:TZtPsyW50
    • やっぱりメガCDのシルフィード
      一面スタート直後からの大型ビームによる巨大戦艦破壊シーンは震えたよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 21:42
    • ID:sxcGNOcT0
    • ACのリッジレーサー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 22:25
    • ID:f6nzgVzS0
    • バーチャレーシングで周回してるとタイヤが磨り減って操作感覚変わるのが好きだった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 22:26
    • ID:zkSqMpBN0
    • ワイルドトラックス
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 22:28
    • ID:TYdnfkG.0
    • 「GBでこの表現できるのか」と驚いたエックス
      「SFCなら俄然すごいんだろうな」と思ったら、案外そうでもなかったスタフォ
      順当進化を見せたがゲーム自体の出来は今一つだったワイルドトラックス
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 23:12
    • ID:Q.lvWUdG0
    • DOAが出てないとか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 23:38
    • ID:9F6wSZDq0
    • バーチャレーシングと同時期ぐらいの
      戦闘機のゲームが面白くて、友達と対戦してたな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 23:46
    • ID:VOXVLOgH0
    • デイトナUSA~クレイジータクシーあたりのセガのAC基盤のポリゴン表示は好きだったかな
      PS、SSのようなポリゴン、テクスチャの歪みはあまりないしシェーディングも好み
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月08日 23:56
    • ID:QI7M9.xk0
    • プラズマラインが何故出ない?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 00:14
    • ID:EJJCRoJe0
    • X1turbo版のスタークルーザーをプレイしたあと数年後にX68000版をプレイしたけど
      本当に画面が綺麗で描画も滑らかだから買ってよかったと心から思ったな
      しかし、音楽のアレンジはいまいちだった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 00:18
    • ID:.HMtlEEx0
    • オーバーブラッドってゲームの水路だかの水の描写だけは妙に綺麗だったな
      それ以外の全てがゴミクズだったけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 00:37
    • ID:mdWKCrM60
    • なんとなく雰囲気で、アローンインザダーク
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 01:35
    • ID:vP5OlB2.0
    • バーチャファイターよりバーチャレーシングに驚いた記憶があるな。
      綺麗だなと思ったのは鉄拳3とトバル2だな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 04:04
    • ID:7wGQSYq.0
    • バーチャではイマイチ感動出来なかったけど
      ゲーセンで鉄拳タッグとDOA2が並んでるのを見たときは衝撃的だったわ
      99年頃だっけ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 04:10
    • ID:ok7UM4TK0
    • >>60
      ワイヤーフレームとポリゴンは同じ3Dデータだけど
      ざっくりとだとワイヤーフレーム(バーテックス)は頂点(角)データでポリゴンは面のデータと違う

      スターブレードは挙がりませんか・・・
      スターフォックスやメガCDのシルフィードが好きなら年代的にもやってそうなのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 09:00
    • ID:y2U9J8zQ0
    • ポリゴンって言葉がもう死語なのか、なぜか古いゲームしか挙がってない謎
      別にPS4のゲームだってポリゴンだろうに
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 09:10
    • ID:hLl87ocR0
    • >>35
      近年のものは映像で見るのは細かすぎてポリ割りとかさえ把握しにくいし
      シェーダ、ポストエフェクトの効果の方がずっと大きいから

      最近のものはどっちかというとポリゴンつーかモデリングのセンスや技術といった方がしっくりくる
      あとテクスチャの描き方貼り方
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 10:12
    • ID:RIC3Gs7Q0
    • 確かにベイグランドはすごかったなローポリの極みだわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 10:13
    • ID:.KeY2.CE0
    • テクスチャもフィジカルベースのシェーダーが主流になって
      昔みたいに綺麗な絵を貼るというより、レンダリングに必要な要素
      を画像ファイルとしてテクスチャにしてる感じだからなぁ
      ライティングのほうがよっぽど重要
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 15:37
    • ID:eBqVdViT0
    • ほんとポケモン以外の選択肢はねぇな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 18:35
    • ID:EtY1pIGD0
    • ウエーブレース64の波の美しさにも見とれたな。
      夕焼けステージの夕日が差し込む所とかも好き。
      ピクミンの水溜まり、最新作ゼルダの地面の湿った感じとか、任天堂は水の表現もいい。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月23日 18:21
    • ID:yekJBE7.0

    • KING'S FIELD IV

      初期と比べるとだんち

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