no title




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1: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:27:44.27 ID:Uc7SRX+y0
ロボット大戦とかファイアエンブレムとかどこがどう面白いんだ

20: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:43:42.20 ID:lqsqslQx0
これSRPGであってSLGじゃないだろ。

291: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 07:42:51.25 ID:vHoKxmxM0
>>20
SRPGとSLGの面白さって結構別のところにあるよね
前者はゲーム開始からの育成に拠る所が大きくて、後者はそのステージでの立ち回りが全てって感じ

247: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:48:54.83 ID:rtRuRZnva
スレ開いたらSRPGのことかよ…

今はのぶやぼとかcivくらいしかないよね
前はアリスの大シリーズとランスあったのに、アリスは作らなくなってしまった
マジで他のメーカー作って欲しい

3: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:29:51.20 ID:3VwvM8nB0
スパロボはそのジャンルの中では最低辺だから含めるのやめてくれ
no title

63: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:25:39.52 ID:zY9VzvCh0
スパロボもFEもキャラゲーだよ

11: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:36:43.61 ID:zKB6+tSD0
アクション苦手な人でもゆっくり考えて納得したうえで進められるところ

4: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:32:11.42 ID:cv2PYL8E0
タクティカルバトルとの相性が悪いだけじゃ・・・

おそらくはみんなで遊ぶボードゲームとかも嫌いだろ

7: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:33:44.71 ID:zJoeCs1N0
将棋やチェスのような感じじゃないの
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:38:08.37 ID:cv2PYL8E0
>>7
運要素が無視できないくらいでかいから、モノポリーや人生ゲーム的

14: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:39:45.67 ID:Q4pHoHmvd
>>12
その運要素を思考で極限まで減らして行くものだろ

19: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:43:29.96 ID:OLWZArDqa
>>1
リアルタイム制で好きなだけ駒を動かし続けられる将棋が面白いかを考えてみろよ

リアルタイム制のSLGはやることが一本道になるからつまらん
決まりきった定石をなぞるだけになる

27: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:50:20.82 ID:7gqdYAPa0
基本将棋やチェスを楽しめる人間がもっと楽しむのがSRPG

性能が上昇したのでリアルタイムで駒が動かないと面白くありません
とか言いやがる奴はゲーマーではない
何か別のモノ

45: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:10:08.69 ID:E7KvFblR0
ユニット生産とかリソース管理とか考える事沢山あるからリアルタイムとか簡便

46: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:10:25.47 ID:BS2+bYkva
例えばリアルタイム制であるSLGにヴァーレントゥーガ系やHOIがあるけど両方とも時間を止めることがデフォルトの機能としてある
創造PKの合戦もそうかな
結局SLGにはどう足掻いても戦場を俯瞰して思考する時間が必要
で、やってる人は多分それが楽しいからターン制でよくねとは思う

47: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:10:44.01 ID:7gqdYAPa0
やっぱ基本将棋チェスだから、そっちに近い方が面白いかな
そう考えるとFEが一番生き残ったのもやっぱ納得できるかな
不確定要素がクリティカル(スキル発動)くらいしかないからね

とはいえ最近は育成要素が強くなっているが……
それでもハードモードとか用意しているので基本は踏襲しているかな

10: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:36:34.93 ID:vFe7Qt3u0
タクティクスオウガでSLGというジャンルは燃え尽きた
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:56:45.56 ID:bPYpi++d0
エイジオブワンダーとか、ヒーローズオブマイトアンドマジック面白い

31: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 22:54:07.03 ID:GBtWKjvo0
Civの4か5をやると面白さがわかる
外交のAIがアホな点だけは残念だが

49: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:13:58.83 ID:yvEPlYhE0
SRPGはMAP踏破型だから最後まで楽しめるけど
SLGは最初だけ面白くて中盤から消化試合になるからクソだよな
難易度が序盤>>中盤>後半と進む毎にどんどん簡単になっていく欠陥ジャンル

52: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:18:19.50 ID:BS2+bYkva
>>49
わかる
最初は指揮官になりきれるんだけど、終盤になるにつれ最高指揮官兼全現場責任者の完全な一人親方になるんだよな
いい加減納得できるレベルで委任できるAIか適宜他のプレイヤーに投げるとかそういうシステム欲しいわ
大分昔から指摘されてるSLGの欠点
それでも俺はマゾなのか全部やってしまうがな

59: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:24:31.30 ID:cv2PYL8E0
>>52
強化や育成、資金運用間違えてもクリアできるバランスで作ってしまうから、
効率を少しでも考慮してたら、進めば進むほど余裕が出てきちゃう。

こちらの戦力に応じて敵の戦力が線形で強くなる仕組み導入してる作品も多いけど、
バリエーションが増えるじゃなくて、ユニット数やHPなんかが増えるだけで戦略性は変わらんからな

65: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:28:20.19 ID:BS2+bYkva
>>59
そうそう
大同盟・大連合発生!とかあるけど、中盤なら盛り上がるかもしれないが、終盤だとただの負け犬連合なんだよな

61: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:25:02.01 ID:Utvd4z6d0
>>49
けどそりゃSRPGも大して変わらんぞ
大抵育ってない序盤中盤が一番手ごわく、後半はエリクサー病でも発症してなければ消化試合

138: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:18:29.52 ID:23aoLLaj0
>>61
SRPGは戦略より育成や話を楽しむ要素が強いし
何より序盤<中盤<後半とちゃんと敵が強くなるだろ
SLGはそれが逆でどんどん楽になって強敵は居なくなり残りは雑魚だけになってしまう
ラスボス戦は序盤でしたって設計
リアルではあるがゲームとしてはつまらんの一言だよね
no title

144: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:22:50.48 ID:/VkxMqrU0
>>138
強化の度合いが大抵味方>>>>>敵だからどんどん簡単になっていくぞ
少なくともFEはこれ 育成やめて武器ケチるのやめた途端ヌルゲーになる

155: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:29:04.39 ID:23aoLLaj0
>>144
そりゃRPGだからな
育成は楽しみの一つでそれによって無双も出来るし低レベルプレイもできる
どうプレイするかはユーザーに任されるわけだ
進めば進むほど消化試合になるSLGとはそこが違う

39: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:03:27.95 ID:2rETXYYX0
キャラが多く出るし、個性もあるから育てて楽しい。ディスガイアは例外で俺つえーしたい人用

68: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:29:34.17 ID:1Fk5Vq870
FEって死んでもロストしないで進めるシステム入れてから売れたんだよな
作り手も面白さわかってないやん(´・ω・`)
no title

70: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:31:38.89 ID:BS2+bYkva
>>68
FEで作り手が当初イメージしてた段々と味方が減っていくやり方ってやってる奴かなり少数派だと思うわ

205: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:01:17.05 ID:4/PY9ICw0
>>70
仲間がポロポロ死んで苦労してギリギリクリアした方が
絶対記憶に残って自分だけの面白い思い出になるのになあ

218: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:07:52.70 ID:vyVYfw+p0
>>205
(プレイヤースキル含め)詰みに陥って最初からやり直すか諦めるしかなくなった時の最悪の印象に比べれば遥かにどうでもいい価値しかない
そして日本のゲームプレイヤーは実際に詰む前からそういう恐怖に本能的に怯える傾向がある

226: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:15:53.41 ID:4/PY9ICw0
>>218
登場早々カインを守るためにアベルが死んだんだよなあとか
進軍進路選択を間違ったせいで敵の厳しい追撃を受けて
殿のジェイガンが橋の上で一騎残って死ぬまで敵を食い止めてくれたなあとか

そういう自分だけの戦記を味わうためのゲームちゃうんかSLGって
no title

228: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:18:29.16 ID:f/euhqvya
>>226
問題は6章で騎馬ユニットの皆が死にすぎて16章で詰みました(章は例え)っていうのも楽しめるかどうかだな
多分側から見てるぶんには面白いんだけど、やってる側は徒労に感じちゃうだろうなぁとは

230: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:22:32.57 ID:4/PY9ICw0
>>228
新兵補充で救済
キャラのスキルは半分技と武器に仮託して後の兵に譲り渡せる
死んだキャラは死亡状況が記録に残る

これくらい救済措置があれば死ぬのも怖くないだろうよ

71: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:33:12.41 ID:7gqdYAPa0
>>68
正確にはロストするしないを変更できるシステムだよ
やっぱ既存ユーザーはプライドもあってクラシックモードを選ぶ

風来のシレンでもアイテムをロストしないとかやりやがったんだけど
あれが駄目だったのはロストしない事が大前提のバランスにして、クソテンポを悪くした事

この手のヤツは基本オリジナルのシステムが遊べた上で、イージーモードを付けなければあかん
そういう意味ではFEは分かっていた
だから成功している

227: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:16:55.38 ID:IdQIo91T0
日本ってキャラを重視する傾向があるから
ユニット使い捨ての生産系っていまいち人気出ないんだよな
no title

235: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:26:50.11 ID:vyVYfw+p0
>>227
使い捨てても長期的に見て全然困らないんであれば、使い捨て生産系でもウケると思うよ
仕様は違うけどTCGとかある意味そんな感じだし

54: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:21:55.57 ID:GFUtsjRi0
将棋は駒にHPがないことが面白さの一因だと思える

58: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:23:37.69 ID:BS2+bYkva
>>54
敵を倒したら自分の駒として使えるって考えついた奴天才だわ

62: 名無しさん必死だな 2017/04/08(土) 23:25:31.20 ID:7gqdYAPa0
>>54
敵がクソ固いとマップが存在するだけの、コマンドRPGにはなってしまうな
1~3撃程で死んでしまうくらいがテンポ良くて良いのかもな
いっその事HPも100~999とかじゃなくて0~10くらいが良かったりして
ディスガイアとは真逆だな
no title

178: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:45:02.78 ID:SKXdoMpU0
将棋みたいに1コマづつ動かすターン制SLGとかってある?

180: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:47:21.20 ID:8WttLVWP0
ベルウィックサーガが1キャラごとのターン交代だが
複雑にしすぎるとマニアしかやらなくなるから
ぬるげーのスパロボをはじめとするキャラものゲーばかりになった

189: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:52:48.65 ID:OkgPZmWB0
ベルサガのあのシステムも
離脱マップで使わないキャラを離脱させずに出口付近で置いておいた方が
軍全体のスピードが上がって前線の味方が有利になるというよく分からないシステムで好きじゃないな。
結局10年以上フォロワーもいないし、加賀自身もターン性に回帰したし

190: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:53:16.26 ID:8WttLVWP0
ベルウィックサーガが、ゲーム性というか練りこまれたシステムは和製SRPGの最高峰だと思うが
ほとんどパズルゲーと化した複雑さと難易度がキャラ目当てでやってたFE信者の大半を振り落とした
オウガバトルも含めてキャラもの成長させて無双ゲーでしかない

加賀ゲーはそれにくわえてランダムステータスレベルアップのため、メンドクサイだけのリセットゲーにしかならんのがいけない
no title

269: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 03:24:32.99 ID:AylcETOE0
ターン制も結局操作量の壁から抜け出してないな
10駒にもなると操作が面倒くさくてしょうがない
xcomはそこら辺は良かったけどあれはあれで索敵が面倒くさい

209: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:03:48.77 ID:FXYwF5bt0
ターン制のSRPGで一番良くできてたのはフロントミッション2以降だと思う。
AP無くなると反撃できなくなるとかターン制ながら擬似的にRTSに近いシステムになってる。

214: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:06:35.99 ID:7X7ifXEM0
フロントミッション2はロードと演出時間の長さが地獄過ぎてなぁ・・・
それ以降は知らんから何とも言えん

193: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 00:54:08.25 ID:qV6HjugI0
一番ハマったSLGはネクタリスやなぁ
あんなにシンプルで戦略性の高いゲーム知らんわ
no title

249: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 01:56:41.84 ID:AfAZVQkB0
ネクタリスはwin95版がフリーで配布してたな
面クリア型で成長要素を引き継がないSLGは今となっては貴重な気もするので
スマホに移植して欲しい

295: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 08:45:56.80 ID:zJu34Qn+0
ターン制ならCiv
リアルタイムならHOIかEuropa Universalis
おすすめ

294: 名無しさん必死だな 2017/04/09(日) 08:40:55.20 ID:O4yPpHpU0
アドバンスド大戦略やらせろー

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491658064/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:14
    • ID:jtI3H5nM0
    • 実際時代についていけなくて廃れたジャンルだしな
      ディスガイアとかも売上ボロボロだし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:26
    • ID:JmtbBTHK0
    • 飽きが早い
      一度やったら数年は触りたくない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:46
    • ID:r1bYOTc90
    • スピードの概念があるなしで違うゲームになるよな。ターン制か、キャラ別行動か。
      戦場のヴァルキャリアは面白かったけど、シリーズがもうあかん感じだな。増援が次のターンに来る1作目が一番好きだった。

      ※1
      売れなかったのってswich版だけじゃね?
      DS版の評判も聞かない。任天堂ユーザーと相性悪いのかも。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:48
    • ID:fhn.9B1a0
    • スパロボは、キャラゲーであり、戦闘アニメを見たり原作にはない超展開を楽しむもので、SRPGってのは面白さと関係が無い。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:52
    • ID:U16OsOZ90
    • SRPGばっかあがってるけど、信長とかCIVとかロマンあるやん。
      まあ、向かない人にはとことん向かないジャンルではあるよね。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:54
    • ID:NSHmEGQH0
    • SLGに成長要素を入れるとどうしても後半ヌルゲーか作業ゲーになるんだよな。
      真面目にSLGやりたいなら、1ステージ完結の詰将棋みたいにするしかないと思う。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:57
    • ID:6EXsgOFV0
    • 魅力の基盤になっているのが将棋

      どのコマを使って、どういう風に展開させて相手を絡め取って封殺するか
      これを考えるのが面白みの第1

      それに加えて可能な限り効果的に攻撃し、損害を最低限に抑える方法を考える
      これが面白みの第2

      これらを応用してゲーム全体を美しく攻略できるように洗練するのが面白みの第3
      さらに、自分なりの楽しみ方を追求できるならばそれをすることで第4の面白みが出る

      数字を見て考えることが面白いところと言えるな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 16:59
    • ID:HeKTxhmK0
    • FFタクティクスの難易度が好きだった育てないと敵にワンパンされる方がゲームとしては好き
      育てすぎても装備のウェイトが大きいからそこまで無双感ないしシドは好きに縛ってどうぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 17:04
    • ID:Yi0b9xUJ0
    • お菓子を食べながらやるのに丁度いいジャンル
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 17:10
    • ID:a8fBL3bt0
    • 純SLG・・・懐かしいな
      将棋ソフトを見るに、今だったら
      クソ強いCPU作れそうだけどね

      俺はヌル目のSRPGでいいです
      むしろARPGがいいです
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 17:11
    • ID:Hw9emWzL0
    • オレもFEのキャラロストのメリットがいまいち分からん。
      メインヒロインがいきなり死んだ場合、イベント発生しない、説得で仲間にならないのが良いって思えるか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 17:19
    • ID:Jo4M73nx0
    • 非リアルタイムSRPGで一番システムとレベルデザインが練り込まれているのはベルウィックサーガだけど、難易度がマニアックすぎて・・・
      理不尽は思考と経験とデータで戦術を組むことができるけど、それに至らなければ理不尽な確立のリセットゲーになるだけだしね。
      最後まで難易度が落ちないのはさすがだが。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 17:46
    • ID:L3W4yjDA0
    • 何でも理解する必要はない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 17:53
    • ID:uG4PtTHl0
    • >>11
      キャラ死亡も物語のうちとして受け止める人とそうでない人は
      わかりあえないからしょうがない
      別にどっちが良い悪いではなく
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 17:59
    • ID:Lm.CEgJL0
    • ※4
      そうでもない

      たとえばアクションゲーだったら、どうやっても一度に操作できる機体は一機でしかないが
      SRPGのような形式だったら、一度に多くのユニットを動かせる(そういう気分になれる)
      アニメ的な超展開を楽しむスパロボだからこそシミュレーションの形式は必要
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 18:16
    • ID:OA8RGtYG0
    • アドバンスド大戦略は成長や進化要素あるから
      ユニットは使い捨てではない
      命中率も変わってくるし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 18:18
    • ID:k.g961UF0
    • 操作キャラやコマンドが多すぎてプレイヤーの労力が膨大で進行に時間もかかる
      情報量が多くどの行動が原因で何が起きたのかわかりにくい
      こういった高すぎるハードルが昔から一切改善されないから適合者しか入ってこれない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 18:20
    • ID:hmIZLevR0
    • civも序盤が一番面白いな。中盤以降が楽しくなる画期的な案はないものか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 18:29
    • ID:rihfqQzf0
    • ※3
      残念ながらディスガイア5は売れなかったからこそswitchにも出して数稼ごうとしてるというね……
      一作やれば十分って意見も分かるが、やると毎作何だかんだ面白いシリーズなんだけどなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 18:47
    • ID:XpqaMnJ00
    • 戦ヴァル2・3のリメイクが作られてるって噂あったけどどうなってるんだ?
      分割マップじゃなくなれば結構面白くなると思うんだが・・・2のシナリオはともかく
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 19:25
    • ID:GBIVXavb0
    • ※7
      これだな
      あー、久々に革新PKでOMIKATAプレイしたくなってきた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 19:39
    • ID:JQxdBSLv0
    • カーソルを動かして移動させるのがなんとなく気持ちいいというのもありますかね。

      あとはターン性ならではの緻密さが出せるかどうかだと思うけど、結構大ざっぱになってしまっている作品もあるにはあります。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 19:43
    • ID:eJhiK9IL0
    • ディスガイアはストーリーやキャラが良かった1からシステムは良くなれど
      どんどんストーリーは劣化するし重要そうなキャラクターがマジでただの賑やかしで終わって肩透かし食らう事多いんだよな いちいちキャラデザが凝ってるから余計にそう感じやすい
      戦闘に関してはあれだけインフレ可能にしちゃうとレベル上げて転生して武器強化すればそれでOKだから戦略とか必要無くて作業感すごいわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 23:27
    • ID:hTAw8gfR0
    • リアルタイムは敷き詰めるとどれだけ早くできるかっていうタイムアタックになるからしんどい
      ターン制でもターン数が短いほど評価に影響して報酬が変わるのもしんどいけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 23:39
    • ID:.5fSAHMp0
    • ネクタリスとか、ファミコンウォーズ系とか懐かしいな。

      やってるうちに定石がわかってきてつまらなくなるから縛りプレイしてまでやっちゃう。そこで意外な用兵術がわかったりするとまた楽しめる!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 01:37
    • ID:R.f5pmFP0
    • スパロボは長くやっとるだけあって難易度はともかく遊びやすさに関しては相当練りこまれとるで
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 01:42
    • ID:xsZxTaOQ0
    • とりあえず昔のFEや戦略ゲームでボロ負けしてあれ何がいけなかった
      んだろうと考えるとこからが真の始まり
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 01:43
    • ID:VI.287vB0
    • ※1
      ディスガイアはそうだけどFEは売上上がってるしSRPG自体が廃れたとも言えないような
      いや今盛り上がってるのがFEだけと言われたらそうだけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 01:52
    • ID:Dg6Z19Up0
    • 大昔にPCで、太平洋戦争が舞台で戦闘から生産補給輸送を全部隊一つずつ入力しないといけなくて1ターンに数時間かかるゲームがあったと聞いたんだが
      タイトルが思い出せない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 03:07
    • ID:Elps.r3V0
    • 少ない戦力と限られた資源で敵の大軍を平らげるのが楽しい
      ある意味アクションゲーで勝つよりも俺TUEEE感が味わえる
      稼ぎ自由なゲームであれば、効率的に強化して敵に圧倒的な戦力差を付け
      逆に蹂躙していくのも楽しい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 04:49
    • ID:jHe7Ioyu0
    • SRPGは一度に沢山のキャラを操作できるからキャラゲーと最高に相性が良い。
      スパロボやFEの1マップの出撃出来るユニットに対して、RPGだと3~6キャラぐらいしか一度に使えないからな。
      PXZが1ユニット2キャラ構成だったり、サポートキャラで水増ししてるのは、いかに沢山のキャラを一度に出せるか考えての結果だろうし。
      他作品や過去作品との夢の共演を、プレイアブルキャラの枠のストレスを抑えてやるには実に効果的だから、SRPG(キャラゲー)はキャラ目当てのプレイヤーの支持を得て今も存続しているんだと思う。
      …つまり、そういう層をターゲットにしているゲームが多いんだから、操作するキャラが好きな作品のキャラとか、操作キャラに愛着がわけば、自然とゲームも面白くなると思うよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 05:56
    • ID:1aS24j020
    • まぁ普通に、キャラが多い、もしくは濃いってのが魅力
      シャイニングフォース(SSまで)やサクラ大戦3とか楽しかった、今はFE位だな
      スパロボは…お腹一杯だわ、幾らなんでも変わらなさ過ぎだアレ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 06:08
    • ID:1aS24j020
    • ※3
      何時も思うんだが、その作品と繋がりの無い新ハードでいきなり
      他所の機種からの続編持って来るのって意味不明すぎないか?
      まずその、他のハードで遊んだ層は当然買わないし
      新しいハード買っていきなり5って…
      シリーズに触れて無い層は当然、1からやらせろよってなるわな
      あるとすればPSで4まで遊んだ層が、日本一の主なプラットフォームであるPS4を買わずに
      スイッチを買ってスイッチ版5を買う…
      どんな低確率だそれ、あの会社の社長って阿呆なんじゃね

    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 07:07
    • ID:Vr6t1gx50
    • ディスガイアは毎回似たり寄ったりだからなー。シリーズ追ってるけど積んでる。d2と5してないw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 07:24
    • ID:jHe7Ioyu0
    • ※32
      でもスパロボはあんまり変えると売れなくなったりするからなぁ。
      ファンが求めているのが、既存のシステム内に新キャラが出てくる新作なんだよね。
      合体攻撃(初めて採用されたのは64だけど)のある作品にドラグナーとか、小隊システムのある作品にガイキングとか、考えて参戦作品選ばれてるのも中にはあるし、VのナデシコCはシステム掌握が追加されてさらにらしさが増してたし、作り手側も色々考えている事は分かるんだけどね。
      あと、スパロボみたいなシリーズものなら、キャラの加入するタイミングが毎回違うのも楽しみだな。
      VもMXみたいにアムロやカミーユより先にジュドー出てきてくれたから、普段はカミーユ贔屓な俺も「どーせなら、今回はジュドーメインでいくかぁ」ってなった。 …まぁ、ジュドーに関しては、最近ご無沙汰だったってのもあったが。
      FEなら紋章第二部で初めに出てくるペガサスナイトがカチュアだから、シーダよりカチュア使おうかな…ってな感じ。
      そんな細やかな違いが楽しめるぐらいな俺みたいのなら、いまのスパロボも十分楽しいんだけどなぁ…マンネリって言われるのも十分分かるけどね?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 09:08
    • ID:.WLyQPzb0
    • ならX-COMをやって見る
      ターン制でもすっげー面白いよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 10:09
    • ID:vlt.HgyT0
    • ※11
      その場合プレイヤーはリセットして無かったことにしてもいいし
      主人公の戦いに「ヒロインの復讐」という要素を加え脳内補正かけてもいいし
      他のキャラを盾にでも何でもしてヒロインを守ってもいい

      キャラロストを受け入れる場合の面白さって、>>226も書いてるけど俺戦記作りだと思うんだよな。采配ミスとかから結構物語が生まれる
      一騎当千の武将が突出しすぎて数に圧され戦死したり、その穴埋めに普段は育てないキャラを育てることになったり
      背後から突然の増援!しかし初期位置にほっといたお助けキャラが奮戦しヒロインは難を逃れる、とかね
      もちろん通常プレイでもそういうのはあるけれど、リセット縛るとその重みが全然違う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 11:47
    • ID:LkcDk05q0
    • Civ6やったけど、何使っても大体やること一緒になっちゃうんだよなあ
      大学建てて工場建てて
      しゅうきょう以外はどうしても科学力工業力必要だし
      外交やっても、こっちから持ち掛ける交渉はやたら分が悪いし

      え、何?”しゅうきょう”NGなの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 13:14
    • ID:Qy2lZ6PB0
    • ※33
      ディスガイア5は目標売上が15万以上だったんだが、発売から1年経っても6・7万、世界合わせても11~12万くらい。今はどうか分からんが、祝いのアナウンスがない辺り……
      本当はいつものように携帯機で完全版出せれば良かったんだろうけど、性能的に移植は難しいらしく、そのかわりにスイッチ版とベスト版という選択肢になったんだろう
      まぁ5出した年の業績が特別悪かったって訳でもなかったみたいだし、単に新しいハードの具合確かめたかったという目論みの可能性も無きにしも非ず的な?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 19:35
    • ID:k2SLdpB50
    • メリット云々の話をしたらリアルタイムもわからんだろ
      ターン制は、ゆっくり考えてそれが嵌った時が楽しい。効率や要領を考えるのも楽しい

      リアルタイムは、一瞬の判断で動かすのがいいね。
      上手く避けて攻撃が当たるとスッキリする

      頭を使って楽しむのがターン制、反射を使って楽しむのがリアルタイムって感じかな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月11日 00:26
    • ID:yPlwy54f0
    • SRPGならいまだにベルサガよりおもろいのはないな
      スパロボは好きなロボットを使って無双したいっていう前提の
      版権ありきのゲームなんだから同じベクトルで語る時点でズレてるのに気づけよw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月12日 21:07
    • ID:LE9392Wu0
    • ディスガイアのやり込み要素は好きだけどマス動かすのが面倒すぎる
      普通にコマンド式にすればいいのにと思う
      4や5では改善されてるのかな

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