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ff15 (10)




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1: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:17:03.44 ID:aA3F7cUz0
あっ、納期が迫ってきて作り込む時間無かったんやろなぁ

2: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:17:43.37 ID:aA3F7cUz0
序盤は本筋以外にも小イベントとか盛りだくさん

3: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:18:02.97 ID:vtICMqpY0
別に最初から順につるわけやないやろ

4: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:18:24.77 ID:aA3F7cUz0
後半はただ街があって進むだけ

5: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:18:32.38 ID:IehGKTd60
スターオーシャン5は明らかに納期に追われた感
no title

7: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:19:32.12 ID:aA3F7cUz0
>>5
あれは酷い

25: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:26:21.33 ID:IehGKTd60
>>7
スターオーシャンは1から未完成品ではあるけどな

38: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:31:15.62 ID:D9wPNXb3d
>>25
それでも2まではおもしろかった
戦犯3.4.5

11: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:20:16.78 ID:yUiw9iAm0
ゼノギアスの怒涛のはしょりはびっくりどころじゃなかった
no title

12: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:20:21.50 ID:InBS+hAy0
FF12かな?

13: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:21:28.67 ID:rwfX5IPq0
FFTェ…

16: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:22:09.04 ID:IehGKTd60
>>13
オウガの流れやしあれって分岐あり気で作ってたっぽいけどどうなんやろ

17: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:22:39.42 ID:68Qc5H110
終盤はストーリーに専念して欲しいから…
no title

19: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:24:28.09 ID:aA3F7cUz0
>>17
そういう意図やったんか

22: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:25:42.52 ID:D+Z0qIxy0
TOX2のラスダン…

23: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:25:54.58 ID:DTBlXLETa
同人ゲームは顕著

26: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:26:31.75 ID:A+VabF100
RPGツクールとかやってるとこれはすごいわかる
no title

29: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:27:59.97 ID:wYlrtPHUa
>>26
納期とか無いやん
じっくり作れや誰も持ってないねんから

35: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:29:30.85 ID:McvWFMdn0
>>26
途中で飽きちゃうよな

27: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:26:37.04 ID:eU7+it6J0
終盤に行くに連れて隠しイベントが増えていって今までに訪れた町全てに飛行船で行けるようになるぞ

28: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:27:55.09 ID:UFibSK3Rd
ダークソウルの終盤も酷かった
no title

32: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:28:48.75 ID:YAZq2MPE0
MOTHERやな

30: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:28:13.06 ID:R/Q1kEHM0
面倒くさいからな

37: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:30:13.12 ID:UZ42uRud0
仕方ない

40: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:32:36.28 ID:hebj+IOh0
FFTは松野も言うとったな
後半練り込み不足になったけどやっぱそういうのはユーザーにバレるって
no title

15: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:21:57.21 ID:oWmlA+Tnd
世界樹5かな

41: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:33:01.22 ID:Yj9FVT6t0
世界樹5は後半なんもなかったな

44: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:35:11.55 ID:zmFJ7BHe0
後半まで餡子がずっしりの鯛焼きなんて無いんやで

45: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:35:28.40 ID:7+7C2m640
序盤中盤終盤隙が無いゲームなんて無理よ
ベセスダゲーみたいに序盤中盤終盤の括りを取っ払うしかない
no title

47: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:35:44.93 ID:s2W9H4INa
ペルソナ5も終盤は残念やなぁ

50: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:36:35.99 ID:E903ktxk0
>>47
作り込みは3が一番やったかね

67: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:47:00.52 ID:gf84iZJo0
>>50
4は4Gで色々追加されたし
やっぱ納期の問題なんやろね
あんだけ時間かけて最後の最後に微妙になる5は置いといて

48: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:35:51.97 ID:E903ktxk0
それを考えるとテイルズオブシンフォニアは50時間のボリュームで最後までチョコたっぷり
no title

53: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:37:15.97 ID:3wg7VV2v0
>>48
どんどんダンジョンの仕掛けが面倒になっていくのがね
あそこまで解除手順が多いと熱を入れすぎ

51: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:36:39.51 ID:MiEivkon0
テイルズシリーズはしっかりしてる印象

55: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:37:51.57 ID:lJPyWcde0
>>51
序盤しかまともじゃなかったのとやたら短いのがありましたね

60: 風吹けば名無し 2017/04/07(金) 07:39:52.83 ID:rXT4wXo/0
2つの塔で苦労も2倍だな…は何だっけ?
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1491517023/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 22:06
    • ID:T3xf5VTf0
    • 始めから手抜き間あったら最後までやらないし、お客さんに「この先どうなるんだ!」て思わせないとだめ
      龍が如く1にはそれがあったよ今はしらん
    • 2. マッスルウィザード
    • 2017年04月09日 22:07
    • ID:Ed9pd3Bs0
    • あと終盤は、何故か雪のステージが多くなる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 22:08
    • ID:LebsUKpJ0
    • ファミコン版ドラクエ2の戦闘バランスのことかー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 22:08
    • ID:Rz7YYl2s0
    • FF12,13-2,15「ごめん」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 22:34
    • ID:6EXsgOFV0
    • 最後までプレイする根性無しが多いからなんやで
      ほんまやで
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 22:41
    • ID:LsAKcakL0
    • FF12はラスダン1フロア移動したらラスボスがひょこひょこ出てきたからな。
      バランス調整とかどうでもいいからZOJで直すべきはそこだろうと。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 22:59
    • ID:Z1KnXK8d0
    • 13はLRありき、15は追加DLコンテンツありき
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 23:19
    • ID:wY.FoT260
    • PVで見た所が全部前半に固まってると気構える
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 23:24
    • ID:ndJ182Og0
    • FFTの4章の敵みんな強い人設定やのに殆ど覚えてないもんな

      まぁゲームに限らずアニメもラスト2話超駆け足やし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 23:33
    • ID:.BeX.thE0
    • ローグギャラクシーちょいちょい話題に出てくるの嬉しいわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 23:34
    • ID:iBAjtcOA0
    • 最近だとソウルシリーズしか思い浮かばんな
      「あ、このあたりで納期やばくなってたんだな」ってのがはっきりわかるし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月09日 23:35
    • ID:9zhNOK5R0
    • ただ、序盤って不要な作り込みもあるよな。
      FFとかやりたくもないアクション要素とかあってイライラした。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 00:25
    • ID:ByAPWvEl0
    • 不要な作り込みとかいう傲慢極まりないワード
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 01:56
    • ID:Kmog8mm40
    • ゲームってエンディングまで遊ぶ人間の方が実は少数派で
      途中で投げた=続編は買わないってわけでもないから序盤に制作費を集中させるのは正しい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 02:20
    • ID:hf2QZ0Qr0
    • 序盤は作り手のテンションが高いからだろうね。
      プレイヤーを楽しませる事にエネルギーが注がれる。
      後半はストーリーを完結させる為にエネルギーが注がれるから、その差がデカいと思う。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 03:24
    • ID:KmeY6Jbs0
    • ゲームって簡単なRPGでもクリアまでプレイする人は半分もいないから
      最も遊ばれる序盤が一番気合が入っているらしいな

      ※3
      ロンダルキアのバランスが間に合わなかったという逸話はよく聞くが
      そもそもムーンブルク地方のマンドリルからしてやばいじゃねーか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 03:34
    • ID:jHe7Ioyu0
    • RPGツクールうんぬんは、容量の問題だと思ったが…。
      いまツクールフェスやってっけど、やっぱ容量足んないんだよな。
      モンスター99体しか作れないってのが今更になってネックになってきた…。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 04:01
    • ID:ziwRJ.7L0
    • ゼノギアスは中盤の面白くて脂の乗ってる所で紙芝居になるからなぁ・・・
      最後ちょこっと端折るぐらいなら良かったのに・・・
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 04:51
    • ID:ssqShRvL0
    • 洋ゲーはよくある
      同じ遊び方で最後までって飽きるから、もう一つ変化が欲しい所
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 06:17
    • ID:1aS24j020
    • まぁストーリーが盛り上がってるところに
      だらだら長い道筋辿らされても冷めるしな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 06:23
    • ID:IDIHkAMR0
    • 効率よくレベルを上げる稼ぎポイントとか 効率の良いステ振り・スキルとか
      その手の攻略サイト見るからじゃない?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 06:25
    • ID:Xz9WOwM20
    • パーティーが強くなったことによる補正も大きいと思う。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 08:30
    • ID:k8JMJz7j0
    • ペルソナ5とかFF15のクリア率見ると5割だからな、良作駄作関係なく半数は脱落することを考えると後半より前半を重視するんだろう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 10:17
    • ID:qkhzG8CP0
    • やれることが増える一方だと確実にめんどくなって放棄されるからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 11:53
    • ID:S5mMEo1j0
    • FFはだいたいこれだな…終盤にさしかかるとストーリーにも巻きが入る
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 13:56
    • ID:GOVNt3d.0
    • ※23
      P5終盤ガーと言ってる奴の殆どが未クリア勢or動画勢という現実
      この手の連中本当○ねばいいのに何で生きてるんだろうな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 14:15
    • ID:1OyxY.rR0
    • ※6
      それはラスダンでセーブできないストーリー展開だから意図的なんじゃない?
      実質的なラスダンはその一歩前の長いやつ
      戦争開始後に主人公たちだけちょっと戻るわーって離脱して、その間ずっと戦ってるのも変な話だし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 15:49
    • ID:o.hwWhlE0
    • ペルソナ5がまさにこれ

      最初の教師編だけやたら力入れてて、それ以降はあからさまに手抜き

      ラスダンの唐突なパズルとか何のトラップもないただ登るだけの道とか、間に合わせで作った感がハンパない

      ラスボスのデザインも攻撃方法も背景もショボいし、シドウ戦の曲は使い回すし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 17:03
    • ID:LnRrE1qP0
    • ※26
      ワイはフルトロコン・三週クリア済みだけどさすがにラスダンだけは擁護出来んで。
      上の言ってるようなのはまだしも、最後の最後であれはな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月10日 22:10
    • ID:sAbsmmIj0
    • ゲームってスタートから終わりまでを順番に作ってるの?
      ユーザーが新しいゲーム始めてクリアするまでの間に段々冷めていって粗が見えてくるだけじゃね?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月11日 08:07
    • ID:S4.i93Ak0
    • ゼノギアスのDisk2をですね・・・
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月11日 14:25
    • ID:d.hL3ZzO0
    • >RPGツクールとかやってるとこれはすごいわかる
      >納期とか無いやん。じっくり作れや誰も持ってないねんから
      ―――なお、3DSのRPGツクールフェス、GWまで期日のコンクールが有り
      5章予定の2章後半までしか出来てない俺がもう間に合うの諦めてる模様・・・orz

      ちな、FF12の要塞バハムートと世界樹5の第五階層はああの方が正しい気もする。
      その分第六階層はアチャー(ノ∀‵)と思ったけどwキャラメイク機能とかに容量割くから・・・
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月15日 18:53
    • ID:D1YlquTQ0
    • 世界樹5、前半で行き詰まっているから知らないままだわ。後半なんもないんか。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月17日 14:01
    • ID:x3sKPh.e0
    • FF12・13思い出したわ

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