モンスターハンター




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:32:37.622 ID:jeHRK6xn0
最近のモンハン見てるとわからなくなる

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:32:57.181 ID:pwFi20Wv0
協力

6: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:34:14.739 ID:k4mZ5gPi0
やっぱりギルクエは良かったな
もうちょっといいマップとかいい武器が出やすければ最高だった

8: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:34:52.405 ID:qa4xW7L00
>>6
結局乱数の炭鉱夫じゃん
クソすぎ

10: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:36:07.303 ID:BKhYb9SP0
>>6
ギルクエが良かったとかねーわ
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:41:38.745 ID:UYjl73ZtM
ギルクエといえば4だかあたりでヤンガルルガが壊れゲーだったしでバランスクソだったイメージしかない

15: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:39:21.327 ID:k4mZ5gPi0
やっぱ不評か
嫌になるほどやり込まなかったからかな

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:39:53.439 ID:5AhRJEiO0
いやギルクエは良かったよ
あの強者のみが到達できるモンスター感と緊張感はなかなか無い
運要素だけがクソ

52: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 03:17:32.342 ID:ljcC/5Xl0
ギルクエとかモガ森好きだったんだけどなぁ
ギルクエの強化モンスがクソだったから改善されるかと思ったらギルクエごと無くなりよった
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:36:23.635 ID:UYjl73ZtM
炭鉱夫も最初は楽しかった。3からだっけ?
今知らんけど未だに炭鉱夫ゲーなの?

12: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:38:05.680 ID:UYjl73ZtM
カンカンしてみんなでお守り集めて自慢し合うの楽しかったけど、次回作も同じで、しかも引き継げないからやり直しで萎えてやらなくなった

13: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:38:08.090 ID:BN8F7ycv0
今はひたすらカマキリを倒すゲーム

18: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:39:56.160 ID:uc4UcW1qd
システムで言えば3ベース路線を強化すべきだったんだよな
2ベースの如何にもゲームみたいな路線に4で復帰したのが間違いだった
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:40:08.822 ID:UYjl73ZtM
昔のモンハンはクソだった
罠仕掛けてハメ殺すだけのクソゲー
トライ以降だかからはハメ対策導入されたりしてたからかなり楽しくはなったイメージ
最近の知らんけど

9: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:35:08.469 ID:BKhYb9SP0
装備を揃えてから自分なりに遊んだりTAしたりが楽しかったのに
エンドコンテンツが充実し出して同じ装備なんてものがなくってTAのモチベが崩れたんだよ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:39:48.049 ID:aLul03X/0
仲間内でやるのはともかく野良でやる意味は見出だせない

39: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:56:38.023 ID:IiX8Yd7Wa
初代の圧倒的世界観
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 03:03:02.701 ID:POCmFEQs0
初期の世界観崩れたよなぁ
あの神秘的な感じはどっかいってしまったよな
竜人族のチャンねえが歌ってるPVみたいなの好きだった、
今のあの萌えに媚びたロリ路線も嫌いじゃないけどかつて好きだったモンハンではない

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:34:48.220 ID:204d+pZ5p
初代レウスの恐怖感

30: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:48:48.580 ID:/AeaXfLU0
村発展させながら強い敵倒していって徐々に村の人たちに認められていく感じが楽しかった

27: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:46:35.222 ID:IQ1AaL+i0
雰囲気
ハンター生活の雰囲気とアクション性を伸ばしていってほしかったけどいつの間にかアクションだけが伸びていった
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:47:12.120 ID:jeHRK6xn0
雰囲気だよなぁやっぱ

34: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:50:45.600 ID:IQ1AaL+i0
>>28
初代~GとMHPとドスは完全に雰囲気全振り
トライとかMHP2あたりからゲーム性が整ってコミュケーションツールとしても成り立っていったから俺はスゴく好きだったよ

40: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:56:58.193 ID:V5PyoDrOd
>>34
初期は狩りゲーって感じで本当によかった
今はただのアクションゲーム

38: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火) 02:55:55.405 ID:6ChGrdAr0
端的に言うとガッツポーズが受け入れられないって層の台頭だな
あのガッツポーズのノリがモンハンのなんというか雰囲気だったろ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1492450357/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 08:11
    • ID:huxU8CUI0
    • 面白いと感じたことがない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 08:16
    • ID:p5DdqfAp0
    • こんがり肉辞めて元気ドリンコ飲み始めた辺りからもうダメだ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 08:21
    • ID:N3OvIxkR0
    • 評判もない色眼鏡もなくて初めてやった当時は楽しかったよ。
      自キャラ制作、装備のカスタマイズ、武器を選べる、重いモーション、協力、採取

      続編が出てリセットされて同じ事の繰り返しだったから萎えて辞めた。これに尽きる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 08:36
    • ID:66zmzEy40
    • タイトでニッチなゲームだったのにPシリーズが商業的大成功を納めちゃったもんだから
      その路線を推さずにいられなくなって別ゲーになった感ある

      モンスと武器だけ追加して旧AC見たいな進化の仕方しておけばよかったのに
      ファン層と売り上げの拡大がそれを許さなくなっちまった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 08:54
    • ID:IYnBpY4j0
    • カジュアルな協力プレーしかない
      だから極限とかイキすぎると大顰蹙を買う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 08:58
    • ID:lrZNkQEd0
    • そら初めて新しいゲームやったら面白いと感じるわな
      今はやりすぎてお前の頭がマンネリになっただけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 09:05
    • ID:kYHeIhOs0
    • カジュアルでいいんだよ…
      モンスター格ゲーがしたいんじゃなくてオープンエアを感じたかった モンハンで
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 09:07
    • ID:NBX0e.Jo0
    • ダブルクロスは引き継ぎ勢からすればかなり楽しめるんじゃないかな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 10:16
    • ID:6d6jc6P.0
    • 進化するものだから仕方ないとは思うけど
      古龍種が出てきてなんか違うと思い。
      水中戦闘でがっかりした。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 10:35
    • ID:0mu7yAU90
    • ギルクエや発掘叩いてる奴らはすぐに飽きちゃう根気の無いやつかクリア出来ない雑魚
      正直4Gよりダブルクロスの方が一通り装備揃えたらもうやる事無くなるだろ
      何の見返りも無しに集会所クエをやる気も起きない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 10:39
    • ID:Ds32HBNC0
    • アクションばかり進化させて狩ゲーじゃなくなった
      ホラーゲーで主人公が素人だから恐怖感があるのにそこをプロにしてモンスターと対等にしちゃった感じ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 10:41
    • ID:Gd9QUEUG0
    • 卵運搬クエでのリオレウスは、無双の呂布に通じる共通恐怖体験だと思うわ
      イヤンクックとか言う遠目で見るとマヌケなんだけど、近くで見ると恐い飛竜もよくできてた(初見時)

      初代はプレイヤーをうまく誘導して狩人としての没入感を高めてたような気がするわ
      ただまあ、続編になっていくとそういう初見の驚きみたいなのを感じさせるのが難しくなるから
      どんどんゲーム要素が強くなっていっちゃうのもしょうがない気がする
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 10:52
    • ID:yeAfjY7e0
    • Pシリーズの「持ち寄って遊ぶ」は
      PS3なんぞよりよっぽど「次世代」の遊びだった

      個人的には「重量感」か
      武器にしろ敵にしろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 10:52
    • ID:Na9nnaZT0
    • 最初に思ったのが 「これならリンダキューブの方がリアルじゃん」って事
      狩りをメインにするなら 狩りが中心の自己完結な世界にすればいいのに
      拠点とか町とかクエストとか お店とか どんどん狩りから離れる要素に広がる
      「リンダ~」は 自分で狩れた物以上の装備や金銭を手に入れる必要が無いので
      獲物を探すことに集中できた 季節とか天候とか プレイヤーが集中する部分がシンプル

      デカい装備で小さい獲物を狩るのは ただの富裕層のレジャーハンティング
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 10:54
    • ID:xrc.X0XO0
    • 卵運搬とかそもそもモンハンに求めてないから
      別のゲームでやれって話
      爽快感のあるアクションや歯ごたえのある戦闘が売りなのに運搬考えた奴頭おかしいわ
      まだ面白いならいいけど純粋につまんねぇ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 11:19
    • ID:Qlhp.wYm0
    • 装備の豊富さかな
      今作、買ってないけれど
      モンハンパクるなら、まず装備を増やしてほしい
      防具装備一式とかやめて
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 11:36
    • ID:.27l8KCE0
    • ファンタジーだけど自然な世界が好きだったなあ。あくまでモンスターは自然の中に生きてるって感じられるのが良かったのに、最近のモンスターはジェットエンジン付いてたり、合体したり、あまりにも不自然。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 11:47
    • ID:YasWFA.50
    • 今のモンハンはGE化が進んでるからダメ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 12:17
    • ID:IYnBpY4j0
    • 運搬なんて無印からあるんだから売りがどうこうとか頓珍漢すぎて草
      モンハンに爽快感なんて欠片も無いし何を言っているんだ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 13:07
    • ID:T.KJbrEL0
    • ゲームとしては、採取、運搬、雑魚狩りだのの面倒臭いことを乗り越えて、ストーリー進めてアイテム、装備を集めて大物を狩る達成感
      世間での流行り的には、携帯機持ち寄ってワイワイ遊ぶ交流ツールとしての魅力
      4シリーズ以降は、狩りゲー要素が邪魔なだけの、ただのアクションゲーでしかないから、ハマれないんだよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 13:09
    • ID:YuRPuFN30
    • >>3で結論が出てる。あのゲームは友人知人とわいわい遊ぶゲーム。一人でやっても限度がある
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 13:14
    • ID:d.07Oo3M0
    • ※1
      誰かに面白いと感じられた事もなさそう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 14:04
    • ID:ic048Saz0
    • 何が良かったって、女用のボーン装備やキリン装備などじゃないの?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 15:00
    • ID:r80fE3.m0
    • クラフト系のはしりな感じがよかったよね。
      素材集めて武器防具作って、アクションも今のスタイリッシュな感じじゃなくて
      鈍重でアナログな感じが良かった。正直今のモンハンは好きになれない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 15:26
    • ID:8LroYG960
    • 上達の実感、強敵からのレアドロップアイテム、そこからの装備作り、PTプレイ
      今までのゲームだとそれら一要素が大きな売りとして、一本のソフトにあったわけだが
      モンハンはそれらが纏めて入っていたわけだ
      幾らでも食える胃袋を持っていたら
      ラーメンもたこ焼きも焼肉も デザートも全部食うだろ、そういう事だな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 16:58
    • ID:xFz9Msh20
    • 既にアクションゲーと化してたP以降に入った新参だけど、最近のモンハン好きじゃないよ
      G級の防具が見た目一緒なのは萎えた
      それはそれとしてモンハンって、装備を作りたい(あるいはモンスターを狩りたい)→ならそのためのモンスターを狩ろう→どうやって倒すか試行錯誤…ていうのが楽しいんじゃないかなと思うんだけど、だからこそ罠や閃光玉なんてものがあるわけで
      でも今はそれはお飾りでスタイリッシュアクションで倒すのが本命で、オンライン前提で装備なんか適当でもクエスト進めるだけなら問題ないし、その割にソロだとガッチリ固めてもモンスターが強くて辛い…というあたりがよくないのではと思うんですがどうですか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 17:35
    • ID:UbKnBJ0S0
    • 4からアクションシューティング化して更にキャラゲー化して本質を見失ったバイオシリーズと同じ流れ
      まぁバイオ7みたいにいつかは原点回帰したモンハン出すかもしれんがカプコンのモンハンチームが目を覚ますまではまだ時間がかかるだろう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 17:49
    • ID:WdLq.MOH0
    • 3DSで体験版やっただけだけど、
      あのグダグダな操作性、3DSに移植してるからなの?それとも元々?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 18:46
    • ID:8LroYG960
    • ※28
      スティック倒して攻撃とかモンハンはPS2の初代から操作が特殊だぞ
      ってかタゲカメやタッチスクリーンもあって一番操作が性良いのが3DS版
      PSP版なんてカメラ操作がだいぶ無理めなデザインだったしな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 19:28
    • ID:e4zPNqE00
    • MH持ちしてた人間からすれば3DSは不便すぎるんだよなぁ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 19:52
    • ID:66zmzEy40
    • 3DSはアナログパッドがなぁ…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 20:54
    • ID:dfbZX1Yh0
    • 特殊許可クエストのクソっぷりを見たらギルクエの方がまだマシ
      ギルクエLVMAXで二つ名モンスターと戦えるとかでよかった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 21:42
    • ID:v6fja9xi0
    • 爽快アクションだのオンラインだのカジュアルだの言ってるやつはクロスから始めたにわか臭丸出し。

      4以前のモンハンはマルチでやるにしてもソロでクリアできる程度の実力は必要だったのに、ソロで下位クリアも出来ないゆうたでもマルチならG級いけちゃうようになっちゃったんだよなぁ。

      サクサクモーションの爽快アクションやりたいならモンハンである必要性皆無だよな。なぜこいつがモンハンを語ってるのかが謎だわ

      泥と血にまみれた狩りのゲームがモンハンなのにカジュアルとかなんぞ?マリオでもやってろよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 21:49
    • ID:v6fja9xi0
    • 運搬クエ叩いてるやつが当然のようにいるこの現状、これがモンハンが腐った原因だな。

      DSに移行したせいで必然とガキが増え、狩人の生活要素や世界観の地味さや手間のかかる要素を否定されるようになり、次第にアクションに傾倒する。その結果がストーリーズでありクロスなんだよね。

      DS卒業してガキを一掃しなきゃだめ。
      ガキが望んでるのはスプラみたいな派手でポップな明るい世界観に、GEみたいに派手で爽快なアクションと軽快なモーション。
      まさにモンハンとは正反対。
      こいつらをターゲットにしてる限りモンハンが良くなることはない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 22:16
    • ID:8A.OnfB60
    • 据え置きで、初代みたいな狩猟生活を全面に出したモンハン出たらいいなぁ
      まぁ別に据え置きじゃなくてもいいけど、そっちの方が狩猟生活感出すのに色々向いてそうだし
      あとは、初プレイのmhgが据え置き機のps2だったからという好みの問題だけど笑
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 22:42
    • ID:ShVLjxID0
    • 最近のマップがゲームシステムに合わせた地形になってるというか、自然っぽさが感じられないのはどことなく寂しいかな。
      まぁ密林とか見辛いわーって言いながら遊んでたけど、やっぱ自然を感じる地形は増やして欲しい。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 23:59
    • ID:9.i.3.vn0
    • ギルクエとかクソやん

      あれのなにが楽しいかまったく理解できないわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 00:16
    • ID:8BkRe6wX0
    • 卵運搬とか要らないと思ってるオレは、雰囲気とか割とどうでもいいな。モンハンはフロンティアのサービス開始とともに始めたけど、敵がなかなか倒せなくて、一人でやっと倒せるようになって、更に尻尾切ったりできるようにもなって、どんどん上手くなっていくのを実感できるのが面白かった。モンハンは今でも油断すると普通に乙ることもあるのがいい。今のクロスのスタイルも、段々動きが洗練されていくのは楽しいよ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 00:39
    • ID:io9kIDLx0
    • 古龍が出てきてからだ。そこからモンハンはダメになっていった。
      自然と対峙する中でモンスターを狩猟するハンター。という存在だったのが、
      いつの間にかモンスターを倒すだけのファンタジーハンターになった。

      神とかそういうのはもういいから、進化の先に存在しそうなモンスターをくれ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 02:09
    • ID:JDp.JX9d0
    • ※30
      あんな奇形持ちよりカメラ操作が右側にある方が操作性良いに決まってんだろ…
      左親指で移動しながら左人差し指でカメラ操作とか…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 06:11
    • ID:szU2d5Nr0
    • 4Gよくねーか?
      集めるのが面倒ってだけで、あの強モンスターと闘うの普通に好きだったんだけど。
      テオ最高レベルばっかりいってたわ。
      海もそうだけど叩くヤツって普通に下手くそなやつじゃないかw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 10:23
    • ID:nwdaCBBj0
    • ※34
      クソ餓鬼相手に商売したのが最大の失敗
      初代からプレイしてきたハンターの意見をまともに聞いてないから今みたいなぼくのかんがえたさいきょうのモンスターハンターになってしまった
      あれほどvitaかプレステで出せって言ってんのに頑なにゴミハードでクソグラで発売するクソカプンコ
      もう衰退の道しかないよなこれ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 11:49
    • ID:MODuHFFf0
    • ※40
      はPSPのモンハンをやったことないのかな?
      奇形と言うほど無理な持ち方じゃないし、あれで思い通りにカメラ操作できるんだから、new3DSで4Gやってたから言えるけど3DSはカメラの微調整がしづらい。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 12:58
    • ID:OV29CO8k0
    • いつの間にかチョンゲみたいになってた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 12:59
    • ID:.nNf.ssx0
    • 初代からつまらん
      ロストプラネットとかいうのも
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 16:32
    • ID:oa6VfoVP0
    • ※43
      まーた無茶苦茶言い出す…
      お前個人の感想とか置いといてネットで普通の人の多くの意見でも見て来い
      つかアノ持ち方と比べて3DSの方が操作しにくいとか…最早病気だぞそれ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:38
    • ID:r2L.GQW20
    • なんでクソグラのDSに行ったのかが謎
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 01:36
    • ID:93x2NEqP0
    • 凶竜化、極限化、獰猛化、二つ名全部いらんわ
      アレが世界観ブチ壊した
      普通に新骨格新モンスター新モーション作れ手抜きすんな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 12:03
    • ID:QT0odvnm0
    • PSOをパクってオフラインでの協力プレイに特化させたこと
      あの当時のネット環境を考えればそっちの方が正解だった
      セガは相変わらず時代を先取りしすぎていた
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 15:25
    • ID:xXXUDUmH0
    • ※47
      少なくともPSPより綺麗だぞ3DS は
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月27日 07:42
    • ID:frnHByZe0
    • ※36
      システムの都合もあるけどそれ以上にその「自然っぽさ(笑)」を出そうとしてボロクソ言われてるのが4のマップなんだよなあ
      ゲームとして見りゃ4の傾斜マップは超絶クソだと思うけど自然の地形すらハンターに牙をむくって考えりゃむしろそれ以前の平坦マップがハンターに親切すぎるというか
      確かに現実世界のジャングルだの火山だのがあんなだだっ広い開けた平地だらけなわけはないよな、と

      誤解されると困るので言っとくけど傾斜マップはもう二度と出さないで欲しいと思うぐらい嫌いです
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 11:00
    • ID:H1N1BUBv0
    • グラはもはや評判に影響されない。重要なのは描き込みとセンス
      時代は変わった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月30日 12:10
    • ID:jtNRqeZQ0
    • 石器時代に毛の生えたような文化の人々が、食べるため、生きるためにモンスターを狩ってた雰囲気が良かったのにな。あのやや重い操作性も、人間の身体を動かすリアリティという点ではむしろPSOよりも好きだった。

      なのに、いつの間にやらスタイリッシュ・ハードコア・アクションゲームに特化してしまって、自然体系的に「なんでそんな戦闘特化な生態系なの?」っていうあり得ないモンスターばかりが蔓延るようになって、もともとあったはずの世界観の魅力を全部切り捨ててしまった。結果、そこらにあるアクションゲーと何ら変わらなくなって、プレイする意味を見いだせなくなった。スタイリッシュ・アクションなら、PSO2で滞空ガンナーでもやってる方がずっと爽快だし、パンチラも拝めるしなw

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