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ブリザード ドラクエ2




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1: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:45:06.90 ID:b33ylOG10
FF15「王都が…陥落した」←??wwwwwwwwwwwwwwwwww 

いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw

4: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:55:38.57 ID:zDTytwG40
>>1
あれはシリアス展開だから、それが伝わらないなら、
FF15のコンセプトを理解して無いみたいだから、引退すると良い

3: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:52:21.88 ID:ZBOX9SU50
今さらsteamでFF13やってるが、雑魚敵でも余裕で死ねる適度な緊迫感だった
クソストーリーと一本道マップは擁護出来んが

2: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:47:36.71 ID:xVQQewoi0
ファミコンの頃のドラクエも良くも悪くも緊張感がすごかったな
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある

5: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:55:50.37 ID:YdJn9R7ep
RPG如きで緊迫感を持てたのは自分が世間知らずのガキだったからだろ
昔のしょぼいRPG持ち上げてる奴とか完全にそれ

9: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:07:04.76 ID:8xUDwmdt0
昔は想像で補完する余地があったから
今はグラはリアルだけど表現はリアルじゃないから
戦闘とかじゃれ合いになっちゃってる

11: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:08:27.00 ID:aapLmZXi0
なんかラスボスの野望はでかいのに手段がみみっちいのがイヤ

14: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:23:41.29 ID:NC819cDk0
FF15はコースタルマークタワーに何の情報もなく突っ込んで死にまくってもごり押しが楽しかった

12: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:15:22.90 ID:R4MOr7PQ0
DQ2のザラキ連発ブリザードぐらいの緊迫感を持った戦闘を求めてるのかと思ったわ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。
no title

15: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:25:17.43 ID:vsXkJ6M/a
死んだら今までの装備とレベルやパラメータ全部取り上げよう

16: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:26:58.01 ID:ptXXXoKKa
俺の屍越えていけってそんな感じじゃ無かったっけ?

17: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:27:34.75 ID:3a1NxmYbd
そこでダクソですよ!

18: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:31:47.33 ID:a8KNg9sT0
今までで一番緊迫感を感じたのは、

世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:32:17.99 ID:hlFZrRfoM
ダークソウル2やったけど死にまくりで途中でやめちゃったわ
亡者システム辛い

20: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:35:12.08 ID:fbxWVNRK0
緊張感いらない
レベルを上げて余裕をもって攻略したい派
でもなぜかダクソは好き

24: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:43:13.08 ID:oUj3ojdLd
>>20
これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。

22: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:37:04.92 ID:uJlfIM670
デモンズブラボダクソと全部面白かった
このARPGは止めないでほしい
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:37:37.41 ID:0dtUd2Cx0
ステルスゲーでもやってろよ

25: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:48:44.35 ID:GPQA5USj0
シャドウハーツはバトルシナリオ的緊迫感あったよな

敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ

28: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:04:12.78 ID:a0j2W5tva
…ゼノサーガep2

29: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:05:13.78 ID:y81XPwMU0
ゼノブレで自由に歩き回れることで緊迫感失われるなあと感じた
弟を助けなきゃ!時間がない!!→自由行動でのんびり攻略
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:07:10.22 ID:oUj3ojdLd
>>29
それFF15にも言えるな。
RPGはオープンワールド向いてない。

32: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:17:08.67 ID:SdfoJc2/a
死んでも経験値そのままで直前から復活とかな
そうしないと俺がクリア出来ない

33: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:30:33.52 ID:tLe4+hbbp
ブラボとか緊迫感あり過ぎやろ

34: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:33:14.97 ID:k++H/2vN0
最近ニーア遊んでて終盤に村が壊滅させられるからそれ以降セーブしちゃって回復アイテム
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:35:30.53 ID:WUE77cRk0
>>34
回復アイテム無くて詰む難易度じゃないだろ
難易度上げてるなら下げれば良いだけだし

36: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:37:17.54 ID:k++H/2vN0
>>35
アクション苦手だから戦闘の度に回復アイテム数十個単位で使ってたからすぐ枯渇した

37: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:40:06.52 ID:k++H/2vN0
どうしょうもなくなってもう諦めかけたんだけど難易度買えられることに気がついて
イージーにして何とか乗り切った

39: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:53:18.80 ID:qPVyEjXta
ダンジョンRPGは登山に似てる
少しずつ安全にルートを確保してアタック
いきあたりばったりだと死に繋がる
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:16:55.74 ID:xi87lFj70
FF14のが緊迫感あるよ
ピリピリというかギスギスというか

43: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:21:48.13 ID:b33ylOG10
すまん
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って

26: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:50:47.93 ID:yfu8y8J00
難易度の話かと思ったが>>1がアホなので話がつまらなくなるパターン

44: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:23:01.77 ID:ET2cNPm80
それはもう寄り道のあるオープンワールド系のゲームの宿命としか
no title

45: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:24:02.05 ID:qPVyEjXta
じゃあ、すこしずつ世界が侵食されていく中冒険するRPGなんかどうだろう
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー

46: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:25:27.14 ID:a8KNg9sT0
>>45
シルフェイド幻想譚ってフリーゲーム思い出した

あれを超大規模にした奴やってみたい

47: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:26:33.58 ID:FdSQdOV2a
ほとんどのRPGがそうじゃねえか
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ

50: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:15:23.74 ID:XQRe4a25p
コマンド式で緊迫っていうのはもうないな。
自分はDQXのver1の頃が最後かな。
自分がとにかく弱くて、世界がものすごく広くて、ドキドキするほど謎と危険に満ちている感じがした。
あの時点でも、こういうのは久々だなと思ったんだけどね
no title

52: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:34:49.48 ID:fq/H1fOla
>>50
俺も似た感想でFF11だな
凶悪な敵がうろうろしてる不気味なダンジョンの宝箱開けに行くのが怖かったな

60: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:38:58.16 ID:dtcaxewv0
>>52
MMOはそういうバランスになりやすいな。
DQXの初代のDの藤沢はMMOの開発を任されたけど、
オフのドラクエの方が好きでMMOには疎かった。
で、FF11をやりこんだそうだから、影響を受けてるんだろうな。

68: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 16:19:08.66 ID:wrnI3Bhj0
>>50
ひらめきの指輪欲しくて黒箱巡りしてた時ヴェリナード領の何処かに迷い込んでダークパンサーから必死に逃げてたのが良き思い出だわ

53: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:39:53.21 ID:k++H/2vN0
仁王の一回死んだ後の死体拾いに行くまでは絶対に死にたくないってメチャクチャ集中力上げて進んだな
no title

56: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:05:14.23 ID:j1acMfLld
RPGは1本道じゃない、好きなところから攻略できるスタイルが主流になっちゃってるからしょうがないね

55: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:44:34.18 ID:RGZkZzuC0
ブレスオブファイア5が大嫌いだった

80: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 19:41:04.61 ID:DIIkCDf00
>>55
クリアしたかい?
あのエンディングを超えるものは無いと思ってる

59: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:29:15.26 ID:AeVX3SqD0
一本道でもいいんだけどね、面白ければ
FF13はつまらなかったから目立つ構成要素の一つである一本道が叩かれてる
好きなところから攻略できるスタイルでも面白くなければクソ
no title

61: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:55:59.08 ID:Mh5Y37SHa
DQXはv2にそういうヤバいゾーンが無かったのは残念だったな
v1の竜おま狩りゾーンやネクロバルサはちゃんと育ってないとヤバかった
ネクロバルサは本気でヤバかったな

65: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 15:02:52.73 ID:j1acMfLld
>>61
ネクロバルサってレベル上限解放のクエストだっけ?忘れちゃった
ずっとソロ専だったけどその頃にチーム入ってフレとマルチでやり出したから楽しかったな~

62: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:57:45.11 ID:55sGn70Ad
それはあれかムド一発でゲームオーバーになるメガテンのことか

67: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 15:14:16.61 ID:dtcaxewv0
自分が過去に、コレは他のゲームにはない!という緊迫感を感じたのは、
初期Wizardry3部作。まだマップを作っていないフロアに降りた瞬間に回転床を踏んで画面がパカパカっと点滅した時。
ダンジョンマスターで「カラカラカラ・・」と扉が開く音がどこからか聞こえてモンスターが来るのがわかった時。
キングスフィールドで狭い通路をふさいでる敵に背後から近づいたのに、、目前で振り返得られた時。

ダンジョン系に弱いw
no title

69: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 16:33:51.97 ID:o31ILgahM
もうちょっと探索するか一旦戻って回復するか迷ったあげく1歩進んでドラゴン4体出てきた時の絶望感

71: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 18:06:10.87 ID:4Xjt0gtAa
ペルソナは初見ハードで対策してなくてピラミッド苦戦したわ

72: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 18:13:21.00 ID:C4uUA/nOa
ブレイブリーセカンドとか

81: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 19:42:56.99 ID:5ur2Lrg80
まぁRPG史上最大の緊張感はドラクエⅡのふっかつのじゅもんだろうな
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492562706/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 22:10
    • ID:5AzU3B8z0
    • DRPGで大体一番緊迫感があるのは最序盤
      みすぼらしい男相手にお祈りするゲームとか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 22:35
    • ID:Qlhp.wYm0
    • 全滅したら、セーブデータ消せば
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 22:53
    • ID:Bl1.JBZN0
    • ストーリーの緊迫感はシステムと合致しないと難しそうだなぁ。ガッチガチだと不自由すぎてクソゲー扱いされるし。

      あとFF15に緊迫感を求めるのはさすがに・・・
    • 4. マッスルウィザード
    • 2017年04月19日 23:06
    • ID:w942Q.xG0
    • ドラクエ2のブリザードのザラキは、ガチでキツかったあとラスボスもベホマ使ってくるし本当に緊張感があった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月19日 23:19
    • ID:BltuFw3X0
    • FF15の話題は出さない方がいいよw可哀想になってくる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 00:12
    • ID:k05yHXfG0
    • ストーリーに関しては昔からあまり基本のしょうもなさは変わってないと思うが
      キャラ人気のために馴れ合いトークを増やした結果、茶番感が増した感はある
      まあRPGって基本キャラゲーだから仕方ないな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 00:51
    • ID:qnfoooiw0
    • ※3
      その方面だとドラクォが思い浮かぶな
      なにせ画面上に秒単位で減っていく「寿命」が常に表示されてるゲームだし
      ……まぁその分クリアまで10時間ちょいと1周はかなり短いんだけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 00:55
    • ID:XKodklIJ0
    • 大人になったんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 00:55
    • ID:1E3Kg8pn0
    • セブンスドラゴンは結構緊迫感あると思うけどな
      見た目可愛いから騙されるけど2020と2020-2とか
      何度心をくじかれそうになったか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 01:16
    • ID:wOBBSZZG0
    • たとえ戦闘難度が同じでもどこでもセーブできるシステム乗せるだけで緊迫感違うからなあ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 01:18
    • ID:zip1VofH0
    • 今の時代にまったくクリアさせる気のない99%クリアできないぐらい激ムズRPGとかやってみたいけどな まあ売れないけどw
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 01:18
    • ID:INWAnq8E0
    • 七日後にメテオ降ってくるってのにリゾートに別荘買ってくつろいだりゲーセンにいつまでも篭ったりするFF7の事か。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 01:37
    • ID:5.xa2Yd50
    • 起動したらセーブが消えてたりしたらエエんやろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 01:59
    • ID:oU7tAxR80
    • とりあえず、スカイリムとか没入型のRPGをヘッドホンして電気消して外界の情報を極力遮断した上でプレイしてみなよ。出来れば主観モード推奨。んで、攻略情報とか調べずにダンジョン突入してみるといい。結構、緊張感味わえるよ。
      見えない通路奥の暗がりから聞こえる人らしき声に警戒心煽られたり、敵を視認してないのに唐突に始まる戦闘BGMに動揺したりね。

      ……まぁ、肝心のダンジョンが使い回しマップばかりだとそれも数回で飽きるけど。その数回は少なくとも人生でトップクラスの没入感を味わえたなぁ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 02:00
    • ID:MkclyT6P0
    • 難易度が高い、自由でストーリーが薄いとかはRPGとして発売したら
      こんなのRPGじゃないって言われそう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 02:26
    • ID:TpfvVStJ0
    • Wizに比べたらドラクエとか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 02:27
    • ID:9y7mAEor0
    • 時間制限で緊迫感を強制するゲームが嫌い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 03:21
    • ID:vUSBdmCR0
    • ソシャゲだけどアナザーエデンがなかなか難易度高くて面白いわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 06:26
    • ID:Tx2vtvPO0
    • でも時間制限つけたら>>1は文句言うんだろうな
      ペルソナとかアトリエとか楽しめたけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 06:41
    • ID:Ukg5uo8F0
    • ガバガバな適当手抜きバランスのことを緊張感と都合よく言い換えるなんてレトロゲーは楽でいいなあ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 07:21
    • ID:9O982oQt0
    • 僧侶の手記てSS見てからRPGやると新鮮でいいぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 07:39
    • ID:VlDgMlL00
    • 大人じゃなくて2ch脳でしょ
      周りに便乗して自分の感想も持たずに叩く
      MURとなんら変わりない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 07:53
    • ID:ao7CSdaK0
    • インディーズでもやってろよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 08:01
    • ID:j9d8bLz60
    • ニーアなんて回復系チップつけてりゃ死にたくても死ねんレベルだろ

      攻撃するだけで回復、倒したら更に回復、逃げてしばらく立ってても回復するんだからよ

      1周目後半にはアイテム一切持ってなかったわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 08:02
    • ID:j9d8bLz60
    • ※11
      ブラボはプレイヤーの4割以上が最初のボスを倒せてないな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 08:16
    • ID:Oc2pcDVI0
    • ストーリー進行があるから、オープンワールドとRPGは緊急なのにピクニックの如く回り道して食いあわせがわるいというコメがあるけど、TESとかウィッチー3は不自然にならないように馴染ませていたように思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 08:25
    • ID:6j.rv0JM0
    • ストーリーの緊迫感のことを言ってるんだよね
      もう5年位まえのゲームだけど旧FF14でサービス終了が近づくにつれてメテオの高度が下がってきてるのと、帝国軍の飛空艇が空を飛ぶようになってきたのが近いかな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 08:36
    • ID:lM3k9W0V0
    • 今のゲームで旧ドラクエの難易度にしたらどうせ「ゲームバランス滅茶苦茶なクソゲー」と罵倒するからに決まってるだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 08:49
    • ID:KO6OV9XN0
    • バランスの悪さを緊迫感と感じるかどうか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 09:37
    • ID:NgWgmgIj0
    • フォールアウトも分類ではRPGなんだけどな
      こっちもダクソやデモンズのように初見殺しがあるけど
      いつでもセーブができるからか緊張感あるか?って言われると困る部分でもあるが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 09:50
    • ID:vvL4yFdq0
    • みんなレベルあげまくってから進めるやん。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 10:39
    • ID:SuYlH7zr0
    • ゲームやってないだけじゃね。難易度高いのも結構多いが...FC時代とかの理不尽な難易度求められても困る
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 11:56
    • ID:94RBYlo60
    • RPGの難易度が高いってのを絶望感とは感じないんだよな
      ただの準備不足

      DQ2のブリザードは準備不足とは違うけど、
      あれは準備しても駄目なクソゲーパターンだからな
      思い出としては面白いけどリアルタイムでやってたらまごうことなきクソゲーよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 12:07
    • ID:cXBKLBgR0
    • 今のユーザーは緊張感あるゲーム嫌いな人が多いのな?
      ドラゴンクォーターとか、初代トルネコの99階から戻るときとかおもしろかったなー
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 12:10
    • ID:cXBKLBgR0
    • アトリエも制限期間なくなって、シミュレーション部分が薄くなって緊張感なくなって残念だけど
      のんびりまったりやるのが好きな人多いみたいどからなー…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 13:04
    • ID:D4MXJvhd0
    • ゲームってのは絵空事だ。なにしても現実の自分に影響はない。痛くも痒くもない。だから、基本的に緊迫感は生まれない
      もし現実の取引先との打ち合わせや気難しい上司のご機嫌取りや、銀行に事業計画書を見てもらうときのような緊張感があったらストレス解消になるまいw

      「どうせ大丈夫だろうけど、どういうふうに展開するんだろうか?」ぐらいの演出で十分だよ
      本当に高度にねった脚本と演出がしたいなら映画という舞台がいいんじゃないか?少なくともゲームじゃないだろう
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 14:10
    • ID:9LQp2cMh0
    • 時間制限イベントで戦闘中もカウント進むのがあったけどストレスやったな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 16:28
    • ID:MkclyT6P0
    • 頻繁にセーブしたとこからやりなおしだと停滞してしまう。
      昔のRPGはシンプル&シビアRPGだけど、今のRPGは総合エンタメRPGでジャンルが違う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 17:30
    • ID:0NmN6Cn00
    • ゲームのストーリーに緊迫感は無理だろ、他人事でしかないし
      相当没入というか感情移入しないと厳しそう
      ゲームで緊迫感というか焦りを覚えるのは時間制限ゲームオーバーのイベントか、MMO含むARPGで貧弱状態で敵中突破しなきゃならん時ぐらいだろう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 21:23
    • ID:mbdOdK4j0
    • ※32
      言うて今のゲーム(特にRPG)もバランス良いかと言われると疑問
      結構、初見殺しとか理不尽死多いけどな
      復帰が簡単になったからあんまり騒がれなくなってるけど

      まあ回復アイテム大量に持ち込めたりMP管理あんまりしなくて良くなってたり
      そういうリソース管理が減ってるからじわじわ殺される緊迫感が減ってるのは事実だけども
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 05:19
    • ID:H.tbcanE0
    • >>1はストーリーの話してるのに
      なんで難易度の話してる奴がほとんどなんだよw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 18:17
    • ID:MqBJiz5p0
    • ドラクォがあれが良いからなあ
      あの緊迫感がストーリーとうまく絡んでいたし
      だからこそのあのEDでボロ泣き&脱力出来るんだと思う

      ゲーム操作が下手なのでストーリーと関係ない部分で
      「時間制限やってみますたwww」シーンが出てくるのが嫌だ
      時間内にクリアしないとゲームオーバー系が特にいらっとする
      いらねえだろこれ、演出クソかよ、と興ざめする
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 18:23
    • ID:1mPYP.1D0
    • 昔は町から出て洞窟探検して戻ってくるまでを計画立てて考えないといけない戦略思考ゲームだった
      今は1戦闘をどう生き残るかを考える戦術思考ゲームになっててしかも考えなくても余裕って場面が多い
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 12:16
    • ID:NiQuDaX.0
    • ラスダンと思われるダンジョンに入る前後は普通に緊迫感あると思うんだがなあ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 13:40
    • ID:hgtFb59A0
    • FF11のジュノまでのメタルギアが一番ドキドキしたわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 10:55
    • ID:H1N1BUBv0
    • 完璧に準備してもなお運ゲーな方が面白いというMな人に向けたゲームは絶滅寸前

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