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1: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:45:06.90 ID:b33ylOG10
FF15「王都が…陥落した」←??wwwwwwwwwwwwwwwwww
いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw
いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw
4: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:55:38.57 ID:zDTytwG40
>>1
あれはシリアス展開だから、それが伝わらないなら、
FF15のコンセプトを理解して無いみたいだから、引退すると良い
あれはシリアス展開だから、それが伝わらないなら、
FF15のコンセプトを理解して無いみたいだから、引退すると良い
3: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:52:21.88 ID:ZBOX9SU50
今さらsteamでFF13やってるが、雑魚敵でも余裕で死ねる適度な緊迫感だった
クソストーリーと一本道マップは擁護出来んが
クソストーリーと一本道マップは擁護出来んが
2: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:47:36.71 ID:xVQQewoi0
ファミコンの頃のドラクエも良くも悪くも緊張感がすごかったな
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある
5: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 09:55:50.37 ID:YdJn9R7ep
RPG如きで緊迫感を持てたのは自分が世間知らずのガキだったからだろ
昔のしょぼいRPG持ち上げてる奴とか完全にそれ
昔のしょぼいRPG持ち上げてる奴とか完全にそれ
9: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:07:04.76 ID:8xUDwmdt0
昔は想像で補完する余地があったから
今はグラはリアルだけど表現はリアルじゃないから
戦闘とかじゃれ合いになっちゃってる
今はグラはリアルだけど表現はリアルじゃないから
戦闘とかじゃれ合いになっちゃってる
11: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:08:27.00 ID:aapLmZXi0
なんかラスボスの野望はでかいのに手段がみみっちいのがイヤ
14: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:23:41.29 ID:NC819cDk0
FF15はコースタルマークタワーに何の情報もなく突っ込んで死にまくってもごり押しが楽しかった
12: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:15:22.90 ID:R4MOr7PQ0
DQ2のザラキ連発ブリザードぐらいの緊迫感を持った戦闘を求めてるのかと思ったわ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。
15: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:25:17.43 ID:vsXkJ6M/a
死んだら今までの装備とレベルやパラメータ全部取り上げよう
16: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:26:58.01 ID:ptXXXoKKa
俺の屍越えていけってそんな感じじゃ無かったっけ?
17: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:27:34.75 ID:3a1NxmYbd
そこでダクソですよ!
18: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:31:47.33 ID:a8KNg9sT0
今までで一番緊迫感を感じたのは、
世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ
世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ
19: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:32:17.99 ID:hlFZrRfoM
ダークソウル2やったけど死にまくりで途中でやめちゃったわ
亡者システム辛い
亡者システム辛い
20: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:35:12.08 ID:fbxWVNRK0
緊張感いらない
レベルを上げて余裕をもって攻略したい派
でもなぜかダクソは好き
レベルを上げて余裕をもって攻略したい派
でもなぜかダクソは好き
24: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:43:13.08 ID:oUj3ojdLd
>>20
これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。
これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。
22: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:37:04.92 ID:uJlfIM670
デモンズブラボダクソと全部面白かった
このARPGは止めないでほしい
このARPGは止めないでほしい
23: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:37:37.41 ID:0dtUd2Cx0
ステルスゲーでもやってろよ
25: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:48:44.35 ID:GPQA5USj0
シャドウハーツはバトルシナリオ的緊迫感あったよな
敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ
敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ
28: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:04:12.78 ID:a0j2W5tva
…ゼノサーガep2
29: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:05:13.78 ID:y81XPwMU0
ゼノブレで自由に歩き回れることで緊迫感失われるなあと感じた
弟を助けなきゃ!時間がない!!→自由行動でのんびり攻略
弟を助けなきゃ!時間がない!!→自由行動でのんびり攻略
30: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:07:10.22 ID:oUj3ojdLd
>>29
それFF15にも言えるな。
RPGはオープンワールド向いてない。
それFF15にも言えるな。
RPGはオープンワールド向いてない。
32: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:17:08.67 ID:SdfoJc2/a
死んでも経験値そのままで直前から復活とかな
そうしないと俺がクリア出来ない
そうしないと俺がクリア出来ない
33: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:30:33.52 ID:tLe4+hbbp
ブラボとか緊迫感あり過ぎやろ
34: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:33:14.97 ID:k++H/2vN0
最近ニーア遊んでて終盤に村が壊滅させられるからそれ以降セーブしちゃって回復アイテム
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし
35: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:35:30.53 ID:WUE77cRk0
>>34
回復アイテム無くて詰む難易度じゃないだろ
難易度上げてるなら下げれば良いだけだし
回復アイテム無くて詰む難易度じゃないだろ
難易度上げてるなら下げれば良いだけだし
36: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:37:17.54 ID:k++H/2vN0
>>35
アクション苦手だから戦闘の度に回復アイテム数十個単位で使ってたからすぐ枯渇した
アクション苦手だから戦闘の度に回復アイテム数十個単位で使ってたからすぐ枯渇した
37: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:40:06.52 ID:k++H/2vN0
どうしょうもなくなってもう諦めかけたんだけど難易度買えられることに気がついて
イージーにして何とか乗り切った
イージーにして何とか乗り切った
39: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 11:53:18.80 ID:qPVyEjXta
ダンジョンRPGは登山に似てる
少しずつ安全にルートを確保してアタック
いきあたりばったりだと死に繋がる
少しずつ安全にルートを確保してアタック
いきあたりばったりだと死に繋がる
41: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:16:55.74 ID:xi87lFj70
FF14のが緊迫感あるよ
ピリピリというかギスギスというか
ピリピリというかギスギスというか
43: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:21:48.13 ID:b33ylOG10
すまん
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って
26: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 10:50:47.93 ID:yfu8y8J00
難易度の話かと思ったが>>1がアホなので話がつまらなくなるパターン
44: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:23:01.77 ID:ET2cNPm80
それはもう寄り道のあるオープンワールド系のゲームの宿命としか
45: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:24:02.05 ID:qPVyEjXta
じゃあ、すこしずつ世界が侵食されていく中冒険するRPGなんかどうだろう
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー
46: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:25:27.14 ID:a8KNg9sT0
>>45
シルフェイド幻想譚ってフリーゲーム思い出した
あれを超大規模にした奴やってみたい
シルフェイド幻想譚ってフリーゲーム思い出した
あれを超大規模にした奴やってみたい
47: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 12:26:33.58 ID:FdSQdOV2a
ほとんどのRPGがそうじゃねえか
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ
50: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:15:23.74 ID:XQRe4a25p
コマンド式で緊迫っていうのはもうないな。
自分はDQXのver1の頃が最後かな。
自分がとにかく弱くて、世界がものすごく広くて、ドキドキするほど謎と危険に満ちている感じがした。
あの時点でも、こういうのは久々だなと思ったんだけどね
自分はDQXのver1の頃が最後かな。
自分がとにかく弱くて、世界がものすごく広くて、ドキドキするほど謎と危険に満ちている感じがした。
あの時点でも、こういうのは久々だなと思ったんだけどね
52: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:34:49.48 ID:fq/H1fOla
>>50
俺も似た感想でFF11だな
凶悪な敵がうろうろしてる不気味なダンジョンの宝箱開けに行くのが怖かったな
俺も似た感想でFF11だな
凶悪な敵がうろうろしてる不気味なダンジョンの宝箱開けに行くのが怖かったな
60: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:38:58.16 ID:dtcaxewv0
>>52
MMOはそういうバランスになりやすいな。
DQXの初代のDの藤沢はMMOの開発を任されたけど、
オフのドラクエの方が好きでMMOには疎かった。
で、FF11をやりこんだそうだから、影響を受けてるんだろうな。
MMOはそういうバランスになりやすいな。
DQXの初代のDの藤沢はMMOの開発を任されたけど、
オフのドラクエの方が好きでMMOには疎かった。
で、FF11をやりこんだそうだから、影響を受けてるんだろうな。
68: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 16:19:08.66 ID:wrnI3Bhj0
>>50
ひらめきの指輪欲しくて黒箱巡りしてた時ヴェリナード領の何処かに迷い込んでダークパンサーから必死に逃げてたのが良き思い出だわ
ひらめきの指輪欲しくて黒箱巡りしてた時ヴェリナード領の何処かに迷い込んでダークパンサーから必死に逃げてたのが良き思い出だわ
53: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:39:53.21 ID:k++H/2vN0
仁王の一回死んだ後の死体拾いに行くまでは絶対に死にたくないってメチャクチャ集中力上げて進んだな
56: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:05:14.23 ID:j1acMfLld
RPGは1本道じゃない、好きなところから攻略できるスタイルが主流になっちゃってるからしょうがないね
55: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 13:44:34.18 ID:RGZkZzuC0
ブレスオブファイア5が大嫌いだった
80: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 19:41:04.61 ID:DIIkCDf00
>>55
クリアしたかい?
あのエンディングを超えるものは無いと思ってる
クリアしたかい?
あのエンディングを超えるものは無いと思ってる
59: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:29:15.26 ID:AeVX3SqD0
一本道でもいいんだけどね、面白ければ
FF13はつまらなかったから目立つ構成要素の一つである一本道が叩かれてる
好きなところから攻略できるスタイルでも面白くなければクソ
FF13はつまらなかったから目立つ構成要素の一つである一本道が叩かれてる
好きなところから攻略できるスタイルでも面白くなければクソ
61: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:55:59.08 ID:Mh5Y37SHa
DQXはv2にそういうヤバいゾーンが無かったのは残念だったな
v1の竜おま狩りゾーンやネクロバルサはちゃんと育ってないとヤバかった
ネクロバルサは本気でヤバかったな
v1の竜おま狩りゾーンやネクロバルサはちゃんと育ってないとヤバかった
ネクロバルサは本気でヤバかったな
65: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 15:02:52.73 ID:j1acMfLld
>>61
ネクロバルサってレベル上限解放のクエストだっけ?忘れちゃった
ずっとソロ専だったけどその頃にチーム入ってフレとマルチでやり出したから楽しかったな~
ネクロバルサってレベル上限解放のクエストだっけ?忘れちゃった
ずっとソロ専だったけどその頃にチーム入ってフレとマルチでやり出したから楽しかったな~
62: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 14:57:45.11 ID:55sGn70Ad
それはあれかムド一発でゲームオーバーになるメガテンのことか
67: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 15:14:16.61 ID:dtcaxewv0
自分が過去に、コレは他のゲームにはない!という緊迫感を感じたのは、
初期Wizardry3部作。まだマップを作っていないフロアに降りた瞬間に回転床を踏んで画面がパカパカっと点滅した時。
ダンジョンマスターで「カラカラカラ・・」と扉が開く音がどこからか聞こえてモンスターが来るのがわかった時。
キングスフィールドで狭い通路をふさいでる敵に背後から近づいたのに、、目前で振り返得られた時。
ダンジョン系に弱いw
初期Wizardry3部作。まだマップを作っていないフロアに降りた瞬間に回転床を踏んで画面がパカパカっと点滅した時。
ダンジョンマスターで「カラカラカラ・・」と扉が開く音がどこからか聞こえてモンスターが来るのがわかった時。
キングスフィールドで狭い通路をふさいでる敵に背後から近づいたのに、、目前で振り返得られた時。
ダンジョン系に弱いw
69: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 16:33:51.97 ID:o31ILgahM
もうちょっと探索するか一旦戻って回復するか迷ったあげく1歩進んでドラゴン4体出てきた時の絶望感
71: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 18:06:10.87 ID:4Xjt0gtAa
ペルソナは初見ハードで対策してなくてピラミッド苦戦したわ
72: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 18:13:21.00 ID:C4uUA/nOa
ブレイブリーセカンドとか
81: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 19:42:56.99 ID:5ur2Lrg80
まぁRPG史上最大の緊張感はドラクエⅡのふっかつのじゅもんだろうな
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コメント
コメント一覧
みすぼらしい男相手にお祈りするゲームとか
あとFF15に緊迫感を求めるのはさすがに・・・
キャラ人気のために馴れ合いトークを増やした結果、茶番感が増した感はある
まあRPGって基本キャラゲーだから仕方ないな
その方面だとドラクォが思い浮かぶな
なにせ画面上に秒単位で減っていく「寿命」が常に表示されてるゲームだし
……まぁその分クリアまで10時間ちょいと1周はかなり短いんだけど
見た目可愛いから騙されるけど2020と2020-2とか
何度心をくじかれそうになったか
見えない通路奥の暗がりから聞こえる人らしき声に警戒心煽られたり、敵を視認してないのに唐突に始まる戦闘BGMに動揺したりね。
……まぁ、肝心のダンジョンが使い回しマップばかりだとそれも数回で飽きるけど。その数回は少なくとも人生でトップクラスの没入感を味わえたなぁ。
こんなのRPGじゃないって言われそう
ペルソナとかアトリエとか楽しめたけど
周りに便乗して自分の感想も持たずに叩く
MURとなんら変わりない
攻撃するだけで回復、倒したら更に回復、逃げてしばらく立ってても回復するんだからよ
1周目後半にはアイテム一切持ってなかったわ
ブラボはプレイヤーの4割以上が最初のボスを倒せてないな
もう5年位まえのゲームだけど旧FF14でサービス終了が近づくにつれてメテオの高度が下がってきてるのと、帝国軍の飛空艇が空を飛ぶようになってきたのが近いかな
こっちもダクソやデモンズのように初見殺しがあるけど
いつでもセーブができるからか緊張感あるか?って言われると困る部分でもあるが
ただの準備不足
DQ2のブリザードは準備不足とは違うけど、
あれは準備しても駄目なクソゲーパターンだからな
思い出としては面白いけどリアルタイムでやってたらまごうことなきクソゲーよ
ドラゴンクォーターとか、初代トルネコの99階から戻るときとかおもしろかったなー
のんびりまったりやるのが好きな人多いみたいどからなー…
もし現実の取引先との打ち合わせや気難しい上司のご機嫌取りや、銀行に事業計画書を見てもらうときのような緊張感があったらストレス解消になるまいw
「どうせ大丈夫だろうけど、どういうふうに展開するんだろうか?」ぐらいの演出で十分だよ
本当に高度にねった脚本と演出がしたいなら映画という舞台がいいんじゃないか?少なくともゲームじゃないだろう
昔のRPGはシンプル&シビアRPGだけど、今のRPGは総合エンタメRPGでジャンルが違う
相当没入というか感情移入しないと厳しそう
ゲームで緊迫感というか焦りを覚えるのは時間制限ゲームオーバーのイベントか、MMO含むARPGで貧弱状態で敵中突破しなきゃならん時ぐらいだろう
言うて今のゲーム(特にRPG)もバランス良いかと言われると疑問
結構、初見殺しとか理不尽死多いけどな
復帰が簡単になったからあんまり騒がれなくなってるけど
まあ回復アイテム大量に持ち込めたりMP管理あんまりしなくて良くなってたり
そういうリソース管理が減ってるからじわじわ殺される緊迫感が減ってるのは事実だけども
なんで難易度の話してる奴がほとんどなんだよw
あの緊迫感がストーリーとうまく絡んでいたし
だからこそのあのEDでボロ泣き&脱力出来るんだと思う
ゲーム操作が下手なのでストーリーと関係ない部分で
「時間制限やってみますたwww」シーンが出てくるのが嫌だ
時間内にクリアしないとゲームオーバー系が特にいらっとする
いらねえだろこれ、演出クソかよ、と興ざめする
今は1戦闘をどう生き残るかを考える戦術思考ゲームになっててしかも考えなくても余裕って場面が多い
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