バーチャファイター





他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:30:07.950 ID:r6E90lbT0
バーチャファイターだよね
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:30:45.481 ID:4hCpaW0x0
スーパーマリオブラザーズ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:31:03.061 ID:i7ZENf54a
パックマンだな

5: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:31:30.829 ID:y9Qkw0/y0
インベーダー

6: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:31:45.028 ID:r6E90lbT0
世界初の3D格闘ゲームだし、
格闘ゲーム以外にもその後の3Dのゲーム全てに影響力があるでしょ
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:32:37.065 ID:+mr4CfDJ0
>>6
じゃあDOOMとかでもよくね?
あれが世界初だったかは忘れたが

10: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:34:42.235 ID:r6E90lbT0
3Dでのリアルな重力や身体表現が出来た最初のゲームだよ
人間と仮想空間を繋げた最初の瞬間でしょ

29: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:38:33.057 ID:rCOAAL1sH
>>10
ビデオゲーム全体ならバーチャは無い
格ゲーに絞るならわかる

12: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:35:21.396 ID:rKuMfDH/0
lolやろ
賞金出てきたし、このゲームからプロゲーマーという職業が出だした
no title

123: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:08:23.464 ID:iVYea03td
>>12
これ確か賞金何億なんだっけ

13: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:35:43.542 ID:kbRXVXt9d
ウィザードリィに一票

14: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:35:49.040 ID:gyZSAttjr
236Pと623Pでストリートファイター

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:36:18.297 ID:oPidOFWL0
シェンムー
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:37:36.036 ID:mnA8Emmd0
ドラクエ

30: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:38:41.751 ID:Cb79Zn2j0
アンリアル

31: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:38:48.187 ID:aHJD81650
歴史を語るならバンゲリングベイやな

33: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:39:31.644 ID:tkoJLJ4l0
64ゼルダやろなぁ…
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:41:27.701 ID:r6E90lbT0
>>33
時オカなんてバーチャの5年後じゃん
バーチャファイターは93年やぞ、画期的すぎたんだけど

45: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:43:43.920 ID:eSjkvtk80
>>38
お初が影響力あるとは限らないが
GTA3より前にクライムアクションあるけどGTA3の影響力は絶大だろ

46: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:44:53.382 ID:r6E90lbT0
>>45
うん、ダイナマイト刑事であったり、ランナバウトのほうが偉大だね

54: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:47:11.506 ID:eSjkvtk80
>>46
GTA3のほうが偉大だが
no title

58: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:48:42.782 ID:A9Si/zqOM
>>54
そしてそれよりもシェンムーが偉大というね
クライムアクションではないが

62: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:49:51.153 ID:eSjkvtk80
>>58
シェンムーとはジャンルが違う気が

66: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:51:15.954 ID:A9Si/zqOM
>>62
だからクライムアクションではないって言ったじゃん
でもGTA3がオープンワールドなったのは紛れもないシェンムーのおかげ

36: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:40:11.914 ID:S38lBrjA0
ゼビウスだな
no title

43: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:43:19.627 ID:PboOs0Jt0
>>36
あー、確かにゼビウスは衝撃的だったな

37: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:40:23.357 ID:eSjkvtk80
3Dゲームはマリオ64と時のオカリナ

39: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:41:57.177 ID:ckfBuQUrp
全世界共通のものだとなさそう

40: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:42:06.921 ID:PboOs0Jt0
スタートレックとかブロック崩しとかミステリーハウスとかスペースインベイダーとかウィザードリィとかetc.etc.
no title

42: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:43:05.181 ID:kr48VLdca
グランツーリスモ
環境マッピングが初めてのゲームだったはず
未来からタイムスリップしてやって来たゲームと当時言われてた

49: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:45:28.320 ID:i7ZENf54a
3Dポリゴンを本格的にゲームに取り入れた最初はリッジレーサーだよ

48: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:44:57.438 ID:pej2ZHe20
何だかんだで古今東西最強の一角ポケモン

50: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:45:42.669 ID:ldy1fHKOa
・残り体力やら時間やらの表示を今の定番にさせたストリートファイター2
・ファンタジーの世界観を浸透させた
ダンジョン&ドラゴンとソードワールド
・同じタイトルなのに2種類以上のソフトがある
ポケットモンスター
・スライムは雑魚キャラって定番と
ミミックというモンスターを作った
ドラゴンクエスト
・MMOというゲームを広めた
セカンドライフとウルティマオンライン
・ボードゲームの歴史で圧倒的影響力があった
カタンの開拓者

思い付くのでこのくらい
no title

57: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:48:22.587 ID:Qm/nS07la
>>50
おいおいドラクエは2Dにエンカウント制を導入した革命児だぞ
あと弱スライム初出はドルアーガだった記憶

140: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:15:03.103 ID:PboOs0Jt0
>>50
日本人にRPGを普及させたという意味ではドラクエの功績は大きいな

・・・国産初の市販RPGはブラックオニキスかな?

69: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:51:41.895 ID:nw3AgQlt0
キング&バルーン
おそらく最初に合成音声が入ったゲーム

73: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:53:44.855 ID:4hCpaW0x0
アクションならスーパーマリオブラザーズ
RPGならドラクエ3
格ゲーならストリートファイター2
no title

74: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:53:48.981 ID:fWfUesZO0
マリオ64
当時の反響はやばかった

76: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:54:26.801 ID:mfXHyhC8d
最もではないけどバイオ4

77: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:54:27.331 ID:mg78zHug0
ハイドライドや

99: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:59:42.022 ID:7m09uoGFd
スト2と弟切草や
no title

100: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 17:59:50.580 ID:bwszik770
ぷよぷよ通

102: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:00:48.450 ID:g2Qh56V90
ウィザードリィ
インベーダー
イーアルカンフー

105: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:01:45.141 ID:P89LSJh0d
マジックザギャザリング

107: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:02:16.400 ID:XGnX+FLU0
謎の村雨城
パルテナの鏡
魔界村
アフターバーナー
R-TYPE
no title

108: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:02:32.479 ID:+oz1RTNZ0
マリオ(FC)
スターフォックス(SFC)
バイオハザード(PS)
↑のどれか

112: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:03:38.801 ID:BO9rwNovp
ここはDOOMにしましょう

116: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:05:31.014 ID:nojIoNVWp
そういやここまでローグの名前が挙がってないな

122: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:08:12.979 ID:7X4XgQwSr
FPSはDOOMだな
別のゲームの方が売れてるけど
no title

126: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:09:02.958 ID:ldy1fHKOa
・携帯する育成ゲームをもっとも話題にした
たまごっち
・落ちてくるパズルを揃えて消し続けるゲームを広めた
テトリス

って言うかアナログゲームまで視野に入れていいなら物凄く深くなりそう

128: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:10:08.945 ID:g2Qh56V90
ジャンル名になったのは
ローグ
ディアブロ
メトロイド

135: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:11:45.966 ID:A9Si/zqOM
>>128
最近だとダークソウルも最早ジャンルの1つになってるな

138: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:13:28.696 ID:qXLRyUf10
motherがフリーゲームに影響力ありそう
no title

141: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:16:51.425 ID:eSjkvtk80
マイクラもなかなか

144: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:17:58.816 ID:Zef2oy930
もっとシンプルなゲームデザインに核があると僕は主張したいですね

149: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:21:44.513 ID:AC5NshOm0
ネットゲームの走りはウルティマオンラインだろ
アナログ回線の頃からコアゲーマーはやってたし未だにこれを超える作品は無い

160: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:35:24.674 ID:ioW91Xyt0
ときメモでた?
no title

161: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:40:24.051 ID:S38lBrjA0
プリンセスメーカーもスマホゲー含めて
影響与えてそう

164: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:43:53.644 ID:ywklQ6gP0
Wizも捨てがたいけど現段階で活き続けてる要素を見るならdiabloかな

165: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 18:44:27.501 ID:ldy1fHKOa
スレタイほど大きな影響力ではないけど
ガンコンを最初に使ったゲームとか
コントローラーが振動するとか
メダルを押し出して集めるプッシャータイプの元祖とか
こう言うのも結構影響力ありそう

192: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 19:57:17.340 ID:gWUfWBTCd
バーチャファイターは一般人が見入ってた
近所のアミューズメント施設の隣に駐車場があって、そこを利用してたゲームに興味のなさそうなおばちゃんとかが
立ち止まってずっと見てたりしてたからな
no title

195: 以下、VIPがお送りします 2017/04/20(木) 20:04:16.954 ID:Qz4rb37U0
バーチャもたしかに偉大なゲームなのはわかるが

さすがにストⅡを無視してバーチャが1位はない

http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492677007/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:14
    • ID:Q0YtR93u0
    • 最初が一番偉いなら一番はじめのビデオゲームが一番偉いとなる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:26
    • ID:Qtw.WRiJ0
    • ※1
      PONGかオデッセイか
      オデッセイに着想を得てPONGが出来たのを考えればオデッセイこそ全てのビデオゲームのご先祖様かもしれない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:29
    • ID:2WIVvGwx0
    • ※1
      ポンだっけ?

      64マリオを挙げとこうかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:30
    • ID:LHfTJYtC0
    • どう考えてもストⅡ。他の分野も色々あるけど、バーチャは違うだろ・・・
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:33
    • ID:ulTeSgPR0
    • ジャンル名っていうならメトロイドじゃなくてメトロイド+キャッスルヴァニアじゃない?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:47
    • ID:k05yHXfG0
    • バーチャ1は格ゲーに限定するなら二番目に凄いとは思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 22:58
    • ID:omu.9OE.0
    • DOOMより前のウルフェンシュタインだろうに、にわかかよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 23:00
    • ID:mbdOdK4j0
    • まあ日本ではインベーダーゲームじゃねえの?
      ビデオゲームって言うのかわからんけど
      映像機器使って遊ぶゲームが爆発的に普及したのってこれのおかげだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 23:17
    • ID:Es4Mafch0
    • 個人的にはファミコンジャンプ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 23:19
    • ID:4rBkYUGh0
    • これは流石にスーパーマリオ一択でしょ
      画面のスクロールはその後のゲーム史に多大な影響を与えた
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 23:31
    • ID:u8YY20wP0
    • 自分が好きなゲームもしくは意見が1番って言いたいだけか?

      偉大なゲーム?
      思いつかんな
      なんでも良いよ楽しいゲーム体験させてくれるなら
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月20日 23:43
    • ID:fTXpxV8n0
    • FPSならDoomよりWolfenstein 3Dだろ
      Doomは多人数ネット対戦の方
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 00:02
    • ID:ZIYoRLjK0
    • 冷静に世界的な影響を考えたらdiabloじゃね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 00:22
    • ID:WnWJ07k30
    • 今でこそ当たり前にやってるけど
      当時ポリゴンで人体を再現しようなんてどこもやってなかったからな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 00:30
    • ID:jj5hGiN.0
    • 国内はマリオとドラクエのどっちか。海外はウルティマとマリオのどっちか。今も存在感あるしマリオじゃない?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 00:34
    • ID:o9IrAcGq0
    • 俺んなかではパックランド
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 01:43
    • ID:bw7YREzJ0
    • 3D FTGは確かにバーチャファイターだと思う
      3D ACTならマリオ64だし、3D ADVならアローンインザダーク(バイオハザードの元ネタ)
      国内限定だが、3DのMOはPSO、3DのMMOだとFFXI(UOやリネージュの可能性もアリw)
      2D→3Dへの端境期での影響力と言ったらこんな感じじゃ無いかな?
      上記の全てのゲームは始祖でも無いし、ゲームの歴史に於いて一番影響力を与えたゲームでは無いと思うのも確かだけど、3Dゲームには貢献してると思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 02:47
    • ID:w4q89E060
    • 影響力でいったら近年の携帯やスマホでやるゲームは相当なもんだと思うけどな。ゲーマーじゃない人もほとんど何かしらゲームに触れるようになった。
      ただ影響与えた中で「この作品こそが!」ってのは思い付かんが。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 03:41
    • ID:qQ6KmMQ40
    • 偉大でもおもろくないと駄目やで
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 05:00
    • ID:8x.qbyAO0
    • 時オカのz注目
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 05:13
    • ID:qduoXOrE0
    • 3Dポリゴンの利用ならオレは4D BoxingというPCゲームは一番重要だと思う
      あの将来性のインパクトは今でもはっきり覚えている
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 05:15
    • ID:BKXawypZ0
    • バーチャは無いわ
      もっとちゃんと調べろよ
      バーチャ1なんて選んだ自分が如何に愚かだったか痛感するぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 05:58
    • ID:V.bidQ0r0
    • ゼビウス
      ファミコンブームの始まり
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 06:18
    • ID:syPnC91b0
    • ※10
      パックランドのが先っしょ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 07:31
    • ID:DPjzrU1L0
    • インベーダゲーム
      パックマン
      スーパーマリオブラザーズ
      間違えなくこのうちのどれか強いてあげるならスーパーマリオかなぁ。ゲームを一般的な娯楽として普及させたし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 07:32
    • ID:KyQWJQT40
    • DQBかな色々迷ったけどあえて最近のを上げるよ
      なんだかんだ言って人にやらされるより考える方が面白いことを再認識させられたね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 07:35
    • ID:.jwaMCwD0
    • ※22
      同感。バーチャなんてやってたやつ周りにいなかったし、話題に上がりもしなかったぞ・・・
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 07:39
    • ID:DPjzrU1L0
    • IGNが発表した世界で最も影響力のあたえたゲーム100選第1位スーパーマリオブラザーズ。
      はい終了
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 08:25
    • ID:buUVSZPV0
    • せめてジャンル毎に選出したい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 08:46
    • ID:V581.v0E0
    • 小学生の頃、1play300円のボッタ設定のバーチャをやって感動してたわ
      2面で倒され続けてお小遣いが枯渇して速攻行かなくなったが

      まあ他に遊んでるクラスメイトとか居なかったし、そもそも値段が強気過ぎて誰もやってなかったし
      感動はしたけど楽しんだ記憶みたいなのも無いしなぁ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 08:47
    • ID:TOUYoLD90
    • ちなみに国産で初めてRPGとして発表されたゲームは頭脳戦艦ガル

      個人的にはドラクエを推しとく
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 09:30
    • ID:.6bUgzle0
    • バーチャ(レーシング…)
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 10:21
    • ID:SsuLuQHN0
    • 元祖というかゲーム作りの形はその時々で影響与えるソフトがあるしな
      ウルフェンシュタインは色々凄かったな
      後継作のDOOMは画面揺れが激し過ぎて合わなかったけど上下の視点移動が作られた事によってFPSが完成したのは間違いない
      GTA3に影響を与えたのはシェンムーで間違いない、昔雑誌のインタビューで参考にしたって記載されてたからな
      ただ箱庭の形としては初代Driverも参考にしたみたいだけどね
      バイオ4は後にデッドスペースやらに影響を与えてる
      MGSは数々のステルスゲーのお手本となった
      影響力を言い出したらキリが無いな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 10:25
    • ID:O1ps..Ld0
    • あれだ、テニスなんちゃらだな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 11:55
    • ID:.e6VVucj0
    • 現在の3Dゲーム全盛の時代で見ると、バーチャファイターな影響力は最上位と言っても良い

      ゲームクリエイター列伝とかで色々言われてるけど、3Dゲームの複雑なプログラムで格ゲー(っつーかアクションゲーム)を組めたってのは当時世界的にデカイ衝撃だったそうだ
      まだしばらくそう言った動きの激しい3Dゲームは出ないとか言われてた時代に、その無理と見られてたプログラムを組み上げたからだそうだ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 15:40
    • ID:Va3Ibs260
    • パズドラ
      艦これ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 16:21
    • ID:m.aQky9w0
    • ※31
      嘘書くなよ。
      国内で初めてRPGとして発表されたのはブラックオニキスだ。
      RPGの名前は無いがドラゴンスレイヤー、夢幻の心臓と続いて
      RPGの名前をキャッチコピーで印象付けたハイドライドと続く。
      特にハイドライドはアクションRPGの元祖でもあるし、
      ドルアーガに続きスライムを最弱モンスターに印象付けたゲームでもある。

      今はもう忘れられてるが当時ゲームクリエイターに多大な影響を及ぼすほど
      印象的な4タイトルだった。
      実際、ドラクエは夢幻の心臓のシステムやギミックをそのまま使っている。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 18:30
    • ID:XDCHVdx90
    • ファンタシースターオンライン。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 18:54
    • ID:RPFdGkHj0
    • スペースインベーダーはゲーム文化とゲーマー達に最凶の呪いを残したんだよ

      世間に対するゲームのイメージが致命的に悪いのとゲーマー達がゲームのプレイで稼ぐ事が徹底的に規制されてる事の元凶は全てインベーダーのブームだったりする訳だし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 19:17
    • ID:EZcO.DA30
    • 当時からゲーセンに入り浸ってたオッサンだけど、バーチャ1ってそんなにすごかったかな
      当時はポリゴンの黎明で手探りでいろんなジャンルのゲームが出てた中の一つでしかない印象だった
      カクカクしたポリゴンに、スピード感のない動きの、実験作の一本以上には感じなかった
      それが2になった途端、素晴らしいグラフィックと細やかなモーションをひっさげて登場して、時代を一変させた
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:34
    • ID:Cos6Ogcz0
    • バーチャは当時話題独り占めで圧勝状態だった記憶がある
      当時はプレイしたら負けだと思って頑なに別のゲームやってた
      思いっきり影響受けて作られた鉄拳にハマりまくったわw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 00:03
    • ID:hobM.Z2y0
    • バーチャ1のあのカクカク角張ったポリゴン画は当時の絵描き達を怖れさせたんだよ


      こんな絵が主流になったら自分達の仕事が無くなるってな

      でもバーチャ2辺りからテクスチャーなる技術が使われ始めた事によって「アニメ絵のキャラをポリゴン画にする」方向に変わったから絵描き達の危惧は解消されたんだ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 05:14
    • ID:AqdpdOSJ0
    • バーチャファイターはいつ出てきても今と同じ位の価値を認められていただろうが
      スト2より前に出てたらあれくらい熱く盛り上がったかどうかとなると疑問が残る
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 15:52
    • ID:DHeFZOM.0
    • 応仁の乱以前の日本史=パズドラ以前のゲーム史

      学ぶ価値など全くない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月06日 20:35
    • ID:L1ID4ygy0
    • ドラクエやな
      下手すると、未だにレベルの低い音楽だったかもしれんぞw

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ