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1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:30:55.203 ID:Sd4RrAeYa
どうあがいても洋ゲーに勝てないんだから、ストーリーをもっと面白くしろ。わかったかFF

5: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:31:49.828 ID:qpPGoDsbd
画質もそんなに誇れるような物じゃないけどね

9: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:33:32.958 ID:8cjTITwLd
ダークソウルがあるだろ無能

13: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:40:05.277 ID:v7yVRpe00
でも最近洋ゲー衰退してね?

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:31:29.929 ID:2z8FWr/p0
してないだろみんなソシャゲで勝負してる
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:32:21.001 ID:qJYQdBs90
>>3
これ

14: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:40:46.426 ID:Sd4RrAeYa
UBIが頑張ってる

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:42:20.123 ID:SNVB7bKk0
UBIはゲームより鯖頑張れよ
毎度毎度クソすぎるだろあれ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:31:39.443 ID:WrS3IC7b0
ペルソナとかジョジョみたいなカートゥーングラで勝負しろ
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:44:15.783 ID:Je7UCdJ10
日本のゲームは画像もUIも海外に大きく引けをとったしな
もはやゲーム後進国になってるよ

20: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:51:44.355 ID:fbjRJVs5a
ぴろしは早よ.hack新作作りやがってくださいませんかSAOにでかい顔させすぎだろ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:45:58.230 ID:Sd4RrAeYa
まぁシェンムー3には期待してる

18: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:45:20.144 ID:v7yVRpe00
でも外人は日本のゲーム復活してきてるって絶賛してるらしい
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:54:12.789 ID:I93jV+pd0
でも、バイオハザード7はグラだけは洋ゲーのクォリティ越えたわ
つまらんけど

てか、あれ本当にカプコンが作ったの?w
グラだけ子会社とか下請けの海外製作じゃなくて?

24: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 01:59:15.716 ID:v7yVRpe00
でも洋ホラゲのアウトラストもつまんないよね

25: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 02:01:47.337 ID:RyD9byMpa
>>24
値段相応かな

27: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 02:06:17.899 ID:1B+hirJC0
どのゲームも大体楽しめるけどシェルノサージュの未完成商法だけは駄目だったわ
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 02:09:24.739 ID:I93jV+pd0
和ゲーはまあ、今でも面白いのも沢山あるんだけど
もうキャラ売りしとけば、売れるっていう
ゲームそのものの面白さより、キャラのかわいさ、かっこよさで売ろうっていう
アニヲタ狙いの考えが気に食わないな
純粋にゲームの面白さで売るっていう気概が和ゲー会社にはなくなったよ、ホント

34: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 02:20:11.553 ID:v7yVRpe00
>>29
サガの新作あっただろ

30: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 02:14:07.943 ID:2z8FWr/p0
そらゲーオタなんかあーだこーだ文句言うだけで金ださねえからな
金出してくれる層に向けて作るのは当たり前

32: 以下、VIPがお送りします 2017/04/21(金) 02:15:22.154 ID:FdiSj7kS0
大作ほど新しいシステム突っこんできてるし一時期よりはよくなってんじゃないかね
日本ゲームの武器は斬新なシステムだよ
no title

http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492705855/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:13
    • ID:FW.8QhKc0
    • そんなことよりサメの話しようぜ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:28
    • ID:xXXUDUmH0
    • ファンボーイやソニーがグラガーグラガー喚いてたから
      メーカーが勘違いしちゃった結果だよ
      そりゃグラが良いに越した事は無いが、その他の要素や予算
      製作期間なんかを犠牲にする程の物じゃねーんだよなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:29
    • ID:pWOKm7aS0
    • 画質に力を入れられると困る方々がいるようだね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:52
    • ID:oX8nPxdp0
    • それよりマルチでできるゲーム性を重視したゲームを作ってくれ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:53
    • ID:KS.d.1K10
    • まとめサイトの評判を信じて、
      洋ゲーのオープンワールドに手ぇ出してみたけど、好きになれなかった。
      ウィッチャー3、スカイリム、
      ウィッチドッグス2、やってみたけど、
      数日でイヤになった。

      スカイリムはダーク通り越してキモイし、
      ウィッチャー3は、ゴミゴミしてて見づらいのなんの。
      ネットの評判はアテにならんわ。

      FF15の方が遥かにマシだったし、クリア後のやりこみ要素までこなしちまったわ。
      確かにストーリーが端折られたり、
      ファンタジー要素が少なかったり、
      泳げなかったり、不満は沢山あった。
      でもそれ以上にフィールドを見渡した時の美しさ、見やすさが突出してて、美術的な感動を味わえたので、買って良かったと思ってる。(バトルも思ってたよりは良かった)

      なので俺はスレタイ同意しかねる。以上。



    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:56
    • ID:RJJXq9oT0
    • ゲームなのか、ムービー(笑)なのか解らんのをげーむと考える人の方がアレだと思うがなw
      画質に拘る理由が解らんぞw
      まあ、ゲーム(笑)を語れる俺すげーだろ!と猿山のボス猿めざしたい人外はネットで喚くのだろうがw
      猿でいいのなら知らんが、人間でいたいわ俺w
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:56
    • ID:b8qOnWow0
    • >>日本ゲームの武器は斬新なシステムだよ

      だな。っていうかこういう業界は新しいチャレンジをしなくなったら衰退する。
      そして新しい「魅力的な」チャレンジを発想できなくなっても衰退する。
      少し前の日本は「従来の作りやすいシステムにたいして魅力のないちょっとだけシステム足してどうにかしよう」ってのが多すぎ。そこがもっとちゃんと魅力あるシステムだったらいいんだけど、そうじゃないからな。
      俺が思う魅力ある方のちょっと足しシステムは「モンスターを仲間に出来る。仲間が数十人の中から選べる(色物少な目限定の話)。恋愛、結婚要素。マルチルート。生活要素」この辺はまだ魅力がある。ちょっと劣るけど「料理。食事。合成」とかもある。

      作りやすい作品の連発で行き着いた最悪なのが劣化リメイク連発。

      FFとかは画質に拘るのいいと思うよ。ただ儲かるのか疑問だから心配だけど。
      毎回FFのムービーは世界最高だと思う。ただ、FF15は何故主人公がホストなのか疑問だが。FF14のムービー主人公(?)のがセンスよかったぞ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 20:58
    • ID:RJJXq9oT0
    • ※5
      ゲームとしてはツマらん!と宣言されてもw
      だったらムービー集でいいんじゃね?
      と俺なんかは思ってしまう。環境ビデオの方があなたには合っているのかもよ?
      という話にならんか?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:01
    • ID:HtcTMo090
    • 日本ゲームは集金システムで勝負してるな。バカから摂取するのは上手いと思う。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:05
    • ID:b8qOnWow0
    • ※5
      洋ゲーの雰囲気がどうも合わないってのなら凄いわかるぞ。
      俺が一番マシだと思うのは「アンダーテール」って作品。
      西洋らしいキャラ付けとか西洋らしさはあるんだけど、そこまでクセが強いってのがない。作者がマザー2に影響されてるって言ってるように、それとなく日本ゲームの影響っぽいのを感じると思う。あれが駄目なら俺の知ってるのでは存在しない。
      会話のないテラリアとかならあるけどね。システムが気に入るかによるけど会話がないせいか俺は平気だった。見ればわかるけど、キャラグラが若干西洋だなーって感じはあるんだけどね。
      ドットのが西洋のクセの影響が少ないってのはあると思う。ショベルナイトはやってないけどグラフィックは平気に見えた。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:09
    • ID:b8qOnWow0
    • ああ、読み返したら勘違いされそうだったから一応言っておくけど、一番マシっていったけど西洋っぽさが薄いから雰囲気苦手な人でもマシって意味で、アンダーテールは名作ってことね。
      洋ゲーの雰囲気苦手でもアンダーテールは平気かもよ?って言いたかっただけ。名作だったよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:12
    • ID:KS.d.1K10
    • 環境ビデオを見たいんじゃなくて、
      美麗センスがあってファンタジー溢れる大自然フィールドを「駆け巡りたい」んだよ。

      環境ビデオ見るだけで満足できるなら、とっくにそうしてる。
      そうじゃないからゲームやってんだよ。

      だったら旅行いけ、とかいうようなレスはすんなよ?わざわざ「ファンタジー溢れる」って書いてるんだからよ。

    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:16
    • ID:DjhDM.NI0
    • ff15の剣投げてワープして戦えるのは素直にすごいと思ったわ
      あんな感じの戦闘システムの発想は日本独自たと思う
      洋ゲーが完全に劣ってるとは思わんけどファンタジーでも変に戦闘をリアルにしすぎだと思うわ
      世界観とかはファンタジーだからリアリティなんてクソくらえって仕組みなのに
      戦闘だけはなぜか現実だとこんな動き出来ないからって理由があるぐらい、リアリティ過ぎて爽快感台無し
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:19
    • ID:Cos6Ogcz0
    • FF15は無いけど
      ゲーム後進国でもない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:21
    • ID:b8qOnWow0
    • ※12
      美麗センスがあってファンタジー溢れる大自然フィールドを「駆け巡りたい」ならたぶんゼルダブレスオブザワイルドがいいと思う。
      でも高画質じゃないからFF15やった後にそれより綺麗かって言われると難しいけど、駆け回る楽しさはあったぞ。
      フィールドの見た目を重視するならゼノブレイドクロスかな。キャラの見た目は悪くてストーリーも完結しないし評判はいまいちだけど、フィールドはそれなりによかったぞ。途中から乗り物があってそれに乗ると広いフィールドを凄い勢いで行けるし、フィールドごとに特徴的な風景だし綺麗だった。難易度も難しくないからサクサクだった。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:36
    • ID:w.D6yIxU0
    • 画質の違いを細かく判別できる奴ってすげーな
      顕微鏡でゲームしとるんか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:39
    • ID:KS.d.1K10
    • ※10
      情報サンクス。
      ググったり、動画見てみたけど、
      確かに洋ゲーの雰囲気しないのはわかったよ。

      けれどやっぱり俺が求めてしまうのは、
      大自然や魔法、ファンタジー溢れてて、
      広くて、綺麗で、(たまにドキドキ怖くて)、退屈しない仕掛けがあって、
      自由に果てしなく探索できる世界なんだよな。
      この中でも、フィールドっていう要素は、結構重要だと思ってて、FF15のフィールドは綺麗だったので個人的には素晴らしく思ってる。
      ただ、ファンタジー要素少ないし、山越え、水泳などができないとか不満はあった。
      でもこの美的センス溢れるフィールドを捨てるなんてことは大反対なのでコメントしてみただけ。次に期待してるんでマジ頼むわって感じです。


    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:41
    • ID:3BU0tKZx0
    • モデリングやシェーダーはそこそこでもいいけど、テクスチャはもう少し頑張って欲しい
      最近の洋ゲーだとアップになってもテクスチャの荒い部分が殆どなくて感心する
      和ゲーはバイオ7とかニーアもテクスチャがボケボケの部分がそこかしこにあるのがな
      全体的に荒いなら諦めもつくけど、部分的に荒いのはアプデで修正なりできんもんか
      バイオもニーアもミリオン売れてるんだからそれぐらいの予算は捻出できそうなもんだが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:54
    • ID:sxhHpIiI0
    • また情強気取りの対立煽りスレかよ
      これまとめて>>1以外誰が喜ぶんだよ管理人
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 21:56
    • ID:b8qOnWow0
    • ※17
      あー。たしかにオープンワールドが主流になって綺麗な風景を楽しむ方向に進むのなら美麗なグラフィックは重要になっていくかもなぁ・・・。FFムービーみたいな日本人のセンスは今のところ日本にしかないし。
      面白さに大事なのはシステムとストーリーだしそっちに予算を割くべきだけど、オープンワールドになると風景を楽しむし高画質の重要度がかなり上がるかも。
      少なくとも初週の販売本数はグラフィックの影響高いしな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:08
    • ID:wwCjwV7w0
    • ゲーム後進国なのはとっくの話でいま盛り返してるとこだろ
      こいつ実はPS2より後のゲームやったことないな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:22
    • ID:KS.d.1K10
    • ※15
      情報サンクス。
      動画見てみただけだけど、
      ゼノブレイドクロスのフィールドも広々してて気持ちイイわ。

      ゼノギアスはかなりやり込んだし。
      ゼノサーガもセリフが秀逸だったし。
      ウィー持ってないから悩むわコレw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:26
    • ID:9UUoL1tU0
    • 21
      レースゲームじゃPS2まで先進国だったのに今じゃ後進国どころかガラパゴス島にまでなっているからな
      マリカーはやっている事以上にキャラは変わらないしコースが変になっても1レースすれば見飽きるデザイン
      GTSで漸くポルシェが入るにしても目新しさも無いし後はリーグ戦で不正が横行しないか心配だよ
      ドリカス?あんなのお話にもならないよ、リッジレーサーも同じ仕様に焼き直しされてオワコン化したさ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:30
    • ID:bJ2TjRJW0
    • FF15がグラフィックに力をいれなかったら結局、
      物凄い早さでクソゲーが作られただけだと思うけどね
      宣伝で極上と銘打つためにおにぎりのテクスチャーに拘ってたんでしょうよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:37
    • ID:LJ5FiC1k0
    • こういう>>24みたいなエアプ、まだ居るのかよw
      自分の低脳晒して何が楽しいのやら┐(´д`)┌
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:39
    • ID:KS.d.1K10
    • 仮にフルダイブシステムがあったとして、
      ドットだらけの世界を旅させられるのはゴメンだわw

      かといってFF15みたいな、「内容が薄くて、数だけ多いサブクエ」なんてやっても苦行にしかならんし。

      そういう意味では※2に一部同意ってとこだけどな。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:41
    • ID:wh.VluD70
    • 画質というか海外と同じフォトリアルで勝負するなとは言いたい
      スレでも言われてるが日本のトゥーン系のグラは海外にはないものだから
      そっちで勝負した方が唯一無二になれる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:44
    • ID:xXXUDUmH0
    • マシンパワーによる美しさより製作側のセンスの方が大事だろう
      古くはDQ2のロンダルキアに到達した時の景色は美しかった
      オーディーンスフィア、フラジール、眞紅の蝶、大神、キラー7、ワンダと巨像
      雰囲気や空気感が素晴らしい
      MH3の水中から見る夜の月とかパルテナの立体視による透明感なんかも最高だ
      美しい、にもいろんな種類があり、画質がどうだジャギが何だだのは些細な問題ですらない

    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:48
    • ID:KS.d.1K10
    • ※27
      草木や小物とかのモノの配置も良いんだよな。自然な感じなのにゴミゴミしてないし。
      そりゃフィールドに一つくらいゴミ屋敷があっても面白いとは思うけどなw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 22:57
    • ID:tqr0KwwI0
    • 画質で叩く奴が全滅したらそうなるだろうなw

      実質、オレサマのサンドバッグなれ宣言だろ?ゲロっちまえよ。素直になれよ

      ※26
      質感再現できるレベルの技術力あるのにドットをあえて採用するなんて事があれば、
      何かしら考えあって、そうでもなきゃ気をてらった一発物が関の山だと思うがな
      3Dにドットって、頂点増えるだけでメリットさして無いけど
      未来人がそこまで馬鹿で愚かな前提で話をしてみるのも面白いなあ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:00
    • ID:ToUVqWZv0
    • グラはニーアくらいあれば十分かな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:00
    • ID:KS.d.1K10
    • ※28
      マシンパワーとセンス、
      両方を満たした世界を求めますわ。

      FF14はやったことないけど、とあるエリアで
      グゥーブーの死体から木が生えてるのみて、
      ワクワクしたし。雰囲気は大事だよな。

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:13
    • ID:n4HIhqKG0
    • 3Dを3D化したもの
      2Dを3D寄りに3D化したもの
      2Dを2D寄りに3D化したもの
      2Dのまま

      いろんなコンセプト・バランスがあるのに無理矢理比べてもね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:21
    • ID:P5AH6P8d0
    • 面白さは日本のゲームの方が上だしな


      なお任天堂ハード
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:23
    • ID:P5AH6P8d0
    • >>2
      グラどころか他の要素すらないのが任天堂ハード(笑)だよぶーちゃん
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:38
    • ID:xXXUDUmH0
    • ※35
      お、ゴキブリが食いついた
      残念だが俺はお前みたいな貧乏人じゃないので
      あらゆるハードを所持してゲームをしているから
      特定ハード信者のぶーちゃんだのいう存在ではありえないのだよ
      死ねゴキブリ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:40
    • ID:t7xs9lVu0
    • もともと和ゲーはリアル路線じゃなかったからリアルさでは洋ゲ―に勝てないと思う
      勝負する方向性を間違えてる気はする
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:51
    • ID:KS.d.1K10
    • リアルだけ追求されても困るな。
      あと技術がどんどん進歩していったら、
      どこのメーカーも綺麗すぎて、
      人間の感覚じゃ順位つけられなくなるのかな?
      そしたら次はセンスだけで競うようになるのかねぇ?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 23:59
    • ID:ZBD.KZGI0
    • ※25
      この前、「ff15 とかいうバグだらけのゲームはワンコインでいいだろ」とか言っちゃうクソエアプもいた。 多分動画しか見てないんだろうなぁ…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 00:23
    • ID:RhnXmv290
    • ゲームは総合勝負な気がするけどね。その内でグラフィックとストーリーは蓄積と体系でいくらでも向上できる分野だと思うけどね。それを切り捨てるなんてとんでもない。一度でも切り捨てたらそれこそ取り返しのつかない技術格差を生んで逆に高くつくと思うぞ。切り捨てるんだったら博打のようなアイディアやシステムだとおもうけどな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 00:30
    • ID:hmiygqwf0
    • ※25
      ※39
      同じく。どうやってもFF15をクソゲー認定したい最底辺なヤツがいるらしいね。
      「クソゲー」と100回述べればクソゲー認定してくれるとホンキで考えてるらしい。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 00:42
    • ID:NkfTGhFs0
    • 画質がいいだけのゲームとかもう飽きたわすまん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 01:01
    • ID:hmiygqwf0
    • グラがどうの言う前にシステムがな~
      いまだにセーブデータをバックアップできない太古のシステムがあるらしいし。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 01:27
    • ID:mXkDehBk0
    • FF15は演出とかやっぱすげえと思ったけどな
      グラもウィッチャー3と比べても劣ってるとは思わなかったし、スケール感の表現とかは流石だよ
      クソゲー連呼してる奴らは初めてラムウ召還した時とか、水神戦の迫力とかなんとも思わなかったのか?
      これはちょっと…みたいな部分は確かにあったけどクソゲー呼ばわりは極端すぎるだろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 01:36
    • ID:UYtiwhdu0
    • ff15は動画みてクソだと思ったけど、
      実際やってみたら面白かった。

      動画だけでは判断できないんだなって勉強になったわ。


    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 01:47
    • ID:UYtiwhdu0
    • ※44
      ホント同意見だわ。
      ただウィッチャー3より15の方が、スッキリ爽やかで断然綺麗だったな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 04:14
    • ID:dm.BB63t0
    • ゲームに限らず映画のCGでもそうだが画質云々より
      個々のキャラクターや小物単品なら上手く作れても
      そういうパーツと背景を一つの画面上で違和感なくなじませる技術と配慮が足りてないんじゃないか?

    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 05:59
    • ID:EXh0XpAm0
    • システムがろくな進化してなくてもグラフィックよくするだけで(洋ゲー厨に)絶賛されるから洋ゲーは楽でいいなあ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 06:59
    • ID:NVKMy9.m0
    • 管理人画像間違えてるぞ
      なんで>>18の画像がゼルクソなんだよ修正しろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 07:20
    • ID:wipbs6I30
    • 技術的に進み過ぎて新規参入が難しい(初期投資、技術者集め)、売れ続けれるものしか作れないので、売上悪けりゃ次がない、作りたい作品があってもパクりだろうっと叩かれるので企画段階でボツ(似て非なる物で勝負出来ない風土)、制作に対して簡単に考えているユーザー。
      工画堂と言うパソゲー屋がある ここが昔の人気シリーズの新作の制作発表したが、無期延期に・・・ 10年振りの新作SLG、近年は紙芝居のAVGオンリー ペーパープランはできても技術的に無理だろうと思っていた案の定 零細でこう、大手も合併するも次回作が絶望的なシリーズもある(鋼鉄の咆哮)

      売り手の開発費と買い手の財布の紐の結果が今の現状

    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 07:30
    • ID:pM14y2nu0
    • 本文>>1みたいな大馬鹿者は和ゲー全てをモンハンみたいにしたいのか?
      洋ゲーコンプレックスをこじらせた奴はダメだな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 08:36
    • ID:qx67YZPG0
    • 洋ゲーは確かに俺は好きだし、和ゲーをほぼやらなくなったのも事実だし、FFは個人的にもういらね!って思うけど、アトラスゲーやサガやフロム系のゲームは好き。
      FFだけもういらんって感じかな個人的に。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 09:28
    • ID:z2KbiFC00
    • なんでスーファミやPSに今に語り継ぐ名作が多かったか
      時代は違えどあの作業量と規模が日本人の肌にあってたからだよ
      画質とステージクオリティを上げると作業工程数もあがるからこれ以上大人数の作業は
      今の日本には無理
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 10:08
    • ID:z6BQSUAj0
    • 勝負しなくてもいいけど
      まるでないんじゃ土俵にすら上がれないのが現実。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 11:11
    • ID:1W2NlCDp0
    • バイオ7のグラが洋ゲーを越えたとかエアプ過ぎだろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 11:44
    • ID:hOal19KG0
    • わからんではないけど、作り手として考えればハードが進化していってるのに画質そのままってわけにはいかんだろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 13:33
    • ID:WzuwEeEv0
    • ※35
      今年のメタスコア最高得点と史上レビュー満点最多を貰ってすまんな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 14:20
    • ID:WJYa4aax0
    • FF15みたいな世界観の作品は日本独自っぽくて好きだったけどね
      ストーリーで叩かれる部分は結構あるとは思うけど、戦闘システムとかグラフィックは文句なしだったよ、少なくとも俺にとっては
      洋ゲーも面白いけどね、最近のはオンラインばかりだし、ちょっと食傷気味かな
      高校生の時は洋ゲーばっかやってたんだけどね
      年食うともういいかなってなる
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 14:45
    • ID:4u1D3BbU0
    • 懐古主義のおっさん共はグチグチ文句言うぐらいならいい加減ゲームから卒業しろよみっともねえ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 15:25
    • ID:gnDwwPrv0
    • FF15を礼賛しないと叩かれる風潮w
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 15:37
    • ID:DHeFZOM.0
    • と言うかゲーム機でゲーム作るの諦めろ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 15:49
    • ID:DHeFZOM.0
    • じゃなんで日本よりゲームの歴史が遥かに浅い東欧が
      欧米すらうかうかしてられない程の大勢力にまで発展したんだ?

      しかもクロアチアなんて四半世紀前に独立戦争で廃墟になったのに
      世界的ヒット作まで出してるし

    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 19:59
    • ID:BXex9Tlv0
    • グラに力入れるのはいいが、萌えや工口や声優で勝負するのはやめろ。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 21:14
    • ID:.Uj4sUzO0
    • >どうあがいても洋ゲーに勝てないんだから、ストーリーをもっと面白くしろ。わかったかFF

      こんなこと書いてるやつがいる時点で和ゲーは無理だろう
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 21:54
    • ID:PidqD68k0
    • ソシャゲに大部分の力割いてる分海外に遅れていくのは当然の事なんだよなぁ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 22:09
    • ID:VW3F2xJS0
    • リアリティが評価されている
      ただ、リアリティとリアルは違う、グラフィックはリアリティを演出するひとつの方法でしかない
      有名なものでは、テーブルトークRPGなんかは画面すら使わず「リアリティ」を生み出している
      ここから言えるのが、ドットゲーですら超美麗グラフィックを超えるリアリティを演出することも可能であるということ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 22:33
    • ID:yLyV.lmV0
    • FF15が海外でもヒットして絶賛されてるの知らんのかねこういう馬鹿は。
      メタスコアもかなり高得点だったと思う。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月22日 23:31
    • ID:.Uj4sUzO0
    • 高得点(メディアに圧力かけて81点、歴代最低)
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月23日 20:49
    • ID:0..4ANM.0
    • 米67
      カイガイガーはだまれ

      なんで国内ミリオンの大本営発表が未だ無いの?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月23日 20:50
    • ID:0..4ANM.0
    • つい最近独立した国のゲームにすら負ける和ゲーwwwww
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 14:03
    • ID:y3MLZrzy0
    • ※70
      ゲームのトップって今ゼルダじゃなかったか
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 13:13
    • ID:VzI1.eJv0
    • RPG作りすぎて製作側が強いマンネリ抱え込んで
      斬新なシステムとやらに手を出して面白くないシステム詰みまくった結果
      安定から迷走に転がり落ちて案の定客に逃げられRPG黄金期が終了した訳でだな

      発展も必要だけどそれ以上に需要を見ようの一言に尽きる
      斜め上システムもグラ押し(他スカスカ)もそこに囚われたが故の悪夢
      そういう事やっていいのはバランス感覚を持つ天才だけだから
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 13:32
    • ID:VzI1.eJv0
    • 今現在好調なRPG筆頭のポケモン、DQ、ペルソナ、どれも技術は売りにしていない
      どれも需要(信用)を丁寧に拾い上げて支持を獲得しているタイトルだ
      何が一番大事かって信用なんだ、そこを忘れたら終わり
      技術傾倒がダメなんじゃなくて技術を優先して信用を失うようなものを作ってるからダメになる
      海外に敵わないという言い訳に寄りかかってるから不評を買う
      BOWを見てわかる通り、逃げずに挑戦しきればきちんと評価されんだ
      やるならしっかりやれ、やらないなら地に足つけろ

    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 14:26
    • ID:FrPUdfTr0
    • ※65
      そもそもまじでゲハのせいで
      ゲーム機が破滅的に売れなくなってしまったからな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 10:43
    • ID:H1N1BUBv0
    • ぶっちゃけまとめブログも戦犯だけど、元をたどればゲハだもんな
      負けるの覚悟で損害賠償でも吹っかけて欲しいぐらいだ

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