マジプレイ




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1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:55:16.853 ID:mHHNURlP0
ヒットポイント制

2: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:55:36.413 ID:ovSGfN4pM
それRPGやる必要無くね

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:57:24.305 ID:mHHNURlP0
>>2
レベル制でターン制でヒットポイント制のRPGしかやったことないの?

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:00:20.091 ID:Rw+Yb5RNM
>>7
レベル制でもターン制でもHP制でもないRPGとか存在しなくね

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:55:38.252 ID:JC44idqc0
武器損傷

14: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:59:17.587 ID:vMZeymRwd
>>3
これ
ほんとこれ

5: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:56:59.702 ID:C1LNPMKS0
再入手不可のアイテム

10: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:58:05.671 ID:9wHcWcFZ0
カレンダー

6: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:57:02.766 ID:0i52i1mr0
永久離脱
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:57:30.735 ID:uoHNcQLw0
>>6
もちろんアイテムは持っていく

13: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 22:59:02.507 ID:lUKhvqoBp
逆にレベル制じゃなくターン制じゃなくHP制じゃないRPGってなに?

21: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:02:06.803 ID:mHHNURlP0
>>13,16
シノビガミとか

28: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:03:56.933 ID:Rw+Yb5RNM
>>21
ああ、TRPGの話か

30: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:04:38.245 ID:mHHNURlP0
>>28
RPG全体の話だが

15: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:00:06.620 ID:2zxSTHfD0
エンディングまでの行動回数制限
アトリエシリーズみたいな
no title

125: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:35:54.243 ID:Mr3oFGAha
>>15
よく言われるが日数制限の無いアトリエとかあるからな

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:01:02.721 ID:+nEIQ7WR0
どれも好き嫌いはあれどゴミシステムではないな

23: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:02:47.775 ID:mHHNURlP0
>>17
何も考えられず量産されてるからゴミ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:01:39.648 ID:kj2Jpq/+0
ターン制はいいだろ
RPGに限らずゲームの基本ルールの一つ
レベルはつまらなくなる要因だが
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:02:45.025 ID:/SPbeHhk0
レベル制じゃないRPGって例えば?

25: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:03:05.902 ID:mHHNURlP0
>>22
スキル制とか

26: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:03:08.932 ID:woQFEVTw0
>>22
ロマンシングサガとか

24: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:02:50.836 ID:LJEAEpOop
HP制やレベル制はあってもいいよ
クリアするために育成を強要されないならだけど
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:03:30.963 ID:jJITk6TK0
ランダムエンカウント

29: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:04:29.016 ID:g44o5wuf0
ロマサガもやってる事はレベル上げだしなぁ

というか強くなってクリアするのがRPGかと

31: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:04:52.952 ID:VIz0qwGJd
ガチャだろ

32: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:05:23.646 ID:6m3PzrpT0
TRPG混ぜるとARPGもありになるから
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:05:35.873 ID:avCzRxnr0
シンボルエンカウント

34: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:05:41.465 ID:MyWoAIvf0
メタルギアソリッド1~3はなんていうジャンルなんだ?あれが一番楽しいわ

71: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:13:02.294 ID:dj6eb4zY0
>>34
タクティカル・エスピオナージ・アクションだっけ?

35: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:05:56.763 ID:yZvnrbHCr
TRPGってみんなターン制ちゃうん?

55: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:09:45.485 ID:uoHNcQLw0
>>35
行動値が設定されててアクション起こすさいに消費
残行動値高い順にってシステムもあった気がする
TRPGやんないから詳しくないけど

38: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:06:28.380 ID:LmIcJRjZM
ソードワールドSFCってゲームにはレベルが無かった気がする

39: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:06:29.021 ID:u+b2SRbF0
敵を倒して強くなるのはレベル制とやってることはほぼ同じだよね

43: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:07:34.574 ID:G4T6vVeya
ギフトピアだろ
そもそも戦闘の無いRPG
no title

49: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:08:24.883 ID:yZvnrbHCr
>>43
なんでmoonじゃなくてあえてギフトピア?

54: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:09:43.591 ID:ovSGfN4pM
>>43
ギフトピアは名作だが
どうぶつの森という強敵と
最初の行動制限がおもすぎたや…

45: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:07:40.305 ID:977pJK930
レベルあげても効果がどれくらい上がるのかわからないやつ

50: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:08:37.056 ID:Y3VlYTae0
バフ剥がし
no title

51: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:08:58.794 ID:vIsQ5MW3K
宝箱の中身がランダム

52: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:09:07.148 ID:I149a2WC0
レベル上げ楽しいだろ……

53: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:09:39.296 ID:g44o5wuf0
そもそもRPG好きな奴は基本レベル上げ好きな人

57: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:10:05.691 ID:6m3PzrpT0
まあ>>1はRPG向いてないからもう無理にやらなくてもいいよ

61: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:10:48.930 ID:QnbH7U790
状態異常ゾンビ

62: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:10:49.977 ID:O6XyNpeha
レベルがないのはアドベンチャー
ターンがないのはストラテジー
だと思ってた

63: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:11:14.123 ID:nHoiAOw40
フラッシュエンカウントシステム
ダイレクトコマンドバトルシステム
プログレッシブマップリンクシステム

73: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:14:01.978 ID:BjNIZxdi0
最近リアルタイムアクション系のRPG多すぎて逆にドラクエみたいなシンプルなのやりたくなるわ
11楽しみ
no title

75: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:14:45.047 ID:O6XyNpeha
戦闘のないRPGはアドベンチャーだろ?

77: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:15:16.990 ID:kGv4SzTL0
LVUPで能力自動上昇、特定レベルで技術習得みたいなのはゴミだわ
LVUP毎にリソースやるから好きに使えって方式ならLV制でも構わん

90: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:17:52.750 ID:mHHNURlP0
>>77
わからないでもない

96: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:21:47.549 ID:b3C73MQe0
HPの概念がないRPGが思いつかん

114: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:30:08.431 ID:O6XyNpeha
>>96>>105
戦闘のないRPGって事なんでしょうな

127: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:36:15.430 ID:1v9Nhg1HK
>>114
moonしか思い付かない

132: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:38:53.377 ID:O6XyNpeha
>>127
戦闘はないけどレベルの概念はあるもの、だから相当少ないだろうね

115: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:30:42.155 ID:d6KE0HVa0
けどRPGほんとにレベル上げとかめんどくさいからなくていいと思う
戦いが楽しめる程度にいつも調節してほしい
no title

123: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:34:41.882 ID:5HnRudCR0
>>115
そんなの人によって違うだろ
猛者は低レベルでクリアしたり縛りプレイしたりして楽しめて
初心者はレベル上げればクリアできるようになるし
レベル制は全員が楽しめる良システム

124: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:35:10.865 ID:3N4oZONr0
自分達に比例して雑魚まで強くなってくゴミシステム

138: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:45:10.440 ID:Mr3oFGAha
英雄伝説3~5の戦闘はガチで見てるだけだったな
大まかな指示は出せるが

139: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:45:31.898 ID:g44o5wuf0
レベル上げ、スキル上げの無いRPGってのが

そもそも面白さの追求というよりは奇をてらって興味を引く戦略でしか無い気もする

ようするに他との差別化しないとって概念から来ただけで面白くしたいのとは別の発想かと

149: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:56:25.761 ID:Rp+fSAZ30
RPGの根底を否定ってことなら通貨制とアイテム制だろ
モンスターが通過やアイテムドロップするのも初期RPGの固定観念に囚われすぎだろ

153: 以下、VIPがお送りします 2017/04/23(日) 23:59:12.301 ID:mHHNURlP0
>>149
ドロップ制な

わかる

155: 以下、VIPがお送りします 2017/04/24(月) 00:01:03.856 ID:8zzmhOkG0
まあJRPGってジャンルとしてはRPGよりADV寄りだからな
魅せる為に他全て切り捨てるとなると単純なレベル+ターン制がしっくり来るんじゃね

156: 以下、VIPがお送りします 2017/04/24(月) 00:03:41.997 ID:/TkLBcnh0
代表的なJRPGの一つにテイルズがあるけど
あれはストーリー魅せるのはそっちのけでシステム面ばかりに力入れてるよね
no title

160: 以下、VIPがお送りします 2017/04/24(月) 00:07:45.435 ID:GQtStPg70
レベル上げを作業でやらされるのは面白くないな
次の強敵までにちょうどいいレベルになる程度に調整できないのか

162: 以下、VIPがお送りします 2017/04/24(月) 00:09:04.938 ID:/TkLBcnh0
>>160
そこらへんドラクエはバランス良いよね
基本的にレベル上げはいらないし

161: 以下、VIPがお送りします 2017/04/24(月) 00:08:00.483 ID:VrN+Im6Wd
RPGの定義的に考えるとMMORPGってRPGの正当進化なんじゃ?

172: 以下、VIPがお送りします 2017/04/24(月) 01:00:10.427 ID:bubY/CigM
ムーンとかルールオブローズみたいな基本戦わない謎のゲームしか無くね
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1492955716/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:08
    • ID:y3MLZrzy0
    • レベル制がゴミっていってる時点で話通じないわコレ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:11
    • ID:LgbVWfUs0
    • もう>1はRPGをしなくて良いと思うよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:19
    • ID:j.fDUZez0
    • このスレ主ぐらいの障害だと何等級になるんかね?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:22
    • ID:uVCxkKZe0
    • レベル制がゴミならスキルツリー性も…
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:23
    • ID:O2VWqOFB0
    • いちいち自分が嫌いな物disらなくていいやんそれ好きな人もいるしすぐ喧嘩になる
      昔と違って今は色んなゲームあるから自分の好きなゲームやってればいいじゃん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:29
    • ID:a6zDzQLr0
    • ただ単に自分が嫌いだと思うことを,さも大衆の同意であるかのように三大ってつけて主張するのってものすごくかっこ悪いと思う。

      自分が嫌いなRPGの要素トップ3は「」と「」と「」です。
      って言えばいいのに。
      チキン。
      本当にかっこ悪い。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:30
    • ID:D0UIos4i0
    • スレタイの時点でおかしい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:34
    • ID:zJ5qJLiZ0
    • そんなあなたにどきどきポヤッチオ
      あっ、腹減りゲージあったわ…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:38
    • ID:.dYGeKe50
    • ※6 ほんとそれな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:42
    • ID:bxaMCPox0
    • まーたガイジの自己紹介スレか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:45
    • ID:3m09mYt30
    • ソードワールドSFCはレベルあるし、シノビガミだってターン制だろ?
      なにいってだこいつ

      >行動値が設定されててアクション起こすさいに消費
      >残行動値高い順にってシステムもあった気がする

      これもターン毎の管理ってパターンが多いぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:45
    • ID:xvrbmanL0
    • ツッコまれたら「TRPGもRPG(キリッ」とか言い訳するのとってもかっこ悪い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:46
    • ID:4Y9WIaPT0
    • セーブポイントかな。今の時代はオートセーブに対応させるべき。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:49
    • ID:AHPh4JlP0
    • レベル上げが面倒 は甘え
      ならレベルを上げずにクリアすればいい
      選択肢が与えられてるだけで君にはレベル上げしない権利もある
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:49
    • ID:ZBvhzQik0
    • 人間が管理するTRPGを同列に持ってくる時点で馬鹿だろこいつw
      HPやターンが無いって言うのにしたって呼び方変えてるだけだし。
      自分が正しいと思い込むと人間ここまで愚かになれるもんなんだな。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:52
    • ID:wspNmXh50
    • レスこじきのくそすれだ!
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:55
    • ID:j0.lAhC60
    • 最近こういう基地外増えたな
      ネット使う小学生が増えただけか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 20:59
    • ID:N5wcHVis0
    • RPGはターン制であって欲しいってわけじゃないけどフィールド探索しててぼーとしてるときとか敵勝手に湧いて戦闘開始→目を離してる間に被弾とかつらい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:01
    • ID:xfdaITr40
    • レベル制を否定したらゲーム操作が苦手な層とか子供とかがクリア出来なくなるやん
      レベル制は救済措置みたいなもんなんやから否定するならレベル上げないで進めろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:05
    • ID:K3AFmFal0
    • レベル制の無い?……ステータス画面による数値化はされずに筋力の付き次第や知識の習熟具合を?ってこと?

      個人的に無くてとエエのは課金ガチャ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:06
    • ID:XkSgEfW40
    • 結局>>1がRPG嫌いってことでok?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:07
    • ID:8MjnsCje0
    • デモンズダクソみたいに経験値蓄積してって任意にレベル上げ出来るやつは、低レベルで腕試してもいいしレベル上げてサクサクでもいいから割と良いシステムなんじゃ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:14
    • ID:a44YakMB0
    • 戦闘におけるレベル補正かな、レベル差が開いていると本来の計算式と違った極悪な補正掛けてくる奴。
      逆にアイテムやスキル、戦術でレベル差を埋めれるゲームは好きだわ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:20
    • ID:6.iSNuVl0
    • アイテムに重さがあり、一定以上の重量で遅くなったり動けなくなる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:23
    • ID:un1N.gjo0
    • >>1がゴミというオチ
      ガイジは養護施設に籠もってろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:24
    • ID:bJ9deC9U0
    • hp制無しとかって無敵チートでも使ってんのか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:40
    • ID:wbx5vXHg0
    • LVとターン制排除してるMHのことかな?と思ったが、
      MHにはHPとスタミナゲージが有ったわw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 21:49
    • ID:7HRKKvuC0
    • レベルもターンもHPも取り入れてるペルソナ5がメタスコア90台っていう事実
      ガイジは自分が世界の中心だから困る
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 22:02
    • ID:qqQ7igw.0
    • レベル制から脱却したと見せかけて
      結局おびただしい作業で強化させるのやめてや
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 22:31
    • ID:iAX.k6NJ0
    • 映画でも見とけ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 22:38
    • ID:hwjvAGqn0
    • アクションゲームやっとけよもう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 22:46
    • ID:48SOKe5c0
    • アスペかな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 22:54
    • ID:aYIjf2Kg0
    • ターン制も武器が壊れるのも好き、>1はキモオタ中二病ゆとりなんだな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 23:03
    • ID:XrrhlQlY0
    • RPGとTRPGとARPGをまとめてRPGと呼んじゃいかんでしょ
      RPGってついてるけど別物じゃないですか
      牛肉と魚肉と果肉をまとめて肉って言ってるようなもんですよ

      まぁ通常のRPGならターン制のほうが好き
      じっくり戦略練れるし、行動順見えてるとそれも戦略に入ってくるからさらに好き
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 23:06
    • ID:62cKmM1l0
    • その三つが全部入ってないRPGって何?って聞かれても結局一つしか答えていない
      しかもそれがTRPG。相手にする価値なし
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月24日 23:41
    • ID:L99P3NXV0
    • ここまで露骨な対立煽りスレは初めてみたな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 00:03
    • ID:dHgwvsnA0
    • 最近1みたいなリアルゴミ増えたな
      ありふれてるのはそれが評価されているシステムだからであって
      1みたいなゴミが作ったゴミは淘汰されてるだけなんだよなぁ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 01:59
    • ID:NYy1H4Kw0
    • レベル制もターン制もHPもいらないのならRPGじゃないのでやってくれ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 03:37
    • ID:TRdDx40l0
    • 武器が壊れるシステムってかなりいいバランスのゲームが多い、壊れないと強い武器が一個だけで、それ以外がゴミになるから嫌い
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 05:02
    • ID:DPy9pC2J0
    • そこまでハッキリしてるなら自分はその手のRPGやらなければ良いだけやね
      周りに同意を求めと不安になっちゃう子かよ・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 06:12
    • ID:KcBC1uo10
    • RPGどころかもうゲーム自体しなくていいよこういうガイジは はやく病院に戻れ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 06:59
    • ID:yRopyVcJ0
    • >>レベル制でターン制でヒットポイント制のRPGしかやったことないの?

      この内のどれかが欠けてるRPGはあるだろうけど、三点全部がないRPGなんてないだろ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 09:21
    • ID:LuePlYEo0
    • 最近ターン制のコマンドバトルはクソゲーみたいなスレよく見るけど、世間一般的にはダメな部類なの?
      そりゃテイルズみたいなアクションは最初は感動したが、逆にそればっかりになって今ではコマンドに感動するようになったわ
      FFはATBに戻してくり〜
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 10:03
    • ID:depInb670
    • 既存のものを否定する俺かっけ~な痛いキッズだろ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 14:27
    • ID:U6NpI3Z00
    • ドラクエみたいな戦闘のゲームはかなり減ったから
      一周して無性にやりたくなる時がある。11をやりたい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:13
    • ID:l..uV3Zo0
    • ※45
      グラブル、FGO、FFBE。あとはサガスカとかダントラも
      むしろ昔よりも今のほうがターン制コマンドバトルが目立ってる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:50
    • ID:8eGyIPC60
    • >>22
      俺もそう思う

      LV制だからと言ってあげる必然性はないからな

      FF5みたいに上げないでクリアとか昔からあるし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:51
    • ID:8eGyIPC60
    • LV制はむしろ好き(Lvじゃない方がゴミが多い)

      ターン制は昔のゲーム限定かな
      古臭いイメージしかないわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:51
    • ID:8eGyIPC60
    • 何が嫌いかというより、好きなのはARPGだな

      初めてKING'S FIELDやってARPGスゲーってなったわ
      まさに理想のRPG
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:52
    • ID:8eGyIPC60
    • >>46
      スマホはターン制にしないと操作しづらいからな

      スマホでARPGとかやりにくそう
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:54
    • ID:8eGyIPC60
    • 戦闘の無いRPGじゃないけど、初代アトリエは戦闘しなくてもクリアできるをうたってた記憶がする

      ラスボス倒さなくてもエンディング迎えられるのは斬新だった
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:55
    • ID:8eGyIPC60
    • >>45
      それは解る
      ドラクエは昔から伝統守ってるからな

      けど、完全新作でターン制だったらスルーするわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 15:56
    • ID:8eGyIPC60
    • >>34
      むしろ呼んじゃいけない理由が知りたいわ。

      そもそも論としてTRPGが元祖RPGだぞ
      むしろコンピュータRPGの方が亜流なわけで
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 18:42
    • ID:4DTzhyqf0
    • まず例が普通なのが
      つまり>>1がゴミだった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 19:31
    • ID:XbBCUOci0
    • ※53
      じゃあお前「なんかRPG貸してくれ」って言ってTRPG用のゲームブック渡されたら納得するの?
      俺は納得できんな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 19:31
    • ID:9ypTy.fr0
    • そもそも論として>>1はTRPGじゃなくてコンピュータRPGについてのゴミシステムを言っていると思うんだけど?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 19:42
    • ID:uSkaNAOo0
    • ※53
      元々あった「RPG」はコンピュータゲームのRPGが登場したことによって「TRPG」という名前に変わった
      これは学校における「校舎」と「旧校舎」の関係と同じだよね?
      そこで「12時に校舎前で待ち合わせしよう」って言われたら「旧校舎は元々校舎って呼ばれてたからそっちに行けばいいんだな」って思う人が何人いると思う?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 21:05
    • ID:CZcaw8wk0
    • レベルが上がると敵もレベル上がるゲーム。コモン武器ばかり出てオンラインに頼ろうとしても相手のレベルが低い場合が多く俺のせいで敵のレベルが上がり、ドロップする武器も結局ホストさんのレベル武器だったりホストさん+2程度だからお互いにメリットが無かったりする。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月25日 21:37
    • ID:VURe9OuY0
    • 最も癌なのは回復魔法とMP
      昔のリソースか限られたRPGならまだしも
      今やこれらは無用。MP回復アイテムとか馬鹿かと
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 02:31
    • ID:9lEIKLKJ0
    • ↑確かにMP回復アイテムは大体売り飛ばしてるわ その辺のバランスがしっかりしたゲームもあるんだろうけどな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 04:09
    • ID:jzU1mVHu0
    • FFのATBとかってターン性のうちに入るのか?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 12:54
    • ID:2Ht4eXbU0
    • ※61
      俺の見解では入らない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 15:25
    • ID:wwQa.F2R0
    • で、なんでこのスレまとめたの?
      管理人は馬鹿なの?
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 16:46
    • ID:XAMGNuJS0
    • 1みたいなやつはさっさと死ねよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 17:47
    • ID:020iPPxY0
    • 死んだらキャラクターロスト
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月26日 18:03
    • ID:rk.JuZvt0
    • そろそろ「ターン制ってスペックが足りない時代に仕方なく採用された過去の遺物 」とか言う人がやってきそう
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月28日 08:35
    • ID:9VEvj9aa0
    • リアルタイムバトルは袋叩きで余裕がなく不細工に見える
      ターン制は巌流島みたいな真剣勝負感があって好き
      例えが悪くてスマン
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月29日 10:22
    • ID:H1N1BUBv0
    • ゲーム性に正解なんて無いんだが、スペック競争じゃあるまいし
      管理人は娯楽を分かってないんじゃないか
      敢えてアナログや管理を求めることでゲーム性を生み出すということが理解できないようだ

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